5歳、まだまだ学習中

2013年09月29日 16:25

ジョジョなのだ。
20130929_1.jpg


山梨なのだ。
20130929_3.jpg

ジョジョスも
この家に大夫慣れたし
最近じゃぁ
お留守番だって時々出来るのだ。

kazoo達がお出かけする時、
このキッチンワゴン。( ↓再現 )
20130929_4.jpg
ちょっと邪魔なのだ。

ちょっとどいてなのだ。( ↓再現 )
20130929_5.jpg

目的達成なのだ。( ↓実際の現場 )
20130929_6.jpg

ジョジョのお家と違う冷蔵庫だったけど

20130929_7.jpg
kazooが美味しそうな物を
出し入れするのをちゃんと観察してたのだ。

20130929_8.jpg
ワゴン動かすとこも
じーっと観察してちゃーんと覚えたのだ。

次にお出かけする時、kazooが
なんか「工夫」ってやつをしてたぞ。
20130929_9.jpg

ジョジョ、ちゃんと
チェックチェックしてたのだ。
20130929_10.jpg

じぃじがいたから、動かさなかったけどね。

20130929_2.jpg

ジョジョはとっても
学習熱心なんだぞ。


というわけで。

悪巧みしてることが丸わかりのに、
まんまとやられてるkazooです。

のんびり山梨に帰省中。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

犬と巡る。わけでない京都

2013年09月24日 22:44

3連休。
急遽、京都に行ってきました。
20130922_1.jpg

残念ながら、
ジョジョスと一緒ではありませぬ。

えぇっ
犬グッズの話はどうした!?

ですよね。
そうですよね。

えっと。
追々。おいおい。追い追い。( ̄∇ ̄;)

犬連れ旅行じゃないと興味ないよ~!
って方は、また次回♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

急遽、思い立っての京都でした。
主に旦那さまの希望で。

子連れなので
前もって準備したいところなのですが
20130922_4.jpg

そもそも、旦那さまは
私以上に予定を立てない派。
独身時代、片道のフライトだけ取って
フラッとバカンスに出かけていた人。


ならば、急遽だろうが、前もってだろうが
準備のしようがないので同じでしょう。

と、
妻も開き直ってきた結婚7年目

義母も急遽お誘いして、
いざ京都へ出発進行なのです。

20130922_7.jpg
京都についた途端、寝る子がいます。

11時18分 京都着。


ホテルに荷物を預けて、錦市場へ。
SOさん寝てるので電車でGOです。
20130922_8.jpg

四条駅を降りたところで目にとまった輝庭

そういえば、前に来た事あるよここ。
20130922_5.jpg

うっすら辿る記憶では
子連れでも良さそうな感じだったあるよここ。

ちょうどSOも起きたあるよ。

ということで入ってみました。

20130922_6.jpg

結果。
子供メニューもあって
半個室で落ち着いて食事できました。

< 経験値プラス1 >

京都駅のランチは人多すぎなので
子連れには速やかに移動すべし。

錦市場では、お抹茶とか焼き栗とか
買い飲み食いしながら、プラプラ歩きます。
20130922_9.jpg

お土産などを買ったら
タクシーで三十三間堂へ。

大人3人だと、電車代もタクシー代も
変わらないこと多しです。
20130922_10.jpg

ベビーカー置き場やオムツ交換台もあって
予想外に子連れに優しかったです。


ジョジョスを迎えるまでは
毎年足を運んでいた京都。

ここ、三十三間堂で毎年
ご先祖供養をお願いしていたのです。

あぁ、久しぶりに出来た。
20130922_12.jpg


そして、平安神宮へ。
20130922_3.jpg

目が覚めるような
鮮やかな朱色の建物。

ここで結婚式をあげたのです。
20130922_2.jpg
写真を沢山撮られてこっぱずかしかったな。
化粧がいまいち気に入らなかったんだよな。
でも白無垢は良かったな。


