SO、2歳になりました。

2013年10月28日 22:48

10月12日。

まだ暑さ残る秋晴れの日。
So、2歳になりました。
20131012_5.jpg

持病を抱える実家の父は
病院と家の往復を繰り返すだけの日々でして。

壊れやすいガラスのように
そーっとそーっと暮らしています。

そんな日々の中において、
文字通り『 孫だけが生きがい 』

こんな機会も、先々そう持てないだろう、と
旦那さまと相談し、
2歳の誕生日は山梨で迎えることにしました。

20131012_18.jpg


当日はとても世話しなく
落ち着いて祝うことは出来なかったのですが
SOの好きなキリンさんのバルーンを作り
20131012_4.jpg
キリンです。誰がなんと言おうと
ダックスフンドではなくキリンです。


旦那さまはアンパンマンのゼリーを作り
20131012_2.jpg
レアチーズケーキのマンゴーゼリー乗せだと
旦那さまから指摘。妻、しょうがなく補足。


その他、もろもろ実家の母に丸っと投げて( ̄▽ ̄)ゞ

残念ながら、
皆でそろってお祝いをすることは
できなかったものの
20131012_3.jpg
2歳のロウソク、おでこにブスッ。

ささやかながら、
楽しくお祝いをすることができました。
20131012_8.jpg
張り切って吹き消しとりました。

本当は、SOが寝入った後に
こっそりバルーンを作り、サプライズの予定だったのですが
20131012_6.jpg

そんな時間がとれず
SOの目の前でガンガン作りまくって
20分で飾りつけ完了・・・

しかしながら。
20131012_7.jpg

キリンさんを見あげるたびに
『 おかぁさん じょーずー!! 』と褒めてくれるので
結果オーライです。

母の仕事を見せるの、大事です( ̄▽ ̄)b


日差しが柔らぐ頃、SOの好きな動物園に足を運び。
20131012_9.jpg

その翌日には、みんなでSOの大好きな河原遊びに出かけ。
20131012_15.jpg

そんな、お誕生日の週末でした。


この2年。
沢山撮っているSOの写真ですが
正面を向いて笑っている写真はほとんどありません。

何かを夢中で見つめている写真や
20131012_23.jpg

夢中で動きまわるブレブレな写真ばかり。
20131012_16.jpg


最近、その背中を追いかけることも増えました。
20131012_11.jpg

母親のお腹の中から出てきたとはいえ
子供は親の所有物ではなく

一人の人間なんだよな、と
感じる日々ではありましたが

その小さな瞳には
もう立派に意思がやどっています。
20131012_12.jpg


私はただただ、見守ることしかしてない日々ですが
それでも、娘は勝手に育ってくれていることに感謝です。


あの日、青々していた富士は
その1週間後、初雪が観測されました。
20131012_13.jpg

あの日、汗だくで遊びまわっていた残暑の暑さは
その3週間後、ニットを羽織るまでの秋になりました。
20131012_21.jpg

何気なく過ぎていく時の流れ。

気にとめることもなく過ごしていましたが

2年。

時間は誰にも平等でありながら
私にとっては、少し歳を重ねるに過ぎない日々。
20131012_14.jpg

SOにとっては、めまぐるしい成長を遂げる日々。

昨日のSOは今日はおらず。
今日のSOは明日はおらず。

20131012_17.jpg

過ぎていく時の重さを、
母になり改めて感じる日々でもあります。

20130306_2.jpg
1歳のお誕生日

20131012_20.jpg
2歳のお誕生日

とにかく、大病もなく
健康に育ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
20131012_22.jpg


そして。

ほんの1週間ですら、大きな変化を遂げる
成長の日々の中で

いまだ父の名前は ゴム のまま。
20131012_10.jpg

今後とも、ゴム父さん共々
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした!
ポチっとしていただければ励みになります♪






虫ハンター

2013年10月07日 21:35

ジョジョなのだ。
20131007_12.jpg

虫さんが2匹、
部屋に入ってきたのだ。

ぶーん。


スーってば、身を潜めて捕ろうと必死なのだ。
20131007_1.jpg

虫さんの気配を感じて、
ダッシュで駆け出す。



テーブルに頭ぶつける。
ゴツン!

