お店デビュー

2008年11月29日 00:00

今日はお友達のケイちゃんとブランチの約束。

車でケイちゃん家までお迎えです。プップー。


f:id:kazoo2008:20081130095514j:image

最近、ジョジョはこうやって前に来たい気満々です。

もともと車に強いのでキャリーから卒業し、自由になったのが相当うれしいもよう。

f:id:kazoo2008:20081130095512j:image

えっとー、私たちが相当遅刻したので、ブランチどころかすっかりお昼。

海沿いのドックランに移動し、2匹を遊ばせた後にご飯にしようと思っていたのですが

お腹すきすぎなので、取り急ぎ駒沢のバーガーショップで腹ごしらえです。


2匹は初めてのお店デビューです。

体力有り余り、やる気満々な状態の2匹をいきなりお店に入れてしまおうとは・・・

私たちの食い意地もなかなかです。


大丈夫かなぁ・・

f:id:kazoo2008:20081130095513j:image

最初は落ち着かない感じだったジョジョとスー。

f:id:kazoo2008:20081130095511j:image

ストーブの前にフリースを広げてあげると、その上で落ち着き始めたものの

「ちょっと寒くて眠れない」イコール「暇を持て余し気味です」って雰囲気が漂いはじめる。


しばーらくすると2匹でアゥ・・アゥアゥ・・カプッ。

ガウッ!?ガウゥゥッ!?(=やんのっ!?やんのやんのっ!?)ってな感じに。


外では鳴かない子たちなのに、珍しくスーが外で鳴いたので

はいはい・・静かにしましょーねー、ってことで

旦那さまと私で2匹を回収。


f:id:kazoo2008:20081130095510j:image

膝に乗せた途端にスイッチオフ。


スーが気になってしょーがないのか、えびぞりして

変な顔してスーをじーーっと見続けているジョジョ。

f:id:kazoo2008:20081130095509j:image

ガン見です。この変なガン見を数分キープ。

っていうか体制変えれば・・?


海に行くには微妙な時間になってしまい、

とはいえ、話は尽きず・・・


ケイちゃんのダンススクールの時間がくるまでヒルズのスタバでお茶。

f:id:kazoo2008:20081130095508j:image

ここではすっかり慣れたもんで静かにしてたジョジョとスー。

天気も良くって、のんびりしてて気持ちいいぃ・・・


すっかり夕方になってしまったので、2匹をランに連れて行き

しこたま遊ばせた後、夕日を合図に帰り支度。


帰ってきてからは、お約束で足をピクピクさせながらガン寝。

今日も沢山遊びました。


おもちゃ

2008年11月28日 00:00

犬のおもちゃにも当たりはずれが。

2匹のお気に入りNo1はこちら。

f:id:kazoo2008:20081128222925j:image


ジョジョとスーが家にきてから不動の1位を固持してます。


実はこれ、人間の赤ちゃん用。

「ペット」と名がついた途端、

何かと高くなるのが疑問を禁じえない訳ですが

赤ちゃん用はずっとリーゾナブル。


しかーも!丈夫で口に入れても安全ときたら一石三鳥。


リビングに出てくるときも、このおもちゃは

必ずハウスから口に加えて持ち出してきます。

f:id:kazoo2008:20081128222924j:image


猫の足に鈴がついていて、

チリリンと鈴の音をさせながら動きます。


f:id:kazoo2008:20081128222923j:image


時々、夜中にチリリンチリリンとハウスから音がする・・・

目が覚めちゃった夜に、どっちかが1人静かに遊んでるわけで

くぅー良い子だっ。


ところが今日・・・

ついに猫オモチャが破壊されました。

f:id:kazoo2008:20081128222922j:image

チーン。ポクポクポク。鈴が取れてしまった・・・


こうなると、鈴が喉につっかえてしまうかもしれませんし、

破壊したかけらを食べてしまう。。。回収。


LongRunだったなぁ。また同じの買ってあげようかなぁ。

歯ブラシ

2008年11月25日 00:00

今日もジョジョとスーは食欲旺盛。

私たちがフードコンテナに手をかけようものなら視線は釘付け。

f:id:kazoo2008:20081125234704j:image


最近、この子達はどんなに興奮していても

「ハウス→お座り→待て→ご飯」でご飯ができるようになりました。

成長。ジーン。


成長といえば、日曜日に病院に連れて行き

そろそろ歯ブラシを始めようということに。


「生え変わりの時は口が臭いますね」と獣医さんに

教えていただいたのですが、そういえば最近は口の臭いも気にならない。

というか気にしてない?


