犬と共に育って

2014年09月29日 21:16

それは今日の帰り道のこと。

子供の目は
色んな物を発見します。

道端の赤い実を指差して、
『イチゴの赤ちゃん!』と
SOちゃん。

『 イチゴ食べたい! 』との呟きを
『 今は売ってないからイチゴの季節になったらね!』

と、2歳児には
少々理解しにくい説明で
イチゴ欲求を瞬殺します。

するとですね、

『じゃぁ、SOちゃんが
苺取りに連れてってあげるね。
ジョジョとスーも入れるところね!』

と、予想外な
変化球を返されました。


子供ながらに、
犬と行ける場所と
行けない場所があると理解してます。

"一度引き受けた命は最後まで責任もって"

とか、あれこれ理屈じゃなくて
家族であることを
疑問にも思ってない風です。


道ゆく人々が特別じゃないように、
犬も彼女にとっては特別な存在ではなく、
時に親である私達の方が
気をつけなくてはならないことも
多々あります。

ジョジョとスーを優先し
我慢させることもあります。

以前、通院していた獣医は
往復 2時間、
待ち時間 2~3時間、
診察 30分。
それが月に1、2回。

現在、
通院している獣医は
往復 3時間、
診察 30分。それが週1。


大人でも、しんどい時があります。

いずれもただの待合室で
普通の獣医です。

2歳には何の
アミューズメント性もありません。

それでも、つまらないと駄々を
こねたことは一度もなく
行きたくないと
言ったこともありません。

ジョジョはいたいのがんばってるんだ、と。

家族のために、皆が付き合うこと。
どこであろうと、
家族みんなで過ごすこと。

SOにとっては
当たり前のことなのかもしれません。

成長とともに
誰とどこに行きたいのかは
変化していくのだと思いますが。

すでに水族館は拒否られますしー。

ゆっ、ゆびー!ゆびー!?
ちょ、ちょっとは見てたも。


来月で3歳になります。


ただ犬と共に育っただけですが

犬であれ、人であれ
自分以外の誰かを気にかけ、
楽しいことや大変なことを
「分かち合う気持ち」を
持ってくれるようになったことを
心から嬉しく思います。



そんなことをフト考えた
今日のSOの一言でした。

その気持ちを忘れずに
スクスク育ってちょーだいね。

というわけで!
単なる親バカ備忘録。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

日常、近況

2014年09月24日 09:14

朝に夕に、
初秋の気配を感じる今日この頃。

ジョジョさん、すこぶる元気です。


前回のブログ以来、
何やらとてもご心配いただいてしまったのですが、
トーンが暗めだったのは
私がやたら疲れてたから。です。
すんません。

最近は、朝のトイレ散歩を
一家総出で。


ジョジョ、ご近所公園がお気に入り。
ピョコピョコはしゃぐゆえ、
むしろ抑えるのに必死です。


2本目の足は、
完全断裂ではなく、部分断裂でした。

現在、靭帯断裂の治療としては、
毎週レーザーをあてておりますです。


これが功をそうしているのか
部分断裂だからなのか、
一本目の断裂より、
回復具合がはるかに早い。


痛みはすっかり引いてるようで
調子にのってソファに登ったり
階段のぼったりしないように
目をギラギラしながら
見張っておりますです。

免疫疾患に関しては
ステロイド、非ステロイドにかかわらず、
全ての薬を一新すべく、数日単位で
経過観察→薬の置き換え→経過観察。
という日々です。

病院が変わり、治療内容も
ガラリと変わりました。

さすがの私も
お薬&経過観察日記をつけ始めましたです。
fc2blog_20140916100041e76.jpg

昨日の朝ごはんも覚えてないのに
見た目の変化とか
数日前のジョジョのウンチとなっ!?

