去勢後・・

2008年12月31日 00:00

去勢後、甘えん坊モードが加速しているジョジョ。

洗面所に、シャワーに、トイレにまで着いて来る。


うっかりトイレの扉を閉め忘れようものなら

ドアの隙間から中に忍び込み、私の傍らにすりより、

ジョジョにじーーーっと見つめられながら用を足す仕打ちをうける。=絶対もう閉め忘れないと誓う。


やってることも子供っぽい。

f:id:kazoo2008:20090103101447j:image

スーにオヤツをあげたくない。

自分で独り占めしてガジガジやるも、ポカポカ温かくて眠い。

くわえたまま寝る。


我が家はノンビリと2008年を終えようとしています。

みなさま、今年もお世話になりました。


おやつ争いと私の危機

2008年12月30日 00:00

自分のオヤツをさっさと食べ終わったジョジョが

スーのオヤツを奪いに行く、これが我が家の定番です。


f:id:kazoo2008:20081231134444j:image


おやつを咥えながら食べながら逃げ回るスー。

今日も始まりました。


f:id:kazoo2008:20081231134446j:image


っていうかね、私、今年賀状書いてるんですよ。

ただでさえ遅いから結構必死なんですよ。

しかも筆書きなんですよね。


f:id:kazoo2008:20081231134445j:image


なんていうんですか、この緊張感。


毎朝、身支度をしている最中に。

最後の総仕上げのマスカラ!っていう、そのタイミングで。

最後の一塗りぃ!って瞬間。


ガウガウやっている2匹にアタックされる。


はいぃっ!?!?!?!?

手元がぁぁぁぁぁぁ。チーン。


そんな悪夢がよみがえります。

せまいお家だから申し訳ないんだけど、あっちでやってくれなるかな。

お客様

2008年12月29日 00:00

今日は我が家にお客様です。

会社の子達が2匹に会いに遊びに来てくれました。


2匹はちょっと緊張気味。

いつもとちょっと違う人口密度の高さにキンチョー。


私達はお日様にあたりながら、早くからシャンパンなどを

飲んでしまい楽しい一日を。


一方、ジョジョとスーは、緊張がとけたのか

みんなが帰った途端に超グータラモードにシフトチェンジ。


お構いなしで寝放題です。

f:id:kazoo2008:20081231131719j:image

f:id:kazoo2008:20081231131718j:image

沢山可愛がってもらってよかったね。

これも社会化なのだ。

シャンプーをサボると

2008年12月28日 00:00

f:id:kazoo2008:20081230140642j:image

ジョジョとスーは再び前のように仲良しです。


f:id:kazoo2008:20081230140641j:image

スーは姫ぶりが増しました。

f:id:kazoo2008:20081230140640j:image

心なしか常に上から目線な態度。

姫は今日、シャンプーの刑です。

明日、我が家にお客さまが来るので綺麗にしましょーねー。


一方ジョジョは、手術後ですので

シャンプーの刑は免れです。

f:id:kazoo2008:20081230140639j:image


ウィペットは臭いがないと言われていますが、

個人的にはシャンプーをサボるとトンガリコーンの臭いがする。と思う。

f:id:kazoo2008:20081230140638j:image

気づけはジョジョは1ヶ月くらい洗ってなかったねぇ。

最近、ちょっとトンガリコーンだぞ。

サンタさんからのプレゼント

2008年12月25日 00:00

  1. ジョジョとスーにサンタさんが会いにきてくれました。

f:id:kazoo2008:20081230130050j:image


これは何かといいますと、旦那さまの会社関係の方が

ジョジョとスーのためにお洋服を作ってくれたわけであります!

じーん。感激。


f:id:kazoo2008:20081230130052j:image

お披露目 ジャジャン。

本当は、赤いお洋服はスー用で、ジョジョは緑。

でも赤い洋服がジョジョにジャストサイズだったので

チェーンジッ!


ジョジョに赤を着せると・・・

f:id:kazoo2008:20081230130051j:image

命名 旦那様。


おぉ、リングサイドに立つアーツだぞっ。アーツゥ!

