ジョジョ6歳の誕生日

2014年06月05日 20:21

ジョジョ
予定通り、6歳になりました。
20140605_11.jpg


「予定通り」も何も、
ジョジョの誕生日は
不動の6月5日って話なのですが。
20140605_3_1.jpg
はい、すみません。
毎年忘れてすみません。

予定通り
肉パーティを開催しました。
20140605_4_1.jpg

6年前。
山梨の静かな町に生まれ。

20140605_5_1.jpg

その3ヶ月後、
我が家にやってきたジョジョスー。

20140605_6_1.jpg

で、今に至る。
6年の日々。

20140605_8_1.jpg


ジョジョスが6年の年を重ねた日々は
結婚、退職、出産、親の死、
私にとっては激動の日々でもありました。

20140605_12.jpg
今や
邪魔臭く足元に転がってるのが
空気よりも自然です。

犬と暮らすということは
あんなに楽しんだ旅行も制限され

20140605_7_1.jpg
飼い主が泥のように
疲れてはてていようがお構いなしで

20140605_16.jpg

謳歌していたあんな自由や
こんな自由も奪われ
義務と責任が生じる日々でもありました。

でもね。

それと引き換えに手に入れたものは
等価交換と言うには、あまりにも不釣合いな

20140605_15_1.jpg

それはそれは
うっとおしくも幸せな時間だったりします。

犬の知能は3歳程度と聞きます。
20140605_10_1.jpg
もっか、我が家のヒエラルキー
ジョジョ>SO>スー を覆せないSOちゃん。

ジョジョスーと暮らす日々において
経験し、必要とされ、はたまた余儀なくされた
忍耐とか、辛抱とか、許し、とか
20140605_14_1.jpg
どれほど育児に役立っているか知れません。

ジョジョとスーには
もう十分すぎる幸せをもらったから
20140605_13.jpg

この先の日々は、毎日恩返しだと思っています。

だから
20140605_9.jpg
この先も
うっとおしくまとわり続けて
私に怒られる子達でいてちょーだい。

6歳のお誕生日、おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


あのね、ごめんなさい。

2014年06月03日 09:12

ジョジョなのだ。
20140603_3.jpg


最近、登場回数多すぎだけど
またまた言いたいことがあるのだ。

6月1日がスーのお誕生日。

ジョジョとスーは異母兄弟で
ジョジョも「ちょっと」遅れてお誕生日なのだ。

あのね。
20140603_1.jpg

ジョジョのお誕生日は平日だから
みんなでお出かけはできないの。

でもね。
お肉をたっくさん買ってくれたのだ。

『 ジョジョ♪今日、焼いて食べようね♪ 』って。

あのね。
20140603_2.jpg

kazooの唯一のお1人様時間、
朝のジョギング。

今日はお休みして
ジョジョとノンビリお散歩しよう、って。

『 今日はジョジョのお誕生日だもんね♪ 』って。

あのね。
それは嬉しいんだけどね。
20140603_4.jpg
ジョジョのお誕生日、
明後日だから

20140603_6.jpg

とりあえず
お肉は凍らせといてっ!


というわけで。
20140603_5.jpg

なぜか全然ジョジョのお誕生日を
覚えられない私です。
6月3日か5日・・・的な。

正解は6月5日。
覚えておこう。自分!

実は、姉の誕生日も30日か31日か
いまだに怪しい私です。

毎年、母に確認するのですが
今年にいたっては母も間違え
お叱りをかったとか、かわなかったとか。

血だ。
絶対血だ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スーちゃんのおめでとうメッセージを
沢山いただきまして
ありがとうございます。

