桜の開花

2011年03月30日 11:19

週末足を運んだ先では、
桜、菜の花が満開でした。

東京でも開花宣言。

『 こんな時に花見なんて。桜見は自粛しろ。 』
と、戦時中になぞらえて石原さん。

自粛で萎縮。元気な人まで萎縮。

東北の桜の名所では、花見を復興の足がかりの1つと
考えているのに自粛のムードがひろがり、と聞きます。

煌々と明かりをつけての宴会はともかく、
花を愛でる心まで自粛する必要はあるのかな。

桜を見て、無条件に気持ちが華やぐのは
長きに渡り引き継がれた
日本人の情緒的側面なような気もします。

我が家が見てきた、春のおすそ分け。
20110329_1.jpg

暖かい日が続き、ジョジョスもお散歩楽しそうにしております。
誰が何と言おうと『 蝶々さん 』ということでお願いします(* ̄∇ ̄*)


ランキングお休みちゅうです(*´▽`*)

春がきてました

2011年03月27日 21:18

穏やかに晴れた今日。
少しだけ車を走らせてみました。
20110327_1.jpg

週末だけの3匹生活。
20110327_3.jpg

海はとても穏やかで
20110327_2.jpg

クンクン大好きスーちゃん。
いつもと違う匂いを沢山クンクン。それだけでも気分転換だね。
20110327_9.jpg

海、大好きジョジョ。
20110327_4.jpg

調子にのりすぎて、拾い食い未遂だしね。
20110327_5.jpg
『 キューン 』って鳴くなら、最初からしないでくださいね。

スーパー都会っ子、ジジ君。
ジョジョスの真似っ子さんで沢山クンクンしたんだよね。
20110327_6.jpg

お昼を食べて、早めの帰宅。
20110327_7.jpg

寒い日が続いてるけど、春は来ているのですね。
20110327_8.jpg

道中、久々にずっと音楽を聴いてみたり。
やっぱり音楽っていいな、って思いつつ帰宅してみると。

義妹のブログにて。
Ivan Lins canta 『上を向いて歩こう』!

私も、昔からこの曲好きです。
何て言うか押し付けがましさがなくて、優しくて(笑)

そして、充電完了。
そして、また新たな1週間。

そして。

飼い主さんのもとへ。
20110327_10.jpg
またね。ジジ君。また、いつか。


ランキングお休みちゅうです(*´▽`*)

地震と今とジョジョとスー

2011年03月26日 10:56

< お礼 >

先日のアーク写真展。ブログを見て、足を運んでくださった方がいらっしゃったと
関係者の方からご報告いただきました。
この時期、ブログを更新するのもためらわれましたが、
微力でも何かのお役にたてて少しホッとしております。

---------------------------------------------------------------


地震から2週間。

外出すべく身支度をすませ、
トイレから出てくると
ウィペット ジョジョ
若干心臓に悪い、ジョジョの待ち伏せ。
今も続く日々。

あれから・・・
みんなが元気を出そう!と頑張る一方で、
誰もがちょっぴり疲れていたり。

きっと全てのことが長期戦。
長距離には、長距離走のペースで。

dog actuallyにこんな記事がありました。
人間の心配、犬の心配


飼い主のストレスを受け流せる犬と、
飼い主と一緒にダメージをうけてしまう犬。

我が家の場合、
前者がスーで、後者がジョジョ。

少し怖がりで、人見知りなスーは、
一見神経質に思われがちです。

しかしながら、頭の中は、一面お花畑タイプ。
天真爛漫、それはそれは能天気極まりないのです。
ウィペット スー
お留守番と察すると、やたら得意げにハウスする。「どや顔」で褒めてもらえるのを待っている。

