メモ。初めての傘

2014年11月26日 17:58

今日。


生まれて初めて傘でお出かけしました。

頂き物のお姉ちゃん用の傘。
まだSOには大きな傘。

楽しそうに、嬉しそうに
小さな手で、ぎゅうっと握りしめて。

ずっと傘、欲しがってたもんね。

『 おかあさん、じょうずにもててる? 』

そんなこと気にしなくても大丈夫よ。

風に飛ばされそうになりながら。
いつもなら歩きたがらない距離も
一歩一歩、踏みしめて。



もう、こうやって、
1人で歩いていくんだね。


早いな。なにもかもが。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

田園茶房 ~ドッグカフェ~ とかとか

2014年11月25日 21:49

3連休初日。

ジョジョの病院が終わった後、
急遽、マーニー達と
遊ぶことになりました。

待ち合わせた田園茶房


店内犬OKのドッグカフェなのです。


テラスはシートで覆われてて
ストーブもあり。

広々していて
とても良いのですが喫煙OKです。

店内にてっしゅー

この日、
マーニーは祝カフェデビューでした。

あっちゅーまに大きくなって
そろそろジョジョも追い抜かれる勢いです。

ジョジョさんは
ディフェンスが甘い所から
ソファ登頂を試みます。攻撃開始です。


ツンツク攻撃で反撃されます。

ジョジョ、まったく意に介せず。
攻撃の手を緩める気は毛頭ない模様です。

とはいえ、オフェンス側も
ディフェンス側も両者たしなめられ

かたや、諦めてテーブルの下。


かたや、仲良く塗り絵遊び。

そんなこんなしているうちに
料理がやってきました。

ドッグカフェなのに
キッズメニューもありました。

SOとソフィちゃんは唐揚げプレート。

旦那さまが注文した
アンデスポテトと
ベーコンのホットサラダ。

酸味がきいたオニオンソースが
美味しかったです。

私はアボガドチーズバーガー。

「メニューにアボガドバーガーがあると
注文せずにはいられない病」なので。


お腹も犬も子供も落ち着き、
賑やかな食事もひと段落。

ほどよい混み具合に、犬&子供OK。
料理も楽しめ、我が家のような家には
ありがたいお店発見でした。

お店をあとに、お散歩へ。


もう紅葉ですねー


我が家に移動し、しばし遊んだ後、


みんなで多摩川。

フリーになれたのは
スーちゃんだけですが、思い思いに
犬も子供達も楽しんどりました。
賑やかって、もうそれだけで楽しい。


車では当然のような顔をして
3匹目になってたマーニー。

皆で鍋を囲み


SOとソフィちゃんは
仲良くお風呂に入って
パジャマパーティー。

楽しみにしていた
「アナと雪の女王」鑑賞です。


でもね。
楽しくてお昼寝もせずに
夢中で遊んでたSOが戦線離脱。チーン。

SOか寝ると何故か
ハベリタガリーナなジョジョス。

ハウスから出てきて
こちらも一緒にご就寝。チーン。


ソフィちゃんは眠いけど
頑張って遊ぶ!


そして、マーニーは
ジョジョスがいなくなったハウスへ。

「帰るよ~」と
言われてもハウスから出てこず
そこにいるのが当然なごとく
お寛ぎでした。

こうして。

子供も犬も皆で遊びつくした1日。

子供と犬が楽しいと
私達も楽しい。
まさにそんな日になった連休初日。

心地よい疲れとともに、
それぞれに静かな夜を迎えたのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

七五三

2014年11月19日 20:45

七五三でした。


早いものです。


11月14日。鎌倉にて前撮り。


着物を着るのを
それはそれは楽しみにしておりました。


が。

リップグロスをすごく嫌がり


くちっー!くちっー!


