スモーク作りなどなど

2009年11月30日 19:19

朝一で2匹をしっかり運動させ、
家でゆっくり過ごす日曜日。

ジョジョスー用にササミジャーキーを作ります。
安いし、安心ですしね。
ササミ
オーブンでゆーっくりと加熱。
リビングにモワーンと染み渡る、鳥臭。

におう。

ということで、寒い中、換気。

換気が終わってしばらくの後・・・
ジョジョが期待の面持ちでまっているのは。
ジョジョ

グリーントライプ

くさい。
( 臭すぎだから食べてよし )

臭すぎだから、寒い中、再び換気。

そして、生ゴミ臭( グリーントライプ臭 )が消えた頃、
旦那さまがゴソゴソ作り始めたのが。
スモーク

やっやっやっと換気が終わったのに・・・・

やると言ったらきかない旦那さま。
っていうか、私がお風呂に入っていたら
知らないうちに作り始めていたのですが。

言うまでもなく、スモークチップくさい。

悪くはないけど・・・三度目の換気。
記念すべきスモークアキレス第1号の毒見。
ジョジョスー
ジョジョもスーも気に入ってくれたようで。

テストで作った魚肉ソーセージのスモークも
意外と美味しかった。これに味をしめて
旦那さまのスモーク熱は加速するに違いない。

そんな1日の終わり。
2匹と

私が寝ころぶ
→ ジョジョが寝そべってくる( 私が好きだから )
→ スーが間に割り込んでくる( 仲間ハズレは嫌やだから )
→ 私の場所を旦那さまに譲る( 仲間ハズレでグレ気味だから )

で、みんな円満。な1枚。

臭いと換気を繰り返した日曜日は
静かに終わっていったのであります。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

洋服作りと非協力的な2匹

2009年11月27日 11:52

いまだ成長中の2匹。

オールインワンはまだ買えないので
ここ数日、お散歩用の服作りを頑張っています。
ジョジョの分から。

私のことを良くご存知の方にすれば、
これは青天の霹靂、鼻から牛乳な出来事です。

振り返れば、
ほつれた裾をセロテープで乗り切ったパンツスーツ達、
ボタンが取れたという理由で箪笥の肥やしになったシャツ達。

つまり私という人間は
『 女 』=『 裁縫ができる生き物 』というわけではない
生きた証明書なのです。

そんな私がお洋服作りだなんて・・・愛ですよね。多分。

そこのところを、よーく理解しといて欲しいんです。
ジョジョとスーには。

で、布を広げるとスー。
スー

この性質のお陰で、カフェなどではとても楽なのですが
布を広げるのを狙って駆け寄ってくる・・・・
型紙をとっている最中も邪魔なこと極まりなし、です。

そんなスーをどかして、ジョジョに生地あわせ。

→ 自分ばかりが蚊帳の外でグレだすスー。
→ ますます邪魔

自ら負のスパイラルに陥るスーちゃん。

そんなスーは無視して、さてさてジョジョや。
ちょっと着てみてくれるかな?

ジョジョはヒョロっとしているので、
何度も修正しないと、なかなか体にあわないのです。
ジョジョ

グデングデンに骨抜き状態なジョジョ。

何とか着せてみるも
立たせては崩れ落ち、立たせては崩れ落ち、
立たせ・・・・諦めよう。
ジョジョ

うーん。胸周りがブカブカだなぁ・・・。
っていうか、それより何よりすごーく気になる。
ジョジョ
すごーく直したい。

しかしながら・・・
ジョジョ
非協力的なことこのうえなし。
もう今日は店じまいって感じですね。

ジョジョスー

2匹の協力は得られないまま、孤独な洋服作りは続く。
頑張れ自分。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ


2匹のイタズラ

2009年11月25日 19:04

ジョジョ。
自らトイレの上に座り込み、猛烈反省中。
ジョジョ反省

フリーでのお留守番中・・・
鞄
ちなみに、ソファの上はお登り禁止エリア。
鞄の中は2重3重の袋状。

戦利品はライ麦パン。
私の1週間分のランチを・・・
ライ麦

この日の帰宅時。
いつもはスーを押しのけ、我先にと
お迎えにくるジョジョが来ない。

リビングに入ると、私にお尻を向け
ライ麦パンを無心で食べているジョジョ。

もう夢中。

普段、現行犯で押さえられることが滅多にない上に、
ジョジョはガラスのハートなので、ガッツリ叱ることは
さほどありません。

でも、この日ばかりは、しっかり怒らねば。

で、最初の写真に戻るわけで。
( 叱り終わっても動かないので記念写真をパチリ )

ちなみに、ガッツリと言っても、
いつもより大きな声で数秒怒る程度です。
( ガラスのハートなので )

