生後5ヶ月

2008年10月30日 00:00

f:id:kazoo2008:20081030213011j:image

スーはまだまだチビッコです。


<生後5ヶ月ただいまの体重>

ジョジョ--9・4Kg

スー  --6.4Kg


ジョジョはこの2ヶ月で2Kg増加、スーは1Kg増加。

えっとぉ、ジョジョ君・・・君はどこまでスクスク育っちゃうのかな?

f:id:kazoo2008:20081030212407j:image

f:id:kazoo2008:20081030212950j:image



この前、獣医さんに連れて行くと先生がボソッと一言。


「このサイズで乳歯が生え変わってる最中とは

不思議な感じですね・・・」


そうねそうね。小型犬が多いですもんね。

こんなに大きな姿なのに、まだまだ子供とは確かに不思議ですよ。


でもですね、トイレをした後「褒めて褒めて!」とばかりに

トコトコと歩いてくる姿は、だいぶ可愛い。


ジョジョ麻呂

2008年10月28日 00:00

最近思う。失敗したかもと。


ジョジョは「ジョジョ」はなく「麻呂」にすべきだったかと。

ジョジョの「麻呂眉」が日に日に濃くなる今日この頃。


f:id:kazoo2008:20081028100209j:image

「麻呂の餌かえ?」

f:id:kazoo2008:20081028100208j:image

「麻呂を散歩に連れてけたも」

f:id:kazoo2008:20081028100207j:image

「まったりじゃ」


最近、試しに「ジョジョ麻呂」と呼んでいる。

睡眠不足

2008年10月21日 00:00

今日は仕事中に気絶するかと思った。
正確には気絶しそうなほど眠かった。

ことの発端は月曜日。

その日の夜、大学の友達と久々に食事にいくことに。

旦那さまからは
「ちび達のお世話はまかしとけいっ!」的な頼もしいお言葉。

そのお言葉に甘え、サークルの同期や後輩と楽しくお食事。


11時過ぎ、レストランを出て「帰るコール」をしてみると

「早く帰ってきて」
「ご飯かってきて」
「布のテープ買ってきて」

この3つのセンテンス以外話さない九官鳥と化している旦那さま。


わけがわからないまま、夜中のドンキによって
布のテープをゲットして12時近くに帰宅。

そこには夜中だというのに妙にテンションの高いチビッコ達と、
一人心がささくれだっている旦那さま。

何があったよ?どれどれ話してみようか。

そうかそうか。
一人いろいろ大変だったんだ。
もうお散歩する気力も残ってないのね。

じゃぁ私が明日の朝早起きして連れて行くから
今日はそろそろ寝ようか。

その日・・・最後に時計を見たのが1時前。
それから色々すませて眠りにつき、
朝、目覚ましを止めたのが4時半。

考えたくないけど、MAXで3時間半の睡眠時間なんでしょうね、私ってば。
仕事の時は、いつも5時間くらいしか寝れないから、ちょっとでも
睡眠時間が少なくなると厳しいのよね。私ってば。

君達は、今日ものんきな感じで面白いんだけど。

20081022_1.jpg
お互いがマクラ編

20081022_2.jpg
微妙にシンメトリー編

20081022_3.jpg
微妙にシンメトリー編その2

20081022_4.jpg
レプリカもどき編

代々木公園

2008年10月19日 00:00

今日は代々木公園!

旦那さまのお友達、Mさんと待ち合わせてお出かけです。


Mさんはミニチュアダックスの2頭飼い。


しつけのこと、掃除グッズのこと、犬の成長のこと、

「悩める子羊ちゃん」な私たちに、それはそれは

色々教えてくださってるわけです。


「ちびっこ達のことでは、色々相談にのっていただき

ありがとうございました」・・とお礼をいうと

「それだけ私も色々されたってことなのよぉ」とあっけらかんと言い放つ。


師匠っ!素敵なお姉さんです。


今日は、愛犬レチェ君だけを引き連れ、

私たちにお付き合いいただきます。


3人と3匹で、いざ代々木公園に出発!


