林試の森でピクニック!

2014年03月30日 14:03

3連休最終日。

前日の雪遊びで、
日焼けした、というか
日焼けしすぎで顔が痛いkazooです。
20140329_1.jpg
でも。家でゴロゴロなんて1秒足りとて許されません。
林試の森へ。

ピクニックだってさ。
20140329_1_1.jpg
早咲きの花が満開。なんだろか?桜?

テンションをあげるべく
20140329_2_1.jpg
恵比寿のアラウィで
大好物のジャークチキン&バナナチップスをゲットです。

20140329_3_1.jpg
ジョジョスにもオヤツあるからね。
私のお尻の下に。

20140329_4.jpg
日焼けの上書きをするのか?ってなくらい
この日もポカポカ晴天でございます。

こんな時にありがちなのですが
20140329_11.jpg
虎視眈々とお尻の下のオヤツ狙ってるだけです。

20140329_5_1.jpg
騙されないようお気をつけ下さい。

20140329_12.jpg

そして。

『 辛いよ? 』と言ってるのに
母のチキンをパクリ。
20140329_6.jpg

『 からいよぉ~っ からいよぉ~っ 』と大泣きです。

しかも手持ちのジュースは飲みしちゃって
飲み物がございません。

あぁっ・・SOちゃん、ちょっと待っててっ!
お母さんがお茶、探してきてあげるからねっ!!
待っててねぇぇっっ!!!

娘のピンチに母、走ります。

つか、広いよ、林試の森。

やっとこ自動販売機を探し出し、
わき腹痛いくらい走って
お茶を買って戻ってくると。

20140329_7.jpg

『 遊びたいから もうお茶いらなーい 』



こんな時の自分の気持ちに名前をつけたい。
またこれか・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑のんびり3連休。おしまい。
ポチっとしていただければ励みになります♪


晴天!雪遊び。

2014年03月27日 21:05

三連休2日目。

2回目のたかつえ雪遊びなのです。
日帰りです。日帰り。福島まで。
20140326_1.jpg

実は我が家。
デジイチが壊れて久しく経ちまして。

『 日常の風景をとるにはiphoneで十分ね 』なんて
思っちゃったりしてまして。

20140326_2.jpg

重いデジ一を持ち歩く役目( ←私の担当 )から
開放され、むしろ清々しい。とばかりに、
まったく修理に出さないまま日々は過ぎ。

ところが。
20140326_3.jpg
今回、こんな感じで色飛びしちゃったりで
想像以上に写真が撮れないもんだと深く反省。

帰宅後、そっこう修理の手配をした次第です。

犬たちの写真もまったく撮れず。
撮れてる方、いただければ嬉しいです。


で。

そんな発見(すなわち、カメラが壊れたら修理にだせ)も
あった雪遊び。今回ご一緒させていただいたのは
20140326_4.jpg
メルちゃん&レイチェル

20140326_5.jpg
ブリちゃん&むるむる

20140326_6.jpg
チャッピー姐さん。
我が家が到着した時には、雪遊びはもうお腹いっぱいとのことで
早くも懐の中でヌクヌクされてらっしゃいました。


20140326_8.jpg
ナル君

20140326_8_1.jpg
アロチン!

20140326_9.jpg
ちゅばめ。意外にも雪が苦手とな。

あぁっ・・!ラッキー君の写真がないあるよっ。
と思ったら、メルママが、
みなのために、とアップしてくれてたので
20140326_35.jpg
遠慮なくダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。

ところで、ラキつば家。
夜の部にそなえ、粛々と準備をすすめられてたので、
からみが少なくちと残念でした。
どんな夜だったのか、みなさんのブログが今から楽しみなのです。

お久しぶりです!
20140326_10_1.jpg
ロン君。

2度見、3度見してしまったロン君のお召し物。
20140326_11_1.jpg
夫婦で力をあわせてほどこしたというワッペンが。

人とかぶらない一品にしたかったということで
素敵なアルファアイコン が台なし です。

さて雪遊び。
20140326_12.jpg

前夜降り積もった雪に、足が埋る埋る。の巻きです。

沢山のお友達に会え、母が楽しいお喋りに
一瞬、気を取られていたら、即行
20140326_13_2.jpg
はまってました。
雪にはまって、まったく脱出できないの巻きです。

