子供の粗相と犬の粗相にー水の激落ちー

2014年11月16日 19:51

こんばんは。

水の激落ちくんです。

ジョジョのあんな時に、


スーのこんな時に、


SOのそんなぁっ!!な時に、

大活躍な、激落ちくんのお話です。

ご興味ない方はまた次回!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしてまた次回~♪

「犬と子供対策」の共通点については、
おりに触れ書いてましたが、
ここ最近、犬&子育て仲間さんも
増えてきました。

そこで、
ニューカマーのお話をば。

わが家の場合、SOが2歳くらいまで
余裕でジョジョの方が
知能指数を上回っておりました。


よって、子供の危険対策は
目新しい策をほどこすこともなく
無事過ごすことができました。

ジョジョありがとー。

・・なのか?


あ、

お花畑ちゃんには触れないでやってください。

でね。
使うグッズもわりと一緒。

そんな中、
久々に加わったニューカマーが
水の激落ち君なのであります。


激落ち君、
すなわち電解水です。

ジョジョの通う病院でも、
オリジナルの電解水を販売してました。
( と、この前気づいた )


病院販売の電解水は
「細菌、ウィルス、真菌に対する
即効性が期待できる」とされとりました。

用途としては

耳の洗浄、皮膚・傷口の洗浄、口臭の抑制、腐敗臭、アンモニア臭、室内の除菌etc

とのことでしたが未使用ですので
ご参考までに。。。

さて!実際使用中の
電解水、激落ち君の効果のほどは。

< ジョジョのあんな時に編 >

家でトイレをする際は
足をあげるジョジョ。


靭帯断裂後、足をあげることが出来ずに、
ポジショニングをチョイチョイ失敗しました。


そんな話をしていた時に
教えていただいたのが、激落ち君。
アンモニア臭の消臭に、と。

正直、トイレ粗相は
直後に掃除出来ることが多かったので、
それほど効果は感じませんでした。

そうこうしているうちに、
ジョジョの足も良くなっていき、
トイレの粗相もなくなりました。

そして日々が過ぎ・・・

< SOのそんなぁっ!な時に編 >


それは、SOの誕生日キャンプの出来事。

父作成のアンパンマンゼリーを
就寝間際に食べ過ぎで、
SO生まれて初めてのオネショです。

撤収日にて、
十分に干すことも出来ずに、寝袋持ち帰り。

ダメもとで激落ち君を使ってみました。

手順1・スチームクリーナー
手順2・激落ちをスプレー
手順3・布団乾燥機

これを2セット。
完璧に消臭完了。

激落ち君をスプレーした瞬間、
アンモニア臭が
モワッとたちこめました。

なんかスチームクリーナーなくても
消臭出来そうだな。

と、思っていたら先日。
SO、寝際に葡萄を食べ過ぎで
2度目のオネショ。

チャーンッスとぉーらーいっ♪
とばかりに検証しましたです。

激落ち&布団乾燥機。

羽毛布団はほぼ一回で消臭完了。
低反発マットレスは、3回ほど 。

次回への反省としては

最初にマットレスに
染み込んだオシッコを吸い取ろう!です。
探究心に火がつき
ワクワクのあまり事を急いてしもたです。
てか、娘のオネショにワクワクするな。ですよね。


犬のトイレシートで吸い取ってたら、
もっと早く消臭できてたかもなー。

オネショは基本しないので、
機会があればまた検証します。
ないにこしたことはないけど。

< スーのこんな時に編 >

オネショの一件で、
株、急上昇な激落ち君。

先日、スーがソファで
しれ~っと肛門腺を絞り、
飼い主を奈落の底に突き落としました。


ソファには、
カバーがかけてありますが、
残念ながらソファにもしっかり貫通♪

以前なら、スチームクリーナーを
地味にかけ続けるところですが、
わりと消えないんですよね。
肛門腺の臭いに関しては。

というわけで、激落ち君に
登場していただきました。

シュッシュッシュッ。

くんくん。
・・・臭いがうすくなった?

