湯河原とかモンベルとか

2014年06月29日 21:59

湯河原 吉浜。

やる気なチビ、1匹。
20140627_7.jpg

どこで覚えたのか、このポーズ。
20140627_7_2.jpg
お風呂あがりに腰に手をやり
牛乳一気飲みする日も遠くなさそうです。

『 よしっ!いこぉっ! 』
20140627_8.jpg
『 えー、お母さん、海に入る準備してないんだけどぉー 』

言っても無駄ですが、
一応言ってみました。
言ってみただけです。

はい。海にドボン。
20140627_9.jpg
ちべたっ。濡れたっ。

はいっ!
はいはいはいっー!

お父さんとバトンタッチしようね♪
はい!お父さん、がんばって♪
20140627_1.jpg

冷たい海におおはしゃぎなSOちゃん。
20140627_2.jpg
何考えてるのか、なんとなくわかるけど
やめといたほうがいいと思うよ。
特に白い方。

20140627_3.jpg
勢いよくダイブして

20140627_4.jpg
脊髄反射でUターン

20140627_5.jpg
おちつけ・・・

20140627_6.jpg

そして。

20140627_10.jpg
固まってしもた。

あまりに動かないので、
よからぬことを考えてるのか、
目をあけたまま寝てるのか、
20140627_34.jpg
おそるおそる声をかけてみます。

20140627_33.jpg
あ、生きてた・・・。
↑本気でホットする飼い主

と、気を取り直すやいなや、次の行動へ
20140627_11.jpg

リードにつながれたジョジョを挑発です。
20140627_12.jpg
ピィッー!ピィッー!!!解散!

とりあえず、再び私は水浸しだし、なにより
20140627_13_1.jpg
あぁ・・・やっぱり。足あげちゃった。

順調に回復しているとはいえ、
瞬間的に、関節にテンションがかかるのが
一番よろしくないのです。

いつも、
ジョジョの後を着いて走るばかりだったスーちゃん。
ちょっと足りない子だとわかってはいたものの
20140627_14.jpg
ジョジョという賢い先導がいない今、
スーのお花畑がとどまるところを知りません。

帰宅直後、『 飯はまだか?』と間髪いれずに
飼い主を目でこきつかう2匹です。
20140627_16.jpg

そして、寒いと文句をいい
20140627_15.jpg
寝袋をヌクヌク巻いてもらう。

やっとこ、私が一息ついていると
今度はジョジョ。
20140627_17.jpg
ん?どーした、ジョジョ?

20140627_18.jpg
全身から、ものすごい「こそっと感」を
醸し出しながら
旦那さまのいる方を見ています。

聞いてみると
20140627_19.jpg

何があったのか詳しく聞こうと、
旦那さまのところへ行ってみると
20140627_21.jpg
そんなに怖かったのか(笑)

ちなみに、こんな時、スーは。
20140627_20.jpg
ものすごい得意げに旦那さまにはべってました。
他人の不幸が嬉しくてたまらない子です。

ところで、今回。
キャンプ前にセルフインフレータブルマットを
試してみることにしました。
20140627_22.jpg
小さい収納重視で
モンベルのU.L.コンフォートシステムパッド。

60cm×3枚 =180cm
20140627_23.jpg
強烈な寝相を繰り広げるチビと
グデーンと伸びきる「トラ柄の敷物」と、
足の間に丸まって動かない「白い重石」がいるので
狭くないか心配でしたが
少なくとも上記3匹は快適に寝ていた模様です。

