八ヶ岳キャンプ

2017年09月16日 23:39


キャンプ初日!
八ヶ岳に到着。まずは、カントリーキッチンで
予約しておいたパンを受け取るですよ。


なんかお店が増えてたですよ。

ザ 避暑地。って感じのお店でランチを。







ザ 避暑地、って感じな価格ですが、
『 避暑地に来てます♫』って雰囲気を
味わえるだけで、もういーのいーの。


ジョジョさんもね、普段はスーに
マットの端に追いやられてるのに、
今日はゆったりね。


『 何食べてるのだ? 』


ガードの甘いKei君の横には
ガードの硬い私が常駐です。

私の目を盗んでおこぼれを
狙おうなんざ、甘いですよ。


事前の日々が慌ただしかったので、
高原のノンビリとした空気感が
なんとも心地良かったですよ。

さぁ!

キャンプ場に入って、
設営ですよー!!


できた!!←鼻息ふんふん。

前回の記事で触れたように、
設営、ほとんど私がしたんですよ( *• ̀ω•́ )b
↑軽く自慢

それで、子供達は何してたんですか?
って話なんですよ。


SO『 フンフフンフフーン♫ 』


SO『 森のパン屋さんです♫
お母さん、パン何個食べる? 』


私 『 10個!お腹ぺこぺこだから
沢山お願いします!もっと作ってきてね♫ 』
↑ 遊んであげる余裕がないゆえの時間稼ぎ。

キャンプ場に着いて早々、
自分で遊びを見つけて、遊び始めたSOちゃん。

Keiは…バギーでぼーっと見てたかなぁ。
たぶん。


ジョジョは2泊3日のキャンプの間、
ほぼ、こんな感じ。

そして。

あっ!!!

と言う間に、初日は夜になってしまい


子供達はテントでひとはしゃぎした後、


ご就寝。

私は、子供達が暑くないか寒くないか
暑くないか寒くないかの確認で、
ほとんど寝れなかった。想定内。

翌朝!

眠気もぶっ飛ぶ、爽やかさですよ~。
晴れてくれてありがとう!


おはようなのだ。
ジョジョはよく寝てたな。
さりげなく私の布団を奪いながら。


朝ご飯は、火は使いませんっ!


カントリーキッチンと道の駅で入手した食材を
切ってのせるだけ。

手抜きするとこは手抜きする。が
我が家のファミリーキャンプ。


手抜きご飯の準備の間も


寸暇を惜しんで


はしゃいでました。

「 キャンプ場にいれば 」
いいらしい。

SOには随分、助けられます。

特に予定もなかったので

ソフトクリームを食べに行こー。
アルチザン パレ ド オールへ。

八ヶ岳と言えども、この日は日差しが強く

店を出た瞬間から溶け出した濃厚ソフトクリームっ。
ミックス購入しましたが、
味の違いを
味わう余裕もなく舐めつくしました。

冷房の効いた車内で
メンズチーム( go、Kei、ジョジョ )がお昼寝する中、

絵本美術館へ。

絵本好きな子供には楽しめる場所でした。
SOもお気に入りの1冊と、お友達への
プレゼンの1冊を買いました。

そして、
キャンプの夜は早い。

何にもしてないのに
あっという間に夜になる。
我が家だけ?

電気がないから、
なおのこと夜になるのが早いのです。
持参したランプが2個も壊れたし。

今夜は早くに夕飯の準備を始めましょう。

早めに近くの温泉でゆっくり過ごし
キャンプ場に戻ります。


木漏れ日が、コットンごしに
優しく入ってくる時間帯。

静かな時間に包まれながら


日暮れにそなえて準備なのです。


夕飯は切って焼くだけ!


でも、炭火だと美味しいのですよねー。


父が必死で焼いたはじから
SOがモリモリ食べ尽くしていくのを
眺めているだけのKeiくん。



最後はキャンプファイアー!

をしたい。というSOちゃんのリクエストに
お応えして、炭火を見ながら

『 ほ~ら、キャンプファイアーだよ~ 』
と、茶を濁す。
素直だから『 なんか違うけど、そうだねぇ❤️』と
喜んでくれるところがSOちゃん、ナイスd(∀)グッ

この夜は星が綺麗でした。
思わず立ち止まって、立ち尽くしてしまうほど
星空が綺麗でした。

SOと2人で、キラキラの夜空を見上げて
夜空について、しばしお喋り。
SOちゃんも、ちょっと大人になったなぁ。
じーん。


翌朝、ニコニコでキャンプ場を
あとにします。


今回は、なかなかハードなことが多かったけど
( 主に肉体労働 )

でもね、
キャンプ中、SOが何度も口にしてた言葉。

『 キャンプ大好き!
キャンプに連れて来てくれて
ありがとう!!』

こちらこそ、ありがとうだよ。
報われた感、いっぱいです。

今度はスーちゃんも一緒に来れるといいね。

さぁ、次なる目的地へ移動なのです!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

Kazooがんばったね!で
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

キャンプってさ

2017年09月11日 13:12

東京に、数日ぶりの猛暑日が戻った
8月23日。

やっと我が家にバカンスがやってきました。

緑美しく、吹く風涼しい八ケ岳。


我が家、単独で
久々のキャンプだホイ。


Keiはキャンプデビューです。

さぁ、
あの空気感を思い出しながら、
我が家に束の間の静寂が訪れる
秋の夜長に、ゆるゆると書いていこう。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

いつも旅行に行く時は
荷作りは私、車への積載は夫。が我が家のルール。

ですが、今回は私が全て担当。

どうよ!この✨完璧な✨収まり具合。

1番下の テントから始まり、
寝袋、インフレータブルマット、
ジョジョのドッグカートなどなど
キャンプ道具一式収まってます。

この積荷がいかに優れているかという点を
ご説明しますと、

これまでのキャンプでは
『 荷物の隙間に 』人間が乗せてもらってます。

的な車内が常でした。
( 座席から足下に至るまで荷物がギューギュー )

その状態から、今回のキャンプでは

・ Keiのチャイルドシート
・ Keiのバギー
・ ジョジョのドッグカート

のいう大物3点が追加。

なのに、
人間もゆったりと乗車可能な積荷を実現( *• ̀ω•́ )b グッ☆

空間把握能力と物の配置には
類い稀なる才能があると自負しております。

今回、「 事前準備の負担が全て私 」
という異例の事態が発生しましたが


『 ぐうの音もでません 』

という夫の感想を得たので良しとします。


つい自分の偉業を自慢したくなり、
長々と書いてしまいました。

ちなみに、この後、夫が仕事の緊急対応に追われ
キャンプのセッティングも
私1人でほぼ終えたよ!

ということも追記しておきたいと思います。



『 過去1番、綺麗にテント張れてるんじゃない?』
という夫の感想を得たので、これもまた
良しとします。

キャンプって楽しいけど
事前準備やセッティングが大変だよね!
でも、上手くできると達成感だね。

と、まとめがよろしいので、
本題は次回に続く(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

Kazooがんばったね!で
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

お家が1番!

