新旧 山梨 その1

2015年01月31日 21:40

実家にて。

私は、珈琲を飲みながら
静かにその光景を眺めていました。


しばらくの後。

自分の中で確信を得たところで、
ソファで寛ぐ夫に声をかけてみます。


あのさ、
ジョジョが『 どいて 』だって。


あまーいっ。

静かに主張を訴えていたジョジョさん。

どうやら、実家のソファは自分の場所と
決めてる模様です。


どいた途端に所定の位置に。

そしてスーちゃんは、

そんなジョジョの上を
自分の場所と決めてる模様です。
ジョジョが乗った途端に所定の位置に。

そんな山梨。

あそこで、また連れ犬ランチとか。ちょっと悲し嬉しだった。


あの動物園は今!とか。ちょっと衝撃だった。




お散歩あれこれ、とか。






定番から新顔まで、山梨美味しい物!とか。


子連れ犬連れでお出かけしたメモを
ザックリメモっときたいと思います。

長くなるので、続く!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

二子玉川 リハビリ散歩

2015年01月26日 19:19

ここ最近、1時間半ほどの散歩なら
こなせるようになってきたジョジョさん。


2015年の初診。
診察結果が良好だった件をうけ、
リハビリも加速させていこうということに。


『 往復10km、2時間の散歩を試してみようか』と
思いついちゃった
そんな、とある週末のお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

多摩川散策路。

二子玉川まで続く5kmの散歩道です。

出発進行。オー


あの日は快晴。

とても気持ちが良い散歩風ですが


向かい風っー。
ジョジョの耳がたなびく程の強風です。

強風に負けじと、息を切らしながら歩き進めます。


心なしジョジョが足にまとわりつくんだけど

いくらジョジョでも、まさか私を風除けにして
歩いてるわけではなかろう・・


3km地点通過


一瞬たりとも吹き止まぬ向かい風。


顔にかかったリードを払う気力も
失われてきました。


上野毛のビルが見えてきました。


二子玉の街が見えてきました。
ゴールは近いぞ!


もはや、撮影可能エリアから離脱しております。


スーだけ見てると、ペースを乱さず
ルンルン楽しそうなんだけど
まだまだリハビリだね。


二子玉川駅の下をとおりすぎ

ノンビリした景色が

オサレなニコタマ風に。


アウェイエリアを歩きすすめ


自転車でおっかけやってきた
夫&娘と待ち合わせて、ランチです。

寒かったったぁ~!!
やっと暖まれる~!!



満席にて、まさかのテラスです。
てか、寒がりすぎでしょ、子供のくせに。


寒いとかより、休みたい模様です。

席が空いたので中に入れていただきました。

この日、1番満たされた表情をされていらっしゃいました。

で、寒い寒いと大騒ぎなチビのために

ブランケット購入。
余計な出費・・

旦那様には、一足先にジョジョスと
帰路に向かってもらい
追いかけようと自転車にのるも

電池残量すくなすぎぃぃっー!
家を出る時は60~70%の残量があったはずなのに。

往路で40~50%使用している事実を胸に
残量14%をものすごい節電モードで
帰宅。

ほぼ電動自転車じゃなかった。

で、後ろでは

気楽なもんです。

電動自転車 30kg 、娘17kg 、
合計47kgの優雅とは程遠い
二子玉川サイクリング。

翌日、すごい筋肉痛です。

ちなみに、後日。
自転車、二子玉川、再挑戦しました。

まず防寒。

バギーのフットマフでございます。
もうバギーには使わないし、
最強の防寒だし、
ナイスな再利用アイデアです。

『 寒いっ! 』と
一言たりとて文句言われることなく
二子玉川到着。

じゃん!!

電池10%しか使わなかったぞ!

