静かなプレッシャー

2009年03月30日 23:30

我が家の食卓は、いまだかなりの確率で
プレッシャーにさらされます。

こんなプレッシャー↓
09326_1.jpg

静かに鼻先をヒクヒク・・・くんくん・・・
追い払っても、肩越しにヒクヒク・・くんくん・・・ヒクヒク・・くんくん


少しは諦めが早くなった気もしますが
2匹ともども、ものすごーく食い意地がはっているので
食事時は勝負です。負けない。

ドックラン不発

2009年03月29日 20:32

なんだか不毛な週末を送ってしまった。
土曜日も日曜日もはりきって!わざわざ!出かけたドックランが不発。
「はりきって」「わざわざ」ここポイントです。

ドックランジプシーアゲインです。はぁ。

そんな私たちの気持ちを知ってか知らずか、
2匹はいつものんき。

2匹そろってお腹を出してガウガウやっている。
09328_1.jpg

09328_2.jpg
いいね・・君達はいつものん気だ。

ウィペットという犬

2009年03月26日 22:23

我が家のウィペット達は、無抵抗・無防備・マイペース。

なんて言うんですか?これが子供だったら
楽勝で知らないおじさんに連れさらわれてしまうに違いない。


何をされてもおとなしいジョジョ。
おとなしいというより「無抵抗」。
サイズが小さくなってしまった洋服を無理やり着せても無抵抗。
ウィペット

一方、Going My Way スー。
散歩に行く前に洋服を着せ始めたのはよいものの、
テレビが気になって途中で保留。

そう、旦那さまがだいぶ中途半端な感じで保留にしている。
ウィペット

おっと。どうするスー?と見ていると・・・


寝た。
ウィペット
気持ちが良いと歯をむき出すスー。
変な姿勢をキープさせられても、
かまわずに歯をむき出して寝る。

さっきまで「お散歩」モードで盛り上がっていた奴とは思えないこの変わり身。
君達は自由でいてくれ。

AndyCafe・駒沢・武蔵小山!

2009年03月22日 22:12

今日は「三度の飯より犬が好き。」らしいソシさんと
同じく犬好きなユさんに、ジョジョとスーを遊んでもらおうとお出かけです。

犬好きなお二人にあわせて、お出かけ先は
犬スポットをあえてチョイスです。

まずは池尻大橋のAndyCafe
ウィペット

私たちのお昼です。私は渡り蟹のアラビアータを注文。
犬施設充実ながら犬連れじゃない方もチラホラ。
食事どころとして普通に美味しいお店です。
ウィペット
いつも通り、ジョジョとスーは静かにウロ・・ソワ・・。
テーブルの下にもぐって外の世界を伺っています。
ウィペット
とりあえず「お座り」をさせてみる。
もの凄い必死な顔になる2匹。なぜなら・・
ウィペット
と思っているから。
おやつがなくてもお座りすること・・。

お昼も終わり、いざドックラン。今日は犬好きなお二人のために
コマザワンヌのいる?駒沢。

今日は特別に、お二人に抱っこしてもらい後部座席に。
特別です!

ユさんに抱っこしてもらうスー。
ウィペット
ジョジョは重いけど、ソシさんよろしく!
抱っこされたジョジョは・・・
ウィペット
なぜなら、ジョジョは重いので抱っこしてもらうことが少ないんです。
スーを抱っこしてると「僕も」と来るのですが、ジョジョおもーい・・・ということで
ほどなく下ろされてしまうから。
よかったねー。後部座席に乗せてもらって、しかも抱っこなんて。


そして駒沢公園。冷たい霧冷めのせいか、人も少ない。
私たちも寒い・・・から早めに撤収。
ウィペット

武蔵小山商店街探索です。
楽しいですよねー、武蔵小山。
ウィペット

沢山人がいましたが、ちゃんと歩けました。

とはいえ、色々疲れたのでしょう。
今日も、帰宅するとこんな調子で寝入ってましまいました。
ウィペット

おまけ:
こちらは、最近お気に入りの武蔵小山のタイヤキ。
もっちり、あんこたっぷり、しっぽはサクサク。
今は、桜あんこが季節物です。
ウィペット






マザー牧場

2009年03月21日 19:01

今朝は6時半起き。
私たちが早起きなので、2匹は「仕事」だと思っている。

いつも通り、互いに「踏みつぶしあい」ながらストーブ前でグータラしている。
ウィペット

が、ちがーうんです!
今日はお出かけです。

いざマザー牧場です。(旦那さまリクエスト)

「なんでマザー牧場?」と聞いてみると
「3度目の正直で行ってみたい(過去2回入れなかった)」んだとか。
( それは「なんで」の答えになってない。。。と思いつつ深堀りせず。 )

