ドックランで走る。

2009年01月31日 00:00

朝から雨♪雨♪


かわいそうに2匹は散歩にいけず家でグータラ。

あーかわいそう♪♪♪


あ、ついついうれしさがあふれ出てしまった・・・・。


だって、この子たちが我が家にきてから

散歩に行かない日はほとんどない!

スーパー晴れ犬なのである。


しかーし、雨は1日ふらずに晴れてしまったので夕方から城南海浜公園に。


なんていうんですか、潮のにおいを含む海風の冷たいこと冷たいこと。

山梨の八ヶ岳下ろしの麓で育った私にもこたえる寒さです。


こう寒けりゃ、2匹は走らないだろうと思いきや、おおはしゃぎ。

なぜなら・・・・ドックランがほぼ貸切だったから。

f:id:kazoo2008:20090205203200j:image

本気で走られると速すぎて撮影不能。

未だかつてない早さでずーっと走ってます。


あ!そういえば、このカメラ動画がついてたよね?

ということで、試しにとってみる。

D

うーん・・・このブログだとYouTubeの埋め込みがうまく出来ず

なんか変な感じ・・・。ま、いっか。

D


ちなみに、ジョジョはほかの犬がいると全く走りません。


楽しそうに走り始めたジョジョの後ろに、

他の犬がついてこようものなら速効でストップ。化石と化します。


今日は、超寒いし、5時過ぎだし、ドックランは他に1、2匹。

絶好の条件に、これでもかというくらい走りまくってました。


旦那様と私は本気で凍えてました。


洋服つづく

2009年01月28日 00:00

大量に布を買いすぎたため、洋服作りはますます加速し

部屋着を縫っています。


初心者の私は、足までつけると「はみけつ」になるので、足なしで。

ジョジョォかわいいのぉ。

きっと私のセンスがいいんだね。そうだそうだ。そうに違いない。

そういうことにしておこう・・・。

f:id:kazoo2008:20090205105705j:image


f:id:kazoo2008:20090205105456j:image

風邪と洋服

2009年01月25日 00:00

案の定お腹を壊し、頭痛・微熱、なんか風邪っぽい私。


夜中、具合が悪くて寝付けない私に、

旦那様が車を飛ばして薬を買ってきてくれました。


「はいっ!ガスター10!飲んで!」


うむ・・・胃薬だね。

その優しさをかって飲んどくことにしよう・・・・。


あけて日曜。

だんな様はユキミさんのお宅にスーの洋服のサイズ調整の相談に。

2匹とともに。


そう、旦那さまがスーのお洋服をせっせと縫っているわけですが、

型紙と微妙に合わないところがあり

ユキミ先生に教えをこうことになったわけです。

しかも、ユキミさんがジョジョにお洋服を作ってくれたとか。


しかし、私は家で療養で。


誰もいない家で、ゆっくり療養。


の予定だったのに、忘れ物を取りに戻った旦那さまから

2匹の様子を聞き、 やむなく私もユキミさん家にお出かけに・・・。


どうも2匹が落ち着かず粗相しまくりなようで、旦那様も心もとない様子。

なんていうんですか、乳飲み子をかかえた父親みたいな?

私はユキミさんの家でグータラしっぱなしですが、

ジョジョの洋服はとても素敵にできあがっていました。


f:id:kazoo2008:20090205104621j:image

ドックカフェ・ドックラン

2009年01月24日 00:00

いつも出かける場所に飽きてしまい・・・今日は新規開拓。


世田谷の蘆花恒春園にお出かけです。

しかしながら、その前に腹ごしらえ。


蘆花恒春園に向かう道中にある用賀倶楽部へ。

ジョジョとスーは、まだお店慣れしていないので

犬同伴の方が少なくないお店で、少しずつ練習です。

f:id:kazoo2008:20090125231629j:image


15時過ぎの遅いランチ。

f:id:kazoo2008:20090125231628j:image

本日のおすすめパスタ「アサリと白身魚のアーリオーリオ」と

「カルボナーラ」「シーザーサラダ」をオーダーします。


量は少なめですが、料理は美味しく、お店の雰囲気も

犬同伴でも落ち着いて食事ができる感じ。


割高な感じもしますが、駐車場が隣接されているので

この点もふくめれば総じて満足。


ジョジョとスーはお水を出してもらい、静かにできてました。

では、そろそろ行きますか?

