犬OK エフジェイズ ~中目黒にニロ君家と~

2010年01月29日 19:43

お散歩から帰ってこの方、
それぞれのベッドでガン寝する2匹。

ウィペット ジョジョスー

ウィペット ジョジョスー

なぜなら今日は、カフェ散歩に
2匹を連れ出したのです。

向かった先は中目黒のエフジェイズ
エフジェイズ

付き合ってくれたのは、ニロ君家
ウィペット ニロ

今日も可愛いニロ君。
私のことをずっと見つめているのは・・・
私のことが好きだから ←願望
オヤツがもらえると期待しているから ←たぶん正解

こじんまりしたカフェが多い中目黒で
中型3匹が寛げるお店探しはなかなか大変です。

今回、sa@coちゃんが発見してくれたこちらのカフェ。
席の感覚も広いし、も全然OKって雰囲気だし
何より!空いてた♪

お店的には「なし」でしょうが、
私たち的には「あり!」 です(苦笑)

かなり寛げてしまいました。
ナイス発見です。

で、3匹の様子。
スーちゃんはコマンドも素直に聞いてくれるし
いつでもどこでも、私たちの足元なら
すぐに寛いでくれるので楽チンなのですがぁ・・・
ウィペット ジョジョスー

問題はお前だ。ジョジョ・・・
ウィペット ジョジョスー

この間、ニロ君のトイレに出かけたsa@coちゃん。

戻ってきたsa@coちゃんに
『 さっきから"フセ"しか話してなくない? 』と
するどい突っ込み。

ごもっともぉー・・・・
フセ&オヤツ、フセ&オヤツ を
数セット繰り返してますぅ・・・

メンズチームは、THEサイト。
自分で考えて、好きだと思うことは
率先して参加しまーす!です。
ウィペット ジョジョスー

ほどなく、私たちのランチがやって・・・
ウィペット ジョジョスー
私はキッシュプレート。

ウィペット ジョジョスー
sa@coちゃんはリゾット。
全部1,000円。ドリンク&スープ付。

食事をはじめる頃には、みんな良い子でまったり開始です。
ウィペット ニロ
ニロ君、少しずつジョジョスーの傍でも
座ってくれるようになったんだよねー。
嬉しいぞ。私が。

ウィペット ジョジョスー
スーちゃん、歯出てました。

すっかり寛いで、帰り道。
ウィペット ジョジョスー

気象庁では、今年から開花予想を中止するようですが
桜の頃にはランチとセットで
桜も楽しめるであろう、お得なカフェ散歩。

楽しみが増えて、例年より桜が待ち遠しい今年の春。

sa@coちゃん、ニロ君、付き合ってくれてありがとう~♪
また落ち着けるカフェを見つけに行きたいね。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

ペーパームーンへ

2010年01月28日 19:21

『ダ』のつく言葉を一旦忘れてしまおう、と
心に決めたあの日から・・・
( ラスチカスに行った日 )

その言葉を思い出せなくなってしまった私。

ダァ・・ダイ・・・なんだっけ?

と言うことで、スーちゃんが下痢をした日。
いつまでたってもトイレの気配がないので
例の場所へ散歩に行こう!と家を後にしたのです。

例の場所とはペーパームーン
ケーキ屋さんです。夜中までやっているので
飲んだ帰りに立ち寄れてしまう魔のスポット。
ペーパームーン

どうしてもケーキが食べたかったのかというと
いや、別に・・・

ただですね、ここ数日のこと。
甘い話題に触発され続け、
ケーキ気分がとっても盛り上がってしまっていたのです。

盛り上がっている最中、出張中の旦那さまに
『 帰ってくる日はケーキ買って待ってるよー 』と
高らかに宣言してしまったわけで。

あれから数日。
ケーキ気分は落ち着いてしまったものの
ここまできたら、ケーキを食べねばならない!という
もう使命?

でもって、この日は旦那さまの帰宅の日。

無事、ケーキを買って2匹を連れて帰る途中
旦那さまから帰宅したという電話。

きっと2匹は大喜びだな~、と私も急いで帰宅。

が、リビングには誰もおらず
物音もしない。

ほっほー。隣の部屋に隠れたな?
なーんて思っていると・・・

突然、ハウスに向かって鳴きはじめた2匹。
ウィペット ジョジョスー

ん???
ウィペット ジョジョスー
そこぉっっ!?

