キャンプ1日目 ~ 道志の森キャンプ場 ~

2014年07月29日 20:26

キャンプに行ってきました。
20140728_1.jpg
ほめ家、
「 花火をさけて沼津脱出計画 」の流れから
バタバタっと決まった道志の森行き。

全て、まるっと丸投げ。
20140728_2.jpg
オンブに抱っこなキャンプのはじまりはじまり。

それは
20140728_3.jpg
ほめ家が確保してくれた場所が
素晴らしい見晴らしだったこと。

20140728_5.jpg
旦那さまが汗を流しながらテントをたてる姿を

20140728_6.jpg
『 ビールを飲みながら眺めたい 』
が、実現できたこと。

午前中のうちに水遊びできるんじゃない?
20140728_7.jpg
と素敵な提案が出るも

20140728_4.jpg
誰も行く気がないのが丸わかりだったこと。

でも
20140728_8.jpg
来て良かったな、ってつくづく思ったこと。

ニコニコ写真も沢山撮れて
20140728_4_1.jpg
防水カバーってやたら便利だな、と感心したこと。

前日に急遽、買った3コインショップの浮き輪。
20140728_9.jpg
SOもとっても気に入ってくれて、
なかなかあなどれない代物だったこと。

20140728_10.jpg
2歳の足取りが、随分たのもしく感じたこと。

お腹ぺこぺこで戻ったら
20140728_11.jpg
冷たいお昼を作ってもらって至れりつくせりだったこと。
茗荷やパクチーが最高に美味しかったこと。

そして。

そうめんは揖保の糸だな。と再認識したこと。

20140728_12.jpg
食後に開けた
ヴィレクレッセはやっぱり美味しかったこと。

20140728_13.jpg
「メロン&マンゴー」、
「ダークチェリー&チョコチップ」の
チーズもあけて

20140728_14.jpg
桃と生ハムまで出しちゃって
朝から飲みっぱなしだったこと。

20140728_15.jpg
ワインに桃を入れて、夏ならではの
飲み方が楽しかったこと。

SOが眠いというのでコットを出すも
20140728_16.jpg
全然寝る気配がないので

母が代わりに昼寝したこと。
20140728_17.jpg
木陰の風と、
見上げた空が気持ちよかったこと。

ヨダレたらして寝ていたこと。
は内緒にしたこと。

父がSOの水遊びに行ったので
20140728_19.jpg
みんなでお山探索へ行ったこと。

20140728_18.jpg
山の水は冷たくて、蝉の声だけが響きわたり
そこは大好きな山の景色だったこと。

沢山動くので、お腹も減る。
20140728_20.jpg
SOが何かを食べるたびに

20140728_21.jpg
ライバル ブリちゃんもスタンバッてたこと。

『オヤツじゃ足りない!』とごねるSOにあわせて
20140728_22.jpg
早めに夕飯を作ってくださったこと。

20140728_24.jpg
香ばしいのにジュワっと汁が溢れる
絶妙な焼き加減の餃子が美味しかったこと。

20140728_23.jpg
長期貯蔵の麦焼酎が
なんとも口当たりが良かったこと。

20140728_25.jpg
七厘で焼いたもの、全て食べ損ねたこと。

私たちが美味しいものを食べるたびに
20140728_27.jpg
不満げだったこと。

とけるような脂がのったモツ鍋も
20140728_60.jpg
SOの寝かしつけで、私も寝落ちてしまい
ほとんど食べれなかったこと!!!!