あと1枚欲しい・・または
旦那さまはコットで寝ていただく。・・とか。

それと枕も買ってみました。
20140627_24.jpg
失敗だったかも、という疑問は次のキャンプまで
封印します。

翌朝。
購入時のように、
小さく片付けられないのが世の常ですが
20140627_25.jpg
あきらかに私の方が小さい。

そんな指摘を妻にされた旦那さま。
最後の1個、
プライドをかけて、巻いてきました。

一番小さく、かつ美しく巻けたって言っていたけど
20140627_26.jpg
どれだったっけな・・

あの時はすごい違う感じがしたんだけど
20140627_26_1.jpg
だったかな・・

今となっては
頑張っても頑張らなくても収納に大差ない感が
ただよっております。

そんな湯河原。
20140627_28.jpg

はじけるウカレポンチたち。
20140627_30.jpg

やっぱり好きだなー、ここ。
20140627_31.jpg

湯河原の週末。
何もしないけど最高です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

【雷対策】サンダーシャツ

2014年06月24日 08:00

というわけで、サンダーシャツ。
20140623_1.jpg

これは前記事のストームディフェンダーケープとは
全く性質が異なり、要はボディラッピングです。

音響不安、分離不安、吠え癖などに対し
気持ちを落ち着かせ、
抑制する効果があるのだとか。

サンダーシャツとは

雷の音や、掃除機の音、
音に過敏に反応しがちなジョジョには
サンダーシャツを投入してみました。
20140618_22.jpg

ジョジョの胸囲は68cm~69cm。
ですが、生地に伸縮性があるのと、
きつめに巻くのがポイントということで
最大胸囲66cmのMサイズを勧められました。

マジックテープが多くて、
適当に着せてみたんだけど・・・
20140623_2.jpg
こ、こんな感じ?

はっ!着せるや否や、ジョジョさんゴロン・・・?
20140623_3.jpg
早速、リラックス効果の現れでしょうか?

でも、なんだろう。
20140623_4.jpg
この違和感。

パッケージをもう一度見直してみます。
20140623_5.jpg

ん・・?首もとの
20140623_6.jpg

そいういえば、
20140623_7.jpg
サイドにくるはずのロゴが

20140623_8.jpg
背中だし

そもろも、気づかないフリしてたけど
20140623_9.jpg
なんか余ってる。

大体、胸の一番深い場所を
包むことが最大のポイントなのに
20140623_10.jpg
最初に気づこうよ、私っ。

この脱力感は
20140623_11.jpg
リラックス効果ではなく、そもそも
ジョジョがグータラなだけだったという。

素直な心で暗示にかかりすぎです。私。

で、仕切り直そうと脱がせるも
20140623_12.jpg
重石のように動かないジョジョから
えっさえっさと剥ぎ取ります。

とりあえず、何もなくとも
これくらい脱力してるということを
念頭に着せましょう。私。

たたき起こして
20140623_13.jpg
正しく着せます。

で、直後。
20140623_14.jpg
もとがぐーたらすぎて
ちょっと効果がわからない。

とりあえず、サンダーシャツは
ネガティブリンクさせないことが大事とか。
20140623_15.jpg

リラックス時に着せ続けます。
20140623_16.jpg

近所の掃除機の音も嫌がるジョジョ。
20140623_17.jpg

即効性はなくとも、わずかにでも
変化があることを期待して。
20140623_18.jpg

雷時は未体験ですが
掃除機の反応でみる限り、
スーのような目に見える変化はなさそうです。
20140623_19.jpg

ただ、日々着せ続けてたところ
20140623_20.jpg

掃除機の音がしてても、
他の物に注目する余裕がでてきたようにも思えます。
20140623_21.jpg

とりあえず、今のところ
名言できることは
20140623_22.jpg
なんとなく娘の解体オモチャになってるということ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑引き続き変化があったらご報告したいと思います!
ポチッとしていただければ励みになります♪