入ったんだから出れるでしょー?
と思いつつ、出してあげると・・・
ウィペット ジョジョスー
2匹は大はしゃぎ。

ウィペット ジョジョスー
何だかすごく嬉しそう。
ウィペット ジョジョスー
出張中、2匹とも物凄い甘えん坊になってたし、
やっぱり寂しかったのでしょう。

で、お土産はないと思っていたのですが
( 買う時間がないので )
今回は買ってきてくれました。
ウィペット ジョジョスー
痩身茶だそうな。
『 花の故事 』とか脈絡のわかんない
日本語が書いてあるあたりが中国っぽい。

ウィペット ジョジョスー
中国式に、コップに入れてお湯を何度も注ぎ足して。
翌日になってもまだ飲める。恐るべし中国茶。

で、痩身茶を飲みながらケーキを食べる。
ウィペット ジョジョスー
オナゴとは生きる矛盾の塊なのです。

ケーキを食べている間、
スーはずーっと旦那さまの膝の上。
ウィペット ジョジョスー

ジョジョはいつもながら
ウィペット ジョジョスー
恨めしげに、その様子を見続ける。

不器用っていうか手がかかるなぁー、もう。

こういう時は『 ジョジョもおいで 』と声をかけても
いじけてるので動かない。

じゃぁいいよ、と無視すると
しばらくしてやってくる。

いつものパターン。
お見通しなのだ。

かくして、2人と2匹の生活に戻った我が家。
母子家庭は何かと疲れるので、
私もホッと一息つけた夜でした。

そして、『ダ』のつく言葉は今だ忘却の彼方・・・

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

とりこし苦労

2010年01月26日 23:17

タクシーをぶっ飛ばして帰ってきました。

ウィペット ジョジョスー
バリケンを開けた途端、まっしぐらに日向に移動し
昼寝の続きに取りかかる2匹。

遡ること数時間前。

近くて遠い場所というのがあるわけで
この日の待ち合わせ場所は、
まさにそんな場所。

出かける準備万端、というタイミングで
何かがあるのが世の常で、
この日はスーちゃん突然の下痢。

まぁにぃ・・あわぁ・・・ないぃぃ・・・。

っていうか、瞬時に頭フル回転なのは
どーする?!留守番。です。

バリケン留守番はトイレがない。

長い時間でもないし
部屋でフリーにしていこう、と思ったものの
口にしてはまずいものを
完全にしまえているか自信がない。

下痢は出し切ってるっぽいし、
バリケンで留守番。決定。

電車じゃ間に合わないからタクシッツー!!

あぁ・・・散財。

で、巻き巻きで用事を済ませ
今度こそ電車で帰ろうと思ったのですが
もしもスーちゃんがトイレを
我慢してプルプル奮えてるなんてことが
万が一にもあったら・・・ハラハラ

タックシー!!

で、上述に戻るわけです。

スーちゃん、お腹の具合はどうかな?ハラハラ。
ウィペット ジョジョスー

おトイレ行かなくていいのかな?ハラハラ。
ウィペット ジョジョスー

スーちゃん・・・?
ウィペット ジョジョスー

スーの様子がわかるまで
お散歩待機すること数時間経過。

結局、この日は全くトイレに行くことのなかったスー・・・
タクシーで帰ってきたことは私の勝手。
そう、散財はスーのせいじゃない。
いいのいいの。

ちなみに、この日一番ラッキーだったジョジョ。
ウィペット ジョジョスー

下痢もしてないし散財もしてない。
散歩に引きずり出されることもなく
日向ぼっこも満喫できた。

早く進めよう、部屋フリー留守番計画。
めざせ、さよなら散財。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

親バカ発言

2010年01月25日 22:07

我が家で時々かわされる親バカトーク。

『 まぁっ!!
こんなところに可愛い落し物ですよ? 』
( ミュージカル風 )

ウィペットジョジョスー

人様に可愛さを強要するつもりはないどこか
むしろ門外不出にすべきかもしれない
恥ずかしい親バカ発言。

それでも、今日の可愛い落し物。

ウィペットジョジョスー

私の傍に寄り添いたくて
2匹で場所取り合戦をしたあげく
( だからスーはベッドからはみ出てる )
クゥクゥと寝言を言いながら
時々プスーッとすかしっ×をし
無防備極まりない落し物になった2匹です。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

昭和記念公園のドッグラン

2010年01月23日 22:16

時間は早くも15時半過ぎ。

所用で八王子まで行った帰りに
『昭和記念公園』に足を運びます。

なんでもドッグランがあるというではないですかー。

で、到着してみれば
公園は16時半で閉園とのこと。
はうぅっ!?