片道、40~50%使った夫に、
そっこー報告です。

半分、自慢
半分、あの日の恨み言ね。


で、電池使っても使わなくても
後ろの子は気楽なもんです。

というわけで、ジョジョのリハビリ。
まだ走りこませることは出来ないので
地味に散歩距離をのばす方向で筋肉を戻していく予定です。

でもねー、
歩くだけじゃ、なかなか筋肉つかないんですけどねー。
そこは飼い主も歩け歩けということで。

がんばって、でも、
気負わずボチボチ進めていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

一区切り

2015年01月23日 23:02

1月半ばをすぎ、ようやく今年の話になりました。


この春、幼稚園に入ります。


かねてより考えていたことではありますが、
年が明けたのを一区切りとし、
この記事を最後に
SOもモザイクデビューさせたいと思います。
顔だしおしまい。


いつか、アルバム代わりにこのブログを彼女に渡したいと思っているので、
味わい深いあの表情を隠すことは残念でもあります。



3年間。
無我夢中ながらも、自分なりに
精一杯の愛情を注いだ子供が
社会に出る日が近くなりました。

いよいよ、親離れ、自立にむけての第一歩。
やはり少々寂しいです。

でもね、どうせ抗えない成長の過程なのですから、
しっかり応援していきたいと思います。
パラサイトになられても困るし。



『 今が1番可愛い 』と思う日々が過ぎ、
それでもまだなお、今が1番可愛く(笑)

思えば、
自立を目指すための子供の成長は、
寂しい以上に、喜びと驚きを与えてくれる日々でもあり。

この先、娘の成長を通して触れることができる新しい世界を
私も楽しんでいけたらいいなと思います。

先輩ママの皆様、ママ仲間の皆様、
あとママじゃなくても(笑)、
これからも叱咤激励よろしくです。



SOちゃん、一区切り。
スクスク元気に育ってくれてありがとう。
ずっと傍で見守る日々は、とても贅沢な時間でした。

春から がんばれ。
17kgの抱っこ星人。
とりあえず、幼稚園まで歩いくれ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ようこそ、コロコロちゃん

2015年01月21日 13:25

ようこそ。コロコロちゃん。

ニロラト家のご息女です。

生後5ヶ月で7.5kg。
でかぁっ!