f:id:kazoo2008:20090125231627j:image


公園のドックランは、これから芝生を入れる予定らしく

今はまだ土。雨を含んだ土で、2匹は泥だらけ・・・ばっちぃ。

f:id:kazoo2008:20090125232408j:image


2匹はすぐに走らなくなってしまったので、公園の外に。

ほどなく雪が待ってきます。2匹にとっては初雪。


おまえたち!初めての雪だね!

f:id:kazoo2008:20090125232407j:image


ジョジョ!雪と一緒に写真とるよ!

f:id:kazoo2008:20090125232406j:image

あまりに寒そうで不憫なジョジョとスー。


家に帰って温かいお風呂に入れてあげ、

その後は温かいストーブの前にへばりつき。


そして、私は体調を崩し始めました・・・

お腹が痛い。

争奪戦

2009年01月21日 00:00

ジョジョとスーは温かいところが大好きです。

今の時期はストーブの前から動きません。


でもね、ストーブの前はご主人様に譲ってほしいんだよね・・・。


ということで、私がストーブの前をキープしようとすると

必ずこういう目にあう。

f:id:kazoo2008:20090125224016j:image



f:id:kazoo2008:20090125223434j:image


ストーブの風向きを変えても・・・

f:id:kazoo2008:20090125225317j:image

お・・お・・おまえたちは・・・・

奇跡

2009年01月16日 00:00

奇跡がおきた・・・


この1週間、パーフェクト、そうパアフェクトッツ!なお留守番なのです。


トイレシーツをボロボロにして遊んでない。

そもそもトイレが我慢できるようになっている。


今までは・・

「ただいまー」→軽く溜息→着替える→サークルの掃除→2匹を出す。

このプロセスがざっと1時間、ってな感じ。


今は「ただいまー」→着替える→2匹をサークルから出す・・・

3分程度で終了!


スーが怪我をして脱走を諦めたのか?

寒くなって丸まって寝てるのが良くなったのか?


何はともあれ、連日脱出をされた時は

「3度目の正直」を願う日々でしたが、

今は「2度あることは3度ある」の日々なのであります。


いいぞいいぞお前達っ!!

洋服作り

2009年01月11日 00:00

1日たち、スーの足は小判のように腫れてしまっていたものの、

骨折などのケガはなく念のため消毒液をぬってもらう程度で済みました。

よかった・・・。


さて、そんなスーとジョジョですが、今日はユキミさんのお家で

2匹の洋服を作ってあげるお約束。


とはいえ、私と言えば裁縫が苦手。

っていうか嫌い。


旦那さまに「ボタンをつけて」と言われるだけで、心臓がかゆくなり、

その後3日ほどブルーな気持ちをひきずって、1週間ほどすると

諦めてボタンを付けるほどの裁縫嫌い。


ミシンなんて中学校の家庭科以来触ってません。

ということで、洋裁が得意なユキミさんのお家にミシンごと持って押し掛けました。

先生よろしくお願いしまーす。


f:id:kazoo2008:20090117152221j:image

なぎちゃん(♀なのに女の人好き)も旦那様に

ピコピコ尻尾を振ってくれるようになりました。


f:id:kazoo2008:20090117152220j:image

ジョジョとスーも我が家か?ってな自由人っぷり。


f:id:kazoo2008:20090117152219j:image


なぎちゃんのピンクのニットはユキミさんが編んだんだそうです。

へー。へー。へー。無理。

とりあえず初心者は身分相応の目標をめざすに限る。

いざ、裁縫開始です!

f:id:kazoo2008:20090117152218j:image

ユキミさんに言われるままに動く私。


ある程度形ができたら、着せてみて、調整しては

また着せて・・の繰り返し。

f:id:kazoo2008:20090117152217j:image

f:id:kazoo2008:20090117152216j:image

ジョジョは「何されてんの?」って顔をしながらされるがまま。


途中、ドックランに遊びに行き、息抜きをしつつ・・

おおよそ、完成のめどがたったのでお楽しみの晩御飯です!

f:id:kazoo2008:20090117152215j:image


ユキミさんが料理が上手でねー。

旦那様はユキミさんの料理の大ファンです。私も同じく。


実は今日、ユさんと犬OKのお店に行こうか、と相談してたのですが

ユキミさん家でご馳走してくれることになったので

3人でホイホイお邪魔したわけであります。


ご飯のころにはジョジョもスーすっかり静かに。

f:id:kazoo2008:20090117152214j:image

スーは一番温かい場所を発見した様子。

f:id:kazoo2008:20090117152213j:image

ちなみにそこは、私たちの荷物の上だぞ。


f:id:kazoo2008:20090117152212j:image

なぎちゃんはボール遊びが好きなので、飽きることなく

ボールを持ってきて「投げて」とせがみます。

うちの2匹にはない感じだ・・・。ボール遊びができるのっていいな。。。

f:id:kazoo2008:20090117152230j:image


洋服の続きは、家に帰ってから。

f:id:kazoo2008:20090117152229j:image


f:id:kazoo2008:20090118114101j:image

結構上手にできました!次はスーの分!