先生に細やかに日々の変化を確認され、
柔軟に治療内容を調整していただくのですが
もととなる私の報告がカタコトすぎ
心もとなさ過ぎってもんでしょう。

数日単位でめまぐるしく変わる薬やサプリさん。
長いカタカナ名称オンパレード・・・
平和ボケした頭にムチうってついてってます。

仲良しのお友達犬に会うと
絶対はしゃいで走りたがるので
しばし犬友達とも会わせられない日々でしたが

先日サルーキーパピーに
会いに行ってきました。
ジョジョのど真ん中、パピー女子です。

案の定、兄貴風を吹かせたがりましたが、
はしゃぎすぎることなく
程よい気分転換にもなった模様です。


一本目を断裂した時は、
太ももが1cm/1ヶ月ペースで細くなっていきましたが、
今回は2ヶ月で6cm弱細くなりました。

2本断裂すると運動総量が減ってしまい
筋肉の減少ペースが加速するのが
注意すべき点です。

筋肉が落ち過ぎないよう、
トイレ散歩から20分前後の
緩やかな散歩に変更しました。

今後、靭帯断裂の治療としては、
筋力低下を最小限に抑えながら、
レーザーやサプリで
早期治療&回復を促すのが目標です。

歩行状態は、日、1日と回復してきています。


ただし、フリーの許可が降りるのは
1年ほど先と言われておりますです。とても慎重な先生なので。

というわけで。
スーちゃんだけでもコーシングを
復活させようかと思っとります。

治療期間が
随分と伸びてしまいましたから。

免疫疾患の治療としては
腸内環境の改善をはかり、安定したら
薬を一新するのが目下の目標です。

長期の投薬となりますので
リスクは排除し、自己治癒力を高め
気長に治療にあたる所存です。

食事とかもね。
見直し。

我が家は、スーちゃんが
水分を取らないのですが
水分摂取が足りないと
筋肉が硬くなり怪我をしやすくなるので
食事内容と上げ方を少々変更。



ジョジョスー犬生史上、
最高潮に恵まれた日々ではなかろうかと思われます。

前の病院も本当にお世話になりましたが、
今回も、縁あって
とても良い先生をご紹介いただきました。

こればかりは不幸中の幸いと思っとります。

ジョジョの治療に際し
飼い主以上に、ジョジョのことを
気にかけてくださる方々が
沢山いる幸運に恵まれました。

大勢の方のお力添えで
今があることにとても感謝しております。
励ましの言葉も、ありがとう。

とにかく!
みんな元気です。

お風呂あがりに、
マッサージをしろ。と。


それが終わると

で。


それが終わると


んっ★『▼<*【€\•~%!|*>@◼︎つっ?!!

と、まぁ、こんな日々でございます。
そして、スマホだけでブログ書くのが
さすがに面倒になってきた今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