一方、ジョジョ。
自分で考えて、納得できないことは絶対しない。

サイトハウンド独特の自主性というか、頑固さを持ちつつも
人の顔色を見て、それに左右されやすい繊細な一面も。

私が笑ってれば、彼も笑い、
私が落ち込めば、彼も落ち込む。

地震後の犬達の様子に、心を砕く飼い主さんも多いと思います。

ちっこいワンコがいる友人宅は、
キッチリ計画停電が実施されるエリア。

自宅の停電と、ご主人の勤務先の停電。
ダブルの停電予定にあわせ、4時起き出社、5時起き出社と
不規則な日々が続いているとか。
頭が下がります。

我が家は、余震に少しドキドキし、
日々の情報を落ち着いて受け止めて、
電力状況をチェックしながら
節電を心がけるだけ。

日常のペースに代わりはありません。

私ができることを粛々と。
手探りでも、少しずつでも
今できることを模索しつつ。

気持ちは、いつもより落ち着いて、
態度は、いつもより陽気に。

だからジョジョ、いつもの君に戻ろう。大丈夫だから。
ウィペット ジョジョ

陽気な「振り」に疲れたら、
主婦の特権活用。昼寝でエネルギーチャージ。

ジョジョのストーカーはなくなり
夜も、2匹でハウスで寝るようになりました。

夜中の余震で、寝室に逃げ込んでくることもなくなり。
それでも、留守番については、まだ少しジョジョが過敏なのです。

留守番の気配を察すると、不安げに私についてくる。
20110325_2.jpg

そこで。

そんな不安顔が一変する魔法のアイテム。
20110325_5.jpg

いつもより、魔法奮発で乗り切ろうと思っています。
20110325_4.jpg

ジョジョの異常な食欲のお陰で?
少しずつ積極的な姿勢でお留守番にのぞんでくれるようになってきました。

余震や停電に敏感に反応する子も多いと聞きます。
のん気にお昼寝をし、楽しくお散歩をする。
20110325_8.jpg
地震前。のん気に寝入る、ある夜の1枚。

そんな、ささやかな彼らの幸せ。

20110325_7.jpg
先日、久しぶりに会ったマハロ君。ランで楽しさ一杯、元気一杯。

穏やかに過ごす彼らを見て、心和む人もいるでしょう。

多くを望むことのない彼ら。
1日も早く、彼らのささやかな幸せの日々が戻ってきますように。


1日も早い復旧、復興を祈りつつ
救助、救援にあたる多くの方々に感謝しつつ


ランキングは少しお休みさせていただきます。
今まで応援、本当にありがとうございました。
引き続き・・・マイペースに更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

アークチャリティ写真展のご報告

2011年03月23日 11:57

簡単にご報告を。

行ってきました。
20110323_1.jpg
ARKチャリティ写真展。

予想外に人がいた表参道。3連休初日。
20110323_8.jpg

動物保護団体 アークさんの写真展に行ってきました。
20110323_2.jpg

会場には、被災地にむけた募金箱や
20110323_4.jpg

今後、建設予定のシェルター設立基金の募金箱
20110323_5.jpg

そして、活動紹介やボランティア募集のコーナーなど
20110323_3.jpg

「保護団体」というと、
懐疑的な目を向けられることも少なくないため、
アークさんではこういった活動をとおして
保護犬への理解を深めてもらっているのだとか。

大病も治療し、トレーニングをし、里親を探す。
スタッフの方と動物達が、穏やかに暮らす写真ばかりでした。
20110323_6.jpg


DogActuallyでもツイートされてますが、
今回の地震にむけた物資やボランティアの募集も開始されています。

どの災害においても、まず人命救助が最優先され
安全な地域への避難、ライフラインの復旧・・・と続き
その後、被災した動物の問い合わせが寄せられるようになるのだとか。

1日も早く、多くの人や動物の命と安全が確保されますように。

そして、写真展を後にした私たちは、
そのまま青山の裏道をブラブラお散歩。
20110323_9.jpg

こんな時だからこそ、
『 自力で元気になれる方法 』があるというのは
いいものです。

昔から大好きな街をブラブラしただけで、
かなり元気が出てきました。
いや、タコ焼きが美味しかったことは関係なくもないですけど。

そして、ジョジョスが熱心にクンクンしてた電柱。
20110323_10.jpg
かける勇気があればかけてみろ、ってこと?
はたまた、この人に対する誰かの嫌がらせ?

