油断ならない

2012年12月28日 17:03

人間の食べ物を欲しがるようになると困るので
この点、徹底しています。

躾、大事ね。

特に、ジョジョね。
20121228_1.jpg


今朝。
soが落としたパンを
ジョジョが食べようとしたので
厳重注意。


油断なりません。


落ちたパンを娘にあげて家事の続きを。
( ↑ 落ちたのあげるの?とか細かい突っ込みはなしよ )


10時のオヤツタイムが
家事をすすめるチャンスなのです。


一欠けら食べ終わると
『 もっと 』とねだりに戻ってきては
どこかに去って行くsoちゃん。



フト覗いてみると
20121228_2.jpg

あーげぇーてーるぅー( ̄Д ̄;)



油断ならないのが増えてます。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

今さら言えない

2012年12月26日 22:36

世の中には、
『 今さら感 』漂うことが溢れています。

例えば。

毎日会ってる階下の保護犬、
カノンちゃん もしくは カレンちゃん。

今さら聞けない。
『 カッ ■/●・▲? ン ちゃん 』と茶を濁す日々。

とか。

さて。
うちのマンションの管理人さん♂。
ジョジョのことが大好きです。
20121226_1.jpg

手ぶらで出掛けると

『 今日はお留守番?また連れてきてよ。』と毎回言われます。
20121226_2.jpg


私が話したことを
毎回、きっちり覚えててくださるのですが
20121226_11.jpg


肝心の『 誰から聞いたか 』は忘れるらしく
全部そのまま、
まるっと私にフィードバックしてくれます。

それ、ネタ元は私ねゞ( ̄∇ ̄;)


そして。

『 この子は私のこと、覚えてるんだよね。
ほんと大人しくて良い子だよね。
おーよしよし 』
20121226_4.jpg
と、ジョジョをベタ褒め。

20121226_7.jpg
スーはいないがごとくです。


20121226_8.jpg
( スーちゃんは、ごくごく限られた人にだけ心を開くので
こんな時は、あさっての方向を向いてやり過ごしています )


散々かわいがってくださり、
ジョジョがちょっとお愛想すると
それはそれは喜んでくださいます。

で、別れ際。
満面の笑みでお別れしてくれるのです。



『 じゃぁ またね♪
 ジョルジュ♪ 』


20121226_9.jpg


やたら高貴な名前になってます。


今さら言えない。




にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

我が家の勢力図 更新

2012年12月24日 22:09

日々。
ストーブに群がるジョジョス。
20121223_1.jpg

が、しかし。

そこは思いっきり人の動線です。
20121223_2.jpg
そーだよね そーだよね 邪魔だよね

ということで、
お約束の定期観察。

『 我が家の戦力図 』

定点観測、はじまり はじまり。
20121223_3.jpg

ジョジョが寝そべり進めないsoちゃん。

20121223_4.jpg

ちっちゃな頭で考えて
ジョジョを踏まないように
上手に隙間を通りぬけました。

『 言ってること分かるかな? 』と思いつつも
『 ジョジョスには優しく、殴らない、乗らない 』
と3原則を唱え続けた成果なのか

20121223_5.jpg

日々、娘のDVに耐える両親とは裏腹に
ジョジョスは無害な日々を過ごしておるわけであります。

20121223_6.jpg

そしてジョジョ。
相変わらず視線すら動かすつもりはないようです。

Soさん、目的地にたどり着き
ボールを投げても
20121223_20.jpg


動きません。

オモチャを投げても
20121223_8.jpg

動きません。



ところがついに
20121223_9.jpg

山が動いた( ̄▽ ̄)ノ

なぜなら
20121223_10.jpg

SOがルンバのスイッチを押したから( ̄∇ ̄;)

もちろん、お掃除タイムではありませんので
ルンバのスイッチを切ります。

20121223_11.jpg
考え中。

20121223_12.jpg
考え中。

20121223_13.jpg
見切った模様です。

20121223_14.jpg
再びヌクヌクスポットに陣取ります。


というわけで。

Soが何をしようが
20121223_16.jpg
目前のハエ以下な気にしようなジョジョ。

そして、Soが近づけば、さっさと逃げるスー。
20121223_17.jpg

チビッ子が去ったら
20121223_15.jpg

すかさず、戻ってくるのも
変わりなく。
20121223_18.jpg


スーのモットーは
『 触らぬ神にたたりなし 』ね。
きっと。

とうわけで、今回の観察の結果!

