子連れシンガポール概要

2012年11月30日 17:37

早くも記憶が怪しい自分のために
3泊5日のシンガポール旅行概要。


中国系、マレー系、インド系・・・

行きかう人々は
言葉も人種も多種多様。


異なりあう文化が融合することなく
共存しあっている。

20121130_40.jpg
そんな不思議な国、シンガポール。


後日、犬編・食べ物編・子連れ編と
まとめたいと思いますが、取り急ぎメモ。

メモなので面白くも
なんともないと思われますが許してね、です。


Memo・・・・


11月24日 0時30分。

実に真夜中発の
シンガポール航空 羽田便。
20121130_1.jpg

7時間後・・・

現地時間、早朝6時頃到着。

ホテルに荷物をあずけ、
早朝のビシャンパーク(Bishan Parka)。
20121130_2.jpg
シンガポールでもっともドッグフレンドリーといわれてる公園。
ドッグランも見学。犬飼い的にははずせないのね。

小腹がすいたので
近くのホーカーズ(屋台街)で朝食。
20121130_3.jpg

これで200円くらいね。
20121130_4.jpg


そして、セントーサ島。
20121130_37.jpg
ユニバーサルスタジオなど
30以上のアトラクションが立ち並ぶ
島、丸ごとテーマパーク。


で、むかった先は
アンダーウォーターワールド。
20121130_38.jpg

250種の魚、83Mの水中トンネルね。
20121130_5.jpg

で、その後、
どーしたんだっけな。

あー、そうそう。探し物のために
本土に戻ってショッピングモールに。
20121130_6.jpg

soさんは・・・というと。
お昼寝タイム。
20121130_39.jpg

時差1時間。
生活リズムは日本と全くかわらず。
子供の体内時計おそるべしね。

で、小腹が減ったので←いつも減ってる
モール内のホーカーズで食事。
20121130_7.jpg

ラクサは基本。
20121130_41.jpg
500円しなーい。もちろん美味ね。


いったん、ホテルに帰りチェックイン。
20121130_8.jpg
眺望が自慢のリッツカールトン。

シャワーですっきり&小休憩。
20121130_12.jpg
お風呂でもハッスルハッスルなsoさん。

というか、
とにかくハッスルしまくりなsoさん。


スッキリしたところで、
近隣のマリーナエリア散策。
20121130_9.jpg
まるでお台場的風景ね。

20121130_10.jpg
違うところといえば、人が少ないところね。

20時(まで)にはオネンネの
soにあわせて、早めの夕飯。

もちろんホーカーズ。
20121130_11.jpg
ちっこい蛤みたいなのが美味しかったのよね。

帰宅途中、マリーナベイサンズ水上ショー。
20121130_13.jpg
を、『ふーん』って感じで眺めてホテルに。

1日目終了。

この日程を完徹(私だけ)でこなした
自分が素晴らしい。しかも楽しんでたし。

2日目。

ホテルで朝食。7時とか( ̄Д ̄;)
子連れの朝ははえーよ。
20121130_18.jpg

で、お譲ちゃまの朝寝が終わったら


現地の友達と待ち合わせた
チキンライスの店へ。
20121130_14.jpg
これもはずせないのよね。

のんびり話してたらスコールが
はじまったので、ホテルに戻って待機。
20121130_16.jpg

雨が落ち着いたら、アラブ街と
リトルインディアへ。
20121130_15.jpg

異文化が隣り合う不思議空間ですよ。
てか、インド人の活気がすごすぎゞ( ̄∇ ̄;)

天気が不安定だったので、
ホテル近くのホーカーズで夕食。
20121130_17.jpg
絞りたての『ドラゴンフルーツ』ジュース。
200円くらいで飲めるのよね。

夕食後、街をぷらぷらしつつホテルへ。

2日目終了。



3日目!

