60年前の・・・

2012年01月31日 10:52

お雛様です。
20120130_2.jpg

60年以上前のお雛様です。
20120130_2.jpg

旦那さまのお母様のお雛様です。
御殿付。

それは珍しい、とばかりに
見学にいってまいりました。

横浜の実家でも、
ベッドを用意していただいてるジョジョス。
20120130_4.jpg
早々にストーブ最前線に座り込み。

そして、最近。
意味なくやたらご機嫌な娘。
20120130_14.jpg

やがて、程なく。
ジョジョが私の足元でなにやら訴えモードに。
20120130_3.jpg

なにかね?

と見やれば
20120130_7.jpg

即効、乗っ取られちゃってます。
スーは遠慮がないお譲さんですので。

居場所がないジョジョは
ドサクサに紛れ
20120130_7.jpg

所在ないふりして、台所に侵入してみたり。

隙あらば
20120130_6.jpg
娘のベッドをのっとってみたり。
もはやお約束。

面倒なので、一旦スーをどかして
先にジョジョをベッドに。
20120130_8.jpg
ずうずうしいスーはジョジョにお構いなしで
ベッドに乗り込むので。

はい。一件落着。

やがて、程なく。
お寛ぎ。
20120130_12.jpg

その頃、娘は。
『 あー 』とか『 うー 』とか『 ぎゃっー 』とか
ご機嫌なのか、頭がおかしくなったのか
紙一重な感じで上機嫌。
20120130_9.jpg

何かね?
 
『 チョココロネがきつそうだねー 』と
20120130_10.jpg

洋服のボタンを開け放ったのが良かったね?
20120130_16.jpg
足をジタバタ大騒ぎ。

おのおの好き勝手に過ごし、
やがて帰宅の時。
20120130_13.jpg

居心地の良さに、スーがギリギリまで
動かないのも毎度のこと。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑我が家も今年は初節句。2月になったらお雛様飾るのです♪
ポチっとしていただければ励みになります♪

赤ちゃんの泣き声

2012年01月23日 18:24

はじめまして。
僕、クラウドです。
20120123_2.jpg

このたび、雪深い山を越えて
soちゃんのお友達として
ジョジョスー家に仲間入りしました。

20120123_1.jpg

僕はね、soちゃんの従兄弟、小学4年生のマオト君の
お家の子だったんだ。

生まれてから最近まで
ずーっと可愛がってきてもらったんだけど
『 今度はsoちゃんと仲良くしてあげてね 』
ってマオト君に言われたんだよ。

ジョジョスーちゃん達も
僕の仲間入りをとっても喜んでくれたけど、
あやうく噛み殺されそうになったよ。

マオト君が
『 大事にしてね 』って言ってたの
聞いてなかったぁー( ̄∀ ̄;)!?ねえっ?!

ところでね、ジョジョスーちゃん達が
kazooさんとsoちゃんをお迎えに着たんだよ。
20120123_3.jpg

kazooさんは、大好きなジョジョ枕で
お昼寝したりして、再会を喜んでたよ。

kazooさんはね、よく聞かれるんだって。

『 ジョジョスーが赤ちゃんの泣き声を
気にしたりしない? 』って。

僕が教えてあげる。

うん、それはね。
こんな感じなんだ。
20120123_6.jpg

一見するとね、変顔のsoちゃんと
ジョジョ君が寝てる、って感じだけどね。

音を見える化しちゃうとね、
20120123_5.jpg
こんな感じ。

この状態、
やたらうるさい、って言うんだって。

ジョジョ君。
犬の泣き声にはすごーく過敏に反応するけど
soちゃんがどんなに騒いでてもヘッチャラチャーなんだって。

goさん達が言うには
赤ちゃんの泣き声と紐づけされてる経験や本能がないから
犬にとってはただの雑音にすぎないのかな?

だって。
真相は謎だけどね。

soちゃんのお食い初めもしたんだよ。

お料理ガン見。
目ん玉おっこっちゃうよ?
20120123_4.jpg

ジョジョスー家のみんなは
食いしん坊だなぁ。

そんなわけで、またいつもの日々。
kazooさんの冬休みも終わったんだって。
またね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

そんな実家生活

2012年01月16日 20:39

帰り道。
勝手に道を曲がろうとするジョジョに
「そっちじゃないよー」とたしなめてみたり。
2012-01-14 09.21.26_edit0

なのに、ジョジョが正しかったり( ̄▽ ̄;)