犬用の歯みがきコットンを買い損ねてしまったので

子供用歯ブラシで挑戦です。

f:id:kazoo2008:20081125234705j:image

アンパンマン。ラブリーすぎだけどこれしかなかった・・。


最初なので旦那さまと1匹ずつ分担しようと思ったのですが

旦那さまは新しいドックフード選びに夢中だったので

しょうがなく1人で決行。


歯ブラシを使ったの歯磨きは上級編らしいのですが

特に問題なく終了。


というか、初めて口に入れられた物体が何かわからず

スーは???な感じ、

ジョジョはとりあえず噛んでみよう・・噛み・・噛み・・って感じでした。


初めてにしては、良い子でしたので歯磨きガムをあげて

歯ブラシデビューは無事終了です。


犬にも歯ブラシが必要なんて知らなかったなー。

ドライブ

2008年11月24日 00:00

スーの車酔いがだいぶ良くなってきたので

キャリーから出して、後ろのスペースに乗せ始めました。

今日は辰巳のドックランにお出かけです。

f:id:kazoo2008:20081124203823j:image

現在我が家は代車を拝借中(家の車は修理中)。


ちょうど我が家の車より後ろのスペースがコジンマリしてて

程よい広さなのです。


ここ最近、あのおとなしいジョジョが

キャリーに入るのを抵抗するようになったんですけど

さすがに相当狭かったと思うんですよ。

立ち上がることすらできないような場所に2匹で押し込められて(苦笑)


後ろの窓は鼻汁だらけですが、スーも酔うことなく

外の景色を眺めててくれたからホッと一安心。

f:id:kazoo2008:20081124203822j:image


2匹を車に残してお買い物から戻ってきても、静かに後ろで寝ている。

よしよし。と思ったのも束の間。


運転席においてあったi podに鼻汁・・・?

後部座席にお毛け・・・?


あ、やっぱり一通り宝物探しに出てきてたのね。

でもって、宝物がなかったからおとなしく帰ったって感じなのね。


ともあれ、いたずらされそうな物を置かなければ大丈夫そうなので

やっとこキャリーからドライブベットにステップアップです!

ドックラン

2008年11月23日 00:00

今日も城南島海浜公園に行って遊んできました。


沢山走ったので、今日も家でまったり。

f:id:kazoo2008:20081124173457j:image

お腹触って触ってぇー!とひっくり返ったところを

ナデナデしてあげてると、変なポーズで寝てしまったスー。


今日のドックランはちょっと大変でした。

ジョジョとスーにはそれぞれ災難が。


災難その1:スーちゃん編


<なぜかヒート気味のテリアにマウンティングされるの巻>


今日は、たまたまウィペット2匹飼いのご夫婦にお会いしました。

犬話に華を咲かせていたのですが、そちらのウィペット(♀)を

しつこくおいかけまわすミニチュアシュナウザーが。


だいぶ押しが強い子だったので、ウィペット飼い主さんが敬遠し逃げてしまうと、

すかさずターゲットをスーにかえてマウンティング。


おっと・・・と思った矢先、近くで見ていた別の方に

「離した方がいいわよっ!」と大きな声で促されます。


???と思い、慌てて抱き上げると

なんと、そのテリア。どうもヒート気味だったみたいで。


騒ぎを聞きつけて、ミニチュアシュナウザーの飼い主さんが

やっとこ駆け寄ってきましたが、ちゃんと犬は見てないと。


静かに撤収。


災難その2:ジョジョ編


<折れてるかもしれない足に体重をかけられるの巻>


ジョジョ君はジョジョ君で、イタグレにしつこく

マウンティング攻撃されていました。


その度に、飼い主さんにリードでつながれ連れ戻されるのですが

ほどなく解放されるらしく、その度にやってきてはジョジョをしつこく

追い掛け回す。。。


さすがに、場所をかえてスーと遊ばせ始めたのですが

追いかけっこをはじめた矢先、2匹が正面衝突!


