ルンバ、その後のメンテナンス

2013年05月30日 13:46

夜な夜なSOと寝落ちているうちに
気づけば1週間がスギテルジャアーリマセンカ。
( ̄▽ ̄) あれ?


さて。ルンバ。
20130523_13.jpg

『 うちにルンバなんてあったっけ?』 


そんなことにしてしまいたい
ウンチまみれな ルンバさん。

結論から申し上げますと
自力で復活させました( ̄▽ ̄)ノ
イエーイ。


状況としては、巻き込んだというより
タイヤで踏み潰したという感じでした。

というわけで。

20130530_12.jpg
パチパチパチパチー


20130530_7.jpg

部品交換、修理、一切やってもらえません。
20130530_1.jpg

あらゆるメンテナンスの対象外となります。
20130530_2.jpg

過去の体験談として
『 購入して数日だったのに 買い替えを指示された』

などなどなど。
わりと鬼です。

しょうがないのですがね。


20130530_8.jpg


でもね。
対応してくれる業者はいるようです。
20130530_5.jpg
ルンバリペアサービス
つまり『 出来ない 』わけではく、『 しない方針 』ということかと。


だからといって、心おきなく
ウンチを踏んでいいというものでもありませぬ。

ウンチを踏んで
ルンバがお亡くなりになった方も少なくないようなので、
踏まないにこしたことはありまぬ。


20130530_9.jpg


言わずもがなですが
ブラシの類はすべて買い替えです。
20130526_1.jpg


一式購入で¥9,450

ウンチひとかけらに¥9,450( ̄Д ̄;)

ウンチひとかけらに
¥きゅうせんよんひゃくごじゅうえんっ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)


つい取り乱してしまいました。

ないねゞ( ̄∇ ̄;)


他ショップで純正品を半額で買いました。
わーい( ̄▽ ̄)ノ


20130530_10.jpg

半額でうかれてたらAmazonは87%OFFとかで
純正品を販売していました。
20110701_6.jpg

恐るべしAmazon。


20130530_11.jpg


純正品だとしても。

公式ショップで買ってないと
初期不良とかあったらどーすんの?ってとこですが。


以前公式ショップで
入手したブラシが使えなかった時。

有料対応という意味不明な対応をされたので
定価で公式ショップで買ってもねー、というのが
正直なところです。


基本的に、正規ルートで購入する派ですが
ルンバに関しては上記理由でそうしてません。

自己責任ということで。




というわけで。
我が家のルンバは、
旦那さまが分解して、可能な箇所は水洗い。

廃人から復活した私が
除菌&消臭作業。

むしろ以前より
ピカピカになって復活いたしました。

20130530_16.jpg


ルンバもピカピカ、
絨毯も水洗いでさっぱり。

むしろ部屋中、水洗いしたような
清々しい気分なのであります。

しかし。
絨毯がない方が
主婦としては掃除が非常に楽なわけです。
( ルンバが不要なくらい )
20130530_4.jpg


もういっそ、このままでいーのでは?と
うず高く積み上げられたままの絨毯を
どうしてくれよう・・と悩んでいたところ
20130523_14.jpg


SoちゃんがiPadを床に落として傷@賃貸。
20130530_3.jpg


母は、そっこう絨毯敷きなおしました。

ど、どーもありがとう、Soちゃんゞ( ̄∇ ̄;)

こうして。
積み上げた絨毯に座り込みされたり
20130530_14.jpg

ぽいっ!ぽいっ!と言いながら
巻き散らかされたりしながら
20130530_13.jpg

我が家は、
かつての我が家に戻ったのであります。
20130530_15.jpg
毛羽立った絨毯、新しいのに買い換えたい・・

こうして
無駄な経験知ばかりが増えていく。
みなさまも、くれぐれもお気をつけください。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑お疲れ様!で、ポチっとしていただければ励みになります♪


ルンバの惨事

2013年05月24日 09:02

タイルカーペット、洗ってみました。
20130523_1.jpg

56枚。

20130523_4.jpg

別に大掃除したかったわけではございません

今回は、汚いお話が苦手な方は
スルーしてください( ̄ーÅ)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしてまた今度♪

その日。
8時45分から始まる娘の1歳半健診。時間厳守。

2時間後。
帰宅してみると、何かがおかしい。

なんだ、この匂いは?トイレ・・?
なんだ、この茶色い跡は・・・?