2000種以上の鳥がいるという
鳥園へ。
20121130_19.jpg

刺激に溢れすぎてて
soはこんな感じ。
20121130_20.jpg
口は閉じよう。

鳥園でランチをすませ、
前日、雨で断念したチャイナタウンへ。
20121130_21.jpg

チャイナタウン。
色んな意味で面白すぎね。
20121130_22.jpg

町散策を満喫したら、
タクシーでバビューンとイーストコーストパークへ。

20121130_23.jpg
かーにっ!かーにっ!
蟹ね、蟹。


海に落ちる夕陽に照らされながら
シーフードを堪能。
20121130_24.jpg


4日目!
例えて言うなら代官山。
20121130_26.jpg

お洒落カフェや家具屋が並ぶ一画へ。


旦那様、お気に入りのカフェへ。
20121130_25.jpg


ハンバーガーのパテが2㎝くらいあった。
クアアイナのハーフポンドなんて目じゃないね。
20121130_27.jpg
しかーも。ミディアムでお願いしてたのに
血がしたたってたぜ。

食べ終わったら、
旦那様の仕事関係の方に挨拶すべく
フラッとチャイナタウン再び。
20121130_28.jpg

民家をリノベーションしたオフィスが
素敵だったのよね。

かーなーり珍しく
旦那さま抱っこでsoちゃんお昼寝
20121130_31.jpg

してる間に空港にワープ。
20121130_29.jpg

21時50分発なのに
17時過ぎにきちゃいました。


毎度、
搭乗口でトランシーバーを持ったお姉さんに
「 急いでくださいー!」と
せき立てられるのが常な旦那さまに珍しく
余裕ある行動です。

で、シンガポール最後の食事。
20121130_33.jpg

プレイスペースでso を遊ばせつつ
20121130_32.jpg

フットマッサージ。
20121130_34.jpg
もの凄く気持ち良かったから
サンタさんあれ買って。

空港探検とか、そうこうしてるうちに
意外とあっさり時間は過ぎ、
機上の人に。


満喫しまくった4日間も終わり。


とにかく、so が終始楽しそうだったのが
何よりでした。新しい場所、事が大好きなsoは
楽しくてしょーがなかった模様です。

迷ったけど来て良かった。
20121130_35.jpg

So は覚えていないと思うけど
あなたが笑顔一杯だったことは
かーちゃん忘れないですよ。


長々メモ書きしましたが
これで丸っと失念はさけられそうです。


改めて、
犬事情、B級グルメ満喫、子連れ編と
書ければいいなと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪



シンガポールからこんばんは

2012年11月26日 22:09

実はシンガポールに来ています。

rps20121126_205034.jpg

というわけで
返信とかもろもろ、とっ散らかったままで
申し訳ありません。

rps20121126_092930.jpg

ジョジョスに会えないのが
猛烈に寂しいところですが、
ジョジョは、シッターさんに彼の能力を
惜しみなく披露し、オヤツを盗み食い
してないとか、してるとか、したとか。

すんなよ( ̄▽ ̄;)

rps20121126_091257_655.jpg


適応能力 高すぎな私は
すでに日本の寒さが、忘却の彼方なので
短パンTシャツで帰国しないように気を付けたいところです。


ということで、気にかけていただいたみなさんに
取り合えず無事に着きましたよ&楽しく過ごしてますよ、
というご報告まで。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みなります。

ウィペットの知恵・・スーの場合

2012年11月19日 08:26

念じてる子がおります。
しばらく前から。
20121116_1.jpg


暖かい寝室で
日向ぼっこがしたいスーちゃん。

室内、ほぼほぼ見えてます。
必要なのは『 鼻先でちょっと押してみようかな? 』
という、Let's try な姿勢です。


さぁ!スーちゃんっ( ̄▽ ̄)!