犬の足腰対策

2014年09月19日 17:05

ジョジョさん。

関節に詳しい病院などに何箇所か
かかりましたが、部屋の床材、
普段走らせてるランの足場を
大抵聞かれました。

床材が犬の足腰に与える影響は
理解していたつもりでしたが

ジョジョが2本目の靭帯を断裂した後、
フローリングの上を歩きたがらない様子を
目の当たりにし、

その重要さを実感したわけでありますです。


隙間だらけだけど、目的は果たしたのでまぁいいでしょう。

さらに。

足腰への負担として
特に気をつけるよう指摘されているのが階段。

一本目を断裂した際も、
3ヶ月くらいは階段は抱っこでした。

とりわけ、下りは注意。

下り歩行OKの許可が降りたのは
登りより遅く、フリー解禁と同じ頃。

だったかなぁ・・
もう忘却の彼方ですけど。

靭帯断裂の治療方針は

「 積極的に足を動かし
筋力をつけて治療をすすめる 」

「 安静にして回復をはかる 」

見事にパッカリ別れるのですが
いずれの治療方針でも
階段については等しく慎重でした。


前住居は、たった3階にして
この眺望が臨めた高台。


不運とは重ねてやってくる!
のが常ですが、駐車場から家の間に続く

長く急な階段。


ジョジョをかかえ
時に寝落ちたSOもかかえ
夫婦で息切れしながらこの階段を登る度に

絶対引越す。
かたく心に誓ったものでした。

あぁ、平地万歳。

そして、めでたく引越した先には
お部屋に階段。

ジョジョは当面抱っこながら
スーちゃんと、
階段に不慣れなSOが登り降りするわけで。

滑りどめを敷くも

両端かよ!?みたいな。

さすがな「まとまり感のなさ」を発揮し
壁沿いを歩くスーと、
手摺沿いを歩くSO。

滑り止めの上を誰も歩かないという。
実際、スーもSOも滑り落ちそうになり
心臓が凍りついてみたり。


市販で、幅や滑り止め効果の
希望を満たす物がなかなかなくてですね。
あ、もちろんお手頃価格必須。

自作しましたです。

なんか見た目、
磯辺焼きを連想せずには
いられないのですが、
効果重視で目をつむりましょう。

これ、フィットネスマットです。
詳しい方に教えていただきまして。


なんでも、歩けなかった老犬が
この上では歩けるようになったとか。

値段もこなれてたので
ダメもとで買ってみました。



適当にチョキチョキして、
剥がせる両面テープでペタペタ。


ロゴの部分が涙ちょちょぎれる程
ダサいのですが、繰り返しますが
効果重視で。

私も下りが怖かったのですが、
足元が安定して、非常に良いです。

効果の程は、歩けない原因により
差異があるかと思いますが、
ジョジョにも良かった。

フローリングを歩けなかったのが、
タイルカーペットは歩き、
フィットネスマットの上は
より安定して歩くのが目視できるほど
変化が見られました。



しばらく、ジョジョの動線上に
敷き詰めておりましたです。
トイレとかベッド周りとか。



理解してたけど元気な時には
ここまでしなかっただろう足腰対策。

ジョジョを見て、
スーのケアもかねて、
いそいそと対策をたてた次第です。
未然に防ぐって大事ね。

転んでも
ただでは起きない心意気!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

 

色んな記念日

2014年09月16日 12:52

よく晴れた三連休。
みなさん楽しく
お過ごしだったかと思います。

9月12日。

そうは2歳11ヶ月になりました。


2歳以下無料のレストランで
年齢確認もなく
お金をとられるようになってから
久しくたちますが
正真正銘2歳です。

そして
9月6日。

ジョジョスーが我が家にきて、
6年となりました。

6年の間に2度の引越し、
SOの誕生。

元気なパピーだったあの子達も
来年はシニアと呼ばれる年に入ります。



留守番のたびに
気絶しそうな悪戯を繰り返されていた
あの頃を思い出すと
涙が出るほど懐かしい。



病気も
怪我も
老いも
何も憂うことなく

あの頃の健康な身体を取り戻して
あげれたら、と。

犬達が風を切って走ること。
普通に散歩に行けること。
ただ、元気でいてくれること。

あたりまえすぎて
空気みたいだったこと、

そのありがたみを
省みることすらしなかったこと達が、
今、一番、切望していることです。

色々あって、
ジョジョの病院をかえました。

次々と
向き合わなくてはいけない現実に、
気持ちと頭の整理がつかない
日々を過ごしています。


でもね。
心配してくださる方々のおかげで、
少し気持ちが落ち着いてきました。

気持ちが落ち着いたら
備忘録をまとめられればと思います。

何か暗くてすみません。

ともあれ!
今の状況を何一つ憂うことなく


日々、ただただ穏やかに
過ごしてるジョジョを見てると

しっかりせねば、
と教えられることばかりです。

あの子達と過ごして6年。

犬と暮らしても
犬と暮らさなくても
いいと思うんです。

何を選び、誰と生きるか、
幸せの選択は個人の自由であり、
個人の価値観です。

犬と暮らすということは
多大な犠牲と義務も伴います。

でもね。

あの日、あの子達が
我が家に来てくれて
本当に良かったなー。

うちの子記念日って
あまり気にもしなかったけど

2008年9月6日。

よくよく考えれば
それは
「私達の人生が大きく変わった日」
なのです。

そんなことを思った
今年のうちの子記念日。



私達の人生に
ある日突然加わって、
当然のように
でかい態度で過ごす3匹たち。





誰かの何かを
一緒に祝えるって
良いものです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スーの毎日

2014年09月12日 08:00

ところで。

ジョジョの怪我で
少なからず生活が変わった
スーちゃんはどうしているのか?