雷対策: ストーム・ディフェンダー・ケープ

2014年06月19日 11:20

我が家の頭の中がお花畑スーちゃん。
20140618_1.jpg

雷が苦手です。
ちなみに、ジョジョさんも苦手です。

雷恐怖症は完全には解明されていないらしく
おおよそこんな推測をされていました。

< 雷恐怖症 >-------

■ 2歳前後に発症する
■ ハウンド犬や使役犬に多い

■ 原因

 <その1>雷などに伴う気圧の変化や
 空気中の静電気を嫌がる 

 <その2>音や閃光が怖い

----------------------------

ジョジョスは去年から
雷を苦手とするようになったので、
発症は5歳すぎです。

というわけで、
必ずしも推測の限りはないのでしょうが
『 できることがあれば、何とかしてあげたい! 』
というのが飼い主心というものでしょう。

で、買っちゃいました。
20140618_4.jpg
スーちゃんに。

All Aboutで紹介されていた
ストーム・ディフェンダー・ケープ。

これは、推測されている原因<その1>
静電気などを防ぐ「らしい」です。
20140618_5.jpg

裏返すと
20140618_6.jpg

防災の保温シートを巻けばいいのでは?
20140618_21.jpg
という素朴な疑問は即封印します。

何事も見た目で判断してはいけません。

さて。
なぜ、これを購入したかといいますと
気圧の変化や静電気を嫌がる子は
雷が始まると
「水場」に逃げ込むという説明があったから。

実際、スーは雷が鳴りはじめると
20140618_3.jpg

お風呂場や台所に逃げ込みます。
花火などの轟音はわりとOK。

20140618_2.jpg

なので、スーは多分、主に原因その1に反応。

一方、ジョジョ。
雷が遠くに鳴ってる分には無反応。
花火は苦手になってきました。

なので、主に原因その2かなぁ・・・。

進行がすすむと、
どちらがどっちというのもないようですが、
ジョジョスは現状、そんな感じです。

効果をためすこともなく日々は過ぎ。

ある日。
スーが水場に逃げ込んできたので
『 もしや? 』と思い、外を見てみれば
20140618_7.jpg
グングン近づく黒い雲。

ほどなく遠くで響き渡る小さな雷の音。
20140618_8.jpg

『 おぉ、出番だ出番だ 』と
スーちゃんにケープを着せます。

そうこうしてるうちに、
強い雨足を伴い、爆音が響き渡るように。
20140618_9.jpg
こうなってくるとジョジョが危険です。

反応し始めると、
怖がる度合いはジョジョが酷いのです。

20140618_10.jpg
歯がカチカチなるくらいに震え
涎がポタポタ。

ジョジョの大量の涎が
布張りのソファに垂れるのに気をとられ・・

あ!スーちゃんがいないっ。
スーちゃんっ?

部屋を飛び出して、スーを探すと
20140618_11.jpg
す、すぅちゃん・・・?

・・何?その安らかな表情は。
20140618_12.jpg

私ですらドキッとする雷が轟く中。

ジョジョは心臓がとまっちゃうのでは、
と不安になるほどに震えている中。

20140618_14.jpg

うっとりと寝転ぶスーちゃん。
20140618_13.jpg
効果があるのか、
怖すぎて精魂つきてしまったのか、
やっぱりバカなのか?

3回着用しないと効果がないとのことで
まだ検証段階、効果のほどは明言できません。

ですが。
轟音とどろくなか、スーは
実にゆったり寝ていた。
ということは、記録しておきたいと思います。

そして。
ジョジョが震えてる横では
20140618_15.jpg
スヤスヤお休みのSO。

ジョジョだけが
おかしなことになってました。

やがて、雨雲が抜けると
20140618_16.jpg
放心したようにぐっすり眠るジョジョ。

20140618_17.jpg

普段、
何事にも気持ちに余裕があるジョジョが
我を忘れるほどの怖がり方。
生きた心地はしないでしょう。

20140618_18.jpg

そして。
SOとジョジョがスヤスヤ寝入っていると
20140618_19_1.jpg
ズカズカと割り込んでくるスー。

20140618_20_1.jpg
ソファは広い。なぜそこ。

ジョジョとは対照的な
一連のスーの能天気な態度。

思うこと色々あり、
ジョジョにも何かないものかと
考えてしまったわけであります。

で。
ジョジョには駄目もとでこれ。
20140618_22.jpg
アイテム名 「サンダーシャツ」投入です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

秋ヶ瀬BBQ

2014年06月18日 09:09

ジョジョなのだ。
爽やかで気持ちよかったなぁ。
20140611_1.jpg
あの頃は。

空は青々してて、木陰の空気は涼しくて。
過ごしやすかったなぁ。
20140611_2.jpg
あの頃は。

もう1ヵ月も前のお話なのだ。
今年で4回目。

いつものメンバーが
やっとこ全員集合なのだ。
20140611_4.jpg

もはや
20140611_3.jpg
と化してるぞ?