そこへ。
『 押して開ける 』も『 引いて開ける 』も思いのままの
ジョジョさんが、『 引いて開けて 』出てきました。

20121116_2.jpg

心なしか自慢げです。

訂正。
確実に自慢げです。

で。

20121116_3.jpg
いったん、通りすぎたのに

20121116_4.jpg
わざわざ戻ってきました。
引き続き、立ちすくむスーを見て。

何をするかと思えば
20121116_5.jpg
『ジョジョ様モード』で
スーちゃんを小馬鹿にしてます。

で、うっさいわよっ!
20121116_6.jpg
と、スーに蹴散らされました。


犬の言葉はわかりませんが
たぶん大体、こんな感じ。


携帯で写真撮りながら、傍観していた私ですが
残念きわまりないスーが不憫になりましてね。

『 スーちゃん 』と一言、声をかけるやいなや
20121116_8.jpg
体をウネウネさせながら
THE 女子モード全開で
かけよってきました。

20121116_9.jpg
ひとしきり慰めてあげると

満足したらしく、気を取り直して

20121116_7.jpg

1ミリも開いてない隣の部屋に果敢に
Let's tryしていました。

残念すぎる( ̄Д ̄;)



ドアを開けるにとどまらず
開けられないスーを小馬鹿にすらするジョジョ。
20121116_11.jpg

自分の幅以上の隙間がないと
動くことすらしないスーちゃん。
20121116_10.jpg

犬の知能指数ランキング

ウィペット 87/128位

らしいんだけどね。


色んな注意書きで見かける
『 個人差 』とか『 個体差 』って文字。

読み流しちゃーいかんよね、って思わずには
いられない、というお話。

ほんと。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑時々、ほんとにぃ?と聞かれますが真実です。
今回は撮影時間5分ほどのドキュメンタリー。
ポチっとしていただければ励みになります♪

ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

2012年11月15日 07:48

犬の知能指数(IQ)ランキングなるものがあります。

サイトハウンドの順位が
残念なのは周知の事実だったり。

ランキングは『 どれだけ人間に従えるか 』に重点におかれていて、
一方、サイトハウンドは指示に従って行動するよりも
『 自分で考え行動できる 』特性が強い子が選択され、繁殖されてきたから。らしい。



うちのジョジョスの場合はどーなのか。というお話。
20121114_15.jpg

ジョジョさん。

1歳をすぎた時点で、
ジョジョが学習していたのはこんな感じでした。
→ジョジョが開けられた物リスト

あれから3年。

飼い主的には嬉しくも何ともない
学習をコツコツ重ね、
ジョジョの特技はもはや
『 物の性質 』を理解することになりつつある今日この頃。



ドッグゲートを置いてる我が家のトイレ。
20121114_8.jpg

理由はただ1つ。
20121114_9.jpg


しかしながら。

うっかり
バスルームのドアを開け放し
20121114_4.jpg
出入口をふさいでしまうことがありまして。

実にたびたび。
ごめんごー( ̄∇ ̄;)

当初は、
ぼーっと突っ立って
20121114_16.jpg
無言のアピールをしていたのですが

いい加減面倒になったらしく。

こんなけ、隙間なくくっついていても
20121114_17.jpg
観察という学習をへて・・・


鼻先をブミっと押し当て
20121114_10.jpg

てやんでい、とばかりに
首を横に振ればドアは開く。と。
20121114_11.jpg

しばし待つ。
20121114_12.jpg

で、鼻先から躊躇なく突っ込む。
20121114_13.jpg

はい。すっきりしたぁ( ̄▽ ̄)ノ
20121114_14.jpg

横に押しても、前に押しても
『 ドアは開く 』と。

トイレのドアに限らず、
飼い主も気づかないようなところに着目し
20121114_21.jpg
しかも判断は一瞬

行けると判断したら
躊躇なく『ドーンッ』と
鼻先から突っ込みます。

はたから見てると、さながら
壁に突っ込むかごときです。

そして・・・

乱暴に押し入る先は大概寝室。

私が全身全霊をかけて
寝かしつけたsoちゃんを
たたき起こしてくれることしばしです。

すげー迷惑( ̄Д ̄;)

入居当初、わざわざ古いドアを残してもらったり
20121114_19.jpg
ジョジョ対策はしてるつもりなのですが
飼い主がボーっとしてるのも手伝って
意外と出入り自由です。