が、数秒後・・・粘膜つきの下痢をするジョジョ。

ライ麦パンでくだすには早すぎるし、まさかの神経性!?
ガラス具合にも程がある・・・

でもって、この時スーは。

ジョジョが怒られている間、連帯責任なのか?
スーも私の足元にお座りして神妙にしています。

とはいえ、普段のスーを振り返れば。
スー

そうだねー。
困ったイタズラは、いつもジョジョの頭脳犯だし。
( スーにはとても思いつかない )
イタズラはジョジョにつられてー、が多い感じだし。
( スーは単純だからすぐにつられる )
スーは自由奔放だけど素直だし。
( コマンドはスーの方が素直にきく )

しかも、たとえガッツリ怒られても立ち直りが早い。
スー
ある意味気楽。

で、ジョジョ。
ジョジョ
別に反省しているわけではないのですが・・・態度が心なし神妙。

食べ物に関しては、感心するくらい
頭フル回転なジョジョを基準に
我が家のお留守番フリー計画は難攻するのであります。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



犬OK ガレット POPHOT -学芸大前-

2009年11月21日 23:24

食べ物ネタが続いているますが・・・今回も(笑)
学芸大前のガレットのお店POPHOTへ。

POPHOT


口コミでは賛否両論。
物議をかもしているのは『接客』について。

否の理由としては、
『 美味しいけどサービスがよくない 』とか
『 人には愛想がなく、に優しい(笑) 』など

ちなみに、旦那さまは相手が優しかろうが、
態度が悪かろうが平気なタイプ。

相手の態度で自分の気分が左右されることがないのですが、
私はできればサービスがいいお店が良いものです。あ、当たり前?

とはいえ、この日は何となく『挑戦してみようかなぁ』と
いう気分になり、旦那さまの誘いのままに足を運びます。

口コミによると『 には優しい 』らしいので(笑)

お昼を少し過ぎた時間にお店につくと、比較的空いていて
入り口近くの小さなテーブルを案内されます。

あー、なんか緊張するなー。
ということで、着いて早々、冷たくひえた辛口のシードルを注文。
飲んでまえ。( 単に飲みたいだけとも言う )
シードル
くぅー美味しい♪

店内はさほど広くないので、君たちは
良い子でテーブルの下にいるんだよ?
ジョジョスー

噂の接客は、他の人のことかぁ?って思ってしまうくらい
むしろテキパキとしたサービスで私達は好きでした。

もちろん、にも優しい。肝心のガレットも美味しい!
ガレット

待たされることなく、ササッと出てきたガレットは
外がサクサク、生地は薄いけどモッチリ。とっても美味しい~。

初めて見るガレットに興味津々なのは食いしん坊ジョジョ。
ジョジョ
あげませんから。フセでしょ。
フセして待ってなきゃダメでしょ。

美味しくペロっと食べてしまったので、
デザートのクレープも注文。
トロトロのバナバとレモンのクレープです。
クレープ
これまた美味しい。

こちらのお店、はOKですが小さな子供はNGなんだそうです。
この日も、乳母車の方が外の席を案内され、帰っていきました。

私たちは店内なのに。
ふっ普段ではありえない感じ(笑)!

外の席も広くはないけど、料理もすぐに出てくるし
道路にがはみ出ても大丈夫そうだし
私たちは天気が良い日ならありかなー、と。

そして、人の感想は様々なものだな・・・と
改めて思った今回のPOPHOTさん。

噂に振り回されず、良い悪いは自分の目で
確かめないと分からないものですね、と痛感したのであります。

また機会があったら行きたいですね~。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ


犬OK 焼肉うしすけ -洗足-

2009年11月20日 11:27

以前、お台場店に行ったことのある焼肉うしすけ
その時の様子

全店舗OKになったということで、
目黒区は洗足の『うしすけ』にお出かけです。
うしすけ

今回の目的は、お仕事でお疲れ気味という
旦那さまの職場仲間、ユさんに
『ジョジョスーを満喫していただこう』です。
ユさんと

洗足店は、奥の席がOKエリアらしく( お台場は全席OK )
案内された席がこちら。
敷物があれば小上がり席の上もOKだそうです。
席の様子

手前のテーブル席にもお客さんがいなかったので
奥のコーナー貸切状態。これって気楽。
席の様子2

で、食べ放題メニューがあるということで
今回はそれを注文。
メニュー

山盛りサラダとキムチ・・・
サラダ
お肉の盛り合わせ・・・
肉盛り合わせ

でもって飲み放題で¥3,500-。
並のお肉なので、他のが食べたかったら注文すればいいよね、と
話していたのですが、結局これのみでお腹いっぱい。

甘口なので、ちょっと味が濃いのですが
サラダもお替りOKなので( 結局1人一皿完食 )、
野菜もたっぷり食べれて緩和された感じでした。

これだけ飲めて食べれてOKで
このお値段なら満足です。

で、ユさんにジョジョスーを存分に満喫していただく予定でしたが
ジョジョはずっとナデナデしてもらって終始ご機嫌。
むしろジョジョの方がこの状況を満喫しているような?

