おたふく来たる

2017年02月13日 16:30

前記事で少し触れたとおり
SOちゃん、おたふくにかかっていました。

日頃病気知らずなSOですが
年に1回は何かにかかります。


それは、4日(土)の夜。
『ほっぺが痛い』とポロポロ泣きながら
起き出したSOちゃん。



夜間の救急にかかると
案の定おたふくでした。

免疫のない旦那様&Kei、
隔離生活の
はじまりはじまり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
クラクラクラ~・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


SOさん、予防接種のおかげか、
頬の腫れ以外、発熱もなくいたって元気。
ご飯もモリモリ。

痛み止めも2日で不要になりました。


まー、とにかく部屋がカオスです。

幼稚園大好き。お外遊び大好き。

そんなSOちゃんですが、
お家遊びも大好きなので
自宅監禁の5日間、文句言うことなく
部屋でひたすら
工作、絵本、折り紙etcな日々でした。

お陰で、得体の知れない創作物が山盛りできて
ご機嫌なSOを傍目に心中複雑な私でありました。
これ以上部屋を散らかさないでくれぇぇ


おばあちゃんがいない時は
Keiは1階の台所の片隅に。


強い感染力をもつおたふく風邪。

生後3ヶ月くらいまでは、
私の免疫が残っている時期ですが
油断は大敵です。

そんな私の気苦労を知ってか知らずか

片隅に放置されても、
良い子で寝てくれてたりするKei。
涙がでるくらいありがとー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

時々ぐずった時ですら

バウンサーを足で揺らす、
文字通り「足蹴な」扱いで
機嫌を直してくれます。ありがとー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とにかくひたすら消毒&隔離な日々。
そんな中で、ジョジョスのお散歩にも
行ったりするのですが


ジョジョスに洋服着せて、
トイレ袋用意して、
Keiのオムツかえて、
Keiのコート着せて、
バギーセットして、
とかとかしてると
たかが散歩の準備にやたら時間がかかる。

で『 やっとお散歩行けるねー!!』
のタイミングで雨が降り出したり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

『 みんなお散歩大好きなのにごめんね… 』と
部屋に戻って、ジョジョスの服ぬがせたり、
バギーをしまったりとかしてて、
Keiを放置。


寝ちゃったし。

また、ある時は。
『 今日はスムーズにお散歩準備できたよ!』



気持ち良いね~。
感染の心配とかないって!←そこかい。

順調、順風にお散歩できたと思いきや

すごい汚されて仕事増やされるし。


空気読むとか、ゼロだし。

また、ある時は、
ちょっと一息いれたいな…と珈琲を
入れに台所に行くと

『 お母さん、お雛様飾ろうよ~!』
とSOちゃん。

おっ。良いアイディアですね。
得体の知れない工作物の製造も中止できるし。


やっぱり素敵だね~、お雛様。

『 いいですか?お雛様の周りで
走り回らないこと。
お雛様を手で乱暴に持ち上げないこと。
うんたらかんたら~ 』

お雛様の注意事項を言い聞かせます。

あ、そういえばKeiは?


ごっ、ごめん💦
珈琲いれに行った後、とりあえず
床に置いてたんだっけ…

SO隔離生活の間、
ガーゼをグルグル巻かれて適当に放置されてても


1人でご機嫌でいてくれたKeiくん。

あなたが1番空気読んでますっ!

夜はソファで私と眠り、
旦那様やKeiとは接近禁止。

そんな自宅軟禁にも
文句を言わずご機嫌で過ごしてくれたSOちゃん。
非常に助かりました。

とはいえ、生後2カ月のKeiは
そうそういつも安定してるわけではありません。

夕方になると、激しく
夕ぐずりをする日もあります。

慌ててKeiの大好きなお風呂の支度をして、
洗面所に出てみると

素っ裸にされて、お風呂場のぞいてるし(゚∀゚)

おばあちゃんいわく、
何をしても泣き止まないのに
お風呂場のぞかせてると泣き止むから。と。


Keiをお風呂に入れてご機嫌が戻ったところで
次はSOを軽くシャワーに入れ、
洗面所に出てみると

また覗いてるしっ(゚∀゚)