最近は、もっか
20121114_2.jpg

一番の注目株は
『 飛び出すボール 』の仕組みの模様です。


そして、我が家にはもう1匹。
20121114_23.jpg
もう1匹・・・


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ジョジョと戦う飼い主に
ポチっとしていただければ励みになります♪

NPAルアーコーシング Japan Cup Final

2012年11月11日 21:54

紅葉まっさかりの那須。

かなり冷えると聞いていたので、
Mr アウトドアストーブにも同伴してもらい
20121103_9.jpg

soちゃんには、presto-prestoさんから
いただいたファーストシューズを。
20121103_10.jpg
この日にふさわしく、わんこ柄ね。ワンワン。

新居の大半は
20121103_11.jpg

あー、君達が入れないのは
自業自得ね。
20121103_12.jpg

特に茶色い方。


さて、この日のエントリーは
実に110頭くらい

長い待ち時間、soさんみやきちさんに
遊んでもらいます。
20121103_19.jpg

朝青龍とキャリーパミュパミュの
融合みたいな顔してますが、ご機嫌です。

ちなみに、この直前直後、旦那さまに
バトンタッチしたら泣きました。

ただいま旦那さまのランキング、かろうじて
10位以内な感じです。

アクロバティックな遊びをねだって
ご機嫌なsoを横目に
20121103_20.jpg

喧嘩をやめて~ 2人を止めて~♪ 
by 河合奈保子 の世界です。
↑ 分からない人は周りの大人に聞こう。 

20121103_25.jpg

目の玉おっこっちゃいそうなくらい
必死な感じで懇願してました。
20121103_24.jpg
そんなナル君。2走目の方がタイムあげるのに
1走しかできなくて残念だったね。


さて。

待ち時間が長いわりに写真が少ないファイナル。
ファイナルだけあって、久々に沢山のお友達にあえましたん。
20121103_13.jpg

お友達が一同に会した感じ。
さながら、盆暮れ正月が一度にきた感じ。
ちょっと違うけど、まぁ大体そんな感じ。
20121103_14.jpg
ブリちゃん、ウィペットエキスパートクラスで3位。
おめでとうございます!


ファイナルの慌しい中、短い時間でも
色んなお友達とお話できたので、それだけでも来て良かったなぁーと。

20121103_15.jpg
いかしたコートが眩しすぎてピントがコートに。

なにせ、soさんが産まれてから、
会いたくても、なかなか会えない人も多かったりなので。

20121103_16.jpg

で、コーシング。
20121103_26.jpg

ゴールが見えてくると失速するジョジョさんは
短距離・直線は不得手です。

なのですが。

ファイナルは普段より25M長い100Mなせいか
比較的最後まで追ってました。
kazoo、感動。息子の運動会を見る母の気分でした。

20121103_27.jpg

で、他ブログで多数記載されてるとおり
強風注意報ということで、まさかの1走のみで終了。
強風じゃなくても終わらない頭数な気がしたけど。

で、ジョジョさん
1走目の結果 7'412秒

ミドルウィペット 3位でした。

若年寄ジョジョのくせによくやった、
と言ってあげましょうヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

20121103_28.jpg

1位、櫻ちゃん 7'251秒
2位、龍君 7'340秒

2走したところで、
順位を落とす可能性の方がですが
いつも2走目の方が速いジョジョ。

順位と関係なく、4歳の今のジョジョがどれくらい走れるのか、
それを留めておきたかったな、と思ったりもしました。

20121103_29.jpg
ジョジョの走行中、ゆうこさんに預かってもらうsoちゃん。
ゆうこさん、ありがとうございました。



それにしても。
ラキつば父さんの写真は
あまりに「 素敵な参加賞 」すぎやしませんか?