すってんコロリンしたジョジョが

後ろ足を引きずっているではありませんかっ!


先ほどのウィペットの飼い主さん達も駆けつけてくださって

折れていないかチェックしていただいたのですが、

その真っ最中にイタグレがまたまたやってきてマウンティング開始。


反射的に・・・・

イタグレの首輪をつかんで・・・ポイッと・・引き離す。


つい。えへ。


折れてるかもしれない後ろ足側に

そんな風に体重をかけられたら、

誰だって反射的にやっちゃいますよ。うんうん。そーだそーだ。


結局、ジョジョは何事もなくホッと胸をなで下ろしたのですが

落ち着かせるためにドックランを出て、静かにお散歩することにしました。


イタグレ君は、その後ずっとリードにつながれてましたが

今にも飛び出さんばかりの勢いで

リードをひっぱっり続けて仁王立ち・・・



このドックランは微妙かもなぁ・・。

3連休満喫

2008年11月22日 00:00

待ちに待ったサン・レン・キューッ!


有り余った有給を消化する日々を送っていたせいからか?

はたまたお年頃のせいからか?久しぶりに5勤なんてしてしまうと

ひじょーに疲れる。


3連休の初日。

本日はお友達のユキミさんのお宅にブランチにご招待いただきました。

ワーイ!ご招待大好き。

f:id:kazoo2008:20081123205734j:image

ユキミさんのお宅にはトイプードルのなぎさちゃんがいるので

我が家のジョジョとスーもお招きに預かりました。

初めてのご招待。チビちゃんたちは大丈夫かしら?


とはいえ、心配しててもはじまらないので

シャンパン持参で、昼からやる気満々でお邪魔しまーす。

f:id:kazoo2008:20081123205733j:image

ユキミさんのお宅は、日当たり抜群、見晴らし抜群の広ーいベランダが。

「外に出してみたら?」のお言葉に甘え、ベランダに出してみると

「プチ・・モグ。プチ・・モグ。」


はい!早速、花を食いちぎってます。

ベランダにはウィペット達が大好き(=大好物)な緑がいっぱい。

君達。よく聞け。お花はね、綺麗に咲かせるの大変なんだぞ?