おばあちゃんいわく、
喉が渇いたのか、またグズグズ言い始めたけど
洗面所をのぞかせてると泣き止むから。と。


と、そんなこともありつつも基本的に

で過ごしてくれて助かりました。

しかーし。
隔離が終わって、
寝室で一緒に寝るようになった途端、
夜のグズグズが続く日々(´-ω-`)

子どもながらに、
察してがんばってくれてのかな。

あの手、この手でなんとかのりきった5日間。
いやー、健康って素晴らしいねっ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

おばあちゃんの定食屋さん

2017年02月09日 06:08

帰宅後のランチは
母にあげまくってもらいました。


なんの流れか、以前私が
母のコロッケの話をしたことがあったらしく
今日はそのコロッケメインで。


目指したのは定食屋のご飯!
キャベツおかわり自由よ~

おばあちゃんの定食屋さんです。

前日からSOも張り切ってお手伝い。
6人分って、ちょっと笑っちゃう量だった。



そしてご歓談タイム。




ひたすら食べて、
山盛りだったフライもお皿の底が見えました。
ほぼ完食。
意地で食べてくれたんじゃなかろうか(笑)

デザートにいただいた苺。


『 ゆうこさんから、
ゆうちゃんって苺だよっ!』と
大喜びなSOちゃんでしたが
狙ったわけではないそうです。

「さちのか」みたいなのですが(ほめさんいわく)
びっくりするほど甘かった!

もはや、あまおうひとり勝ち時代の終焉、
苺も戦国時代だね~。
そして苺狩りに行きたいぞっ!!

それと東京會舘のプティフール。


ちょっとしたお茶うけに、
私のお気に入りです。


この日は、ほめ家とKeiくん初対面。
皆がKeiを構いにいってくださると






寵愛を得ようと忙しい。

特にこの、2匹のおばちゃん。


ほめさんを全身でガードし
Keiに差し出される手を
巧妙に阻止するブリちゃんと




うざい絡みでゆうこさんを
キャッチするスーちゃん。

Keiちゃん、おばちゃん達忙しいね~


ジョジョとレイチェルは傍観。

いつもこんな感じよね。

こうして、朝から賑やかだった1日が終了。



Keiの出産以来、
本当に沢山の方が会いに来てくれて
感謝してます。これでひと段落かな…

寒さがやわらいだら、今度は
Keiがみんなに会いに「行く」番だね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

河原に集合

2017年02月07日 10:05

2月4日、土曜日。
1年に1度開かれる幼稚園の作品展。
20170205-1.jpg

朝一で行ってきました。
20170205-2.jpg
1年間、作りためた作品の中から
いくつかが展示されるこの作品展。

モンテッソーリの幼稚園らしく、
刺繍や編み物など、時に目を見張る作品達を前に
子どもの成長に驚かされるものです。

この作品展がくると、
いよいよ年中さんも終わり。
もうすぐ年長、幼稚園も半道中を過ぎたんだな、
少し寂しい気持ちになります。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

帰宅すると、ほどなく待ち人来たる。
20170205-3.jpg
チェルブリ家が遊びに来てくれました。
ほめカーで河原にむかい

20170205-5.jpg
ニロラト家と合流。
ニッ君あいかわらず、裸族、若っ!

20170205-6.jpg
ブリちゃんの足取りも軽っ。

20170205-4.jpg

20170205-7.jpg

20170205-7-1.jpg
おじちゃん&おばちゃんたちの会合に
ジョジョスもテンション高めです。

20170205-8.jpg
とっても天気も良いし、ちょっと散歩しましょうかね。

20170205-9.jpg
この後、パコ飛行に挑戦したけど
強風にあおられて、危うくパコを亡き者するところでした。

初心者は風が強い日にパコを飛ばすのはやめよう。

20170205-10.jpg
全然、そんな感じはしなかったけど
この面子で集まったのは数年ぶり。

せっかくだから集合写真撮ることに。
20170205-11.jpg

はいはい、ラトくーん。こっち向いてねー。
20170205-12.jpg

はい。カメラの方むいてね。
20170205-13.jpg

お!良い感じですよ。
20170205-14.jpg

20170205-15.jpg
一瞬で終了っ!