何はなくとも、日程だけ決まれば
あとは話は早いのだ。

ジョジョのお家はいつもお酒担当。
20140611_5.jpg
みんなの好みも飲む量もバッチシなのだ。

とはいえ
20140611_4_1.jpg
この日はあまりに清々しくて、気持ちよくて
みんないつもよりゴクゴク飲んでたぞ。

お酒が足りなかったのだ。

雰囲気って大事だな。
ジョジョはいつでもどこでも大食いだけど。

お料理はキッチン スプチチで。
20140611_6.jpg
ラムの塩釜焼きとか
20140611_7.jpg
和牛ハンバーガーとか

20140611_8.jpg
ムール貝のワイン蒸しとかグルグルソーセージとか

20140611_9.jpg
パティシエ sacoのガトーショコラとか。

おい、こら。そこのチビ。
20140611_10.jpg
モリモリ食べてるけど
松坂牛とか10年早いのだ。

20140611_10_1.jpg
念を送ってみたぞ。

・・・誰も気づかないのだ。

SOにお願いしてみたぞ。
20140611_11.jpg

ジョジョより格下のSOちゃんに
初めてお願いしてみたのだ。
20140611_12.jpg

ニッ君だって
20140611_13.jpg

SOちゃんにお願いしてたぞ。
20140611_14.jpg

いつもはS極とN極のスーとSOなのに
20140611_15.jpg
珍しく、こんなに寄り添ってたぞ。

美味しいもののためなら、
SOにも頭を下げようと思ったけど、このチビ
20140611_16.jpg
なんの役にも立たなかったのだ。
人と認めるなんて10年早かったのだ。

でもね。SOちゃんなんかにお願いしなくても
優しいスプチチシェフは
ちゃーんとジョジョ達のお肉も
用意してくれてたのだ。
20140611_17.jpg
大満足なのだ。

みんなで飲んで
20140611_18.jpg

話してまったり。
20140611_19.jpg

いるだけで気持ちの良い空間だったぞ。
20140611_20.jpg

毎回、こんなに楽しいんだから
みんな頑張ってもっと予定あわせるように
努力しようよ。

ジョジョのお肉のために。

帰ったら、ジョジョの真似っこさんがいたのだ。
20140611_21.jpg
SOちゃん、やっぱり
まだまだジョジョ以下なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