しかも駐車場代が820円とのこと。
おうっ!!

さらに、入場料が400円/人×2とのこと。
あう”ぅぅっ・・・!!

あげくに、ドッグランは16時15分までとのこと。

●зШ×■△Ж£#っ!!
( ↑久々に言葉にならない心の叫び )

走るか走らないかわからない2匹の羊のために
40分で1,620円。

来たことを後悔しつつ、
大急ぎ足でドッグランへ向かいます。
クンクンは後でしてちょーだいっ!

終わり間際ということで、ドッグランは貸切状態。
飼い主の心を知ってくれてか、2匹はおおはしゃぎで。

スーはジョジョになぎ倒され、
何度も派手に転倒し泥どろ。

エンドレスで走った動画↓ 


ジョジとスーでは体力が違うので
ジョジョが本気で遊ぶとスーはグデグデ。

ウィペット じょじょすー

帰りの車中はバタンキューー。

しつこいけど1,620円/40分。
元がとれた感じで良かった良かった。
2匹も楽しそうで良かった良かった。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

生骨のおかげでハウス

2010年01月22日 10:50

喜ばしい変化です。
先日の生骨がきっかけで。

我が家では子の頃から、
ご飯の時は『 ハウスで待て 』。

本来、ハウス=( サークル内の )バリケン。と
したかったのですが
さすがに、ご飯は2匹離れて食べたいようで。

いつからか、サークル内でそれぞれに待つ場所が
『 ハウス 』とインプットされていたようなんです。

私たちもサークル内に入ればいっか、
くらいな感じだったわけで。

ところが、そんな状態をうけての昨年末。
我が家はハウスを改造しました。
ハウス改造計画

サークルを取り払って、
バリケンだけのハウスに変更したのです。

で、『ハウス』と言うとこうなる。
ウィペット ジョジョスー

サークルがない今となっては、バリケンでお留守番。
ゆえに、お留守番の時にハウスをさせようとすると・・・
こうなる。
ウィペット ジョジョスー

そーだよねーそーだよね。
そこがジョジョのハウスだもんねぇー。

お座りしたまま、
石のように固まって動かないジョジョ。

『ハウス!』と言うと、困った顔をしながら
その場でくるりと回ってお座りしなおす。
『 ジョジョはハウスしてるよぉ・・? 』と見上げた目が訴える。

なので、外出時間を5分ほどロスしながら
『 ハウスはこっちだからねー』と言いながら
バリケンの中に押しこむ格闘をしていたわけです。

ジョジョが混乱するので、
ご飯の時のハウスコマンドはしばらく様子見。
最近は、おのおの好きな場所で待たせていたのです。

その後・・・
ハウス修正の成果は五分五分。

とーこーろーが。
先日の骨肉の争い以降、ジョジョがハウスの中で
ご飯を待つようになったのです。

ウィペット ジョジョスー

ハウス=美味しい物が食べれる場所、と
教えてきた我が家。

2匹の心を狂わせた例の生骨。
あれをハウスに閉じ込めて
食べさせたのが引き金になったような。

旦那さまいわく『 あんころ餅だよ 』

・・・はいぃぃ?

昔話で、美味しい物を忘れないように、
『 あんころ餅あんころ餅 』と言い続けて帰ったのに、
なんかのタイミングで違う言葉に
入れ替わってしまった、というお話。

よくわかるような、わからないような説明ですが
( しかも正しくは、あんころ餅ではなく『 団子 』 )
要は、先日の骨の事件でハウスの認識がすっかり
バリケン内に修正されたのでは?ということらしい。

ウィペット ジョジョスー
今日も仲良くハウスでウキウキご飯待て中。

あんころ餅でも団子でも、どっちでもいいけど
ジョジョのハウスが完璧に修正されて
めでたしめでたしなのでした。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

暖かいからラスチカスへ

2010年01月20日 23:07

ベランダの桜が
狂い咲きしそうなほど暖かかった今日。

急遽、近所に住むなぎちゃんと、
お友達のロイ君とご近所散歩&お茶。
私的には茶がメイン。

トイプーペア
ロイ君のアフロヘアは湿気があると7:3になるらしい。
ぜひとも見たい。


こんな気候ならテラスでも問題なしです。
むかった先は高輪のラスチカス
ラスチカス
16時頃に入店したので、出る頃はすっかり暗かった。

いやぁ・・・最近、ケーキ食べてないなぁ。
私の辞書には、カフェと引いたら
『 ケーキ&コーヒー 』と書いてある。
ダイエットのことは今は忘れますぅー。
すぐに忘れますぅー。