されるがままにナデナデされてます。
ジョジョ

さらには膝の上で一眠り・・・
ジョジョ
よかったねー、ジョジョ。

さて、洗足のうしすけさん。
お給料日前の金曜日だからか、
はたまは洗足という駅だからか、
この日はエリアに私たちが1組。
NGエリアに他のお客さんが1組。

他の方に気兼ねない・・・という点ではよかったですが
お店的にはよろしくないですよね(苦笑)

唯一の難点は、犬OK席まで抱っこして連れていくこと。
ジョジョを私が行きも帰りも抱っこ。
帰りなんて酔っ払っててありえなくらい重く感じたんですけど・・・
( 旦那さまはスーツに毛がつくという理由で抱っこ拒否 )

ともあれ、気楽に焼肉を楽しめて
色々おしゃべりして楽しい夜を過ごせました。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



犬OK  hanabi - 中目黒でニロ君家と

2009年11月18日 23:20

ポカポカ暖かいお散歩日和。
中目黒i

紅白めでたいニットを初おろしし、
若干おめかしモードでお出かけです。
ジョジョスーi

目黒川沿いをトコトコ進みむかった先は中目黒。
桜の季節は最高だろうなー。
中目黒

この日は、ニロ君家と待ち合わせて
ランチなのであります。

当初予定していたお店は、
テラス席になってしまうとのことで断念。

中目黒はOKのカフェが多いのが良いところ。
その一方、こじんまりしたお店も多く
小型むきなところが多いのが残念なところ。
広さって大事ですよね。

でもって、この日のランチは和風カフェ hanabi
京都お茶屋風( スタッフさん談 )
hanabi

テーブルの上の物を食べちゃう子には
背の高いイスのテーブル席も。

ささ、気を取り直してランチです!
sa@coちゃんから仲良くオヤツをもらう3匹。
こういう時だけ良い子になれる。sa@coちゃんオヤツのお土産ありがとー!
ジョジョスー

でもって、sa@coちゃんのご飯がこちら。
角煮

私はタイ風ご飯を。
タイ風ご飯
これにフリードリンクでぽっきり1,000円。

ドリンクコーナーからお散歩帰りのように戻ってくるニロ君。
hanabi

この前、3歳になったニロ君にプレゼント!
ニロ君おめでとー。
ニロ君

気に入ってくれて嬉しかったんだけど、
はしゃぐニロ君、怒られ中・・・・
ニロ君

私が興奮させちゃって悪かったかなー、と思いつつも
可愛いからすぐ許されてる。
ニロ君
じゃぁ、いっか(笑)

フリードリンクの種類も多かったので、
お茶屋風な席がかげる頃までお邪魔してしまいました。
ニロジョジョスー

日が落ちるとすっかり寒い今日この頃。
行きはよいよい~で、帰る気力がなえてきます・・・

ニロくん家がお迎えにきてくれるということで
遠慮なく送っていただきました。
ニロスー

暖かい車最高♪ありがとうございました。
私たちが車から降りると、キュンキュン鳴きながら
見送ってくれたというニロ君。

きっと私のことを好きになったに違いない。

もっと早く思いつけばよかった平日ランチ。
色々お話できて楽しかったです♪

母子で出かける時ってドキドキですが、友達が一緒だと心強い。
また行こうね!

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

第10回ギャロップ杯~滝沢牧場~ 後編

2009年11月17日 23:55

前編の続き。

さて、墓穴を掘った感がなくもないスーの写真。

ありますよ。
ありますとも!ほれ!
スー

嘘です。
アロパパが撮影してくれた写真で合成しました・・・。

スーちゃんの写真は行方不明。
せっかく作ってくださったスタッフさんに申し訳ないです・・・
20091115_33.jpg
( 素敵な写真をいつもありがとうございます )

帰り道。渋滞の車中、2匹の写真を取り出して
楽しかった思い出に浸っていたわけで。
鞄のチャックを開けたままだったことに気づかなかったわけで。
反省です・・・。

ささ、気を取り直して後編です。

午前の走行を終えて、楽しみにしていたお昼の仮装が始まりました!

マハロ
アフロなマハロ。

アロハ
ドリフターズの女学生を彷彿とさせる
オサゲのアロハ。

両者、人間なら恥ずかしくって
こんなに堂々としてられないでしょう(笑)

ロノ
泥棒ロノでございます。

泥棒がいればシャーロック アロゥでございます。
ロノ

やっと出番だね!ナル君。
ロノ
衣装変えまでしちゃってどっちも可愛いー♪
いいなー、衣装持ち。

そのほか、沢山の参加があったなか
見事優勝を勝ち取ったのが・・・
メイ
ママさんが体をはって場を盛り上げていらっしゃった
メイちゃん家!悪魔と天使。

えっとー、繰り返しですが
この日は強烈に寒かったです。
ダウンを着込み、なお震えていた私としては尊敬です!