スーはセコンドってことで。


良かったねぇ。サンタさんが来てくれて。

ちなみに私のサンタさんはまだ来ない・・・

きっと忙しいのね・・まだかな。まだかな。

ジョジョの帰宅

2008年12月24日 00:00

ジョジョが帰ってきました。

年明けの抜糸が終わるまで、シャンプーハットのようなカラーを

装着していなくてはならないとか。


痛々しい感じに、ちょっとビックリ。

なんだか心が痛みます。


一方スーは・・・

カラーをしているジョジョを怖がって近寄らない。

私の後ろに即効逃げ込んでくる。

f:id:kazoo2008:20081227104258j:image


スーに逃げ回られてジョジョは、なんだか悲しげ。

f:id:kazoo2008:20081227104257j:image


2匹は私を挟んで微妙な距離をキープ。

f:id:kazoo2008:20081227104256j:image

ケンカした夫婦の間に挟まれた子供の気分。


スーが逃げ回るたびにジョジョが悲しそうな目をするので

「怖くないのにねー。薄情女のことは気にしなーい気にしなーい。」と言いながら

ジョジョをナデナデする。

そんな微妙なことを繰り返しているうちに、

やっとスーが私の背後から首を出して、そーぉっとジョジョの様子を伺うように。


よしよし。あと少しだ。

夕方近く、やっとスーが自分からジョジョに歩み寄り。

f:id:kazoo2008:20081227104255j:image

f:id:kazoo2008:20081227104254j:image

f:id:kazoo2008:20081227104253j:image


どこかぎこちなさを残しつつ、2匹は傍で過ごすように。


しかし、2匹がダブルで超甘えん坊に・・・

私が移動し座る度に、私の膝の上に乗ってきて寝る。

移動して座る度に、膝の上に乗ってきて寝る、の繰り返し。

重い・・・・2匹で20Kg・・・・

f:id:kazoo2008:20081227104252j:image

お1人様デビュー

2008年12月23日 00:00

ジョジョは今日、去勢です。

悩みに悩みジョジョを去勢することに。


去勢ですが1泊するので、スーは生まれて初めてのお1人様。

はたしてどうなるスー?

私たちはドキドキワクワクこの日を待っていました。


ジョジョを病院に預け、スーだけ連れてお散歩に。


普段は2匹を別々に散歩しようとするだけで

引き裂かれた恋人同士?ってなくらいに鳴き叫ぶくせに

1匹で当然、ってな顔をしてついてくる。


っていうか、スーの様子より何より、何でしょう。。。。

1匹って楽勝ぉっ!!っていうこのムード。


1匹だけ注意してればいいしぃ、片方を可愛がってると

もう1匹が「自分も!自分も!」と頭突きしてくることもないしぃ、

1匹だからイタズラもしないしぃ。


そう。これまで散々手を焼かされたことの数々は

2匹一緒だからこそのいたずら。


はぁ・・・1匹なんて「ヘのカッパ」だわ。


ドックランではどうなるか?と思いましたが

ドックランでも沢山遊んでました。

f:id:kazoo2008:20081224085132j:image


いつものスーの行動は・・・

●ジョジョと追いかけっこ

●牧草の羊と化し草を食べ続ける

以上。


って感じなのですが、他の犬とも遊んでました。


ホームセンターにも連れていき

カートに乗せて一緒に買い物もしてしまいました。

( ジョジョは大きすぎてカートに乗せられないから連れていけない。)