ところが・・・・代々木公園おそるべし。

駐車場が空いてないじゃん。


しょうがないので、少し離れたコインパーキングに車をとめ

人ごみの原宿駅前を通って代々木公園に向かうことに。


道中、様々なハプニングにあいながらも

何とか公園内に到着。


今日は12Kgまでのエリアに混ぜていただいたのですが小型犬ばかり。


ここで、旦那様のお友達Yさんと

プードルのなぎさちゃんも合流し、

犬たちは勝手にウロチョロ、私たちは井戸端会議。


ドッグランには落ち葉が積もりはじめ、

大きな犬もいないので、ジョジョもスーもご機嫌です。


あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、

いろんなところで愛想を振りまいてご機嫌です。


ご機嫌だったので、いつもの様子で2匹でじゃれあってご機嫌です。


追いかけっこを開始して、ますますご機嫌です。


ご機嫌なので、遠慮ない早さで走り走り始めると・・・


走り去るたびに砂埃よろしく

小枝を周囲の方たちに撒き散らす・・・


小型犬たちの輪の上をピヨーンと飛び越え驚かす・・・


早すぎる足というのも罪なものです。


小型犬が5、6匹群がる輪は、やつらにとっては

ピッタリの障害物にすぎないのでしょう。


軽々飛び越えて走り抜けます・・・


「おいで」といえば戻ってくるし、おおかた

私たちの周りでウロチョロしてる良い子ではあるものの

みなさまにご迷惑をおかけしてはいけません。


次からは大型犬エリアに放り込むこと決定。


っていうか、すぐに大きくなるんだから

今のうちからとっとと慣れときなさい。


妙に写真を取られる公園でしたが、本日も楽しい1日でした。

横浜発長い1日

2008年10月18日 00:00

f:id:kazoo2008:20081022083513j:image

疲れた体をひきずって今日は7時起き。


どうもやつらの体内時計は6時にセットされているらしい。

君達には是非、「休日」という概念を学習して欲しいと思ってるのだよ。私としては。


さて、今日は1日横浜DAYです。

私のレーシック半年後検診、実家にお邪魔、

大おば様のお見舞い、などなど横浜めぐりの予定。


ということで、せっかくですから空いてる時間に

同じく横浜にある「根岸公園」にウィペット達を連れて行くこと。

なんでも、芝生の広場が広々としてて気持ちが良いんだとか。


横浜までの道中、車中ではスーが泡(我慢レベルが上がると泡になる)を吐きながらも

なんとか持ちこたえ根岸公園に到着。

よく我慢したぞ。スーちゃん、よしよし。

f:id:kazoo2008:20081022083514j:image

でも着いて早々、わざわざ守衛さんの足元で

ぷりぷりウンチョスされたのは恥ずかしかったぞ。



さて、根岸公園では、最初に馬とごたーいめーん!です。

ウィペット達の人生「初」馬です。ドキドキ。

f:id:kazoo2008:20081022083512j:image


記念すべき瞬間は「ふーん」ってな感じでスルー。

感動的なシーンにならなかった模様なのでさっさと芝生の広場に移動。


f:id:kazoo2008:20081022083511j:image

f:id:kazoo2008:20081022083510j:image

f:id:kazoo2008:20081022083509j:image

おぉ・・広っ。

f:id:kazoo2008:20081022083508j:image

「このぉ~樹なんの樹、気になる気になる♪」みたいな樹があるところでご飯です。

f:id:kazoo2008:20081022083507j:image

一生懸命マテ中。


この公園はノーリードはNGなので、

ここでは私たちの後を着いてこいっ!

f:id:kazoo2008:20081022083736j:image

f:id:kazoo2008:20081022083737j:image

ほどなくまったりモードでフリースを広げてお休みです。


この後、ご主人さまの予定におとなしく付き合ってくれたジョジョとスー。

ずっと車のキャリーの中だったり、

おとなしく待てをしてたので、帰る前に駒沢公園によっていき

遊ばせてあげることに。


駒沢公園のドックランは24時間なので、便利です。


ということで、急遽ご近所に住む旦那様のお友達をお誘い。


なんでもノーフォークテリアという珍しい犬を飼ってるとか。

なんでも生後2年とは思えない愛くるしい写真を見て、旦那さまは

是非見てみたいと思っていたとか。


実際、ぬいぐるみみたいに可愛くって元気なテリアでした・・。

ウィペットにはない、コロコロ感。ちょっと羨ましい。

そしてとってもお洒落な雰囲気のご夫婦でした。

ムムム。私も「忙しい」とか「疲れた」と言い訳して

色々手を抜いてる場合じゃないのだ。


さて、長い1日にジョジョもスーもお疲れだったのでしょう。

キャリーの中では、ジョジョが寝相の真骨頂を披露してくれました。

f:id:kazoo2008:20081022095556j:image

最初に見た時は、どうなってるのか理解不能でしたよ?