と、さんざん騒いでみたのですが、

SOの母子手帳ひっぱりだしたら、
ぶっちぎってました。5ヶ月で8.5kg。

ちなみに、子供の成長の指標となる成長曲線。

ハイハイしたり、動き始めると体重増加が
停滞するのが一般的。なのだそうです。

が。
SOの辞書に
停滞なんて文字はございません。
今も見事に、平均値の上限でスクスク成長中。

閑話休題。



予定調整を始めてから2ヶ月。
1月11日。

ニロラト、スプ家、
やっとこ我が家で集合できた日のお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

集合撮影をこころみます。


モグラ叩きのモグラに襲撃されてるような状況で

がんばってみましたが、

強敵でした。お前ら、落ち着け。

で、2ヶ月調整したのに、来れなかったユウコさん(笑)
その代わりというわけではないのですが

おすすめのゴントランのクロワッサンを
お土産でいただきました。

これはもう、私の中の
クロワッサン革命。

クロワッサン。
舐めてる方( ← 私 )は是非ご賞味ください。

スプニロラトには楽しく遊んでいただきまして

我が家のオモチャ箱が、数年ぶりに
全員出動いたしました。

生後5ヶ月位から使ってるオモチャも
わりと綺麗に残ってる我が家。


改めて、犬ってこんなに、
オモチャで遊ぶのかっ!
と、軽い感動すら覚えました。

そんな、
賑やか&まったりだった日の様子は
こちらでも。
ウィペット ニロラトの一口日記


チームまったりは仲良くお昼寝。

もう寝ても、オムツ変えても、泣いても何をしても可愛い。

しかも。

コロコロ具合とか、
あれこれSOと似てるとこが多くて
ますます可愛い。

ドタバタだったけど
とにかく楽しい1日でした。

犬と子供。
笑えるくらい自由な生き物集合体、万歳なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

いろいろと小休憩

2015年01月19日 21:56

冬の山梨もいいものです。


大好きなのは、盆地に広がる桃畑が
ピンクに染まる4月。

絶対訪れたいのは
眩しいまでの新緑に囲まれ
どこもかしこも美しい5月。

格別といえば夏の夕暮れ。

息を飲むといえば、
毎年見て回っても見尽くせない程の
秋の紅葉。

素晴らしい観光季節がありつつも、
寒さ厳しい冬の山梨もいいものです。













静かな時間なうです。



娘がまったく私のもとに来ないので
犬の散歩以外、やることがありませんけど。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ジョジョとスーはジョジョとスー

2015年01月15日 07:30

何故かジョジョが洗面所にいました。
普段は出入りしないのに。

開けたことがないスライド式のドアを
鼻先で、どうにか開けようとしてました。

さて。なんだろか?

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

かわりに開けてあげると、
浴室にとっとこ入って行き、水滴を舐め始めます。

あっ!

慌てて水入れを確認すると
案の定、からっぽ。

急いで水を入れてあげると、
スーも血相かえてやってきます。

で、2匹でがぶ飲み。

えぇっー・・・
スーちゃん、さっきまでぼっーと寝てたのに
そんなに喉乾いてたの?


直前にスープをあげたばかりだったので、うっかりしてました。



あ。水がないのだ。
→お風呂場にいけば水があるのだ。
あ。ドア閉まってるのだ。
→確かここを押したりして開けてたのだ。

ジョジョなので『 あ、はいはい。 』で終わりですが、
同じことをスーがやったら
感動の嵐が巻き起こることでしょう。

動物病院でも、奥の部屋に係留され
早く帰りたい状況化に置かれると

スーは、小さくキュンキュン鳴く程度。
ジョジョは静かーに
リードを噛みちぎって帰ってきます。 ←前科1犯、未遂1回

そんなジョジョとスー。

欲しい物や、必要なことは、
自分で何とかしようとするジョジョ。

野生でも生きてけんだろうな。

一方。白い方、

野生化したら、
置かれた状況を把握出来ないうちに死んじゃうんだろうな。


絶対野生にはかえせませんけど。

もちろん、茶色い方も

仮に野生を謳歌してても全力で連れ帰りますけど。

ジョジョはジョジョで
スーはスー。

あまりにも違う2匹と暮らしてるいると
何が「普通の犬」なのかさっぱりわかりません。

犬の個性の豊かさに、
何年経っても驚かされる日々であります。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

静岡 日帰り

2015年01月13日 16:59

所用で日帰り静岡に行きました。
振り返るシリーズ その3。

12月27日。

富士山の表裏争いを表す言葉として、山梨には
『 静岡の富士山は尻丸出し』という言い方があります。

でもね、裾野が雄大に広がる富士山は実に素晴らしい。

あの日は晴天で、
美しい富士山を楽しめました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

で、張り切って富士市まで行ってるのに
午前中には用事終了。

突撃チェルブリ家。です。


「大阪のおばちゃんスタイルだけど」と
急いで出てきてくれたゆうこさん。
大阪の現役おばちゃん、すみません。

黄色のジャケットにピンクのパンツ。

なんか。微妙にSOとペアですけど。

SOのファッションは、
大阪のおばちゃんスタイルと
紙一重か、と心に刻んだ次第です。

お昼はとてもオサレはレストランに。


パスタは上品盛り。


そこを、ビュッフェでしっかりカバーです。


デザートは杉山フルーツ。生ゼリーです。
ショーケースがね、色鮮やかで、キラキラしてました。
東京からわざわざ買いに来る人も多いそうです。
で、「生」ってなんだ?