プライベート感溢れる場所を確保してくれたのに
20140728_61.jpg
夜、爆竹や花火で騒ぐ子供の声で目が覚め、
それは22時頃まで続いたこと。

車が行き交う音や、重低音で鳴り響く音楽、
それらが終わったのは日付が変わる頃だったこと。

山の静かな夜を楽しめなかったことが
唯一、残念だったこと。

それでも涼しい夜にぐっすり眠り、翌朝は
20140728_28.jpg
「 ハム・チーズ・トマト 」、「チョコ&バナナ 」
「 モッツァレラ・ジャム・ローズマリー 」のホットサンドを
焼きまくったこと。

苦労して持ってった生クリームは
私以外無用だったこと。

20140728_30_1.jpg
撤収をすすめている最中、

20140728_30_2.jpg
レイチェルが当然のような顔して
我が家の車で寛いでいたこと。

20140728_30_3.jpg
SOちゃんは、浮き輪がお気に入りすぎて
車に持ち込んでまで乗っていたこと。

20140728_29.jpg
デビューだった新テント

20140728_30.jpg
スーちゃんが、やたら気に入って
ずっと出てこなかったこと。

ただただSOとジョジョスと日がな一日遊んで
ゆったりまったり時間が流れ
そんなキャンプでした。

実は我が家、
『 キャンプ行けるかなぁ・・ 』と
不安な状況だったのですが、
チビッ子ペースにあわせていただき
こんなにノンビリ楽しませてもらって
本当に感謝です。

でも、まだ週末は終わりませぬ。
20140728_32.jpg
青富士の麓に広がる青い湖。

ボートで繰り出すほめ家の後ろ姿が
様になりすぎてて
うっかり惚れ惚れしてしまったこと。

キャンプ2日目、山中湖へ続く!


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


防虫・消臭 ヒバ油

2014年07月21日 22:46

冷房を28℃設定にしていると
20140721_4.jpg
文句言いにくる子がいます。

汗だくのSoを水風呂で遊ばせようと
お風呂に行けば
20140721_6.jpg

なんか、あてつけのように
息切れをされてみたり
20140721_5_1.jpg

首を伸ばして
飛び散る水しぶきをあびてみたり
20140721_7.jpg
退散する気配がないので、
SOは保留で、ジョジョをシャワー。

クールダウンでさっぱりすると
気がすんだようで、冷房が
はいっていれば
一番涼しい部屋へ勝手に入室。
20140721_8.jpg
結局、ジョジョのために隣室まで
冷房をいれる羽目になる。

SOちゃんが元気よく夕飯のご挨拶をすませると
20140721_18.jpg

さっきまで爆睡していたくせに
20140721_19.jpg
ものすごい目があってる。

我が家は、ご飯は
「ハウス」で「待て」なのですが
食器を洗っていると
20140721_20 
いつ何時、号令がかかってもいいように
ばっちりな子たちが。
だから食器洗ってるだけだと・・

