トレーニング散歩

2009年08月05日 19:32

地道に1匹ずつ散歩決行中。
所要時間2時間以上。
正直面倒。

出かける時、お馬鹿ちゃん、かつ素直なスーが
「ハウス」と言えば素直にハウスするのが唯一の救い。

昨日も、スーをハウスさせ、
玄関先でジョジョを呼ぶと、早速スーが鳴きはじめた。

あーあ。。。と思っていると、
なんとジョジョまでワンワン言っている。

もう勘弁してくれ・・・と思って部屋をのぞくと・・・
200908005_1.jpg
ハウスの中のガムを取ろうと必死なジョジョ。

・・・・ジョジョ。行くから(-_-メ)。

ささ!気を取り直してトレーニング散歩です。
トレーニングと言っても、たいしたことはしていません。

目標は『公共の場で無理なく共存できるようになる』ですので。

トレーニングは、私たちがウィペットの性質と、
2匹の性格をより理解するためでもあります。

さてさて、今はヒールの練習中。
200908005_2.jpg
引っ張りグセはないのですが、下をクンクンすることが多く
電光石火の拾い食いをする時があるので
『お前ら面をあげぇぇ・・・』というわけです。

それにしても1匹ずつ連れて行くと、
それぞれの違いが際立ちます。
200908005_3.jpg

冬のお風呂と一緒で、やる前は面倒だけど
出かけてしまえば1匹ずつのお散歩の方が断然楽しい。

しかも楽勝

お前たちはよく頑張ってるよ。
ちゃんと成長してるもんね。

でもね、私もよく頑張ってるんだぞ。
お前たちばっかり私に褒めてもらえるけど。

そんなこんなで、歩いていると
散歩の途中「はちみつロールケーキ」の素敵な看板を出した
La Farineの前を通りかかります。
ちょっと気になる。でも犬を置いていきたくない・・・と悩んでいると・・・
200908005_4.jpg
店先にリードフックはっけーん♪

何?これって神様の思し召し?
ということで、自分に自分へご褒美です!

2番バッター、スーのお散歩に行く時に小銭持参で
イソイソと向かいます。

みんな楽しくなくっちゃね♪
地道なトレーニングは続く、なのだ。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ






お留守番~ジョジョ編~

2009年07月31日 23:58

さて、本日は
ジョジー・JJ・Jボーイ・ジョジョン・ジョジョのお留守番風景です。

うっかり長い名前付けちゃうと大変ですね。ふぅ。

我が家のちびちゃん達も、普段は遠吠えはおろか
鳴くこともほとんどありません。
そういう意味ではおとなしいものです。

ウィペットってみんなそうなのでしょうか?
うちのは絶対番にはならないことは確かです。

さて!普段鳴かない2匹が、この1匹お留守番では
いっちょまえに、慣れない遠吠えなんてしちゃって。

フルバージョンで見ていると
最初はぎこちなかった遠吠えが、心なしか立派に。

成長している様がみてとれて
うれし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くない。

では、ジョジョのお留守番風景です。

ジョジョの声はやっぱり大きいです。
遠吠えかなり続けて、けっこう休憩・・の繰り返しです。

スーに輪をかけて単調な感じですが
30分のお留守番の3分バージョン。

題して『ジョジョ、トイレにさえ行かなければっ』

3分の流れはざっとこんな感じです。

●私たちが留守番に行ったことに気づかず
ひたすらガムに夢中。
まったく動かないので前半かなりカット。

●あれ?みんなどこに行ったのかなぁ・・・?
とキョロキョロ周囲を見渡すも、ガムに戻る。

●意味不明な奇声をあげながらガムをむさぼる。
ものすごいガムに夢中。

●便意をもよおす。

オゥッ!と一声。
ヤバイヤパイっとばかりにとトイレに直行。

そして、一息ついて気づいてしまったのです。

はっ!僕一人じゃない?

●遠吠え開始・・・・
ここから、トイレに小さくジョジョ君のウ×チが・・・
失礼いたします。

●ひたすら遠吠え風景のみを編集。
だんだん様になってるじゃないか。ジョジョ。

披露の場は与えないから、
そんなに練習しなくていいんだぞ?

●カメラ目線でフリーズ。

●遠吠え中、私の帰宅に気づく。
以後、ひたすらお座りで待つ。

スー、ちらっと友情出演。

※※ 遠吠え注意 ※※


あの時、トイレにさえいかなければ
30分間、無音留守番ができたかもしれないのになぁ。
残念。


ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ




トレーニングにむけて~お留守番~

2009年07月30日 23:33

最近、『2匹別々散歩』に挑戦中。

理由は2つ。

1つは、私のジョギングのお供のため。
1つは、しつけトレーニングのため。

先週からしつけトレーニングに通い始めたのですが
やはり1匹ずつの方がトレーニングしやすい。

いずれにしても、そろそろ1匹お留守番も練習です。

20090730.jpg

1匹でお留守番をさせると、
寂しいというか・・・『羨ましがって』鳴き叫びます。

ジョジョよりスーの方が絶対にしつこい。
どんなことでも、ジョジョを羨ましがるから。

確認しなくても明白な事実ですが、
興味半分、スーの留守番風景を録画してみました。

30分を3分にカットし、題して『スー30分の遠吠え』

ひたすら遠吠え風景ですので大して面白みもありませんが
ざっとこんな感じでした。

●ガムと一緒にスーがハウス。

私がジョジョだけに声をかけて部屋をでていくと
スーのソワソワ開始。

ジョジョは、スーもちょっぴり気になるけれど、
実は、スーの足元にあるガムのことがもっと気になる。

でも散歩も行きたい。
しばし葛藤のウロウロをし、私に呼ばれて玄関へ。
お散歩の勝利。

●遠吠え中。
遠吠えをしては「帰ってきたかな?」を繰り返す。

少し疲れが見え始めたとみえ、
遠吠え後の一休みが長くなってきた頃。

●寝転んで遠吠え中、ハウスの中でガム発見!

『あ!ガムじゃん。でも、それどころじゃなかった。
あ、でもガムが・・』と、やや気もそぞろ。

●すっかりだれてくる。
寝ころんで悩ましいポーズ遠吠え中。

●サークルの隙間に鼻をつっこんで遠吠えをしていたら
私の帰宅に気づく。
※※ 遠吠え注意! ※※


ま、1匹も慣れだ。

本日はスーシアターにお付き合いいただき
ありがとうございました。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

出せ出せ

2008年10月01日 00:00

朝起きたとき、帰宅したとき、
遊びたいとき、餌が欲しいとき、
いわゆる要求モードのとき、
スーはケージにビトーォとへばりついてアピールする。

ミヨーンと細長~く伸びている姿はだいぶ面白いけど
要求モードのときは無視無視・・・・ぷ。

留守番上手

2008年09月25日 11:27

ウィペット達はお留守番が段々上手になってきました。

仕事からの帰り道は、ドキドキドキドキドキドキドキッしながら
イソイソと帰る日々でしたが、ここのところ
良い子でお留守番してくれています。

鳴いてない。ハウスにおとなしく入ってる。
ケージから脱出して部屋中トイレットペーパーの海にしてない。。。
などなど
感激っ・・・!

2匹でガウガウやる頻度も減ってきて
ほんのちょっと落ちついてきたような「気がします」。

カメラ目線もできるようになりました。
2008-09-25.jpg

とはいえ、まだまだイタズラざかりで油断大敵だけど!


最新記事