このままでは緑のピンチ。はーい、お部屋に戻ってきなさーい。

f:id:kazoo2008:20081123205728j:image

はいはい、お部屋に入りなさい。

f:id:kazoo2008:20081123205732j:image

微妙な段差に躊躇して入ってこれない。っていうか出てたくせに・・・。


お部屋ではなぎさちゃんのおもちゃを拝借して遊んだり

なぎさちゃんにからんだり、飼い主の心配をよそに

初めてのお宅訪問を満喫のご様子。


おトイレもトイレシートで2匹とも出来ました。

っていうか、我が家でするのより上手でした。


お宅訪問をすっかり満喫しているとすでに14時過ぎ。


絶品パンケーキとシャンパンにすっかり時間を忘れてましたが

この後は、みんなで城南島海浜公園に行く予定なのです。

f:id:kazoo2008:20081123205731j:image

すっかり夕方・・・

f:id:kazoo2008:20081123205730j:image

あっと言う間に日陰・・さぶ。

そんな飼い主にはお構いなしで、3匹は大はしゃぎ。


いいのよいいの。君達が楽しんでくれれば。

プルプルプルプル。いいのよいいの。プルプルプルプル。


芝生は足裏の感触が良いのか、必ず芝生の上では大はしゃぎ。

滑って転んで擦り傷をつくりながら走りまわるので、

見ててちょっとヒヤヒヤです。


ひとしきり遊ばせ、3匹を海に連れて行くことに。

そう、この城南島海浜公園にはながーーい砂浜が続いているのです。

f:id:kazoo2008:20081123205729j:image

なぎさちゃんは、けっこう果敢に波にチャレンジ。


ジョジョとスーは、まだまだ波が苦手。

色んなことに少しずつなれていこうね。さぁお家に帰ろうね。

f:id:kazoo2008:20081123205727j:image


2匹は車に乗った途端に爆睡。

家に帰ってからも足をピクピク痙攣させながら爆睡。

フガフガ言いながら爆睡。


そして私たちも眠い・・・


今日は、みんなで満喫の楽しい1日でした♪

着せ替え

2008年11月13日 00:00

最近、お散歩の度に洋服を着せては脱がせ、の繰り返し。

f:id:kazoo2008:20081113212004j:image

ピローン。


大きいジョジョ麻呂が私の担当で、小さいスーが旦那さまの担当。


ジョジョは静かにお座りしててくれるし、

私も長い足を折りたたんで洋服にくぐらせるコツをつかんだし、

麻呂チームはチームワークばっちりです。


一方旦那さまは、スーが小さいのを良いことに

だっこして半ば強引に着せ替え戦法。が、微妙に暴れる。

f:id:kazoo2008:20081113212005j:image

じた・・ばた・・・(微妙な抵抗)


12月まで1着でもたせたいのですが、

この着せ替えがちょっと面倒なのでガジガジ噛まれても

良い洋服が欲しいと思い始めた今日この頃なのであります。

洋服デビュー

2008年11月09日 00:00

かぁわぁいー・・・・・・・・・

本日、親バカモード全開。否定しません.

20081109_1.jpg

はじめて、ジョジョとスーに洋服を着せてみました。

私はこの日を待っていた。
犬を飼う前は「犬に洋服なんて・・」と否定的だった私が。
なぜなら、あまりにもチビ達が寒そうだから。

そもそも、最近のお散歩中。通り過がりの人に囁かれる言葉の中に
「寒そう・・」というボキャブラリーも加わった。

早く洋服準備せねば、と思っていのたのですが
ついに今朝!待ちに待った旦那様がナマステの国から帰国。
ということで、久しぶりに車でお出かけです。
いざ、お洋服なのです。

スーはイソイソと外に出たのは良いものの、車を前にプルプル震えている。
この震え・・・久しぶりの車が怖いのではなくてあきらかに「寒い」のだ。

不憫だ・・・・

ペットショップで扱っている洋服は、ほとんど小型犬用。
ウィペットサイズが手に入りそう大型ペットショップ・・・お台場か?

可能性にかけて、本日はお台場です。

店頭には小型犬の洋服ばかりだったのですが、
ジョジョがペットショップのお姉さんに愛想を振りまいてくれたお陰で
お姉さんが張り切って奥から在庫をあれやこれやと出してきてくれました。

でかした。ジョジョ。よしよし。

早速着させてみたら・・これが可愛いのなんのって。
首が長いのでタートルネックが、もうとってもお似合い♪

外面が良いので、初めての洋服も嫌がることなくおとなしく着せられてます。
お姉さんに褒められて「おやつ」までもらってましたね。

あまりに似合ってるので、そのまま着せて帰りました。
っていうか、寒いからそのまま着せてたんですけど。

そして、無料でお台場のドックラン体験ができるということなので
2匹をランに連れて行くと・・貸切。

ドックランデビュー以来、
こんな速さはない、ってくらいな疾走を繰り広げてました。
おかげで肉球が擦り切れたり、足に擦り傷が。

減速する時に、どうしても足の裏とかがすれてしまうようなんですね。

さて、家に帰ってもまだ寒いので、そのまま洋服を着させていたのですが
ほどなくガウガウ開始。
あんなに走りまわったのに、お早い体力復活で・・・

20081109_2.jpg

まだ1着しかない洋服に噛み付いているので、即効で脱がせることに。

はいっ!おすわり。
ネットで洋服注文しなきゃなぁー。
20081109_3.jpg

20081109_4.jpg

大掃除

2008年11月07日 00:00

出張5日目。


1人と2匹の生活に慣れてきた今日、待っていた「ペットゲージ」がやってきた。

やっと部屋が片付く!はず。

お部屋を片付けて旦那さまを驚かそう作戦です。


ということで、チビちゃん達は今日は隅っこにいよーねー。

シッシッ。

f:id:kazoo2008:20081107183300j:image


しかし。

大掃除をしなきゃいけない今日に限って

サーキュレーターのホコリとか、空気清浄機のフィルターのホコリとか・・

チマチマした所が気になってしょうがない。


これって年に1回掃除するかしないかだよね?