2017年09月10日 00:46

退院後のスーちゃん。


とっても寛いでおります。

連日、我が家に上陸する
SO&Kei という名のハリケーン。


床からソファの上からオモチャだらけに
していくわけですが、


スーちゃん、おかまいなしで寝ております。

昔はSOがハイハイしてきただけで
逃げてたのに耐性ですね、耐性。

腎臓機能過多の影響で
リラックスにお漏らしをしてしまうため
オムツデビューしてしまいました。

オツムもなかなか奥が深い。

そして。
ソファは洗えないので、
SOが赤ちゃんの時に買ったものの
1度も活躍することがなかった
おねしょ予防シートを

こんな感じで敷いて



こんな感じにすれば、完璧なのです。
万が一の尿もれ時には
カバーとシートを洗うだけ。

余談ですが
最近、洗剤をベビーファーファにしたら
手触りがとてもよろしいので、
洗いたてのカバーがとても気持ち良いです。
犬も子供も大人もベビーファーファ(笑)


粗相があると、ジョジョもスーも
そこに寝たがらなくなるので
清潔に保ってあげる工夫( 別名 私がなるべく楽して掃除できる工夫 )って大事だなぁ、と。

スーちゃん、
入院中はオシッコが出なくなってしまい
大変だった一方、
退院後は出過ぎて脱水をおこなさいように
輸液を点滴してもらったりしています。

尿の出る、出ないって、
実はとっても大事なんですよねー。

旦那様の入院時にも同じ体験してるので
血液検査の説明もやたら理解できてしまう我が家。

薬の上げ方とか、粗相の予防とか
HOW TO 介護的なことを色々学んでいる
Kazooです。

そして、スーちゃん
今は、とっても大事な回復期。

食欲もモリモリあるので、しっかり食べて
養生して1日も早く体力、体重戻そうね!


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

スーちゃん、がんばれ!で
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪




入院18日間。スー退院。

2017年09月05日 23:50

明日、スーが退院します。

実はこの夏、入院していました。
入院して、もう17日が経とうとしています。

色々あって、のびていった入院。
今日、ようやく退院許可がおりました。

お見舞いのたびに、
切ない声を出されて帰るのが辛かった。

がんばったね。
やっと、一緒にお家に帰れるね。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

スーちゃん頑張ったね!で
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


今年の1月末に血尿を再発し、
一進一退を繰り返し、
考えられるあらゆることをし、
家族中で悩み続けた7ヶ月でした。

沢山の葛藤がありました。

結論としては
膀胱の再癒着が原因でした。


手術の直前。一時改善傾向にあったものの、
スーがいた場所は血だらけになるまでに
急速に悪化してしまいました。

当初1週間の入院のはずが
色々あって18日かかってしまいました。
随分と大変な手術になりました。

大きな決断で
大変な手術だったけど
ここまできたら、あとは再々癒着がないように、
とにかく元気にならなきゃね!

この先、綴る予定の夏の思い出に
スーちゃんがいないのは、そういう理由です。

家族が多いと、
その分だけ事情が増えます。

スーが入院しても夏の旅行を決行したのも
そういう理由です。

明日、最終的にどんな説明があるのか
少し緊張しつつ、
そろそろ眠りにつきたいと思います。

あぁ、やっと家族が揃うんだ。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

スーちゃん頑張ったね!で
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪



祝 9年!

2017年09月04日 09:38

「 残暑 」という言葉が
相応しい季節になりましたね。
全然暑くないですけど。

短い夏が一瞬で過ぎ去り
新学期が始まりました。

そして、気づけば
9月1日に入籍10年!
9月1日でブログ始めて9年ですよ!

久しくさぼっていた、このブログ。
いかんいかん。
こんなに続けてたのだから、
ちゃんと書き続けなければ。と
思い立ったわけであります。

昔、上司も『 継続することが1番難しい 』って
言ってたしね。

入籍記念はスルーしたことは
そっとしておいてください。

ジョジョの安静で、
中止になった計画達を埋めあわせるように
夏休み、なんとか
夏らしいことをやりました。

幼稚園のお絵かきに描ける思い出も
できて良かったよ!

楽しい夏の思い出がたっぷりたまってるので
牛歩、もといナメクジ歩で
書いていきたいと思いまーす。

とりあえず、昨日のジョジョス。


昨日はちょっぴり暑かったね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


力強すぎ

2017年08月20日 18:26


やばいのだ。やばいのだ。
病院きちゃったのだ。


帰りたいのだぁ~~


( ドキドキドキドキ )


ん?


何してるなりか?


写真なんかいいから、早く連れて帰れ。なのだ。


おい、kazoo。

というわけで、獣医にきたのですが、
ジョジョに目で文句垂れられてる
僕的塩対応。

私のことを何だと思っていらっしゃるのでしょうか。ジョジョさん。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

中型犬。ドッグカートを試す

2017年08月14日 11:13

というわけで、来ましたよ!
20170810-20.jpg

ついにドッグカートを買うことにした我が家。
20170809-1.jpg
見に行ってきましたです。

ドッグカート選びって、
実に子供のバギー選びに似ております。

SOのバギー選びで、はげそうなほど悩んだので
今回は髪の毛一本も抜けない感じでした。

求めた条件はこちら。
20170809-001.jpg

条件1あたりで、候補が縛られ
条件2で、ほぼ候補が存在しなくなります。

20170809-1.jpg
でね娘&息子が使っていて非常に重宝している
エアタイヤに絞ってみてきました。

サイズ感とか乗せてみないとわからないですし
やっぱり乗せてみたいですよね。

ところが。
20170809-01.jpg
要安静でバリケン生活を強いられていたジョジョ君。

バリケントレーニングはしているのですが
スーだけ自由なのが気にいらない。

また狭い所に入れんのかよっ(΄◉◞౪◟◉`)
と断固拒否です。

しょーがないなー。
じゃぁスーちゃんジャンプしてみようか?

20170809-2.jpg
スーちゃん、クッションの使い方も
心得てるわよ!

20170809-3.jpg
ご機嫌で乗ってくれてるけど
屋根をつけて2匹乗るには狭いです。

20170809-4.jpg
これが本命かなぁ・・・ってカートに
なんとかジョジョ乗車。

45Kgまで乗れて、広さもギリギリ2匹で
許容できる感じかな。ってことで、これに決定。
( というか、これ以上大きなものがなかった )

20170810-0.jpg
こうして、ついに我が家にドッグカートが来たのであります。

タイヤを外せばハウスになるし
自転車に接続して自転車引きすることも出来るんですって!
すごい可愛い旗までついてきたの♪
( 自転車引きしないけど )

というわけで、配送の日を心待ちにし、店を後に。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


ピンポーン。
来ましたよっー(≧∇≦)♪待ってました。

ちょっと目を離すと
20170810-2.jpg
降りようか・・

20170810-4.jpg
予想以上にコンパクトです。

20170810-5.jpg
こらこらこらこら、遊ばない。

子供たちのじゃないのに、
盛り上がりすぎですけど。

20170810-1.jpg
君のですよー。君のー。

で、出してみます。
20170810-8.jpg
一目散に山頂を目指してる子がいます。

20170810-9.jpg
ちょっとお時間かかったゃったねー。
ジョジョ、寝ちゃったよ?