よくよく見れば
20140326_13_1.jpg
あと少しで、ちょっとした惨事です。

『 きゅ、救出せねばっ 』と思いつつ
ゲラゲラ笑いながら写真を撮ってしもた。です。

そういえば、子供の頃。

蟹とりに夢中になって
3メートルほどの滝つぼに
落ちそうになったことがありまして。

助けにかけつけてくれた母は
ゲラゲラ笑ってたなぁ・・
なんて思い出してみたり。

あの母にして、私です。
雪遊びで自分のルーツも再確認。

そしてジョジョス。
積もりたての雪は走りにくいらしく。
20140326_14.jpg
わりと早めに終了ムード。チーン。

プルプル震えるスーちゃんは
20140326_15.jpg
心優しいメルママが抱っこしてくださったり。

そして、SOまでメル家のお世話になり
20140326_16.jpg
それはそれは楽しみにしていたソリ遊び。

スノーモービルに
乗りに行こうとする父と母に
『 いってらっしゃーい 』と
あっさりと別れを告げる有様。

20140326_17.jpg
部活のタイヤ引き( ←昭和ですみません )のごとく
頑張ってくださる面太郎さん。

20140326_18.jpg
相当楽しかったらしく、
お昼を食べるべく移動の車内も

『 たのしかったねぇー』を連発。
うちのチビが大変お世話になりました。今回も。

20140326_19.jpg
見晴らしの良いラウンジでお昼をば。

この時、私の顔は日焼けで著しく顔が赤らんどりました。
すこぶる晴天でございます。
決してアルコールのせいではございません。

20140326_20.jpg
午後の部。急勾配をソリでせめる面太郎さん。

いやぁ・・ここ降りたくないであります。
戻ってくるのが大変そうで。

と思う、母の眼前で
20140326_21.jpg

しっ、尻すべりとなっ( ̄Д ̄;)
20140326_22.jpg

やもうえず、回収のために降ります。
もう下山です。
もちろん帰りは登山です。

雪に足がはまって動きにくいし
坂は急だし
昼に飲んだ少々のお酒なんて、
あっちゅーまにぶっ飛びました。

なんとか登ってみれば
20140326_23.jpg
あり?なんかもう、誰も雪遊びしてない?です。

20140326_24.jpg
スーはアロチンと
仲良くメルママの膝の上でおくつろぎ。

初めて会った時も
アロチンと寄り添って寝そべってたなぁ、と
懐かしく思い出してみたり。

今度は、ゆうこさんが昭和なトレーニングを
やってくださったり。
20140326_25.jpg

SOちゃん、得意げすぎて、
鼻の穴、2ミリは広がってたと思われます。
20140326_26.jpg

ジョジョスが走らないので
私もSOのお相手をば。

『 おかぁさん。
おーーーっきな雪だるまつくって♪ 』

とのリクエストに、
母、張り切りますです。

SOちゃんが大喜びするくらい大きなのを
作ろうっ!と決意。

一生懸命、胴体の雪玉を丸め・・・
雪ってとても重い
『 いや、もう頭とか無理 』と思ってたところに
20140326_27.jpg
アロママ&ロンママが頭の雪玉を
持ってきてくれまして。なんたる救世主。

つか、私が必死になって丸めてた雪玉より
20140326_28.jpg
さくーっと運ばれてきた頭の方が大きいです。
まじで、いつ作っていたのでしょうか?

お喋りしながら過ごした雪遊び午後の部。
あっという間に時間は過ぎ、お開きに。

春先に、のんびり遊んだ晴天の雪遊び。
良い1日でした。

遊び終えて、アロナル家にヤギミルクをいただいたジョジョス。
すごい飲んでました。
20140326_29.jpg
ちゃんと保冷バックに入れられたヤギミルク。

お水のお皿とか、お水とか、
その両方とか、しょっちゅう忘れる我が家とは
大違いです。飼い主反省。

みなさんとさよならして、
5分もせずに夢の中。
20140326_30.jpg
楽しくて楽しくて
限界までがんばった模様です。
ありがとうございました。

1時間ほど走り、那須に入ったところで
SOをたたき起こして( ←鬼母 )お風呂です。
20140326_31.jpg

だって、家に戻る頃には確実に
SOさん就寝時間ですし、お風呂入れないと
SOさん眠り浅くなる子なので。

この間、旦那さまは仮眠を取るべしです。

浴室の写真も撮りたいくらい、
なかなか良いお風呂でしたよ。
20140326_32.jpg
変態になるので撮りませんでしたが。

そして、SAで夕飯もすませ
母は念願の『 とちおとめクレープ 』も食しましたです。
20140326_33.jpg
SOに見られると苺を全部取られてしまうので
オムツ交換に行ってる隙に全部食べつくした
大人気ない30代です。

15時過ぎに解散し、
のんびりのんびり21時頃帰宅。

iphoneゆえに、雪遊びを楽しむ
犬たちの写真が全然ないのですが・・・

20140326_34.jpg
ジョジョスもSOも、雪遊び
存分に楽しんだ1日でした。

一緒に遊んでくださった皆さん、
ありがとうございました!!
良い1日でしたね。

またよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

シンガポールシーフードリパブリック ~犬と子連れのランチ~

2014年03月24日 17:58

世間が浮き足立つ、3連休初日。

なのですが。

旦那さま、早速お仕事です。
ってことで、お仕事前に皆でランチにお出かけをば。
20140322_1.jpg
品川のシンガポールシーフードリパブリック
テラス犬OKなので。

20140322_2.jpg
テラスって言っても中庭なので
店内を「抱っこ」で通り抜けます。

「わりと人がいない風」な写真ですが
昼時で、大いに賑わってる店内をですね、
20140322_2_1.jpg
「なんかすごく頑張って移動してるね」的な
雰囲気を醸し出しての( 主にジョジョが原因 )民族大移動

大いに笑われながら移動です。

中庭といっても、囲われたスペースで
ストーブでヌクヌク。
20140322_3.jpg

どれくらいヌクヌクかっていうと
20140322_5.jpg
スーが暑さを訴えてくるほどヌクヌクです。

温度を下げていただきひと段落。
20140322_11.jpg

ランチはセットのサラダと
20140322_6.jpg

旦那さまがビーフホーファン。
20140322_7.jpg

私がラクサ。
20140322_8.jpg

ちなみに、平日ランチとは微妙に味が違う。
ちなみに、五反田店とも微妙に味が違う。
そんな気がします。メモ。

あと、揚げパンも。
本来、「蟹と一緒に注文」がおすすめらしいのですが
我が家は普通にパンとしてモリモリ食べますです。
20140322_9.jpg

ちなみに、SOは自分で全部パンをがめた後
20140322_10.jpg

『 おかぁーさん、どーぞっ』
と、えらそうに父・母にほどこしをするのがお約束です。

スーさんはいつものごとくお寛ぎ。
20140322_12.jpg

ジョジョもお寛ぎモードなのはいいのですが
20140322_13_1.jpg
「お寛ぎ」がすぎると邪魔なのが
唯一にして最大の難点です。

ランチを終えて、旦那さまは打ち合わせに。

ジョジョスとSOを引き受けた母は、
打ち合わせ終了まで時間をつぶします。

20140322_14_2.jpg
宇宙人並に行動が理解できないチビの引率が一番不安です。

ということで、ジョジョスはサロンにたくし
メンテナンスなどをば。
20140322_21_1.jpg

無事、旦那さまの打ち合わせ終了。
この後、旦那さまとSOは水族館へ。

私は。

EPSON水族館・・・

見取り図かいて、
見所解説できるほど通いたおしてるので
正直お腹いっぱいです。
いや、楽しいんですけどね。

上述の
シンガポールシーフードリパブリックにしてもですね
20140322_19.jpg
ほんの3日前、SOと2人でチキンライス食べたばかりという。
いや、美味しいんですけどね。

