ジョジョ夏認定

2015年04月28日 18:09

夏の訪れを感じる我が家の光景。

それは

ジョジョが床に寝るようになる。

風通しの良い場所で
ジョジョが寝るようになると
我が家は夏認定です。

シンクロ仲間、スーちゃんはさっさと
二階の寝室で寝に入り

連日、お日様の下で思いっきり遊んで
コロンと寝落ちるSOとシンクロもどき。

お部屋にポテポテ寝顔が落ち始めると
束の間、私のお寛ぎ時間です。

ジョジョの幸せそうな寝顔を見ながら


食す「あんみつ」は、もう格別。


こちら、CAさんがNYへのフライトで
手土産に買いしめるというあんみつ。

一見、高級感溢れる包装ですが
お値段なんと198円。
198円の品物をわざわざフライトに持っていくのも驚きだけど。

是非とも近所のスーパーで見かけたら
買ってみてくださいませ。

夏の夜のお供に是非。
バニラ添えてね!バニラ!

それでですね、連日快晴、
お出かけ日和な今日この頃。

日曜日の朝7時半。

チェルブリ号に乗り込み、
お出かけにお供させてもらいました。

チェルブリ号が大好き、SOちゃん。

乗せていただいてるとは
思えぬ態度のデカさでお寛ぎです。

『 動くお家だね!
最高の車だね!

と大はしゃぎ。

ちなみに、先日、従兄弟の車で
DVDを観せてもらった時には

魔法の車だね!

と大はしゃぎ。

なんだな。
自宅周りのスペックを抑えておくと
外の世界が感動に溢れているという
素敵現象ですね。


主人であるレイチェルに
気を遣わせてしまいつつ、
ご機嫌なSOを乗せてチェルブリ号が
向かった先は


初!すいらんフェスタ。

久しぶりの友達、
久しぶりの犬イベント
懐かしい色々な気持ちが溢れてきましたよ。

1日、楽しんだ「すいらんフェスタ」

懐かしくて楽しい思い出沢山だった
日曜日のお話は、長くなるのでまた次回!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

そこは負けない。

2015年04月24日 19:48

日中の日差しが
力強くなってきました。

日差しにあたっては、クラクラしとります。

SOの遠足も終わり
しばし園行事もひと段落。

日々成長著しく、
こちらもクラクラしとります。

成長といえば、我が家の遅咲き娘。


最近、夜食の肉を食べ終わると
お気に入りのベッドを離れ、
さっさと2階の寝室にこもるようになりました。

なぜなら

歯磨きから逃れるため。
いらぬ知恵を。


めんどくせーなーぁ。と思いつつ
負けません。

2階まで追いかけて磨きます。
甘いのだ。

で、そんなことを続けること数日。

ついに2階に逃げても無駄、と学習し
静かにベッドで待つようになりました。

ざまぁみろなのだ!!
と、勝利の余韻に浸りながら
毎夜、歯磨きをしとります。

最近、小さな学習を積み重ね
変化を見せるスーちゃん。


遅咲きの犬を相手に
大人気ない飼い主であることは
認めましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ノンビリ貯金

2015年04月20日 17:26

新しいことが
容赦なく押し寄せる日々の中、
週末は久しぶりに皆でノンビリ過ごしました。

クリソツ親子

うっかり息することすら
忘れそうになる日々の中では

ただ空が青い。とか


ジョジョがルンルンお散歩するようになった。とか

それだけで、
気持ちがフッと緩んで
深呼吸したくなるような安堵感を
感じるものです。


いつも緩みっぱなしのスーちゃん

ジョジョの病院の後、

友人家族とご飯を楽しんだり。

最近、ずっと欲しがっていたストライダーを


娘に甘々な父( =夫 )があっさり買ってみたり。


張り切りすぎな娘に付き合い
皆で連日、公園に行ってみたり。


『 ついてきて!』と鼻息荒く
ストライダーに乗り込むも

ノロすぎてジョジョスにあっさり
追い抜かれてたり。


普段、呼吸するがごとく
意識することもないけど
夫に娘にジョジョとスー。
皆で揃って何か出来るって
幸せの基本ですね。

以前、友人が
時間の経過につけ言ってたのですが

「もう若くないからあっという間だね!」

もうね、認めなくないけどね、
おっしゃるとーりだよっ。

でもね、時間の流れは速いけど
何も感じず、ただ生きてるだけじゃ
勿体ないでありますよね。

心の余裕は枯渇させることなく
流されることなく
自分の足で歩いていたいものです。

何だか基本に立ち返り
たっぷりのノンビリ貯金をして
これからの日々を頑張れそうです。

そう。
大事なのはこういうことなのです!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

おめでとう

2015年04月14日 20:28

あっという間に葉桜になりました。
20150413-01.jpg
もう新緑達がすぐそこまで押し寄せてきています。

初夏の気候と
20150413-02.jpg

冬の気候を
20150413-03.jpg

行ったり来たりな日々の中で
色々書き残したいことはあるのですが。

なにはともあれ
20150413-05.jpg
SOちゃん、入園おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

昨日から始まった登園は
2日連続、あいにくの雨でした。
20150413-06.jpg

『 おうち、まだ? 』
『 おうち、まだ? 』
と言いながら、冷たい雨に手を濡らしながら
歩くSOちゃん。

娘と歩くこの時間も、
私にとっては貴重な母子の時間となりました。

『 お母さんはね、SOちゃんと歩くの大好き。
幼稚園で何があったのかなぁ、ってお話聞けるの
楽しにみしてるんだよ。 』
と娘に伝えると、機嫌を直して
鼻息荒くその日の出来事を報告してくれます。