こういうちょっと変なところも、
この街が楽しく、こよなく好きな理由。

ジョジョスにも楽しいことを。
20110323_11.jpg
仕事の合間をぬって、久々の多摩川へ。
とっても喜んどりました。

余震、停電がまだまだ続く日々。
みなさまも、どうか気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

動物保護団体アーク:チャリティ写真展のお知らせ

2011年03月19日 11:54

このブログに遊びにきてくださる方の中には
人はもちろんながら、
被災地の動物にも心を寄せる方も多いかと思います。

主人の仕事関係の方からお知らせがありましたので、
掲載させていただきます。
ギリギリの掲載で申し訳ありませんが・・・

■□■ チャリティ写真展開催のお知らせ in 表参道 20日まで ■□■

【 主催者について 】 
動物保護団体アニマルレフュージ関西( 通称アーク )
HP : http://drupal.animalrefugekansai.org

保護団体については、詐欺商法などもでていますが
アークさんは阪神淡路大震災での実績もある団体さんです。

糸井重里さんも活動に賛同され、
「 ほぼ日 」で紹介されていらっしゃいます。
 → ほぼ日刊イトイ新聞

すでに、
今回の被災動物の保護活動も開始されていらっしゃり、
会場では募金、振込などの
受付もされているそうです。


【 写真展について 】

Moving to the Future in 表参道
HP : http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2778

写真展については、地震とは関係なく
保護の理解を深めていただくための内容となっているそうです。

また会場の募金が、用途別( 東関東震災用など )に
分かれているかは確認とれておりませんが
震災用の口座がすでに設置されておりますので、
詳細は現地、またはHPなどにてご確認ください。

【 アークさんからメッセージ 】

アークは、阪神淡路大震災の際にも600頭の動物を救護しましたが、
今回も、被災地で家族をなくした被災動物も救護します。
そのためのチャリティ活動もしておりますので、
お時間のある方は、会場へ足をお運びください。


なお、被災地でのアークさんの救助活動について
Twitter上で誤報が流れているそうです。
正しい状況についてはHPでご確認いただけます。
HP : http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/view/japanesenews