そんなことを思い出しながら
食事の時間まで、お庭で過ごします。

ところで。

子供連れの旅行は親のエゴか?
そんな話題をよく耳にします。

私も一理あるかもなと思っていました。
20130922_25.jpg

SOちゃん。1歳11ヶ月という幼児。
20130922_11.jpg

神社めぐりなんて
楽しいだろうか?というそもそもの懸念。

ずばり。
それはそれは満喫しておりました。
20130922_13.jpg

1歳でもちゃんと覚えてて
ちゃんと理解してるんですよね。
20130922_27.jpg

最近、急激に言葉が発達したSOのお陰で
母はそのことを知りました。

それは先日のこと。
1歳半くらいの時に行った旅行のことを
おもむろに話し出したのです。
20130922_26.jpg

ちゃんと覚えてるし
理解してるし
感じてるのだ。と。

だから、我が家は小さなSOを連れて
旅行に行こうと思っています。
20130922_29.jpg

この時
笑った全てのこと
楽しくて夢中になったこと

触れ合った人達とのやりとり

やがて思い出すことが出来なくなっても、
何も感じてないわけではないから。と。

もちろん、旅先では
SOの生活にあわせて行動です。

この日の食事も17時半。
20130922_24.jpg
はえぇよっ、オヤツさっき( ̄Д ̄;)

あのね、子供って
2パターンに分かれるような気がするのですよ。

出先などでは『出先時間』に
モードチェンジする臨機応変さん。
場合によっては夜泣きや発熱などによって
バランスをとる子も。


もう1つは、いつでも、どこもでも、
生活リズムが崩れない
生活リズム命さん。

どちらが良い悪いではないのですが
SOは後者。

anytime,anywhere
6時半起床、8時までに就寝です( ̄▽ ̄)

一番乗りで
はりきって料亭へ入ります。
20130922_15.jpg

この日、予約したのは六盛さん。
20130922_17.jpg

平安神宮近くだけあって、
初宮や七五三のお客さんも多いらしく。

『子供に優しい』の1点で即決です。
子供NGなところも多いと聞いたので
唯一計画性を出してみました( ̄▽ ̄)ノ
20130922_18.jpg

京都に行ったら
必ず寄りたい割烹があるのですが
それはSOがふさわしい歳になるまで
お預けかなと思っています。

その歳にふさわしいこと、
場所ってあると思うので。

20130922_20.jpg

六盛さんの名物は手をけ弁当。

20130922_19.jpg
私たちは『手をけ会席』を注文。

手をけがどーんと出てきて
あと1品、2品添えられる?くらいに考えていたのですが
ちゃんと会席でした( ̄Д ̄;)

2時間弱、かかってもうた。

20130922_21.jpg

けど、SOの眠気スイッチも
ギリギリセーフぅー。

20130922_22.jpg

子供用のコースもなかなか充実しておりました。
20130922_23.jpg

私たちが案内されたこちらの部屋。
20130922_16.jpg
どうも子連れ専用エリアらしく、
この日はSOを同じくらいの子連れファミリーが
他に2組いらっしゃいました。

だからといって
大いに騒ぐわけではありませんが
こういうエリアはありがたいです。


思いがけず、
京都らしい食事をゆっくり楽しむことができました。

にじゅうまる!


翌朝は
もう1箇所目当ての神社へ。

その後、私だけ単独行動をさせてもらい
数年ぶりに旧友と1時間ほどお茶を満喫。


車内で駅弁を楽しみながら
早めに帰路につきます。
20130922_30.jpg
ジョジョスも待ってるし。

観光というより、
参拝目的だった今回の旅行。

行くべき箇所は2箇所のみだったので
あとはまぁ適当に様子を見ながらゆるゆると。

がっつり観光ではありませんが、
子連れだと、それくらいゆったりしてた方が
むしろ余裕を持って楽しめるというものです。

20130922_28.jpg

新幹線で2時間強。
近いのに、なかなか行けなかった京都。


次に京都に来る時、
SOさんはどんな風に京都の街を眺めるのでしょう。

迷ったけど
行って良かったな、京都。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


< その他 子連れ向けメモ >

バギーは持っていくべきか?
20130922_14.jpg

乗らないことも多いSOちゃん。

いらないかなーと悩んだのですが
荷物運びにもなるので、持っていって正解でした。

おむつ交換台がない神社も多いので
それもかねて持っていった方が
いいと聞いてたのですが、
バギーで交換することはありませんでした。

ただ、砂利が多いので
エアタイヤでも進みにくい場所は多かったです。


ホテルはどこがいいのか?
20130922_31.jpg
今回は、立地優先で選びました。
子供を連れての移動は楽ではないので
なるべく効率よく移動できること。
どうせ日中はホテルにいないので、この選択は正解でした。