この界隈はせっせとSOの放牧に足を運んでいるので
週末くらい、ちと違うことをしたいのです。

ってことで、私はジョジョスをつれ
白金方面ヘお散歩へ。
20140322_15.jpg

たまたまながら。

前の記事に続く話っぽいですが
ジョジョスと私だけのお散歩なんて
どれくらいぶりだろう・・・
20140322_16.jpg

『 スーちゃん、悪い癖が戻っちゃってるなぁ 』とか

20140322_17.jpg

『 ジョジョは、そうそう
こういうところがあるんだよね 』とか
2匹の様子をじっくり見ながらのお散歩って
久しぶりで、ちと感慨深い。

おりしも、そこは
20140322_18.jpg
ジョジョスが子犬の頃から、今の家に引越すまで
ずっと散歩していた懐かしい場所だったり。

ジョジョスと私だけの散歩も
そろそろ再開できそうかな?と思っている今日この頃。

『 あぁ、そうだそうだ。
2匹と私のお散歩って、こんな感じだった 』と
思い出したお散歩なのでした。

で、散歩を終え
水族館を満喫した父子と合流してみると
20140322_25_1.jpg
『 なんか、母のコーディネートが台無しなんですけど
父の手には色々おえなかったのでしょうか、この宇宙人 』
って感じのSOちゃんが。

仏頂面ですが、すごいご機嫌です。

顔を若干引きつらせながら
『 よ、良かったね、楽しかったみたいで 』と
声をかける母なのでした。

こんな感じで
のんびり連休初日、終了。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

最後のお散歩

2014年03月19日 18:28

写真を整理していたら、
懐かしい写真がでてきました。

最後のお散歩。
バイバイおんぶ。なのです。
20130727_7.jpg

定期ポスト。

『 こんな日々もあったんだよ 』と、
SOに綴る備忘録。

もう9ヶ月も前のお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ご興味ない方はまた次回(*^_^*)
ポチっとしていただければ励みになります♪


『 これが最後かも知れないなぁ。』

そんな予感にさいなまれ
見上げた空をカメラにおさめたことを
今も鮮明に思い出せます。
昨日の夕飯すら思い出せない私ですが。
20130727_1.jpg
去年の6月27日。17時過ぎの空。
東京に、うだるような夏の気配を感じ始めた頃でした。

久々に涼しさを感じたあの夕方。
『 何を差し置いても散歩に行こう 』そう思い立ち
Soをおぶって出かけた散歩道。

予感どおり。

というよりは、
私の諦めがついたというべきなのか。

あの日が最後のオンブ散歩となりました。

「 何事にも限界はなく、
それは自分が決める終わりにすぎない 」と言われるように
私が最後と決めたのだと思います。

階段&坂道の多い我が家地区。
20130727_5.jpg
バギーで通れる限られたコースにしなくない、と
抱っこ紐で歩き続けた散歩道。

抱っこで、やがてオンブで、歩いた散歩道。

ジョジョスの運動になるように、と
一生懸命歩いた散歩道。

でも。

1時間半かかって歩いていた道のりは、
SOをおぶっていないと
50分もかからない道だった散歩道。

そして、いつも息切れしてるのは
私だけだった散歩道( ̄∇ ̄;)

最後は、12キロの子供をおぶった散歩道。

たしかに、
コンクリートに足が食い込むような重みを
感じることもあった散歩道。

道行く人に、いつも
『 お母さん、犬と子供、大変ね 』と声をかけられ続けた散歩道。
20130727_3.jpg

労いの言葉だったけど
その言葉に、いつも違和感を覚えた散歩道。

ある朝、サイトハウンド好きな男性から
声をかけられました。いつものように。

『 犬と子供・・・ 』

『 大変だね 』とまた続くのか、と
自分の顔に曖昧な笑顔が浮かんだ、その直後
20130727_4.jpg
『犬と子供、
お母さん、幸せだね。』と。

そう。
そうなんです。
そうなんだってばー。

生後2ヶ月。
この頃から2人と2匹のお散歩が始まって
20130727_6.jpg

生後8ヶ月
20130727_6.jpg

生後1年
20130727_6.jpg

生後1年半。
20130822_3.jpg

育児、SOの成長という、待ったなしの
めまぐるしい変化を目の当たりにする日々は

ただ寝て起きるだけの1日も、

何も変わってないようなジョジョスとの日々も、

今と言う時は、必ず思い出になっていく、
温かい気持ちで振り返る大切な時間なのだ、と
実感せずにはいられない日々なのです。

20130822_4.jpg

重くて、しんどくて、時に気が重かった散歩なのに
終わりかもしれないと思うと
うっかり涙すらこみ上げてきたりして。

何事も終わりはそんなものだと思いますが。

ちなみに、この間、拾ったウ●チの回数、
計算したらなんと約2000回

感慨深いです。ですよね?