と言いますと。


基本、変わりません。


空気、読みませんので。

お一人様散歩もルンルンです。

でも。
遊び相手に不足してる感はあるようで

「遊ぼ!」と、
何故このタイミングで?
って時に突然、誘ってきます。



で。
その誘いを無視して
うっかりソファの下の物でも取ろうと
四つん這いにでもなろう物なら

背後から、
鼻息荒く襲われます。


世界はスーちゃんルールです。

最近は、SOが寝ると
ピトピトと寄ってくるようになりました。


というかですね。
寝かしつけを始めると

ズカズカと割り込んできます。

昨今、涼しくなりました。
カイロがわりとでも
思っているのでしょうか。


SOちゃんカイロでヌクヌク眠り、
おっさんも顔負けな
男前なイビキをかいてSOを起こし


ふたたび寝崩れたSOに踏み潰され


それでも爆睡。

fc2blog_201409112211424e1.jpg

こんなスーちゃんの
毎日です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

発見?ジョジョの雷対策

2014年09月10日 21:32

雷恐怖症に万能な手段はなく
効果があると言われるものを
一つずつ試すしかない。

雷を怖がる子の飼い主さんでしたら
痛感されてることかと思います。


でもって「効果がある。」
と、言われる色々。

我が家も試してますです。
あれもこれもと。

ストーム・ディフェンダー・ケープとか。
サンダーシャツとか。
バッチフラワーとか。

スーはリンクのとおりですが、
重症のジョジョに効果的な方法がなく。



犬友さんから、ロックローズが
覿面にきいた、という話を
教えてもらい早速買ってみたり。

ロックローズは未使用ですが、
以前に買っていた
ミムラスは効果はありませんでした。

バッチフラワーもしかりですが、
どの方法も効果の程には個体差があるので、
とにかく試してみるしかないのです。

ロックローズを試したら、
またご報告しまーす。


さて。
そんな試行錯誤の日々に
一筋の光がさしたのです。
たぶん。

それは数日前の雷の夜。

あの日、雷が鳴り始め
息切れし始め
ヨダレを垂らし始め。

私のそばで震えていたジョジョさん。

私が歯を磨こうと洗面所にたつと、
ストーカー ジョジョも洗面所に。

そのまま浴室に入りたがったので
抱っこで入れてあげたのです。


ジョジョさん、
この程度の段差も登れないなう。ですので。

歯を磨き終わった後、
このままウロチョロ私のストーカーをされて、
さらに足を痛めても困るしな、と
浴室からジョジョを抱き上げ、
膝の上に抱っこ。

重いけど。

恐怖を感じている時、
過度に可愛がってはいけないと聞きますが
なんの気なしに、ギューっと
抱きしめてみました。

なんというか、こんな感じで。
fc2blog_20140910210834664.jpg

なんというか、動かないと決めたら
テコでも動かないジョジョ。

かなり否協力的で、うまいこと
再現できないんですけど。

要は、ここ、胸の前の部分を

ギューと圧迫する感じで抱きしめたわけです。

そしたら、ハァハァと
ヨダレ垂らしていた息切れがピタリと止まる。

私、締めすぎて
呼吸止めたのかと
確認しちゃいましたけど。


手を離して様子をみていると
また息切れ再開。

以後、

ギュー。ぴた。
離す。息切れ。
ギュー。ぴた。

こ、これはっ、、、

そういえば、さっき
浴室から抱き上げてきた時も
息切れしてなかったことが脳裏をよぎります。

「あれ?」と思いつつ、
やり過ごしてました。

ちなみに
ジョジョの抱っこはこんな感じ。

胸の前の部分を圧迫します。

サンダーシャツの原理もしかりです。

ただ、今回私が加えた力と比べると
サンダーシャツは圧が全然弱い。

強く抱きしめると言っても
深く落ち着いた呼吸に変わり眠るので
苦しんではおりませぬ。

何度も試しましたが、
効果は揺るぎないので、
これを元に今後、雷対策を考えていこうかと。



だって雷が鳴る度に
抱きしめ続けるのも難しかろう・・
無理かろう・・

そんなジョジョの雷対策。
すべての犬には効き目はなくとも
少しでも雷を怖がる子の
お役にたてれば嬉しいです。



雷が鳴っても
ニッコリ眠っていたいよね。
誰だって。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