ルンバ > ジョジョ > So > スー


新勢力が加わりました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

楽しかったからいいんだけどさ

2012年12月21日 10:37

それは日曜日。

いつもとおり、朝6時に
スタートした我が家。
子供の朝は早い。そのかわり夜も早い( ̄▽ ̄)

久々、予定がない貴重な休日。

起きて早々確認します。
『 今日、何かしたいことある? 』


予定を早めに決めたい理由をざっとあげると
20121219_5.jpg
あぁ書ききれない
エトセトラエトセトラ


口をつぐんでいた夫がいいます。

夫 『 ジョジョスを走らせに行きたいな。』
妻 『 ・・・・・たとえば? 』
夫 『 御殿場 行きたいなー 』


一見、よくある夫婦の会話。

なのでーすーがー。

回答を得るまでに、実に3時間が経過しています。
てか、てっきり出掛けないもんだと思って過ごしてたんだけどゞ( ̄∇ ̄;)

日ごろ、旦那さまの思いつきに
振り回されがちな妻は
早めに彼の心のうちを確認する努力を怠りません。

20121219_12.jpg


だって私は「心の平穏命」。
時間に追われず余裕をもって過ごしたい派。


だから起きて早々確認したんです。
でも答えはなかったんです。
そして実にダラダラと過ごしてたんです。

なーのーに。


駅前のスーパーに行くかのごとく気軽さで
下手したら片道3時間かかる場所を
リクエストです@まだパジャマ姿の妻に。
20121219_1.jpg



・・・・(゜ロ゜)?!
□×<¨ж△【※бД!!!!! 
← 言葉にならない心内。
そーいうことはもっと早く言おう、言ってください、言えっ。


恐るべしマイペース。
妻はまだまだ甘かったです。


夫に対する憤慨 < ジョジョスや娘の喜ぶ顔
あ、あと、どうせならアウトレットも行きたいな。
20121219_4.jpg

という心の声に従い

下手したら出発はお昼になるかも・・・
て感じの時間ではあったものの
神業的集中力で準備を済ませ、いざ出発です。

やれば出来てしまう自分が悔しい。


で、足柄到着。幸い渋滞はなかった。
いや、ほんと良かった ( ;∀;)
20121219_3.jpg

利用料を払っていると、オーナーさんがポツリと言う。


『 さっきまでレイチェル達がいたんだけどね。
さっきって言っても30分くらい前かなぁ・・ごにょごにょ 』



・・・ふぅーん (* ̄- ̄)



トゥルルルル
『 あ、もしもし?ゆうこさん? 』



てことで。
20121219_6.jpg

いやー、すんませんねー。

20121219_7.jpg

チェルブリちゃんに来てもらいました。
わざわざ戻ってきていただき。
どうもありがとう。

20121219_8.jpg

その後、母は娘の求めに応じ
バギーでランの中を走り回るのに忙しく写真はない( ̄∇ ̄;)
20121219_2.jpg

ほどなく、ほめ家と別れ

せっかくだからアウトレットに行こう!と
ランを後にするものの混雑っぷりに断念。

普段はなるべくSOの生活リズムを崩さず
過ごさせてあげたいので、
ここは父母が諦めるとこなのです。しょぼーん。


さらに、帰りは
渋滞にはまって東京まで2時間半。

結局・・・
1時間、遊ばせるために往復4時間ゞ( ̄∇ ̄;)

でもチェルブリちゃんたちが着てくれたので
休日感が出て良かったとしましょう。
20121219_11.jpg


なんだかんだで、一番楽しそうだったのは
一番大きいのと、一番小さいのだったけど
20121219_9.jpg

まぁ、笑顔に免じて許してやろう。
20121219_10.jpg

天気が良いある冬の日のお話でした。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

こんな日もあるさ

2012年12月18日 22:13

なんとなく、散歩に行かないまま
12時をまわってしまった冬の夜。

2匹の散歩は分担で。
この日は旦那さまの担当。


3度の飯より散歩が好きなスーちゃん。
彼女の喜びが、散歩の最大のモチベーションです。

、あろうことか
20121218_1.jpg

『眠いから勘弁してください』とばかりに
20121218_2.jpg

ストーブのぬくもりに
心を奪われ動きません。

スーちゃんですらそんな状態ですので。

こちらのお坊ちゃまは、
無理やり洋服を顔からつっこむも
20121218_3.jpg
これ以上すすまず。微動だにせず。


20121218_4.jpg

何をされても絶対に怒らない子だけど
大人しそうな顔と裏腹に
あきれるまでの意思の強さは恐れ入ります。

夜中、
『 寒いし眠いけどがんばって散歩行くぞ! 』と
奮い立った飼い主の心を『 耳かき 』ほども
汲み取らない2匹なのでした。

こんな日もあるある。
てか、もっと早く行けば良かったね。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ジョジョの脂漏症 1年経過。