■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

我が家も週末、足を運んでみたいと思います。

お住まいの関係などで、
なかなか難しい方もいらっしゃるかと思いますが
足をお運びいただければ幸いです。

一部、未確認のままで申し訳ありませんが
開催が明日までのため、取り急ぎの掲載をご了承ください。


以上、お知らせでした。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

いつもの日々ということ

2011年03月16日 18:00

不謹慎に思われるかもしれませんが
地震の週末、我が家は焼き肉屋さんにいました。

スーパーはすでに品薄。
ならば地元に貢献しようか?ということで
暗い電気で営業している近所の焼肉屋さんに。

節電のように、使わないことでお役に立てることと
外食のように、使うことでお役に立てることがあるんじゃないかな?と
思ったりしています。

長い目で見て、経済が停滞してしまったら
国力が低下し、復興の妨げになってしまうでしょうから。

いつもの日々が途切れないこと。
ウィペット ジョジョ
家を出るまでは順調ながら、その後の道中は
相変わらずなジョジョの朝散歩。


計画停電の不計画さで、
疲れてしまっている友人も沢山います。

いっそ、停電するならして欲しい・・と。

ウィペット ジョジョ
天気の日には、いつも欠かさぬ日光浴。

心中とてもわかるところなのですが
前職は1時間、電話回線がとまるだけでも
多大な『 損害 』と『 混乱 』が生じる職場でした。

今回の計画停電。

損害は、大袈裟でなく『 会社の存続 』に。
混乱は、『 迷惑 』に形をかえ、お客様に。
巡り巡って多くの方の生活に影響していくでしょう。

停電が中止になると、現場で奮闘している
元同僚達を思い、ホッとしたりしています。

ウィペット スー
夕方、寒くなるのでパジャマを着せようとするも・・相変わらず非協力的なスー

決して、仕事至上主義なわけではなく
ただ、いつもの日々が
可能な限り途切れないこと。

経済だけじゃ救えないだろ、といわれてしまうかもしれませんが
復興には国力が必要なはずです。

ウィペット ジョジョス
パジャマを着せるといつも大興奮。2匹でピコピコ大合戦。

元気な人は経済を停滞させず、不謹慎な行動は慎みつつも
自粛しすぎない、という・・・

ウィペット ジョジョ
勢いあまって、いつものスーいびり。

使わないお手伝いと、
使うお手伝いをしていきたいと思ったり。

そして、この思いを風化させない。
やがてメディアは別の何かに熱を移していくでしょう。

ウィペット スー
いつものとおり、スーが切れる

復興には長い長い月日がかかります。
ニュースに登場することがなくなっても、
終わったわけではないわけで。

ウィペット ジョジョスー
そして2匹で仲良く、ぱたりと電池切れ

と今日は偉そうに書いてしまいましたが
決して、誰かを啓蒙したいわけではなく
今、自分が思うことの覚書です。

ウィペット ジョジョスー
いつものごとく、私の上で( ̄∀ ̄;)

今日も揺れましてたね( ̄ーÅ)
正直、心臓が飛び出そうな思いです。

私も怖いけど、余震・節電、もろもろ警戒しつつも、
いつもの日々を守るのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

こんな時だから

2011年03月15日 17:58

余震続く中、皆様のお家の達はいかがでしょうか。

我が家エリアは、ご高齢の方が多いのですが・・

みなさん、口々に
繰り返し報道される
被災の様子を見ているのが辛いとおっしゃり、
朝のお散歩中は色々な方に話しかけられます。

ジョジョの愛想の良さが
今ほど世間様のお役立ってることはないでしょう。
あ、スーは石化してます( ̄∀ ̄;)

現状に目をそむけるわけではなく
適宜息抜きも必要なのかもしれません。

そして。
こんな時だから、いつもと変わらずブログを
更新しようと思いました。

さて、ジョジョスの様子です。
ウィペット スー

スーは単純なので、大きな揺れじゃない限り
忘れたようです( ̄∀ ̄;)

外に非難した後は
家に戻るの怖がったりしたのですが。

スーの方が怖がりなので
トラウマになると後々大変だな・・と
地震の間気をつけていたのですが、大丈夫でした。

一方ジョジョ。
ウィペット ジョジョ
地震当日もヘソ天。

へっちゃらちゃー、な風に見えましたが
今だ、私のストーカーです。
ウィペット ジョジョ

お陰で、召集に時間がかかった朝の散歩も、
捕獲の手間が省けてます( ̄∀ ̄;)
ウィペット ジョジョス

ちなみに、非常時のために準備している
2匹の餌のチェックも彼の日課になりました。
ウィペット ジョジョ


夜は寝室について来て、ベッドの足元で。

今までなら、ほどなく寝心地の悪さに
サッサとハウスに戻っていってたところですが・・・
20110314_1.jpg
地震以来、朝まで足元で寝ています。

日が出てくれば、エコ暖房。
20110314_5.jpg

臨番停電が始まりましたね。

我が家も明るいうちに、夕飯の準備をすませ
灯りはLEDキャンドルで。節電で過ごしたいと思います。
20110314_6.jpg

皆さんも、引き続き気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

無事です

2011年03月13日 13:05

皆様地方、地震は大丈夫でしたでしょうか。

私たちは全員無事です。
色々な方にご心配いただきありがとうございました。

これ以上被害が拡大しないこと、
そして、一人でも多くの方の救出が進むことを
願うばかりです。


大きな揺れの後、ほどなく遠くの空に黒煙が立ち上り、
救急車、消防車が走る音が聞こえてきました。
201100312_1.jpg

外にでれば、すでに近所の方達が集まっていました。
201100312_2.jpg

日頃からご近所同士、交流がある地域なのですが
互いに声をかけあい、助け合ったり。

家族と連絡がとれず、一人不安だった私は
誰かといる、というだけでとても心強いことでした。

201100312_2.jpg

災害時、飼い主がパニックになる様子が
犬のトラウマの原因の1つとなる、と聞いたことがあります。

201100312_5.jpg
震えてうずくまってしまったスー

家具がバタバタ倒れる部屋の中で、緊張が走りました。
『 とにかく冷静に。私が2匹を守らなきゃ 』と言い聞かせ。
201100312_6.jpg
ジョジョは片時も私の傍を離れず