えっと、昨夜からジョジョにも
お誕生日おめでとうメッセージを
いただいたお友達の皆様、
ありがとうございます&ごめんなさい。

また仕切りなおしで
お付き合いいただけると嬉しいです。

そして皆様の記憶も
訂正していただけると嬉しいです。

そしてこんな私に来年リマインドしてくださると
もっと嬉しいです。

取り急ぎ 駄目飼い主より。

スー6歳の誕生日

2014年06月01日 23:30

ジョジョなのだ。

楽しいお出かけのお話が
いっぱい残ってるんだけど。

取り急ぎ言っておきたいことがあるのだ。

20140601_35.jpg

スー
お誕生日おめでとう!
なのだ。

お誕生日の朝。
20140601_3.jpg

特別にkazooのジョギングに
お供させてもらってたぞ。

20140601_2.jpg

スーはチョロチョロ邪魔くさいから
普段はお一人様でいってるのに。

スーのやつ、
しおらしく付いていったらしいぞ。

20140601_4.jpg

『 あれなら、また連れてってあげてもいいかなー』
とかkazooが言ってたのだ。
ずるいのだ!

20140601_5.jpg
お散歩の人に『可愛い』とか褒められて
鼻息ふんふんだったらしいぞ。

ジョジョは1人お留守番でつまらないから
キュンキュン言って
goをたたき起こしてやったのだ。
ふんふん。

20140601_6.jpg
goの野暮用ってやつが、夕方には終わったから
多摩川に連れてってもらったぞ。

20140601_7.jpg
今度はみんなでなのだ。
「みんな」って大事!なのだ。

20140601_8.jpg
SOとkazooは久しぶりの
多摩川だったのだ。

SOは鼻歌うたって
20140601_9_10.jpg

踊って
20140601_9_11.jpg
いいから、まっすぐ歩けなのだ。

20140601_10.jpg
やっとこ、ジョジョ達に
追いつく気になったと思ったら

20140601_11.jpg
ここぉーっ!ここぉーっ!
ジョジョ達のオモチャに何してるのぉー!

20140601_12.jpg
やれやれなのだ。

ジョジョが怪我をしてから
夜に、goとジョジョスで
何度か多摩川に来てるんだけどね。

ジョジョが一緒に走ってあげられないから
スーもちっとも走らないのだ。

20140601_41.jpg

いつもジョジョがルアーで誘ってあげて
仲良く走ってるから

20140601_46.jpg

やっぱり、ジョジョが一緒じゃないと
スーもつまらないんだと思うな。

20140601_42.jpg

わかるわかる。
ジョジョもスーがいないとつまらないのだ。

20140601_43.jpg
って、
随分と楽しそうなんだけど
どーいうことなのだ?


20140601_44.jpg

goが
『 いつも全然走らないのに
家族みんなが揃ってるからスーも嬉しいんだね 』
ってkazooに言ってて

20140601_45.jpg

スーのやつ
ルンルン、ピョンピョン
Kazooとgoと走って
これでもかってくらいご機嫌だったのだ。

20140601_47.jpg

それにしても。

kazooは、いくらスーだからって
走ってる姿を携帯で撮ろうってのは
いかがなものかと思うのだ。

追加で
それにしても。

20140601_49.jpg
ジョジョはスーのウカレポンチを眺める
ギャラリーなのか?

ジョジョだって走りたいのだー。
20140601_50.jpg

スーが滅茶苦茶ハッスルした
多摩川フリーラン。

20140601_51.jpg
スーがあまりに楽しそうだったから
予定以上に長い時間、遊んでたのだ。

お誕生日って
スーが楽しくて
ジョジョがつまらない日なのだ。

20140601_25_1.jpg
前言てっかーい。

20140601_52.jpg

スーのお誕生日だから
お肉やきやきしてくれたのだ。

お誕生日大好き。
20140601_23.jpg

いよいよ
ジョジョの出番ですね?
20140601_24.jpg

ところが
20140601_24_1.jpg

そ、それはないのだっ。

20140601_28.jpg
で、kazooたちばっかり食べてたのだ。

20140601_53.jpg
もう冷めたと思うよ?