まぁ、何を言ってるのかほぼわかんないんですけど。
3歳児なんで。

4月10日、入園式の朝。
20150413-07.jpg
山梨のおばあちゃんが送ってくれたお赤飯を
横浜のばぁばと頂きました。

『 このお豆いやぁー 』と言う娘に
『 縁起物なんだから食べなさい! 』

というやり取りは、数十年前の私と母のそれでした。

たくさんの愛に見守れ、この日を迎えられたことに
心から感謝しています。

主治医から、慎重な経過観察を
言い付かっているジョジョ。
20150413-04.jpg

雨によるお散歩不足と、足の回復が重なってか
お部屋でスーにちょっかい出しては浮かれて、
ストーブの前では惰眠をむさぼり、
ソファのベスポジに私が座っているとど「どけ」と催促する。
20150413-08.jpg

慎重な経過観察が必要な子には見えない気持ちを
ぐっと押し殺して、週末の診療まで一応、
生暖かい目で見守ってやろうと思っております。

見守るものが多すぎて、
見てるだけなのに忙しい私です。
そんな毎日。2015年、春!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


シンプル イズ ベスト

2015年04月07日 19:31

折に触れて登場する我が家のトイレさん。


こればかりは飼い主の意にそわせること叶わず、
ジョジョスの傾向にあわせて変更していくうちに
部屋の景観を台無しにしながら、
馬鹿でかく我が家に君臨するトイレさん。

汚れていることを嫌がるジョジョス。
ジョジョスのトイレポイントを
各それぞれ、2箇所ずつ配置しておりますです。

トイレが終わった後に、
教えに来てくれることがあります。


ほぼ100パーの確率で

トイレシートを交換しろ、という
中年の主張です。

交換中も

距離を縮め、静かに圧力をかけてくる。
さながらトイレに入ったばかりなのに
何度もノックをされてる気分です。

やがて

鼻先で背中をつんつく押してくる。
てか、そんなに折半つまってないはずなのですが
済ませることを済ませて
さっさと惰眠をむさぼりたいだけだと思われます。

マメにトイレシートを変えなくてはいけないので
Amazonの定期便で安いペットシーツを
購入しているのですが、
微妙にタイミングがあわずに
きらせてしまうことがあります。

でね、近所で致し方なくお高いシーツを買うわけですが。

これがね、私、鼻が良いのですが
トイレしたのに気づかない程に消臭されるんです。

見た目も色が変わらないので、気づかなかったり。

そんなこんなで、トイレシーツを
マメに交換するのを怠ることが何度かあったら、

汚れたシーツを前足で掘ってどかして
トイレする方法を考えつかれてしまいました。

まじでやめて。


頭を使って、あの手この手で
汚れたシートを交換させるジョジョ。

一方、スーちゃん。
トイレシートが汚れていると

迷うことなく場外です。

むしろ、このシンプルな
スーちゃんの行動の方が
私をマメな交換へと突き動かしている
強い原動力だったりします。

これぞ
シンプル イズ ベスト。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

3匹の春

2015年04月01日 22:33

あっという間に春真っ盛りです。
20150401-2.jpg

最近、2回に1回は
朝の散歩同行を拒否るようになったSOちゃん。
↑『 いないいないばぁ 』の新お姉ちゃん、
ゆきちゃんがお気に入りなのでお家でスタンバイしていたいらしい。

20150401-8.jpg

でもね。
『 桜を見に行こうよ!』と誘うと
間髪いれずに『 いくいくぅ~!』とノリノリです。
20150401-9.jpg
そこはチョロイ。
母にはむかうなんぞ、20年早いのです。

20150401-3.jpg
桜並木の下をくぐれば
『 わぁ!桜のトンネルだね!』とはしゃぎ

20150401-10.jpg
咲きあふれる桜を見みれば
『 春だから、木がお花のお洋服を着たんだね!かわいいね!』
と喜ぶ。

20150401-1.jpg
SOといると、春の華やかさが
いっそう増すようです。

私が少し難しい顔をしていると間髪いれずに
『 お母さん、ニコッとして 』と
笑顔を見せに、すっ飛んでくるSOちゃん。
20150401-4.jpg
SOのおかげで、
今年の桜も随分楽しむことができました。

春といえば、我が家の常春、
お花畑スーちゃん。

あと2ヶ月で7歳というスーちゃんが
最近、きてます。

1、鼻先でドアを開けられるようになる
20150401-13.jpg

2、飼い主の視界に入ってご飯をねだる
20140401-15.jpg


3、肉をせがむ
20150401-14.jpg

4、留守番したくない時は
散歩が終わると車に乗ろうとする
20150401-11.jpg

スーちゃんにとっては、
『 お出かけ=車 』なので留守番したくない時は
一緒に行きたい。の意志表示をするように。

こういう時は、気を付けて
ケアしてあげるようにしてますです。

と、7歳になっても牛歩どころか亀歩のごとき
進化をはたしているスーちゃん。
何歳になっても進化し続けるという、
マイペースの極みでありますです。

公園に行けば『 樹から降りられない 』と
大声で助けを求めるSOちゃん。
20150401-7.jpg
足をのばせ。

関節炎で私を心底心配させたくせに
すっかり浮かれポンチなジョジョ。
20150401-6.jpg

なんともマイペースな3匹に振り回されつつ
20150401-12.jpg

振り回されてるからこそ、
春を楽しむ余裕が持ててる今日この頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事