っていうか買ってこの方2年、気になったことすらないぞ。


私の中の悪魔が言う。

「いーじゃんいーじゃん。今日しなかったら、どうせ明日になったら忘れるよ。

そして1年は思い出さないね。」


私の中の天使が言う。

「気づいたその時にやらなきゃダメ。あんなに埃があるのよ?

掃除して身も心も綺麗になりましょ。」


・・・考えてる自分がめんどくさくなったので

即席「松井棒」もどきを作って、チマチマとフィルター掃除を開始。


好奇心旺盛なスーは目新しい物を見つけると

耳を立ててテケテケ走りよってくる。

耳が立ってるのが「新しい物はっけーん」のサインなのだ。


今日も松井棒もどきに釘付けの模様。

邪魔だ・・・・


私の松井棒もどきを噛むな・・ひっかくな・・ストッキングを返しなさい。


こういう時は掃除機作戦に限ります。

スイッチをポチッと押すだけで即ハウス。はぁ♪便利。


掃除機作戦を数回繰り返し、

やっとお部屋の掃除が終わったら既に夕方。


ペットゲージもとりあえず設置。微妙です・・・

f:id:kazoo2008:20081107183257j:image

70cmの高さがあるけど、ウィペット達には軽々飛び越えられる高さだし。

まぁいいや・・・安くないし・・・使うことにしよう。。。


一段落したのでやっとこ仕事を始める。

が、すぐに飽きる。

気分転換するほど仕事してないけど、こういう時は気分転換。


ネットでウィペットの動画を見つけてクリックすると

のっけから犬の鳴き声が。


その声が流れた瞬間、寝ていたはずのスーが

ミョコーンと飛び跳ねて起きてきた。


あわてて起きたので耳が変なことになっている。

ジョジョも一生懸命声の主を探している。

f:id:kazoo2008:20081107183301j:image


面白いから、チビ達がベッドに戻ったら鳴き声を流す、を何度か実行。

その度にリアクションが面白い。


そんなこんなで仕事が進まない。

歩腹前進

2008年11月06日 00:00

出張四日目。


本日は1日「家の日」。お家大好き♪


今日は1人ファッションショーを決行。

披露宴に着ていく服をフィッティングしておかねば・・。


ねらい目はチビッコ達がマッタリモードの時。


だって、やつらにミョンミョン飛びつかれたら

ドレスの生地がいたんじゃいますからね。爪注意。


最初は私の一人ファッションショーを遠めに眺めていたジョジョ。

シルクのストールとかピラピラしちゃって

気になってるんだろうなぁ・・と思いつつ無視無視。


ところが、しばらくすると背後から

「ゾゾ・・ズリ・・ズリズリ・・ゾゾゾ」と絨毯をこする音がする。


何っ・・!?と思い振り返ると、

ジョジョが歩腹全身で近づいてきている。


いつの間に・・・・至近距離。

ジョジョ・・そんな面白い動きができたとは。

f:id:kazoo2008:20081106201853j:image


背後のジョジョを注意しながら、無事ショー終了。


チビッコ達は今日は一日、私の足元をウロチョロウロチョロ。

本を読み始めると、足の上にのってきて爆睡。

f:id:kazoo2008:20081106201852j:image


君達、意外と重いんだよね・・・


ジョジョなんて「アウッ アウッ」とか寝言まで

言いながら爆睡してるけど、私足がしびれてきちゃったんだよね。

f:id:kazoo2008:20081106201851j:image


そろそろどいてもらおうか。

っていうか、ほんとよく寝るね・・君達。

出張3日目の朝

2008年11月05日 00:00

さて、旦那さまの出張3日目。


今日から私は5連休。ムフ。

f:id:kazoo2008:20081105091123j:image

チビッコ達とストーブの前の陣取り合戦を繰り広げながら

連休中やることリストを作ってみた。


●お買い物!

週末の後輩の結婚式にむけて

お洋服(など)を買いに行く。

(など)に何が入ってくるのかはお楽しみ。


●模様替え&お掃除

金曜日に待ちに待ったペットゲートがやってくる。

これですっきりお部屋のお片づけっ!