常に半開き。

「SOちゃん、お口とじて」と
お願いしてみると

ちっ、違うっ。

多くは望むまい。
泣かないだけ良しとすべし・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

撮影には、二人の母にも立ち会っていただきました。


スタッフさんや家族をあげて
一同全力の「可愛いーっ!」連発に、
SOの気分もあがってきます。


私自身、一番古い記憶は
多分、七五三です。


「着物じゃなくても平気よ」と
母に言い、千歳飴を持った私を
庭先で母が撮影してくれたのを覚えております。


それから、思い出は徐々に増え、
小学校の初登校、運動会、卒業式・・


ずっと、
「自分が」何かをした記憶でした。


その全てに、こんな風に
父や母が心を砕いてあれこれしてくれた、
そんな支えがあったこと

笑顔の私を
フィルターごしに見つめてくれてた親たちに、
あらためて感謝です。


撮影中、そんなことを思いつつ

この撮影の6日前に
一周忌をおえた父のことも
思い出していました。

ありがとう。



2時間の撮影は、
私達もとても楽しめる和やかな時間となりました。

撮影後、皆でそろって
鎌倉散策したのも

良い思い出です。


SOさんは、七五三とは
可愛いものを沢山着れて、
みんなに「かわいい!」を連発してもらえる日。

と、解釈した模様です。



それはそれは楽しかったそうです。
何か違うけど、まぁ、いいでしょう。

翌日。
近所の氏神様にお参りにいきました。


神様と撮影もできちゃう。

SO がやや怖がったのですが、
中身は近所のおじいちゃんだから!
とかとか、それは言わない。


祈祷中、「祝いごとなので」と
撮影もさせてくださいました。

玉串も子供達がおおさめし、


お神酒がわりのジュースをいただき


お土産もしっかりいただきました。


かなり豪華。

後日、ご丁寧に
宮司さまからお手紙もいただきました。

思いがけず、とても丁寧に
七五三をしていただけました。

昨今、数をこなすごとくな
流れ作業の神社もある中、
良いご縁があって良かったです。

お参り後は近所のカフェでランチをし


ここまで、すっかり蚊帳の外だった
ジョジョスを連れてお散歩に。

連日の七五三にも疲れを知らず、
元気に遊びまわるSOを


ものすごく暇そうに待っててくれた
ジョジョスーなのでした。

7歳までは神の子と言いますが
とにかく、無事に
七五三、おめでとう。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

子供の粗相と犬の粗相にー水の激落ちー

2014年11月16日 19:51

こんばんは。

水の激落ちくんです。

ジョジョのあんな時に、


スーのこんな時に、


SOのそんなぁっ!!な時に、

大活躍な、激落ちくんのお話です。

ご興味ない方はまた次回!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしてまた次回~♪

「犬と子供対策」の共通点については、
おりに触れ書いてましたが、
ここ最近、犬&子育て仲間さんも
増えてきました。

そこで、
ニューカマーのお話をば。

わが家の場合、SOが2歳くらいまで
余裕でジョジョの方が
知能指数を上回っておりました。


よって、子供の危険対策は
目新しい策をほどこすこともなく
無事過ごすことができました。

ジョジョありがとー。

・・なのか?


あ、

お花畑ちゃんには触れないでやってください。

でね。
使うグッズもわりと一緒。

そんな中、
久々に加わったニューカマーが
水の激落ち君なのであります。


激落ち君、
すなわち電解水です。

ジョジョの通う病院でも、
オリジナルの電解水を販売してました。
( と、この前気づいた )


病院販売の電解水は
「細菌、ウィルス、真菌に対する
即効性が期待できる」とされとりました。

用途としては

耳の洗浄、皮膚・傷口の洗浄、口臭の抑制、腐敗臭、アンモニア臭、室内の除菌etc

とのことでしたが未使用ですので
ご参考までに。。。

さて!実際使用中の
電解水、激落ち君の効果のほどは。

< ジョジョのあんな時に編 >

家でトイレをする際は
足をあげるジョジョ。


靭帯断裂後、足をあげることが出来ずに、
ポジショニングをチョイチョイ失敗しました。


そんな話をしていた時に
教えていただいたのが、激落ち君。
アンモニア臭の消臭に、と。

正直、トイレ粗相は
直後に掃除出来ることが多かったので、
それほど効果は感じませんでした。

そうこうしているうちに、
ジョジョの足も良くなっていき、
トイレの粗相もなくなりました。

そして日々が過ぎ・・・

< SOのそんなぁっ!な時に編 >


それは、SOの誕生日キャンプの出来事。

父作成のアンパンマンゼリーを
就寝間際に食べ過ぎで、
SO生まれて初めてのオネショです。

撤収日にて、
十分に干すことも出来ずに、寝袋持ち帰り。

ダメもとで激落ち君を使ってみました。

手順1・スチームクリーナー
手順2・激落ちをスプレー
手順3・布団乾燥機

これを2セット。
完璧に消臭完了。

激落ち君をスプレーした瞬間、
アンモニア臭が
モワッとたちこめました。

なんかスチームクリーナーなくても
消臭出来そうだな。

と、思っていたら先日。
SO、寝際に葡萄を食べ過ぎで
2度目のオネショ。

チャーンッスとぉーらーいっ♪
とばかりに検証しましたです。

激落ち&布団乾燥機。

羽毛布団はほぼ一回で消臭完了。
低反発マットレスは、3回ほど 。

次回への反省としては

最初にマットレスに
染み込んだオシッコを吸い取ろう!です。
探究心に火がつき
ワクワクのあまり事を急いてしもたです。
てか、娘のオネショにワクワクするな。ですよね。