夕方、急遽ユキミさんのお家にお邪魔し、

お手製のレバーペーストをおすそ分けしていただくことに。

まぁこれが美味しいのなんの。おまけに旦那さまと私に

クリスマスプレゼントまでいただいてしまいました。ムフ。


スーは初めて、なぎさちゃんと遊びました。

ジョジョ以外の犬に吠えたことのないスーが、

なぎさちゃんにワンワンと吠え、遊びをしかける仕草をしたのです。

すごーい。やれば出来るじゃん。


お家では・・おもちゃを独り占め。

おもちゃBOXに顔を突っ込んで次から次へとおもちゃを出してくる。

f:id:kazoo2008:20081224085135j:image


これが飽きたらこっち、これが飽きたらそっち、ってな具合です。

f:id:kazoo2008:20081224085134j:image

f:id:kazoo2008:20081224085133j:image

予想を裏切り、スーのお1人様はあらかた順調でした。

ただ1点。ものすごい甘えんぼモードになってしまったことを除いては・・・

長い一日

2008年12月21日 00:00

色々あった1日でした。

時系列で・・・・・

●スピード違反でつかまる

●ジャパンドックフェスティバルに行く

●ガス欠で車が止まる

●ユさんと上海蟹を食べに行く

●みんなでドックランに遊びに行く

●2匹はオモチャの海を満喫する


ことの始まりドックフェスティバル。


前日、同じビックサイトで開かれていた「ペット博」に行ってしまった私達。

2匹の脱出防止サークルと、冬用の暖かマットがあることを期待して

ドックフェスティバルにいそいそとお出かけです。


2匹の洋服もあれば・・と2匹ももちろん一緒です。


ところが。

途中で警察の取り締まり・・・・。12kmオーバー。

オーバーしてた私たちが悪いですけどぉぉぉぉ。予算稼ぎのように

毎年この時期に限って取り締まるのはどうかと思いますが?と

おまわりさんに言ってやりたい。( 小心者なのでもちろん言えない )


だいぶ時間をとられてしまったので、私だけ途中で降りて

取り急ぎビックサイトの会場へ。

だって、私たちこの後、ランチの約束があるから時間がないんです。


会場に着いてほどなく電話が鳴る。


「ガス欠で車が止まってしまいましたぁ」と旦那様。


・・・あ、そうなの。

じゃぁ私だけで見て回ることにしよう。

2匹も車で待機です。


結果お目当ての物はなく、大量のおやつとオモチャを買って帰ってきました。

洋服もだいぶ安いのですが、圧倒的に小型犬。


そして、なんとか時間ギリギリでランチに。

場所は上海で人気という小南国。

「上海蟹が食べたい」という私のリクエストで

ユさんが色々お店をチョイスしてくださったわけです。


私は人生初上海蟹。


ここで思いがけない出会いがありました。

ポット。

f:id:kazoo2008:20081223095208j:image

そう、このポット。ジョジョかスーに割られたポット。

こんなところで会うとはねぇ。

再び脱走の感慨?に浸る私たち。


そして、上海蟹!上海蟹って笑ってるみたいな模様なんですねぇ。

f:id:kazoo2008:20081223095223j:image

何より、こんなにマッタリ甘い物だとは思いませんでした。

他の料理も美味しい。


ユさんと旦那さまは中国出張の際に、上海店も行ったのだそうですが

現地と比べて、量は少ないものの味は変わらないようで。


大満足で午前中の不幸な出来事も帳消しです。


そして2匹を連れて、ドックランにお出かけです。

すっかり夕方になってしまったので、短期集中!