そんな実家生活。

家に着くと、
「階段側から行く?
エレベーター側から行く?」

と左右をキョロキョロして
私を見上げるジョジョ。


実家の道すら覚えてない私とは大違いですこと。
2012-01-14 09.13.50_edit0

そんな実家生活。

ウキウキ寛ぎまくりなジョジョスー。
2012-01-14 08.58.28_edit0

娘用の布団。
2012-01-14 19.26.38_edit0

ストーブ前で寛ぎまくりなジョジョスー。
2012-01-14 17.55.24_edit0

娘、授乳。

すかさずのジョジョ。
2012-01-14 18.14.23_edit0

ジョジョスーとsoの攻防が繰り広げられる。

そんな実家生活。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ちなみに。
攻防の勝敗は。

布団は取り戻し、一見、soの勝利。
2012-01-14 19.26.13_edit0

に見えつつ。

so の顔。芝生まみれ。

布団が
地味にジョジョの巣化されていた( ̄▽ ̄;)
という逆襲。

てことで、引き分けっ。

もまれながら、
スクスク成長中。
2012-01-16 16.28.29_edit0

初めての携帯からの投稿。
大丈夫かなぁ。写真が荒いのはしょうがないけど。

素晴らしき家電たち

2012年01月13日 11:30

我が家の家電ロイヤルファミリー。

家電KING、ルンバ。
家電QUEEN、スチームクリーナー。
そしてPRINCESS 乾燥機。

折に触れ、
愛してやまない家電王家について
お話ししている私ですが。

この冬、王権交代をもしかねない
強力な顔ぶれがやってきました。

もー、素晴らしすぎるにNew FACE たち。

それは、まず。
寒い日々の強力なスケット。

ガスストーブ。
20121012_2.jpg
ジョジョスも毎日へばりつき。

15畳用なのですが、部屋をまたいで
20畳以上を十分に暖めてくれる優れ物。

冬にTシャツという贅沢が堪能できるうえに
優しい温もりで乾燥しらず。
そろそろ『アラなんとか』のkazoo の肌にも優しいのです。

しかーも。
ストーブの上でスープも作れるときたもんです。
20121012_1.jpg

えっとね、週末から実家に帰る私は
こーして家電フル活用で
せっせと旦那さまの夕飯を作りためてる
心優しい妻なのですよ。

でね、こーして作った料理は
同じくΝew face 冷凍庫に格納されるのです。
20121012_3.jpg

ジョジョスの骨やら、肉やらに占拠されてた
我が家の冷凍室。

この冷凍庫のおかげで、
しれつな縄張り争いともおさらばです。
バイビーっ( ̄▽ ̄)ノ

せっせと台所にたつ私を
楽しげに見つめるso 。
20121012_5.jpg
機嫌が良いうちに、鬼のように作りまくって
冷凍しまくりです。

でね、冷凍庫が来たのをいいことに。
沢山ご飯たいて、冷凍するように。
20121012_4.jpg

旦那さまが独身時代から使ってた炊飯器が
この度、長きにわたる使命をまっとういたしまして。

重い腰をあげて、やっと買いかえたのですが。

日本の食事って
米が美味しいとかくも美味しくなるものなのか?
てなくらい、ご飯が美味しいのです。

お陰で。
出産後、プラス1キロまで
そっこう落ちた体重が
プラス4キロ。

でもって、微動だにせず。

どーいうことかね?
20121012_6.jpg
ですよねー( ̄∀ ̄;)

誰かおすすめのダイエット法があったら
おしえてください。kazoo 心の叫び。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

今年のサンタさん Part2

2012年01月12日 15:18

でもって、プレゼントなのだ。

毎年恒例、本場のシュトレンなのだ。
201201013_2.jpg
kazooのダイエットを見事に妨害しまくってたぞ。

クリスマスを待つアベントの間に
少しずつ切って食べるのが本場流なのに
そっこー食べきってたぞ。イエス様、それでいいの?

ゆらゆら揺れるモービルってやつもあったぞ。
デンマークのフレンステッドモービルだって。
201201013_1.jpg
P父がコペンハーゲン空港で一目ぼれして
お家でユラユラ癒されてるんだってさ。

kazooも、夕方になってsoが
ずぅーーーーーーーーーーっっっと泣きやまなくて
メンメンうるさい時。

これを眺めて遠い目をしてるぞ。

無の境地ってやつらしい。

木のお人形もあったぞ。
201201013_7.jpg
中にお香を入れて炊くと、お口から良い匂いの煙が
モクモクしてくるのだ。くんくん。

遭遇すると幸せを呼ぶって言われる
煙突掃除人だって。
毎日会ってるから、幸せ呼びまくりなのだ。ふんふん。

良い匂いって言えば、ハリボーグミもあったぞ。
goの分だって。
201201013_3.jpg
P父はgoの好物をちゃーんと覚えてるのだ。
ジョジョのも覚えてるかな?

kazooには、ハーブティとルイボスティなのだ。
201201013_4.jpg

ルイボスティってジョジョ、知ってるぞ。
kazooが毎日2リットルくらい飲んでるのだ。

soのご飯が母乳ってやつだから
kazooは色々吸い取られてるんだって。
( 水分とか栄養とか鋭気とか体力とか by kazoo )