答えはこちら↓

f:id:kazoo2008:20081022095555j:image


お出かけして沢山遊んで疲れたんでしょうね。

でもね、ご主人さまたちは君達以上に疲れてるということも理解して欲しいぞ。

縄張り争い

2008年10月16日 00:00

ジョジョは何故か、すきあらば私の座椅子に座りたがる。


その理由は・・・


1・私が好きだから

2・餌置き場に近いべスポジだから

3・私が食べこぼした食べ物の匂いがするから


個人的には「1」に一票ですが、旦那様いわく「3」じゃないか?とか。

えっとぉ、私、一応大人なんですけど。


なにはともあれ、今日も洗面所で身支度をしているすきに

私の座椅子の上に座り込んでいる。


はっ・・・取られてる。

f:id:kazoo2008:20081016232922j:image

ジョジョ。どきなさい。


f:id:kazoo2008:20081016232921j:image

ん?誰のこと?ってな顔してるけど君ですよ。そこのあなた。

f:id:kazoo2008:20081016232920j:image

あ、僕?そう、君。

f:id:kazoo2008:20081016232919j:image

こら。目をそらすな。遅刻しちゃうから、どきなさーい!

f:id:kazoo2008:20081016232918j:image

どきたくないなぁ・・・

f:id:kazoo2008:20081016232917j:image

どかなきゃダメ?


どけどけどけーーー。

スーを見習いなさい。マイマクラ持参で

ご主人様の傍にくるこの健気さっ!


と言いたいところだけど、偶然そこにマクラがあっただけなんだけどさ。


負けないぞ。私は。

食欲モリモリ

2008年10月15日 00:00

ジョジョもスーも食欲旺盛。

今朝も、通勤途中に旦那様からメールが。


「ご飯あげた?」


あげてますよ・・がっつり食べてゲップまでしてましたよ。


今日も晩ご飯食べて、お散歩行って、スヤスヤお休み。

f:id:kazoo2008:20081015233328j:image


ところが、旦那さまがキッチンに立った途端、こんな感じ。

f:id:kazoo2008:20081015233327j:image

「シャキーン。ご飯?ご飯?」

f:id:kazoo2008:20081015233326j:image

「ご飯なの?ドキドキドキドキ。」

いやいや違うってば。

f:id:kazoo2008:20081015233325j:image

「クーッ!違うって・・・」

f:id:kazoo2008:20081015233324j:image

「がっかり・・」

f:id:kazoo2008:20081015233323j:image

「がっかり・・」

f:id:kazoo2008:20081015233322j:image

「寝てやる」


毎度毎度、こんな感じ。


っていうか、毎回キッチンに立つ度に、こんな熱い視線と

こんなリアクションをされるので、ちょっとプレッシャーなんだぞ。

君達。

城南海浜公園

2008年10月13日 00:00

ウィペット達は今日も変わらず元気。

ドーナツ事件から一夜明けた今日、悪行の証拠が新たに発見されました。

スーの口の周りに大量にこびり付いたシナモンシュガー・・

f:id:kazoo2008:20081013221937j:image


昨日の夜、旦那さまはスーの様子が気になっていたとか。

なんでも、スーが口の周りを頻繁に舐めたり、気にしたりしていたとか。


我が家は蛍光灯ではないので、夜は暗くてわからなかったのですが

そういうことです。


昨日のことは水に流して、夕飯も食べてないし

お腹も大丈夫そうだし、朝ごはんでもあげましょうかね。


そう、この子達は細い体に似合わず、かなり食欲旺盛。

ドックフード入れの蓋を回すと「ヒューンヒューン」と

喉から切ない音(声じゃない)を出す。

今日は興奮しすぎで体までプルプル震わせてましたね。ちょっと気の毒・・・

f:id:kazoo2008:20081013221936j:image

f:id:kazoo2008:20081013221935j:image


がっつりご飯を食べさせた後はお昼寝。


お、ジョジョの耳がばっちいぞ。爆睡中はお掃除チャンスです。

奥の方まで指を入れても無抵抗。おぉぉ・・すごい綺麗になったぞ。


その隣にスー。どれどれスーちゃんはどうかな?