状況を理解するまでに数秒かかりました。


ルンバがっ( ̄Д ̄;)
ウンチを巻き込んで掃除してたあるよ。



悲惨です。
悲劇です。
惨劇です。


とにかく、細かい状況確認はともかく
娘を部屋にいれられる状態にするのが最優先です。


疑わしきカーペットを
片っ端から剥ぎ取ります。
20130523_5.jpg

私のただならぬ様子に
神妙な面持ちでウォッチングなジョジョス。
20130523_3.jpg

お風呂場に
優先順位の高いのと、低めなのとは分けつつ
ガンガン投げ込みます。
20130523_10.jpg

何が恨めしいって、自分の鼻。

粉塵程度なウンチでも臭ってしまうので
私が気になるレベルで回収してくと
やたら多い( ̄Д ̄;)

でもね、子供も歩き回るし
私の精神衛生上も妥協は出来ないわけで。
もう、そんな性格も恨めしい。

床を拭きあげ、やっとSOさん放牧。
20130523_7.jpg

お風呂場に侵入禁止のゲートをもうけて
ひたすら私は洗濯の人。
20130523_6.jpg

折りしもお昼の時間です。

ピヨピヨとお腹を空かせた
可愛い雛( SOちゃん )に、餌も与えねばなりませぬ。

そういえば、私、
帰宅したら何はなくとも
トイレ行きたいって思ってたけど
そんなどころではございません

こーして膀胱炎になったママ友もいますので
みなさん、お気をつけください。


野菜の炊き込みご飯で小さなおにぎりを作って
部屋の片隅で一人食べさせます。
20130523_8.jpg

ほんとはね、SOちゃんおにぎり上手に食べれないんです。
まだ一人じゃ。でもね、この日は一生懸命
一人で食べてくれました。

20130523_11.jpg

そんな小さな背中を見て、母はギューっと
抱きしめたい衝動に何度もかられましたが

心を鬼にして集中ぅーっ

トレーニングスクールで見て3年前に購入したオレンジX
20130523_12.jpg
抗菌・消臭・舐めてもOKってことで
カーペット洗う時に使っていたのですが
やっと使いきりましたがね( ̄Д ̄;)


で、続きは石鹸洗剤で。
やっぱり石鹸の方が手触り良く洗いあがりました。
カーペット独特の匂いも消えたし。

なーんて、洗剤比較もしてみたり。

で、洗いあがった56枚のカーペットを
干したんですけど。
20130523_1.jpg
水を含んだカーペットって
衝撃的な重さです。

で。
こんな作業を3時間で終えた時には
大いなる達成感に浸っておりましたです。


そして。
3時間で終えたのは良かったものの
その後、私は廃人と化しました。


でね。
20130523_13.jpg


ルンバはどーすんの?って話です。


メンテナンスのあれこれ。
続くです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

< おまけ >

4年以上ルンバを使っていて、
予想だにしなかった出来事ですが結構あるようです。


2匹は滅多にトイレの失敗はありません。

今回はいくつかの偶然が重なって
引き起こされた悲劇でした。

みなさんも油断禁物。

ジョジョのしこり

2013年05月21日 23:24

なんなんですかね、ジョジョさん。

今度は皮膚科に
イツテマイリマシタヨ。
20130520_12.jpg
病院の常連になど、なっていただかなくても
よろしいのですが。


ジョジョさん。
1年以上前から背中に『しこり』が常駐しておりまして。


急激に大きくなったり
増えたりしなければ様子見でOK・・・
と、診てもらっていたのですが
20130520_11.jpg

2~3ヶ月のうちに増えすぎじゃね?
と急変したので
慌てて行ってまいりました。


針をさして、組織検査することに。
20130520_4.jpg


ちなみに『しこり』といっても
放置でOKな良性ものから、
一刻も早い除去が望ましい悪性ものまで
種類は様々らしく。


素人判断はよろしくないそうなので
速やかに皮膚科です。
20130520_1.jpg
先生、よろしくお願いします。


さらに、ちなみ。
針を刺して刺激するのは
望ましくないとの考えもあるようなのですが

『 ジョジョ君の場合、大丈夫でしょう 』という
先生の所見により、組織検査をお願いした次第です。

この辺りから、たいしたことなさそうなムードが漂う。


6箇所もチクチクされ
ジョジョさん、お逝きなられております。
20130520_2.jpg

で、ジョジョさんがチクチクされている間。
20130520_3.jpg
頭隠して 尻、隠さず。

お門違いな脅威に怯えた結果がこちらでございます。

スーちゃん、かえすがえすも
残念な子です。

そして、長い診療時間が経過し
いい加減、自分に害がなさそうだと悟ると
20130520_5.jpg
『 ふーん 』って顔して傍観です。
わかりやすー( ̄Д ̄;)