この日も、旦那さまは1番高いものを選ぶ才能が輝いてました。
即決で1番高いの2個。

買った分は、東京へお持ち帰り。

おやつ用は、チェルブリ家が
ご馳走してくださいました。


高級ゼリーを飲むように食べる3歳児。味わえよっ。


ゼリーで気を良くしたSOさん。
お尻フリフリダンスなどを披露。
やんややんやとおだててもらい上機嫌。


犬たちとの、この温度差。
特に心穏やかならぬは、ブリちゃんです。


この日は、お誕生日だったのに
ランチは車でお留守番だしね。
注目はライバルSOにかっさらわれるしね。
埋め合わせは、また今度ね~


夕方、皆でひとっ走り。


レイチェル。
噂の「さぁ!お嗅ぎなさい」モード。
そうかそうか、そんなに楽しいか。


スーも、久々によく走りました。


やっぱり一緒に走れる友達がいると楽しいんだね。

リードに繋がれたジョジョは
ブリちゃんに威張れなくて悔しがってたけど。



空に月が輝き始め、東京に戻る時間です。


うなだれます。
毎度ながら、帰りたくないそうです。

なんかもう、儀式化してますけど。


車中で眠ってしまい、お風呂も入らず


みんな、ぐっすり眠りについたのであります。
なぜ、もっと広々寝ないのか?

用事をこなして帰るだけの日が
楽しいお出かけになったこの日。

静岡。
富士山もあり、海もあり、海リゾートもあり、高原リゾートもあり、
食べ物も美味しくて、かなり奥深い。
湯河原からも近いし、もっと攻略せねばなのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

足の神様

2015年01月10日 11:21

にん。

お供えしてみました。
逆だけど。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

振り返るシリーズ、その2.

12月21日。チェルブリ家がNPAの帰りに
『 渡したいものがあるので。 』と足を運んでくれました。


ヒルズのイルミネーションで夕飯までの時間つぶし。

出産以来のイルミネーション。


赤青赤青。
イルミネーションも進化してました。
お上りさん状態でワクワクしてしまいましたけど。


SOちゃんもイルミネーションデビューでした。

麻布十番で焼肉食べて、
ハワイアンパンケーキ食べて

帰宅。

だれけきったジョジョさんに
チェルブリ家から、ありがたい頂き物です。

足神神社から頂いてきてくださったお守り。

小さな神社ですが知る人ぞ知る
足の神様をまつった神社なのだそうです。

何度も足を運んでもらって、
4回目でやっと手にいれられたそうです。


体はって、お守り入手に
挑んでくださった様子はこちらにて。

ほめろぐ、三たび水窪へ


ジョジョの足が1日も早く治りますように。
スーの足は、何事もなく過ごせますように。


なによりですね。
ジョジョのために、時間をさいて、あんな険しい場所×4回も足を運んでくれたのか・・と思うと、その気持ちだけで
本当にありがたいです。


お守りはバリにかけて


宮司さんから頂いたというリンゴは
皆でおいしくいただきました。


ほれ。ありがたく食べ給えよ。

ジョジョだけえこひいき、と思ったそこのあなた。

スーちゃんもちゃんといます。

見えてないのに、
それに気づかず良い子アピールし続けるのが
スーちゃんの残念ポイント兼かわいいポイントです。

20150108.jpg

ある牧師さんいわく、

「祈る」って誰かのことを思う、ってことなんだと。

思いって見えないものですが
思うって大事なことだなと思う今日その頃。

色々な思いに後押しされて
ジョジョさん絶賛回復中です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

いつかのランチ。

2015年01月07日 22:05

パソコンが壊れ、4ヶ月が経過。

年末、我が家にやっと新PCがやってきました。

デジイチで撮っていた
あんな思い出、こんな思い出。

画像ソフトとか環境整えて
いざ、取り込みー!と思ったら

メモリカード読み込まないんですど。

なぜなら壊れかけたメモリカードを使ってたから。

割り切って、
わずかにスマホに残る写真で
2014年の思い出を年内にドンドンUPしてこうと腹をくくった
んですけど

2014年 終わっちゃっいました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

で、12月14日。のお話。

久々、ナギです。
ちなみに、ナギ、ナギ言ってるけど「 ナギサ 」が本名です。
20141228_3.jpg
久しぶりに泰平くんとランチすべく
ユキミさんのサロンに集合です。


