新しい春

2015年03月28日 14:05

春がどんどん押し寄せて来ています。


日、1日と
新しい命の息吹を感じる季節になりました。


SOも来月から幼稚園へすすみます。


暇つぶし感覚で通っていたスクールも
全て終了。

1年間、作り続けたお弁当っ!
は、残念ながら幼稚園へ引き続き。
しかも毎日。


私の好きな伊坂幸太郎氏の本に
こんな一節がありました。



「レバーをドライブに入れておけば勝手に進む。

気負わなくたって、自然と前には進んでいくんだよ」



人生というものが、変わることなく
とどまることが出来ないのなら、
気負わず歩き続けていくしかないのでしょう。

何も出来ず、立ち止まってしまう時も
時間は流れ、日々はすぎる。

日々、咲き誇っていく花々を見ていると
見えない時の流れを見せられている
感覚になります。

一昨日、ジョジョの関節炎が再発しました。

どうしても主人に連れて行ってもらうことが出来ず、
諸々調整して、運転上手なママ友に
同乗してもらい私が運転していきました。

裁縫が嫌いで
『ボタンが取れたらシャツ捨ててください。』
と言っていた私が、娘の幼稚園グッズを
せっせと縫い

東京で運転するのが嫌で
『都内を運転するくらいなら免許失効させたい
と言い放っていた私が運転する。

ちなみに私は実技はAll一発合格、学科で落ちるという稀有な人でした。

最近『絶対無理だ』と思っていたことを
次々とこなす日々が続いています。

神様が、人生に登るべき階段を
用意されてるとするならば
最近の私は50段飛びな勢いです。



やや慢性化しつつある関節炎。
16.8キロと現状では増えすぎな体重と、
運動の増加が足に負担を与えてしまったのではないかと。

いずれも防げたかもしれない原因で
失敗する前に思い至らなかったのかと
反省するも、
今は、この失敗を繰り返さないことに
集中して、前に進んでいくしかないわけで。


朝起きて、
ジョジョがビッコをひく姿を見た瞬間、
悪夢再来・・?と、
頭の中が真っ白になりました。

先月、
関節炎の治療にあたったあの日々が
再び来るのか、と。

でもね、
大事に至らずすみそうです。

ここのところ、色々と先々のことを
考え込むことが多かったのですが、
そんな時に、母に言われました。

『 その時がくれば、スパッと決められるものよ』と。



そうね。人生って
本当にそんなもんね、と
フッと肩の力が抜けたものです。

我が家にも、新しい春がきます。

ゲームで言うなら、
スーパーマリオを始めたばかりなのに
いきなりボスキャラと対戦、みたいな
日々が過ぎています。

でも。
人生は、ゲームと違って
助けてくれる人達と一緒に進めること。



たった一言の応援すら
しみじみと嬉しいものです。

桜の満開も近そうです。







娘の頭をクンクンすると
お日様の匂いがするようになりました。

この先の日々も
沢山の沢山の春の陽射しが降り注ぐことを
信じて、
今という時間を大切に、
新たな生活のスタートなのです。

皆様のもとにも、
明るい春が来ますように。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪



犬好きイルカの水族館 ~ 油壷マリンパーク 後編 ~

2015年03月23日 09:05

すっかり間が空いてしまいましたが
犬連れOK、油壷マリンパーク。の続き。
20150323-1.jpg
こんなところも犬と入れますです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


こちらは『かわうその森』
20150323-2.jpg

上流から下流の水辺や洞窟が再現されていて
蛍の里や、カエルの池などもあります。
下手な自然より自然体験できますです。

冬眠中のカエルとかカニとかが見れるんですって。
20150323-3.jpg

というかですね、
サワガニの寿命ってご存知ですか?
数年~10年くらい生きるんですって!
まじかっ!