寝相の激しいSOちゃんですが
ベッドから落ちることなく朝をむかえました( ̄∇ ̄;)

以上、子連れメモでした。

犬と巡る。わけでない山梨温泉郷

2013年09月19日 10:25

安曇野を後にし、
車を走らせること1時間半。
20130917_30.jpg

山梨の実家にお立ち寄りです。

犬関係の備忘録がメインなので
普段あまり触れませんが、
たまには山梨のことをば。

実は温泉がなかなか充実しております。

折りしも台風が来ていたので
遠出はさけて、近場の温泉へレッツラゴーしてきました。
20130917_18.jpg

長くなりますので
温泉とか観光とか興味ないよ~、って方は
また次回♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


足を運んだ湯村温泉郷は
甲府駅周辺の温泉街。

この日は、湯村ホテル
6時~9時までの『 早朝限定プラン 』に挑戦です。

温泉と朝食がついて
なんと1,000円( ̄∇ ̄;)
20130917_23.jpg

和食は、焼き魚やお惣菜、
お漬物の類が色々。
20130917_21.jpg

洋食は、サラダやフルーツ、
シリアル、ヨーグルト、パンなど。
20130917_20.jpg

地場産品として、八ヶ岳のハム
白州のハーブソーセージ、明野村の卵などなど。
20130917_22.jpg
せんだい屋の納豆も置いてあって
一瞬、どよめいてしまいました。
結構、良いお値段な一品。