せかされるようにご飯をあげると
20140721_21.jpg
げ、下僕的生活。

こんな2匹のために買いました。
ひば油。
20140715_16.jpg

■ 蚊、ダニなどの防虫
■ 抗菌
■ 消臭、脱臭

だそうです。
効果詳細はこちら

20140715_17.jpg
ひばの木を引き出しに入れておくと
防虫になるということだったので

20140721_3.jpg
消臭と防虫をかねて、ジョジョスの箪笥に。

ペット洗剤で洗う前の洋服達ですが
独特な匂いはしてきてません。

キャンプの時などは、蚊&ダニ避けで
希釈したものをスプレーしています。

家族全員で愛用中。

私自身による人体実験では
蚊には効くのですが
持続性にかけるのが残念なところ。

余った木片はトイレ周りに置いて消臭かわりに。
20140722_18.jpg
掃除にもヒバ油のスプレーを使用してます。

と、最近ヒバ油多様中な我が家ですが
「清涼感ある匂いが気に入っている」というのが
1番の理由なので、
アロマがわりと言ってしまえばそれまでです。

というわけでヒバ油。

本題より前置きの方が長い気がしますが
まぁいいでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

LION ペット洗剤を使ってみました

2014年07月16日 19:23

『 口コミを待ってから 』と思いつつ
我慢できずに買ってしもたです。
20140715_6.jpg

FBやブログで
色々な方が紹介され、気になっていた
LIONペット洗剤。

記事中、他の皆さまと重複事項が多くなってしまうこと、
検証結果は「我が家の場合」という点をご了承いただき
お読みいただければ幸いです。

ご興味ない方は、また次回!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしてまた次回~

ご存知の方も多いかと思いますが、効果はこちら。

○ 消臭
○ 防臭
○ 離毛

ライオンのプレスリリースはこちら

多方面で
既出の内容ですが、概要はこんな感じ。
20140715_1.jpg

20140715_3.jpg

ライオンが独自開発したLPRなる成分が
毛にワックスのように付着して布製品から離す「らしい」

さらに、洗うたびに離毛効果も高まる「らしい」

20140715_2.jpg

の皮脂成分は人間とは異なります。
この特有の皮脂成分(ワックスエステル)が増えると
菌が繁殖して、結果、臭います。

の皮脂は一般洗剤では落ちにくく
同洗剤は、この皮脂に着目した洗浄成分を配合しているとか。

これまで、ものすごい謎だったんです。

他の飼い主さん達もおっしゃってましたが
『 さ!お出かけしようね♪ 』と
収納から、服を取り出した時、
20140715_20.jpg
という謎。

我が家だけの謎だと思っていたので
同じ疑問を持った方々がいらっしゃって
かなり嬉しかったです。

閑話休題。

通常の洗剤では
落とせなかった皮脂が布製品に残留し、
菌が繁殖することが原因とか。

目から鱗。
人生の謎が1つ解決です。
LIONさんありがとう。

1回しか着てないのに
何度も洗いなおす労力から
これで開放されるのでしょうか?

さて、消臭・防臭・離毛。

洗剤に期待できる効果については、
わかったものの
ここで1つの疑問がうまれます。

20140715_5.jpg
そもそも被験として適切なのだろか。

とにかく話をすすめましょう。

20140715_4.jpg

20140715_3.jpg

ウィペット、毛が抜けないわけではありません。
ですから。

ジョジョス愛用の布団。
20140715_14.jpg

毛もついてます。
20140715_15.jpg
洗ってみました。


が、正直ちょっとわかんない。

ダブルコートの長毛犬とかなら
前後の違いがわかるかもですが、
洗う前からさほど毛量が気にならないので
わかりません。

不適切な被験犬ですみません。

;20140715_2.jpg

臭いも検証できないのか?
というと・・・

ご紹介します。我が家の
20140715_7.jpg
です。


ジョジョの脂漏症。
皮脂コントロールがうまくいかず、皮脂が過剰分泌され
そこに菌が繁殖し
「臭い」や「かゆみ」が発生するわけです。

まさにLIONさんの説明どおりです。

ちなみに、皮脂の増減パターンはいくつかあって
ジョジョの場合、
主にストレスで増えます。

図太いけど、繊細なので。
20140715_10.jpg

汚れてないのに臭う場合、
ずばりストレスです。

シャンプー直後に病院に行っても
帰宅すると数日で臭います。

非常にわかりやすいくて、扱いやすいジョジョさんです。
20140715_9.jpg

さらに、我が家には心強い助っ人がいます。
20140715_21.jpg
『 におうジョジョ 』を拭いたタオルを、
数日放置する旦那さまです。

臭いを増殖させてる原因に
大いに加担しています。
↑いつか夫は片付けてくれるだろうか、いやそんなことはない。な日々。

そんなこんなで放置されていた
数枚のタオルを洗いました。
20140715_13.jpg

ふむふむふむふむ。

次。
ジョジョ臭が漂い始めてたブランケット。
洗ってみました。
20140715_22.jpg

ふむふむふむふむ。

におい。軽減してます。


乾燥機から取り出した直後、
独特の臭いが残ってしまうのが
常に気になっていた私。

それが少なくなったと感じました。

ちなみに私、
かなり鼻がよく、
微細な臭いも気になるタイプです。

洗剤変えたって言われなければ
気づかない程度の変化だと思いますが
でも洗濯後の臭いは違うと思いました。

20140715_25.jpg

犬の臭いといっても様々ですので
すべての方に同様の効果があるのかは
わかりませんが、ジョジョ臭には
効き目がありました。

今後、洗うごとに臭いが薄くなることを
期待してみたいと思います。
20140715_23.jpg

ちなみに、
あるかどうか不明なジョジョの名誉のために
追記しますと
20140715_24.jpg
とまではいきませんが、
日ごろ適切なシャンプーで臭いがしないように
コントロールしておりますです。

「 くさい 」といいましても
20140715_26.jpg
比較の問題ということで。

というわけで。
『 買った 』と呟いたら、
レポート指令が、どこそこからでたため
素直で従順な私は即行動にでた次第です。

洗濯した犬服やタオル類が
今後、臭うようになるのかどうかは、
まだわかりません。

あと犬への安全面はどうなのでしょうか?