【 犬OK 】ムーンカフェ~横浜本牧~

2014年06月14日 22:50

年齢話がひと段落したところで
話をさかのぼりましょう。

横浜本牧のムーンカフェ
テラス犬OKなのです。

いつ行ったのかは本題ではないので
思い出さない開き直りで話を進めていきましょう。
20140614_1.jpg

以下 公式HPより抜粋、
「 カリフォルニアスタイルカーライフを
提唱するカーショップ ムーンアイズ 」

に、併設しているカフェなのです。

20140614_2.jpg
心の中に湧き出る
「 カリフォルニアスタイルカーライフって何? 」って
疑問も追わない方向で
話を進めていきましょう。

20140614_3.jpg

定期的に通うジョジョの病院近く、
犬も一緒に食事が出来るお店がないものか?
と探していたところ、
こちらのお店にたどり着いたのであります。

20140614_4.jpg
あの日は、日向は暑いくらいの気候でしたが

20140614_5.jpg
深めの屋根に覆われ、
日陰で気持ち良く過ごせるテラスでした。

そんなテラスに、スーちゃんは
20140614_6.jpg
お寛ぎ。

のち、
20140614_7.jpg
お寛ぎすぎです。

料理は、みんなで山盛りのフレンチフライ
20140614_8.jpg

旦那さまがロコモコ
20140614_9.jpg

私がミニバーガープレート。
20140614_10.jpg

ミニバーガーは
SOにもちょうどいい大きさ。
トッピングも自分で出来て楽しかったですよ。
20140614_11.jpg

お嬢さんがトイレだそうで店内へ。
20140614_12.jpg

なんだかトイレもお洒落でございましたです。
20140614_13.jpg

お店の周囲で、ところどころ
こんな杭を見かけたのですが
20140614_14.jpg

トイレに説明書が
20140614_15_1.jpg
な、なるほど。
なんていうか、な、なるほど。

駐車場もあるし
広々してて開放的。
人気店なのも納得です。
気持ちよく過ごせる素敵なカフェ発見なのでした。

そして、ジョジョさん病院へ。
20140614_16.jpg
挙動不審犬です。

ドキドキしすぎて
目の玉おっこっちゃうよ、な診療。
20140614_17.jpg

そして。
そんなジョジョの足元には
自分は無関係だとわかっているスーちゃん。

20140614_18.jpg
ちょっとはジョジョの気持ちを察してやって。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

2歳8ヶ月

2014年06月12日 16:32

前夜から
忘れないように準備する念入りさ。
20140612_1.jpg

なぜ。
この日だけ。
覚えてるのだろか?

SO、今日で2歳8ヶ月になりました。

×歳8ヶ月のオムツ写真シリーズ。
20140612_10.jpg
シンクロ くんくん。

ご興味ない方はまた今度!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとして、また次回~♪


3回目をむかえる
このリーズも今年で最後です。

この夏、オムツ卒業なので。
たぶん。ドキドキ。

2年前。生後8ヶ月
20130612.jpg

1年前。1歳8ヶ月
20130612_2.jpg

今日。2歳8ヶ月。
20140612_2.jpg
今年のジョジョスは、ポーズにやる気がみなぎっていた。

将来なりたいものは
20140612_6.jpg
お姫様

アラブの石油王かなんかと結婚して
ぜひとも母に楽させていただきたいです。

お片づけもできるようになりました。
20140612_7.jpg
外でだけ。

最近の口癖は
『 はやく おねえちゃんになりたいなぁ 』
20140612_3.jpg

『 そんなに早くお姉ちゃんにならなくていいんだよ?
お母さんは、むしろSOちゃんになりたいな 』
特にお肌のハリとかキメとか。

と言ってみると

『 SOちゃんは SOちゃん。
おかあさんは おかあさんだよ 』

と。
な、なるほど・・

20140612_5.jpg

私が難しい顔していると
『 おかあさん にっこりわらって!
わらったかおがすてきよ! 』

と。
で、ですよね・・

2歳児に
やけに諭されてる今日この頃です。


20140612_4.jpg
ジョジョスとの関係も色々変わってきました。

今だ脱3”匹”ならずですが
20140612_9.jpg

チビッ子たちの様子はまた追々。
20140612_8.jpg

ド派手なパジャマコレクション
「すいかちゃん」でしめくくり。2歳8ヶ月。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

花畑

2014年06月10日 18:25

著しい成長をとげるSO。

シーズンごとにワードローブが
一新されるという
母泣かせなお洒落待遇です。

この夏も、チビチビと洋服を買い足し
20140610_1.jpg
SOに着せてみては
『 かわいいー! 』とおだてる

気に入らないと
以後一切着てくれないので
第一印象が肝心です。

今朝も、新しい服を着せては
『 可愛いー!!』を声高に連発していると

なにやら
カチカチッ♪

と、背後から歯を鳴らす音がします。

振り向けば
20140610_5.jpg
ちょ、超マイペースなポジティブシンキング。

20140610_3.jpg
世界は自分を中心に周っています。

20140610_4.jpg
6歳になっても
頭の中はお花畑なスーちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ジョジョ6歳の誕生日