我が家御用達の3倍はするセレブ納豆です。
20130917_34.jpg
SOさん、ばくばく食べておりました。

3種類の濃さが選べる珈琲マシーン。
20130917_24.jpg
珈琲大好き一家なのですが、
私は濃い派、母は薄い派。

味の好みが全く違います。

『 美味しい珈琲だね 』と2人して言ったので
変だなーと思ったらそういうことだったり。

こういう「小さな嬉しい」が重なるのが
実は一番嬉しいサービスだったり。


ホテルのランク的には
まぁなんというか、あのそのあれなので
母も心配していたらしいのですが
いやいや、1,000円で楽しませていただきました。

私だけならまだしも、
旦那さまを連れて行くのに、あまり変な所では
と一応ドキドキしてた模様です。

何より。
無駄に早起きなSOちゃん向き( ̄▽ ̄)ノ
20130917_19.jpg

朝早い時間も有効利用できて
お勧めです。

予約は出来ず、
当日朝食の席の空きがあれば、での利用となります。
人気なようで、前日は台風にもかかわらず、
満席で利用できませんでした。


ちなみに。
そんな朝早くなくてもねぇ・・という方には
どこのホテルでも日帰りプランがありまする。

例えば、この湯村温泉ならば、
天皇御用達の宿、常盤ホテルも有名です。

20130917_33.jpg

こちらはお部屋で食事がいただけます。
20130917_32.jpg

全国第3位に選ばれた
日本庭園の散策もまたよろしです。
庭園ランキング しおさいプロジェクト
20130917_31.jpg

食事も部屋もいらないし!という方には
各町ごとに沢山の温泉施設がありまする。

『 星空が天井 』と言われ
甲府盆地の夜景を見下ろしながら温泉につかれる
ほったらかしの湯とか、とにかく沢山ありまする。

運転で疲れた体をほぐしたい、
そんな時におすすめです。

3連休最終日。
昼過ぎには台風一過の秋晴れです。
20130917_26.jpg

ここ以上にジョジョスが
楽しそうに遊ぶ場所はない、
といういつもの川原へ。
20130917_27.jpg

はっちゃけておりました。
20130917_28.jpg

水位も随分と高かった河川。
20130917_29.jpg

被害にあわれた地域の皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

そして、台風が去り、秋が来た。
20130917_25.jpg

ドッグスポーツも
オンシーズン。

この秋は、何して過ごそうか
今から楽しみなのであります。

張り切って遊ぶのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

犬と巡る安曇野

2013年09月18日 00:11

台風。
過ぎてみれば、空はすっかり秋でした。
20130917_1.jpg

三連休初日。
20130917_2.jpg
安曇野へ。

勤務時代、公私共にとてもお世話になり、
今も大切なお友達。

その方に会うために
東京から観光かねがね
家族総出で押しかけました。

安曇野といえばここでしょう。
20130917_7.jpg
大王わさび農場

THE 黒澤ワールドです。
20130917_3.jpg

私の一存で
皆々さまにお付き合いいただきました( ̄▽ ̄)ノ

SOにはつまらないかな?と思ったのですが
20130917_6.jpg
むしろ一番かぶりつき( ̄∇ ̄;)

湧き水流れる川をボートで下ることもできるようです。
20130917_5.jpg
子供と犬が「いなければ」乗りたいところです。

つまり、
乗れることはない。
ということでもあります。

園内では冷たい湧き水に足をさらせる所もあったり
20130917_8.jpg

生憎タオルの類を持ち合わせてなかったので
濡れると後が面倒だしなー・・と
SOを遊ばせられなかったのですが
20130917_9.jpg
そんな母の危惧をあざ笑うがごとく
落ちて勝手に
湧き水体験してる子がおりました( ̄∇ ̄;)

照りつける日差しが痛いくらいに暑い日でしたが
日陰に入れば風は涼しく。
20130917_4.jpg
何年ぶりかで訪ねましたが
やはり風情ある場所でした。

で、お昼を食べに行こう行こうです。
20130917_10.jpg
たまたま通りかかったそばカフェ、
レイヨンヴェール

目当ての蕎麦屋がお休みだったのですが
あっさり代案発見です。

20130917_11.jpg
テラスのみ犬OK。

木陰なのでテラスが爽やかでした。

通常『 店内に入れればな・・ 』と思うものですが
こちら、店内の方がむしろ暑く
残念感を微塵も感じなかったのが良かったです。
そこかっ( ̄Д ̄;)?

犬連れでいけるお店が少ないためか
この日はかなり混雑。
20130917_13.jpg
周りの犬が騒がしいと『 ジョジョはいないです 』オーラを放つジョジョ氏

SOにはピラフ
20130917_12.jpg

私たちはお蕎麦。
20130917_16.jpg

失礼ながら、期待していなかったのですが
美味しかったですよ。やはり信州ですな。

20130917_15.jpg
料理が出るのに時間がかかるので
のんびり待ちたいところです。

20130917_14.jpg
静かになった途端に寛ぎすぎて、かさばりすぎるジョジョ氏。

時間がかかったお陰で、
沢山おしゃべりが楽しめたので
私としてはむしろ良かったです( ̄▽ ̄)
20130917_17.jpg
SOも勝手に楽しそうだったし。

久々の安曇野。
もちろん良い所でしたが
大切な人がいる所が良い所なんだな、
と感じた連休初日。楽しい1日でした。


と、犬グッズネタをしれっとブッチして
3連休備忘録に突入している私です。えへ。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑犬グッズは後日~
ポチっとしていただければ励みになります♪

1歳11ヶ月~犬と共に成長するということ~

2013年09月13日 07:50

お気に入りの被り物は『洗濯ネット』。
20130912_10.jpg

お気に入りの場所は『ダンボール』。
20130912_1.jpg
愛読書は『けもの』

勝手に服を脱ぐので
いつも洋服が素敵です( ̄ーÅ)

水族館に行けば。
ダイナミックなイルカショーより、
雄大な海亀の水中トンネルより、
色鮮やかな熱帯魚達より、
20130912_5.jpg
近づくと死んだふりする
サンショウウオに激はまり。