たかが散歩だけど、
私達の毎日が沢山つまった思い出の時間なのです。
20130727_6.jpg

2人と2匹で歩き続けた日々がですね。
走馬灯のようによみがえってね。

日、1日と暑さが増していたあの頃。

SOを連れ出して
散歩に行ける条件が色々と厳しくなり。

SOも、オンブ散歩を嫌がるようになってきて。

何より、SOの体重が
おぶって歩ける限界を超えようとしてきていて。

なんだか、全てが潮時を迎えてるかのようでね。
そうか、ここでひと段落なのかもしれないね。

ずっと諦められなかったけど
終わりにしようと決めました。

私の頑張りは、1人よがりな自己満足だったのかもしれないけど
2人で2匹で1日でも長く散歩に行きたいと思って、あがいてたのです。
20130727_2.jpg
パチリ。

あれから9ヶ月。
オンブ散歩はしていません。

今は、旦那さまが散歩してくれる日々になりました。
これから散歩がどうなっていくのか、わかりません。

そろそろ。
SOの成長に伴い、
早朝や深夜、私が散歩に行けるように
生活リズムが変わるやもしれません。

まぁ、その時が来たら考えようと思っています。

オンブで過ごした懐かしい時間。

返事のないジョジョスとSOに
独り言のように話しかけ続け
時に歌を歌いながら歩き続けた散歩道。
20140320_3.jpg

生後2ヶ月から始まって
1歳8ヶ月でおしまい。

もう戻らない懐かしい時間です。
20140320_2.jpg

懐かしいけど
同じ事を、再びやる気力は
1ピコグラムもわきません( ̄∇ ̄;)

SO、ただいま2歳5ヶ月。
SOの成長に伴って、
家族のあり方も変化し続ける日々は継続中なわけで。

母も、いたらぬことばかりだけど
母なりに必死こいて精一杯やっとります。

そして、毎日とても楽しい日々なのです。
20140320_4.jpg
君達のおかげね。どーもありがとー。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ジョジョと私の攻防

2014年03月17日 16:05

ジョジョなのだ。
20140313_10.jpg
たまには鼻の穴以外でご挨拶したいのだ。

ジョジョなのだ。です。
20140313_12.jpg

ここはね、オアシス(=キッチン)への秘密の抜け穴なのだ。
20140313_1.jpg

それは、kazooとSOが2人で
山梨に帰ってばかりいた頃なんだけどね。

東京に戻って、kazooがお家に一歩入るやいなや
気絶しそうになったことが何度かあったんだって。

なんてったって、
特技『 引き出し半開き 』のgoに
留守を任せてたからな。

ある日のことなんだけどね。山梨から戻ると
20140313_17.jpg

『 いやいや・・土鍋くらい
ちゃんと元に戻そう・・』って思いつつも
留守中、goも大変だったんだろう。ってkazooは
黙々とお部屋のお片づけをしてたのだ。

そして数日後。
近所のお買い物から帰ってきたらね、
またまた土鍋が出とる。
20140313_2.jpg

そしてkazooは、やっと気づいたのだ。

『 はっ!ジョジョの仕業だったか( ̄Д ̄;) !』

20140313_10.jpg
遅いのだ。

言っとくけど、ジョジョは偉いんだぞ。
20140313_15.jpg

自分で考えて、色んなことLet'sTryするけど
やっちゃ駄目って言われたことはやらないのだ。

あんな柵、どかすのも、飛び越えるのも
チョロいけど、やっちゃ駄目なのだ。
だからジョジョは考えたのだ。
20140313_16.jpg
土鍋を押し出し、本をなぎ倒していけばいいのだ!と。

就活なら、
「行動力」と「考える力」を買われて即採用だぞ。

そしたらkazoo。
20140313_4.jpg
出かけ際に、こんなことしてったぞ。
※ 山梨行の荷物が詰った重いスーツケース

20140313_6.jpg
これも倒して行けばいいってことだな?
簡単なのだ。

で、抜け穴を塞ぐことに気を取られて
20140313_8.jpg
基本を忘れてたぞ。
お出かけの鉄則。ゴミ箱はしまおう。

時々SOが、お家が見えてくると
楽しそうに言うんだって。
20140313_13.jpg

ジャジャジャジャジャジャジャー すなわち

20140313_14.jpg

Soは、ジョジョが「ジャジャジャジャジャー」って
するのを楽しみにしてるらしいぞ。
ジョジョ、もっと頑張らなくちゃ。

そういえば、抜け穴の土鍋さん。
20140313_5.jpg

kazooが『 今日は忙しいから 』って
朝のうちに夕飯を準備してお出かけしてったのだ。
キムチ鍋っていうんだって。

コンロの上にあったから、蓋をとって
全部食べといたぞ。

空っぽのお鍋を見るやいなや、
ジョジョとスーのお口の中をみて
20140313_9.jpg

なんで、ジョジョだけ『ちっ』って言われたのだ?
「真っ赤っか」ってどういうこと?


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

食べ物以外、一切の悪戯のないジョジョさんですが
そこにかける創意工夫&執念が半端ないジョジョさんです。

『 人の食卓に口をつけない 』など
絶対やってはいけないことは
徹底的に教え込んだので、テーブルの盗み食いなども
一切ないのですが・・・

なにぶん、
『 そうきたか!? 』的工夫が多すぎれんさんです。

結局、本犬の健康のためにも
「食べ物は届く場所に置かない」

この1点を徹底するに限る。で、現在にいたります。
すなわち、食べ物は私の身長(160cm)以上の場所に
保管されていて、すこぶる不便。


そして。
飽くなき食欲をがっちりサポートする
アイアンストマックの持ち主。

何を食べてもお腹を壊さないのですが
鮮度が良くないとお腹を壊す。というのが
先ごろ発見された事柄です( ̄Д ̄;)

ジョジョ VS SO( 2歳5ヶ月 )

