子守の業務報告

2012年09月30日 16:29

実家に帰ってます。

『 またかよ?! 』と思った、そこのあなた。
えぇ、またです。

そして。
ジョジョスとsoの様子が
気になる感じの旦那さまですが。

出張中で、なかなか連絡が取れません。

20120930_25.jpg

つーことで、
消息を断ち気味なこと早10日間。


つーことで、
子守(=私)から業務報告をしときます。

長文ですので興味ない方はスルーしてください。

[子守の業務報告]の続きを読む

手作りカメラストラップ

2012年09月27日 15:37

ウィペットと暮らし始めてほどなく
『 あぁ・・・あの走る姿を撮ってみたい 』

と、ついつい買ってしまうデジ一。

に、もれなくついてくる
味も素っ気もないカメラストラップ。
20120927_3.jpg

十分、便利で
不満なんてなかったのですが。

20120927_4.jpg

最近、黒い粉?みたいなのがはがれてきて
洋服や娘の顔やらにつきまくる有様。

白いシャツとか着れないし。


で。

そーいえば、以前、
おしゃれなカメラストラップしてる外人さん見たなぁ。
と思い出しまして

つくったでありんす。

20120927_8.jpg
< 参考サイト >
簡易版!デジタル一眼レフ用ストラップ接続部の作り方



準備したのはこちら。
20120927_5.jpg

テープアジャスターは、
PENTAXに付いてたのを使いまわし。

説明どおり
ストラップ部分を作成。
20120927_2.jpg

でもね。

これだと、テープが抜けちゃいそうで
心もとない。

よって、PENTAXのストラップについていた
サルカンも使いまわし。
20120927_6.jpg


強度を補強。
20120927_9.jpg
全然スマートじゃないけど
抜けないことが大事っす( ̄▽ ̄)b
それに、見えない部分だし無問題。

あとは、手持ちのストールを
丸カンにくぐらせれば完成。


旦那さまには『 ゼブラ柄なんて絶対しねー( ̄Д ̄;) 』とか
言われそうなので、そこは適当にストールチェンジで。
20120927_10.jpg
大差ない( ̄▽ ̄)?

ストールの方が首あたりもいいし
急場をしのぐ分には十分なのです。

制作費500円以下。
製作時間15分以下。

ま、試してみる価値はあるということで( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ル・クルーゼのドッグボウル

2012年09月24日 14:33

20120923_16.jpg
荷物がやってきました。


あのね。

こちら、3年以上、
愛用していたドッグボウル。
20120923_1.jpg

当初、何も考えずに安いステンレスのを使ってたら
数ヶ月で臭ってくるようになりましてね。

毎日毎日、
ジョジョスが愛おしそうに舐め尽す食器。

『 陶器にしようっ 』と思い立ち
やってきたのが、あれでした。

決め手は「丈夫さ」だったんですけど。
私、物の扱いが適当なので。

スーちゃんの分が
20120923_4.jpg
ある時からガラス容器に。えへ( ̄▽ ̄)
どーして割れちゃったのかしら?

再び、3年前と同じ条件で探し始めます。

● 陶器
● 舐めても動かない重量感
● 丈夫
● シンプル( "DOG"とか"肉球"の刻印がない物 )


この条件を満たすのってなかなかないのですよ。
でね、要は重めの人間用食器でもいいんです。


でも。
たまたま見つけたのがル・クルーゼ。
20120923_3.jpg

私、ル・クルーゼ好きですが。
これはたまたまね、たまたま。

小さいかな~?と思ったのですが
20120923_5.jpg
今までと同サイズ。

20120923_7.jpg
400mlほどの水が入るので我が家は十分。

ジョジョスは痩せやすいので
今だ、1日3回食のパピーライフ。


重さもしっかり
20120923_8.jpg
しつこいまでにジョジョが嘗め回してもOK( ̄▽ ̄)b

お色は色々。お色だけに・・・( ̄m ̄)
20120923_6.jpg

ジョジョは、フルーツグリーンにしたかったのですが
スーとの組合せが悩ましく。

『 前の色と同じほうが
ジョジョもご飯ってわかりやすいでしょ 』

という旦那さまの案でジョジョが青。

いや、しかし。
そんな配慮は必要あったのか( ̄∇ ̄;)?
20120923_9.jpg
私が台所に立つだけで期待ランラン。

組合せ的に、スーがオレンジ。
20120923_10.jpg
毎度・・・組合せがワンパターン( ̄Д ̄;)