ジョジョがお預けなのに、SOのやつ
モリモリ食べてたぞ。
20140601_29.jpg
普段偏食なくせに、焼肉になると
goの分もkazooの分も奪ってひたすら食べ続けてるのだ。

やっと!
20140601_30.jpg
やっーーっと!
ジョジョ達のご飯なのだっ!

20140601_31.jpg
瞬殺だったのだ。

20140601_32.jpg
もっとないのかな?

20140601_31.jpg
ないらしいのだ。

お家でもっとご飯もらったから
ゆるーす。なのだ。

スーがニッコニコだったお誕生日。
20140601_35.jpg

スーもいい歳した大人になったんだから
20140601_54.jpg
そろそろ、
「ジョジョをいたわる」ってことを
学んでもいいと思うぞ?

ともあれ
20140601_55.jpg
お誕生日おめでとう!

おいしい楽しいお誕生日になって良かったね!
なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

子供ながらに犬から学んだこと

2009年08月25日 19:22

お耳汚しな昔話。

下痢の話題を耳にすると思い出すことがあります。

昔々、それはまだ私が小学生だった頃のこと。
我が家には蘭ちゃんという柴犬がいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蘭ちゃんのお世話は、修学旅行や病気など
やむをえない時を除き、すべて幼いKazooの担当でした。

ご飯に、朝夕のお散歩、お掃除から爪切り、シャンプーまで
全て子供だったミニKazooがみていたのです。

いたらない飼い主には相応の犬がくるのでしょう。
蘭ちゃんはとても大人しく、賢く、手のかからない子に育ってくれました。

さて、そんなある日、事件が起こります。

蘭ちゃんとミニKazooがキャッキャキャッキャと
楽しく走りながらお散歩している時のこと。

ミニKazooのやや前方を走っていた蘭ちゃんが
何の前触れもなく

ブシューーーーーーーッ!!!!

と噴射(下痢爆弾)。その痕跡は数メートル。
なにせ従来の勢いに加えて、走りながらですから。

後方についていたミニKazooは、
自分史上あんな俊敏な時はなかった、という
素早さで避けたため、事なきを得たのでした。

( 今でも噴射している蘭の後ろ姿が
  スローモーションで蘇ります:大人Kazoo談 )

そして、その時ミニKazooは悟ったのです。

リーダーとかヒールとか、
犬との主従関係なんて知らないくせに。

絶対に犬を前に歩かせてはいけないと。
あ、あと牛乳ってあげちゃダメなんだ、と。

理由は違えど結果オーライ。
思えば飼い主として一皮剥けた出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、大人になったKazooは今日も地道にヒール練習中。
20080825.jpg

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ


力余りモード

2009年06月17日 23:48

「お散歩いけないねー。」
「いけないねー、雨だねー。」

先日、用レインコートを買ったという事実を
なかったことにしている夫婦の会話。

さすがに、昨日の豪雨で
レインコートデビューさせたら、雨がトラウマになりそうですし。

ということで、2匹はお散歩に行けない日が続き
体力あまり気味。

今日も、帰宅後ハウスから出し、
私が洗面所で顔を洗っていると、バタバタと追いかけっこを
始めた音がします。

で、速さがあるので、足音が超うるさい。
洗面所まで進入してきて、
洗顔中の私が目も口もあけられない・・・のを良いことに
私にアタックしながら盛り上がっている。

どうせ長くは持つまい、と思いつつ
あと1分続いたら怒るかな・・と、部屋に戻ると
案の定、息切れして終了。

2009616_1.jpg

リビングには、蹴り飛ばされたベッドやオモチャ色々が散乱。
あ!残り少ない貴重なトイレシートが踏み潰されてる!
うーん、痛い。
2009616_2.jpg

もう散歩にいかなくてもいいんじゃ?ってくらい
息切れして休憩モードですが、
今日は旦那さまに海まで散歩に連れて行ってもらうことになりました。

体力消耗してかえってこいよ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


最新記事