2014年03月14日 11:05

久々。
ジョジョスとSOのサバイバル生活。
最新のヒエラルキー。

20140314_14.jpg

SOちゃん、2歳5ヶ月。
何かにつけて、ジョジョスに
張り合うお年頃になってまいりました。

ジョジョがヌクヌクストーブにあたっていれば
20140314_16.jpg

割り込みを試みて
20140314_6.jpg

成功したつもりで気を良くしてるけど
20140314_7.jpg
敵の方が一枚上手です。

寝言いって、足をピクピクして
20140314_1.jpg
『 良く寝てるなー 』と写真撮ってたら

20140314_2.jpg
同じポーズで対抗です。
はいはい・・パチリ。

20140314_3.jpg
しかし、そこは2歳児。すぐ飽きる。
ジョジョの周りで、ガチャガチャと遊び始めます。わざとね、わざと。

ちなみに、こんな時。
スーちゃんは何をしているかといいますと
20140314_10.jpg

隣の部屋で、スーちゃんタイム( SO就寝後のゴールデンタイム )が
来るまで静かにやり過ごしとります。

そんでもって、ジョジョの所に戻ってきたら
20140314_4.jpg
なんかもう、SOが遊び散らかした嵐ももろともせず

20140314_15.jpg
眼中にもない感じです。

どんな攻撃も暖簾に腕押し。
ジョジョには叶わないSOちゃんは
20140314_17.jpg
密かにジョジョスの物を奪って反撃してる「つもり」な模様です。

ジョジョ>SO>スー

いまだ不動。

ところで、
「人を踏む犬、踏まない犬」というお話があります。

スーちゃんは、ブミブミと飼い主を踏みつけます。
スーの場合、飼い主を軽んじているというよりは
迂回する知恵がないという感じです。


一方、ジョジョは、かならず飼い主を避け、
決して踏むことはありません。

ところが最近。
SOからこんな訴えを受けることがあり、
母は衝撃を受けております。
20140314_18.jpg
さすがに、それはちょっと大げさだと思いますけどね

ジョジョにとってSOちゃん
20140314_11.jpg
物並( ̄∇ ̄;)?
格下にもほどがあります。

人間めざして、がんばれ
SOちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

ジョジョスの主張

2014年03月12日 09:20

SOが産まれて、ジョジョスは変わったのか?

答えは
変わりました。
色々変わりました。
とっても変わりました。

大半は良い変化を伴う日々だったります。
そう、大半は良い変化なんだけど。

そんな最近のジョジョスのお話。
少々。

20140308_26.jpg

さてジョジョ氏。
20140306_19.jpg

私とSOの夕飯が終わり、
食器を片付け始める音が合図です。
20140308_29.jpg
間髪いれず実に素早い。

たとえ一見、寛いでいる風でも
20140308_27.jpg
うっかり感心してまうほど、
並々ならぬ熱意を持って、この時にかけとります。

はい、ジョジョさん。
ここで残念なお知らせです。

本日、ドッグフードが切れてしまったので
goがお肉を買ってきてくれるのを待っててください。

『 あのね、ジョジョ。今日はね。 』
20140306_2.jpg

 『 Goご飯を買ってね 』
20140306_3.jpg

『 帰ってくるよ 』
20140306_4.jpg

しばし待つ。
20140306_5.jpg

悟る。
20140306_6.jpg

ジョジョがストーカー行為をやめたところで、
休む間もなく、SOさんのお風呂タイムです。
20140308_28.jpg
SOのお風呂、すなわち格闘技。

風呂を入れ終え、
グッタリしながら浴室のドアをあけると

20140306_8.jpg
ちゃんと教えに来てくれてれます。
Soより会話がなりたってる感がすることも
少なくないジョジョさんです。

そしてスーちゃん。
20140306_20.jpg

Soが寝るや否や、毎日毎日。

20140306_9.jpg

とか

20140306_17.jpg

「抱っこ」か「散歩」をせがむ。
日課です。
そして会話は一方通行( ̄∇ ̄;)

それは
ジョジョスとSoのサバイバル生活。

ボーっとしてたら何も得られないと悟ったのか
2匹と1人が数々の主張を繰り広げるように。

ジョジョスは
感心するほどTPOをわきまえてるので
うざいと思うことはありません。

なんて、とても言えない。

下僕のように2匹と1人の要求にお応えする日々を
たくましく生き抜いております。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

お帰りなさい。presto_prestoさん

2014年03月09日 22:03

早いもので、実に4年ぶり。
先週末のこと。

ドイツ在住 presto君の飼い主さん
presto_prestoさんが一時帰国したのでした。

20140308_24.jpg
クリスマスや帰国の度に、惜しみなくいただく『 犬たち狂喜乱舞のトライプ 』です。

さて、この日。
本来、みんなで連れ立って
コーシングに行く予定だったのですが、雨で中止に。

急遽のプランB。

急遽とは言え、
ヴェロゼッタ家、チェルブリ家、ニコリヤ家、ユキミさん。

沢山のお友達に協力していただいたお陰で
滅茶苦茶楽しかった感謝×10の1日とあいなりました。
20140308_25.jpg

ということで。
presto_prestoさんと遊んだ1日。
始まり始まりなのです。パチパチパチパチ。

まずは
20140308_12.jpg
微妙に足蹴にされながらお寛ぎなヴェローチェ君。

先日、我が家もお願いしたドッグマッサージ。
Shirokane Dog care hands av hund

この日、ニコリヤ家&チェルブリ家が
施術されてるということだったので、
見学させていただくべくお邪魔いたしましたです。
20140308_22.jpg
マッサージちうなリヤちゃん。