でも、私達のマグとお揃いだね、ってことで
俄然、気分あがってみたり。
20120923_11.jpg

値段も、以前の半分以下。
20120923_13.jpg

今度は割らずに気をつけましょう。私。

ちなみに、こちらの商品は限定品らしいっす。


さらに、ちなみに。
写真撮影に母がいそしんでいる間・・・

20120923_15.jpg
片時も離れないジョジョ。

20120923_14.jpg
飽きて寝るスー。

20120923_12.jpg
キッチンでプチ惨事を引き起こすso

3者3様に過ごしておりました。
スーちゃんが一番おりこー ( ;∀;)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

最新:犬と子供、我が家の勢力図

2012年09月19日 11:32

いつものように、
音も立てずにやってきます。
20120919_1.jpg

はいはい、なんでしょぉー?

またジョジョですか?
今日はジョジョに何を取られたのですか?

世話が焼ける子ですねぇ・・と
振り向けば。


20120919_2.jpg
プリケツがはみ出てますぅーゞ( ̄∇ ̄;)

20120919_3.jpg
追い払って欲しいのね( ̄∇ ̄;)


夢中で侵入を試みるsoですが
20120919_4.jpg

奇跡の4頭身なので
足場が悪いとあっさり倒れ
頭を強打します。
頭が重すぎ・・・

20120919_5.jpg

これで諦めてくれれば
私の手間も省けるというものです。

20120919_6.jpg

固唾を飲んで見守るスー。
20120919_7.jpg

たぶん念を送ってるんだと思われます。
20120919_20.jpg

残念ながら思いはとどきませぬ。
20120919_8.jpg
気を取り直してLet's try( ̄▽ ̄)ノ

soさん、恐ろしく逞しいので
これくらいのことは「へ」でもありません。

ところで。

果敢にアタックを続けているsoですが、
素朴な疑問がよぎります。

確認すべく
中をのぞいて見れば

20120919_21.jpg

やっぱりいたのねぇー( ̄Д ̄;)

20120919_10.jpg

20120919_22.jpg

20120919_12.jpg

視線「すら」動かすつもりはないようです。

そして、子ジャリが去ると
すかさず
20120919_13.jpg

どんだけ待ち遠しかったんだって話です。

遠慮なくジョジョを踏み潰し
20120919_15.jpg

お気に入りの場所を奪還し
20120919_14.jpg

眠りにつく
20120919_16.jpg


というか。

一貫して、視線さえ動かさなかったジョジョ。
絶対ゆずらない、という強い意志を感じたよ( ̄▽ ̄)b


-------------------------
我が家の最新の力関係

ジョジョ ・・・限りなく引き離されて > so > スー
-------------------------

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑王者の余裕すら感じるジョジョに天晴れ。
ポチっとしていただければ励みになります♪





なぜか海水浴

2012年09月14日 09:55

先週末、諸事情で海水浴に行ってきました。

主に

1 ・旦那さまのお供
2 ・ジョジョスのお世話係
3 ・子守

というお役目です。

奥様の下僕的週末。


てか、なんだここっ!?
20120913_12.jpg

まだ夏ですぅっ( ̄Д ̄;)
ま、じゃなきゃ海水浴できないよね。


おおよそ海水浴に行くような
格好&心構えじゃなかった妻は
タープを出して、日陰を確保です。
20120913_17.jpg


そして、
お役目を開始です。

お供として見守ります。
20120913_20.jpg

海に沈む旦那さまを見ては
助けに行こうとリードをひっぱるスー。
20120913_16.jpg
に、引きづられないように踏ん張ります。
てか、泳げないことを思い出そう。


砂浜にむかって、脱走を試みる娘。
20120913_18.jpg
の、足を掴んで引きずり戻します。


と言うかですね。



お ま え ら 落ち着けぇ ぇ ( ̄Д ̄;)  
私一人、汗だくです。


で、結局。
疲れ始めた私の隙をつかれ。

旦那さま救出( のつもり )に向かってしまうスー。
リードで繋がれたジョジョも道連れに。

20120913_13.jpg


そして。

海の中から旦那さまに怒られる。
「リードの金具が砂で駄目になっちゃうよ!」


・・・・知るかぁぁ( ̄∇ ̄;)


で、助けに行ったはずのスーは
砂浜でジョジョと
じゃれ合ってはしゃいでる。

もう勝手にすればいい( ̄∇ ̄;)