20170810-6.jpg
マットも来たんだよね。
これ、ベビーカーに使ってるのと一緒です。
正直、ぜ、贅沢。。。

スーちゃんのように気に入ってくれれば
報われるというものですが

20170810-7.jpg
食べ物以外にジョジョを突き動かすものが
見つかりません@暮らし始めて10年目。

さぁ、いよいよ広げてみますよ!


早速はいりますっ!



20170810-11.jpg
20170810-13.jpg
子供がねっ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

20170810-10.jpg

20170810-12.jpg
大はしゃぎですよ。

20170810-14.jpg
ひとしきり遊んで気がすんだかね。

まぁ、これくらいで壊れたりしたら
大事なジョジョは乗せられませんから
試乗ということで。

さ!(おやつという名の)試乗ですよ!
20170810-15.jpg
20170810-16.jpg
店舗では断固拒否していたジョジョですが
おやつがあれば素直に乗る気はあるらしい。

やがて
20170810-17.jpg
家の中で乗る分には問題ないらしい。

そして
20170810-18.jpg
全部閉めても気にしないらしい。

と、たった1日で問題ないことが確認できたので
20170810-23.jpg
さぁ、お散歩ですよー!
安定の、SOちゃん上だけパジャマ姿で。

20170810-21.jpg
と、最初だけ気にしたスーちゃんですが
お散歩クンクン始めたら、あっという間に
どうでも良くなってました。

20170810-19.jpg
ジョジョはスーが先に行かない限りは
心穏やかに乗っていました。

ジョジョが慣れたころに、
Keiも朝んぽに連れて行きます。
20170814-5.jpg

この連休は、
数日ぶりにニコニコお散歩隊結成しました。
20170814-1.jpg

というかですね、
我が屋のお散歩、乗り物率たかすぎです。
20170814-2.jpg
SOも自転車で一緒に行きたいと騒ぐので
家族総出でお散歩。

20170814-3.jpg
早朝の住宅地に響きわたる補助輪の音・・・

20170814-4.jpg
七夕の短冊に『 補助輪なしで自転車が乗れますように 』
と書いていたSOちゃんですが、1ヶ月半の時をへて
やっとやる気が芽生えたようです。

20170810-22.jpg
頭を出すと脱出を試みることがあるので
もう少し慣れるまでオープンカーはお預けで。

飛出しリードを2本付けてますが
無用に暴れてほしくないうえに、
諦めるということを知らないので。

カートに乗せて思ったことは
「 動けない 」ことと「 動かさない 」ことは
まったく違うということ。

ジョジョは自尊心が高く
自分が思ったことはやり遂げずには
いられません。

20170814-6.jpg

勝手にカートに入れられ、
勝手に運ばれることに
身をまかせる「だけ」なんて
ジョジョ的には不本意な感じをにじませつつも
家で留守番させられてるよりは
カートで出かける方がいいようです。
ずっと家にいるより気分転換にもなるでしょ!

そうこうしているうちに、
安静期間も半分以上経過したのですが
今のうちからカートは試しておきたかったので
良い機会になったかな、と思っています。

カート自体は走行性も良く、かなり満足。

タイヤを外せばハウスになるところも
これからのお出かけで積極的に利用して
カートに対する抵抗をもっと少なくしていけたらな、と。

20170810-3.jpg

シニアになると我が儘になる子がいると聞きますが
ジョジョは頑固なジジイになりそうだな。

覚悟しとくから、安心して君らしく生きてちょうだい。

安静がとけた頃にお遊びの計画もしてるから
しっかり早く治そうね!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

無駄にしないよ!

2017年08月11日 12:39

『 さぁ!もう思いっきり( 肌を )焼いていいわよっ!』


そんな言葉でしめくくられた
バレエの発表会。



我が家もこれから夏だねっ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)!!

という、このタイミングで


はい。
この連休の旅行中止( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

SOが、超楽しみにしていたお泊まりです。

なんとなく


近場で母子おでかけとか

SOちゃん接待モードな日常で
茶を濁している我が家です。

そう。旅行中止も残念だし
ジョジョの安静で思ってたとおりに
いかないことも沢山出てくるね。

でもね、家族に何かあった時は、
みんなで助け合う。

思いやりとか助け合いだよ!鼻息フンフン。

そんなことを実地で教え込んでいる
転んでもただでは起きないkazooです。

それでね、それでね、

お家で大人しくしてたら、カートが届いたよ!

というわけで、カートの話に続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

みんな楽しい夏休みなのかなぁ~。
ポチッとしていただけると励みになります♪




なめんなシニア

2017年08月07日 12:59

前略 ジョジョスー



以前、こんな話を聞いたことがあります。

『 20代のメイクを引きずってる人は
美しい40代、50代になれない 』と。


長くなります。
ご興味ない方はポチッとしてまた次回♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

20代といえば、成長期が終わり、
成熟を備えた大人へと変化を遂げる頃。
肉体的に完成される頃です。

往往にして、
自分が1番美しかったと言われる時代です。

1番綺麗だった頃の自分を再現しようと
人は、20代のメイクを
引きずってしまうことがあるのだとか。

過去の幻想に囚われず、
変な若作りをすることなく
年相応の美しさを見つけていきましょう。
そんな話だったと思います。



まぁ聞こう。

君達と暮らしていると
この言葉を多々思い出します。

成長期を終えて、ウィペットらしく
体が成熟してくる3歳、4歳頃。

毎日どう運動させて
毎日どう有り余るパワーを発散させようか、
そんな若々しい生命力がはじけていた頃。

怪我や病気とは
永遠に無縁だと思っていた頃。

あなた達の時間の早さも
意識することもなかった頃。

ジョジョが靭帯断裂のリハビリしてる頃、
スーちゃんが血尿の治療をしている頃、
無意識だったけど回復のイメージは
いつも3歳、4歳だった一番力強かった頃に
照準をあわせてしまっていたように思うの。


苦しいよねー。
あがきすぎよねー。

人間でいえば、
もう50過ぎたおじちゃん、おばちゃんなのに
20代の頃に戻そうだなんて、無理な話よね。

サッカーのレジェンド、カズはおいといて。

頭では理解していても、
怪我や病気で失われた時間を取り戻したくて
あの頃の体力、
あの頃の身体、
そんな風にあがいてしまったことがあったこと、
素直に認めます。

永遠の食い意地を持ったジョジョでも
永遠の無邪気さを持ったスーでも
永遠に若いわけではないわけです。

『年齢なりのベスト』を
ちゃんと見つけてあげないと
いけないな、と最近つくづく思うわけです。

ところでジョジョ君。
9歳になっても君は走るの大好き。
まぁ、それはいいんだけどね。


指、脱臼したよね。

Kazooは滅茶苦茶 落ち込みましたよ。
第1関節の脱臼って、あまりないらしいけど
運動量が多い犬種には時々あるんだって。

完全な事故で防ぎようはないですよ。って
先生になぐさめてもらったけど、
走る君は怪我も多い。

もっともっとシニアになってくると、
悪い頃の古傷が悪さをすることがあるから
ひとつひとつ丁寧に治していこう。

もちろん、なるべく怪我をさせないことが
大前提だけど。


この1、2年、大好きな子達が
虹の橋を渡っていくようになりましたね。

Kazoo自身、30歳を過ぎた頃から
身内を1人、また1人と見送ることが増えました。

寂しいけど、君たちも
そんな歳になってきたんだね。

そうそう。
ジジ君を覚えてますか?