ふむふむ。スーちゃんはあまり汚れてないね。


そしてその隣に旦那さま。

うむ。旦那さまが一番綺麗。2匹と1人で川の字でお昼寝です。


犬がきてから毎日、早起きですからね・・・お疲れさまです。


一眠りしたら、お出かけです。

今日は海。

f:id:kazoo2008:20081013221934j:image


城南海浜公園です。ここのドックランにはまだ入れられませんが

海が見え、飛んでいる飛行機が見え、とっても気持ちが良い。


早くこんなところを走らせてあげたいものです。

f:id:kazoo2008:20081013221933j:image


そして・・・少し遅れて2匹はお腹を壊しはじめました・・・

うぅぅぅ。早く治ってほしいぃぃ。

出没!六郷水門

2008年10月12日 00:00

スーちゃん復活!
いつもと変わらず、ウィペット達はガウガウやった後に、腹だしモードでお寛ぎ。
20081012_1.jpg

ということで、本日は「六郷水門」に出動です。
20081012_2.jpg

しかし六郷。なぜ六郷?二子玉ではなく六郷・・?
てっきり二子玉に行くと思っていた私はちょっと拍子抜け。

そういえば、六郷をチョイスした旦那さまは
この前、アド街にガッツリ食いついていたような。
アド街は最近、京急シリーズだったような。

そうだそうだ。間違いない。旦那さまは
アド街を見て六郷に行きたくなったのだ。

ということで、今回六郷メンバーは・・・旦那様の会社つながり♪

同じ会社のYさん、Yさんのかわいい甥っ子ちゃんU君、
そして、以前、旦那様と一緒に働いていたという六郷出身、Aさん。
甥っ子ちゃんは中国から来た小さなお友達です。
幼稚園の頃、日本にいたのですが今は中国。


甥っ子ちゃんは、ビザが取れるまでの間の滞在で
ウィペット達と遊びに行くのをとても楽しみにしてくれていたとか。
楽しんでくれるかなぁ~♪

さぁ、ピクニックの準備をして、いざ六郷へ出発です!

川辺はほんとーに広々してて気持ちいいぃ。
六郷出身のAさんは「何もないんですよぉ」を連発されてましたが
何もないのがいいんです!

ウィペット達は足元の草をムシャムシャムシャムシャ。
拾い食い禁止のトレーニングとして、これからはムシャムシャ禁止です。

社会化のために、みんなに抱っこしてもらったり
リードを持ってお散歩に連れていっていただいたり。
最初は抱っこされてプルプル震えてたスーも徐々になれてリラックスモード。

20081012_3.jpg

みんなで、かわるがわる走らせると、お約束のマッタリモード。

寒くなってきたので、Yさんの膝の上にフリースを広げた途端、
やつらは目ざとく発見。

ワラワラと膝の上に集まって、お寛ぎ。もう離れません。
フリース大好き。ヌクヌク大好きです。
20081012_4.jpg

ほどなく、スーだけ起き出したのでAさんに抱っこしてもらったり
お散歩に連れて行っていただいたり。

20081012_5.jpg

ジョジョは引き続き爆睡。っていうか爆酔しすぎ。

ためしにシートの上にジョジョだけ放置しても起きやしない。

20081012_6.jpg

旦那さまは、甥っ子ちゃんと張り切ってキャッチボールです。
昨日の筋断裂を押して、日ごろの運動不足を解消しようと、
そして「大人の威厳」を見せようと頑張ってます。

20081012_7.jpg

夕方になると、途端に冷えてきたので、川辺を引き上げ六郷商店街に。


旦那様は商店街好き。「絶対行きたい!」と。
言い出したら引かないので、皆さんにお付き合いいただき商店街へ。

その間、ウィペット達は車のキャリーでお留守番です。

しかしながら、六郷の商店街・・・恐るべし。安いっ!