犬のトイレシートで吸い取ってたら、
もっと早く消臭できてたかもなー。

オネショは基本しないので、
機会があればまた検証します。
ないにこしたことはないけど。

< スーのこんな時に編 >

オネショの一件で、
株、急上昇な激落ち君。

先日、スーがソファで
しれ~っと肛門腺を絞り、
飼い主を奈落の底に突き落としました。


ソファには、
カバーがかけてありますが、
残念ながらソファにもしっかり貫通♪

以前なら、スチームクリーナーを
地味にかけ続けるところですが、
わりと消えないんですよね。
肛門腺の臭いに関しては。

というわけで、激落ち君に
登場していただきました。

シュッシュッシュッ。

くんくん。
・・・臭いがうすくなった?

シュッシュッシュッ。

くんくん。
・・・うすくなってる!

一晩自然乾燥させ、
翌朝、もう一度スプレー。
完璧に消えました。

というわけで。


犬のトイレ掃除に!
子供のオネショに!
犬の肛門腺に!

と大活躍な激落ち君。

赤ちゃんのオモチャにも使える安全性、
手軽さ、効果、の3点のバランスの良さもあって
我が家の定番グッズ入りを果たしたわけであります。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


朝んぽのそれぞれ。SOとスー

2014年11月12日 21:47

朝んぽです。

SOちゃん、
ド派手なパジャマコレクションです。

母は常に1人で行きたいと企んでるのに
「SOちゃんも!」と毎回あっさり見つかる朝んぽです。

しょーがないなー、と
パジャマをアレンジ、朝んぽスタイルです。

ちなみに、SOの趣味は
私とかけ離れててピンクLOVE

常にピンクをどこかに
盛り込む努力をしいられます。
本日の折衷案スタイル。

さて。そんなSOちゃん。
お手伝いシタガリーナなお年頃です。

もっか、お散歩バッグを持ちタガリーナ。

ゴミ出しのおばちゃま達が
褒めてくれるので
それはそれは得意げです。

ちなみに、我が家のお散歩。
出かけると即、
おトイレラッシュが始まります。

小×各1、大×各2~3。
これらが5分程の間に凝集され、
次から次へと
お片づけ作業におわれるわけであります。

先日のこと。何の気まぐれか、
SOは散歩に行かないというので
私だけで、しめしめと朝んぽ。

鞄を持ちつつ、
2匹のリードを握りつつ、
怒涛のトイレを処理をしつつ、
歩き進めていると、

ん?なんか足りない?

はっ!!
いつの間にか、スーちゃんのリードを
持ってないあるよっ。

振り向けば

そこかいっ。

昔から、リードを離すと
なぜか一歩も動かなくなるスーちゃんです。

✳︎車や人、犬の往来がないことを確認しつつ撮影してます。

最近、
肩掛けリードを使ってなかったので
手持ちの荷物が妙に多くなってた
朝んぽ。

SOのお手伝いシタガリーナ。
手伝わせて「あげてる」つもりが
お手伝いしてもらってたのね、
と発見した朝んぽであります。

そして。
鼻息荒くルンルンお散歩してるくせに
fc2blog_20141112161119d32.jpg
お花畑ちゃんの挙動は
いちいち私達の想像の遥か上をいっております。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

初ストーブ。静かなる駆け引き

2014年11月10日 14:32

今季初。
ストーブ出動させました。


自分のことなら
限界まで我慢することも
ジョジョスには甘い我が家です。

さて。
2匹は仲良く暖まっているのでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ストーブを出した直後。

ジョジョは
「わずかな隙間すら許さないのだ」
とばかりな最前線で
ヌクヌクしておりました。

こんな感じで。


ところが。
そこへスーの登場。

ジョジョ、慌ててベッドを陣取ります。

ベッドは取られたスーちゃん。

ヌクヌクさんを
全面的に独り占めする
ポジショニングを
さぐりはじめました。


ジョジョ ぴーんち。

ヌクヌクさんは、おそらく
スーにほぼほぼ
シャットダウンされてることでしょう。

でも、そこはスーちゃん。


やはり堪え性がありません。

ヌクヌクさんとベッド。
どちらも欲しい。

でもね。何事につけ
「二兎を追って一兎もえず」
なタイプのスーちゃん。

このままいくと、賢いジョジョに
総取りされるのオチなのです。

なので、少し介入。

2匹とも
下手にチョロチョロ
動かないの!