以上に私がウキウキです。
ラスチカス
予想してたのと違う物が出てきて惜しい気分。
でも美味しかったからいいの。

ちなみに、ラスチカスのメニューは
なぜか予想と違うことが多々あり。
私の想像力が欠如しているのでしょうか。

私たちの話が弾む間・・・
トイプーペア
そうそう、フセしてればおやつが
『 時々 』もらえることを学習したね。

以前は、ここの床が苦手だったのですが
少し慣れたのかな?

テラスのテーブルが、パーティ用なのか
大きくなっていたラスチカス。

今日も8人がけのテーブルに3人がけ。
ゆったり出来るのは気楽でいいのですよねぇ。

もうちょっと暖かくなったら、また来れるようになるね。
久々の暖かさ。
春が待ち遠しいと思った午後なのでした。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

骨肉の争い

2010年01月19日 19:15

初めて生骨を買ってみました。

骨

この日のために中華街で買った骨切り包丁。
歯が欠けるアクシデントに見舞われながら
( おじさんの嘘つきー!)、2つに切断。

生まれて初めて食べる生骨はいかがかね?
ウィペット スー
口が小さいスーちゃんは周りの肉から
チビチビ、ゴリゴリ食べてます。

ジョジョは
限りなくハウスの奥に持ち帰って豪快に。
ウィペット ジョジョ
ジョジョとスーの食べる速さは比にならないので
このままハウスの扉は閉めてしまいましょう。

30分経過。

まだ堪能してる子ぉー。
ウィペット スー

さっさと食べ終わってる子ぉー。
ウィペット ジョジョ
開けたら最後、スーのを奪いに行くに決まってる。
ゆえに、ジョジョはハウス待機。

ウィペット ジョジョ
もはや、私の呼びかけにも反応出来ないほど
スー( の骨 )に心を奪われてしまったジョジョ。

哀れだから出してあげよう・・・。

スーまで1メートル。
そぉーっと近寄りました、ジョジョ。
全神経、骨に集中ちゅう。
ウィペット スー
ご飯を奪われても怒らないスーちゃんが、
唸ってますよ。ゴーリゴーリしながら。
珍しい。

さすがにジョジョ、
ちょっと奪えないねぇ。

でもって・・・・
ウィペット ジョジョ
うむ。
そこはご飯がもらえる場所だから。

おや・・・?
ウィペット ジョジョ

いやいや・・・
ウィペット ジョジョ

結局この後、しつこいジョジョが奪いに行き、
すさまじいスーの逆襲にあうのであります。

食べ物であんなキレたのは初めて。

そんなこんなで、一段落した頃には夜中過ぎ。

夜も遅いので寝ましょうかねー、と
歯を磨いて戻ってくると・・・
ウィペット スー
あれ?スーちゃんどうしちゃったのかな?

いつもなら『 おやすみ 』と声をかけると
2匹仲良くハウスに入っていくのに。

私とハウスをウルウルと交互に見ては、
何かを訴えたいらしい。

スーの視線の先には・・・
ウィペット ジョジョ
睨み返すジョジョ。感じ悪ぅー。
食べ物の恨みは怖いねー。

スーもキレて気まずくなったわけでもないでしょうに
ハウスに入ろうとするも、
途中でやめて寝室にやってくる。

あげく、寝室の入り口に何度もやってきてはお座り。
一緒に寝たいなんておねだりはこれまでなかったのに
甘えモード炸裂です。

ウィペット スー

もちろんイエースッ!と言いたい可愛さだけど
ダメだよー。一緒には寝れないよぉ?

