スーのお散歩その2

2008年09月29日 00:00

公園デビューでは、なんとスーが歩きました&走りました!

ゴールデンやプードル、コーギーなどなど、たくさんのお友達犬もいたので
内弁慶のスーちゃんにとっては、良い社会化です。


やっぱり芝生の感触って安心するのかな?
昨日はあんなに歩かなかったスーがソロリ・・ソロリ・・と歩きだし
背中を弓のように曲げて、ミョンミョン跳ねてましたから。


公園から帰り、2匹&2人でお昼寝・・・・

夕方には再びお出かけで、旦那様の実家「横浜」に。
お母さんが私のお誕生日祝いをしてくださるとういことだったので
せっかくなのでウィペット達を連れてお邪魔させていただくことにしたのです。

だって・・・新婚旅行の時とか預かってほしいしぃ。
だから何としても、良い子にしてて、気に入ってもらいたまえよ!

ホテルとか友達のお家、という方法もあるけど、
やっぱり安心して預けられるところと言えば、実家No1。


横浜まで40分、なんとスーが持ちこたえ、
実家のリビングでも満丸く2匹で持参したベッドの上でお休みモード。

ウィペットを譲っていただいたポチママさんが言ってたけど
やっぱりこの子たち外面がいいの・・?>

お母さんやおばあさんにかわいがってもらって良かったね。
ジョジョもスーもリアクション薄かったけど・・・


スーお散歩デビュー

2008年09月28日 09:41

昨日はスーのお散歩デビューでした。

車に乗せて、少し離れた公園に。


静かな場所なら、少しは大丈夫かなぁと思ってのことでしたが甘かったです。。。


下ろす&固まる。

下ろす&固まる。

下ろす&固まる。


隊長!一歩も動きません。


私たちの呼びかけも無反応。目すらあわせてくれません。

しかとです。うっ、泣きそぉ。


道行く方から「可愛いですね」と声をかけていただこうものなら

「抱っこ!」とばかりに足元に飛びついてくる・・こういう時だけぇ・・


予想はしていましたが、こうも動いてくれないとはトホホです。


犬を飼い始め、どういしたらいいのかわからないトホホな出来事に

心が「ボキボキボキッ」と三つ折くらいに折れそうになることがあります。


でも他の方のお話などに勇気をもらい、旦那さまと励ましあう日々。


今日は、1年前にプードルを飼い始めたお友達と待ち合わせて

お散歩練習をさせている子が多いという近所の公園に行く予定です。


スーよ、少しずつ慣れていこうね。

留守番上手

2008年09月25日 11:27

ウィペット達はお留守番が段々上手になってきました。

仕事からの帰り道は、ドキドキドキドキドキドキドキッしながら
イソイソと帰る日々でしたが、ここのところ
良い子でお留守番してくれています。

鳴いてない。ハウスにおとなしく入ってる。
ケージから脱出して部屋中トイレットペーパーの海にしてない。。。
などなど
感激っ・・・!

2匹でガウガウやる頻度も減ってきて
ほんのちょっと落ちついてきたような「気がします」。

カメラ目線もできるようになりました。
2008-09-25.jpg

とはいえ、まだまだイタズラざかりで油断大敵だけど!

豚ちゃんに血!

2008年09月24日 09:23

(私の)お気に入りのおもちゃの一つ「豚ちゃん」

2008-09-24.jpg

豚ちゃんの定位置はハウスの中。
噛むと「ピコッォピッォ」と音が鳴る。
明け方にピコッォピコッォの音で起こされることも。

今日、珍しくジョジョが豚ちゃんを加えてハウスから出てきたので
豚ちゃんを見てみると・・・ん?血?