ディスクをたしなむpresto君。怪我しやすいということで。

20140308_13.jpg
そもそも体が凝ってないとかだったららしいニコちゃん。さすがニコちゃん。

犬談義あれこれと花を咲かせ。

ヴェロ君のママには
急遽の相談、山盛りだったのですが、本当にありがとうございました。
また改めてゆっくりお願いします。

20140308_14.jpg
マッサージ待ちなチェルブリちゃん。

マッサージ午前の部が終わったところで
ニコリヤ&チェルブリ家とランチへ
20140308_2.jpg
ユキミさんの料理サロン foodie's kitchen 

午後からのパーティを控えているところ
急遽にもかかわらず、7人6頭のランチを快く引き受けていただき
これまたありがとうございました。

20140308_3.jpg
炭酸好きなgo君は、チェルブリ家土産の静岡コーラ。

ゆうこさんには、信州ワイン(赤)を配給。

『 この赤、重めだよ。手伝って 』と
言われた時にはほとんどなくて、なんかもう
どこまで飲めるのか、遠からず確かめてみたい所存。

いざ宴なのです。
20140308_4.jpg

レイチェルは一通り、眺めて偵察。
20140308_23.jpg

の、後、
犬たちは各自、料理が恵んでもらえそうな場所を見極め
移動&スタンバイ。

20140308_6.jpg
ジョジョスは競合の多い太っ腹ゆうこさんではなく、
miliさんの足元へ。

20140308_7.jpg
なんだ、その潤んだ瞳は。私達には、そんな顔したことないぞ。

そしてmiliさんが駄目ならpresto_prestoさん。
努力は惜しみません。
20140308_8.jpg

どんなに媚びても、goの厳しい監視のもと努力は実りませぬ。

申し訳ないけど、私たちは美味しい料理の数々を
20140308_1.jpg
楽しい話のあれこれで楽しみました。
時間が全然足りないくらい本当に楽しかった!!

食事の合間、久々に会ったなぎとコルクのキャッチボール。
20140308_9.jpg

フテ寝してたはずのジョジョですが
食べ物にかけるアンテナは24時間365日、稼働中です。
20140308_10.jpg

20140308_11.jpg

その後、ブリちゃんと仲良くキッチンチェックにもお出かけしてました。

20140308_15.jpg
ニコちゃんは、終始ソファでマイペースにおくつろぎ。

20140308_16.jpg
SOちゃんも、大好きなユキミさん家でマイペースにおくつろぎ。

楽しすぎて、最後、1人駄々こねとりました。
20140308_17.jpg
別に母的には置いていってもいいんだけどね。

夜は麻布十番の焼肉苑でジュージュー。
前回の帰国の際にもご案内した、我が家のヘビロテ焼肉屋さんなのです。
20140308_18.jpg
失礼ながら、ここは上より並みのお肉が非常に美味。

焼き焼きしながら、presto_prestoさんと
積もりに積もった話の続きを楽しみます。

何年も通っていたのに
初めて名物、カリスマ社長さんにお会いできました。
20140308_19.jpg
SOとも、あっちゅーまに仲良しさんです。さすがカリスマ社長さん。

社長さんがいなくなると、遠目に探しては
20140308_20.jpg

目が会うだけで、この喜びよう。
20140308_21.jpg

母が24時間365日、身骨砕いてお世話しているというのに
SOちゃんの「大好きランキング」、
あっさり追い抜かれた感じです。

こんな感じで、昼に夜にお腹いっぱい。
お喋りいっぱい。

丸っと1日、presto_prestoさんとお出かけした週末。
それでも4年分の話をするには時間は足りず。
ほんと、ご近所だったら良かったのになぁ。

一緒に遊んでいただいた皆さん、
楽しい1日をありがとうございました!

presto_prestoさん、遠からず会いましょうね。
4年なんて言わずに( ̄▽ ̄)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

伊豆旅行:河津桜~イチゴ狩

2014年03月06日 15:15

さて、2日目です。

長々語ってしまいますので
ご興味ない方は、また今度(*^_^*)ノ


むつみ庵さんを後に、日中の河津桜を見に再び。
20140305_2.jpg

土曜の朝、9時過ぎ。
既に駐車場待ちの大行列です。

ちなみに、この時期、むつみ庵さんに宿泊すると
花見用に駐車場を確保してくださっています。
お陰で、我が家はすんなり見学できました。ありがとうございます。

20140305_35.jpg

前夜とうってかわって、人も多く、出店も開き
早くから賑わっていましたよ。

そして・・・
『 あたらしい どうぶつかん( ←動物園 )は?』
と前日、半ベソだったSOちゃん。

シャボテン公園は雪深く無理。

そしたら、やはり残るは
ここしかないでしょう。
20140305_6.jpg
アロナル家チェルブリ家が行った話を聞き
行きたくてしょうがなかったのです。主に私が。

しかし、問題は
20140305_37.jpg
ですよね。

むつみ庵の女将さんいわく、
『 うちのシェルティー(16Kg)は大丈夫だったんですけど
ジョジョ君は・・・モゴモニョ(苦笑)』と。

ですよね。

朝からドッグランで傷だらけになるくらい遊んだし
駄目なら、申し訳ないけど車で待っててもらおう、と
駄目もとで向かいます。

受付で、お聞きすると

『 手前の子(スーちゃん)はいいのですが
あっちの子(ジョジョ)は・・・』

と、しばし奥に引っ込まれ、待つことしばし。

結果、入園OKいただきました。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
理由は『 細いので 』
細いので・・・ ?

スーだけOKなのは不憫だと思っていただいたのか
ジョジョの弱々しいオーラのなせる業なのか
とにかくありがとうございます!
20140305_7.jpg
しかしながら、規定外に変わりはないので
他の犬飼いの方々にご迷惑がかからないよう、
注意事項をご一読。

いざ、しゅっぱーつ!なのです。
20140305_3.jpg
園内に一歩入ると、シンガポールの
アミューズメントパークを彷彿とさせるような広々した園内でした。

超寒かったけど。

入口ではマントヒヒの赤ちゃんが迎えてくれました。
20140305_12.jpg
可愛すぎでいきなりテンションMAXです。私の。

まずは、アニマルゾーンのサファリコーナーへ
20140305_5.jpg

みんなのブログで予習済みとは言え、
実際行くと想像以上の感動が待ってます。
20140305_13.jpg
動物園、子供の遊び場と舐めてかからないよう
お気をつけ下さい。