ちなみに我が家は・・・
ジョジョ
そもそも衣装も持ってませんしね。

寒い日なのでウィタンポも大活躍。
アロゥ
アロゥ君は出張タンポになって、旦那さまの膝の上に
自ら出張してくれたんだとか。
旦那さまが即陥落したことは言うまでもなく。

さらにドッグランでの悲喜こもごも。

いつもながら、アロゥ君と『うふふふ~あははは~』な1枚。
20091115_34.jpg
実際は、スーがアロゥ君に随分ガウッてまして、すみません。

午後の2走目を終えた後でのランは、
ルアーの興奮冷めやらずか
みんな結構、走ってました。
ラン

他のに無関心なジョジョですが、
無邪気なブリちゃんに興味津々。
ラン

そんなブリちゃんはディスクにご執心。超得意気(笑)
ラン

一緒に走ってみたり・・・
ラン

と思えば、エビスちゃんと・・・
ラン

もしやジョジョ。『女子好き?』疑惑発覚。

でもって、こちら信号トリオ。
隅っこで何をしてたのかなー?
ラン

ちなみに、2匹のタイム。

1走目。
寒かろうと洋服を着せたまま走らせたら
スー、よもやの8秒台。

もっぱら賑やかし隊の我が家ですので、
速さは期待してないものの・・・
スーちゃん、7秒台、目指してみようか。

ということで、2走目。
洋服を脱がせたら大幅にタイムを縮めて
スーは7,65秒。

で、ジョジョ?
ジョジョは服を着てようが着てまいが関係なし。
結局、スーの方がわずかに速かった。

普段はジョジョの方が速いのですが、
こればかりは性格でしょうねぇ。

いいのいいの。
ジョジョは楽しそうに走ってたからね。
ジョジョ

たっぷり遊んだ1日。
物凄く寒かったけど、欠かせません。
ソフト
アロナル家と我が家はしっかり頂きました。美味しかったです。

ジョジョスーも、
参加賞でいただいたフードを美味しくいただきました。
ソフト

走行写真をいただいたり、フードやオヤツを頂いたり、
スタッフさんのお心使いに感謝です。

この日、遊んでいただいた皆さま、
寒い中、イベントを進めてくださったスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました!

お陰さまでとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また宜しくお願いいたします。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

第10回ギャロップ杯~滝沢牧場~ 前編

2009年11月16日 11:11

日曜日は、ルアーコーシング
第10回ぎゃろっぷ杯に参加させていただきました。
ジョジョ

長野、滝沢牧場で8時~。

休日は、メキシコ人も真っ青な
時間感覚を発揮する旦那さま。
そんな旦那さまと2匹を連れて早朝出発なんて不安です。
ということで、山梨の実家に前泊です。

ちなみに、旦那さまはメキシコ人じゃなくて
イタリア人がいいんだとか。
スィニョーレですね、旦那さま。
( そんなことより時間厳守・・・ )

ということで、土曜日。

スィニョーレの時計をもとに準備を進め、
ありえないくらい予定通りで出発!

と思っていたら、スィニョーレの時計が
1時間遅れだったという衝撃の事実。
そ・・そんなことならジョジョスーのシャンプーとか
瓜切りとかしてる場合じゃなかったのにっ。

結局、1時間遅れで出発( すっかり意気消沈 )

2度目の実家でもすっかりおくつろぎのジョジョとスー。
ジョジョ

短い時間の親孝行( 主にジョジョとスーが )を終えて
翌朝、ぎゃろっぷ杯の会場、滝沢牧場に向かいます。
滝沢牧場

ギャロップ杯ョ

晴天に恵まれたものの、
初冬の山から吹き降ろしてくる風の冷たいこと冷たいこと。

我が家では夏用タープから冬用にテントを購入。
テント

初組み立て&強風にてこずりながらなんとか設営。
お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

さて・・・我が家のカメラはオフショット専用ですので
この日、ご一緒させていただいた面々など。
(撮れなかった皆様すみません)

まずは同じテントの、アロナル家
アロナル

この日のウィペット最速タイム7秒28/100mの
マセラティ君と、2位のグレースちゃん。
マセラティグレース
安定していつも速い2匹。マセラティ君は、
今回の1位でG2クラス決定。おめでとうございます!

そして、やる気満々だけど
今日はスタートするかな?な(笑)
レイチェル

のブリジットちゃん。1歳前なのに、この日は
ブリジットちゃん
今後ますます楽しみですね~。おめでとうございます!

でもって、ジョジョ。じゃなくてジャス君。
ジャス
わかっているのにジャス君を見かける度に
『あれ?ジョジョ?』とドキッとしてしまう激似のお兄ちゃん。

そして、スタート直前のフィー君!
フィー
いつもの懐っこいフィー君から一転、
真剣な面持ちでルアーに大注目。
フィー君はこの日、4位でした♪

ジャスフィー家と同じテントの
メイ
この後、メイちゃんはママさんともども大活躍。ふふふ。

そして・・・いつも『お茶が渋い』って顔の
ロノ君しか撮れないマハロ家。
今回は、マハロママの協力を得て・・この1枚!
マハロ家
渋い → 良い に好転。

モコモコお洋服がお似合い&暖かそうだった
あずき
あずきちゃん綺麗に走ってましたね!
ウィペットもどきなんて言われませんよ(笑)

何も着てなくても暖かそうな・・
小梅
可愛いっ!