溜息しかでないけど。

2014年09月08日 11:52

清々しいまでに、
パソコンが壊れました。

修理を試みる気持ちが
微塵もわきませぬ。

というわけで
デジイチの写真が取り込めません。

珍しくお題目まで決めていた
八ヶ岳キャンプ、「雨でもアスガルド!」
20140901_32.jpg
残念ながら先送りです。

そして。

引越しから始まり、
諭吉一族の旅立ちが著しく
ちょっと鼻血が出そうなkazooです。

宝くじにあたる確率は
交通事故より低いといいますが、
先日、後ろから衝突された我が家は
いよいよ宝ぐじでしょうか。

諭吉さん、お友達連れていつでも帰ってきて!

さて。
そんな私にちょっと嬉しいことが。

先日の雷雨。
雷がダメなジョジョスー。
201409080928306a0.jpg
とりわけジョジョ。

サンダーシャツはじめ、
あれこれ試すも、目から鱗な結果はなく
焦らず地道に
試行確認な日々だったわけであります。

が。
偶然にも、「 こ、これはっ!」
という効果覿面な克服を発見。
できたやもしれませぬ。

ジョジョ、
ついにとっかかりを見つけて
あげられたかもよっ。
20140908092852867.jpg

雷が苦手な子の飼い主さんなら
この喜びがいかほどか、
ご理解いただけるはず。

スーちゃんは、
怖がり方がまた違うので、
例のコートで対応中。

そんなスーちゃんは、
軟骨スープが大好きすぎて
最近、ご飯時だけジョジョ化してます。
201409080929193b6.jpg

軟骨スープじゃない日に
「 え・・軟骨じゃないの・・?」って
泣きそうな目でウルウルと
私に訴えるのはやめていただきたいです。
私が悪人になった気分になるから。

というわけで、
新しいパソコンがくるまで、
しばしそんな小ネタを
チョコチョコ残していきたいと思います。

ちなみに、パソコン。
まだ買ってもなければ
探してもなければ
探す気にもなれません。

次回、「発見?ジョジョの雷対策」へ。
20140908092842f22.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

富士見高原リゾートキャンプ場

2014年09月03日 16:57

それは週末。
20140901_1.jpg

お出かけの気配を察した途端
20140901_2.jpg
おおいにはしゃぎ続けて
飼い主の邪魔をするスーちゃんと

20140901_3.jpg
動かざること山の如し

20140901_4.jpg
視線だけ動かし続けて
時がくるまで無駄に動かないジョジョさんと。
怪我する前から。

20140901_5.jpg
キャンプに行ってきました。
富士見高原リゾートキャンプ場。

20140901_6.jpg

サイト内には切り株が残り、
草木がはえた柔らかい土。
緩やかなアップダウン。
ジョジョスが大好きな地形です。

『 もうジョジョも走れる頃だよね 』と
数ヶ月前から楽しみにしていたキャンプでした。

20140901_7.jpg
ジョジョを連れ出していいのか
悩みました。

毎日つまらなそうなジョジョ。
足も痛むであろうジョジョ。

20140901_8.jpg
でも、草の上に身を横たえ
風に漂う匂いに熱心に鼻先を動かし

20140901_9.jpg
涼やかなテントでうっとりとまどろむ。

そんなジョジョを見て
良かったな、と少し、思えました。

まだ、ジョジョに何をしてあげられるのか
何をしてあげたらいいのか、手探りです。

ジョジョの経過はまた改めて。

さて。
この日の天気は雲行き怪しく。

降り始めるだろう雨に備え、
大急ぎで、3匹が濡れない&寛ぐ場所を確保。
20140901_10.jpg
はい。汚いです。

その他の設営も大急ぎで進めていると
20140901_11.jpg
なにやら仲良くお外をながめとる。

『 なにかね? 』と見てみれば
20140901_12.jpg
SOちゃんウォッチング。

言うまでもなく
『 いいから早く準備して! 』と
夫、妻に怒られるの巻きです。

自由人SOちゃんは、誇張ではなく
20140901_13.jpg
着いて5分で泥んこです。

16時過ぎ。
少しずつ降り始めた雨。

お風呂で時間をつぶそうと
管理棟で割引チケットを買い
車で数分の鹿の湯さんへ。

こんな良いお風呂で300円なんて!