1日車で移動していた反動か、ドックランがすいていたからか

今までにないジャレあいで遊びます。


そして帰宅後・・新しいオモチャに囲まれて満喫気味の2匹。

こっちで「ピコォ」あっちで「ビポッ」


たとえオモチャの奪いあいをしても・・・

f:id:kazoo2008:20081223075426j:image

他にも沢山あるから別にいいの。

f:id:kazoo2008:20081223095314j:image



その夜は、ビコォ、ピコッ、とオモチャを噛んで遊んでは

クーピークーピー寝息を立てる・・・の繰り返しなのでした。

2匹の性格

2008年12月19日 00:00

同じウィペット、異母兄弟といえども2匹の性格は全く違います。


どちらが良い悪いではないのですが、それぞれを簡単に表現すると・・・


ジョジョは賢く、人の話を良く聞くおとなしい子。人好き。

スーは自由奔放でお姫様的きまぐれな子。無邪気。


ジョジョの目はビー玉みたいです。

こんな感じでジーっと私たちの様子を伺ってたりするわけです。

f:id:kazoo2008:20081220080058j:image


お散歩中も、すれ違う人達をこんな感じで見上げながら近づいていく。

尻尾が垂れてるので、おびえてる風にも見えますが、実は興味深々。

かまってもらうと満足。


甘えたい時は静かに擦り寄り。

ジョジョはよく私たちの脚の間に入り込んできます。

f:id:kazoo2008:20081220080059j:image


スーは「甘えモード」をおもいっきり表現します。

頭を低く垂れて、ウネウネ首を振りながら近づいてきます。


甘えモードMAXの時は、その体制で突進してくるのでほぼ「頭突き」です。


膝の上にのってきたり、私がうたた寝していると

いつの間にか体を摺り寄せて寝てたり。

f:id:kazoo2008:20081220091529j:image


f:id:kazoo2008:20081220091528j:image


2匹の子犬を1度に飼いはじめるなんてチャレンジャーだとも言われましたが・・・

お世話はやっぱり大忙しですが、やはり2匹一緒でよかったです。


たとえば・・・

ジョジョは覚えの早い子。

ジョジョがあっさり覚えたことでも、まだスーは出来ないこともあります。


でも、スーができることでジョジョが出来ないこともあります。


世の中のいわゆる「躾本」を読んでいると、

あれも出来なくては、これも出来なくては、というような気分になります。

でも・・・人間もそうですが、何でもすぐに出来るようになるわけではありません。


もしも1匹しかいなかったら、忍耐力のない私は

この子達の出来ないことばかりが目についてしまったかもしれません。


2匹いてくれることで、犬もそれぞれ

出来ることを数えて喜べるようになりました。

出来ないことは気長にやっていけばいいし・・と。


この子達のお陰で、これからもし、私たちが子供を授かった時、

小さな事に目くじらを立てずに済むくらいの成長は出来たかもしれません。


たぶん・・・

フードジプシー

2008年12月16日 00:32

我が家はドライフード派。


最近、ドライフードを変更しました。

なぜなら、最初に食べていたドライフードが

企業買収でなくなってしまったから。せちがらいわ。


新しいご飯を何にするか・・・

悩みに悩み(旦那様が)、調べに調べ(旦那様が)

前のご飯がなくなってしまう前に何とか決定。


新しいドライフードでも沢山食べてくれるので

一安心なのですが、ご飯が変わると変化もあります。


一番の変化は・・・

ウンチが山盛りもりもり。


一時期、毛艶がちょっと気になってたのですが

最近、心なしか毛艶は回復してるような感じなので

体にあってないわけではないと思うのですが。


毎回、お散歩の都度、ジョジョ君はウンチ×2回、

スーちゃんは1回。これ、最低限。

もちろん、お家に居るときもモリモリ。


回数、量ともにものすごい増えている。

あまりに増えたので、

必要な栄養素がちゃんと吸収されてるのかちょっと心配。


ということで、調べに調べ(旦那様が)

オリゴ糖と酵素を購入。


そして悩みに悩み(旦那様が)、吸収率の良いドライフードを

見つけたため(旦那様が)、試しに次回はそれをあげてみようと思います。


良い変化がでることを祈る。

よく寝る子達

2008年12月14日 00:00

昨日の遊び疲れか?ジョジョとスーは朝からストーブの前にへばりつき。

あぁ・・いつものことでした。

f:id:kazoo2008:20081214202728j:image

毎朝、サークルをあけてあげると、ジョジョは私の横をスルーして

一直線にストーブの真ん前の特等席に。


そして、温まった頃にノソノソ「おはよ」ってな感じで挨拶にやってくる。。。

寒いんだろうからいいんですけど・・。


そう。ジョジョは寒いと散歩もやる気なし。


我が家では、お散歩の時にはお洋服を重ね着してあげてます。


ジョジョ君は、追加の洋服を出すとミョンミョン尻尾をふったりするわけです。

それを見た私は「そーかそーか。お散歩が楽しみなのね?」と思いながら

いそいそと洋服を着せあげたりするわけです。


ところが、着せ終わると・・・即ストーブ前に撤収。


f:id:kazoo2008:20081214202727j:image

今日は夕方までずっと雨=ストーブの前でずっと寝ています。


それはそうと、この子達の寝姿。おもしろいんです。

f:id:kazoo2008:20081214202726j:image

スーは伸びたり、縮んだり自由自在。

ちなみに旦那さまはスーの桃尻がお気に入り。


f:id:kazoo2008:20081214202725j:image

そしてスーちゃんは蟹股・・・

スーの後姿を見た人に8割がた「蟹股だ・・」とつぶやかれちゃってます。

呟かれるたびに「そうなのそうなの」と私も同意しちゃってます。


走る姿も、ジョジョは重心を低くチーターの用に颯爽と走るのですが

スーは何か・・変。もうね、必死って感じです(苦笑)