この日は18頭のボルゾイさんがエントリー。
優雅な軍団は圧巻でした。
ボルゾイ

そんなこんなの第10回ギャロップ杯、後編に続くです。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ




トイレ問題とハウス改造

2009年11月13日 17:50

ウンチ事情が激変した我が家。
それに伴い、とても困ったことが発生。

ほとほと困った私は、半ば勢いで
ずっと躊躇していたことを実行にうつしたのであります。

ジョジョ

ジョジョ

相変わらず興味津々につきまとってくるジョジョ。

あのねー、
君のウンチ問題に立ち向かおうとしているんだよ!

我が家は『 トイレはお好きな時にどーぞ 』派。
部屋のトイレでも、お散歩でも、お好きな時にお好きなだけ。

でもって、部屋のトイレは2箇所。
留守番用のハウスの中と、リビングに。

ちなみに、リビングのトイレは
しょうがなく設置。

なぜなら、留守番中でない限りジョジョが
ハウスのトイレを使ってくれないからなのです。

それは多分、ご飯に関係すると思うのですが・・・
ジョジョスーご飯

ハウスの中でご飯をあげるようにしていたのですが、
いつからか、ジョジョはトイレの上で待てをするように。

世界で1番食べ物が好き♪なジョジョ。
『 ご飯を食べる場所 』≠『 トイレ 』ってことでしょーかねー。

唯一、ジョジョが使ってくれるのが
リビングのトイレなのですが・・・・

そこをスーが使っていてもダメ。

さらに、
汚れていてもダメ。

だから、
私が大急ぎでトイレシートを交換していてもダメ。

そんな時は、なんの躊躇もなく
『 トイレ付近 』で用を足してしまうことも。

ちなみに、『 トイレ付近 』とは残念なことに
『 絨毯の上 』とも言う。

しかーも!
ジョジョスーのトイレのタイミングが結構同じだったりして
度々トイレ争奪戦 → ジョジョがゆずる → 私にとって残念な結末

きっ気が休まらない・・・

ちなみに・・・
スー

スーちゃんは順番待ちもできるし、
緊急時はハウスのトイレを使ってくれるので
トイレの失敗は皆無。
この点だけは、スーちゃんは優秀♪

でもって、やっと本題のウンチ事情。

ウンチ激増に伴い、2匹のウンチは・・・

食後1回、朝のお散歩2回、
夕方お散歩で2・3回、食事後に1回、夜中に1回。

が1匹分×2。

まじめに、1枚数円のポイ太君が
家計を圧迫すると思いましたよ。

問題は、夜中の1回。
夜中はトイレシートの交換ができませんので
トイレが使われていると上述のとおり
ジョジョはトイレ付近にウンチ。

爽やかに目覚め、
朝一番で目にする絨毯の上のウンチ君。

・・・・で、
思いあまった私は、ついに決心したのです。

ハウス改造。
おしゃれなリビングとかどーでも良くなって実用重視で
たどり着いたこれまでのハウス。
ハウス

噛み切り不可能なお手製チェーンをつくり、
サークルに脱走防止の屋根をつけた一品。
ハウス
とにかく絶対脱走しないでくれよ、という執念のハウスでした。

が、今のプライオリティは
脱走<ウンチ事情です。ということで・・・
ハウス
サークルとっちゃいました。

留守番はクレートで。おいおいフリーに移行するのが目標。
( ジョジョの盗み食い防止策ができたら )

トイレを並べてから、ジョジョはどちらかで
ちゃーんとしてくれるようになりました。
仮にオーバーしても、トイレ付近にはCFが敷いてあるので
お掃除も問題なし!

いやー、心身ともにすごい楽チン。
ハウス

この調子でずっと頼むよ、ジョジョ。

フード変更が引き金となり
ハウスまで改造することになった我が家。

長く続いたフード変更話は
これでやっとお終いです(笑)。

ランキング参加中←お疲れさま♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

フード変更に伴う変化

2009年11月11日 17:50

さて、新しいフードを試し続けて1ヶ月。

ジョジョスー

フードを変えてから、良くも悪くも
見た目には変化はなかったのですが、色々ありました。
( スクスク成長はしていましたが・・・ )

■スーの吐き戻し
■ウンチ大量
■体臭・口臭?