2012年12月16日 08:36

やがて新鮮さを失い
いつしか報道されることもなくなり
世間が忘れていったとしても。


終わったわけではなく
現場はずっと続いてる。


そんなことが多々あります。

我が家の現場も続いています。
20121215_1.jpg
あれからずっと。


あれから。


そう。


諭吉をはたいて
ジョジョが脂ギッシュだってわかった
あの日から。


→ ジョジョの体質 その1

→ ジョジョの体質 その2
→ ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

というわけで、
脂漏症のお話・・・その後!


皮膚専門医で処方されたシャンプーで
7日~10日スパンでシャンプーをすること1年。


少し前のこと。
ジョジョの異常なかゆがりが再発したのです。
20121215_11.jpg

何ごとぞ( ̄Д ̄;) ?!


緊急ミーティングです。
はい、夫召集。

『 週2ペースにしようか? 』

ジョジョのシャンプーは、
誰の担当というわけでもなく
その時、できるほうが。

痒がったら3、4日に1度に変更なのです。


しかし、痒みは収まらない。
再び夫召集。

『 病院連れてく? 』
『 いつ洗ったっけ? 』


えっと、私が先週ね
20121215_13.jpg

でさ、その次にさ
20121215_14.jpg

そんでもって、昨日、私がさ
20121215_15.jpg


もしかして
20121215_12.jpg
このシャンプーを使ってなかったからかちら( ̄∇ ̄;)?


処方されてたシャンプーがほとんどなかったので
夫婦各々、各々な方法で洗ってたという。

そんなこんなで
実に数週間使ってなかったのです。


病院にいく前に、やること
きちんとやっときましょう・・えへへ( ̄∇ ̄;)ゞ

とジョジョミーティングを終了し数日。


病院に送ってもらったシャンプーで
3、4日置きに洗うこと2週間ほど。

20121215_3.jpg

おさまりましたがな( ̄∇ ̄;)
たかがシャンプーと侮るなかれ。

てかさ、やっとのことで
巡りあった対処法なんだから
たかがシャンプー、されどシャンプーなんだよ。

覚えとこうね
自分&夫!

20121215_2.jpg

ジョジョ、ごめんね。
罪滅ぼしに、米男免除。


ちなみに、スーちゃんは
月1シャンプーでも無臭のアイドルです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑短毛じゃなかったから
このペースのシャンプーは大変だろうなぁ・・

ポチっとしていただければ励みになります♪

そういえば・・子連れシンガポール

2012年12月13日 16:38

日本から7時間。
時差1時間。

常夏の国、シンガポール。
地元の方いわく、かーなーり過ごしやすい
時期に来た、とのことでしたが

『 ど こ が ? 』

的、夏ド真ん中でした。


さて、そんなシンガポール 子連れ編。
201212012_1.jpg



ここまで書いて、
パタリと筆がすすまない。

私の中の悪魔が言う。

『 なんかもーいんじゃねーの?
概要ざっくりまとめて十分じゃん 』


私の中の天使が言う。

『 駄目よ!あとで詳しく書くって
決めてたんだから、初志貫徹よ 』



・・・・・。



悪魔が勝つ。
私の悪魔はかなりの勝率です。


そもそも。
旅行中は写真より現地の雰囲気を楽しみたい派。

ただでさえ、枯渇している撮影意欲が
とりあえずフル充電で持っていった
コンデジの電池が初日で切れそう。

という
なぜに?的追い討ちをかけ、
やる気なく撮った写真がパラパラある程度。


その『やる気』具合は、
旅行中、唯一撮影した
家族集合写真に現れている。


にん。
201212012_2.jpg

どこの道端かね( ̄∇ ̄;)!?

