一時外泊。なんだけど。

2015年06月27日 07:26

6月6日。

Goが一時外泊したのだ。
1ヶ月半ぶりのおっ うっ ちっ ❤️
どころか、1ヶ月半ぶりに
無菌室から出れたってことなのだ。


すごく頑張ったから、
先生からのご褒美だな!

2泊3日だけど、
久々の家族団欒のお話なのだ。

ていうか、スーばっかりずるいのだぁ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

あのね、goが外泊した時、
好中球が400/μLしかなかったのだ。

好中球っていうのはね、
白血球の中のひとつなんだけど
感染から身体を守ってくれるガードマンなんだって。

400ってね、重篤な感染症を
引き起こすリスクがある状態で
そんな状態で外泊って
ドキドキだな。

前にね、白血病のことをね、
お花畑に例えて教えてくれた人がいたんだ。

「スーでもわかる白血病」だぞ。
お花畑だけにな!

血液をお花畑に例えるとね。
お花畑には白血球、赤血球、血小板、
色んな種類のお花が咲いてるのだ。

がん細胞はお花畑にはえた雑草なのだ。

雑草を取るために、
除草剤をまくんだって。

抗ガン剤とか放射線とかね。

除草剤はとーっても強力で
綺麗なお花さん達も
みんな枯らしちゃうのだ。


でね、除草剤を撒いた後は
雑草がはえずに、
綺麗なお花さんだけが
再び咲いてくれるのを待つのだ。

お花畑に花が戻って、
雑草が見えなくなったら寛解、って
言っていうんだって。

がん細胞が5%以下になると顕微鏡で確認できなくなります。その状態を寛解といい、まずは寛解が治療の目標となります。

でもね、見えなくても
草は残ってるかもしれないのだ。
5%以下ということしか確認できないからな。

だから、寛解状態が5年続いたら
晴れて完治。って言うんだって。

でね、除草剤はとっても強いから
お花畑の土も痛めてしまうことがあるのだ。

土は患者さんの身体ね。

なるべく土を悪くしないように、
雑草を消していくのが白血病の治療なんだって。

Goのお花畑にはえた雑草は
とっても憎たらしいやつでね、
除草剤じゃなくならなかったんだ。

だから、Goは別の方法で
草取りすることになったんだぞ。
移植っていうのだ。
移植はね「移植しておしまい。」じゃなくて
そこから長い時間をかけて雑草を
やっつけていく大事なスタートなんだぞ。

Goもこの前、スタートをきって
今、とっても大変な坂道を
頑張って進んでいるのだ。

治療については、
長くなっちゃうからまた今度なのだ。

でね。
Goはね、2回目の強い強い除草剤を撒いたあと、
なかなかお花が咲かなかったのだ。

確か、血液の正常化が進まない、って
言ってたな。

好中球が全然正常値に戻らなくて
移植前に外泊できるかなぁ。って
ドキドキしてたのだ。

でもね、先生、
2泊3日も外泊させてくれたんだぞ。

白血病の治療ってね、
すごくすごく大変なのだ。
感染のリスクと外泊の効果と、
きっと先生は天秤にかけてくれたんだな。

きっと色々大変だったと思うのだ。
やるじゃないか!先生!

注意事項はね

1.子供となるべく触れ合わないこと。
2.犬に触ったら手を洗うこと。
3.絶対風邪をひかないのこと。
4.食べ物の制限あれこれあれこれ。
5.
6.....etcetera

ええぇぇぇぇぇーっ。
kazooが目の色変えて
掃除しまくってたぞ。
山梨からおばあちゃんが来てたんだけど、
すげーこきつかってたぞ。

でもね。
一時外泊が終わったら
ずっと400で足踏みしてた好中球が
600に増えたんだぞ!

それでも少ないけど、
すごいことなのだ。

気持ちと身体は仲良しさんだから
やっぱり楽しいって大事だな。

ジョジョも毎日たっぷりオヤツもらえたら
すごく楽しいってkazooに
もつともつといっとかなきゃな。
ジョジョの健康のためなのだ。

大事なことだから繰り返すぞ。

オヤツを毎日たくさん→
ジョジョのため。



長くなっちゃったから
楽しい外泊のお話は続く。なのだー。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

お出かけなのだ!服部牧場とかとか

2015年06月24日 10:46

ということで、宴の翌日。


服部牧場に連れてってもらったのだ。

ボーっとしすぎなヤギさんとか


柵から脱走して
ご飯をねだって回ってるんだけど
誰もご飯くれなくて、ちょっと
キレ気味なヤギさんとか


牛乳溢れちゃうよ?ってくらい
おっぱいパンパンな牛さんとか


ブリちゃんに狙われるウサギさんとか


シマウマさんとか


なんか、色んな意味で
なかなかワイルドな牧場だったのだ。

牧場の後はね、ご飯なのだ。

SOは楽しすぎて
腰をフリフリダンスダンスしまくりだったぞ。
落ち着け。


何ももらえないジョジョはふて寝なのだ。


ブリちゃんは努力をやめなかったけど
なんかもらえたのか?