規定量がこれまでより多くなったせいか
どうもご飯を食べた後にスーが『 ぐえっ・・・ 』と苦しそう。

明らかに食べ過ぎって感じで
おやじチックなゲップもしばし。

とはいえ、規定量より少なくして、
ただでさえ背骨が目立つスーがこれ以上痩せたら困りますし。
スー背骨

さらに、ウンチ。
もともと我が家はウンチ大量ペアなのですが
今までの3倍と言っても過言ではない・・・・かつ軟便。

ウンチ事情の激変にともない、
ハウスまで変更することになったのですが
それは追々お話するとして( またか? )
とりあえず、吐き戻しと軟便は何とかしたいところ。

ということで、試みたのが
ご飯分割と消化酵素作戦です。

1度じゃ多いってことは、回数を分ければ良いだろうと
2回だったご飯を3回に分割。

回数を分けることによって軟便も解決すると聞いたのですが
念のため消化酵素。

今までは、消化酵素を入れてすぐにご飯にしてしまっていたのですが
10分ほど加水分解の時間を持つようにしてからご飯。

これで吐き戻しと軟便は改善。
まぁウンチ大量に変わりはないのですが、
当初よりは硬さも量も落ち着いてきた今日この頃。

ただねー、待たせている間、
ジョジョスーの落ち着かないことといったら。

まず私が台所にたつと、様子を見たい一心で
スーが毎回ゲートを押して侵入。
スー

はいっちゃダメでしょ!と怒ると、スーとしては
スー
どーしても、気になるらしい。

食べ物に関しては頭フル回転なジョジョは
最近では10分の時間を覚えたようで。

準備を終えて、しばらくフードを寝かせていると
音も立てずに、ヌウゥッ・・・っと私の目の前に現れる。
近い。すごい近い。
ジョジョ

私と台所を交互に見やる。
ジョジョ

で、時計を見ると大体10分。
いかん!ジョジョに動かされてるっ・・・

そんな光景が日々3回繰り広げられるわけです。

最後に体臭。
これまでは臭いがないのでうっかり3週間くらい
シャンプーしなかったりしてたわけですが
1週間もせずに微妙に野獣臭。かつ口臭?

今回は色々変化があったのですが、
2匹とっては好ましいものでもなかったし
あえて継続する意味も見出せず。

リピートなしだね、となったわけであります。
合うあわないってありますね。

でもって、ウンチ事情の激変に伴い
我が家はついにハウスまで変更してしまったわけであります。

続く(笑)

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



フード変更と体重変化

2009年11月10日 19:42

体重増加をめざし1ヶ月弱。
フードも変更してみました。

ものすごーく燃費が悪い我が家の2匹。
ジョジョスー

『高たんぱく高カロリー』という方針は変更なく
既存のフードローテーションに加えられれば、と
新たに試し始めたフード。

これに伴い、色々な変化があったわけですが・・・
それは、追々お話するとして、まずは体重測定。

■ジョジョ ・・・ +1.5Kg 
■スー  ・・・ 変わらず

ジョジョすごい増えてる。
が、見た目はそんなに増えてないような。
そしてスー。むしろ痩せてるような。

もしや・・・と思い、急遽サイズ測定。
1歳を過ぎてからの、この5ヶ月分を確認します。

衝撃の事実はこちら↓
サイズ表

おおざっぱな私が気まぐれに計っていたので
誤差はあるかと思いますが、それでも確実に大きくなってました。

友達に会うたびに『大きくなってない?』と言われていたジョジョ。
気のせいじゃなかった。
高さと長さが正方形な体型で(苦笑)
足が長くなったなー、とは思っていたのですが。

えっとー、ジョジョのサイズって大きいのかしら。
って、もはや愚問でしょうか・・・?
体重のことはお聞きするのですが、体高や体長って
お聞きしないのですが、どうなのでしょう・・・。

スーは成長はとまったと思っていたのですが
若干大きくなり続けてましたね。
くぅぅぅっっ・・・。

相変わらず2匹で入っているバリケン。
ジョジョスー

どおりでジョジョがはみ出し気味だったわけだね。
ジョジョスー

うーん・・・悩ましい。
そして、フード変更のお話は続く。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



3匹生活 再び

2009年11月09日 13:21

金曜日の夜遅く。
ジョジョ

2匹がすっかり寝息を立てている頃。
スー

やってきました。ジジ君再び。
ジジ君
ジジ君が会社にあらわれると、みな労働意欲をなくすという
スーパー癒し

ところで、ジジ君。ダイエットできたんだとか。
どれどれ。ほんとかな?
ジジ君

ジジ君

うむ。わかんない。
トリミングしたからじゃなくて?( =目の錯覚 )
ジジ君

とは言え、そう言われれば・・・( 記憶を辿る )