結局、その後、何度かハウスに入る足音、
寝室に戻ってきてはキュンキュン言う声、を聞きながら
眠りに落ちたのであります。

骨をめぐっての姉弟喧嘩。

可愛いスーは大歓迎だけど、
早く仲直りしようね。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

恐るべし犬の成長

2010年01月18日 20:38

昨日の『ザ!鉄腕!DASH!!』でやっていた
ダメ特訓。

申し訳ないのですが、笑っちゃうくらいダメな感じの
可愛いボーダーコリーの様子を見ていて
思うわけです。

『 うちの子は良い子でよかったねー 』

ウィペット ジョジョスー

飼い主さんには申し訳ないのですが
何様気取り?な上から発言をしていた私たち夫婦。

そして、2ヶ月後の様子。

ボーダーコリーらしく、
嬉々として飼い主さんの声に耳を傾ける
素晴らしい感じに変身。

『 なんていうか、2ヶ月にして追い越されてるね・・・ 』

ウィペット ジョジョスー

さらに。

初めての!ディスク挑戦。
初めてのディスク挑戦。
初めての。

投げる →
ジャァーンプして、キャッーッチ →
戻る。

我が家が苦労しているディスクをっ。
一瞬でっ。

ピュッーン!( 何かに物凄い速さで追い越される音 )
ウィペット ジョジョスー
もはや言葉がないとはこのことよ。

2匹は今日も、良い子でお仕事に
励んでくれていました。
ウィペット ジョジョスー


ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



犬OK  FUNGO - 三宿でニロ君家と

2010年01月16日 23:24

時間は14時過ぎ。

ドッグランで一っ走りした後、
所用のために車を走らせる私たち。
お昼も食べてないし、お腹すいてる私たち。

そうして向かった先は、
思いがけずニロ君家の激近ということに
気づいた私たち。

せっかくだからダメもとでランチ誘ってみよう。
っていうか私、すっぴんだけど、まぁいいや。

sa@coちゃんからの即レスは、
14時過ぎなのにランチも済ませてないし
すぐに家を出られるという素敵な内容。

ということで、三宿のFUNGOでランチです。
三宿 FUNGO

テラス席ですが、一応シートで囲まれてて
2つのストーブに厚手のブランケット。
三宿 FUNGO

足元はちょっとスースーかな?
三宿 FUNGO
足元にスーって、オヤジギャクではない。

っていうか、ニロ君遠いよぉ~。
そっちは寒いよ~。ちこうちこう。
三宿 FUNGO

マットも共有できるようになるといいね。
三宿 FUNGO

私のランチは
スモークサーモンとアボガドのサンドイッチ。
ミネストローネ&コーヒーと。
三宿 FUNGO

ご飯を食べた後はみんなでランに。
だって、ニロ君。
最近、お散歩拒否だっていうではないですか。

ランでの、ニロ君。
貸切状態となったランの中で、
クールダウンのつもりでディスクを取り上げても、
勝手にお一人様爆走をご堪能。

その走り、エンドレス。

お散歩拒否の面影ゼロですけど(笑)

ジョジョスーは闇に飲まれて、
草をついばむ影と化してしまったので
ニロ君の超楽しそうな走りを見れただけで
ランに来て良かったと思えたのであります。

帰るころはすっかり真っ暗。
帰路の車中では・・・
ニロ・ジョジョ・スー
ジョジョスーにピトピトぺたぺたされて
ちょっと緊張気味にも見えるニロ君。可愛いなぁ。

お陰様でこの日は、
有意義に時間を使って1日たっぷり遊べました。

急な思いつきなお誘いに付き合ってくれた
sa@coちゃん&ニロ君、ありがとうございましたぁ。
また遊んでね。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



お疲れさまの実家帰省

2010年01月10日 19:07

すっかり更新が滞ってしまった前回の続き。

体調が悪いのでは?
なんてご心配までいただいてしまいまして・・・

おばあちゃんのお家のポットのように
( 使われないと安否確認がくる )
ブログの新たな存在意義を発見してしまった私です。
( 忙しかった&体調崩した、が理由です )