シュッシュッシュッ。

くんくん。
・・・うすくなってる!

一晩自然乾燥させ、
翌朝、もう一度スプレー。
完璧に消えました。

というわけで。


犬のトイレ掃除に!
子供のオネショに!
犬の肛門腺に!

と大活躍な激落ち君。

赤ちゃんのオモチャにも使える安全性、
手軽さ、効果、の3点のバランスの良さもあって
我が家の定番グッズ入りを果たしたわけであります。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪



手作りカメラストラップ

2012年09月27日 15:37

ウィペットと暮らし始めてほどなく
『 あぁ・・・あの走る姿を撮ってみたい 』

と、ついつい買ってしまうデジ一。

に、もれなくついてくる
味も素っ気もないカメラストラップ。
20120927_3.jpg

十分、便利で
不満なんてなかったのですが。

20120927_4.jpg

最近、黒い粉?みたいなのがはがれてきて
洋服や娘の顔やらにつきまくる有様。

白いシャツとか着れないし。


で。

そーいえば、以前、
おしゃれなカメラストラップしてる外人さん見たなぁ。
と思い出しまして

つくったでありんす。

20120927_8.jpg
< 参考サイト >
簡易版!デジタル一眼レフ用ストラップ接続部の作り方



準備したのはこちら。
20120927_5.jpg

テープアジャスターは、
PENTAXに付いてたのを使いまわし。

説明どおり
ストラップ部分を作成。
20120927_2.jpg

でもね。

これだと、テープが抜けちゃいそうで
心もとない。

よって、PENTAXのストラップについていた
サルカンも使いまわし。
20120927_6.jpg


強度を補強。
20120927_9.jpg
全然スマートじゃないけど
抜けないことが大事っす( ̄▽ ̄)b
それに、見えない部分だし無問題。

あとは、手持ちのストールを
丸カンにくぐらせれば完成。


旦那さまには『 ゼブラ柄なんて絶対しねー( ̄Д ̄;) 』とか
言われそうなので、そこは適当にストールチェンジで。
20120927_10.jpg
大差ない( ̄▽ ̄)?

ストールの方が首あたりもいいし
急場をしのぐ分には十分なのです。

制作費500円以下。
製作時間15分以下。

ま、試してみる価値はあるということで( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ジョジョが綴る・・クールベスト

2010年08月16日 18:06

もしもご近所さんだったら、毎週末でも集まって
話に花を咲かせたいpresto-prestoさん(ドイツ在住)。
( ドイツの事情や、に限らぬ話まで本当に面白いのです )

そんなpresto-prestoさんが、
引越し祝いもかね・・・と
素敵な贈り物を届けてくれたのです。
海を越えてはるばる。ありがたやありがたや。

今回は、わけあってスーの分だけ。
ウィペット スー

さてさて、ジョジョはどうする?

[ジョジョが綴る・・クールベスト]の続きを読む

犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

2010年02月03日 19:09

今日の主役は、自動掃除機ルンバ君です。

ルンバ
「 ウィペットは抜け毛が少ない  」
という言葉を真に受けて

『 ン×!■ШЮл★▼ッッッ!?!!! 』
な気持ちになった方は
我が家だけではないと思うのですが。

正確には
『 他の種に比べて 』という
ラーメンのチャーシューばりに
大事なセンテンスが前にくるわけで。

その大事なセンテンスをお聞きしてなかった私たちは
当初、かなりの衝撃をうけたわけであります。

半年前まで、結構な時間を仕事に割かれていて
夜中にフラフラとお散歩に行くのが精一杯だった我が家。

絨毯につきささる短い抜け毛の掃除機かけなんて・・・

『 んもーぉー!!そんなことやってらんないよ 』って
気分にもなろーというものです。
しかも、私のワードローブは黒率高し。

で、噂に聞いたのがルンバ。

まずはルンバの動き。(音量注意)