そして、スーは寝ながらも私たちにちょっかいを出してくる。

f:id:kazoo2008:20081214202724j:image

今日は旦那様のジーンズに鼻先を突っ込んでクンクンぺろぺろ攻撃でした。

新しい技のお披露目です。


そうそう、スーはこの前「ネグソ♪」をしました。

「ネグソ♪」そう、「寝ぐそ」です。


その日も、遊び疲れた2匹はいつものようにストーブの前に寝てました。

するとスーが「アウゥ ワフッ」と寝言のような声をあげている。


ジョジョはよく寝言をいうのですがスーは珍しい。


めずらしい~と思っていると、旦那さまが

「大変!大変!スーが寝グソしてるよっ!」と大喜び。

しばし2人で大笑い・・・。


もう眠すぎて眠すぎて起きれなかったんでしょうね・・スーちゃんってば。

f:id:kazoo2008:20081214202723j:image

コロンってちっちゃいウンチがありました。


一方、ジョジョはジョジョでこんな格好で寝てたりするわけです。

f:id:kazoo2008:20081214202803j:image

ジョジョの自由さもなかなかです。

どっちも面白すぎです。


今日もお散歩から帰って、ご飯を食べるとまた爆酔。

ジョジョはスーに押しつぶされながら、

今日も「ワフッワフフフッ」ってな感じで寝言を言い続けてました。

f:id:kazoo2008:20081214205750j:image


脱走されて、心がささくれ立つこともありますが

それ以上に愛すべき子達なのであります。

茅ヶ崎に行く

2008年12月13日 00:00

今日の夜はけいちゃんとたっくんと茅ヶ崎の「えぼし」に行くお約束。

えぼし・・・私たちは、ここの魚料理が大好きでわざわざ茅ヶ崎まで行ったりするわけです。


さて・・・そうなったら2匹はどうする?

一緒に連れて行き湘南の海を散歩させたいという旦那様。

移動&待たせる時間が長いからお留守番のほうがいいという私。


さて・・・


とりあえず、城南島海浜公園のドックランに行き

2匹を遊ばせることにします。


ドックランは色々開拓しましたが、

この公園が一番楽しそうに遊んでくれるのです。


理由は芝生。

足ざわりが良いのでしょう。


海についた途端、ジョジョの目がキラリーンと輝き始め

1時間ほど、2匹と楽しく遊びます。


そして・・・そろそろ茅ヶ崎に向かう頃。

旦那様はまだ迷ってます。2匹を連れてくかお留守番させるか。


「そうねー、ちょっと車で待たせる時間が長いよねー。可愛そうだよね。」

と私が旦那様に話しかけると

「ん?そうじゃないよ。車で待たせてる間に車にイタズラされないか心配なんだよ。」


えぇ?!そこぉ?2匹のことじゃなくて

大事なのはあなたの車?