だってさ、辛い

チゲ鍋とか!

熱々の

ビビンバとか!

そんなの食べてたぞ。
kazooたち。

辛い物が食べれないチビっ子は

チヂミをあてがわれてたぞ。


得意げに食べてたのだ。
あいつ最近食べ過ぎなのだ。

このレストランはね、味は全体的に
薄味な感じだった。らしいんだけど


とにかく

すごく気持ちの良いレストランだったんだぞ。

百笑の台所、っていうの。

goが退院したら一緒に来たいな、って
kazooが言ってたぞ。
goはずっと狭いお部屋の中で頑張ってるからな。

素敵な場所を教えてくれて
ありがとうなのだ。

ご飯の後はね、みんなで
散策路をお散歩したのだ。

スーのやつ、チェルブリちゃんのひっつき虫で
ジョジョのことなんて忘れてるのだ。


おい、こら。待てなのだ。


スーばっかりズルいのだ。
こんにゃろめ!こんにゃろめ!

とにかくスーはハッスルハッスルで

1日やたら楽しそうで
ずっとキラキラ笑顔さんだったぞ。

kazoo、携帯のメモリがいっぱいで
写真が撮れなかったって、
カメラ持ってけよ!なのだ。

逆方向なのに、チェルブリちゃん達に
お家まで送ってもらって

楽しかった2日間は終了なのだ。


ちびっ子も行き倒れのように寝てたぞ。


いつも沢山遊びに連れてってくれて
ありがとうなのだ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

夫の入院以来、ほめ家には
ジョジョの病院、夫のお見舞い、
遠出のお出かけ、と
何度連れ出してもったかわかりません。

さながら「沼津って隣町?」的な感覚です。

子供と犬を連れて遊びに行くには
私一人では目も手も足りず。

こうして、遠方から駆けつけていただき
犬も子供もまるっと遊びに
連れ出してくれることに
申し訳なく思いつつも、
ジョジョスもSOも大喜びなので
毎回ご厚意に甘えさせてもらってます。

夫共々どれほど感謝しているか。

あの子達が笑顔でいることが、
何より私達の幸せなので。

本当にありがとう。
この場をかりて、改めて。

お礼はgo君が退院したら、まとめてするから!
退院払いでつけといて!

我が家へようこそ

2015年06月20日 15:02

ジョジョなのだ。

さっき隣の家から
ジョジョの嫌いな掃除機の音が聞こえてきたぞ。
kazoo、まさかジョジョをこんなお家に
お留守番させるつもりじゃないだろな?


おいおい。
ふざけたことはやめろなのだ。

いってきまーす。バタン。by kazoo

・・まぁ、いい。
ジョジョは心が広いから
根に持たないのだ。

楽しい思い出話の続きなのだ。

5月23日の週末のお話なのだ。

遊びに来てくれたのだぁ~

夕方、みんなで多摩川いったんだけどね。
スーはレイチェルの引っ付き虫で
ずっとルンルンくっついて歩いてたぞ。


あとね、隙あらば

ほめさんとこに行って
可愛がれとせがんでたぞ。
それはそれはルンルンだったのだ。

もちろん!
ジョジョは走らせてもらえないので

一心不乱にサラダバーなのだ。
悪くなかったのだ。

このチビもルンルンだったぞ。


あっという間に
夕焼け小焼けさんになったから
おうち帰るのだ。


すごい得意げに
すげー食べてたぞ。


「こんなに可愛く頑張ったのに!」

って、一口もわけてもらえなかった
ブリちゃん文句言ってたぞ。


凪式家から差し入れの貴重なワイン。
を、ほめ家からお裾分けしていただいて
みんな良い感じになってたぞ。


最後までテレパシー送ったのに
何もくれなかったのだ。
アンテナー!アンテナちゃんと張っててー!

ほめさんもゆうこさんも
良い感じに寝ちゃったぞ。





ひろびろ~~

ん?
ジョジョばっかりこんな広くて
かたじけないのだぁ~❤️

おい、スー。



こんなに広いんだから
あっちに行け、なのだ。

ん?なになに?

え?
ジョジョ達があっちに行け、なのか?
知らなかったのだァァァっ!!
ちぇっちぇっ。

翌朝。

スーは朝からちゃっかりさんなのだ。

SOは

スーの代わりに、
スーのサンダーシャツを着てたぞ。
斬新なファッションなのだ。

このチビは好きにさせとけ、って
kazooも言ってたのだ。

今日は皆んなでお出かけだから

細かいことは気にしなーい、なのだー。
ルンルンーン。

続く。なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

色々あるのだ

2015年06月15日 13:30

ジョジョなのだ。
20150614-1.jpg

ちっっがーーうっ!
20150614-2.jpg
ジョジョなのだ。

スーのお誕生日とか、ジョジョのお誕生日とか
どーでもいいSOの8か月記念日とかで
20150614-3.jpg
大事なお話全然してないぞ?