組織を取り終え、先生が奥に行くと
20130520_6.jpg
SOさん勝手に自由行動のお時間です。

それを見ていたジョジョさん。
20130520_7.jpg

20130520_8.jpg
あからさまに態度豹変。

診療が終わると毎度こんな感じで
先生方の失笑をかっております( ̄∇ ̄;)

で、診断結果。



・・・・・・・・。



何だったっけな( ̄∇ ̄;)?
先生からの説明書を紛失

毛包が角化物で充満して
拡張したもの。

多分。

表皮嚢胞だっけ?と思ったのですが
それって手術で除去した方がいいとかですよねぇ・・・

先生いわく、
除去したところで
イタチごっこなので放置でOK。
でも、時に『 気になるので除去して欲しい 』
という飼い主さんもいるらしく。

で、提案されたのがこれ。
20130520_10.jpg
ハトムギでございます。


ハトムギがイボに効果的というのは
人間では実証されてるらしいのですが

ならば犬にはどうよ?

ってことで、病院に治験の依頼があったらしく。

20130520_9.jpg
毒な物でもないので、
1ヵ月、治験に協力することにいたしました。

ということで、
意図せずこのお話もいずれ続く、なのでした。


で、病名なんだったっけな・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑病院関係で旅立った諭吉達。
kazooはいつでも君たちの帰宅を待っているよ( ̄ーÅ)

ポチっとしていただければ励みになります♪

ジョジョの怪我 ~その時、スーとSOは!?~

2013年05月17日 21:01

さて。
ジョジョが治療されている、その間。
20120517_2.jpg


スーちゃん、お一人様です。


その時、スーは・・

家に入ると、玄関先で
ジョジョと旦那さまが帰ってくるのを待ってみます。
20120517_1.jpg

ほどなく私の足元に来て
20120517_3.jpg

間違いなく、こんなことを訴えます。

で、訴えても無駄とわかると
横のベッドに寝そべり、玄関の方を見張ることにします。
20120517_4.jpg

で、
20120517_5.jpg
寝る。

この間、10分程度。
早いな おいっ。

で、散歩。
20120517_6.jpg
外に出ると、駐車場の方を眺めるスー。

が。
『 スーちゃん行くよ? 』と声をかけると
20120517_7.jpg
ルンルンっぷりが
いつもより倍増しているぞな。

一見すると、ちょっとは気にしてる風ですが
同じような過去の経験から、気にしているのは

ジョジョがいない。

『 大丈夫かな・・・? 』

ではなく。

『 ジョジョだけ、何か良いことしてんじゃないのっ!? 』

です。間違いなく。


そして、SOさん。
ジョジョが帰ってきてから、毎日
バンテージを交換してあげるのが日課となったのですが
20120517_8.jpg

そんな様子を
20120517_9.jpg
熱心にいつも眺めております。

先日、寝室から何やら声がするぞ?と行ってみると
20120517_10.jpg
SOが一生懸命、何かを差し出している。

何かね?とのぞいてみると
20120517_11.jpg
私のネックウォーマーを
足にひっかけておりましたです。

数秒後、母は理解します。
あ、バンテージのつもりなのねっ!
黒い形状がちょっと似ている。


足に通してあげるのってね、
1歳児には難しい作業なのですよ。

父母が毎日ジョジョのお世話をするのを見て
SOちゃんなりに真似したのでしょう。

母、ちょっと感動。

SOの『 どーじょ 』はこれだけにとどまらず。
20120517_12.jpg
着せてあげた。( つもり )

お椀とスプーンをもってきて
20120517_13.jpg

あげてる。( つもり )
20120517_14.jpg
覚えたてのおままごとテクニックを惜しみなく披露です。

こんな風に、
勝手にあれこれ引っ張りだしてきては
ジョジョの世話を焼いとります。


ジョジョにちょっと言いたい気分です。
20120517_15.jpg


ジョジョ、ちょっと考えた方がいいかもよ。
誰につくのが得なのか。


そんな、
ジョジョを取り巻くスーとSOなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ジョジョの怪我 ~ その2 経過観察 ~