もれなく、我が家の家宝入りです。


ちなみに『 あまりにカッコいいので
携帯の待ち受けにした 』と友達から報告がありました。

いーのでしょーか、
自分の愛娘を差し置いてジョジョで。



閑話休題。

久々タイムでもはかってもらいたいね?
と軽い気持ちで参加したNPA。

ファイナルに行けただけも
ガリガリ君の当たり棒だったのかもしれません。


で、表彰式。
20121103_31.jpg

エキストラ 1位のビフ君。
20121103_18.jpg

シニアウィペットはルーク。
20121103_33.jpg
この日のために、大夫前から調整してたのを知ってたので
1走だけだったけど、無事に走れて、私もほんとに嬉しかったなぁ。
いつまでも走れるのが当たり前ってわけじゃないんだもんね。

おめでとう、ルーク。

そして、ウィペット
および全ファイナル犬の頂点にたったのが
20121103_32.jpg
ヒューゴ君。もう絶対王者ね。
ジョジョスの同じ年として、すごく頼もしい。
3冠達成おめでとございます!

来年も再来年も、惚れ惚れする走りを見せてください。

初めてのNPA ファイナル。

世の中、絶対なんてことは数少ないわけで
来年はどうなるかわかりませんが
新鮮な驚きや発見も多くあり、良い体験でした。
20121103_36.jpg

参加にあたって、色々サポートしてくださった皆様、
当日ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

去年は、soが産まれて1ヶ月以上の
自宅軟禁の頃でしたので、
2年ぶりに大好きな紅葉も楽しむこともできました。
20121103_34.jpg

色々あったけど、良い週末でした。


いや、もう、ほんと
皆様ありがとうございました&お疲れ様でしたっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

そして。

あっ・・いたねっゞ( ̄∇ ̄;)
20121103_17.jpg
出番はなくともランでご機嫌。

スーちゃんのことも忘れてないからっ
次の週末は、一緒にコーシングだからね。

那須の朝

2012年11月08日 22:15

ドアの向こうは秋でした。
20121103_1.jpg



前日、
そろそろ日が暮れる頃に着いた那須。

今シーズン初のストーブを前に
20121103_2.jpg

ピクリとも動かず
寝入ってたジョジョス。
20121103_3.jpg

soがいるので、旦那さまだけNPAのパーティへ。
私は留守番。

夫婦おのおの、
なかなか楽しい夜を過ごしました。


強風の音を聞きながら、一夜明けると
20121103_4.jpg
清々しいまでの山の朝でした。

朝は、カフェのテラスでご飯。
20121103_5.jpg

空気は凛と澄んでいつつも
ダウンを着こんだ私達には気持ちよい天気
20121103_7.jpg


優雅にモーニングを
20121103_6.jpg

と言いたいところですがぁ

NPAの受付まで1時間もなかったので
はしたないくらいの早食いでした( ̄▽ ̄)ノ

つーことで
NPAルアーコーシング
Japan Cup Final 2012
です。イエーイ。
20121103_8.jpg

前振りなげーよ、とか言いっこなしよ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

記憶が薄れないうちに書いちゃいたいのですがね、
母の日常はアクシデントに満ち溢れてまして。

とある日のアクシデント 1
20121103_23.jpg
残念なスーのおかげで、2時間かけてお洗濯の巻き。
しかも雨に降られてやり直しという、ひどい仕打ち。

何これ?天罰?

