寒さ対策~ ヒートグロー赤外線ランプ~

2017年02月24日 09:43

春風、吹きすさぶ今日この頃ですが
寒暖差激しい毎日。

人も犬も体調を崩すことが多い季節です。

ってことで、物ネタ引き続き!

夜間やお留守番時の
寒さ対策グッズのお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

この冬から夜の寒さ対策に
爬虫類用の赤外線照射ランプを
使うようになりました。


ヒートグロー 赤外線照射スポットランプ

スーの入院中、獣医のケージにも
取り付けられていた物で、
ランプのわりに
ほんわかと温かな熱を発します。



それまで、
夜間はこのちびっ子赤外線ストーブを
つけっ放しにしていましたが、

ストーブの正面以外、さして暖かくなく(´-ω-`)

なんとなく心許なく
心配性かつ過保護な私は、
大きめのストーブを煌々とつけて寝てみたり。

結果、私たちの寝室よりやたら高待遇。
そして気になるで ん き だ いっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな折、
以前より主治医に聞いていた爬虫類の
ランプを駄目元で試してみようかー?
となったわけです。


最初つけた時は、ややギョッとするほどの
赤々しい光でしたが
ジョジョスは気にするでもなく。

ランプは触ると火傷しそうな程熱くなるので、
彼らが触れない位置にセット。


付属されているクリップでバリケンの上に
固定しました。

ランプが照らす範囲は
ほんわかと暖かな空気に包まれ
窓側からくる冷気を遮断するので
「暖をとる」という感じではありませんが
「寒くない」という状態に近いかと。



ジョジョスはどーなのかな?と言いますと
寝室にジョジョが来る夜は、
確実にランプをつけ忘れているので
( ↑『 寒いぞ こら。』とジョジョの抗議活動 )

本犬達も、この光を
気に入ってくれているのではないかと
勝手に推測しております。

『 購入後すぐにつかなくなった 』
などと言った口コミも多々見かけられましたが
我が家は夜だけの使用で
4ヶ月はもっていますので
当たり外れがあるのかもしれません。

基本的には連続点灯で
1500~2000時間もつらしいです。


ってことで、爬虫類用の赤外線ランプ。

獣医からのおすすめもあって使用していますが
あたりまえながら
説明書には「爬虫類飼育専用の照射器具に
取り付けて使用してください」
などの注意書きがある爬虫類の飼育用。



ご参考まで程度にお読みいただければと
思います。

父もそうでしたが、人も犬も
持病があったりシニアの子達には
季節の変わり目は身体がしんどい季節です。

日々の小さなケアで
少しでもあの子達の健康が守れればと思う
今日この頃。



使用感 ~ 象印スチーム式加湿器 ~

2017年02月22日 23:04

そうして始まった加湿器探しの旅。
旅はほんの2・3時間で終わります(笑)

条件が限定的だったので
これは!という商品が見つかった後は
対抗馬も出てこなかったという。
チーン(・∀・)

それが、こちら!

ではなく、

象印 スチーム式加湿器 EE-RL50-CA

さすが象印。
シロモノ家電ですよ。
もうポットにしか見えないうえに
使い勝手もポット(笑)!

「当社で培ったお湯を沸かす技術を
せっかくなので応用してみました。
だってお湯を沸かすとこまで一緒だし」的な。
↑勝手な想像

機能はというと


(その1)自動運転モード

体感湿度が
「高湿」「適湿」「低湿」のいずれかで運転。

(その2)連続運転モード
室内湿度にかかわらず「強」か「弱」で運転。

ほぼ以上です(笑)

「使う機能しかつけてません。」的な潔さも好き。



我が家は「高湿」で運転してますが、
室内湿度はだいたい65%以上をキープできます。

しかも、この状態で運転していると
ガスストーブをつけなくても
お部屋が何となく暖かい。

かつて「冬場の暖房は加湿器のみ!」と
おっしゃってた女優さんがいたのが
思い出されます。


連続運転の場合、

ポット内に運転時間と水位の目安があるのも
わかりやすいです。

犬と子どもがいる我が家は
蒸気による火傷も気になるところ。


吹き出し口にずっと手を差し伸べていると
さすがに熱いと感じますが
基本的には
大いなる期待と共に張り切って入手したのに
数回しか使わなかったナノイー美顔器が
思い出される感じ…

つまり、モワッと気持ちいい…

Keiが動き回るまでは
とりあえず問題なさそうです。

加湿力は十分満たされたところで
メンテナンスですよっ!