2013年05月14日 23:41

2針の縫合をおえたジョジョさんを
夕方お迎えにあがります。

< 2日目 > 5月3日(金)

普通に歩くようになったものの
20130511_11.jpg
バンテージに、血や漿液が滲み出てます。

20130511_12.jpg
下のガーゼもそれらでビタビタ。

< 3日目 > 5月4日(土)

傷口はまだ開いたまま。
2箇所の縫合箇所でひっぱられている状態。
20130511_13.jpg
露出したピンクの皮膚が見えています。

漿液と血がまだ出続けているので
ガーゼとバンテージはこまめに交換。

< 5日目 > 5月6日(月)
20130511_15.jpg
傷口が直線になり、皮膚がつなぎ合わさってきました。

ガーゼもほぼ、綺麗です。
20130511_14.jpg

< 8日目 > 5月9日(木)
20130511_16.jpg

わずかに、
ピンクの皮膚が見えていた部分も
隠れました。

が、患部に水分がたまり、
ぶよぶよと腫れている。

病院に確認すると
連れてきてくださいとのことなので
20130511_17.jpg

3匹連れてお出かけです。

繰り返します。
20130511_19.jpg

20130511_18.jpg

3匹です。


車で15分とはいえ、
私一人で3匹引き連れての病院は一仕事ざんす。

先生によれば、
患部が熱をもっているか否か?が
判断基準のひとつ。

結果、炎症もなく、
たまった水分も膿ではなく
漿液ではとのこと。

バンテージが少しきつめだったがゆえの
むくみではないかと。


あー良かった。

つーことで一安心。
20130511_20.jpg

抜糸は10日後くらいということだったのですが
傷口の様子から、早めですが抜糸とあいなりました。

念のため、バンテージは後2~3日継続。

< 9日目 > 5月10日(金)

朝、おきてみると
病院で巻いてもらった
バンテージがずれてしまってました。

てか・・
20130511_22.jpg

結合したかに見えた傷口がわずかに開き
ピンクの皮膚がまた見えてきてしまっています。
20130511_21.jpg

乾いていた患部も漿液で濡れている。

むむむ・・・

とはいえ、縫うほどの穴でもないし
とりあえず患部を舐めないように
バンテージを継続。

20130515_1.jpg

数日、様子見。 


だったのですが。

にわかに次の展開。

前回の怪我の記事をうけ、
犬友さん達が、湿潤治療を試した結果を色々教えくれまして。

詳細は また今度。みんな、ありがとでしたー!

湿潤治療は、
もともと旦那さんも支持している治療法ではあったのですが
私の重い腰があがらず、今回も華麗にスルーしてたわけで。

この先は湿潤治療に切り替えてみよう。そうしよう。

ということにあいなりました。

で、今2日目。
まさか、怪我ネタでこんなに引っ張ることになるとは。

詳細と経過は、また後日。

傷口もふさがり
毛が生えてくることを祈りつつ
レットライちう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑覚書なのでチンタラ長くてすみません。
次回は、ジョジョの怪我・・その時、スーとSOは!?です(笑)
ポチっとしていただければ励みになります♪


ジョジョの怪我 ~ その1 ~

2013年05月12日 21:26

ヘソ天したり
20130511_1.jpg

床に伸びてたり
20130511_2.jpg

はみ出してたり
20130511_3.jpg

だらけきったジョジョが
多数目撃されるようになると
『 今年も暑い季節になったよ 』のお知らせです。

そのだらけようといったら
20130511_4.jpg

歯磨きされようが
20130511_5.jpg
お構いなしです。

そんなジョジョ。
先日、2針の縫合手術をうける怪我をしました。


以下、
飼い主の覚書&生々しい傷口写真などもありますので
苦手な方はスルーしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとして、また今度♪


それはGW狭間の平日のこと。

< 1日目 > 5月2日(木)