さくーっと海を楽しんだら、
帰宅途中、葉山でランチ。
20120913_14.jpg

お腹すいてたのもあって、ペロリでしたよ。
20120913_5.jpg
てか、冷房って素敵。

soには高すぎるテーブルだったけど
離乳食、ピヨピヨ食べましたよ。
20120913_4.jpg


オヤツもあげたり。
でもね、soさん、オヤツに興味ないみたいで。

毎回、ちょっと食べたら
20120913_7.jpg
ジョジョの心を惑わす。

でもって
20120913_6.jpg
鼻先に落とす。

脳みその9割食欲なジョジョですが
許可なく食べてはいけませぬ。
20120913_9.jpg

待ってる姿勢は評価するけど
視線がしつこい( ̄Д ̄;)

で、食べ終わって葉山といえば
20120913_11.jpg
これねっ。

テラスは犬OKだけど、まだ暑かったので
買って帰りました。

20120913_15.jpg
プレーンが一番好き。


いやいや、子連れのお出かけは
何かとせわしないけど

20120913_13.jpg

それでも、なんだか楽しい1日でしたよ。
葉山、またゆっくり行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

あれから4年

2012年09月06日 10:28

ママ友の間で、よく交わされる会話。

『 後追いで、トイレまでついてくるの・・・ 』

20120906_1.jpg


あー、あるある。
うちも時々。

20120906_2.jpg
こっちの子ねっ( ̄Д ̄;)


『 お待たせー 』と
洗ってない手でウリウリしてあげると
嬉しそうに目を細める。

決して
20120906_3.jpg
とか言わない( ̄▽ ̄)ノ

そして。

汚い、いや、汚くないけど汚い手でなでる度に
思い出すことがあるのです。



あれは、
ジョジョスが我が家にきた頃のこと。
回想... ( - -)


帰る度に、ウ○チまみれの2匹がサークルの中で
元気はつらつぅッ!!(ノ≧∀)ノ♪とばかりに
大興奮でお迎えしてくれたものです。

20120906_4.jpg


帰宅後のお掃除に数時間。
EveryDay 夜中まで。

とても良い子でお留守番してくれてたもんです。


でねでね。

ウ○チまみれの2匹を捕まえて
『 キャー、とびつくなぁー!くさいっ!』
とか半分キレながら、ばっちい2匹をバスルームに。


でもさ。
ジョジョスは待ってたのですよね。
何時間もウ○チにまみれた
体を寄せ合いながら、私達の帰宅を。


20120906_9.jpg

とか

20120906_10.jpg

とか言い合うことなく、身をよせあって
2匹で心細いお留守番を乗り越えてたんだよなー。と。

20120906_11.jpg
スーの方が男前なジョジョスの関係。

とか、言い合ってたはずもないけど
あの頃から仲良しだった。

20120906_5.jpg
覗き見するのも何するのも、いつでも一緒( ̄Д ̄;)


で、です。

トイレから出て、
洗わない手でジョジョをなでなでする度に
なぜかウ○チまみれだった日のことを思い出すのです。
いや、もちろんその後、洗うけどさ。


そんな日々を経て。

ジョジョス、今日で
我が家にきて丸4年となりました。
パチパチパチパチー+゜  ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ  。.o

20120906_7.jpg


あの日、今とは違う大きな車で迎えに行きました。
まだ港区に住んでて。
私は1時間半かけて、職場に通ったり。
ガッツり仕事もしてたよね。

もちろん娘だっていなかった。
20120906_6.jpg


4年で取り巻く環境はずいぶん変わったけど
ジョジョスはあの頃のままなんだな( ̄▽ ̄)ノ

20120906_8.jpg
うちの子になってくれてありがとー。
どいつもこいつも。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

いちいち・・・

2012年09月04日 22:14

たとえば・・・

お出かけを察した時。
 

一緒に行くことに命かけてる。
20120904_2.jpg
必死すぎゞ( ̄∇ ̄;)

たとえば・・・

ご飯の「待て」中。


刺客がハウスに乱入してこようとも
必死にたえる。
20120904_3.jpg
待てしてなきゃご飯にありつけないからね( ̄▽ ̄)ノ


たとえば・・・

寝不足で不機嫌な朝。



『 そう?スーちゃんはよく眠れたけど? 』と
ばかりに足元に転がってる。
20120904_4.jpg
お陰で不機嫌もぶっとぶ。

そんなこんなが
いちいち可愛い。

メモっとかなきゃ忘れちゃいそうな
小さな『 いちいち 』

どこの家にもゴロゴロしとるのでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


最新記事