指令があれば、数週間後
後日臭のレポートいたします。するかもです。
できる限りがんばります。

というわけで、以上、我が家のお話。
どなたかのお役にたてれば幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


 

靭帯断裂 3ヶ月検診

2014年07月10日 10:07

ジョジョのフリー解禁、
沢山のお祝いメッセージありがとうございました。

とても嬉しかったですし
『 リハビリ頑張る! 』と意を新たにしたところで
雨続きでダラダラしてる所存です。

というわけで、祝フリー解禁の前日。

1ヶ月ぶりの病院にいっていました。
20140707_21.jpg
完全予約制ですが待ちます。

20140706_1.jpg
とにかく待ちます。

20140707_25.jpg
ジョジョが、ドキドキしてるその陰で

20140707_24.jpg
くつろいでるぅー

ジョジョがドキドキしてるその横で
20140707_26.jpg
くつろいでるぅー

20140707_27.jpg
ジョジョの心中察しないぶりに
拍車がかかってるスーちゃんです。

20140707_28.jpg
目がしつこいです。

ジョジョが、唯一目を輝かすのは
20140707_19.jpg

どなたかが処方された薬袋を持ってきた時。

20140707_20.jpg
ご飯時、いつも薬袋をガサゴソやってるゆえ
「悲しい勘違い」で心ときめかすジョジョなのです。

この日の待ち時間は1時間半ほどでしたが
待合室はガラガラ。
20140706_14.jpg
気兼ねすることなく遊ばせられました。
ひろびろ。

百均で仕込んだシールノート2冊、
お絵かき帳1冊、消費です。
20140707_22.jpg
百均、良い仕事してくれます。

診察内容は、主に先生の触診。
時に20分近くかけて、
丁寧に足の変化をみてくださいます。
20140707_29.jpg
先月、こう動かすと何cmでていた
この骨がこうなった。

先月より足を支える組織がこうなって、
内側に何度入っていた脚の角度がこうなってる。

20140707_30.jpg

ここの○○筋がこうだからああで・・etcetc

それはそれは丁寧かつ、
わかりやすい説明をしてくださるわけで、
ほぼ崇め奉ってます。

20140707_31.jpg

靭帯以外にも、飼い主の
ちょっとした疑問( 時々 愚問 )にも
すっきり答えてくださる。

20140707_34.jpg

この日は
『 先生、最近ジョジョがちょっと臭うんです。』
とお聞きしてみました。
ちなみに、この日は無臭だったのですが。

この質問、『 犬ですから 』と一笑されたことも
多々ありました。

でもね、無臭のウィペットとしては
異常に臭うんです。
20140707_32.jpg

脂漏症と、脂の分泌、
考えられるパターンと改善方法を
よどみなく、ズバリご説明いただき、目から鱗。

どんな質問もお聞きした後、
心に一点の疑問も残らない説明をしてくださる。
20140707_37.jpg
と、スーのお寛ぎコレクションとともに
ダラダラ書き綴りましたが
皆様におかれましては
大半流されてることと思います。

いいんです。

20140706_15.jpg
丁寧な触診を終え、結果前記事のとおり

そろそろ脚を動かして筋肉を
積極的につけていきましょう。

と、一歩前進。

関節周りは、
左右ともにほぼ同じ太さになっていました。

太もも周りの変化は
20140707_35.jpg

面白いものもで、数字は正直です。

片足で支え続けてる右足は、また太く。

4足歩行もするようになったためか
断裂した左足も少し太くなっていました。

そして診察終了。
それは
20140707_36.jpg
病院到着以来、
2匹の心がはじめて寄り添う瞬間ともいいます。

どっちもお疲れ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
[靭帯断裂 3ヶ月検診]の続きを読む

いただきました。フリー解禁!