2014年06月05日 20:21

ジョジョ
予定通り、6歳になりました。
20140605_11.jpg


「予定通り」も何も、
ジョジョの誕生日は
不動の6月5日って話なのですが。
20140605_3_1.jpg
はい、すみません。
毎年忘れてすみません。

予定通り
肉パーティを開催しました。
20140605_4_1.jpg

6年前。
山梨の静かな町に生まれ。

20140605_5_1.jpg

その3ヶ月後、
我が家にやってきたジョジョスー。

20140605_6_1.jpg

で、今に至る。
6年の日々。

20140605_8_1.jpg


ジョジョスが6年の年を重ねた日々は
結婚、退職、出産、親の死、
私にとっては激動の日々でもありました。

20140605_12.jpg
今や
邪魔臭く足元に転がってるのが
空気よりも自然です。

犬と暮らすということは
あんなに楽しんだ旅行も制限され

20140605_7_1.jpg
飼い主が泥のように
疲れてはてていようがお構いなしで

20140605_16.jpg

謳歌していたあんな自由や
こんな自由も奪われ
義務と責任が生じる日々でもありました。

でもね。

それと引き換えに手に入れたものは
等価交換と言うには、あまりにも不釣合いな

20140605_15_1.jpg

それはそれは
うっとおしくも幸せな時間だったりします。

犬の知能は3歳程度と聞きます。
20140605_10_1.jpg
もっか、我が家のヒエラルキー
ジョジョ>SO>スー を覆せないSOちゃん。

ジョジョスーと暮らす日々において
経験し、必要とされ、はたまた余儀なくされた
忍耐とか、辛抱とか、許し、とか
20140605_14_1.jpg
どれほど育児に役立っているか知れません。

ジョジョとスーには
もう十分すぎる幸せをもらったから
20140605_13.jpg

この先の日々は、毎日恩返しだと思っています。

だから
20140605_9.jpg
この先も
うっとおしくまとわり続けて
私に怒られる子達でいてちょーだい。

6歳のお誕生日、おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

あのね、ごめんなさい。

2014年06月03日 09:12

ジョジョなのだ。
20140603_3.jpg


最近、登場回数多すぎだけど
またまた言いたいことがあるのだ。

6月1日がスーのお誕生日。

ジョジョとスーは異母兄弟で
ジョジョも「ちょっと」遅れてお誕生日なのだ。

あのね。
20140603_1.jpg

ジョジョのお誕生日は平日だから
みんなでお出かけはできないの。

でもね。
お肉をたっくさん買ってくれたのだ。

『 ジョジョ♪今日、焼いて食べようね♪ 』って。

あのね。
20140603_2.jpg

kazooの唯一のお1人様時間、
朝のジョギング。

今日はお休みして
ジョジョとノンビリお散歩しよう、って。

『 今日はジョジョのお誕生日だもんね♪ 』って。

あのね。
それは嬉しいんだけどね。
20140603_4.jpg
ジョジョのお誕生日、
明後日だから

20140603_6.jpg

とりあえず
お肉は凍らせといてっ!


というわけで。
20140603_5.jpg

なぜか全然ジョジョのお誕生日を
覚えられない私です。
6月3日か5日・・・的な。

正解は6月5日。
覚えておこう。自分!

実は、姉の誕生日も30日か31日か
いまだに怪しい私です。

毎年、母に確認するのですが
今年にいたっては母も間違え
お叱りをかったとか、かわなかったとか。

血だ。
絶対血だ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スーちゃんのおめでとうメッセージを
沢山いただきまして
ありがとうございます。

えっと、昨夜からジョジョにも
お誕生日おめでとうメッセージを
いただいたお友達の皆様、
ありがとうございます&ごめんなさい。

また仕切りなおしで
お付き合いいただけると嬉しいです。

そして皆様の記憶も
訂正していただけると嬉しいです。

そしてこんな私に来年リマインドしてくださると
もっと嬉しいです。

取り急ぎ 駄目飼い主より。

スー6歳の誕生日

2014年06月01日 23:30

ジョジョなのだ。

楽しいお出かけのお話が
いっぱい残ってるんだけど。

取り急ぎ言っておきたいことがあるのだ。

20140601_35.jpg

スー
お誕生日おめでとう!
なのだ。

お誕生日の朝。
20140601_3.jpg

特別にkazooのジョギングに
お供させてもらってたぞ。

20140601_2.jpg

スーはチョロチョロ邪魔くさいから
普段はお一人様でいってるのに。

スーのやつ、
しおらしく付いていったらしいぞ。

20140601_4.jpg

『 あれなら、また連れてってあげてもいいかなー』
とかkazooが言ってたのだ。
ずるいのだ!