つーことで、後は残った写真でパラパラ補足して
終わりにしてしまおう。そうしよう。

食文化の充実ぶりは素晴らしい。
201212012_9.jpg
プリプリのフライドオイスターのオムレツ。

ハイエンドは東京と変わらないものの
ローエンドの充実と驚きの価格が最大の魅力。

201212012_3.jpg
絶対はずせないチキンライス。現地の人気店。
大人5人、飲み物ふくめて3,000円くらいだったかな?


攻めるならローエンド。
新鮮な驚きに出会えます。

ガイドブックに乗ってるお店もいいけど
現地の人に聞くのが一番。

201212012_10.jpg
イーストコースト地区は評判のシーフード店で溢れてる。

そして、どんな飲食店でも
ベビーチェアが当然のようにあるのも嬉しいところ。

201212012_4.jpg
ブラックペッパー・クラブ
爪の大きさが素晴らしい食べ応え。



愛想なんて無用、って感じの
中国人店員さんも
Soには『 スマイル ゼロ円 』大放出。

201212012_17.jpg
プリプリ 海老のチリクラブ

終始、誰かがかまってくれるので
外食中、ずっと飽きることなくご機嫌で
過ごしてくれました。

201212012_18.jpg
しぼりたてのマンゴージュースにだだはまり&飲みまくり。
日本では高くて飲ませられませんがなゞ( ̄∇ ̄;)



3食外食生活なのが心配でしたが
日本のように、
子連れで外食できるところ・・・
なんて調べる必要は皆無。

201212012_5.jpg
チョコミントなのに白( ̄Д ̄;)

すばらしい。
すばらしすぎるー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


鳥園とか動物園とか
201212012_8.jpg
子供の遊び場、となめちゃいけません。
日本と規模が違います。

ブランド品を買いに行くのもいけど
201212012_6.jpg
異文化が混ざり合う街中をフラフラ散策するのも
楽しいですよ。

意外な発見もありますし。
201212012_20.jpg
旅行中、『ジョジョ』を封印していたSOが
指をさして『ジョジョ』を連発。
ふーん・・・SOちゃん的にはジョジョはこんななのねー。


旅行先でも、乗り慣れたバギーが必須ね。
201212012_7.jpg
現地レンタルではずれると、結局乗らないということもあるらしい。

そして、ホテル。
名だたるホテルが軒を連ね
お手軽なお値段で泊まれるのも嬉しいところ。

ワールドクラスのホテルでも
下手すると日本のペット可ホテルより安い。

最近、新しいホテルが台頭してるけど
『 部屋重視 』の我が家はリッツカールトン。
201212012_11.jpg

他のホテルより25%ほど客室が広いとか。
眺望も抜群。55㎡だったかな?ちょっとした3DKね。

マリーナビューが売りですが、
我が家は『キングベッド』が最優先事項だったので
シティビューに。
201212012_15.jpg
十分ですーゞ( ̄∇ ̄;)

サービスも文句なしな快適な滞在です。

SOが楽しめる場所優先の旅行でしたが
私たちも存分に楽しみまくりました。
201212012_14.jpg

旦那さまのマイルで行ったので
なんとなくシンガポールでしたが・・・

時差なし(←子連れには非常にありがたい)、
料理美味しい、子供に優しい、
気候もいい( 暑いけど )
201212012_21.jpg

シンガポール。

子連れでも、そーじゃなくても
楽しめますよ まる!

しいていえば、
ビールが飲めれば最高だったな( ̄▽ ̄)ノ

201212012_19.jpg

楽しかった!
また行こうっと。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪
シンガポール、子連れ旅行についてもっと詳しく。という方がいらっしゃいましたら
お気軽に~