帰省

2009年01月10日 00:00

今日は私の実家に新年のご挨拶です。


ということで、2匹はお留守番。

ということで、朝からお散歩サービスです。

f:id:kazoo2008:20090115220811j:image

お台場だ。

f:id:kazoo2008:20090115220810j:image

海だ。

f:id:kazoo2008:20090115220809j:image

散歩だ。


散歩をおえ、2匹はお留守番。私たちはイソイソとお出かけです。

f:id:kazoo2008:20090115220808j:image

トンネルを抜けると雪景色。

f:id:kazoo2008:20090115220807j:image

実家は喪中なので派手なお祝いはありませんが、姉家族と両親、私たち。

女系家族に2人の甥っ子です。まぁ賑やかなこと。


f:id:kazoo2008:20090115220806j:image

ちなみに私のことが大好きだった甥っ子たちは

今は旦那さまのことが好きらしい。あっさり鞍替えされた模様です。


昼過ぎからお酒を飲んでダラダラ食べ続け・・・夕方。

さらに「ほうとうを食べて帰りなさいよ!」いう母。


久しぶりの「ほうとう」にノリノリなのは私だけ。

みんな「お腹いっぱいだから・・・」とお断り。

もちろん、そんな声は無視され全員に強制支給です。

f:id:kazoo2008:20090115220846j:image


結局、あんなに乗り気じゃなかったくせに、全員あっさり完食。

「多かった私がもらうよぉ~!」と触れ回っていた私においては

もっと食べたいと言う甥っ子に自分の分をわけてあげる優しさまで発揮してしまった。


あっという間の半日が過ぎ、再びイソイソ帰宅です。

2匹のお留守番の時間は、普段私たちが仕事に行っているのと同じ。


家にかえる。そして事件は起ったのでありました・・・・。続く。

帰省の結果

2009年01月09日 00:00

さて、続き。


いそいそと帰宅するとスーがサークルに手をかけて立っている。

「そうかそうか、早く出してほしいのね」と思い、だそうとするも

仁王像のようにたったまま動かない。


なんと・・・


脱出を試みている最中にサークルの鉄格子の間に指をはさんで

動けなくなったらしい。


もう本当にやめてほしい・・・。


どれくらいそうやって経ち続けていたのか。

スーは立ったままおしっこをしてしまっていました。


そうとう長い時間だったのかもしれません。


サークルの鉄格子を壊して、スーを出し

温かいタオルで体を拭いてあげると

スーは腕の中であっという間に眠り込んでしまいました。。。


かかりつけの先生に電話をし様子を伝えると腫れが出たら冷やしてあげて、

一晩様子見で大丈夫でしょう、とのこと。


本当にもうやめてちょーだい。。。

この子達にはヒヤッとさせられっぱなしです。

学習

2009年01月07日 00:00

最新 困った「賢さ情報」。

ついに、サプリの蓋が開けられるようになりました。

まさか・・・と最初は思ったのですが、間違いない。


f:id:kazoo2008:20090107231409j:image


我が家では、栄養の吸収をよくするためにご飯に

サプリをまぜてあげています。


好きなことは即覚えるので「ご飯」という単語は学習済み。


そう、私達はいつも「ご飯だよぉ」といいながらサプリを手にして、

フードコンテナを開けていた。


サプリ=ご飯の一種 とインプットされているらしく

隙をねらっては・・・


芸その1:棚の上のサプリをゲット

芸その2:確保したサプリのフタをあける


を試みる。


2匹の手が届くところもずいぶん増えてしまいました。

こうして我が家の物品は、どんどん高い位置に移動しいくのであります。


f:id:kazoo2008:20090107231408j:image

仕事はじめ

2009年01月05日 00:00

f:id:kazoo2008:20090107230315j:image


という間に冬休みが終わる。


奥様のお正月はあっという間に終わってしまう。

今日から仕事です・・・・・。でもね、こんなご時世。

お仕事に行けて、お給料をいただけるだけでも幸せです。


私ってば人間的に成長しているに違いない。


さて、2匹にもぜひ成長していただきたいわけですが

今日の2匹の留守番具合は・・・50点。


久々のお留守番。脱走を試みた証拠がチラホラ。


帰宅時。サークルの床に濡れたような汚れがあり、その上に無数の足跡。

おしっこを失敗しちゃったのかな?と思い、掃除をはじめると・・


なんか違う。

おしっこの臭いではない・・。鉄の臭い・・・?