そういえばこの前、部屋の掃除をしていたら
「歯」らしきものが落ちていた。

どっちかの歯が生え変わってるのかな。

「大人の階段のぉ~ぼるぅ~♪」という
誰のか忘れたけど、日々このフレーズが頭の中を反芻しています。

生活スタイル

2008年09月23日 08:31

ジョジョとスーが来てから生活が変わりました。

●惰眠を貪らない(やつらが早起きだから)
●外出をよくする(社会化のため)
●無駄使いが減った(何かとお金がかかるかもしれないから)
●辛抱強くなった(苛々してるとキリがないから)
・・・・・などなど


結婚して1年。
独身万歳的な生活スタイルも残っていた私達ですが
生活スタイルが一変しました。

「犬を飼い始めると子供が出来にくくなるんじゃない?」と
よく言われますが、2匹はとても可愛いけど、子供はやっぱり別。

何より、飼い始めて思ったことは・・・
「これはちょっとした育児トレーニングだ・・」


ジョジョとスーに出会ったおかげで体験できた試練は
「眠れない&何が言いたいのかわからない&自分の時間が減る」
可愛いだけでは命は預かれません。

今日も早起きです。

ドッグスリング

2008年09月23日 07:01

今日は旦那様もお休みでしたので2匹をお願いして
私はお友達とお出かけ。

すっかり気分転換をして帰宅後、2匹のお散歩。
スーはワクチンしたてホヤホヤなので抱っこしてお散歩です。

2008-09-23.jpg

スリングの中ではいつもクルンと丸まってます。

お散歩2日目

2008年09月22日 11:54

今日はスーのワクチンの日。
スーを抱いて、ジョジョを連れて・・出来んの?私?

ジョジョを一緒に病院に連れて行くかどうか迷った末に
面倒くさいから連れてってしまえ!と勢いで出動。

車のビュンビュン走る大通りも
ちゃんと私も見上げながら着いてくる。イジラシイ・・・
途中、時々立ち止まるも「おいで」というと
目をクリクリさせて着いてくる。イジラシイ・・・
待合室でプードルに吼えられてもお座りできてました。
よくできました!ジョジョ。

ちなみにスーはスリングの中で団子虫のように包まってました。
診察台に乗せるためにスリングから出すと、獣医さんに
「こんなに大きかったんですか?!」といわれ。

はい。コンパクト収納な子ですから。

夕方の散歩を何とか終え、どっと疲れが。。。
夜のお散歩は旦那様にリードを持ってもらい、私はスー担当。

途中、3匹のマルチーズに吼えられまくっても
ノーリードのチワワに吼えられまくってもジョジョは良い子でした。
ちなみに、スーはスリングから脱出を試みるほどの暴れっぷりでした。
スーのお散歩は手こずるかもしれないなぁ・・

それにしてもノーリードで、しかも吼え癖のある犬を>
歩かせるなんてマナー違反じゃないかなぁ。
ジョジョがお散歩嫌いにならなくって良かった。。

ハウストレーニング

2008年09月22日 08:31

今日のスーは「ハウス」がよくできました。
ハウス」と声をかけると未だかつてない速さで「ハウス」突入。

何?!何がおこったスーよ?
言ってる私がびっくりですよ。

答えは・・・にぼし(多分)。

今日はお休みだったのでケージからチョコチョコ出し入れしてました。


●出す時___「お座り&待て&よし」
●戻す時___「ハウス」


ちなみに2匹のこれまでの修得具合は・・

【ジョジョ】
出る時__完璧。
戻る時__ハウスが嫌いだから目をそらして聞こえないふりをする。


【スー】
出る時__気分で「待て」ができる(=できてないとも言う)。
戻る時__・・・聞いてない。

スーは相変わらず「ケージから出して出してアピール」はすごいのに
「待て」をするのが面倒だと「ハウス」に戻っちゃうこともしばしΣ(|||▽||| )おいっ・・


ところが、今日!
スーがハウスが完璧に!褒めまくりです。

おやつに反応しない子達なのですが、煮干はお気に召したらしいです。
一つ発見。


初散歩

2008年09月21日 11:09

ジョジョのワクチンから1週間。

散歩デビューです。
初散歩に選んだ場所はお台場。
人生初の海を見せに行きました。(人工だけど)

2008-09-21.jpg

お台場ついでにヴィーナスフォートに。
都内で暮らすには「人ごみ」に慣れていただきませんと。

スーはスリングに入れて連れまわっていたわけですが
スーの方がプルプル震えっぱなし。

スーは典型的な内弁慶・・・
家では「ケージから出して出して!」アピールが
すごいのにスリングを持ち出すと「即ハウスッ!」

「スリング=外出」は学習済みの模様。

ジョジョは車でグーグー寝れるようになったのに
スーは相変わらず10分で酔っている。
なんとも全く似てない2匹です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