シールは何かに貼るのではなく
20130912_4.jpg
自分に貼るものだと思ってます。

そんな1歳11ヶ月。
20130912_3.jpg
SO、今日で1歳11ヶ月になりました。

味わい深い生物に
スクスク成長中。


犬と一緒に育つということ。
20130912_11.jpg

生活の中に、あたり前として
犬がいるということ。
20130912_12.jpg


それがどういうことなのか、
先日のアル君のお預かりを通して
少しわかったような気がしました。
20130912_9.jpg


ジョジョスが私に甘えると
必死な形相で、割り込んでくるSOさん。
それはさながら兄弟喧嘩。

アル君がきたらどうかな、と
少し心配していたのですが

アル君が私に膝枕しようと
20130912_13.jpg

甘えてこようと
20130912_14.jpg

静かに見守るその姿は、
どことなくお友達に対するそれと似ていました。
20130912_15.jpg

そういえば、アル君のことは『犬』ってよく言ってたけど
ジョジョスのことをそう呼んでるのって
ほとんど聞いたことがない。

SOの中では
ジョジョスは『家族』でアル君は
『お友達』なんだな、と思ったあれこれ。


そして、やっぱりジョジョの方が好きかな。
気づけば、色々お供え物がされてます。
20130912_20.jpg

20130912_21.jpg

ジョジョを踏まないように気をつけながら
一生懸命バリケンの奥まで入って
お腹にかけてあげてたり。


いやいや・・・
あんな苦労してジョジョにかけなくても

20130912_18.jpg

確実に
スーちゃんの方がかけやすいしゞ( ̄∇ ̄;)


ジョジョの方が、黙って
お世話させてくれるのでSOも何かと
ジョジョになりがちです。


でもね。
スーも、随分SOに歩み寄るようになってくれました。
20130912_16.jpg

SOもスーがクンクンしたら
真似っこさんで一緒にクンクンしてみたり。
20130912_17.jpg
そういうことは、せんでよろしいのですゞ( ̄∇ ̄;)

母の抱っこじゃないと昼寝しない子が
一時預かりでは一人でベッドに寝るようになってみたり。
20130912_7.jpg
感動のあまり写真取り巻くって旦那さまにメールです。
先生達に随分笑われましたとも( ̄▽ ̄)ノ


起きた10秒後には、過言ではなく
嵐がきたかのような部屋にしてくれたり。
20130912_8.jpg
というわけで、常に散らかりすぎな部屋の写真を掲載せざると得ない日々( ̄ーÅ)
恥ずかしい限りなのですが


『 お母さん、お風呂はいって、しま(DVD)見よ♪ 』

ついに
主語・述語・目的語きました。

20130912_6.jpg


あんなことも出来るようになって
こんなこともするようになって

そして、1歳最後の1ヶ月。

カウントダウンの始まりです。

そして、誕生日まで1ヶ月もあるのに、
感慨に浸りすぎな私です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑娘に記念日「だけ」はちゃんと記録っ!
ポチっとしていただければ励みになります♪

新犬グッズ ~ サポーター/怪我防止編 ~

2013年09月11日 23:26

犬グッズ。
じゃんじゃか続きます。

しばらくこんな記事が続きますです。
すみません。

『 興味ないなー 』って方は、また次回♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとして、また今度~♪


今回は、怪我をしたら。
怪我をさせない。というお話。

ジョジョさん、
先月、7針縫う怪我をしました。

20130907_1.jpg

ことの経緯は、また改めて。として

6月に怪我した前足
20130614_2.jpg
が、治って、一段落と思ったら
( とっちらかった背景は見ないふりで )


20130907_5.jpg
後ろ足。

これまでは、
わりと他人事だったのですが
怪我が増えるお年頃かのように
怪我を量産するジョジョ。


ほんとにね、怪我すると
色々と気を使いますよね、奥さん。

そこで遅ればせながら
怪我防止対策色々試行錯誤なのです。
中国語的文字列。

20130905_2.jpg

フリーランの時はテーピングを巻こう。

が、基本だとは思うのですが
2匹×4本=8本まきまきまきまき。

巻くだけならいいのですが、はがす時なんて
摩擦で巻き込んじゃって、ハサミで地味に
チョキチョキチョキチョキ。

ちょっとの手間なのですが
日々のこととなると、
積み重なって大いなる手間なのです。

で、以前から気になってた
サポーターを試してみようと思い立ったわけであります。

ファイテン 4本セット。
20130905_4.jpg

と。

先端を切った、犬用靴下。
20130905_5.jpg

スーちゃんだけ差別的( ̄Д ̄;)
ですが、試行錯誤中なので
色々試してみたい。というスタンスです。
靴下は長さがあるので、試してみたかったのです。


サイトハウンド用サポーターも
気になったのですが
4~5回使ったらスポーンと抜けるようになった・・などの
既出の体験談を伺っていたので、
別メーカーを試してみました。