いつも使っている、規模は小さく、価格は4倍な
どこぞの湯河原の温泉施設にも学んで欲しい。


良い気分でサイトに戻ると
程なく薄暗く、夕飯の準備です。

偶然にもAサイトにお仲間達と遊びに来ていた
チェルブリ家から、
20140901_14.jpg
スペアリブと前菜の差し入れをいただきました。

地元のキュウリ&紫蘇と
中村農場の甲斐路軍鶏でパスタを作り。
20140901_15.jpg
料理を美味しそうに撮れない才能に溢れてますが
どれもとっても美味しかったです!

ギリギリまで遊んでたSOですが
20140901_16.jpg
いつものごとく、スーちゃんと寝床を占拠しながらご就寝。

20140901_17.jpg

予想最高気温17度。
8月とは思えない涼しい日でした。
ヒートテック(長袖)とフリースを着込み寝袋へ。

雨音しか聞こえないキャンプ場の
夜がふけていったのでした。

翌朝。
20140901_18.jpg
雨はやみ、時に靄がかかり、
なんとも風情ある山の朝でした。

20140901_19.jpg
地元野菜と

20140901_20.jpg
予約していた
最高に美味しいパンでサンドイッチを。

料理は腕より素材に頼る派です。きっぱり。

20140901_21.jpg
チェルブリ家からいただいた中村農場の卵。

20140901_22.jpg
『 ご飯もよろしく♪ 』と
デリバリーしてもらい、いただきます!

SOは食事途中、トイレに立つも
『 たまごはん(← たまごごはん とは言えない ) おいしー!
おとうさん、ぜんぶたべないでね 』と。

生まれて初めての卵かけご飯。
随分とお気に召した模様です。

20140901_23.jpg
やっと顔を出した日差しの下。

キャンプの間、スーは嬉しそうに
ピョコタンピョコタン走ったり。

ジョジョに気遣いや遠慮のかけらもなく
いつも勝手に楽しそうなスーちゃんには
救われることも多いです。

20140901_24.jpg
1泊2日のキャンプは慌しく、撤収の時間。

雨にしっかり降られたテントやタープを
ワタワタ片付けていると、
1人遊びしているSOを不憫に思ったのか
とおりかかったゆうこさんが
自分達のサイトへ連れて行ってくれました。

20140901_25.jpg
振り向きもせず、
嬉々として着いてってました。

撤収の慌しい時、
さっと手を貸してもらって
本当にありがたかったです。

20140901_26.jpg
ひと段落したところで、
チビの様子を見にAサイトに歩いていくと

20140901_27.jpg
お手手つないで、一応輪にはいりつつも

20140901_28.jpg
見た目4歳、実は2歳なSOちゃんが、
一生懸命お兄ちゃん達に着いてこう!と
がんばってました。

そんな子供達の喧騒を
20140901_29.jpg
心を無にしてやり過ごしているレイチェルと

20140901_30.jpg
ひたすらに食べ物何かを探している風な
ブリちゃんなのでした。

ジョジョの怪我がなければ
一緒に遊べたのにね。残念。

SOを回収し、サイトに戻り
最後、テントをたたむのみ、となった時。
20140901_31.jpg
最後まで残ってた
一番大事な荷物を忘れずに。

ところで。

我が家のテントは
ポリコットン混合のアスガルドです。
このキャンプ、しっかり雨に降られました。

てか、予報は、はなから雨でした。

わかる方にはわかる、この意味が。
周囲にチャレンジャーと多々言われつつ
20140901_32.jpg

次回、
「 雨でもアスガルド!」につづく。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

もしもルンバがウンチを踏んだなら<その2>

2014年09月01日 09:41

なんていうか。
その2です。
「 その1 」は1年前。

引越し直後。
201408831_5.jpg
勝手に寝落ちる3匹。

疲労より思考が停止し、
禁断の「留守番ルンバ」により
悲劇にみまわれたことは
お伝えずみですが。

今度はどうしたの?ってお話。

美しいお話ではありません。
ご興味ない方はまた次回!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとして、また今度♪