ヨーヨーをなくしてしまい、泣いていたという甥っ子ちゃんのために
おもちゃ屋さんに行くと「今時、こんなレアなヨーヨーが?!」という
Coca Colaヨーヨーが棚の中から出てくるし。

パン屋さんではタイムセールでパンの詰め合わせが100円以下だし。


「ウキウキ商店街探索」を終え車に戻ると、ウィペット達はキャリーを脱出。
チャック閉め忘れてました。私ってば。

そして、こともあろうに
おやつの残りのドーナッツを食べている。

スーはドーナツに顔を突っ込んでいるところを現行犯逮捕です。


ジョジョは食べていなかったのですが
「お腹が活発に動いてる音がする」という証言から絶対「黒」。


残っていた4個くらいのドーナツがほぼ食べつくされています。
そして、その中にはチョコレートドーナツもありましたよ?

チョコレートって犬は食べちゃいけないものですよね?
スーの口の周りをクンクンかぐと、シナモンの甘い香りがするし( ̄へ ̄|||) 。

大丈夫かなぁ・・


近所の病院に行き、状況を説明すると
「多分、それくらいならお腹を壊すくらいだと思いますよ」とのこと。

ふーん。お腹を壊す程度かぁ。ふーん。
じゃぁ大丈夫だなぁ・・・ふーん。。。。

・・・・こいつらぁ(-゛-メ)


あのドーナツは、Yさん達のお土産になるか、
私達が家に帰ったら食べようと楽しみにしていたドーナツなんだぞっ。

大好物のドーナッツプラントのドーナツ達なんだぞっ。

期間限定のパンプキンドーナツとか、
私のお気に入りのヴァローナチョコレートとか、
そうそう、スーが現行犯逮捕された時に食べてたのは
私の大好きなトレス レチェじゃないかぁ?


楽しみにしてたのにぃぃぃぃぃぃ。

とりあえず、君達はお腹を壊すかもしれないから
今日は晩御飯抜きです。

ほんと、この子たちは毎日何かしでかしてくれます。。。

芝浦中央公園

2008年10月11日 00:00

今日は芝浦中央公園にあるというドックランに。
20081011_1.jpg

そう、この前の駒沢公園に味をしめ
ウィペット達のあり余るパワーを発散させよう大作戦です。

16時過ぎに行ってみると、誰もいない・・
ま、それはそれで良いってことで。

さぁ2匹で遊んでこーい!
( そして今夜は静かにしなさーい )

広いところで走らせると、やはりジョジョの方が断然早い。

20081011_2.jpg

20081011_3.jpg

20081011_4.jpg

スーはヒートアップして、中央にある植え込みに激突!
おぉぉぉぉ。気をつけてぇぇ。

ほどなくウィペット達は追いかけっこをやめマッタリモード。
そうこの子達は短期集中。。。。

せっかく広いところ貸切りなんからもっと走っていいんだよぉ。
っていうか走ってくれないかなぁ?

そこで旦那様自ら、「着いて来い!」とばかりに走り出し
ウィペット達に再びやる気を出させます。

20081011_5.jpg

が、わずか2周ほどしただけで・・・「き、筋断裂をおこしそう」と

旦那様ともどもベンチ入り。早っ!!

そうこうしているうちに、夕方のお散歩代わりか
色々な犬を連れた方達がワラワラと集まってきました。
すかさず、ウィペット達は
私達の足元に集合しピトピトうろうろ。。。

こうなると「おいで」は100%成功します。
っていうか呼ばなくても着いてくる・・・

しかしながら、このドックラン。
小型犬と大型犬のエリアに別れているのですが
なぜかみんな大型犬のエリアに集合?

そして、小型犬が元気でした・・
元気な犬が吠え始めると、ウィペット達は完全撤収モードです。

唯一、ジョジョとスーが自ら微妙な歩み寄りを見せたのは
物静かな大きなピレニーズ。ウィペット達と同じく4ヶ月。

ウィペットは気質が穏やかでデリケート。
お友達も穏やかな犬が好きなんでしょうか。

結局、スーは立ち話をする私の足元に、
ジョジョはベンチに座る旦那さまの隣に腰をかけ静かーにしています。

ガウガウ吠え続けてる子の様子をを見て
旦那さまはあらためて、家の子たちの良い子ぶり( たとえケージから脱出しようとも、
「おいで」を無視されようとも )をかみ締めていたのだとか。

そして、静かに座るジョジョの様子を見て
「良い子ですね」と声をかけていただくと「ええっ!!」と
謙遜も謙虚さのかけらもなく嬉々としてこたえたのだとか。。。

そして家に帰ると、鼻息をフガフガさせ、いびきをかく勢いで爆酔。

ところが・・・・

ミョコっと起きて歩いているスーの脚が
どうもおかしいことを旦那様が発見。
私も気にして見てみると、わずかに足を引きずる時があります。

それは植え込みにぶつけた側!
見てみると1cmくらいの赤い傷跡。なかなかの傷だなぁ・と思いつつ、

これは200%ジョジョにやられた傷跡なのでおいといて、っと
植え込みにぶつけた時に何か・・・?