「明日は8時に出発です!」と張り切る旦那さま。

はやっ・・と思いつつ、旦那さまの「やる気」に
水を差してはいけないいけない、と私も頑張ります。

アクアラインが値下げというタイミングにあたりつつも
渋滞もなく、1時間足らずで到着。
今日はゆきみさん&ナギちゃんもお誘いあわせです。
ウィペット

スーの車酔いがあるので、朝ごはんはマザー牧場で。
待て!です。
ウィペット
牧場内は菜の花満開。
むせかえるくらいの花の香り。良い香り。
ウィペット
そして、私たちもご飯です!
天気が良い。ポカポカ気持ちが良い。
ということで、ジンギスカンと・・・・
ウィペット
ユキミさんと美味しくビールをいただいてしまいます。
プハー!

私たちがご飯の間、3匹はソワソワ落ち着かなかったのですが
近くに「攻撃的ワンワン」なブルドックが登場するやいなや・・
ウィペット
勝手に身の危険を感じてる風ですが、
固まっててくれたほうが落ち着いてご飯が食べられるので
そのままでいてくれたまえ。


お腹いっぱいになったところで、お待ちかねのドックランです。
ありがちなのですが、牧場がこんなに広いのに
悲しいことにドックランはあまり広くない。

ボールで遊びまくりのナギちゃんを傍目に、
走ることなく草をムシャムシャ羊と化すジョジョ&スー。
ウィペット

小枝やら草やらや拾い食いして、あげくスーは吐く始末(×2回)。
ということで、
ウィペット
ウィペット
ジョジョ・・なんか情けないぞ。そのポーズ。
はっ!スーも負けてない・・・女の子なのに。。。
ウィペット

ランも飽きたので、羊を見に行こう!
なんでも、今は出産期で、たくさん子羊さんたちがいるというではありませんか!
(↑旦那さま情報)
ウィペット
いざ、子羊に会いに。イソイソ。
ウィペット
なーんと、昨日、おととい、と生まれたばかりの
子羊ちゃんたちが沢山。
ウィペット
かわいい・・・ハイジの世界だぁ。

ソフトクリームも食べて、牧場を一通り満喫。
14時には牧場を後にします。
いつもの私たちでは考えられない良い感じなペースです。

ちなみに帰る頃にはマザー牧場「入り待ち渋滞」が。
あなどるべからずマザー牧場。

さて、昼下がりのポカポカ陽気。
帰りの道中、社内もポカポカ。

そんな中、疲れたジョジョとスーはガン寝です。
そして寝起き。いますねー、こういう子供。
ウィペット

家に帰ってもピクリともしません。
このまましばらく放っておきます。
ウィペット

しばらくして、フト目を見やると
一瞬、理解できない光景。何これ・・・?
ウィペット

正解は
ウィペット
寝ぞう悪いこと極まりない。

最後に、今日のお洋服。
またまたユキミさんに頂いてしまったのであります。
作っていただくごとに2匹にピッタリになっている。凄すぎです。
とっても春らしいお洋服でした。いつもありがとうございます♪♪
ウィペット

有意義な一日でした。









スーのYOUNG MAN

2009年03月17日 23:37

自分では記憶がないものの、
私がまだ愛くるしかったに違いない幼い頃のこと。

「お父さんと西条秀樹、どっちがカッコいい?」という
今なら「・・・」な質問に「お父さんっつ!」と即答していたとか。

さて、その思い出深い?西条秀樹さんと言えば
『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』

ワーイエムシィエイッ!!です。

あの手振り、シンプルながらインパクト大。
今でもバッチリできちゃいます。

そして。その。ヤングマン。
写真を見ていて気づいてしまった。
スーの耳って---
ウィペット

ウィペット

ウィペット
エイッッ!!
ウィペット

今日、初登場のA・・・目が点になってしまいましたよ。

本来、ローズイヤーのウィペット

ジョジョはきれいなローズイヤーですが
スーの耳はなぞの変化をとげ、時々突然変異します・・・



水元公園&珍事件

2009年03月15日 22:03

ドッグランジプシー気味な今日この頃。
今日は、葛飾区の水元公園に遠征です。
ウィペット
噂には聞いてたものの、こんなに広い公園だったとは。
ウィペット
ウィペット

必要書類を忘れてドッグランにはいけなかったのですが、
お散歩だけでも十分な広さです。

野鳥観察もできたりして。
ウィペット


さて、話は遡って水元公園に向かう道中のこと、事件はおきたわけであります。

公園まであとちょっと、という時、
何やら車内が臭う・・・。

くん・・くんくん・・・・???