サイズは小型犬用でピッタリ。
20130905_3.jpg

10回以上使ったところで、使用感は
< ファイテン 4本セット >

● 着脱は当初は固いけど、面倒な程度でない
● フリーラン中、ずり落ちてくるけど脱げはしない

< 靴下 >

● 長さがあるのは◎
● 履かせるのが面倒( 長いだけに )
● ゴム底部分のあたりを気にする( スーの場合 )
● 走行中、脱げた、かつ失くした

コーシングのように1走で終了なら
問題ないかもですが、ずっと走り続ける場合は
定期的に直してあげなくてはならず。

靴下は、なおすどころか
どこかに飛んでっちゃったし。 バイビー( ̄∇ ̄;)/

うーん。
サポーター・・・

夏用オールインワンがあれば理想なのに。
と思わずにはいられませぬ。

で、こちら↓
20130905_6.jpg
当時は未発売だった
FeelSoDoogさんのオーガニックコットンパジャマ。

ジョジョの怪我治療のために
1着しかない試作品を
工場から取り戻してくださいまして。

20130907_6.jpg

あの時は
本当に感謝感謝でした( ̄ーÅ)

治療期間中に着せていたのですが
ランの怪我防止としても
引き続き、着させていただいてます。

夏場でも着せられる薄手のオールインワンって
なかなかないのですよね。


長袖長ズボンとはいきませんが、
体を覆う部分が多いので、安心です。


気づけば、内腿やらなにやらに、
いたるところに小さい傷をつくる今日この頃。
20130911_3.jpg

ほんとにね、良い歳して
はしゃぐもんで( ̄ーÅ)

冬場はいいのですが、夏場がね。

試行錯誤はまだまだ続く。なのです。



でも。

遠からず『これだ!』という
最終系にいたればいいな、と思っております。

20130907_4.jpg

で、前後しましたが
怪我をしたら。に続くです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ほんと、みなさん怪我防止ってどうされてます?
ポチっとしていただければ励みになります♪

新犬グッズ ~ クールコート ~

2013年09月09日 23:57

見上げた空は、秋めいて
朝夕はすっかり涼しくなってきた今日この頃。
20130908_20.jpg


なのですが
クールコートのお話。


ラフウェア 犬用クールコート スワンプクーラー
20130905_1.jpg


ずばり結論から。
それなりに涼しい模様です。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


2013年。日本。熱帯。

ご存知ですか?
去る8月11日。

東京都心の最低気温が
30.9度だったということを。

繰り返します。
最低気温です。


最低気温が30度きらないって
オカシイデスヨ TOKIOゞ( ̄∇ ̄;)

で、クールコート。
20130908_4.jpg


もともとスーちゃんには3年前に
presto君のお下がりをいただいておりました。
20130908_2.jpg

その際の使用感はこちら ↓
ジョジョが綴る・・クールベスト

3年前は、8月でも明るい時間に
散歩に行ける日があったのが
びっくりですYO!