この前、我が家に来た時は
暑くもないのにずーっと『はぁはぁ』言っていたジジ君。

今回は『はぁはぁ』言わなくなっていた。
これは、昔のジジ君と同じ。

やっぱりデブッチョは体に負担なんだね。
ジジ君、がんばったね。

でもってジジ君。カットして、より際立ったのが
ジジ君
瞬きするたびに、バッサバッサと超可愛い。
いいなー、寝癖がつかない天然エクステ。

そんなジジ君。今回の滞在はたったの1泊2日。
旦那さまの仕事が忙しいので、
主に家で3匹グータラ生活です。

相変わらず私の隣にはべってるジジ君。
相変わらず、ジョジョスーとは微妙な距離感でスタート。
ジジ君

ところで、ジジ君。
君が常にはべっている私のお隣は、
みんなが羨む( ジョジョとスーだけ )特等席なんだよ?
ジジ君

遠巻きに様子を見ていたスーも
ほどなく、いつもどおり自分の存在をアピールし始めます。

→ ジジ君がちょっと離れた隙にスーが私の膝に。
→ スーがちょっと離れた隙にジジ君が私の膝に。
→ ジジ君が・・・

の繰り返し。
仲良く譲り合ってるとも言えるし、静かに奪い合ってるとも言える。

さらには、私が果物を食べていると
右をむけば
スー

左をむけば
ジジ君

ジョジョは遠巻きに見ているだけ。
控えめなアピールですが、他の子たちが諦めた後も・・・
ジョジョ
ジョジョは食べ物の恨みは怖いタイプだからね。

いつもの2匹で仲良く日向ぼっこ。
日向ぼっこ

ジョジョがいなくなると、ジジ君も日向にモソモソ移動。
日向ぼっこ

ジジ君は、やっぱりジョジョのことはちょっと苦手なようで
ジョジョの近くにはなかなかいけません。

一方、スーとは微妙なポジショニング争いをしたり
遊ぼうとしたり。

吠えない3匹が、一番賑やかだった動画をとってみました。

ざっとこんな感じ↓

ジョジョスーが奥で遊んでいると
ジジ君が僕も!(ワン)と登場。

スーを一生懸命追いかけるジジ君。
そんなジジ君にちょっと戸惑うスー。

2匹の騒ぎを聞いて『何してんのかな・・・』と
様子を見に来たジョジョ。気になるけど、
ちょっと怖いので私の後ろからこっそり覗き見。

珍しくジジ君がジョジョに接近。

そんな2匹が何をしているのか気になるスー。
『何してるの?何してるの?』と戻ってくる。

ジョジョ。僕にかまわないんで欲しいんですけど・・と
奥に引っ込み傍観を決め込む。

ブヒブヒ言ってる声は、ジジ君(笑)

ジジ君とスーが部屋に戻った後も、
しばらく姿を消していたジョジョ。
ジジ

夕方、みんなでドッグランで沢山遊び
ジジ君は帰っていきました。

ジジ君、また遊びにきてね。
でもって、また見せてね、ジジ君の・・・
ジジ

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ





悪戯 トイレシーツ

2009年11月05日 16:39

2匹を留守番させ、帰宅すると
久しぶりにやられてました。

トイレシーツの悪戯。

澄ました顔して座っているけど、何かおかしい。
何か気になる。
スー

よーく見てみると、鼻の穴に
スー

詰まってますよ。トイレシーツが。
スーちゃんはほんとにお馬鹿ちゃんだなー。

片方だけだし、ほっとこう。

ところが、いました。上手が。
ジョジョ
よっぽど楽しかったようで。そーかそーか。

ところで、トイレシーツ。
なぜか悪戯するシーツと悪戯しないシーツがあるんです。
何が違うのか分からないのですが、確実にあるんです。

届いたばかりの、このトイレシーツ。
残念ながら悪戯されるトイレシーツなようで。
しかも、今回に限って1200枚も買ってしまったという残念な事実。

当分、2匹は悪戯し放題。ヤッホーイ・・・

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

ストーブ登場

2009年11月04日 18:43

文化の日の昨日、旦那様がやや忙しいということで
ささっと城南島のドッグランへお出かけです。
城南島

やる気満々なスー。
スー

一方、ジョジョ。
ジョジョ

困ったことに最近、
良くも悪くも他のを気にしないジョジョに
唯一苦手な子が出来てしまったんです。

その子を見かけたら最後、ガッタガタに震えてしまい
私たちから離れません。あげく・・・
ジョジョ
ほっほぉー。ついには歩行拒否ですか。

スーの誘いもガン無視という固くなさを発揮しはじめたので
しょーがない、スーちゃん帰るよ。
スー

この日、ランにはジョジョスーと同い年の
初めましてASHLEY君が。
ASHLEY
ジョジョとは対照的に、ずーっと楽しそうに走り回ってました。
見習って欲しいよ・・ジョジョや。