泰平くん。10歳超えても変わらなくって、もう年齢不詳(笑)

ジョジョのことを心配してくれてた
こむぎちゃん家もかけつけてくれました。


すごいですよねー
20141228_1.png
まる。まる。まる。


今のSOの画力でも描けそうです。

ちなみに、今日の作品
20150107-8.jpg
コートを着たジョジョ。マズルが表現されてる!
スーはアメーバ化して挫折。

3歳児には、ウィペットは難しいのだそうです。

今日、初めて挑戦してくれたのですが、
そのわりには素晴らしい出来じゃないですか?
うちの子天才。

閑話休題。

で、コムギちゃん
20150107-6.jpg

パンが大好きなんですって。
20150107-4.jpg

SOのパンに心奪われてました。
20150107-5.jpg
パンにこんな吸引力があったとは知らなかった。

我が家( 私をのぞく )は

身を寄せ合って昼寝しとりました。

泰ちゃんはね
20150107-1.jpg
ぼーっとしてました。

思い思いに過ごして、おいしいご飯をいただき解散。

帰りの車中から、
泰ちゃんが、ものすごい張り切って
ユキミさん家に戻る姿を目撃。

泰ちゃんのママに聞いたところによると

みんなでマンションの門を出たのに
気づいたら1人になってて

『 みんながいないっ! 』

と慌てて引き返し始めたんですって。
かわいーっ!!

そして、気づくの遅い(笑)

20150107-9.jpg
楽しいのか楽しくないのか、な泰ちゃんでしたが
楽しんでくれてたみたいで良かったです。
また集まろうね。

20150107-10.jpg
新メニューが完成したら、また行こう。

ということで、2014年を振り返る記事 その1、おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

あけましておめでとうございます

2015年01月05日 23:29

新年  明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



1月1日 早朝。

家族が体調不良に襲われる中、
皆で、初日の出散歩に行けたのは幸いでした。



毛利元就いわく、
『 年の初めに一年の事をじっくり考える。それが本当の祝いというものである。 』

月令広義と並び、
「 一年の計は元旦にあり 」の語源となった言葉だとか。

元旦早々、病気から始まった我が家の計は
これまたいかに。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

年末、旦那さま 副鼻腔炎。
元旦、SOの下痢。

そして、1月3日。ついに私も発熱。
あれはもう、降り積もるストレスによる看病放棄の発熱だったに違いない。

下痢でも元気なSOがいるゆえ
休めない私はソファで横になってたわけですが

おいこら、そこのチビ。

少しでも場を離れると
お寛ぎ目的で襲撃されます。

いたくお寛ぎですが
容赦なく奪いかえします。

大人気ない飼い主なので。

そんな散々な1年の始まり、
とも言える我が家の年始でしたが。

上述の言葉に立ち返るならば、
1年を考えるにあたり
「 何はともあれ、まずは家族全員の健康が大事なんだよ。 」
と、基本を振り返る良い機会だったように思います。

今年は「 家族の健康も守る。 」も
私の使命に加えた2015年。

健康といえばですね、
我が家の怪我犬であり
病犬であるはずのジョジョさん。

両足、前十字靭帯断裂から4ヶ月半。

皆様、長らくご心配いただきましてありがとうございます。
元旦散歩のジョジョさんです。

超うかれてます。

なんというか

なぜか毎日ウカレポンチ気味です。

経験豊富な主治医をして
『 ちょっと説明しようがない 』という
奇跡的な快復をみせているジョジョさんです。


とはいえ、
まだまだ気長にリハビリ中の身ということに
変わりはありません。

あせらず、諦めず、
今年も治療にあたりたいと思っています。


2015年。
みなさまにとっても素晴らしい1年となりますように。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事