その1、

蓋は外して水洗い。

その2、本体はクエン酸入れて満水にして

以上。
しかも1~2ヶ月に1回!

炊飯器の上蓋と釜を洗うがごとく
特別なことをしてる感がありません。

わんだふる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちなみにクエン酸。

常備しとくと何かと便利です。

犬物と赤ちゃん物を同じ洗濯機で洗う我が家は
ジョジョスの物を洗った後は
クエン酸で洗濯槽洗浄しております。

私の希望をガッツリ抑えてくれてる
象印 スチーム式加湿器。

その気になるお値段は



乾燥する時期になって
2倍位に寝上がっててびっくりなんですけど(笑)

シーズン家電は季節を
外して買うべしですな。



追記として、運転時間と沸騰音について。

我が家の寝室の場合、高湿モードで
夜間に一度は給水が必要になります。
連続運転時間7時間くらいでしょうか。

個人的には授乳のタイミングで
給水するので問題ありません。

レビューで見かける沸騰音は、
日中はまったく気になりません。

深夜でも
家族全員、泥のように寝入る我が家は
誰1人起きることなく寝続けてます。

眠りが浅い赤ちゃんがいる場合は
起きちゃいそうだなー。
昔のSOなんてドアがわずかにきしむ音ですら
起きる子だったので絶対無理そう。
( 音の控えめモードもあります )

いずれも利点が欠点を凌駕している感じで
まったく問題ではありません。
あくまで私の感想ですが。

結露については外気温や
住宅構造にも左右されるので省略。

というわけで、
我が家のヘビロテ家電に仲間入りした
象印スチーム式加湿器。

喉の痛みもなくなったし、
スーの乾燥肌も心なし改善されたし、
私の肌もカピカピならないし


とっても気に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


感染対策 ~ 象印 スチーム式加湿器 ~

2017年02月18日 11:40

SO、再び発熱しました。
疲れかなぁ…

感染予防もかねて
我が家は加湿ガンガン生活です。



原始的ですが、ストーブの上にはヤカン

子どもが火傷しないように要注意

そして。
メインは、こちらに頑張ってもらっています。

ではありません!

加湿器です。
象印 スチーム式加湿器 EE-RL50-CA

Kei君の出産祝に、リクエストして
友人達から頂きました❤

久しぶりの物ネタです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

我が家には加湿器付き空気清浄機が
3台ありますが
いずれも、加湿機能は使っていません。

加湿器機能が弱いから、でもなく
加湿器が必要ないから、でもなく
メンテナンスする自信がないから。です!

加湿器ってきちんと掃除しないと
室内に菌を撒き散らかすことになり、
身体に悪いことになるらしいのです。

代表的なところが、加湿器病です。

「きちんと掃除しないと」の目安は
各説明書に書いてある
メンテナンス時期の目安。

『 メンテナンスを怠ると、かえって室内に菌を
撒き散らすことになるのでご注意ください 』


と、夫退院時にダイキンさんから
レクチャーをうけたのですが

ブラシやクエン酸のつけ置きなどを組み合わせ
月に1度、複数パーツのメンテナンスが
推奨されている我が家の加湿器。


「きちんと掃除」とか絶対無理。

マニュアル読んだだけで意識が遠のきます(´-ω-`)

夫を殺しかねないので、潔く
加湿器は使わない方向で即決です。

ところがです。
Keiが産まれて、夜中の授乳が始まり
体力的にギリギリな日々が続くと、
夜間に喉が痛くなるように・・・

私、風邪とかひいてる場合ではないんですけどっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

と加湿器の導入を検討したわけです。

条件は
1にメンテナンスが簡単なこと。
2に加湿力があること。
3にメンテナンスが簡単なこと。

以上。
デザインとか電気代とかは考えません。

我が家にはベンタの気化式加湿器もあるのですが
加湿力が微妙な感じで、かつ、うっすら寒い…
プルプルプルプル


私が欲しいのは、ガンガン加湿してくれて
寒くならない加湿器です。

というわけで、
私の加湿器探しの旅が始まったわけであります。
長くなったので、続きます✨

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪





最新記事