しょうがない。
ガサゴソガサコゴ。
↑おやつの投入。

20170205-22-2.jpg
感度いいけど、反応しすぎです。

20170205-17.jpg

静止したけど
20170205-22-3_20170207095538923.jpg
ラト、近い。

弟に負けじと、ニロも出てきた。
20170205-19.jpg

てか、遠近法でスーちゃん
驚異の小顔がもはや豆粒ちゃんです。

スーちゃーん、目線だけでも
こっちお願いしまーす。
20170205-20.jpg

撮影が長すぎて
20170205-21-1_2017020709345534d.jpg
ブリちゃんが心を飛ばし始めたので
撮影しゅーりょー。

最後に。
20170205-21-2.jpg
珍しくジョジョが微動だにせず待てが出来ていたことを
ここに記しておきたいと思います。

さ、お家に帰ってお昼ご飯ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

風呂好き男子

2017年01月27日 09:54

我が家の風呂好き男子です。

20170127-01-(1).jpg

お風呂から呼ぶと普段の重い腰はどこへやら
20170127-01-(2).jpg
イソイソとやってきます。

そして、我が家の男子その2。

Keiくん。
初めての沐浴から今日に至るまで
変わらずお風呂大好きです。
ジョジョに負けず劣らずお風呂好きです。

さらには、
お風呂のあとに、お母さん、すなわち私が
「 ぞうさん 」のお歌を歌いながらする
ベビーマッサージも大好きです。

でもね、お母さん。
SOとKeiを1人でいれるお風呂は
1日でもっとも過酷なイベントの1つ、
さながらそこは戦場です。

1、最初に自分のシャワーをすませる
2、SOをお風呂にいれる
3、Keiをお風呂にいれる
4、Keiをマッサージ&パジャマを着せる
( この間にSoは自分で身体を拭く )
5、SOをマッサージ
6、自分の髪を乾かす
( この間にSoは自分でパジャマを着る)
7、SOの髪を乾かす
8、Keiの授乳

全て終わるまでの所要時間、
約1時間半。

しかも、この通りにいくのは奇跡。
あらゆる奇襲にあい、
あたふたするのがお約束です。

しかし。
日々、変わらぬこともあったりします。

それは、Keiのお風呂好き。

Keiをお風呂にいれる間、
彼は浴室の入口にポイしておきます。
なぜなら、彼がお風呂好きだから。

最初はポイって寝転ばせて
『 はい、Kei くんお風呂ですよ~ ♪ 』
20170127-1.jpg
お風呂の水音を聞いて
嬉しくってウネウネしてます。

これで、
最長5分もちます。

でもね、さすがに気づいちゃいます。
20170127-2.jpg

大変っ、大変っ。
20170127-3.jpg

泣かせちゃうと面倒です。

『 はい、Keiくんお風呂ですよ~♪ 』
と言いながら、服を脱がせます。
20170127-4.jpg
Keiくん。とりあえず
泣くのを思いとどまった感じかな?

微妙な感じならだめ押しね!

お風呂の必須アイテム「ガーゼ」を
お腹の上にポイっ!
20170127-6.jpg
Kei くん、ちっこい脳みそで考えます。

20170127-6-1.jpg

20170127-7.jpg

20170127-8.jpg

ご機嫌なおったー!
ここから、さらに
最長5分もちます。

『 SOちゃん、身体も綺麗に洗うのよっ~』
今のうちだからっ。

で、Keiくん気づいちゃいます。
20170127-9.jpg

20170127-10.jpg

20170127-11.jpg

もう脱がせる物がありませんっ!
ささ、今度こそKeiもお風呂だよ~

で、湯冷めさせないように2人を
しっかりお風呂に入れ、
タオルの上に乗せると
20170127-12.jpg
確実にマッサージを期待しながら
待ってる子がいます。

よって、間髪いれずに
ここから、怒涛のマッサージラッシュ。
お茶を飲むことも許されませぬ。

口ずさむ
「 ぞうさん 」がやたら早口ですが
そこはご勘弁くださいませっ!



