カメラが見た9年目の真実

2016年09月29日 22:04

旦那様がウェブカメラを買いました。
てか、買ってました。

留守中のジョジョスの様子が
見れるようになる。らしい。


思い起こせば、
ジョジョス若かりし頃。

仕事から帰り
玄関をあけると気絶しそうな光景が
待ち構える暗黒時代があった。

数年前には
大いなる不安を抱きながら
海外旅行にも行った。

そういえば、
靭帯断裂したジョジョを留守番させることが
心配だった日々もあったなー。

つまり、なんです。

留守番風景を見たい時は
いくらでもあったっていう話なのに

なぜに今更?


という疑問は
そっこうふーいーんっ!

だって、もう買っちゃってるし。


で、早速お留守番風景を見てみるわけです。
z外出から4時間ほど経過。
ライブカメラにアクセスすると


静止画かね?ってくらい動いてない。

でもね、このウェブカメラ。

動作検知により、
動きがあると録画される機能があるのです。
悪くないではないか。

それによると、何度か動いた記録がある。

その1・ トイレに行った時。
その2・ ソファの寝場所をちょっと変更した時。

くらい。

でもね。
そのいくつかの動画を見て、
kazoo気づいてしまうわけです。

ジョジョ君。
動かないけど、ほぼ寝てない。
ソファからずっと窓の外をボンヤリ見ている。
ソファからずっとドアの方をボンヤリ見ている。

普段、私達が家にいる時は
白目を剥き



寝言を叫び、


全力で爆睡するジョジョがお約束。

寝てばかりいるのに、
まーよくもこんなに爆睡できるもんだ。
と感心していましたが、
『 お留守番中、ほとんど寝てないのかも 』
と、気づいてしまったのです。

私達の帰りを1分、1秒、待ち焦がれて
ずっと外を見ながら静かに待ってるんだ。と。

そういえば、
獣医に入院した時も、
食いしん坊なジョジョなのに
ご飯食べなくなっちゃうもんね。
ジョジョ君。

な ん て い じ ら し い のっ !

動画を見ながら
ジョジョを抱きしめたい衝動にかられます。

そして、スーちゃん。


動くのはジョジョが移動した時のみ。
「 スーの枕が移動した !」と言わんばかりに
ジョジョの後についていって、踏み潰して、
再び眠りガン寝。


ふーん…

そーいえばさ。
病院に入院した時もかまわずご飯食べてたよね。

その日の帰宅後。
ジョジョスに対する私の態度が



微妙に差別的だった理由を
彼らは知る由もない。

そして、このカメラ。

来たるべき沖縄旅行で大活躍したのです。
良いではないか!

そして、そう。
沖縄に行ってきたのです。
思い切って行っちゃたよ沖縄!
な話はまた今度。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