永遠のパピー、ジジ君です。

ポテンと座る姿が

Keiとそっくりよね。

Keiって誰かに似てるなぁ~って
思ってたんだけど、ジジ君よ!
誰がなんといってもジジ君よ!

ジジ君に最後にあったのは
震災直後の3月でしたね。
みんなで房総に行ったんだよね。


その後、ジジ君を取り囲む環境が大きく変わって
あの日を最後に会えなくなってしまったけど
優しいご家族のもとで穏やかに過ごしてたって
聞いてたよ。

ジジ君もね、
数ヶ月前に虹の橋を渡っちゃったんだって。

悲しくて書けなかったよ。

ブログにもよく登場して、
可愛がってくれた方々もいたから
お知らせしとかなきゃね。


Kazooはジョジョとスーとジジ君の
でこぼこトリオが大好きでした。

ブログを始めて9年。
面白おかしな話ばかり書いてた頃と
随分変わってきたよなぁ、と思います。

時に愉快な話ばかりじゃないから、
読んでがっかりされることもあるかもしれませんね。

でも、まぁいいよね。
その時書きたいことを、書きたいように
書き残していこうと思います。

『 Everyday Happy ✨
今日も素敵な1日をありがとう✨ 』
ってことを、いつでも言うようなキャラじゃないし。


それが丸ごと、君たちと向き合い、
犬とともに暮らしていく日々、ということがと思うから。

なんか話がどんどんそれてきましたね。


そうそう。
幸い、君達にはシニアの生活を色々教えてくれる
お友達も沢山いる。

君達のことを我が子のように
気にかけ、アドバイスしてくれるお友達も
沢山いる。

Kazooはまだまだ勉強不足だから
色々教えてもらいながら、
君たちの健康年齢を1日でも長くすべく
頑張るよ。

だからさ

ジョジョもちょっとは協力してよね!
文句言わずに安静だからっ!

安静を強いられて
ふてくされてるジョジョのために
ついにドッグカートを買うことにしました。

店頭で試したい物、ことごとく
拒否した頑固なジョジョだけど




少しはスーちゃんの素直さを
見習ってよね。

明日、カートが届くから練習ですよ。

愚痴から始まり、
最後はお説教に成りましたが
最後まで読んでくれてありがとう。

よろしく頼むよ、ジョジョとスー。

草々

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

怪我の話やカートの話はまた改めて。
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

カメハメハ。そうきたか…

2017年07月29日 19:34

今日はとってもとってもとってもとっても
楽しみにしていた犬友さん達との集まりが
目的地天候不良により延期に。

東京でのんびり過ごす土曜日となりました。

というわけで、今朝も5時から
20170729-3.jpg

いつものニコニコお散歩たーい!
20170729-2.jpg

に、SOちゃんプラス!
20170729-1.jpg
SOちゃんは昨日まで、この時間帯は
張り切ってラジオ体操に通っておりましたです。
なぜならアイスがもらえるから。

連日寝不足で
目が真っ赤に充血しまくりな私。

今朝は、妻をいたわる心優しき旦那様が
隊長でございます。
↑リピートがあるようにもちあげておく。

20170729-4.jpg
みんな揃ったニコニコお散歩隊にKei君、
もうご満悦でございます。

そして、お出かけなき我が家はというと
20170729-5.jpg
毎日気絶しそう。

手先仕事が大好きSOちゃん。
細々とした物が溢れる我が家。

とっ散らかすとね、目ざとく発見しては
高速ハイハイで目の色変えて
突進してくるチビ( Kei )がいるのですよ。

20170729-6.jpg

一瞬の油断が惨事を招く!

毎日毎時毎分毎秒、1個足りとて
床に落としてることがないように気を配る私。
毎日気絶しそう。

特に折り紙の切れ端とか、
もう大好物大好きね。

色といい噛みごこちといい
Kei君好みな模様です。

ハサミ遊びをする時は、テーブルの下に
紙くずを落とさないようによろしくお願いしたい。

例 その1、
20170729-11.jpg
私が産まれて初めて買ってあげたキャラ物の団扇より
自分が作った段ボール団扇が好きなんですと。

例 その2、
20170729-9.jpg
20170729-10.jpg

風鈴っていうか、思いっきり振らなきゃ鳴らない
手動な風鈴とか。

例 その3、
20170729-8.jpg

ちょっと油断すると捨てる予定の物を使って
なんやかやと作ってたりするわけですよ。

20170729-7.jpg

Keiの大好きな紙くずを散らかしながら。

我が家には捨てていいんだか悪いんだか
わからない制作物の山ができていく上に
それを食べようとする息子がいる。

そんな日々に
『 これ捨てていいの?ゴミ?』と
私が連呼しているのでしょう。

最近は、
カメハメハ大王の
『 カメハメハ~♪カメハメハ~♪』の節にあわせて

『 ゴミじゃない~♪ゴミじゃない~♪
ゴミ~じゃないんだよ~♪』
と歌いながら作るようになったSOちゃんです…

夏休み試練。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

生後8ヶ月

2017年07月25日 21:24

Kei、今日で生後8ヶ月でした。
20160725.jpg
よくぞ思い出したぞ、私!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

SOの時にも、
なぜかハーフバースディの6ヵ月でもなく
1歳でもなく8ヶ月という実に中途半端なタイミングで
写真を撮ってた私。
なんでだよ。
20160725-1.jpg
とりあえず撮影しとこう

20160725-2.jpg
寝ているジョジョスを
叩き起こして座らせて

20160725-3.jpg
自分のことじゃないのに
赤子と犬以下な落ち着きのなさを見せるSOを一括し

やっとSOの静止画が撮れた時には
20160725-4-1.jpg
ジョジョス以下なKe君の集中力が途切れます。
ちーん。

そうだね、そうだね。
日頃、噛み千切るチャンスを
私に奪われ続けているオムツが
目の前にズラッーと並んでるもんね!
気になるよね。

20160725-5.jpg
そうだね、そうだね。
スーちゃんの毛、艶々で気持ちいいよね。

ひたすら撫で続けるモードに突入し
撮影しゅーりょー。

Keiのことが大好きで、Keiのこととなると
大はしゃぎなSOさん。本日、Keiにあてたお手紙。
20160725-6.jpg
↑なかないようにしてくれるのはうれしいけど
Keiがたのしくしてくれるのが1ばんうれしいよ。
SOより

なんか良いこと言ってんじゃん。

と私が驚いていると、隣にいたおばあちゃんが
『 いつもあなたがSOに言ってることじゃない 』とな。

良いこと言ってじゃん。 私。

まったく記憶にない口先だけな母親でごめんなさい。

ちなみに、そんなSoちゃん姉ちゃんの
8ヶ月記念の写真を見かえしてみたら
20120612_1.jpg
後頭部しか残ってなかった。

Kei君、顔が写ってて優秀ですよ。

これまで1度だけ39度近い熱は出したものの
元気でよく食べ機嫌も良いKei君。
20160725-7.jpg
このまますくすく育ってくださいね。

20160725-8.jpg
明日の朝も、ニコニコお散歩隊だね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

夏休み。はじめました。

2017年07月21日 23:15

ニコニコお散歩たーい


で、朝んぽ。


ニコニコお散歩たーい


で、朝んぽ。


ニコニコお散歩たーい


で、朝んぽ。


ニコニコお散歩たーい


あれ…?