20140305_4.jpg
サファリゾーンには沢山の草食動物。

餌やりもできるんですって。
20140305_15.jpg
はっきり言って、餌やり大好きです

はーい♪餌ですよー♪と見せびらかすと
20140305_16.jpg
1頭のしまうまさんが、真っ先に駆け寄ってきて

20140305_14.jpg

くっ、口を開けたぞな( ̄Д ̄;) !
餌やり人の心( ←私 )をわしづかみです。

ちなみに、駆けずりまわって
しまうまさんの群中、試しましたが
口を開けて愛嬌振りまいてくれるのは、この1頭でした。

アニマルキングダムに行く機会があったら
是非、この1頭を探していただきたし、です。

20140305_17.jpg
進路を進んで、室内の猛獣ゾーン。あぁ温かい♪

最初に迎えてくれたのはチーター。
20140305_9.jpg
檻の傍に行くやいなや、あらかさまにロックオンされました。

20140305_10.jpg
舌なめずりしながら。

20140305_11.jpg
赤ちゃんチーターにいたっては、
ガラス越に襲ってきました。なんか予習と違うぞな。

そういえば、さっき思わず熟読してしまった
『 愛犬連れの方へ 』の注意事項に
20140305_8.jpg
威嚇されるかも、って書いてありんした。

ちなみに、ジョジョスはガラス越しと分かってるから
申し訳ないくらい気にもとめず。

さらにちなみに。
ホワイトタイガーは予習どおり、狙ってきました。
20140305_18.jpg
見学人の視線が遠くに立つジョジョスに一斉に注がれるほど
あからさまなロックオンでございます。

20140305_19.jpg
このポーズ。

子供の頃『 野生の王国 』で、
「これからガゼルを襲うライオン。成功なるか!?ドキドキ」的シーンで
すんごい見たことありますです。

ちなみに、チーターもホワイトタイガーも
ロックオンされるのは、なぜかジョジョだけ。
これもジョジョの放つ弱々しいオーラゆえか、ワラビーにでも見えたのか?

威嚇される犬とされない犬、後に続く方々がいらっしゃれば
検証してみたい衝動にかられましたです。

そして。百獣の王ライオンさんは
20140305_20.jpg
至福の餌やりタイムだったため、見向きもされませんでした。

温かい室内を出て、再びサファリゾーン。
20140305_21.jpg

鼻水も凍る寒さに
『 白い虎さんのところがいいよぉ~。もどろぉよ~。 』
と駄々をこねるチビがいますが、
母はそんな軟弱なことは許しません。

なぜなら
20140305_22.jpg
キリンさんが待っているからです。
キリンさん、こんにちはぁ~

ここでも、楽しい(←私が)餌やりです。
20140305_34.jpg

ジョジョスも、キリンさんと鼻先を
ツンツクくっつけて微笑ましく交流を
20140305_23.jpg
はかってる風で、多分

20140305_24.jpg
こんな感じで、匂いをかいで確かめてたと思われます。

SOちゃんは、父と小動物と「ふれあいコーナー」へ。
20140305_25.jpg
私はジョジョスと待機です。

押しに弱いSOちゃん。
20140305_26.jpg
餌ほしさに、ずっとついてくるマーラが怖くて

20140305_27.jpg
号泣です。即退場。その後、父が餌を投売り状態で配給し
えらい人気者になってました。

その後、母的には
プレイゾーンにあるという恐竜コーナーに行きたいところでしたが
( 園内中に恐竜の声が響き渡る迫力 )
20140305_5.jpg
ジョジョスとSOがびびるに100満点だったので諦め撤収。

20140305_28.jpg
2月中半が見頃という梅の花は、
まだ固く今頃、満開というところでしょうか。

そして、稲取に戻り雛のつるし飾りイベントの見学に。
20140305_29.jpg
SOちゃん大いに感動。

毎年、つるし雛を1本ずつ買い足しているのですが
今年は未購入だったので、タイムリーでした。
20140305_30.jpg
いずれ、こんな風に豪華絢爛に飾りたいもんです。

20140305_38.jpg
道のりは遠いけど。

お昼を食べ、最後に熱川にある犬OKなイチゴ狩りへ。

行く前から、お昼食べ過ぎて
敗北感が溢れてます。

が、イチゴとはスーパーにあるものではなく
土から育ち、それをいただくんだ、ということを
そろそろSOにも体験させたく、敗北承知で向かいます。

ところが。
先のお客さんが『 あのハウスは白いのばかりで甘くないから
ハウス変えてもらいな 』と、親切に教えてくださいまして。

受付で、その旨をお伝えしたら
今日のハウスはそれだけなので、甘いのがなかったら
それで終了です、と。
なので、甘くないの承知で入るか、やめるかの2択。

20140305_33.jpg
ってことで、イチゴ気分で盛り上がってるSOの気持ちをおさめるべく
直売所でイチゴを購入&奉納。

20140305_32.jpg
大きくて、とにかくみずみずしい。↑実物大

1500円/30分のイチゴ狩りより
母的には600円×2パックのイチゴを買った方が良かったというのは
娘には内緒です。

イチゴ狩りの仕組みがよくわかってませんでしたが
行くなら早いうちの方が甘いのを詰めるってことなのかな?
ひとつお勉強になりました。

今回、母の慰安旅行の目的で足を運んだ伊豆。
20140304_27.jpg

犬友さんのブログでタイムリーに
情報発信してくださったおかげもあって

20140305_36.jpg

SOもジョジョスも大人たちも
一足早い春を存分に楽しめました。

長くなりましたが
楽しかった&おいしかった!伊豆旅行2日間、おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

伊豆旅行:むつみ庵~河津桜

2014年03月04日 18:11

河津桜でございます。
20140304_1.jpg

満開でございます。
20140304_2.jpg
2月22、23日なので10日程前のことなのですが。

伊豆旅行に行ってきました。
20140304_3.jpg

途中、茅ヶ崎のえぼし本店でお昼をば。
20140304_4.jpg
これから、伊豆で散々美味しい魚を食べるであろうというに
ここは別腹なのです。わざわざ東京から足を運ぶ人も多しなのです。