抜け毛に悩む私に、
つながりのない4人の友人がそれぞれ言うわけです。

Aちゃん:1児の母
B子  :2匹の猫飼い
C君  :ヨークシャー飼い
Dさん :2匹のパピオン飼い

ルンバは良い!と。
全員、理系の家電好き。

だまされたと思って買ってみて!とほだされ
やってきたのがルンバ君。

1年以上、愛用していますが
壊れたら絶対リピート決定。なくらいお気に入り。

絨毯に刺さった毛は、ブラシが
掻き出して吸い取ってくれます。
ルンバブラシ

長年かけ続けると、ブラシの跡がつく程に。
ルンバの跡
へこんだ絨毯は例のスチームクリーナーで復活させます。

ルンバを入れたくない場所は、センサーで防御。
ルンバ

我が家のリビングは約15帖ほど。
家具などを差し引き、ルンバをかける場所は8帖くらいかと。

で、毎日毎日ルンバをかけてて、
4日分のゴミはこれくらい。
ルンバ ゴミ

目の細かいフィルターでハウスダストもキャッチ。
ルンバ埃

で、ジョジョスーはどーしてんの?って話です。
ウィペット ジョジョスー無視

敵意・闘争心をお母さんのお腹の中に
忘れてきちゃったような子たちですので
動くルンバには極力関わりたくない様子。

ちなみに、2匹とも普通の掃除機は
ガタブルなほど苦手です。

普段は、お散歩中にルンバかけるのですが
ためしに2匹の前でかけてみると・・・・
ウィペット ジョジョスー 避難
ほどなく私のもとに逃げてくる。

ノアの箱舟のように・・・
ウィペット ジョジョスー 避難2
私の膝上に乗りたがる。

膝上が避難船となり、ジョジョが乗り込むと・・
ウィペット スー

少しはホッとするようで。
ウィペット ジョジョご機嫌
私の限界まで2匹の安堵は保障されるわけです。

ルンバの満足度は人それぞれかと思いますが
大雑把な私が掃除機をかけるのより
よっぽど綺麗になるのは間違いありません。

とはいえ、角は届かないので掃除機は必要ですが
この1年で掃除機を出したのは数えるほど。

そして、この1年で私の薦めでルンバを買った友人は2名ほど(笑)

あと・・・
ルンバ破壊されない?と聞かれることもあるのですが・・・

ジョジョスーの脱走劇でのはじけっぷり!を
ご存知の方は意外かもしれませんが
2匹は家具家電は一切破壊しないのです。

そういう意味ではベルサイユ宮殿にも住めるのです。
( だから住ませてください )

ただ、ペットにルンバを破壊された、という話は
今のところ聞かないです。少なくとも周辺では。

ルンバが終わった後の
ジョジョの顔は嬉しさひとしお。

ジョジョ ご機嫌

で、ご機嫌でへそ天してモジョモジョして
抜け毛を増やす。

からルンバが手放せない・・・


ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

修行の終わり

2009年12月18日 15:38

放置していた洋服作り。

私にとって洋服作りの唯一の意義は・・・

どんなにヘンテコな洋服でも、
文句も言わず着てくれる愛の健気さを確認できる、
ということくらいです。
( お粗末過ぎて、時に不憫にもなります )

ジョジョの分を修正し、スーの製作に入りました。

すでに一着目を修復不能な程にダメにして、
しぶしぶ臨んだ2着目。

ジョジョと同じく、
フィッティングにとても協力的なスーちゃん。
スー

あぁ・・・心からめんどくさい。

スー
なんとか完成しました。

ジョジョスー

頭で理屈を整理できないものって本当に苦手です。

裁縫が苦手な私にとって、
これは『修行』とも言える時間でした。

おかげで、悟りの岸を渡れたので
修行は終了したいと思います。

<<悟り>>
人には向き不向きがあるんですね。しみじみ。


ランキング参加中←頑張った私に、お疲れ様!でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ


最新記事