20140601_5.jpg
お散歩の人に『可愛い』とか褒められて
鼻息ふんふんだったらしいぞ。

ジョジョは1人お留守番でつまらないから
キュンキュン言って
goをたたき起こしてやったのだ。
ふんふん。

20140601_6.jpg
goの野暮用ってやつが、夕方には終わったから
多摩川に連れてってもらったぞ。

20140601_7.jpg
今度はみんなでなのだ。
「みんな」って大事!なのだ。

20140601_8.jpg
SOとkazooは久しぶりの
多摩川だったのだ。

SOは鼻歌うたって
20140601_9_10.jpg

踊って
20140601_9_11.jpg
いいから、まっすぐ歩けなのだ。

20140601_10.jpg
やっとこ、ジョジョ達に
追いつく気になったと思ったら

20140601_11.jpg
ここぉーっ!ここぉーっ!
ジョジョ達のオモチャに何してるのぉー!

20140601_12.jpg
やれやれなのだ。

ジョジョが怪我をしてから
夜に、goとジョジョスで
何度か多摩川に来てるんだけどね。

ジョジョが一緒に走ってあげられないから
スーもちっとも走らないのだ。

20140601_41.jpg

いつもジョジョがルアーで誘ってあげて
仲良く走ってるから

20140601_46.jpg

やっぱり、ジョジョが一緒じゃないと
スーもつまらないんだと思うな。

20140601_42.jpg

わかるわかる。
ジョジョもスーがいないとつまらないのだ。

20140601_43.jpg
って、
随分と楽しそうなんだけど
どーいうことなのだ?


20140601_44.jpg

goが
『 いつも全然走らないのに
家族みんなが揃ってるからスーも嬉しいんだね 』
ってkazooに言ってて

20140601_45.jpg

スーのやつ
ルンルン、ピョンピョン
Kazooとgoと走って
これでもかってくらいご機嫌だったのだ。

20140601_47.jpg

それにしても。

kazooは、いくらスーだからって
走ってる姿を携帯で撮ろうってのは
いかがなものかと思うのだ。

追加で
それにしても。

20140601_49.jpg
ジョジョはスーのウカレポンチを眺める
ギャラリーなのか?

ジョジョだって走りたいのだー。
20140601_50.jpg

スーが滅茶苦茶ハッスルした
多摩川フリーラン。

20140601_51.jpg
スーがあまりに楽しそうだったから
予定以上に長い時間、遊んでたのだ。

お誕生日って
スーが楽しくて
ジョジョがつまらない日なのだ。

20140601_25_1.jpg
前言てっかーい。

20140601_52.jpg

スーのお誕生日だから
お肉やきやきしてくれたのだ。

お誕生日大好き。
20140601_23.jpg

いよいよ
ジョジョの出番ですね?
20140601_24.jpg

ところが
20140601_24_1.jpg

そ、それはないのだっ。

20140601_28.jpg
で、kazooたちばっかり食べてたのだ。

20140601_53.jpg
もう冷めたと思うよ?

ジョジョがお預けなのに、SOのやつ
モリモリ食べてたぞ。
20140601_29.jpg
普段偏食なくせに、焼肉になると
goの分もkazooの分も奪ってひたすら食べ続けてるのだ。

やっと!
20140601_30.jpg
やっーーっと!
ジョジョ達のご飯なのだっ!

20140601_31.jpg
瞬殺だったのだ。

20140601_32.jpg
もっとないのかな?

20140601_31.jpg
ないらしいのだ。

お家でもっとご飯もらったから
ゆるーす。なのだ。

スーがニッコニコだったお誕生日。
20140601_35.jpg

スーもいい歳した大人になったんだから
20140601_54.jpg
そろそろ、
「ジョジョをいたわる」ってことを
学んでもいいと思うぞ?

ともあれ
20140601_55.jpg
お誕生日おめでとう!

おいしい楽しいお誕生日になって良かったね!
なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事