ルイボスティといえば、
お茶を沸かすのに毎日大活躍なのだ。
201201013_5.jpg
ニロラト&スプ家が出産祝に、って
ルクルーゼのケトルをもらったんだぞ。

kazooがリクエストしてたのだ。
遠慮を知らない奴だからな。

ルクルーゼと言えば、
201201013_11.jpg
お誕生日とかクリスマスとか、出産祝いとか
色んな人からいただいて色々集ってるぞ。

kazooは『 好きだって言ってみるもんねー 』って
うかれてたぞ。

言ってみるもんね、って言えば
P父から石鹸ももらってたぞ。
201201013_12.jpg
1日の終わりを素敵な石鹸で終わる、
kazooのささやかな贅沢なんだって。

ジョジョのささやかな贅沢は、夕飯後の
ボーンだな。すごくささやかで慎ましい贅沢なんだから
2本くれたっていいのになー。

話がそれると怒られるから、
えっと閑話休題。

あとね、Steltonのクラシックジャグもいただいたぞ。
201201013_6.jpg
毎朝、ケトルでお湯をわかして、
これにうつしてるのだ。kazooが日がな1日
これで珈琲いれてるぞ。
デカフェってやつね。

soの分もあったのだ。
ちびっこのくせに、いっちょまえなのだ。
201201013_8.jpg
ムートンの靴は、靴下がわりに履かせるんだって。

でね、小さくなっちゃったら
ツリーに飾って『 あんな頃もあったわよね~ 』って
遠い目をするんだってさ。

soはありえない速さで成長中だから
kazooたちは、明日には遠い目をしてるかもな。
( 3ヶ月にして約7キロ( ̄∀ ̄;) by kazoo )

ムートンも、スーが玩具と勘違いてして咥えて
走り回ってたら、光の速さで確保されたぞ。

と、こんな感じで
今回は、soの出産祝いだから
スペシャルバージョンだったんだって。

kazooたちは大喜びだったぞ。

で、ジョジョとスーには?
201201013_9.jpg

もちろん、たっくさんオヤツをもらったのだ。

201201013_10.jpg

ジョジョはこれさえあれば幸せなのだ。
オヤツ大好き。

あ、違った。

クリスマス大好き。

あ、違った。

P父大好き。

ありがとー

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

今年のサンタさん Part1

2012年01月08日 22:59

ジョジョなのだ。隣にいるのはスーなのだ。
そんなことはどーでもいいのだ。
20120107_6.jpg

最近、soは
『 うー 』とか『 あー 』とか『 キャッキャ 』とか
勝手に楽しそうなのだ。
20120107_1.jpg

これってそんなに面白いのか?
20120107_5.jpg

スーもお目目キラキラして飛びついてたぞ。
20120107_4.jpg

で、kazooたちに光の速さで取り押さえられてたのだ。
20111224_31.jpg

これはね、soのなのだ。

prestoサンタさんが
ドイツから贈ってくれた玩具なんだって。
20120107_3.jpg

ギャーギャー泣き虫なsoが、朝の時間は
これ見ながらご機嫌なのだ。

kazooの安息タイムなんだって。
ものすごい勢いで、色々やってるぞ。

※30分で、昼ご飯&夜ご飯の下準備・ジョジョスのご飯
洗濯・お風呂掃除・トイレ掃除などのをこなすスーパー主婦ぶりです。


つまりね。
こーいうことなのだ。

12月に入った頃、
毎年恒例、prestoサンタさんから贈り物が届いたのだ。

スーはおおはしゃぎなのだ。
20120107_7.jpg

ジョジョは来るべき時に備えて
無駄な体力は使わないのだ。
20120107_7.jpg
最前線をキープする者が
すべてを制すのだ。
スーがおまぬけさんで良かったのだ。

というわけで、今年で3回目の冬のわくわくイベント。
prestoサンタさんからのプレゼントチェックの始まりなのだ。

でもね、今日はもう眠いから
20120107_11.jpg

つづくなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

あけましておめでとうございます

2012年01月04日 12:37

20120104.jpg
2012年 初走り。
今年も良い子で挨拶周りに付き合ってくれてありがとー感謝放牧。


『 今年は、こんな年にっ 』
なーんて豊富もやる気も
サラッサラない私ですが。

子供が生まれ
1人の時間、志なかばのあれこれ、
自分のための何か・・・
諦め、なくすものも多い日々ですが。

手放したものは数えられても、得られるものは数え切れない。

これが
生まれてきてくれてありがとう、ってことだよね、と。

だからね。
旦那さんと娘とジョジョスーと。

あたり前であって、あたり前じゃない今日と言う日を
穏やかに過ごせていたけたら。
そんな日々の積み重ねが、あー良い1年だったね、って
思える年になるんだろうな、って思うのです。

というわけで、
こんな拙いブログに遊びに来てくださるみなさま。

実際に、お会いして遊んでくださってるみなさま。

ブログにも実際にも
出没人数の増えた我家ですが
みなみなさま、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
コメントのお返事も書けたり書けなかったりで申し訳ありません。
今年も楽しく拝読させていただきますっ。


最新記事