えっと、事件でした。

それは居間で寛ぐ2匹を置いて、
私が別室に行った時のこと。

別室から戻る途中、居間の方から
『 ピチャピチャ 』と何かを飲む音が。

何となく嫌な予感にさいなまれ、
慌てて居間に駆け込むと、キッチンワゴンの一番下の棚に
仲良く首をつっこむ2匹。

慌てて引き離すと、揚げ油
あんたたちっ何飲んでんのぉーっ。

居間にいた旦那さんに確認します。
『 どれくらいの間、飲んでた? 』

わらからない、と旦那さま。

ふぅん・・・・・。
ちょっとでいーから気にしててぇー。
出来れば見ててぇー。
希望としては注意しててぇー。

で、この後、どうなる?です。

どれくらい飲んだかわからない2匹。
私たちの心配をよそに、無邪気に遊び始めるジョジョ。
ジョジョ

一方、固まり気味でノリの悪いスー。
スー
目つきの悪いスー様降臨で、ちょっと嫌な予感。

で、ほどなく、スーちゃん吐き戻し。
ジョジョは鉄の胃腸( 神経性を除く )なので
くるならスーから、と踏んでいたとおりです。

普段は、吐き戻しもトイレで出来るスーちゃんなのですが
そこは勝手わからぬ実家の居間。

第一弾は、コタツ。
その後、転々と・・・・
つきまとって見守っていた私の隙を不意打ちして。

母はあーいう性質なので、気にしなくていいのよ~と
能天気ですが、気にしないわけにはいきません。
吐き戻しって、油ですから。

絶対大丈夫!という確信がもてるまで
トイレから一歩も出さないと決定。

おりしも、夕食中で私と旦那さまで順番に見張りをしてたのですが
夕食を食べ終わってる父が代わりを引き受けてくれます。

自分のことをジージなんて言っちゃって
まんざらでもない感じなので、お子守よろしくです。
スー

数回吐き戻すスーをよそに、まーったく元気なジョジョ。
明日は下痢かなぁ・・・と不安を残しつつ、1日目が終了します。

あけて2日目。
スーはすっかり元の調子。
スー
立位体前屈のポーズ

ジョジョはいたって問題ないので
もしかしたら飲まなかったのかもしれないね、ということに。
ジョジョ

午後は母の付き合いで八ヶ岳アウトレットに出かけます。
八ヶ岳アウトレット

わずかとは言え、生まれて初めての雪体験。
ジョジョスー

一通り回ったらDOG GARDEN CAFEで休憩。
ドッグデプト

お昼です!
スー

君たちは待てです。
ジョジョスー
しつこいくらいにフセの練習をし続けたので
ジョジョ期待の眼差し。


慌しく過ごした1泊2日。
帰りの車でスーちゃんはすっかり爆睡です。
スー

私たちが帰った後に
父と母で交わされたという会話。

母『 あんなところに私が油置いてなければ
スーちゃんも100点だったのに惜しかったわねー 』

父『 ボコ( 子供 )は何かやらかすのがボコなんだから 』

ジョジョスー

そうそう。
何かやらかすもんだと思っててくれた方が気が楽です。
これからも、そんな生暖かい感じで見守ってて欲しいものです。

次回、スーちゃん目指せ100点。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

平穏には終わらない帰省

2010年01月09日 21:53

良く晴れた早朝。

新年のご挨拶のために、
車をぶっ飛ばして私の実家に向かいます。

途中、2匹を一っ走り・・・と
足柄ドッグランに寄り道。

足柄ドッグラン

あたり一面、霜の朝でしたが
貸切ということもあってか、二匹は裸族で大興奮。
ハッスルハッスル。
足柄ドッグラン
ジョジョの尻尾は、これでもかというくらい立ちっぱなし。

小一時間ほど遊んだ後、
沼津での用事を済ませ、一路、山梨へ。

前回に続き、連れ1泊2日のお泊りです。

ちなみに実家はNGのマンション。
しかしながら、母いわく
『 隣の親子喧嘩よりよっぽど静かだわ 』ということで
OKなんですって。

ジョジョスー
実家について早々コタツでウトウトするスー。
不安で膝の上から離れないジョジョ。


思い返せば子供の頃。

手についた天ぷら油は、髪に付ければ髪がツヤツヤ。だとか、
クライマックスとは『 暗さがMAXなシーン 』という意味だ。とか、
箸は鉛筆の持ち方でいい。だとかだとか、
母流な教えを素直に信じてしまった子供時代。

閑話休題。

今回も、母我流の理由でOKになり
連れで爽やかにお隣さんに挨拶をしてまわるほど
ザックリした母親ぶりなのです。

ま、母が良いなら私はかまいませんけど。
じゃ、お言葉に甘えて。

ということで、2人2匹でお泊りさせていただきます。

楽しくも心が痛む懺悔の記録。
新年会
子供の頃よく作った黒糖チーズケーキをお土産に。

さて、今回。
私たちには課題がありました。

前回のお泊りで、
残念なことにトイレ成功率100%のスーちゃん神話が
崩れてしまったのです。

最近こんな話ばかりで申し訳ないのですが・・・
何をどう考えたのか、座布団の上にスーが迷いなく
最初トイレをしてしまった後、
ジョジョスーともにトイレの度に
その座布団をめがけていくようになってしまったのです。