そんなスーを
ジョジョは高見の見物なのだ。
20131007_2.jpg
おばかさんだなー

テーブルの下に身を潜めても見つからないから
20131007_4.jpg

見晴らしのいい所に移動して
見張りを始めたぞ。
20131007_3.jpg

戦術変更なのだ。
スーにしては、なかなかやるのだ。

でも。

そんなことをしなくても
虫さんがどこにいるのか
20131007_5.jpg
ジョジョは
ずっとわかってるけどね


一生懸命見張りしてても見つからないから、
またテーブルに潜ったぞ。
20131007_6.jpg

さっきから
バタバタせわしないなぁ。

それでもってね。
やっと、ジョジョの場所から
よく見えるって気づいたらしいのだ。
20131007_8.jpg

まぁ、気づいたところで
20131007_9.jpg
捕れないけどね。
高すぎー( ̄▽ ̄)ノ

ってことで、
kazoo ぺしっ
はい、1匹終了。


-------------------------------

kazooです。
それにしてもです。


ドタバタ走り回るスーちゃんより
20131007_10.jpg

ガンとして動かないジョジョの目線を追ってる方が
20131007_11.jpg
正確に虫の位置がわかるって。

どうなの、スー。
20131007_7.jpg

不毛な狩りが続いても
常に全力投球なスーちゃん。

私は、その姿を
20131007_13.jpg
鼻で笑いながら応援しています。


< その後談 >


放置していた残る1匹を
ついにスーちゃんが
しとめました。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2時間かけて。

そして、今。
20131007_14.jpg
存在しない3匹目を探し続けております。
もう寝よう。そして、そこはトイレ。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

日々成長

2013年10月03日 21:02

日中の照りつく日差しが嘘のように
朝夕、冷えてきた山梨です。
20131003_1.jpg

今回はタイミングが悪く
お気に入りの散歩コースは草丈ながく。
20131003_2.jpg
羊さん化が進んでいるジョジョスです。

それでも日々の散歩は
楽しくてしょうがないらしく
20131003_3.jpg

キラキラアピールが眩しすぎて
目が開けられません。


嘘です。

楽しすぎてしょうがない子が
他にもいます。
20131003_5.jpg

まぁって、まぁってぇー!!
と1人で叫びながら

20131003_6.jpg

欽ちゃん走りで
全速力する1歳11ヶ月児。

『 河原に行くよー 』と言うと
20131003_4.jpg

『 まっぁって、まっぁってぇー!! 』
と欽ちゃん走りする姿は
近所の女子学生達、注目の的でございます。

まだ数日のことですが、
随分成長もしました。
20131003_7.jpg

薄毛ちゃんが2:8が出来るくらい
のびてきましたし。
20131003_8.jpg

『 おかぁさんのなまえは kazoo ! 』

と言うようになりました。
しかも偉そう。

なお、大人な皆様は『kazoo』を
私の本名に置き換えて想像していただきたし、です。

20131003_9.jpg

もちろん、お父さんの名前だって
教えてないのに言えます。

『 SOちゃん、お父さんの名前はなんですか? 』
20131003_10.jpg

『 おとぅさんのなまえはぁ



ゴムゥッ!!


愛娘の命名により
go あらため ゴムになりましたので
みなさま、その旨よろしくお願いいたします。


※ 記事の訂正 ※

ゴマではなくゴムの間違いです。
どちらがどうというわけではないのですが
なんでしょう、さらに格下感ただよう、この感じ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

遠い道のり

2013年10月01日 16:40

大好きなおままごとセットを買ってもらいました。
20131001_2.jpg
1人遊び中は、
大人時間 でっすっ!ヽ(*゜∀゜*)ノ!

ここは放置プレーで
1分でも長く大人時間を確保したいところです。


でも、ちょっと気になる。
20131001_3.jpg


だって。

さっきから、ずっと
ジョジョに何か話しかけている。
20131001_1.jpg

気になるので聞き耳。
20131001_7.jpg

『 いい?ジョジョ? 』
とな?

結局、母、気になるので話しかける。

『 Soちゃん、何してるの?』
20131001_4.jpg
『 ほんっ・・・もにょもにょ

本?

20131001_6.jpg

あぁ、本を取りたいから
どいてほしいのねー。

その後も
20131001_7.jpg
引き続き、お願いし続けるが

20131001_9.jpg
引き続き、無視され続ける。

SOがジョジョに認められる日は遠い。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

肌寒い雨の朝となった今日。


今日から10月ですね。
20131001_11.jpg

のんびり実家なはずが
なぜか、やたら多忙です。

kazoo的には小休止、
ジョジョス&SO的には
暇暇オーラ全開な雨の日なのでした。


最新記事