トイレトレーニング

2008年09月21日 08:31

ジョジョとスーは我が家に来た時からトイレはほぼ出来ていました。

なので、今の課題は以下2つ。

●ゲージに戻ってトイレ
●興奮した時にも失敗しない

外に出してしまうと、遊んでいる最中に「ゲージに戻る」は
ハードルが高いらしく、まず戻らない。

そこで、外で遊ばせる時には
もう一箇所トイレを置くようにしていたのですが・・・
なんと。ついに。スーがっ!

遊んでいる時にケージに戻ってトイレをしたではありませんかっ。

よく出来ました!スー!

トレイにおいてはスーの方が成績優秀◎

興奮すると失敗しがちなので、2匹でヒートアップしたら
間髪入れずにケージに戻す。

日々成長している証なのか、2匹の生活に慣れてきたのか
少しずつヒートアップする回数と程度が落ち着いてきたように思います。

トイレは「予防」が大切と聞きますが「失敗させない予防」、
何より「成功させて褒めてあげる工夫」が大切だな、と感じる日々です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

何に喜ぶ?

2008年09月14日 08:31

うちの子達の困った?ところ。
一般的に言われている「しつけ方法」があまり効かない。

20080914.jpg

●おやつ・・・それほど執着なし
●おもちゃ・・気分で遊ぶ程度(しかも短時間)

何?誘発トレーニングは無理ですか?!
そして信頼関係&主従関係を築くと言われているもろもろの行為。

はりきって試してみましたよ。例えば・・

●お腹を触らせる
 →触って触ってとばかりに自らそっくり返って寝てる

●股に挟んで後ろから抱きかかえる
 →自ら股の間に入ってマッタリする

●マズルコントロール
 →口元はもとより口の中まで無抵抗

何?これってどういうこと?

これまでに2匹についてわかったことは

【ジョジョ】
「お座り」・「おいで」などはサラッと修得。
1~2回教えてあげて、褒めるだけでOK。優秀◎

【スー】
君は、まず・・アイコンタクトが出来るようになろうか。
目を見てちょうだい・・


ハウストレーニング

2008年09月13日 08:31

うちの子達は「ハウス」がまだ苦手。
「おやつ」でつっても「おもちゃ」てつっても無反応。

リビングでグーたらさせろとばかりに「出して出してアピール」をする。
特にスー。

スーの出して要求はなかなか収まらない。
ひたすら無視するも、超しつこい。

ただ、たとえ背中を向けてても止まらない要求が
目の前で寝始めると止まるんですけど。・・・謎?


とにかくハウスを好きになってもらはなくては困るので
今日は「ハウスは居心地良いね」作戦を実行。

ホームセンターでフカフカのウォッシャブル枕などを買ってきて
ハウスグッツに追加。

やつらは「フカフカ」に目がない。


グッズは、犬用品は何かと高いので
人間用の安価な物で代用していくようにしているのですが
この「ウォッシャブル枕」はヒットでした。


枕のくぼみに顔を突っ込むも良し、丸く収まって寝るも良し、
とってもお気に召してくれた模様。
よしよし。作戦成功。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

子犬がきた

2008年09月06日 08:31

ウィペットの異母姉弟が我が家にきました
いつか犬を飼えたら、とは思っていたものの
それがこんなに早く実現するとは自分達でも予想外。


●ジョジョ 08年6月5日生(オス)
性格(※1)・・人の話にいつも耳を傾け賢い子。
3ヶ月とは思えないビックサイズに成長中。

(※1)ブリーダーさん談

200965_2.jpg


●スー   08年6月1日生(メス)
性格(※2)・・甘えん坊&頑固者。いつもジョジョにケンカをしかけ100%負ける。

(※2)甘えん坊・・ブリーダーさん談、頑固者・・私見(苦笑)

200961_2.jpg

全く性格の違う2匹に試行錯誤の日々の始まりです。


最新記事