後ろを振り向くと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はいぃぃっ・・・・・??

ガレージスペースから、目をクリクリさせながら
こっちを見ているジョジョ。

ジョージョーォォォォ・・・??
君の頭の上にのっているその物体は・・・
ウンチョスぢぁないのぉっ・・・!?!?

ウィペット
↑こんな感じ


どうやらスーが粗相してしまった模様。
ちなみに過去、車内で粗相はほとんどない。

しかしながら、粗相をされた事実より
ジョジョの頭の上にウンチョスが乗っている事実の方が衝撃です。

スーはやや下痢気味だったようで
我慢ができなかったんでしょうね。

そして、無抵抗で頭の上にウンチョスをされているジョジョ。
そこは是非ともよけといてほしいんだけど。

「なんか頭がホカホカ?」みたいな感じで
目をクリクリ&キラキラ楽しそうな顔をしてこっちを見ているのですが
柔らいウンチョスを頭にのせたまま、社内でブルブルされたら
たまったものではありません!

旦那さまは大笑い、私は苦笑いしながら
大急ぎでジョジョ確保です。。。。

ギリギリ、車内でブルブルされる惨事は免れたわけですが
全く世話がやける・・・

もちろん帰宅後はお風呂直行。
念入りに頭をシャカシャカ洗って、頬づりできるくらい
毛艶ツヤツヤなジョジョに復活させたわけであります。
ウィペット




おもちゃ争奪戦

2009年03月13日 23:09

今日は家で色々やりたいことがあるのです。
ということで、チビちゃん達にはおもちゃで静かに遊んでて欲しいのだよ。

ジョジョのお気に入りは「木の棒」。
夢中です。

一方、スー。
「木の棒」には興味はないけど「ジョジョの物」には興味がある。

ジョジョのおもちゃが欲しくてたまらない。

ほれほれ、スーのお気に入りはこっちでしょー、と
他のおもちゃを投げてみる。

ちょっと遊んでみるものの、すぐ飽きる。
で、私の足元でお座りをする。

でた・・・。スー流「ジョジョの取って」の合図。
お座りをすれば何かしてもらえると思ってる。
ウィペット 

しょぉがないなー、じゃぁこっちならどーかな?
と別のオモチャを投げてみる。

ちょっと遊ぶ。
・・・・。
ジョジョのおもちゃが気になる。


ウィペット


もぉ・・しょーがないなぁ・・・。
「木の棒」はこっちにもあるぞ。ほれ。


ウィペット

同じ物なんだから文句はあるまい。
ウィペット

ところがっ。
ほどなく私の傍らにトコトコと歩いてきては
再びお座りをしながらジョジョを見る。
ウィペット

・・・何?今度はなんですか?
ジョジョと同じおもちゃもお気に召さないとでも?


はっ。
いつの間にか取られてる・・。どんくさ・・。
ウィペット

そして再び私の足元にきてお座りをする。
ウィペット

そんなこんなを5回程くりかえす。

本来のもくろみと外れて、かえって手がかかること極まりない。
いい加減自力でなんとかしてみようか・・・。

ご飯の風景

2009年03月09日 21:00

今日は旦那さまは仕事で遅いとか。

ということで、一足先に帰った私は
自分だけの簡単ご飯。

いつもは時間の関係で
ジョジョとスーに先にご飯をあげてしまうのですが
今日は私(ご主人さま)が先なのです!

そう。これが正しいあり方なのだ。

が・・・・お腹すきすぎの2匹のこのリアクション。
ウィペット

恨めしげにじーーーーーっと見つめるジョジョ。

私にむかって「ぅうぉぉん」とやり場のない一声をあげ
ふて腐れるスー。

テーブルをクンクンされるのも嫌やだけど、
これもだいぶ嫌だ。。。

かくして私の食事中、ずーっと無言のプレッシャーを与え続けた2匹ですが、
お待たせしました!ご飯です!