まぁいいや・・・・。


最近はトランク部分にベットを置いてドライブするようになったのですが

ジョジョがシートを乗り越え、後部座席の方に出てきてしまうんです。

それを防ぐ何かがあればいいんだとか。


結果、部屋で使っていたペットケージがちょうど良いということになり

ジョジョとスーは一緒に茅ヶ崎へ。


けいちゃん達を迎えに行く前に、駒沢公園でダメ押しの一遊び。


が、結局、駒沢のドックランはコンクリートなので

2匹は私の後を着いてテケテケ歩くくらい。

運動らしい運動にはならず・・・


私たちが食事をしている間、ジョジョとスーは

トランクで良い子に寝てくれてました。良かった良かった。


帰りがけ、海でお散歩をさせようと降りたのですが

思いがけず芝生の広場があったのでそこに連れて行くと

2匹はおおはしゃぎ。


2匹と4人で遊びまわって、私たちも良い運動です。。。


家につき、ジョジョとスーの楽しいご飯の時間。


いつもは「ハウス&お座り&待て」なのですが

今日の2匹は、勝手に「ハウス」を省略。

気づけば、私の足元でお座りしてジーっと待っている。。。

f:id:kazoo2008:20081214130352j:image

以前は、ご飯の時は大騒ぎだったのに

座って待っていられるようになったんだなー、としみじみ。


ちなみに、ジョジョは女の子っぽいお座りをします。だいぶ内股。

スーよりジョジョの方が内股。

f:id:kazoo2008:20081214125647j:image

ちょっと可愛いので、時々長めに「待て」をして楽しんでしまう。


今日は一緒にたくさん遊びました。

大脱走

2008年12月12日 00:00

今週はとても忙しい1週間でした。
なぜなら、やつらが脱走しなかった日が「1日しか」なかったから。

「対策が甘いんじゃない?」と思ったそこのあなたっ!
ウィペットの恐るべし身体能力は計り知れません。

しかも、この子達は日に日に成長しているので、
あらゆることが予測不能。

●月曜日

帰宅すると2匹が楽しく脱走中。
月曜日のポイントは旦那様がお土産にいただいた中国茶のセット。

いただいてから初めて、そう!初めて「お茶でもいれようか?」と
旦那さまが言ってくれ、美味しく中国茶をいただいたのはその前日。

流しに洗っておいてあったお茶のポットがベッドの上で割れている。

流し台から陶器のポットを取り(結構重い)、
70cmのゲートを陶器をくわえて飛び越え、ベッドの上まで移動した模様。

1度しか使えなかった。

その日は23時半まで、旦那様と2人でお部屋のお片づけ・・・・

●火曜日


私はお友達と旅行。
夜、旦那様から悲壮感漂う電話が。
「また出てた・・・・。今日寝る布団もない・・。」

うっ。かける言葉がない。

火曜日のポイントは、いただき物のアメディのチョコレート。
高級チョコレートを紙ごと食べてしまった模様。

量的に命に関わる量ではなかったのですが大丈夫か・・・・

「どこから手を付けていいのかわからないし、
今日何時に寝れるのかわからない」と途方にくれる旦那さまに
「もうプロに頼もうよ」と提案。

その日の夜、スーは一晩中「ヒンヒン」と鳴き続けていたそうです。
一方ジョジョはピクリとも動かず。

まったく動かないので旦那さまも気が気じゃない。
「チョコの食べすぎで死んじゃったんじゃないか!?」と。

旦那様が「ジョジョ?ジョジョ?」と声をかけても反応なし。

返ってきたのは「クゥーピィークゥーピィー」という安らかな寝息・・・
ま、元気ならいいんだけど。

この日からジョジョはお腹を壊し始めました。

スーはチョコレートの包み紙の入ったウンチを
その後2日間に渡り出し続けました・・・

オリゴ糖をご飯に加え、回復を願う。


●水曜日

カーペット掃除業者さんがくるので、旅行先から急いで帰宅。
もちろん?2匹が仲良く玄関までお出迎え。

また出てるのかよ・・・・・・・・・

「だめでしょ!」と現場を抑えると、
スーはピューと逃げていったのですが
ジョジョはお座りをしてウルウルと見上げる。

最近、脱走続き&掃除続きで
かまってもらえてないので寂しいのでしょう。

お座りをして良い子にしてると褒めてもらえると思っている。

が、褒めないぞ。

業者さんが来る前に掃除ができるレベルに回復せねば。

イタズラされて困るものは幸い?破壊尽くされているので
昨晩の後片付けの続きと大量のゴミを片付ける程度で。

あとは、業者さんが絨毯を綺麗にしてくるのを祈るのみ。

しかし良いですねー。プロは。
お腹を壊しているジョジョの粗相もあっという間に超綺麗!
さっぱりすっきり!

聞いたところ、結構多いんだそうです。
ペットが汚してしまったので即来て欲しい、という依頼は。

世の中に仲間がいると思うとちょっと救われた気分。

掃除も終わり、気分も良くなったので
2匹を解放してあげると、まぁこれでもか、っていうくらい
ピトピトまとわり着いて離れない。


金曜日もプチ脱走があったのですが、
お留守番サークルもパワーアップしないとダメですね。

先日、2代目猫ちゃんオモチャを買ってあげたのですが
あっという間にジョジョが噛み砕いてしまいビックリしました。

この子達の成長にあわせ試行錯誤の日々は続く、です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

おもちゃ戦争

2008年12月06日 00:00

我が家ではオモチャは1個ずつしか買いません。

なぜなら、同じものを買ってあげても

1個を奪い合う結果になるから。


隣の芝生は相当青い模様です。


ここ最近、ジョジョとスーの力関係が落ち着いてきました。

おもちゃ戦争の結末は大体同じ。


スーがおもちゃを加えてリビングをクルクルクルクル歩き回ると

その後ろをジョジョが着いて回る。


隙をついてジョジョがオモチャを奪ったら最後、

オモチャはもう「ジョジョの物」

ジョジョが本気でオモチャが欲しいときはスーはかないません。

f:id:kazoo2008:20081206203003j:image

スーは目をウルウルさせながら

じーーーーーーっと見ているしかないのです。


悔しいのか、のた打ち回るスー。


おやつは1個ずつあげるのですが、ジョジョは

さっさと食べ終わってしまい、スーのおやつを奪う。

f:id:kazoo2008:20081207090403j:image

f:id:kazoo2008:20081207090402j:image

せめてもの抵抗に上にのってみたり、

あの手この手で取り返したいスー。


おやつは量を考えてあげてるので、2匹分ジョジョ君が

食べてしまうのはジョジョ君のためにもよろしくありません。


ジョジョから取り返してスーに返してあげるのですが、また取られる・・・・

スー、もうちょっと頑張ろうか。世間はもっと厳しいぞ。。。。

試練

2008年12月03日 00:00

神様・・・
これは一体何の試練でしょうか?