2014年07月07日 20:23

那須でNPAのファイナルが
熱く繰り広げられていた週末。

我が家も地味に燃えてました。
20140707_1.jpg
多摩川で。

ジョジョ。
フリー解禁いただきました!
パチパチパチパチ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

3ヶ月と3日。

初めてウィペットを迎え、
初めてその走りを見た時
20140707_2.jpg
感動しました。

わ、私だけじゃないはず。
で、で、ですよね?

空気力学にのっとったというアーチを描く身体。
20140707_3.jpg

弓がうねるような
20140707_4_1.jpg
しなやかでいて
20140707_3_1.jpg
力強い走り。

『 我が家の愛犬自慢かよ?! 』って
突っ込みは言いっこなしよ。です。

だって犬種を問わず、
犬達が嬉々として走る姿を眺めるのは楽しいというものでしょう。


ただ走ってるだけなのに
何故にあんなに楽しそうなのか?
20140707_5.jpg

あまりにも
気持ち良さそうに走る彼らを見ていると
20140707_6.jpg
自分も果てし無く走れるような気持ちになり、
100mも走ったところで
現実を知るわけであります。

ちなみに、旦那さまはジョジョスと一緒に走って
軽い筋断列をおこしました。
しかも子犬時代

これまでは、多摩川に着くと
足取り軽くウキウキだったジョジョ。

最近は
走れないことは、わかっていたのでしょう。
20140707_7.jpg
ただ、じっと静かにグランドを眺めてみたり。

3ヶ月。
トイレ散歩にチンタラ、ちょこっとお出かけするだけ。
ヤサグレることなく、よく我慢してくれました。

興味の矛先が
20140707_15.jpg
ますます
20140707_16.jpg
食に
20140707_17.jpg
一点集中してましたけど。

ご飯の催促にかける熱意が
半端ないです。

まだ足をかばって3足歩行。
疾走することは出来ません。
20140707_9.jpg

その感覚を確かめるように
小走りにかけてみて
20140707_10.jpg
呼び戻すとルンルンとかけてきたジョジョさん。
100m近く離れた場所からゆっくりゆっくり