明日もお出かけの予定なのですが、旦那さまと相談し
朝になっても足を引きずる様子を見せたら、朝一で獣医さんに連れて行くことに。

本人はいたってケロッとしてますが心配。
悶々悶々。


それぞれの1日-脱走

2008年10月10日 00:00

20081011091603.jpg


まさかっ!よもや
この話題が3夜連続シリーズになってしまうほど
ホットな話題になろうとは。

そう。ジョジョ脱出。

これまでと違うのはジョジョ「のみ」脱出。

玄関先で、犬の鳴き声が聞こえるので「変だなぁ?」と思っていると
ジョジョだけ脱出していたので、スーが羨ましくて鳴いてたんですね。

ジョジョは自分だけ脱出できて、さぞ得意気だったことでしょう。
まぁひどい。過去最悪です。フライデーナイトを満喫した模様です。

寝室で発見されたしゃもじ、
玄関で発見された浴室のシャンプー棚、
リビングで発見された鍋敷き、その他もろもろ。

いいのいいの、どれもこれもちょうど古くなってたから
買い替えたかったの(涙)。


お片付けが終わり、スーをゲージから出してあげると
スーは念願叶ってうれしかったんでしょうねぇ。

私の膝の上・・・旦那様の足の間・・・とウロチョロウロチョロ離れません。

20081011092436.jpg

20081011092344.jpg

一方ジョジョは、今更、自分が悪いことしたって思ってるわけはないでしょうに
(反省するならここまでやるわけがない)
静かぁにハウスの奥底にひっこんで出てきません。

そういえば、最近、スーはリビングのベッドで、ジョジョはケージのハウスで、
それぞれに過ごすことも増えてきました。

そうそう、スーは目を見てくれるようになったんです!
スーはなかなか、アイコンタクトをしてくれない子だったのですが、
最近、私達のことをちゃーんと見てくれるんです♪

かわいいのぉ。

今日も疲れたのぉ。

家に帰って、普通に晩御飯が食べれる、そんなささやかな幸せを
この子達はいつになったら叶えてくれるのかのぉ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

脱出アゲイン

2008年10月09日 00:00

20081010001724.jpg

我が家は再び2匹に襲撃されました。
将軍。惨敗です。

我が家のハウスは8面タイプの扉つきサークル&お手製の屋根。
折りたたみ部分を若干ずらして出来た隙間から脱出した模様。

はぁ・・・脱力しつつもウィペット達の頭の良さに感動です。

そして、閉めたはずの寝室がオープゥーン!

ついにはドアの開け方もクリアしたらしいです。
ふっ。やるな、おぬしら。天晴れじゃ。

今日、私はトレーニングに行く予定だったのですが
取引先との打合せが長引いてしまい、トレーニングはキャンセルし
旦那さまと待ち合わせて帰宅することに。

一人でこの状況を直視するには、あまりにも厳しい現実。
取引先に感謝したまえよ、旦那様。

この有様を見るまでは、夕食は旦那様は私が作っておいたお弁当を、
私は適当なものを作って食べる予定でした。

っていうか、もうご飯どころじゃない。
再び夜の大掃除に疲れた私に旦那様が優しい一言。


「何かご飯作ろうか?」
「ビール買ってきてちょーだいっ!」

くぅーっ泣けてくる。
今日は飲まないつもりだったけど飲んでやる。

やっぱりルンバが欲しいなぁ。
なぜなら、奴らは掃除機が苦手。

ハウスの奥でちょっとは静かにお留守番するように
なんなら1日2回くらいタイマーで動かしたい。

犬は静かで、部屋もきれいで一石2鳥だ。

部屋を洗ったついでに、ウィペット達もシャンプーし
リビングに解放すると、リビングのベッドの上ですっかりお休み。

くぅーっ今日も可愛い。今日もいい気なもんじゃのぉ。
私のヘルペスは、ついに3個の記録を出そうとしています。
・・・がんばれ自分。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

脱出!