本日は5時間半かけて大掃除。
っていうか「原状回復」
そう、原状回復です。

私は今日、体を休めるために有給をとりました。
首の神経が炎症をおこしてしまい、首筋から指先まで走る痺れ。

病院で「とにかく養生」と言われ
言いつけを守って、いつもお願いしている整体へ。

すっかり体を軽くしてもらい、お買い物をして、ついでにおやつも買い・・・

家に帰ったら軽くお昼をすませ、その後はコーヒーでも入れて、
2匹とまったり午後を過ごそう・・そんなささやかな私の願い。

ガチャ(玄関をあける)

しばし絶句。

あのぉーほんの3時間ほど留守にしてただけなんですけどー
何をこんなにはしゃいじゃったんですかねー。

またまた脱出された我が家の光景に
ワタクシ、生まれて初めて「絶句」という経験をしてしまいました。

足の踏み場がない。。。。

とりあえずジョジョ雄とスー子は
お楽しみのところ申し訳ないけど、お風呂場で待機しててもらおうか・・・


■■掃除経過から1時間経過■■

なんとか2匹をバリケンに入れられる状態になったので
2匹をシャンプーの刑に処す。

しっかりと!バリケンに2匹を入れて、ドラックストアにお出かけ。
お掃除グッズ5,000円相当とビールをご購入。チーン。


■■掃除経過から3時間■■

掃除機をかけられるにレベルに寝室の片付け終了。
寝室では一生懸命ルンバがお掃除中。

そう、私の味方はルンバだけ。


■■掃除経過から3時間半経過■■

大変です。
トイレットペーパーを流しすぎてトイレが詰まりました。

そうだ・・・このまま家出をしよう。

とりあえずパイプマンで流れるようにならないか試しといて、
この事実はしばらく忘れてしまおう。


■■掃除から4時間経過■■

先が見えない・・外もすっかり暗い。
くそぉ。私の優雅な休日をかえせ!
もう1本ビール飲んでやる。グビグビグビ。

はっ!っていうかトイレ詰まってるじゃん!
トレイ行きたくなったらこまるじゃん。

ビールも満足に飲めないなんて私ってば不憫すぎ。

旦那さまにメール。
「ラバーカップ買ってきてください」


■■掃除から4時間半経過■■

ついに・・・私の唯一の味方「ルンバ」が充電切れ。
シーンと静まり返った部屋の中から何から聞こえてくる・・

くーぅーぴーぃーくーぅーぴぃー

・・・・・?何?この音?
・・・・・寝息だ。ジョジョの。

「親の心子知らず」とう言葉の意味を初めて理解できた瞬間。


■■掃除から5時間経過■■

洗濯機の中では2回目の洗濯物が乾燥中。
乾燥機付き洗濯機で良かった。

私は声を大にして世の奥様方に言いたい!
「奥さん、ルンバと乾燥機付き洗濯機は買って損しませんよっ。」

今ならジャパネット高田に負けないセールストークが出来る気がする。


■■掃除から5時間半経過■■

地味に掃除機がけ。
頑張れ自分・・・あとちょっとだ(多分)


■■掃除終了■■


帰宅から5時間半以上経過し、やっと座れた・・・
PCを立ち上げると旦那さまからメッセージ。

心配してあれやこれや聞きたいみたいなのですが
そもそも指先が痛くてメール打つのも面倒です。


だって私、数時間にわたって
カーペットクリーナーまいて、水拭きして、空拭きして、
カーペットクリーナーまいて、水拭きして、空拭きして、
掃除かけて・・・の繰り返し。


爪も割れちゃったしー、ゴシゴシこすり続けた指先は
もうしびれちゃって力が入りません。

っていうか、明日背中筋肉痛じゃないか?

ということで、ドロドロに疲れた私は
そのままウタタ寝・・・・・・

22時半。
旦那さまが晩御飯を買ってきてくれ、
本日初めてにして唯一のご飯をいただく。

一日を終えて思ったこと。

整体行かずに家にいたほうが療養できた。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村



最新記事