カニって子供の頃、
近所の川によくサワガニ取りに行ったけど
冬越えするなんて知りませんでした。
20150323-7.jpg

カニさんやカエルさんは
とても冬眠上手で発見出来ませんでしたが、
非常に満足。私が。

20150323-6.jpg
ふくろうさんもいます。

ジョジョは何故か気になるらしい。
20150323-4.jpg

一方。
20150323-5.jpg
終始ぼーっとしてるだけなスーちゃん。

ふくろうさんもジョジョが気になるらしく、
首を180度回転させながら警戒してました。

ジョジョのおかげで、夜行性なはずなのに
えらいアクティブなふくろんさんが観れました。

それでね!
そうだ、そうだ、イルカだよ!

と、イルカのプールに行きます。
20150323-8.jpg

もちろん、ジョジョスも一緒。
20150323-9.jpg
もちろん、ジョジョス、イルカさんに興味なし。

でもね、君たちには大事な
お仕事があるのです。ついてきたまえ!

さて。
20150323-10.jpg
餌付けが終わりまして、
プール下から実況中継です。

現場のジョジョさーん。
スーさーん。
20150323-11.jpg
相変わらずぼーっとしてます。

プールの視界が悪くて、
イルカさんがいるかよく見えません。

そこで、必殺技の登場です。
スーちゃんに協力しえもらいましょか。
なんでも犬好きなイルカさんなんですって!

窓から差し出します。
20150323-12.jpg

こちらからは、
イルカさんがどこにいるのか見つけられません。

が、ほどなく
20150323-14.jpg
きたぁー!!

ガラスにね、ピトっと顔をつけて
20150323-13.jpg
ウットリしてます。

テンションあがります。
私だけ。

スーちゃんはこの大役を心を飛ばして勤めてくれました。
ご苦労さまでした。

水族館を堪能した後は、ランチです。
20150323-15.jpg
広いお庭のあるヨットハーバー近くのレストランへ。

20150323-16.jpg
ヨット帰りとおぼしき上位数%臭が漂う方々が
ちらほらいらっしゃる店内は開放的で
かつ料理もほとんど撮り忘れるくらいどれもおいしく
かつ、子供に親切。

かつ
20150323-18.jpg
テラスは犬OK。暖かい季節には
とても気持ちよく過ごせそうなテラスでした。

20150323-17.jpg
食後に子供たちを広いお庭で遊ばせていただき
市場でお買い物をして解散。

予想以上に満喫した三浦半島。
近くて犬も子供も大人も1日楽しめて
非常に楽しいところでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

犬と行く水族館 ~ 油壷マリンパーク 前編 ~

2015年03月13日 09:27

毎年2月。
親族の合同誕生会があるのが恒例です。
夫、義弟、義妹、
つまりは私以外がお誕生日。

両家に子供が産まれてからは、
もっか『 子供が楽しめる何か 』になりつつも、
今年もお誕生会が開かれました。

2月14日。
またまた1か月前のお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

足を伸ばした先は三浦半島。
20150312-02.jpg
油壺マリンパーク。旦那様チョイス。

なんでも犬連れOKなのだそうです。
20150312-3-1.jpg

実に小学校の修学旅行以来ですが
なぜか当時の記憶が
微塵も残っていないので新鮮な気持ちでのぞめます。

では!
ドキドキしながら、入ってみましょう。

普通なら犬は入れないチケット売場&売店。
20150312-04.jpg
入れてます。
普通に入れてることがむしろ違和感です。

20150312-01.jpg
無駄にソワソワキョドキョドしてしまいます。

中に入ると鮫に触れます。
20150312-05.jpg
ヒトデも触れます。

触って盛り上がるのは、子供より
むしろというのが我が家の常です。

大きな鮫の歯!
20150312-06.jpg
食べられるぅー!
これなら家族全員丸飲みされちゃうー!