で、朝んぽ。


2度目の発表会にむけて

バレエバレエ。


気分はベル。
↑観たことないくせに。
( なぜなら野獣が怖いから )


で、朝んぽ。


時々ランチを楽しみ


もひとつランチを楽しみ


猛暑日続く中、


プールにお呼ばれし

ついでに

Kei君もプールデビューし

ついでにと言えば




一丁前に、もう美容院で髪を切り


で、朝んぽ。


悪路を攻めすぎる日々の散歩に
ついに!

パンクーっ。
で、自転車屋さんで修理。

そんなわけで、
SOちゃん幼稚園最後の
夏休みが始まりました。



子供と夏はよく似合う。


長く短い夏休み。
幼稚園生活、最後の夏休みです。

お母さんも気合いいれて
悔いなく思いっきり
楽しむ所存( *• ̀ω•́ )b

そして決算とか発表会とか試練なことは忘れたい所存。

さぁ、夏の始まりだよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

前略SOちゃん

2017年07月14日 17:16

前略 SOちゃん。

『 多かったら、お残ししていいからね。 』
そう言って、背中のリュックに入れたお弁当。

20170715-1.jpg

はしゃぐあなたの背中で右に左に振り回されて、
悲惨なことになってたことと思います。

お母さんは、お友達と新幹線で
楽しく食べてくれれば言うことありません。

ワクワクしながら待ち続けた年長さんのメインイベント
2泊3日の東北合宿。

お母さんと離れるのが寂しい・・と半べそかいたけど
それは出発30分前。

遅すぎでしたね。

でも、振り向きもせずにお友達と手をつないで
小走りに新幹線のホームに消えていく割り切り方は
お母さんの想像どおりでしたよ。

きっと楽しんでくることと思います。
だからお母さんも楽しんできましたよ。

SOが出発した後に、お母さんたちは
慣例のクラスランチに行ってきました。
20170715-2.jpg

静かにしなさい!
なんて、誰も言わなくていいくらい静かな空間で
20170715-3.jpg
お母さん達は日頃の労をねぎらってきましたよ。

とても素敵な場所だったので
スーパー良い子モードなSOちゃんなら
今度一緒に連れていってあげてもいいですよ。
20170715-4.jpg

ただしKei君には内緒ですよ。
お父さんを仲間外れにしたらすねちゃいそうだから
お父さんも連れて行ってあげましょうか?


ちょっと、考えときます。

帰宅して、束の間の休息を終えて
ネイルも落として
20170715-5.jpg

そして、みんなのお母さんに戻りました。

20170715-6.jpg

普段、ぼーっとしているのに
こういう時だけ鋭い感じがしてしまうのは
お母さんだけ楽しんできた良心の呵責ですかね?

きっとそうね。

夕方、そちらのライブカメラをチェックしたら、
雨は降っていないようだったから
キャンプファイヤーも出来ましたか?

はりきって練習していた歌とダンス。
焚火を囲んでできましたか?

お母さんが小学生の頃、
林間学校のキャンプファイヤーでディスコクイーンの
称号をもらったことは話しましたよね?

クイーンの娘に恥じぬダンスで
楽しでくれれば嬉しいです。

いつも、あなたの就寝時間まで
バタバタと過ごす夕飯時。

SOがいなくてあまりに静かなせいか
20170715-7.jpg
ジョジョが調子がくるってしまったようで
ご飯の催促に来ませんでしたよ。

おかげで、
ジョジョスはいつもより1時間以上遅い夕飯でした。

あなたの喧騒が
いかに日常かがわかりますね。

そうそう、この前、お母さんと一緒に
Keiのバンボを見に行きましたよね?
20170715-8.jpg
座らせて10秒でうっ血し始めたので
諦めた、あのイスです。

結局、あなたと同じイス、
アップライトを買ったのですが
納品が2ヵ月後なんですって。

お母さん、離乳食をあげにくくてしょうがないので
バンボより一回り大きいカリブを買ったんですよ。
20170715-9.jpg

なんでもKeiの真似っこをしたがるあなたですけど
これには座らないでくださいね。
お尻が抜けなくなるから。

20170715-10.jpg
Keiは、離乳食も2回になりましたよ。

今日、ブロッコリーも食べました。
20170715-11.jpg
そう。あなたが嫌いなブロッコリーです。
そろそろ再チャレンジしてみませんか?

嫌いすぎて沖縄で吐いたけど。

あと、ハイハイもするようになってしまいました。
20170715-12.jpg
あなたが帰ってくる頃には
もう走ってるかもしれませんよ!!




嘘です。

時々、あなたが鼻水を垂らしながら
『 SOちゃんも一緒に行きたいっ~!!』と
泣いて訴える朝の河原。
20170715-13.jpg
今朝はひときわ空が美しかったですよ。
あなたに見せてあげたいほど
空が綺麗でしたよ。

20170715-14.jpg
幼稚園の送迎も朝ご飯もお弁当もないから
今日はのんびり行ってきましたよ。

SOがいないと、お父さんのお弁当も
なくなるのはなぜですか?

とか聞かないでくださいね。

20170715-17.jpg
夏はまだまだこれからなのに、
なんだか秋の朝のように涼しくて
きっと、あなたが今いる東北と同じくらい
清々しい朝だったと思います。

20170715-15.jpg

合宿から帰ってたら、長く短い夏休み。

20170715-16.jpg

いつもの散歩に、あなたの笑顔も加われば
お母さんはもっと楽しいお散歩になるので嬉しいです。

お母さんは、みんなのお母さんモードで
待っていますので、気を付けて帰ってきてくださいね。

20170715-18.jpg

20170715-19.jpg

みんな揃った寝顔が見れるのを
楽しみに待っています。


あと2泊くらいしてもらってもいいけどね。
草々。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
この2週間、ブログの存在を本気で失念してましたっ~・゚・(。✖д✖。)・゚・
みんな元気です。
そして、ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


移植後2年

2017年07月01日 11:30

とうとう7月になってしまいました。
どうしても書けませんでした。

普段、隙間時間でササッと書くブログが
2週間近くたっても書けない。

ブログを始めて9年。
書いては消し、書いては消し、
こんなにブログが書けないことは初めてでした。

6月18日、
夫の移植から2年が経ちました。

その日は、親族で
父の日をかねてお祝いをしました。


先日は夫婦2人きりで
わ思い出のグランメゾンに
お祝いランチに行ってきました。

どんだけ祝うんだ、って突っ込みはなしですよ。

本当は、18日の当日中に
2年を祝う備忘録を書き残すつもりでした。

でも、書けなかった。

いい加減、書こうと思います。

いつもみたいに、
内容を決めてから書くのではなく
書きながら気持ちの整理をしてみようかな、と。

長くなりそうなので
ご興味ない方は、また次回。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
2年おめでとう!!!で
ポチっと!していただけると励みになります♪