主人は、勤務先から数時間かけて夜中に徒歩帰宅。
主要な道路の歩道は、帰宅者であふれ、
車はまったく進まない状態だったそうです。

悠然と帰宅した主人の姿を見て、安堵するとともに
常々何事にも動じない人ですが、
その逞しさを改めて痛感しました。
ほんとに逞しい・・・

201100312_7.jpg
折れてしまった銭湯の煙突

窓からのぞむ都内の街は、
いつもより灯りが少ない夜が続いています。
そして余震は今もなお、続いています。

被災地に住む友人の親族で、
いまだ連絡の取れない方々もいらっしゃいます。

取り急ぎ、私たちの無事をお知らせしようと思い
アップいたしました。

皆さまも、まだお気をつけてお過ごしください。

そして1人でも多くの方が、
1日も早く救出されますようにと祈るばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

千葉ポートパーク D-TROTコーシング:その2

2011年03月11日 12:02

さて。
年末にデジイチを購入して以来、
コンデジとなんら変わらぬPhotoLifeを送っている我が家(* ̄∇ ̄*)

走るサイトハウンドに挑戦!と
張り切っておりました。
主に旦那さまが。

2ヶ月パピーの六花ちゃん。
201100306_8.jpg
無条件でテンション上がる可愛さ炸裂です。

201100306_9.jpg
写真は・・・ある意味、走るサイトより手ごわかったです。

ところで、パピー女子と言えば
ジョジョのド真ん中なはずなのですが
201100306_10.jpg
あり( ̄∇ ̄;)?ジョジョさん?

コーシング>パピー女子なのか?
はたまた、さらにストライクゾーンが狭く
5ヶ月以上パピー女子限定なのか( ̄∀ ̄;)?

奥深き検証は続く。

とにかく走らせろ、な2匹はいよいよコーシング。
ウィペット ジョジョ

天さん&うっさん
ウィペット 天さん海ちゃん

テェちゃん
サルーキー テクラちゃん

ディちゃん
サルーキー ディアナちゃん

しかし、まったく撮れないものですね。

ピンボケだったり
201100306_17.jpg

誰かね?だったり
201100306_18.jpg

ひとっ走りして、ジョジョスも
ひと心地ついた頃
ウィペット ジョジョ

可愛い見学さんが到着です。
モモちゃん
モモちゃんです。

ジョジョスの走るところを見てみたい、と言っていただき
駆けつけてくださいました。

そーねそーね。
ランではいつもボケッと突っ立ってるだけだし( ̄∀ ̄;)
普段、覇気なさすぎな2匹ですからね。

わざわざありがとう(* ̄∇ ̄*)

そして、スタッフさんのご好意で
モモちゃんも体験走行させていただくことに。

初めてのコーシング。走るかな?ドキドキ。
モモちゃん
最初は『キョトン?』なモモちゃんでしたが
見事にルアーを追いかけてました!楽しそうで良かった(*≧▽≦*)

そして、お楽しみといえば、なんといっても
お昼
餃子、シュウマイ、坦々麺、ロールキャベツ、杏仁などなど。
写真撮らずに、夢中で食べてしまった色々含めてご馳走さまでした!