2008年10月07日 00:00

ウィペット達の留守番状況は、今のところ2勝8敗って感じです。
気分は完敗ですけど。

今日はどんなかな?と思いつつ、指に食い込む夕飯の材料を抱え
イソイソと帰宅し玄関のドアを開ける。

「ガチャッ」
「パタパタパタパタパタッ!ハッハッハッ!」
「・・・ガチャ ( 再び玄関を閉める )」

!?!?!?!?!?!?!?!
何?何々?迎えに来てませんでした?


気を取り直して再び玄関を開けると、
2匹が尻尾をフリフリしながらお出迎え。

なんで君達がここにいるのかなぁ!?

ウィペット達がケージを脱出したのは初めてではありません。
ジョジョがもっとチビッコだった頃、110cmもあるケージを飛び越え脱出。

ケージの上に鳥よけネットをはると、僅かな隙間を見つけて脱出。

ウィペット達のポテンシャルと戦いながら、
脱出不可能なお留守番ハウスを作ったはず!なのに。なぜ?

リビングに入り、2匹の楽しい午後の過ごし方を確認することに。

フム・・思ったより良い子にしてた様子。
いたずらされて困るものは、そもそも片付けてましたしね。

安堵しながら、寝室のほうに目をやると・・・・
ドアが開いてる。。。。

ベッドの上に鉢植えの土がぶちまけられているのを遠めに確認。

NOぉぉぉぉぉぉっ!!
洗ったばかりの真っ白なベッドシィツゥ!

とりあえず、現実逃避&リラックスのためにビールでも飲むことにしよう。
そうだ、寝室のドアもしめちゃおう。バタン。

あービールが美味しい♪・・・しくしくしくしく。

ビールを飲みながら2匹の脱出ルートを現場検証です。
どうやら、やつらはネットをとめてある結束バンドを噛み千切り
15cmほどの隙間から脱出した模様。

っていうか、この結束バンド。
会社でケーブルどめに使うと、レイアウト変更の時、切るのが大変なので
使用禁止にしたほど丈夫な一品。

しかも!結束バンドを噛み切るためには、ジャンプするか
ケージにしがみつかない限り、とどきませんよ?

そこまでして出たいのか。
っていうか、その情熱を何か他のことに活かしてもらえませんかね?

気を取り直して、片付けに入り始めると旦那様がご帰宅。
すかさずジョジョが玄関までテケテケとお出迎え。

旦那様は「なんでジョジョが玄関に来るの?」って顔をしつつも
可愛いお出迎えに「喜びぃっ」ってなご様子。

ふっ。束の間の幸せを堪能したまえよ。
やがて現実を直視するのだ。

というわけで、ほどなく打ちのめされた旦那様とお片づけ再開。

2匹が変なものを食べてないかも確認しなくては。

< 今回の破壊品 >

■オーロラちゃん

唯一私が育てることが出来てた多肉植物。
1年以上のロングランでベッドサイドで育ててました。
鉢を倒され、オーロラちゃんは2匹に美味しく食べられた模様。
わずかに残った残骸でオーロラちゃん2世が出てこないかレッツトライ中。しくしく。

■鉢

セレクトショップで買ったお気に入りの鉢。
サプリメントを入れて、毎朝そこから取り出して飲んでたのですが
そういえば2匹はその様子をいつも見ていた。多分気になっていたのだ。
棚から落とされ見事に修復不能。チーン。

■後輩から借りた「後輩の」お気に入りの本

後輩が何十回と読み直したという村上春樹さんの本。
彼の小説が苦手という私のために、お気に入りの一冊を貸してくれてました。

意外に面白くて、ベッドサイドに置いて読んでいたのですが
アロマの水が倒れて水没。

同じの売ってるよねぇぇ。

■ロクシタンのシアバター

同じくベッドサイドにおいていたのにリビングに転がっている。
表面が滑らかになっているのでおそらくペロペロ楽しんだ模様。
シアバターだから良かったけど・・・

バターだからウ○チョスが柔らかくなっちゃうんだろうなぁ・・・とほほ。

■旦那さまの本

ハードカバーが少々ガジガジ。
ショックをうけてましたが、いいじゃん!読めるんだからっ。と
気休めを言っても効果なし。借り物の村上春樹の方が重症だよぉぉ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