怪訝に思いながら床を拭いたティッシュを見ると・・・赤い。血?!

え?血?血ですか?


ふきふき。


血だよ!


血と核心した私は、留守中に何があったか想像力全開、

頭フル回転です。


下血の可能性はなさそうなので、2匹がケガをしていないかチェック。

どうにも目立った傷は見つからなかったのですが発見しました。


f:id:kazoo2008:20090107230314j:image

f:id:kazoo2008:20090107230313j:image


星はスー。


そう。スーはサークルから出たい要求が強くってねー。

へばりついて、サークルによじ登っては滑るを繰り返したに違いない。


もう危ないからやめほしい・・。本当にやめてちょーだい。

新年Part2

2009年01月03日 00:00

f:id:kazoo2008:20090104185517j:image

本日は旦那さまのおば様のお家で親族の集まりです。

お友達犬もくるということで・・今日もジョジョとスー同伴です。


おじさんのお宅のコパン君。

ジョジョとスーのことをとっても気に入ってくれたみたいで・・・

f:id:kazoo2008:20090104185519j:image


ずーっとジョジョとスーの後をついてまわってたので

リードにつながれ確保されてしまいました。


コパン君の熱烈アタックに戸惑う2匹。

せっかくなんだから仲良く遊びなよぉー。


人の膝の上なら安心と気づき始めたジョジョとスー。

f:id:kazoo2008:20090104185521j:image

f:id:kazoo2008:20090104185520j:image


コパン君はジョジョのこともスーのことも気に入ってくれたみたいで

ジョジョがダメならスー、スーがダメならジョジョってな具合です。

f:id:kazoo2008:20090104185518j:image


スーは、ついには弟さんの婚約者、ゆかさんの膝の上に。

可愛がってくれる人感知センサー全開です。

f:id:kazoo2008:20090104185515j:image

安心しはじめる↓

f:id:kazoo2008:20090104185516j:image

ここは安心と確信↓

f:id:kazoo2008:20090104185514j:image

そして↓

f:id:kazoo2008:20090104190106j:image


一方ジョジョ。

f:id:kazoo2008:20090104185512j:image

お前達ねー、こんなに思ってくれて喜ばしいことなんだぞ。


そんなこんなで、せつないくらいのコパン君の熱烈アタックが

続くこと5時間あまり。

f:id:kazoo2008:20090104185531j:image


息があがっていたコパン君も落ち着きました。

f:id:kazoo2008:20090104185532j:image


ジョジョとスーは吠える子が苦手なのですが、

コパン君は全然吠えないおとなしい子だったので

何回か会えば慣れるんじゃないかなぁ・・と期待しつつ帰宅。


多分、あんなに大勢の人の中にいたのは初めてだったであろう2匹。

沢山の人たちの中で、犬ながらに疲れたのでしょう。

帰ってきたら微動だにせず寝まくりの2匹でした。


今日も沢山遊んでもらってよかったね。

私も賑やかで楽しい1日でした。

f:id:kazoo2008:20090104190105j:image

f:id:kazoo2008:20090104190104j:image

新年

2009年01月01日 00:00

f:id:kazoo2008:20090103103605j:image

新年からベタで失礼しました。


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


ということで、今日は旦那さまの実家にお伺い。


旦那さまはジョジョとスーも連れて行く気満々。

そんな予定ではなかったのでイソイソお出かけ準備。


実家では旦那さまの弟さんもそろって、おせち料理をいただきました。


栗金・・豊かな年になりますようにぃ。

黒豆・・健康に過ごせますようにぃ。


心の中でブツブツ言いながら、お母さんお手製の

おせち料理を美味しくいただきます。お正月って感じです・・・


2匹は最初はウロウロ落ち着かなかったものの

しばらくたつといつも通りグータラモードに。

スーは変わるがわる抱っこしてもらい、ご満悦。

f:id:kazoo2008:20090103103125j:image


ジョジョは重いので、私たちもあまり抱っこしないのですが

「僕は?」って顔をして様子を伺っている。

f:id:kazoo2008:20090103104945j:image

お母さんに抱っこしてもらってすまし顔。

この顔・・・ご満悦なんだね・・。そーかそーか、よかったね。


新年早々、賑やかに過ごせてよかったよかった。

今年も良い1年でありますように。



最新記事