20150312-07.jpg
さっぱり状況が読めてないジョジョス。
文句も言わずに
はしゃぐ親子に付き合ってくれて良い子だねー。

いざ、水族館の中へ。展示の内容より、
20150312-08.jpg
うわぁー、ジョジョスも入れちゃう~
という感動しか覚えてません。

感動の写真撮影をしてたら、この後
20150312-09.jpg
ジョジョに猫パンチ文句をくらった私です。

はい、すみません、つまらないですよね。
20150312-010.jpg
奥へ奥へと進みます。

暗い館内。
20150312-011.jpg
飼い主さんが水槽を見ている間、
良い子にお座りして待っていたラブちゃんが
尻尾を踏まれる未遂に
何度か見舞われていました。

20150312-012.jpg
お利口じゃないことが役にたったのは初めてだね!
良かったね!ジョジョス!


・・・・・・・。


さて。お次は、カワウソさんです。
20150312-30.jpg
大抵の園において、
脇役君なことが多いカワウソさんですが、
油壺マリンパークの売りの一つらしいです。

水槽間をいったり来たりする様が何とも可愛い。
20150312-31.jpg
『 なんだっ!カワウソってこんなに愛くるしいの!? 』と
見直すこと、請け合いです。

ここの円の中をくるくる~っと移動。
20150312-33.jpg

くるくる~っと。
くるくる~っと。
20150312-32.jpg
SOちゃん、最後までカワウソさんは見れませんでした。

残念な子です。

長くなったので後編へつづく。です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

やりきった感でいっぱい

2015年03月09日 19:59

車内に流れるは、SOお気に入りの曲、
Shake It Off ( テイラー・スウィフト ) 」。


フォークを右へ左とノリノリです。


長い車移動をカオスにしないために
3歳児を飽きさせないための努力は惜しみません。

SOの好きな音楽を流し続けた
我が家のドライブ。3年間。
童謡、あんぱんまん、しまじろう、いないいないばぁ etcetc

もう、
お腹いっぱい。
キッズソング。


そんな折、何のきっかけか、
キッズソング以外に
好きな曲があるというではありませんか!

それがテイラー・スウィフト。

キッズソング一色だった我が家のドライブに
一筋の光を射し込んでくれた
テイラー・スウィフト。
20150307-20.jpg

一瞬で
ファンになりました。

ありがとうっ!!

で、テイラー・スウィフト 一色になった我が家の車で
あの日、長距離移動を決行したわけであります。

もう、1ヶ月前のお話です。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


ジョジョが関節炎を発症した
5日後だったと思います。

8時に家を出発し、
10時から病院でレーザー治療。

終わるや否や車を走らせ
13時半。伊東で昼ごはん。


15時。伊豆にてジョジョスーのマッサージ。


関節炎を発症した直後でしたが、
主治医と連携のあるところなので
確認のうえ、お願いすることに。
ケアのアドバイスとかいただいたり。

マッサージが終わったのが、17時半。
ここから、一気に帰宅したいところです。大人的には。

でもね。
いくらテイラー・スウィフトといえども
SOも移動ばかりで我慢も限界でございましょう。

少し息抜きさせねば帰路の車内が危険です。
ということで、

にん。

突撃、沼津の晩御飯。
チェルブリ家に寄らせていただきました。

チェルブリ家。そこは
SOにとっては、立派なアミューズメント施設です。
この時を楽しみに、お利口さんに
大人の用事に付き合い続けてくれてたのです。


急だったので、ほめさん不在。


ゆうこさんが、冷蔵庫にあるもので、
と手料理を振舞ってくださいました。


さすが、お酒をたしなむだけあって
酒にあう料理をあれこれ


単なる呑んだくれではない
手際の良さに感心しきり。


せめてもの手土産に、
甲州ワインを持参したのですが

とてもピッタリ。

甲州ワイン、あっさりした味が
和食にあうと言われてます。

特別な日も、普段の日も、
どんな料理も「ワイン飲みます!」的な主張がなく、
料理に寄り添ってくれるのでとてもお勧めです。

ジュージュー焼き焼き大好きなSOのために
愛鷹牛を入手してくださいました。

これも美味しかった!!