焼き鳥小屋的店内に入り
20140304_29.jpg
200種類以上、かつ、どれを食べても一軍、な料理の中から

20140304_6.jpg
蟹味噌入りの焼き飯や、刺身の定食、コリッコリのサザエの刺身などなど。

お腹いっぱいになったところへ、再び伊豆へ。
しかし、湯河原に慣れた私的には、なんだか伊豆遠しです。

また休憩。
20140304_30.jpg
体力ありあまるチビのガス抜きもかねて。

20140304_31.jpg
いしじみかん。まったく買う気もなく試食をしたのに( ←卑しくって、ごめんなさい)
驚愕の甘さに3袋もこうてもうた。です。

えっと、これ何だっけな・・・
20140304_32.jpg
みかんの甘さだけで作った生アイス的な説明だったような。
美味しかったです。

食べ物は産地で食べるに勝るうまさはなし、です。

で、ふたたび移動。
伊豆、到着時刻は16時予定。

正直、お年頃な大人達は、
さっさと旅館にチェックインして
ダラダラしたいお時間です。主に私が。

、車にのってばかりのジョジョスとSOのために
ここは気力を振り絞って、遊びにいきましょう。

伊豆シャボテン公園
20140304_33.jpg

先日チェルブリ家がいき
ここならジョジョサイズでも確実に入れるとの
耳寄り情報をゲトしたのです。

いってみよー。おー。
20140304_7.jpg

あぁ、早く温泉はいってノンビリしたいという
年寄り的希望が見せる幻覚でしょうか。

20140304_8.jpg
なんと16時閉館とな!

ジョジョスとSOには、移動ばっかりで
本当に気の毒だったんですけど、わずかに間に合わず。

伊豆と言えどもシャボテン公園界隈は
先日の大雪がまだまだ残っていた状況。
20140304_9.jpg
こんな中、SOを放牧したら、
着替えを何着持っていて足りない状況だったので
まぁ良かったといたしましょう。

チビッ子達の息抜きは、また明日ということで、いざ宿なのです。
20140304_10.jpg
むつみ庵さん。
このたびは、お世話になります。

中に入るとコジンマリしたラウンジスペース。
20140304_14.jpg

その脇が食堂。朝夕はこちらで。
20140304_15.jpg

4人部屋、和洋室。
20140304_11.jpg

ちなみに、むつみ庵さんは、河津桜のスポットから
車で10分ほどという好立地。

河津桜シーズンということで、平日でも満室状態。

今回は、父の看病で
長らく旅行など行けなかった母のための旅行だったのですが

『一度河津桜が見てみたい』ということでこちらに。
20140304_12.jpg

金曜日チェックインでしたが、かろうじて空いていたお部屋。

20140304_13.jpg
専用露天風呂。もちろん温泉。もちろん即行はいりました。
あぁ極楽。

テラスから見下ろすドッグラン。ジョジョス在中。
20140304_16.jpg

わりと広めで、ジョジョス、ご機嫌で走り回ってた(らしい)のですが
私がテラスから名前を呼ぶので、
スーがキュンキュン鳴いて遊ばなくなってしまったとか。
旦那さまにおこられる妻の巻きです。

部屋を出れば目の前も小さなランなので、寝る前のトイレも楽チンでした。
20140304_17.jpg
ちなみに、狭いながら傾斜が楽しくて爆走し
足に切り傷いっぱい作ってたお馬鹿さんはジョジョさんです。

その他、動線上に犬のトイレ、足洗い場
部屋にはアメニティ一式、浄化式?水入れまで。
20140304_18.jpg
久しく、人間よりな『 ペットOK宿 』が多かったので揃いすぎ感もしつつ。

そして床の間に犬のベッド。
20140304_19.jpg
ここに犬が入れば、まさにお犬様だ、と1人盛り上がる私。

ジョジョさん、こちらが気に入ったようで。
20140304_20.jpg

ジョジョに勝負を挑んでは
100戦3勝程度なSOさんも気に入ったようで。
20140304_21.jpg
SOちゃん、この日も黒星を増やしておりました。

お楽しみの夕飯。
20140304_22.jpg
黒星SO、白星ジョジョのカフェマットを持って
偉そうに先陣切ってましたが、さながらジョジョの付き人です。

大人が8人くらい、楽に座れる大きなテーブル。
20140304_23.jpg
やけに広いなぁ、と思ったら
ジョジョスの席も含まれていたようでした。

でも
20140304_24.jpg
ジョジョスは定位置でさっさと惰眠。スーちゃんは
お気に入りのテーブル下に移動し、爆睡コースです。

料理はほとんど写真撮れなかったのですが海の幸コース。
さすが伊豆。な美味しさでした。
20140304_25.jpg
プラス、香川牛と函南豚のしゃぶしゃぶ。

あろうことか、鮑の踊り焼きとか
ズワイ蟹がゴロゴロ入った釜飯とか、上品な脂身のしゃぶしゃぶすら!
この私が食べきれない程の量でした。SOと分けてもなお。

そして、SOさんのランチョンマット。
20140304_26.jpg
ランチョンマット腹話術( ← 私が考案)で
食べ終わるまで、SOも飽きずに過ごせました。
こういう配慮、とてもありがたいです。

そして、19時過ぎ。夜桜を見に!

20140304_27.jpg

かなり人が多いと聞いていたので、覚悟してのぞんだのですが
道を間違えたのでは、と不安になるくらい
ひとけのない夜@金曜日な河津桜見学でした。

おかげで、のんびり夜桜を堪能。
20140304_28.jpg

見学途中から寝てしまい、
結局このまま朝までコースだったSOちゃん。

私は、珈琲を飲みながらテラスで大粒の星を眺めて
ノンビリ過ごせました。

伊豆旅行2日目に続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪




最新記事