ということで、今回はトイレ持参。
今回は100点満点な出来でお泊りできますようにっ。
ジョジョスー
成功祈願をかけたトイレ。

膝の上からの高みの見物。食べ物チェックが始まるジョジョ。
ジョジョスー

特に、黒蜜の香り漂う『 とら焼き 』に興味津々。

甥っ子(長男)からなら奪えると思ったのか、
居座っていた膝の上からやっとこ降り立ち、
甥っ子に積極的にまとわりつきにいったジョジョ。

この日も、頑ななジョジョの心を動かしたのは
食べ物の力だった。

そんな長男君とジョジョのやり取りを見てた次男君。
自分もジョジョにまとわりついて欲しくて
無理してトラ焼を食べ、ややグッタリ。
ジョジョスー

ちなみに、次男君。
幼稚園の先生に、私のことを『 いとこ 』と話したところ
姉に『 おばちゃん 』だよ、と訂正され
『 kazooちゃんは、おばちゃんじゃないもん! 』と反論したとか。

甥っ子たちは、
お年玉のゼロを一つ増やしてしまおうか?と
思わせるエピソードに事欠かない。

さて、食後はそんな可愛い甥っ子と父母と私でトランプ大会。
ババ抜き、神経衰弱、スピードなどなど。

年寄り子供にも容赦しない私が、ほぼ1人勝ち。

ジョジョスー

穏やかに、つつがなく時間が過ぎていく・・・と思っていたのです。
この頃までは。

そして、今回もやらかしてくれたのでした。
そして、今回も残念ながらスーちゃん。

続く。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

あてつけ・・?

2010年01月07日 19:28

のっけから何なのですが、
今朝、初めてされてしまいました。
おそらく『あてション』
いわゆる『あてつけオシッ×』です。

犯人はジョジョ。
( 絨毯の濡れ方で判別可能 )
ウィペット ジョジョ

惜しい失敗は数々あったものの
こういう見事な失敗は初めて・・・かな?

理由はおおかた予想がつくのです。
( 2匹のことは何でもお見通しマンだから )