※生々しい写真が苦手な方は飛ばしてください。
























夫は入院直後から中心静脈カテーテルをしていました。

移植直前の放射線治療で
皮膚は放射線焼けしてドス黒くなり
非常に脆弱になります。

ただれた肌から
ガーゼを交換するのも負担がかかります。


でも感染のリスクをさけるために
交換しなくてはなりません。

さらには、移植後の合併症、
DVHDによる皮膚障害がでて
皮膚はさらにダメージをうけます。


皮膚障害が出始めた頃。

夫の皮膚障害は軽い方だと思います。

兄弟間でも5パーセントの確率でしか
一致しないというHLAフルマッチの移植だったからでしょうか。



あとは、粘膜障害で口内炎とか。
日常、熱いものも食べて上顎の皮がむけてしまうことがありますよね。

夫の場合、口中の皮がむけ、
さらに舌の皮までむけました。

『舌の皮もむけるんだね』
夫は、驚きながら言いました。

凄まじい苦痛を伴う変化にもかかわらず
『 人間の身体にこんなことが起こるのか』と
想像を超えた変化の数々を
むしろ感心気味にうけとる夫の態度は
やはり強かったなぁ、と思います。


治ってきた頃。

皮膚障害などは幸い
2週間ほどでおさまりましたが
その後、さらなる急性GVHDを発症し
その時が1番、夫の命が危ぶまれた時でした。

病院史上、最速の退院だったとは言え
その毎日が何があってもおかしくない
綱渡りな毎日でした。

先日、同じようなご経験をされた方から
『 覚悟はされましたか?』と、ご質問を
うけました。

『 " 死ぬ覚悟もしてる "と言ったら、嫁に
" そんな覚悟はしなくていい! "と
怒られました。 』

と夫が答え、
あぁ、そんなことあったっけ(笑)?と。

回復を信じていた私ですが、一度だけ、
『 goさん、助かりますよね?』と
率直に聞かれたことがありました。

その時は『 わかりません 』以外に
答えられませんでした。それは覚えています。

5ヶ月強での退院。
病院史上最速であっても、
耐えるにはあまりにも長い日々だったと思います。

毎日の全てが我慢の積み重ねでした。
夫は気丈に、よく頑張ってくれたと思います。

時々、TVドラマで
『 移植のドナーが見つかった。
これで助かるね!』ハッピーエンド。

といった下りを見かけますが、
腹立たしく思います。

白血病や幹細胞移植に対する
誤った認識を広げているからです。

移植は始まりにすぎず、そこから何年にもわたり
心身ともに過酷な治療の日々が始まるのですから。

GVHDで命を落とす方もいらっしゃいました。

肌がドス黒く焼けるほどの放射線治療をし、
投薬してる最中から副作用が出るほどの
強力な抗がん剤を治療し、
GVHDで命を落とすリスクをかけて移植する。

どの治療も
「助ける」のか「殺すのか」わからない、
こんな標準治療があるのかと驚かずにはいられない
紙一重な治療ばかりでした。

抗がん剤治療で寛解された方々とて
移植された方々とて
退院しても何年も副作用に悩まされ
日常生活がままならない方もいらっしゃいます。

なぜ、こんなにも書けないのか考えながら
これまでの経過を簡単に振り返ってみました。
20170628-1.gif

治療による大きな後遺症はありませんが、
手足の痺れのみは残っています。

革靴はまだ履けませんが、
しゃがむ姿勢が出来るまでになりました。

最近は、夜中に指先の痛みで
目が覚めることもなくなってきたそうです。

牛歩ですが、症状に改善の兆しが見れるため
夫も前向きな気持ちで過ごしています。

白血病の治療に詳しい方でしたら
夫の今がいかに奇跡的な回復かおわかりいただけると思います。

夫は自分と同じ時期に退院された方のブログを
読んでいるのだそうです。
やはり強いなぁと思います。

私は怖くて読めない。

夫以上に順調な回復をしている人を見たことがなく、色々なことを見聞きするのが怖いのです。

ブログに間違ったことを書いてはいけない、と
ネットで調べなおすと、
忘れていた色々なことに向き合うことになる。

そこで、色々なことを考えてしまい
怖くて手が止まってしまうのです。

移植後2年たつと再発率はぐっとさがるそうです。
とはいえ、まだ道半ば。

ここ数日、夫が体調を崩しているのですが
家族中で厳戒態勢。わずかな咳でも
1日でも早く治してもらおうと
夫中心の生活で過ごします。過信は禁物。

二年が経ち、夫は闘病中の細かなことを
忘れつつあると言います。
それは『 本能で辛かった体験を消し去ってるんじゃないかと思う 』
と話していました。

私も段々、忘れつつあることが増えています。
病気に囚われた日々を過ごしたくないので、
それで良いと思っています。

だから、潜在意識が忘れたがっていたことを
あえて引っ張り出すことはせず
無理なく書ける範囲で書き残せばいいと思いました。

夫はオープンな性格で
何ひとつ書かれて困ることはないから
どんどん書いて、と(笑)

ダラダラと書いてしまいましたが、
ここで終わりにしたいと思います。
今の私に書けるのはここまで。

『 書くのはやめよう』と何度も思いました。

でもね、1年に1度くらい、
命と向きあい、
白血病と向き合い、
子供たちに生きるということ、
子供たちが今ここにいる意味を
ちゃんと伝えていかなくてはいけない、
という思いにかられたのです。







ジョジョスとSOが居てくれただけで
あの日々が耐えられたこと。



あなた達を守りたくてお父さんもお母さんも
必死で頑張ったこと。



Keiは、5パーセントという
確率の壁を飛び越えやってきてくれた
ご褒美のような子であること。



2人の子供と、ジョジョスの存在があるからこそ
みんな頑張っていられ、何よりも
毎日の幸せを感じていられること。





移植後 2年、おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
2年おめでとう!!!で
ポチっと!していただけると励みになります♪