部屋を整理したら、目指すはルンバだ。


●仕事 

本を2冊読んで月曜日までに資料を作る。

WEBセミナーを受講する。


「やりたい順」で書いてみたものの、

見事に「やるべき順」と間逆なのが悩ましい・・・・


とりあえず、チビッコ達がいびきをかいて

寝始めたので、お出かけの準備しちゃおうかな(心はすでにお買い物・・)

出張2日目

2008年11月04日 00:00

出張2日目しゅーりょーっ!


長い一日だったよ・・・・


今日はお仕事が休めなかったので、チビッコ達にはいつもより

長くお留守番をしてもらわねばなりません。


だから、せめてもの優しさのつもりで

特大サービス「朝のお散歩」を決行。


朝4時半起床。暗い。眠い。寒い。


「朝のお散歩」には苦い経験がある。


以前にも、良かれと思って眠気を押して朝のお散歩をしたことがある。


「さぁ君達っ。お散歩だよぉっ!」とチビッコ達に呼びかけるも

「・・・行くのぉ」ってな顔をしてハウスから出てこない。

こんなに早起きしてやったのに。


ムッとしたのでハウスから引きずり出して

無理やり散歩に連れてったのだ。


だから今日は、前回の教訓をいかし、まずは私の身支度を済ませ

6時に過ぎにお散歩。チビッコ達はウキウキで出てきました。

とりあえず作戦成功。


しかし・・・うろちょろするチビッコ2匹を連れての散歩は疲れる。


しかも、君達はお鼻と地面がくっついちゃったのかなぁー?ってなくらい

クンクンクンクンクンクンクンクンしっぱなし。



かと思えば、車が曲がろうとしているその!鼻先でプリプリ。

リッチなお宅のポルシェの前でプリプリ。

プリプリプリプリ大量です。


ほんと、1回のお散歩でなんで君達は

毎回毎回毎回毎回2回ずつ×2匹プリプリするのかなぁ?


っていうか、ちょっと恥ずかしいんだぞ。


この前だってお巡りさんの目の前とか、横断歩道のど真ん中とか、

女子高生に囲まれて「かぁわぁいーいー♪」とか言ってもらってる最中とか、

「TPO」とかおかまいなしだぞ、君達は。


そんなプリプリ談義を国際電話で旦那さまに熱く語っていると

「あのさ・・何も国際電話で」とのこと。

あ、ごもっともで。そうねそうね。高い電話代払って

そんな話は聞きたくないわよね。


f:id:kazoo2008:20081104234755j:image

こんなご主人様の心知ってか知らずか、

スーは相変わらずベッドでまったり。

f:id:kazoo2008:20081104234754j:image

ジョジョは私の座椅子の上に陣取り。


でもね、良い子にお留守番してるけど、本当は寂しいんだと思うのよね。

ジョジョなんて、シラッっと寝てても、帰ってきてしばらくの間は

私がちょっと別の部屋に行こうとするだけで

ミョコーンっと起きて後を着いてきたりするからね。


スーだって、シラッとした顔しながら、

私の周りをずーっとウロチョロウロチョロしてるからね。


この子達は鳴いたり騒いだり、派手なそぶりがないので

見落としてしまいそうになるけど、この子達の良い子振りに

あんまり甘えてちゃいけないなー、と思ったりもします。


とはいえ、今日もお疲れ私っ!

出張1日目

2008年11月03日 00:00

我が家ではストーブを出しました。

チビッコ達は何でもクンクンしたがるので、
ストーブのカバーに
鼻先を押し付けないように
私の監視下でスイッチオンです。

こいういう時、最初に来るのはいつもスー。
ウィペット スー.jpg
あったかいのぉぉぉ。
ストーブの前を陣取ってご満悦です。
ウィペット スー.jpg

部屋が暖まってきてスーがベッドに戻ると
ジョジョがやってくる。
お気に入りのガムを持ってガジガジガジガジ。

ウィペット ジョジョ

しかし。
いくらチビッコたちが愛くるしくても
私の心は晴れません。
はぁぁぁぁぁ。

なぜなら、今日から旦那様が出張だから。
今日からインドです。
遠い異国の地「印度」。ナマステ・・・・だっけ?

こんな乳飲み子2匹と私をおいて出発です。
はぁぁぁぁ。心細すぎる。

心細すぎて私ってばお腹もすかない・・・・
あ、まだ5時なのね。
とりあえず出張1日目終了・・。チーン。


最新記事