ジョジョ君は、毎朝
寝室に乱入し私たちをたたき起こすのを
1日のスタートと決め込んでいるようなようなのですが、
ここ数日、結構しつこかったのです。

ちなみに、たたき起こしに来る時のジョジョの顔。

困ったことに、
嬉々として勘弁して欲しいくらい可愛い。

1日の中で、
最も嬉しそうな顔をしていると言っても過言ではない。
『 おはよーおはよー。起きて起きて! 』と
クリクリした目が、そう言っている。

気がする。

ウィペット ジョジョ

でも心を鬼にして『シッシ』と追い返すわけです。

ここ数日、ジョジョの体調が
ちょっと変だったことも関係したのかと思うのですが、
『起きて攻撃』がしつこかったのです。

で、私たちが起きない報復が『あてション』って。
もうちょっと品の良い方法を考えて欲しいものです。

とは言え、我が家はあてション初心者ではありません。
実は、まさかのジジ君で体験済み。

ジジ君が我が家にくると、
一晩中寝室乱入を試みるわけで
入れない&怒られる、が続くと躾完璧なジジ君の
我慢も限界になるようで。

ジョジョもジジ君も
24時間、私の傍にいたいのでしょう。

多分。

で、って後から怒っても意味がない、と言われてますが
どうなのでしょう。

スーちゃんは単細胞なので、
この説に激しく頷けるのですが
ジョジョの場合は、
後からでもわかってるような気がするのです。

ウィペット スー
この後、お腹出しまくりで甘えまくり
無邪気なこと極まりないスー。


現に今朝。

私が寝室から出て行くと、尻尾ブンブン、
おおはしゃぎで飛び出してきたジョジョ。

私があやしてあげていると
いとも満足げなジョジョ。

ところが、私が塗れた跡を見つけ
『あっ!』と指差した途端、
文字通りクルリときびすを返し、ハウスに戻るジョジョ。
その後、目すらあわせず寝たふり。

『 僕、犯人でーす! 』と積極的に
手を上げてるように思えてならないのですが。

今さらこんな事で怒らないよ、と思うのですが
勝手に反省しているのならご自由に、です。

本心やいかに。

そして。
こんなことを続けないようにね、ジョジョや。

ウィペット ジョジョスー


ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

生態観察

2010年01月05日 18:27

冬の日の2匹の生態観察。

■PM 2:00
ぬくもり確保のためならえんやこら。
ウィペット ジョジョ

私も乗り越え、えんやこら。
ウィペット ジョジョ
重いねぇ・・痛いねぇ・・。

踏み潰してぞんざいな扱いをしてみても、
私の傍に居たいジョジョ。
ウィペット ジョジョ

座ってみれば、足の間。
ウィペット ジョジョ

家に居てもやること山盛り。
2匹ばかりかまってはいられません。

■PM 5:00
やっとこ2匹で落ち着いたかな・・・?
ウィペット ジョジョスー

■PM 6:00
それも束の間、私が座った途端
モソモソと膝の間に潜り込んで甘えてくるスー。
ウィペット スー
『 邪魔・・ 』と思いつつも
クッション引いてあげたり、
フリースをかけてあげたり、私も甘すぎです。

■PM 9:00
旦那さまが帰ってくる頃には2匹もフリータイムです。
ウィペット スー
スーが伸びてー。

ウィペット ジョジョ
ジョジョが伸びてー。

もの凄い寝てるし、そろそろ散歩ね。
ウィペット ジョジョ
にわかにジョジョ緊張。

スパルタの結果、去年よりは寒さに強くなったので
今年は、楽しく散歩にいける術を開発したいと思うのであります。

散歩くらいしっかりいかなきゃ、
寝てばかりの生になっちゃうぞ?と
思わずにいられない生態観察、無事終了。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ


年始のお約束

2010年01月03日 22:23

グータラ生活最終日ともいう三元日の最終日。

旦那さまのおじ様が営む
中華料理店で親族の集まりです。
中華パーティ

もちろん、オヤツ三昧に気を良くしているジョジョ。
ウィペット ジョジョ
初めて、私たち以外の人に
抱っこをせがむほどの浮かれよう。

スーは、お父さんの膝の上で安心しきって熟睡。
ウィペット スー

みんなに可愛がっていただき、すっかり
抱っこ癖と食べ物ちょうだい癖がついた2匹を引き連れ帰宅。

で、お約束の体重測定!
スーがなかなか太ってないようなので現状把握です。

私が抱っこして計るわけで、
必然的に私も体重チェック。

『 ん?体重計壊れたかな? 』
と繰り返すこと数回。

100g単位の増減に一喜一憂・・・
3回ほど繰り返したところで空しい努力と気づき、
我に返ってジョジョスー体重測定。

■ スー 9Kg
■ ジョジョ 14.3Kg

ジョジョ、1Kgマイナス

あれぇ・・・・かなり増量し続けてるのに。
見た目にも痩せた感じはなかったのですが
とうめん、オヤツも大盤振る舞い決定です。

ジョジョスーのお正月待遇は続く。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

新しい年の始まり

2010年01月01日 23:03

新年あけましておめでとうございます。
新春

ということで、毎年恒例、1月1日。
横浜での家族の集まりから新年がスタートです。
お母さんの手作りおせちが待っているのです!

もちろん着てきますよねー。
ウィペット ジョジョスー

さすがにお正月。
待ち行く人の反応は『紅白だ!紅白だ!』で
晴れて、めでたいになっていました。

お正月なのでジョジョスーにも手作りオヤツ、
スモークチキンを山盛りもってお邪魔します。
ウィペット ジョジョスーおやつ

旦那さまの弟さん、
ケンさんがジョジョスーを可愛がってくれ
オヤツを大盤振る舞いしてくれるので
もぅ、2匹にとってはパラダイス。
頭は食べ物一色。特にジョジョ。

いつもは寝てばかりなくせに、寝る間も惜しんで
ウィペット ジョジョ食卓チェック
食卓チェック。

ケンさんに抱っこされても
ウィペット ジョジョ膝上
目がランラン。

なぜなら・・・
ウィペット ジョジョチェック
超ベスポジ。食べ物チェックに余念がない。

ジョジョのような異常な食欲は持ち合わせてないスーは
ケンさんに抱っこされ・・・
ウィペット スー膝上

寝たねー。
ウィペット スー膝上

大きくなった大きくなったといわれるジョジョ。
大きくなっても抱っこ
お母さんとユカさんに抱っこされてみたり。
新年早々、みんなに可愛がってもらって良かったねー。
ウィペット ジョジョスー
私たちも美味しい物をたっぷりいただき大満足。

帰りの車中からは大きな綺麗な丸い月。
いよいよ2010年ですね。
ウィペット ジョジョスー

今年1年、みなさまにとって素敵な1年となりますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ




最新記事