そんなわけで
我が家の男子たちが楽しみにしている
お風呂ですが

お風呂に入るたびに
激しく息切れしている、kazoo です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

お宮参りの1日

2017年01月21日 22:00

今日はKeiのお宮参りでした。

20170121-1.jpg

飲みたくもなさげな息子に
半ば無理やり授乳をし続け
朝7時までベッドに居座り続けた今朝。

わずかな寝坊をはたせた、この日。
息子のお宮参りの朝でした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


待ち合わせの3時間前に起きて
SOと、Keiと、自分の準備を進めます。

連日、仕事で遅かった旦那さま。
少しでも寝坊させてあげたい。
という妻の優しさ✨です。

しかーし。
『 今朝は手抜きしてご飯はシリアルね♪』と
出したお皿をペロリと完食され、
『 まだ足りなーい。
でもシリアルはもういらなーい。 』と騒ぐSO。

作り置きしているナメコに納豆と焼き海苔、
温泉卵を添えた即席どんぶりで
よろしいでしょうか・・
てか、朝から2食作る羽目になるとは母、誤算( ̄д ̄;)

そして。
『 わかったかわった!ご飯にするからっ。』
とジョジョスにご飯。

さらに。
『 あれ?そういえば
Keiくん、昨日からウンチしてないよね?』

祈祷の最中にされてもなんだし・・と
朝から綿棒でつんつく カ●ンチョウ。

たっ、大変ですっ!
ダムが突然決壊してあふれましたっ💦

あたふたあたふた。

そこへ。
『 おかーさーん、
ジョジョとスーがおトイレしたよ~ by SO 』

はっ、はいはい。
こちらの決壊処理が完了したら
そちらにむかいますっ。

飲もうと思ったコーヒーは、
一口も飲めないまま
既に3回目の温め直しです。

『 お母さんってお仕事は、大忙しだよね❤️ 』
と、アイロンビーズで遊びながら
優雅なひと時を過ごしているSOに
言われる始末。
心なし、発言がななめ上から聞こえます。

気づけば、時間はもう9時です。
ちなみに、待ち合わせは10時です。

出発間際の授乳に30分確保すると、
残された時間はあと30分。

私、SO、Kei 
まだ全員パジャマだし。

『 ごぉぉぉ君!!いつまで寝てるのっ!?
起きてこっちを手伝ってぇぇぇええええ!』

鬼嫁降臨。
優しい妻モードの終焉です。

かくして。
午前中に無事に氏神様へのお参りを終え、
午後から写真撮影へ。

まずは祝着。
20170121-2.jpg
寝てるし。

20170121-3.jpg
全く起きないし。

20170121-4.jpg
SOがちょっかい出しても風であおいでも
アイスノンで冷やしても足をくすぐっても
寝てるし。

あきらめて祝着は寝顔オンリーで
次なるは、家族集合写真。

この時に使用するイス。

たいていの子が大泣きするという
赤ちゃん用のイスに座らせると
20170121-5.jpg
やっぱり泣いたし。

SOは、この椅子に座らせた途端、最後まで泣き止まず
50枚近く撮れる写真オプションが10枚程度で
終わったんだよねー・・・ ホロ苦い思い出。


でも、ずっと座らせ続けてたら
20170121-6.jpg
もっ、もちなおした。
偉いぞ、Keiくん。

朝早くから、疲れちゃうよねぇ~。
偉いぞ、Keiくん。さぁ、ドレスで撮影だよ。
Keiの大好きなバウンサーだよ。
20170121-7.jpg

お?いけるかな?

20170121-8.jpg
だめだし。

はーい!
ここで気分転換の授乳ターイム。
でも5分だけね♪という、スパルタ母。

気持ちが少し落ちつたところで
お部屋を移動してバウンサー。

20170121-9.jpg

あっ、Keiくん、よろしいですかっ?
20170121-9-1.jpg
まさかの笑顔

20170121-10.jpg
SOの投入で、さらにご機嫌

20170121-11.jpg
2人でカメラ目線という奇跡のショットが
撮れたところで、撮影終了です。

ところが。
20170121-12.jpg
『Kei、がんばったね。えらかったね。』と
私が話しかけていると

20170121-13.jpg
この笑顔ですよ。

キラキラ輝く瞳の中にうつっているのは
私ね!私っ!

『 お母さんが話しかけてる時が
一番良いお顔ですよね 』とカメラマンさんが
撮ってくださいました。

Keiくん 100点です!

お母さん、Keiの反抗期がやってきても
この思い出を胸に乗り越えられそうです。

20170121-15.jpg
神社で絵馬をいただいた時、
何を書こうか考えました。

こんな子になって欲しい、とか
あんな子になって欲しい、とかじゃなくて

健康でKeiが幸せであってくれればいい、と
お父さんもお母さんも思うのです。

20170121-14.jpg

1人1人、家族みながそれぞれに
幸せな日々でありますように。

今日はよく、がんばりました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事