スーちゃんには、3年前から着せといて
今更ジョジョになんかい、とか言いっこなしですよ。

夜中1時過ぎでも
散歩が暑い・・・( ̄Д ̄;) なんて日が続けば
どうにかせねばと思うものです。


20130908_1.jpg
折りしもリニュアルされていました。
上が新型。


ジョジョがMでスーがXS。
20130908_12.jpg


スーはSでもいいかもです。

密着させるのがポイントということなので
ジョジョもSでも、いけなくはない「かも」ね、という
微妙なサイズ感です。

ちなみに、普段の洋服は
スーちゃんが
20130908_16.jpg

ジョジョ君が
20130908_15.jpg

です。

20130908_17.jpg

『 首の付根~尻尾の付根 』は
骨の湾曲にそって計測しています。

Mのコート長さは50cmなので、フセの際はお尻がでますが、
たってる時には覆われています。


胸部分が密着する方が清涼感があがるので
サイズ選びの指標としては
長さより胸囲が大事かと思われます。


ちなみに、スーちゃんより
小さいウィペットを見かけたことはほぼないので、
大抵の子はS以上ではないかと思われます。


旧来との違いは・・
20130908_3.jpg
布面積が増えてます。

首周りも
20130908_11.jpg

開きが浅くなり、詰った感じです。
20130908_7.jpg

ただウィペットの体型的には
旧来型で十分かと思いますので
買い換えるほどではないかと思われます。

あと、素材。
新型の方が、乾燥するまで時間がかかります。
これはポイント高しです。


ただし。
20130908_6.jpg
腕周りなどの素材が固いです。

旧来の方が柔らかいあたりです。
20130908_10.jpg


薄毛なので摩擦で
少し赤みをおびることがありますが
着ていくほどに柔らかくなるのかな・・。

で。
ジョジョサイズだと、
水を含むとそれなりに重いです。

それなりにテンションさがります。
20130908_5.jpg

ランなどでゴロゴロされると、
布目に草とかが入りこんで
飼い主のテンションがさがります。
20130901_5.jpg

なので、我が家は普段のお散歩仕様です。
20130908_18.jpg

乾き気味になったら、トイレ用に持ち歩いている
ガーデンスプレーでお水チャージ。
20130908_19.jpg

この夏くらい暑いと、さすがに
まったく息があがらないわけではありませんが
短毛&シングルコートということもあってか
それなりに効果はあるし、長く使える物なので
買って良かったなーと思っております。

1時間くらいの散歩なら、十分濡れたままですので
洋服を濡らすのより全然持ちはいいです。

2013年、暑すぎた夏。
まだ暑さの戻りがあるとも聞きますので
もうしばらく活躍してもらいたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

いやいや、いちお書いておきましょう

2013年09月08日 22:00

いやいやいやいや・・・

200965_2.jpg


いちお書いておきましょう。

200961_2.jpg

ジョジョくんっ!
スーちゃんっ!

うちの子記念日おめでとう━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚



えっと。

おととい( ̄▽ ̄)?
9月6日。だったみたい。ごにょごにょ。

しかし、当時は必死すぎて
ブリーダーさんから頂いた写真を除くと

こんなんとか ↓
2008-09-25.jpg

こんなんしかない ↓
2008-09-23.jpg


でも、心のメモリーにちゃんと記憶してるYO!
なんてことも、もちろんない。
ほんと、ごめんね、必死だったの。


ちなみに
9月1日の入籍記念日は
今年も忘れました。

ちなみに
5月にやった結婚式の日にちは覚えてません。

重ねてちなみに
6月の披露宴の日もスルーです。


こんな飼い主達なので
うちの子記念日も忘れたって許してくれるよね。えへ。


いっそこのまま
失念連続記録を作りたい所存。


20081004.jpg
10月に入る頃、やっとこ写真も撮り始めて
このあたりからジョジョスの記録が始まります。

あれから5年。
20130909_2.jpg

5年前も、今日も明日も、5年後も
変わらず、ずっと大好きですよ。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑次回、犬グッズの続きを・・・
ポチっとしていただければ励みになります♪

新・犬グッズ INDEX

2013年09月05日 14:25

最近、わらわら増えている
犬グッズ。

必要に迫られて買っていたら、
気づけば随分増えていました( ̄∇ ̄;)

例えば。

あまりに暑いYO( ̄Д ̄;)
で思いいたった
20130905_1.jpg
クールベストとか。



立て続けのアクシデントに思い悩み。
4本セットのサポーターと
20130905_4.jpg

先端を切って
20130905_5.jpg
サポータ的にしてみた靴下とか。

それとセットで使っている
20130905_6.jpg
オーガニックコットンのパジャマとか。


一見、季節先取り風なコートですが
20130905_7.jpg

ある用途をもった物だったりとか。
20130905_8.jpg

色々増えてます。
これ以外にも増えてる物もあるのですが
検証が出来てなかったりするので、
とりあえず、こんなとこから書いておこうかと。

20130905_9.jpg

ステマくさいけど、
ステマじゃないです。

購入するにあたり悩んだ物もあるので
どなたかの参考となれば幸いです。的な( ̄▽ ̄)。


まずは

先月、ジョジョが
7針縫う怪我をしたお話からはじめるか・・・


はたまた、季節がら、
効果を聞かれることが多いので
クールベストからかはじめるか・・


続く。です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

父子参加でNPA

2013年09月03日 22:42

『暑かったらSOを連れて行けないよ?』
( 暑い中、追いかけ回すのは わ た く し )