前夜、怪我をしたジョジョ。
翌朝、様子を確認します。
20130511_6.jpg

前足に、直径1~1.5cmほどの・・・穴?
20130511_7.jpg
皮膚がえぐれてしまっている状態です。

前夜は歩いけていたのですが、
朝には歩くことも出来ず。

開院にあわせて病院だね。

ジョジョが抱っこで、
SOをオンブで
スーは歩きか。

あわせて29キロか。

宝塚トップスターの背中の羽並みか。

無理( ̄Д ̄;) かも。
ここはジョジョがバギーでSoがおんぶじゃないか?いやいや。やっぱり、ここは・・

悶々と一人、脳内作戦を練っていると、
旦那さまが当然のように出社を遅らせてくれ
あっさり解決。
どうもありがとう。

診察の結果
20130511_9.jpg

縫合手術。

局部麻酔で、2~3針縫うのが
良いのではとのこと。

もしくは、自然治癒。
舐めたりバイ菌が入らないように
2週間くらい包帯や薬でケアしてください、とのこと。

20130511_8.jpg

はい。手術で。
局部麻酔ですむなら手術で。

場所的に、歩くと傷口も動いてしまうので
ちょっと歩くだけで血がしたたり落ちてくる。

早く完治する方法を選択しました。
全身麻酔なら要検討です。

恨めしそうに見つめるジョジョを見ない振りで
20130511_10.jpg
先生よろしくお願いします。
さようなら。

日帰りで縫合手術とあいなったのであります。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

GW総括

2013年05月08日 06:00

私のGOLDEN MONTHが終わりました。
20130507_4.jpg

すなわち。
GOLDEN WEEKも終わりです。
20130507_1.jpg


備忘録として綴っているはずのブログですが
ブログを書いていると

あぁ楽しかった。ブログに書き綴っておこう。
20130507_9.jpg
と思う出来事と


あぁ楽しかった。ヌクヌクと胸にしまっておこう。
20130507_5.jpg
と思う出来事があったりします。


今年のGWは、
まさにヌクヌクしたい後者な日々でした。
20130507_7.jpg


内緒にしたいわけではなく
言葉にしがたいホンワカ感、溢れる日々。
20130507_6.jpg


とはいえ、
忘れることはなくても、思い出さない
20130507_10.jpg
そんなことがあっても、惜しい日々。

いつもの『卒業式 かけ声風』振り返りで
まとめてしまおう。そうしよう。

20130507_8.jpg


べ、べつに手抜きしたいわけではありません。


GW前半。
20130507_13.jpg
木漏れ日溢れる散歩道。

ゴロン
20130507_12.jpg

ゴロン
20130507_14.jpg

真似しなくても良いことを
20130507_15.jpg
真似するようになりました。


気持ちよい散歩が手伝って
20130507_16.jpg
SOとスーの距離もぐぐっと縮まりました。


喜ばしい。



いつ来ても清々しい
20130507_2.jpg
フルーツ公園。


旬の果物を使った
季節のフルーツパフェ。
20130507_11.jpg
肝心のフルーツは全てSOに取られ
単なるパフェ

2週間ぶりのお父さん。
20130507_3.jpg
ちゃんと覚えておりました。ルンルン SOさん。

ジョジョスの寛ぎっぷりがはなはだしく
20130507_17.jpg
ついにバァバの布団で寝てました。

東京に戻ったら
20130507_20.jpg
六本木を練り歩く巨大キリンに会いました。

カンパニーオフの「Les Girafes」
20130507_18.jpg
この夜以降、
SOの一番好きな動物はキリンになりました。

さよなら ぞうさん。

親友の新居。
20130507_21.jpg
2日間、入り浸っておりました。

ちっちゃなお友達
20130507_22.jpg
SOが大好きなソフィちゃんにも会いました。

わりと子供の輪にハイリタガリーナな
20130507_23.jpg
ジョジョさんと

どこでもマイペースにオクツロギーナな
20130507_24.jpg
スーさんも。

お散歩されてるようでいて
20130507_25.jpg
お散歩させてあげてます。

えらいぞジョジョス。

放牧されるは犬ではなく
20130507_26.jpg
ちびっこ達な河川敷。

ジョジョスはまったり
20130507_27.jpg
日光浴。


森林浴
20130507_28.jpg
みたいな23区。

『 きれい!きれい! 』と
20130507_29.jpg
駆け寄るようになりました。


まったりノンビリ過ごした2013年のGW。

人が聞いても『 ふーん 』って
ことばかりかもしれないけど

まさにゴールデンウィーク
20130507_30.jpg
そう呼ぶにふさわしい日々でした。

SOもたくさん成長しました。
20130507_31.jpg


そして。
いつもの日々に戻るのです!

さらば私のGOLDEN MONTH!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑リハビリ期間も欲しいよね・・と1ヶ月もノンビリしたくせに思ってしまう私。
ポチっとしていただければ励みになります♪


最新記事