マイペースな生物達

2017年06月23日 13:10

Keiが座るようになりました。
成長メモ。

一昨日の朝、よろ…っと座り気味になったなぁ、
と思ったら、翌朝にはあっという間に
座れるようになっていました。

子供の成長とはあまりにも早いものです。


座れる前の数日、寝ないし、愚図るし、
珍しく小さな悪魔くんだったKei君。



『大きな愚図りの後には変化がある』と
昔、母に慰められたことがありましたが
あの日々も腰座りする前兆だったのかと。



あまりにも疲労困憊で
「ユンケル」とか「プラセンタ」とか
滋養強壮に忙しくしていた私です。


内緒ですが
SOがいつ座れるようになったか
さっぱり覚えていません。


Keiのは、写真くらい残しておこうかと。

それでですね。
ニコニコ顔を親バカ的に乗せ続けてたところで
気づいた方はいらっしゃったでしょうか。

『かわいー!』と私が連発しながら
Keiの写真を撮っていると
背後でソワソワする白と茶色の子。

背後に意識しながら
もう一度、見てみましょう。

かわいいの連発スタート。













ぽつーん

何歳になっても
世界は自分を中心に回ってるスーちゃんです。

そして

もっかつきたての餅のように
ぷにぷにのKei。

座らせると、お餅がペチャンとなってるようで
なんともツボな感じです。

そして、当の本人は
新たな視点で見る世界を
ニマニマと堪能中であります。

6ヶ月。成長メモ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

安曇野暮らし

2017年06月17日 23:00

見上げれば、満点の星空でした。

『 あぁ。そうだ。
空って、こんなに綺麗だったよね。』

忘れかけていた山の空。
それは、ずっと見上げていたいほど
見事な星空でした。

6月2日。時刻は22時半。

熟睡のところを起こされ
車から降ろされたにもかかわらず
20160617-1.jpg
ニコニコなKei君。
姉弟そろって寝起きが良くて母は本気で助かります。

20160617-2.jpg
ハッスルハッスル ダンスダンス♪

着いた先はどこでしょう?
真っ暗で何もわかりませんねぇ。
20160617-3.jpg
でも、とりあえず、もう寝てくださーい。

翌朝。
星空しか見えなかった前夜の風景が一変し
色鮮やかな里の景色が広がっていました。
20160617-4.jpg
東京をとっくに通り越していった
気持ち良い初夏の気候が、
まだそこにはいました。

20160617-5.jpg
安曇野。

20160617-5-01.jpg
休耕地にテントをはったり

20160617-5-02.jpg
筍狩りをしたり

20160617-5-03.jpg
朝から夕方まで思いっきり遊んだり

20160617-5-04.jpg
満喫し放題だったジョジョス、お誕生日週末のお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


『 筍狩りのお誘いです✨ 』

旦那様が仕事をご一緒させていただいている
Oさんに何とも魅惑的なお声掛けをいただき

Oさん所有の里の家と
20180606-1.jpg

古民家に
20160617-5-05.jpg

家族丸ッと遊びにいかせていただいたきました。

20160617-6.jpg
里の家で迎えた1日目の朝。

20160617-6-1.jpg
『 あそこら辺くらいまでが、うちの敷地です 』
とぉーーくを指さしながら、
Oさんが教えてくださいます。

人生で一度は言ってみたい憧れの台詞です。

20160617-6-2.jpg
ジョジョスは広い敷地を自由に散策ですよ!

20160617-7.jpg
クンクンに忙しくして

20160617-8.jpg
ぼーっとお日様に照らされて

20160617-9.jpg
クリの木があって

20160617-10.jpg
クルミの木があって

20160617-11.jpg
ブルーベリーの木があって

20160617-12.jpg
ハーブ達までもが生い茂る豊かな庭を
ジョジョスもSOちゃんも夢中になって散策です。

20160617-13.jpg
旦那様念願だった安曇野訪問。
モザイクかけるのが惜しいほどご満悦です。

のんびりとした午前を過ごしたら、いざ筍狩りへ!
20160617-14.jpg
古民家に移動です。

20160617-15.jpg
200年前のお宅なのですって!
200年経っても今なお人が住み続ける家は
新鮮な驚きに溢れていました。

SOちゃん、かごしょってやる気です。
20160617-16.jpg
やる気だけは、一人前( *• ̀ω•́ )b

いざ、裏山に向かうも
20160617-17.jpg
想像以上に道は険しいっ。

母は大人しくKeiを抱っこし
庭先に生えてきた筍さん探しです。
20160617-18.jpg
『 あったよー!』
と、叫ぶだけの役٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒ

20160617-19.jpg
この細い竹、破竹と言うのだそうです。

20160617-20.jpg
アクが少なく美味しいのだそうです。
クンクン良い匂いだよね~。

へなちょこファミリー(=我が家)が
20160617-21.jpg

縁側で呑気に休憩などしている間に、
20160617-22.jpg

ご一緒させていただいたSさんが
断崖絶壁のような裏山( ほぼ垂直だった )
ガンガン攻めてくださり
20160617-23.jpg
こんなに収穫がありました!
すごーい✨
今夜はこれをBBQで焼くのです( *• ̀ω•́ )b

20160617-24.jpg
蜂達がブンブン群がっていたアカシアの花。
食べれるのですって!おどろき もののき さんしょのき

天麩羅にするために持ち帰ります。

( とても優しいお味で美味でした )

20160617-25.jpg
里の家に戻って、お庭にあるBBQ場でBBQ!

の、予定でしたが
寒いのでやめました。

みんな良いお年頃なので無理はしません。

取り立ての破竹は天麩羅に。
当然のように美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

安曇野、2日目の朝。
ミッション 「 ブルーベリー畑にネットを張る 」
20160617-26.jpg

男性陣がセット張りという大仕事に挑む中
20160617-27.jpg
ルンルンしたり

20160617-28.jpg
虫さんハンターになったり

20160617-29.jpg
日向ぼっこしたり

20160617-30.jpg
安曇野の豊かな自然を
各々自由に満喫して過ごしておりました。

20160617-32.jpg
遊び疲れちゃったからお家に入ろうよ~。なジョジョ。

20160617-33.jpg
SOちゃんが折り紙したり

20160617-34.jpg
Kei君がご機嫌で寝返りレッスンに励む中、
背後でジョジョス、撃沈です。

20160617-35.jpg
ネットを張り終えた男性陣と
みんなでテントで遅いお昼を食べて安曇野滞在は終了。

なんていうか
20160617-50.jpg
とてもノンビリとした時間の流れの中で

遊ぶの忙しくて
20160617-51.jpg

遊び疲れて
20160617-51-1.jpg

朝から晩まで、どこに行くにもみんなで過ごして
20160617-52.jpg

家族全員、安曇野が大好きになってしまった
20160617-53.jpg
そんな「楽しい」がギュギュっとつまった2日間でした。

ジョジョスも子供たちも
みなさんに可愛がっていただき
笑顔炸裂な2日間。

ジョジョス、最高のお誕生日プレゼントに
なったのではないかと思います。

安曇野最高。また行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

さよなら母乳男子

2017年06月12日 10:33



6日 りにゅしょく( 離乳食 )
7日 たくさんないた
8日 べろおだした( ベロを出した )

SOちゃんの育児日記。
ズボラな母に変わって嬉々として書いてくれてます!

そう!
Kei君、離乳食が始まったのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


離乳食を始める前夜。


母乳だけを飲んで過ごす
特別な時期も終わりなのね…

とお約束の感慨に浸ります。


まずは10倍粥から!
ですって。


段取り諸々、
すべては、しまじろうの本だのみです。

久しぶりすぎて、
さっぱり覚えてませんけど。

明日から、早くも野菜を追加。


免疫力アップの人参さんね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

昨日、獣医から帰宅した後、

1・ジョジョスのご飯の作り置き
2・Keiの離乳食の作り置き
3・お弁当の作り置き
( 以上、力をいれてる順 )

黙々とキッチンに立つこと数時間。

その様子を見ていた旦那様。
夕飯の席で言ったのです。

『 離乳食ってSOの時もあんなに大変だった?』

つーか、今更!?