自由に目をかがやかせ
20140707_8.jpg
地味に楽しく過ごしとりました。

少しずつ運動を戻していき
切れた靭帯をささえる組織や筋肉を
鍛えていく。

やっとこ次の段階にすすめました。

ジョジョスが一緒に楽しく
走ってるところを1日でも早くみたいものです。
20140707_14.jpg

20140707_11.jpg
スーのお花畑が加速しすぎないうちに。

で、帰宅後。
20140707_12.jpg
旦那さまにマッサージを施してもらうジョジョ。

20140707_13.jpg
良いご身分だな。おい。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

伊豆でドッグマッサージ

2014年07月02日 08:53

湯河原泊の翌朝。
一路、お友達が集まる伊豆へ車を飛ばします。

この日、
『 久々に走るウペット達を撮ろう! 』と
数ヶ月ぶりにデジイチをひっぱり出してきたのですが

一走り終えて、一息ついてるブリちゃん。
20140701_4.jpg
の後ろ姿。

ニコちゃん!と、リヤちゃんの
20140701_5.jpg
後姿。

初めましてのアルフォンス君。
20140701_1.jpg
の後ろ姿。

1歳のお誕生日パーティだったというアルフォンス君。
20140701_2.jpg
が駆け抜ける後姿。

はたして
私にカメラを持つ資格があるのでしょうか。

全然撮れてなくて、本当にすみません・・・
特にアルフォンス君、記念すべき初めましてだったのにすみません。

それと。
初めましてのリュウ君。アルフォンス君のお兄ちゃんです。
20140701_3.jpg

それから、レイチェル。
20140701_6.jpg

みなに合流させてもらい、
スーだけでも一緒に走らせてあげたかったのですが
我が家だけに、あれこれあって間に合わず。

で、ランチ。
20140701_7.jpg

SOにはヒジキ
20140701_8.jpg

私は生ハム。
20140701_9.jpg
どっちも美味しかったです。

出番のないジョジョスは就寝タイムです。

私の右横。
走ってもいないのに爆睡のスー。
20140701_10.jpg
と、その下敷きのジョジョ。

私の左側。
20140701_11.jpg
美味しいものを待つ子たち。

SOに食べさせたり、お話ししたりで
食べきれなくなった私の分もお裾分けすることに。

ジョジョスにばれないように
こそぉーっとパンを持つ。

4匹のキラキラ光る8個の目が私を見つめる!

あまりに可愛いので
カメラをむけます。

20140701_12.jpg
ちっ。即離脱されました。

なんとかカメラに収めたいと
何度か撮影を試みます。

パンを持つ!
4匹のキラキラ輝く目がこちらを見つめる!

でカメラを持つっ!
20140701_13.jpg
さんさんごご・・・
ちょっとは協力してたも。

で、私の向かい側。
20140701_14.jpg
存在感ゼロな大人しさ、アルフォンス君とリュウ君。
の背中と横顔・・・

犬と子供とテーブルに挟まれ
これが精一杯だったという。

慌しいランチでしたが
リュウ君&アルフォンス君家とはここでお別れ。
今度はゆっくりお会いできれば嬉しいです。

いそいそと向かった先は、
数ヶ月待ちだったマッサージ。
20140701_15.jpg
スーが早くもリラックス

な姿を撮影しようとレンズをのぞいていると
20140701_16_1.jpg
誰かね?

20140701_17.jpg
手は私だけど、目線の先は

20140701_18.jpg
ライバルSOがモリモリほおばるパン。

やがて時は流れ。
わりと、流れ。

ジョジョの番になっても
20140701_19.jpg
あきらめなーい。

『 この集中力と粘りが別のところで活かされれいいのに 』と
思っているのは私だけじゃないと思う。

20140701_20.jpg
ジョジョもすっかりリラックスムードとなり

すっかり凝りをほぐしていただき寛ぐスーと
20140701_21.jpg
何もしてもらってないのに寛ぐニコちゃんと

さらに、食後のマッサージという
姫待遇名なSOと
20140701_22.jpg

みんな思い思いすぎです。

そして、SOが寝ていた場所は
もともとレイチェルが陣取っていた場所。
20140701_23.jpg
マッサージ大好きなレイチェル。
この日は出番はないというのに
最前線で待機したいらしい。
20140701_24.jpg
必死です。

ゲラゲラ笑ってるSOですが
その爪が絶対触らぬようにアピールしてくれてる
レイチェルの優しさに感謝ですよ。

で、
20140701_25.jpg
どうしても先生の近くにいたいらしい。
出番がないって誰か教えてやって。

この後、ニコリヤちゃんが終わるのを待たず
一足先に帰路につかせていただきました。
ニコリヤちゃんがどうだったのか興味津々だったのですが。

いつもSO優先の配慮、皆様ありがとうございます。

帰宅後、色んなものに埋ってぐっすりなスー。
20140701_25_1.jpg

先生に教えていただいた
家でもできるケアを復習する旦那さま。
20140701_26.jpg
ジョジョもうっとりしてたので
旦那さまの施術もまんざらでもないようです。
是非、奥さんにも。

走れないけど、ジョジョも楽しかったね。
20140701_27.jpg

ジョジョの怪我前に
予約していただいたマッサージ。

くしくも、怪我後に施術となったのですが
今後のケアなどとっても勉強になりました。

予約と取ってくれたほめ家には本当に感謝です。

というわけで。
20140701_28.jpg

「ぎゅっ」とつまった湯河原&伊豆、
1泊2日。遊んでいただいた皆様ありがとうございました!

夏。ゆえに頻繁に出没します。
ゆえにお近くの方はよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事