駒沢公園

2008年10月05日 00:00

今日は駒沢公園に行ってきました。
近所に住む友達カップルと待ち合わせです。
20081005_1.jpg

ウィペット達は、足元に積み重なった「枯葉」や「枯れ木」の感触が気になるらしく

ずーっと下を向いてガジガジガジガジ。
最初は辞めさせていたのですが、きりがないので諦めました。好きにしたまえ。
(ジョジョの歯の間に詰まった小枝を出してあげること2度、3度・・もぉぉこの子はっ。)

20081005_2.jpg

その後、友達が駒沢公園にドックランがある、と見に行くことに。
この子達、まだ呼び戻しとか出来ないですから、

とりあえず、どんな場所か「様子見」ということで。
しかし、こういう時、友達がいるとある意味いいものですね。

ウィペット達は外面が良いので、初めて会う人達からみると
とっても良い子に見えるんですよね。( 別に悪じゃないけど )

ジョジョとスーをドックランにつれていき
何の恐れもなくリードをホイホイはずしてます。まじ!?
こうなったらなるようにしかなりません。

最初は怖がって動かなかったのですが、私と旦那さまの後を
チョコチョコついて歩き始めました。

20081005_3.jpg

どうらや大丈夫な様子。ほっ。

すこーしだけジョジョが走ると「かっこいいですねぇ」と
褒められ悪い気はしませんよ(* ̄∇ ̄*)

でも全然本気で走らないんですよね。
家のリビングは「もの凄い!」早さで疾走してるのに。ほんと、もの凄い早さで。
ひとまず、様子見って感じなのでしょう。

その後、広場で私達はまったりワインを飲んだり、ケーキを食べたり楽しくピクニック。
いやぁ楽しい。昼間にのむお酒はどうしてこんなにおいしいのでしょう。

ジョジョとスーは友達の彼の膝元でずーっとスヤスヤ眠ってました。
友達カップルのハートを射止めちゃおう作戦です。
やるのぉ、おぬしら。

20081005_4.jpg

そういえば、駒沢公園でウィペットに4匹も遭遇しました。
珍しいですよね。

道を歩いていても「なんて犬ですか?」とか「カンガルーかと思った」とか「・・・犬か」とか。。。
ウィペットをご存知の方に出会うことはほとんどないのですが、場所柄でしょう。

「かっこいー」と同じくらい「ほそーい」とも言われ
もう少し食べさせようかとも考えちゃいましたよ。私。
でも、デブのウィペットは見苦しいので気にしない気にしない・・・

2匹は沢山の人に遊んでもらい、家に帰ってシャンプーをすると
ハウスの奥底にひっこんで爆睡。

ジョジョは仰向けで爆睡。お腹丸出し、警戒心のかけらもない無防備な・・
しかも!足がどんどん開脚していく。。。体が柔らかいのぉ。リラックスだのぉ・・

20081005_5.jpg

今日は沢山の人と犬に出会って、沢山遊んで私達も楽しい一日でした。
犬がいると途端に世界が広がるからビックリですね。

陽だまり

2008年10月04日 00:00

ウィペットたちはポカポカ陽だまりが好き。
フカフカ クッションが好き。
ミョンミョン 跳ねるのが好き。

ジョジョとスーが我が家に来て1ヶ月。
犬の1日が人間の10日というのであれば、
早いもので1年です。

20081004_1.jpg

ジョジョは日に日に成長して、スーの挑発に乗ることも
少しずつ減ってきました。
ケージから出しても、陽だまりでウトウト・・・ポカポカ。

スーはお散歩ができるようになってきました。
スーのお散歩上手のポイントは・・・「ジョジョと引き離す!」
これにつきます。

スーは、ジョジョが気になって気になってしょうがないようなので
ジョジョとスーを別々にしたり、一緒にしたりしながら
「おいで」と「待て」が出来るように日々練習。

今日は一生懸命走りましたよ(* ̄∇ ̄*)

20081004_2.jpg

出せ出せ

2008年10月01日 00:00

朝起きたとき、帰宅したとき、
遊びたいとき、餌が欲しいとき、
いわゆる要求モードのとき、
スーはケージにビトーォとへばりついてアピールする。

ミヨーンと細長~く伸びている姿はだいぶ面白いけど
要求モードのときは無視無視・・・・ぷ。


最新記事