犬たちはと申しますとですね、
珍しいツーショット。


に、とまどうジョジョ。


レイチェルはというと、さすが年の功?

SOが眠りにつくと、一緒に悠々ご就寝です。
SOにお布団まで用意してくださってて至れりつくせり。

朝からすごく楽しみにしてたのに、
着いて1時間ほどで寝てしまったSOちゃん。
大好きな焼き焼きも半ばに、
長い長い移動はさすがに疲れたのでしょう。

仮眠を取るべく、旦那様も横になると

足の間に移動し、なんだかご満悦なレイチェル。
まるで家の子。

相手がジョジョなら『 スーも!スーも!』と
ジョジョを足蹴にして割り込んでくるスーですが

さすがにレイチェルを踏みつける図太さはないようで
旦那様の顔の上に。

重いし、動けん。
仮眠の予定が、犬たちによる金縛り状態で
一睡もできなかったそうですが、
幸せなひと時だったらしいです。

持参のワインは2本開き。

我が家の接待に全力を尽くしてくださった
ホステスさんも力尽き。

2時間ほどの短い滞在でしたが
張りつめた長い1日を締めくくるにふさわしい
束の間の休息。楽しい時間でした。本当にありがとう。

日付が変わる頃に帰宅。
移動時間、7時間半くらい。だったかな?

タイトな通院の日々の中で
あの日は特に、よくやったなぁと思った1日でした。

それは『 どんな日でも楽しみはある 』
そんな1日だったようにも思います。

そして。ジョジョスー家一同、

やりきった感でいっぱい。デシタ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ためてたお出かけ記、随時アップして行きたいと思います。
次は『 犬と楽しんだ三浦日帰り 』。の予定。

ジョジョの努力

2015年03月02日 17:17

今朝、4時に私を起こしたジョジョさんです。
20130302-2.jpg

ベッド布団4枚、ブランケット2枚、クッション3個、
タイルカーペット10枚。

ジョジョの「お粗相」の
洗濯が終わったのが5時半。

お弁当作ったり、朝の支度をすませ、
一息つく間もなく出かけた朝んぽでは
20130302-3.jpg
お気楽にルンルンだったジョジョさんです。

怒ってませんよ。
ぜんぜん。

むしろ『 まだ、こんなこともあるんだなぁ 』と
微笑ましかった私です。

ところで、ジョジョスのご飯は
朝、夕 2回。プラス 夜に肉。

長年かけてあみだした
「スーが残さず、ウ◯チも良い」という
我が家の黄金配分でございます。

でもね、日に3回ってわりと忙しない。

SOさんを、
足元がおぼつかなくなるくらいに
とことんっ!遊ばせて帰宅し、
夕方、ちょっと、ほんのちょっと休んでいると。

ご飯、まだ?

すみませんっ、すみませんっ。
夕方のご飯、まだですねっ。

脳内95%食べる事でしめてるような
食い意地のはったジョジョですが


「人間の食事はもらえません。」と
根気よく教えたので、お家ご飯は無関心です。
20130302-1.jpg
得のない努力は
いっさいいたしません。

もう清々しいくらい使い分け。

で、私たちの口から『 ご馳走様 』の言葉が出た途端
20130302-6.jpg
温存した体力を出し惜しみせずに
使います。

飛び起きて、視界にはばかり、まとわりつく。
20130302-5.jpg
目的が達成されるまで
一時たりとて努力を怠らないので、
日々、そのうっとおしさ加減に磨きがかかり、
いいようにこき使われる飼い主です。

不本意です。

ジョジョスが悪魔稼業から
足を洗って久しくたちます。

随分、手がかからなくなりましたが
ジョジョの飼い主をこきつかう技が
どんどん長けてて、
行って来いな気分です。

一方、スーちゃんにいたっては
20130302-4.jpg
そろそろ手のかからない具合が
「お散歩好きなウサギさん」の域です。

実にバランス。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪



最新記事