とある日のアクシデント 2
20121103_22.jpg
ドアを閉め、姿見を倒してつっぱりにしちゃったsoちゃん
寝室に閉じ込められるの巻き。

この救出劇。
旦那様から
『 想像できないので、もう1回やって 』
とまさかのアンコール。

柔軟性と筋力がないと成しえない
我ながら実に神業( ̄▽ ̄)ノ

『 やってやってもいいけど 』と
満更でもない私です。


ファイナルGetとかテントとか その2

2012年11月07日 18:02

さて、NPA。

時々聞かれるのですが
ルアーコーシングにはいくつかの団体さんがありまして。

20121028_10.jpg
走り終わって、ニコリア家にオヤツをもらう。うっとりね。

我が家は普段、200M以上の長いコースを
楽しめるコーシングに主に参加させていただいるので、
NPAは実に2年半ぶり。

20121028_11.jpg
そうね、みんなも食べてるね。

75Mの直線を走り、タイムを競うNPA。

20121028_12.jpg
食べ終わったら、即効おかわり要求ね。

過去の大会で
ウィペット最遅タイムをただきだしたスーちゃんと

20121028_13.jpg
そうね、みんなはまだ食べてるね。てか、あなたが早すぎね。

ゴールが見える短い直線だと
流し走りなジョジョと


20121028_14.jpg
2本しか走れないから体力有り余りね。でも、駄々をこねてももうないから。

そんな2匹を引き連れの参加ですので
なんいていうか、
気分は新しいテントのお試し&思い出作り。

20121028_8.jpg
そして有り余った体力で早速やられてる。
飼い主がギラギラ光らせてる目を盗み。アンビリーバボー( ̄Д ̄;)


ところが。
20121028_17.jpg
ファイナルの出場権、いただいてしまいました。

飼い主達おおいに動揺( ̄Д ̄;)

20121028_16.jpg
慣れない状況に、ジョジョの心もあさってです。
見やしねー。

20121028_18.jpg
表彰される犬に拍手するsoちゃん


この日はファイナル前の最後の大会。
ここで出場権をとってて、参加しないはないでしょう。
それがNPAさんの醍醐味かつ趣旨。

20121028_19.jpg
というか、自分が出来ることを周りがやってるだけで嬉しいお年頃。

しかーし。
ほんとに予想外だったので
すでに予定もいれちゃってたし、
那須の宿泊もとってないというあさはかさゞ( ̄∇ ̄;)

20121028_22.jpg
動揺しつつもテントをたたもう。
ステップ1 折る。



ファイナル大会では、
前夜のパーティ参加が必須条件なので
宿泊が必然。

折りしも、紅葉まっさかりの那須。
1週間前に宿泊先を探すことになろうとはです。

20121028_23.jpg
ステップ2 折りたたみ傘のように集める


そもそも、ファイナルの仕組みとかルールとかも
何もかもちんぷんかんぷん。

毎度ながら、今回も
みなみなさまにお世話になりましたです。

20121028_24.jpg
ステップ3 かなり適当に袋に入れる。終了( ̄▽ ̄)ノ

相部屋のお申し出をくださったり、
宿を紹介してくれたり、
ファイナルの仕組みやルールを教えてくれた

チェルブリ家、ニコリヤ家、みかん家、アロナル家、ビフ家の皆さま

本当に、ありがとうございました。

そして・・・Japan Cup!
20121028_21.jpg
この写真を撮っていただいただけで、参加した意義があるというもの。

こんなことも、この先ないかもしれないし
行って良かったJapan Cup のお話は、また次回!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

テントとかNPAとか その1

2012年11月01日 16:47

新居の前で記念撮影です。
パチリ。
20121028_1.jpg
New テントですぅ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


ポイントは
20121028_2.jpg

ではなくて

20121028_3.jpg
ワンタッチで出来るという楽チン組み立て。


先日の『 隣のテント 』によると
か弱き奥様が1人でも設置できてしまう代物とか。


ならば。

右手に11キロの娘、
左手に8キロのバギー、
肩には3キロの鞄をさげ、

階段の上り下りもこなす、
こなさざるを得ない
か弱きとは程遠き私にも楽勝に違いない。

20121028_4.jpg
初代テントは、1度使用したら最後。
全てのパーツが袋に
入ったためしは1度もないd|`・∀・´d|

このテントは、かーなーり適当に畳んでも
袋に入る。それだけでkazoo感動。

で、そんな新居をかまえてのNPAです。
20121028_5.jpg

久しぶりすぎて
実に夫婦で3回も注意をうけたのは我が家です( ̄Д ̄;)

ほんと、すみません。

で、テント。

新居に気を良くし、
「椅子のみ持参」という軽やかな
いでたちで参加なニコリア家を無理やりお誘い。

20121028_6.jpg
そこに拒否権は存在しません。

ほんと、破れてない
新しいって素晴らしいでしょお??。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


ということで、
引き続きテントを熱く語る日くさいですが
NPAです。
20121028_7.jpg

続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


最新記事