お昼時といえば・・・長い睫毛で、憂い顔がしおらしいメイちゃん。
サルーキー メイちゃん

おしとやかな見た目と裏腹に、
前回が、キッシュ、今回はチーズケーキ。
次回は何狙いかな?わくわく(*´艸`*)

もちろん、走り終わったワンコたちには
へっぽこさんの美味しいご飯が
ウィペット
みんなで仲良くガッツキます。

結局、200Mのコースを5,6本走らせていただき
ウィペット スー

走りたくて武者震いしてた2匹
( と旦那さま )もまったり。
ウィペットジョジョスー

そして、この日も上位とキリ番の子に
しゅっぽっぽさんの素敵写真の商品が・・ということで。

1位 ジョジョ 、2位 ディアナちゃん、 3位 スー

前回も頂いたので、今回は遠慮させていただくべきじゃ・・と
思ったのですが( 慣れない快挙に対処法がわからない( ̄∀ ̄;) )

旦那さまがあまりに楽しみにしすぎなので
ありがたく頂くことにしました。

こんなに楽しめて写真までいただけて、
何ともありがとうございます♪

コーシングも終る頃、楽しい戦利品をゲットしたガイちゃん
ドーベルマン ガイちゃん

それぞれの楽しい想い出を胸に
ドーベルマン ガイちゃん

まったりと楽しかった今年初のコーシング終了。

スタッフの皆様、ご一緒させていただいた皆様、
色々ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

千葉ポートパーク D-TROTコーシング:その1

2011年03月10日 18:05

今シーズン初のコーシングに行ってきたのです。
えっと、日曜日に(* ̄∇ ̄*)
あら、気づけばボチボチ1週間。
ウィペット ジョジョ
しゅっぽっぽさんの素敵写真から。いつもありがとうございます!

快晴の千葉ポートパークで
D-TROTさんのコーシングなのです。

時々、お友達から『 ルアーコーシングって何? 』って
聞かれるのですが
ディアナちゃん
こんな感じで、ワイヤーに引っ張られるルアーを
コースに沿って追いかける。で、タイムを計ってみたり。
そんな感じです。
超ざっくり ( ̄▽ ̄)ノ

ジョジョスー、これが好きすぎでして
ウィペット ジョジョ

普段、ボケッとボノボノな2匹ですが
コース脇で暢気におしゃべりしてたところ
うっかり引きずり倒されました。私が( ̄∀ ̄;)
ウィペット ジョジョ
久々だったので油断しとりました。
2匹も久々なのでやる気満々なのです。

ウィペット ジョジョ

さて、そんな感じで2匹と飼い主が大いに楽しんだり、
可愛い子ちゃんに会ったり、嬉しい見学さんがきたり、
そんなコーシングの始まりなのです。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

渋谷 ヤギカフェ

2011年03月04日 19:38

友達とのランチの帰り、
偶然、ヤギカフェの前を通りかかりました。
ヤギ
名前を呼べば、カメラ目線。
ジョジョスよりはるかにフォトジェニックなミニヤギさん達。
アルパカ以来の衝撃です。

※壊れかけの携帯カメラなので可愛さ半減ですみません。

友達いわく、最近TVでも人気なんだとか。

衝撃の可愛さはこちらで ↓
渋谷 桜丘カフェ

『 kazooん家のより小さいよね? 』

そだね。
態度も体格も、
ジョジョよりよっぽど小さなヤギさん達なのでした。

ウィペット ジョジョ

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

色々対照的な散歩

2011年03月02日 11:58

ウキウキ楽しそうに朝のお散歩中なスー。
ウィペット スー

リードが許す限り、後退中なジョジョ。
ウィペット ジョジョ
道行く人々に失笑をかうくらいなドナドナぶり。
全身全霊でやる気のなさをアピール中です。

しかしながら、おトイレを済ませたら
今日はやる気を出してくれた模様です。

そして、今日のおトイレは予想外に大量。

散歩前半にして、
トイレ袋を全部使われてしまった( ̄∀ ̄;)
実に5枚。ジョジョだけで。

ウィペット ジョジョスー
文字通り、身も心も軽やかに。ウキウキですな。

ウィペット ジョジョスー
緊張感あふれる飼い主とは対照的に( ̄ーÅ)


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪


最新記事