フリースをかけてあげれば
2匹そろって大人しく
冬眠モードに突入なのです。


というわけで
いよいよ、冬の訪れですね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

膝とり合戦の真実

2014年11月06日 16:47

珍しくジョジョが
膝の上に乗ってきました。


かわいいなぁ、
と思って眺めていると

そこは
すかさず対抗します。

バリの奥深くで
ヌクヌク寝ているスーちゃんは
この状況を知りません。


こういうことだけ
実に察しがいいです。


カオスの始まり始まり。

てか、スー!

獣医さん達が
腫れ物に触るようにいたわる
ジョジョのあしーっ!あーしーっ!

踏むなっ。


ジョジョも譲りませぬ。


落ち着け。
敗北による悔しさで
言語能力が退化しとります。
せまいっー!と言ってるつもり。

スーはジョジョと私の間に入りたい。

後から来たくせに
ベスポジを狙います。
こういう所だけ志が高い。

で、スーの勝利。

可哀想なジョジョ。
心から。

と思ったんですけど。

その後、
ジョジョが寝ていたベッドに
寝ぐ●発見。

自分のベッドが寝⚫︎そで、汚れたから
ベッドがわりに私の膝にきたようです。

落し物を片付けると、
用は済んだとばかりに
ソソクサとベッドに
戻っていきました。

こいつっっっっ・・

人気者気取りで
有頂天になってたけど。
なんか私、可哀想。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


ポティロンの森

2014年11月03日 22:21

ポンティロンだと思ってました、私。
ポロティンだと思ってました、夫。


ポティロンです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

走る。


走る。


走る。


ルンルン。


ルンルン。


さかのぼること先々週。


この日は

記念すべきマーニーの
ドッグランデビューだったのです。

ところで、我が家。

ポティロンは2回目でした。
前回は去年の3月頃?
激寒すぎて、即効
「アウトレットでお買い物!」に
予定変更した思い出しかございません。

いうなれば、
我が家にとっては、
リベンジ的2回目ポンティロン、
もといポロティン、
じゃなくてポティロン!


お天気にも恵まれて、
お出かけにはもってこいな
1日となったのであります。

さて。
到着して、フト気づきました。

『 あぁ、なんの憂いもなく
当然のように
ジョジョを連れてきてた 』と。

2ヶ月前まで、
立って食事をすることも
出来なかったジョジョなのに。


いつの間にか、
1日歩きどおしな外出に
懸念なく連れ出せるように
なったんだな、と改めて気づきました。

ちょっと感動。
良かったね、ジョジョ。

同じお出かけでも、
キャンプはまったりですし。


SOは芝ゾリをやるんですと。
滑り台ですら、
『 おかあさん、いっしょにすべって!』な子が
あんか急斜面を芝ゾリなんて。

無理でしょ。

と、鼻で笑いつつ見上げてみれば

まさかの子供2人だけ。

ま じ か っ ! !

母、ハラハラしながら
見守ります。

スタート!


キャー


ころぶっーっ!


たっのしー!


たっのしーねー!


ソフィちゃんと一緒に
何度も何度も滑っていました。


お友達の力ってすごいですよね。

2人の笑顔、母は眩しかった。

犬も子供も沢山遊んで
ごはーん。


みんなで青空の下で食べるご飯は

格別でございます。

ジョジョスとマーニーも
ご飯です。

ご飯時。それはジョジョが
最大の集中力をもって
のぞむ至福の時。


ご飯 > 遊び な中年ペア、すなわちジョジョス。

マーニーの若さが眩しい。

食べ終わったら、また遊ぶ!


スーもはっするはっする。


マーニーも初めてのランで
はしゃぐはしゃぐ。


こんな風に遊べたの
久しぶりだったね。


そして


子供達は、ゴーカートや
うさぎさんの餌やりや、
思い思いに楽しんでいるうちに
あっという間に時間はすぎ

夕方。

存分に遊んで

帰路につきます。

笑って


笑って


笑って


笑って笑って。


こんなに可愛い笑顔が見れるなんて
ポンティロン、
じゃなくてポロティン
じゃなくて、ポティロン、最高なのです。

また行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事