と、妻に念押しされつつ
旦那さんが申し込んでたNPA。

そして。

暑かったので1人でいってらっしゃーい。
になったNPA@日曜日の海浜幕張公園。
20130901_14.jpg
photo by ブルースパパさん

とはいえ。

暑い中、大事なジョジョスを
旦那さまに託すの、妻、不安。

なぜなら。
一人じゃ何もできないアラフォーだから。


今更ながら、
どなたがエントリーされてるのか
確認します。

ふむふむ。
アロナル家がいるではないか。

みやきちさんに
『 父子参加してるからよろしくね 』と
メールしてみます。

すると。

『 goさん、うちのタープにいるよ 』
20130901_6.jpg

早速お世話になっとる。

ちゃんとテント建てて過ごす的なことを
言ってたのに( ̄∇ ̄;)

そして。
カメラを置いていったので
携帯で撮ってね。とお願いしてたのですが。

『 goさん携帯の電池切れたって 』
と、みやきちさんから再びメール。

しかも、写真まで送ってもらってしもた↓
20130901_11.jpg
早速イチャイチャしとる。

アロチンの天晴れなまでの女好き。
このままぶっちぎり続けて欲しい所存。
20130901_2.jpg


その後、アロパパのお陰で充電でき
20130901_8.jpg

お昼もお呼ばれし
ちゃんと、おかわりもいただき
20130901_3.jpg

ジョジョスのゴールは
アロパパにお願いし

お世話になりすぎなアラフォーです。


彼いわく。
『一人じゃ何にも出来ないの。
というより、もとより1人でやる気がないの 』

だそうです。
的確すぎる自己分析に妻、うっかり
感心するところでした。

やれば出来る旦那さまなのですが
眠れる獅子すぎて、
逸話にこと書きません。



ともあれ、アロナル家&カルちゃん家、
大変お世話になりました。

みやきちさん、さすがな暑さ対策で
頼もしい限りです。


20130901_9.jpg
こっちがナル君で
20130901_10.jpg
こっちがカルちゃんだ!← ちなみに私は逆だと思ってました。

それから。
タープをちぎってごめんなさい( ̄ーÅ)
20130901_1.jpg


で、ウィペットミドルクラスの結果。
20130901_17.jpg


ということで、
ジョジョ、駆け込みゲットならず。

20130901_16.jpg
スーちゃんは、暑かろうが寒かろうが、
コースがどうだろうが、1走目だろうが2走目だろうが
コンディションに左右されず
常に(低いところで)安定したタイムを出す
奇跡の走りなのですが。

今回は珍しく2走目、縮めた模様です。
縮めてもこのタイムというのが愛くるしいです。

ちなみに、
チケットゲットしたエルちゃんは
ジョジョスの姪っ子ちゃんなのです。
20130901_4.jpg
身内の誉れは自分の誉れ。


過去に、DEC最速犬という
輝かしいタイトルを持つ俊足さんですが
こちらも眠れる獅子。

今回、暑くてコンディションも良くないなか
ナイスランでおめでとうございます!

うちの獅子にも目覚めて欲しい。
人の方。


それから。

会場で『 SOちゃんに会いたかった 』と
何人かの方にお声がけいただいたとか。
20130901_12.jpg
家でやりたい放題しておりました。

ジョジョスのみならず、チビッ子まで
可愛がってくださりありがとうございます。


今回は駆け込みチケットゲットならずでしたが、
ワイルドでファイナル行きたいと思います。

去年の那須がとても楽しかったから
ファイナルにかこつけて小旅行ということで。

→ 2012年 NPAルアーコーシング Japan Cup Finalの様子



ワイルド、頑張ってもらいましょう。
20130901_5.jpg
買ったばかりのクールベストが汚されまくって帰ってきた ( ̄Д ̄;)

チケット取得済みのみなさん、
よろしくお願いします♪

最後にもう1度。

父子参加で皆様、お世話になりました。
旦那さまもジョジョスもとても楽しい1日だった模様です。

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


最新記事