食事の風景

2014年10月01日 23:12

我が家のご飯時。

太りにくいジョジョスは、
吸収を助けるように
消化酵素を加えております。



消化酵素と言っても
炭水化物分解酵素、脂肪分解酵素などなど
色々あるわけで。

ジョジョスの食事は穀物フリーの
肉肉しいご飯なので、パパイヤ由来の
「 タンパク質分解酵素 」にしております。

パパイヤやパイナップルの果汁に
肉を漬け込むと
お肉が柔らかくなるというのは
ご存知の方も多いと思います。

これは
パイナップルなどに含まれる
タンパク質分解酵素が
肉に含まれるタンパク質を分解するために
引き起こされる現象なのだとか。

つまり、酢豚とかハンバーグに
パイナップルなどが添えられるのは
単なる彩りではない!と、
随分な大人になってから知った私です。

ジョジョスは、消化酵素のおかげで
消化吸収しきれず
軟便になりがちだったのが
改善されました。

閑話休題。



靭帯断裂している今は特に、

タンパク質をしっかり取るように
言われているので
消化酵素を加えてから
さらに20分ほど加水分解して
あげるようにしております。

つまり。
ご飯の準備を始めてから
最低20分はかかるわけです。

無駄に動かないジョジョ。

さながら連写写真ですが、
連日このポーズで寝とります。


ジョジョが催促にくるのは

明らかにご飯の時間を過ぎてる時か


明らかにご飯の熟成時間を超過している時。
この2回に限られます。

一方、スーちゃん。
冷凍した鶏ガラスープを取り出すと

ウキウキ台所にやってきます。


明らかにウキウキするの早過ぎですよね。

時間を置いてる間、
人間が食事をとっていると
後ろに回ってウキウキ待ちます。


やがて、
オモチャに八つ当たりを始めます。


でもね、
無視してやりすごすしかありません。


やがて、

あからさまに機嫌が悪くなってますね。

が。時に。




普段は見向きもしない
SOお気に入りの
オモチャにやつあたりをし、
飼い主の注目を一瞬で
勝ち取ることがございます。

お花畑、
まさかの戦略でしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

散歩orご飯アンケート

2010年05月28日 12:03

365日満腹中枢故障中のジョジョと違い、
運動が足りないと
食が進まない傾向が強くなってきたスー。

ウィペット スー
食より甘えることにご執着な今日この頃

ジョジョに奪われるのは、堪忍ならないらしく
トロトロながら完食はしてくれるのですが。

さて、この日。
散歩か?ご飯か?と悩ましい時間だったので
2匹にちょっくら聞いてみました。

<< YouTube >>
http://www.youtube.com/watch?v=k4T91C2RiDQ

※ 音量注意 ※
ジョジョは首をかしげ、スーは耳を動かし反応します。


【 スーの耳解説 】

■立つ = 興味あり
■寝る = 興味薄れる

そして、スーの動きはというと

1-ご飯 → 立つ→寝る→余所見・・・
2-散歩 → 立つ
3-ご飯 → 寝る
4-散歩 → 飛びつき

わかりやすい・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
じゃぁ女子優先で散歩ね。

そして、この後。
散歩中、お腹すきすぎで胃液を吐いたジョジョ。
あっちを立てれば、こっちが立たず( ̄▽ ̄;)


ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

2匹でレトリーブ

2010年04月26日 12:01

前略 旦那さま

万博開幕にゆれる上海はいかがでしょうか。

留守を守る奥さんは、
地道にレトリーブの練習を重ねております。

先日、presto-prestoさんに頂いたお土産。
ウィペット ジョジョ

『 食欲旺盛のジョジョ君にぴったりでは? 』との
レトリーブの最終兵器。

中にドイツの強烈な臭いのオヤツを詰め込み、
レトリーブの練習を続けています。息を止めながら。

窒息寸前で頑張っている、
その成果をお知らせいたします。

■ジョジョ 『 持って来い 』をマスター。の巻き

※音量注意※


我が目を疑うこの光景。
これが、あのジョジョなのでしょうか?

長い道のり、地味な努力。
感動の嵐です。

ところが、喜ばしいことの一方で
困ったことも起こっているのです。

ジョジョの脇で、
スーが手ぶらで帰ってくるのにお気づきですか?

度々これを繰り返すと、
輪に加われないスーがふてくされ始めてしまうのです。

やさぐれスー。

しょうがないので、呼び戻しが出来たらオヤツ・・・で
ごまかしてみようと思います。

■スー 不信感に満ちすぎて「おいで」拒否気味。の巻き

不信感に満ちたスーは、私の微妙な声色を聞き分けて
「優しそうな感じ」になると来るのです。

賢いようで、単純すぎる単細胞。

※音量注意※


あっさり機嫌が戻ったところで
再びジョジョのレトリーブです。

オヤツをもらえて、勇気が出たのか
スーも再びやる気です。

■スーの妨害も意に介さないジョジョ。の巻き

それぞれ、やれることを頑張ってます。

※音量注意※


ジョジョ。楽しそうでしょ。
スーの妨害も意に介せずで。

正直、ジョジョは賢いと思うのですよ。
覚えようと思えば、習得が早い。

唯一の問題は、ほぼやる気を出さない、ということくらいで。

「やる気スイッチ」が肛門の奥深くにでも
付いているのでしょうね。

ところで、スーは最終兵器ではなく
小型用のボールで練習を始めました。
ウィペット スー

体は中型、顔は小型のスー。

小さな口に最終兵器は大きすぎるようで
加えて運ぶ、が出来ないのです。

ジョジョに比べて牛歩の出来ですけどね。
ウィペット スー

あとね『持ってきて』って
コマンドは長すぎではないでしょうか?

スーの小さな頭では記憶のキャパを
超えてしまっているのではないかと疑問です。

そんなこんなで遥か遥か遠い道のりを、
1歩1歩と奥さんは今日も歩んでいます。

早々

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

我が家の爪きり

2010年04月20日 14:48

警戒心の強いスー。

慎重に慎重に
大丈夫だよー、大丈夫だよー、と言い聞かせ続け
勝ち取った信頼。
ウィペットスー

今では、お腹を見せながら切らせてくれる。
ウィペットスー
いいぞいいぞスーちゃん。
何事もその調子でリラーっクスリラーっクス。

で、ジョジョね。
ジョジョの爪はデスネ
ウィペットジョジョ
黒い爪はよくわからんですよ。

ヘタレだけど、何事にも動じないジョジョ。
なんとなーく扱いも少々雑に。

したつもりはないのですが。
多分。いや、きっと。

でもね。
やっちゃったのでしょう。
最初の頃に。血管を。

今だに、ジョジョの爪切りは二人がかり。
ウィペットジョジョ
うん。この前、小児科の前で見ましたよ。

注射が嫌やすぎで
泣き叫ぶ子供のようですよ。ジョジョ君や。

これでも、暴れっぷりは落ち着いてきた方ですが。

ジョジョ。
いい加減、昔のことは水に流しちゃいなよ。
いつまでもグジグジ覚えてるなんて、暗いぞ。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



最新記事