ルンバがウンチを踏んだなら
<その1 2013年>の復習です。

アイロボット社では
メンテナンスしてくれません。
対応は買い換えのみ。です。

--- その1の詳細はこちら ↓ ---
● ルンバの惨事
● ルンバ、その後のメンテナンス
----------------------------

残されるは
1、自力
2、他の業者さん
3、買い替え

さて・・・

もう「自力」なんて「やる気」、
枯渇してます@引越し直後。

201408831_8.jpg

しかもね、前回より
ウンチが軟便で、被害の程度も
versionUPしてたりするわけです。
『 経験値あげとけ 』と神の試練でしょうか。

迷う余地なく
「その1」の惨事の際に見つけていた業者さん、
ルンバリペアサービスさんに
正直に問い合わせてみました。

で、いただいたお返事はこちら。一部抜粋。
201408831_7.jpg

ちゃんとウンチを巻き込んだって
伝えた?と思わず読み返してしまった
涼やかなお返事でした。

神かと思いました。

心置きなく、カーペットの専念できるというものです。

そう。問題はルンバのみにあらず。
不本意な汚れをつけられた
40枚ほどの白いカーペットさん達もいるのです。

こみあげる感情をグット抑えて
ひたすら。無心で。洗濯。
201408831_4.jpg

考え事はやめましょう。
心が乱れるだけです。
201408831_6.jpg
「うたまろ」で汚れを速やかに落とし「ペット洗剤」で臭い&離脱効果。
カーペット洗濯のゴールデンコンビ。


ルンバはというと、
もはや密封というに相応しいレベルで梱包し、発送。
201408831_3.jpg

悲劇から数日たっていましたので
ウンチ君達は乾燥し、固くなって
『 絶対はがれないよっ! 』とばかりに頑張ってました。

匂いも元気。

あまりに申し訳なくて
一筆添えました・・私。

到着即日、ないし1日前後で
作業してくださるということで、
アイロボットにメンテナンスに出すのより
早い対応をしていただけました。

で、帰ってきたルンバ君。
201408831_1.jpg
立派な箱に入れていただき
かたじけなさが増します。
201408831_9.jpg

費用は見積りどおり。

あの!ルンバを!
正規店の数分の1の価格で。
心から申し訳気持ちでいっぱいです。

で。肝心のメンテナンス状態ですが。

詳細な報告をいたしますと
2.3箇所、車輪に3mm程度の
乾燥ウンチが残ってましたが
( かなり固くこびりついていましたので・・ )
爪楊枝でツンツンしたら簡単に解決。

最大の懸念事項、臭いもない!
201408831_2.jpg

『 せっかく送っていただいたので 』と、無償で

●基盤内部の清掃
●その他清掃・ソフトウェアアップデート

までしてくださいました。

メンテナンス後は、
以前よりよくゴミを吸ってくれてます。
かつ、音が静かに。

あの惨状を、この価格で、
ここまでのクオリティで。

足をむけて寝れません。
今後は通常のメンテナンスもお願いしようかと。

これで、今後も安心して
ウンチが踏めます。

とは言えませんが、
「もしもルンバがウンチを踏んだなら。その2」をへて
経験値をつめた感じです。


20140831_24.jpg
我が家の家訓たらしめたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただけたら励みになります♪


※ ジョジョスの名誉のために ※

普段トイレの失敗はないのですが
引越し直後で、トイレの変化にとまどっていた模様です。
完全に、私の落ち度( ̄ーÅ)


最新記事