スーなんて「ハウス」といった途端
「クゥンクゥウーンクーーーーン」とか言いながらハウスにダッシュ。

ウィペット スー

これ以上「待て」をさせるとヨダレをたらすので
今日はこれくらいで勘弁してやろう。

長い一日

2009年03月07日 23:30

今日のお昼は有栖川公園にお出かけです。
ウィペット

ドックランじゃなくて君達には申し訳ないけど、
ご主人様たちは、久しぶりに違う場所に行ってみたい気分なのだよ。

春です!
ウィペット

遅めのお昼を買っていると、お母さんから旦那さまに電話が。
「晩御飯、うちで食べる?って。」

「行く行く!」

なんでも旦那さまが美容院に行った帰りに、
実家のPCの不具合をなおしに行くんだとか。
それで、私も一緒に来るならご飯はどう?ってことだった模様。

ふむふむ。なるほど。
何はともあれ、私としては美味しいご飯を食べられるのなら
大歓迎!なのであります。

2匹を実家に連れて行くのであれば
やっぱりドックランで一遊びですかね・・と
かくしてドックランに。

夕方までたっぷり遊んだの、実家では眠っているかと思いきや、
ウロウロ・・・そわそわ・・・・。
何度も来ている家なのに、落ち着かない。

すっかりお腹いっぱいになったので2匹のところに行ってみると
ほどなくジョジョが私の足の間にクルンと納まって寝始めます。

そして、それを見たスー。
ウィペット
お構いなしでガン寝するジョジョ。

普段はほぼ一日寝ているジョジョとスー。
今日はほぼ一日起きていたジョジョとスー。

家に帰り、ご飯を食べ終わった途端・・
鼻息をフンフン荒げながら眠りこけたのであります。
ウィペット

帰宅時の風景

2009年03月06日 23:01

共働きの我が家では日中、2匹はお留守番です。

いそいそと仕事から帰ってくると・・・熱烈歓迎。
2匹の行動はほぼパターン化しているわけであります。

まず、スーが我先にとみょんみょんと飛びついてくる。
ウィペット スー

すると、めった吠えないジョジョが「ワン!」と一声した後、
ウィペット ジョジョ
スー 7.8Kg
ジョジョ 12.8Kg

2匹あわせて20.6Kgのアタック。
かまえていても、さすがによろめくサイズ。

( 色々な意味で「飛びつき」やめさせないといけないんですけど)

そうかそうか、そんなに私の帰宅がうれしいか・・と思いきや
おやつボックスの前を通った途端に、態度が一変。
ウィペット
おすわり。

我が家ではおすわりをしないとおやつをあげません。=おすわりをすれば
おやつがもらえる、と勝手に2匹は学習済み。

つまり何ですね・・・私の帰宅にこんなにはしゃぐ2匹ではありますが
私<おやつ・・・ってことですかね。おやつパワー恐るべし。

ジョジョの学習風景

2009年03月04日 23:18

我が家のジョジョとスーは
やめてほしーなー、と思うことを積極的に学習してきます。


その1:扉を開けて寝室に侵入
その2:冷蔵庫をOPEN
その3:サプリの蓋をくるくる回してあける
その4:食料の置き場所を覚えてあさる

などなど。

どうやってこれを覚えるのかというと、これ。
ウィペット ジョジョ
超ガン見。

ご主人さまは熱い視線にさらされる日々なのであります。


最近では、覚えてほしくないことをする時は、
コソコソとことにあたるようになりました。

なぜ私がコソコソしなくてはいけないんだ・・・と思いつつ。

スーはPCに興味津々

2009年03月02日 22:51

先日、スーのアレルギー検査のために病院に行った時のこと。
長い待ち時間に飽きてしまったスーとジョジョ。
だっこだっこアピールをするので「君達意外と重いんだけどぉ」と思いつつ抱っこ。


お隣にいた飼い主さんが、静かに抱かれているスーを見てこうおっしゃいます。
「優雅ですね」

・・・・・・。今なんと?
ウィペット スー

実際はかなり違う。

マウスポインタが動くのが気になってしょーがないスー。
ウィペット スー

消えたマウスが気になって
モニタの裏側まで覗きに行ったりもする。
ウィペット スー

あげく、マウスポインタを捕まえたくてご主人様(=私)のPCに猫パンチをくらわす。
ウィペット スー

バカっぽくて面白いけど、
とりあえずPCを破壊されたくないのでもうやめてもらおうと思う。

新規開拓 縁縁 in 麻布十番

2009年03月01日 12:28

ドックランに行く前に、ご主人様たちは腹ごしらえです。

今日は新規開拓、麻布十番の縁縁
ウィペット ドックカフェ
ギャラリーカフェならではの、良い雰囲気ではあるものの
小物がチョコチョコおいてあり、2匹がクンクンちょっかいを出さないか、ちょっと心配。
ウィペット ドックカフェ
が、お腹がすいてる私たちはとにかく食事!
02.jpg

店員さんも、お店に来ている方たちも良い感じで
ここは今まで行った犬OKなお店の中で、一番のお気に入り決定

ジョジョもスーもいつもながら静かにしてましたが・・
飽きてくるとお約束の無言の「抱っこして」アピール(膝の上に頭だけ乗せてくる)。

ウィペット ドックカフェ

かえって疲れると思うんですけどねぇ。





最新記事