鹿肉ジャーキー その後

2012年12月07日 23:16

ブログを更新しないうちに
必要な時間は過ぎていました。

昨日をもちまして、
例のジャーキーが
我が家のシェフ(旦那さま)の
お墨付きとなりました。

せっかくなので、ご披露しておこうかと。


こんばんはー。
レバーさんと
20121207_1.jpg

ハツさんです。
20121207_2.jpg
パチパチパチー。


で、ですね。

先日、オーブンで焼いた骨は
これらと入れ換えに
使命をまっとうしたかのように、
昨日をもってすべてジョジョスの
お腹に召されました。

20121207_3.jpg
おつかれさまでしたー。

で、でさ。

ちょっ、ちょっと、そこの子。
20121207_4.jpg
汚しすぎ。


で、君。
20121207_6.jpg
とても綺麗に食べててよろしいのですが。


関係ないけど
昨日、ゴミ箱あさって
白米盗み食いした君ね。
20121207_5.jpg


かつ、それをガッツリ
後ろ足で踏み潰してた君ね。
20121207_7.jpg


今朝、散歩から帰って
肉球拭いてる時にさ。


ガビガビに乾燥して
毛にこびりついた米粒を地味に除去。


という
余計かつ、超めんどくさい仕事を
増やしてくれた君ね。
20121207_9.jpg


気がすまないから、今晩から
君のことを米男と読びますので。

20121207_10.jpg
おやすみ、米男。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


鹿肉、解体体験

2012年12月02日 15:40

シンガポールに飛び立つ実に前日

私達は、山梨で
『 鹿肉解体 』体験していました。
えへ。

グロイ写真は省いてますが、苦手な方はお気をつけください。



20121201_1.jpg
不釣り合いなまでに全員、爽やかな笑顔。お見せできないのが惜しまれる。


すっかり秋深まる山梨。
20121201_2.jpg

急に寒さも増し、自動販売機もすっかり『チーム ホット』が優勢。
20121201_3.jpg


山梨は旦那さまの仕事絡みだったのですが
直前にsoが発熱したので、連れて行くか悩みました。
シンガポールもキャンセルしようかと。


一人悶々と悩み、
孫が来るのを1ヶ月近く前から
首をながーーーーーーくして待っていたジジババに
『 山梨も連れてけないかも・・ 』と
相談かねがね連絡をしてみると
20121201_4.jpg

翌日。

『 お父さんがショックで熱、出したんだけど 』


と、母から伝えられる。

知らんがな・・・( ̄Д ̄;)


結局、主治医の先生に帰省も旅行も問題なし、と
背中を押していただいたのですが、かーちゃん不安つきない日々でした。


帰省してみれば
20121201_5.jpg
ジョジョス用のNEWカーペットが用意されていたり
SOのオモチャが用意されていたり
準備万万万端って感じだった実家( ̄∇ ̄;)

そんなジジババに娘を預けてお出かけ
20121201_6.jpg

思いがけず、
冒頭の解体体験とあいなったわけであります。

ジョジョスも、生肉をご相伴に。
20121201_7.jpg
普段は、地元の方たちが食べている物。
とても贅沢なのです。

血抜きや、内臓の処理や、
一連の大変な作業をへて、最後にアバラをとって終了。
20121201_8.jpg
ものすごい肉体労働あるね。

で、贅沢にも
こんなにお土産でいただいてしまいました。
20121201_9.jpg
かーなーり恐縮です。
買ったらいくら、とか考えないこと。

で、ついに。
冷凍しておいたレバーとハツをジャーキーにすることに。
20121201_10.jpg

でね。
早速、嬉々として待ってる子がいるけど
まだまだ先は長いですよ。
20121201_11.jpg

なんてったって
20121201_12.jpg
包丁研ぎからスタートだそうですからゞ( ̄∇ ̄;)

やっとスライス完了し
20121201_16.jpg

ゴールは近いか?と思いきや


20121201_13.jpg
天日かよっ( ̄▽ ̄)ノ

ってことで、あと数日は食べられません。
チーンポクポクポク・・・( ̄Д ̄)




オーブンで焼いたら縮みが激しそうなので
良い季節だし、天日コースにしてみました。



我が家の周辺は
20121201_14.jpg

こんな子たちが沢山いるので

20121201_15.jpg
こんな風に突かれないように
鳥よけネットに入れて数日干します。

何もないのもかわいそうなので
20121201_17.jpg
骨の部分をオーブンで。

鹿、独特の臭いに
20121201_18.jpg
だし。

20121201_19.jpg
だし。

スーが愛おしそうに、周りについた
肉から食べている時
20121201_20.jpg

振り向けば
20121201_21.jpg
まるでもらってないかのごとく
たたずむジョジョがいたのでした。

骨も、ジョジョさんにかかると
飲み物だそうです( ̄Д ̄;)

お肉はハーブなどを使って料理すると
美味しいそうなのですが。

残念ながら、
ジビエをこなせるほど『 料理自慢 』な奥様は
いらっしゃらないので
引き続きジョジョスのオヤツとして
大切に食べさせていただきたいと思っています。

お前達、私の料理の腕( がないこと )に感謝しろよ。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪



最新記事