家に帰ると、旦那さまから『ストーブ出して』という
熱いリクエストが。

えー、まだ早いんじゃないのぉ?と思いつつ
そういえば、去年ストーブを出したのも今時分だったなぁ、と
思いなおす私。→去年のストーブ出し

ストーブを出すと、去年と同じく最初にきたのはスー。
ストーブ

ほどなく、もはや見慣れたグータラ風景が
繰り広げられます。
ストーブ

今日も朝から・・・
ストーブ

普段はベッドから出てこないジョジョが、
私が起きるやいなや、ストーブ前で座り込み。
こういうことだけ学習が早いんだよねぇ?ジョジョ君は。

寒くなって、ますます動かなくなってくるジオジオ。
ストーブ

寒くなっても、外でしっかり遊ぶんだよ。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

清里紅葉の週末 その2

2009年11月01日 20:41

1日目の続き。
2日も清々しいほどの晴れ。

天気予報は一時、雨を報じていたらしいのですが
『晴れ女』全開です。
紅葉

ということで。
早朝、2匹を連れて軽ーく散歩に出かけます。

落ち葉もこれだけあると珍しくないようで
テケテケと付いてくるようになったジョジョとスー。
ジョジョ散歩

チェックアウトを終え
待ち合わせ場所に急ぎます。
( なぜなら既に遅刻だから )
紅葉

向かった先は・・・ハロウィン一色の萌木の森
萌木の森

ここで、両親と姉夫婦と待ち合わせです。
6歳と9歳の甥っ子も遊べる場所が良かったので
メリーゴーランドもあるこの場所を指定。
萌木の森

2人がメリーゴーランドで楽しむ間、大人たちは
日向ぼっこ。いやー、気持ちの良い気候で・・・
萌木の森

ちなみに6歳の甥っ子、和泉はが苦手。
でも、克服したいという思いは強く、
一生懸命歩み寄る和泉。

『ジョジョスーなら大人しいから良い練習台じゃない?』と
の触り方などを教えてあげます。
萌木の森

一通り、散策し終わったとこでお昼です。
姉夫婦の勧めもあり、やっぱりROCK。テラスOK。
清里 ロック
ここは結構な人気店。この日も9番目の順番待ち。
とはいえ、広い店内、あっという間に入れました。

大人6人、子供2人、2匹でテラス席に。
和泉はすっかり2匹が気に入った模様で
何かにつけて傍にいます。いいことだ。
清里 ロック

テラスは広くて、天気も良くて、2匹もすぐにお寛ぎ。
清里 ロック

と暮らすようになってから、我が家は
必然的にテラスを利用する機会が増えましたが、
両親と姉夫婦は新鮮だったようで。

のお陰で思いがけず気持ちの良い
食事になったと大喜び。良かった良かった。

お前たち、役に立ってるぞ。

でもって、こちらのROCKのメニュー。
日本一を受賞した地ビールも有名ながら
ここは基本のカレーでしょう。
( ちなみにビールはキレがあって美味しい )
清里 ロック
野菜もたっぷり。

旦那さまと姉夫婦は、
このカレーに自家製ソーセージやらベーコンをトッピングした
ボリューム満点なカレーを注文。

お子様たちには
清里 ロック

ちなみに、8歳の甥っ子、真音は
ラーメン屋でラーメン&半炒飯&餃子1皿を
余裕で平らげる脅威の食欲。

そんな真音に、大人たちがカレーを分けてあげても
十分な量だったりするわけです。

そしてみんなで仲良く分けたのが・・・
生クリームと季節のジャムがたーっぷりのった
清里 ロック
この日はカボチャのジャムでした。すごい美味しい!

ROCK。
味、量、値段ともに大満足。

そんなこんなで
私と旦那さまが夢中で食べ続けていると
ジョジョスーのベッドが徐々に徐々に日陰になっていたようで。

『 ジョジョとスーが寒そうだよ 』と和泉。

大丈夫だよ、と思いつつ
せっかくの和泉の優しさなので日向に移動してあげると
よってたかって
清里 ロック
ま、気に入ってくださったようで何よりです。

その後、道の駅で野菜をしこたま買い込んで
一同、実家に。

初めての家では、ソワソワ落ち着かないのがお約束。
ところが・・・・
実家 ジョジョ
いきなり良い子です。・・・・・どうしちゃったのかな?

台所に侵入し物色するのが大好きなジョジョ。
母が台所にたっているというのに
実家 ジョジョ
ってな感じ。・・・何か悪いもの食べたのかな?

スーにいたっては、リラックスしっぱなし。
実家 スー

そして、あろうことかスーは
自ら父におねだりし、膝の上にお呼ばれ中。
実家 ジョジョ

それだけでも驚きなのに、
あろうことかジョジョまで
実家 ジョジョ
2匹で父の膝を奪い合う。

よっぽど慣れないと、そういうことしないのに。

普段、女系家族で窮屈に違いない父。
思いがけず大人気な、奇跡の1枚。
実家 ジョジョ
私も親孝行ができて良かったよ(笑)

ジョジョスーに初めて会いに行った時も、
2匹を迎えに行った時も両親が一緒だったのですが
覚えているのかなぁ・・・。

そして、携帯の待ち受けをジョジョとスーにしている母。
( 私ですらしていない )

孫達も大きくなり『孫自慢』が収束しつつある今日この頃、
もっぱら、犬自慢をしているらしい。( うちの犬で )

終始おとなしかった2匹を見て
ますます犬自慢に拍車がかかるに違いない。

置いてけば?と言われましたが、
化けの皮が剥がれる前に、しっかり回収し
帰路につきます。

紅葉も楽しめた久々の帰省。
みんな楽しんでくれたようで何よりな週末でした。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ






最新記事