『 大変でしたとも!
( 特に裏ごしが本気で面倒くさい )
だからこそ、食べてくれないと
母親は心が折れちゃうのよ!!』

と、おばあちゃんと2人で力説です。

そして、Kei君の食欲はいかがかと申しますと。


ペッペ ペッペと吐いてます。

でもね

何をしても可愛いからゆるーす( *• ̀ω•́ )b

朝4時に叩き起こされ
↑文字通り顔をはたかれる


朝5時にはみんなでおさーんぽー

毎日、夕方になると
頭が朦朧としてくるんですけど

でもね

みんな可愛い&楽しそうだからゆるーす( *• ̀ω•́ )b

Keiの離乳食の残りは
ジョジョスのトッピングにすればいいし…


手間暇かけること=愛情
とは思わないタイプの人間なので
適度に手を抜きつつ、
効率命でKei君、怒涛の離乳食期、
乗り切る所存でございます( *• ̀ω•́ )b

以上、育児備忘録。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

9歳おめでとう!

2017年06月06日 23:13

昨日、ジョジョも9歳になりました。
今年の誕生日に用意したもの。

それは、物でも食べ物でもなく
一緒に過ごす楽しい時間でした。

20180606-1.jpg

数年前まで、誕生日には
特別にトライプとか生肉をあげたりしてたものです。

それが今。
あの頃の特別が日常に。
チーン。ぽくぽくぽく。

少しでも良いであろう物を食べて
ジョジョスの健康が維持できるなら!

そして、日々の食の楽しみが増し、
QOLが少しでも向上するなら!

安い物です。
↑ すみません。見栄をはりました。

20180606-2.jpg
お日様をたくさん浴び

20180606-3.jpg
好きなだけ自然の匂いを楽しみ

20180606-4.jpg
疲れたらのんびり休憩し

20180606-5.jpg
気がむいたら走り

20180606-6.jpg
満ち足りて眠りにつく

20180606-7.jpg
にっこりと。

ジョジョも
20180606-8.jpg

スーも
20180606-9.jpg

ただただ自由な時間を堪能し、
お誕生日の週末を楽しんでくれたことと思います!
私も楽しかったよ!

ともかく、
ジョジョスー9歳おめでとう!

どうかどうか、この1年も
家族みんなで楽しく過ごせますように。
願いは、ただそれだけ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

9歳。ジョジョとスーの狭間で

2017年06月02日 10:29

昨日、スーが9歳になった。


9年前、スーが生まれた4日後、
ジョジョが生まれる。

1年のうち、この4日間だけ
スー 9歳、ジョジョ8歳と2匹は違う歳となる。



どちらも、確か6匹兄弟とか、
そんな感じだったと思う。

母犬2頭の出産に、12頭のパピー。
ブリーダーさん宅は、さぞカオスな日々だったに違いない。

そうして、縁あって2匹が
我が家に来てくれたことを
心から感謝している。

ここ数年、ジョジョスの誕生日は憂鬱だった。
気づかないふりをしたい加齢という変化、
あと何年一緒に過ごせるのだろうか、という困惑。

8歳という歳は、ジョジョにとっても
スーにとっても色々とあった1年だった。

『 シニアになると、誰だって色々ある 』
頭では理解できていることも
気持ちの方がついていかなかった。



あまりにも駆け足で生きていく犬時計。

ゆっくり生きて欲しいという
切なる願いとは裏腹に愛犬達は
どんどん歳を取っていく。

ようやく、 色んなことを
静かに受け入れらるようになった気がする。

永遠にパピーの無邪気さを持ち合わせながら
歳を取っていくなんて
犬とは何と穢れない生き物なんだろう。



歳を取るにつけ
可愛さは増すばかりだ。

これからも、沢山楽しい時間を過ごそうね。
生まれてきてくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

ハーフバースディ

2017年05月31日 20:40

それは昨日のこと。

家に帰ると
Keiに着せていたはずのお洒落服が
床にポイッと落ちています。

『 ・・・( なんだろか?) 』

( おばあちゃんの部屋をのぞく )

風呂上がりみたいな格好をさせられた
Keiがミルクを飲んでました。

20180531-3-1.jpg

おばあちゃんいわく
『 暑そうだったから 』だそうです。
↓それでこれ?

私が3分くらい悩んで考えた
お洒落コーディネートが台無しです。

そういえば、あれは数年前のこと。

おばあちゃんにSOを預け
帰宅して戻ってくると

おっさんみたいな恰好に衣装変えし、
オモチャの代わりにゴーヤを持たされ
SOが遊んでいたことがありました。

我が親ながら、おばあちゃん、
子守の視点が相変わらず斬新です。

----------------------------
↓ おばあちゃんの斬新子守 過去記事
SO 11か月 子守の業務
----------------------------

こんな感じで、
日々、みんなのオモチャ状態なKei。

先日、生後6ヶ月になりました。

『 ねぇねぇ、それって、
ハーフバースデイって言うんでしょ✨✨⁉️』

と、やや張り切ってしまったお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


さて、スーちゃん。


スーの後ろに落ちてるのは
なんですか?


あ!キャッキャキャッキャと
笑ってるそれは


天使?


あっ!!
Kei君でしたっ✨✨










ごめんなさい。ごめんなさい。
親バカですみません。

だってね、
こんな赤ちゃん期の子供を育てるのも
これで最後だよね、と思ったら



つい、こんなのを
着けてみたくなっちゃったのですよ。

これを見たSOちゃん。
『 自分も羽が欲しい!』と
せっせせっせと折り紙で天使の羽を自作。

ハーフバースディ記念撮影には
SOも天使の羽を着けたいと。

やるからには、ちゃんと天使に
なって欲しいですよ。母的には。

でもね、外出20分前にのぞんだ
強行撮影だったので
お母さんはSOまで天使に変身させる余裕は
ないですよ…

悪い母『 いいよいいよ、羽だけ着けて
適当に茶を濁せば 』

良い母『 一生懸命、羽作ったんだよ!
SOだって、ちゃんと天使にしてあげなよ!』


良い母が勝ちました。



3分もせずに
即席SOちゃん天使の出来上がり!
やろうと思えばやれてしまう自分が時々恨めしい。

はい!2人で撮影するから良い顔してね!
20180531-12-1.jpg

SO、Keiを笑わせてっ!
↑やや無茶振り。



まー、KeiはSOが大好きだからねー。
かまってもらってるだけでご機嫌だしね。



なんとなく私の気が済んだので
良い写真も撮れたので、記念撮影終了。

もう半年なんて早いな。

昨夜、暑くて、眠れなくて
とにかく、ぐずりがひどかったKei。

Keiが産まれて半年。
正直、初めてイラっとしてしまいました。

『 半年で初めてですかっ!?』と
突っ込まれそうですが、本当に初めてでした。

いつもニコニコ穏やかで
(今のところ)こんなに手がかからないなんて
神様からの贈り物だと皆んなで感謝する日々です。



この笑顔につられて、みんなが笑顔になります。
みんながほっこりと幸せな気持ちになります。

人生における笑顔の大切さを
生後数ヶ月のちびっこから教えてもらっております。
自分の眉間の皺をチェックチェック。

産まれてきてくれてありがとう。

そして


明日がスー、
その数日後がジョジョ( 相変わらず覚えてない)
の誕生日なのです!


今年は
食べ物より思い出!だよっ。
楽しみにしててね( *• ̀ω•́ )b グッ☆
覚えてないけどやる気はあるよっ!


みんなみんなありがとー。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪



最新記事