20150614-4.jpg
楽しいお出かけ。とか

20150614-5.jpg
スーのはっする。とか

20150614-6.jpg
goのおかえりなさい。とか

20150614-7.jpg
のんびりお散歩。とか

20150614-8.jpg
会いたかったお友達が来てくれたよ。とか

20150614-9.jpg
美味しいお肉。とか

・・・。
ん?なになに?

えぇえええええぇーー
お肉ってなぁぁにぃぃぃ?!?!

すごく大事なことなのに
ジョジョに内緒だったのだぁぁ。
すぅぅぅーーーはぁぁぁぁ・・・ ← 深呼吸

まぁいいのだ。
kazooがちっとも楽しい思い出書かないから
ジョジョがかわりにかいてあげるのだ。待っててなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

3歳8か月・・・

2015年06月12日 17:27

もう何歳"何ヶ月"と言わなくなって久しくたちます。

8ヶ月
20120612_1.jpg

1歳8ヶ月
20130612_1.jpg

2歳8ヶ月
20140612_1.jpg

今年。3歳8ヶ月。
20150612-2.jpg
もう、オムツはありません。

1年前のこととは思えないほど、
「人間化」にむけて、
目覚ましい成長の道を歩んだSOちゃんです。

先日、こんな記事を目にしました。

-----------------------------
『1つだけ願いが叶うなら』と尋ねた結果
それぞれ違う答えに胸を打たれる
-----------------------------

20150612-3.jpg

私が経験しているわけではないけれど、
病棟では色々な方にお会いします。
中には小さな子供もいます。

大病するということは
健康とそれ以外の多くのことを失うこと。

たくさんの理不尽な思いを、受け止め、受け入れ。

そして、強さと前向きさをもって
病気と闘っている方々の有りようを
軽々に語る言葉はありません。

私たちは今、左側。
でも、私達も、そして全ての人達が
右側になれることを心から願います。

そして。
今年は一緒に撮れなかったから
20150612-4.jpg
合成ねっ❤

てか、来年もやるのか
「6月12日がなせか記念日」・・・。

という疑問は封印。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

日々こんな感じ

2015年06月11日 15:00

今日から夫の放射線治療が始まります。
移植前の前処置です。

放射線照射中は
看護師さんに音楽を聞くことをなどを
勧められたとか。

というわけで、
昨日、出かけ間際にこんなLINEが入りました。


はいはい。
えっと・・

ここからかいっ。

しゅーちゅーっ!


集中して探している意識の片隅に
割り込んでる容赦なき連呼。

ねぇねぇ、何して遊ぶ?
遊ぼーよー

何する?何して遊ぶ?
遊ぼー、遊ぼ。おかあさん、遊ぼー。
ねぇねぇ、何してあそぶ?
あーそーぼっっ!



う ーーる ーーさ ーーいっ。


感情的に注意しても自体は改善いたしません。
大人の知恵を使って、
魔法の一言発令です。

母『お手伝いしてくれる?』
娘『うん!いいよぉ~🎵』

お手伝いしたがリーナ3歳児。
探すべきCD、
4heroを探させようじゃないの。

『 4って書いてるのを探してください!』


そっこー!
3歳児、ちょーはやい。

やった!SOちゃんでかしたぞ!!

で、確認。

は、入ってないぢゃん。。。

結局、
私の素晴らしい集中力をもってして
この後、課題達成。


そして、2枚中、1枚入ってないし・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

コメントの返信差し上げられず申し訳ありません。
楽しく、ありがたく読ませていただき
主人にも転送いたしております。
ありがとうございます。

ジョジョ7歳は最高のプレゼントを

2015年06月05日 17:02

ジョジョなのだ。


今日はジョジョのお誕生日なのだ。


なのに、SOのやつ、
お誕生日おめでとう。のお歌を歌わなかったのだ。

スーだけえこひいきなのだ。


みんな、なんだか朝からソワソワなのだ。

まぁいいのだ。
ジョジョは美味しい物を食べられれば
文句は言わないのだ。大人だからな。

ご飯はなんなのだ?肉?お肉?お肉でしょぉぉぉぉ?

今日はね、
いつもどおり、お散歩を楽しんで


クンクンも沢山して


帰ってきたら、
なぜかジョジョもスーも
沢山シャンプーされたぞ?

ジョジョ、
今日はミミズさんにモジョモジョしなかったし
スーにおしっこもかけてないぞ?

なんかね「一時帰宅」ってやつらしい。
なんかね、とっても楽しいことなんだって
kazooが言ってるぞ。

よくわからないけど


ジョジョ達、
ピッカピカにしてもらって
待ってるよ!

ジョジョのお誕生日プレゼント!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

明日から2泊3日。
急遽、夫の一時帰宅が決まりました。
移植前に、先生もかなり頑張ってくださったと思います。

山梨から母が来る予定だったのですが、
『 家族水入らずで過ごしなさい。
お母さんはまた日を改めるから
』と言われました。

もちろん、予定通り来てもらいました。
とても私だけじゃ間に合わないよっ!

掃除&片付け名人の母に助けてもらい
『 おおっ、そんなとこまで 』という場所まで
ピカピカに部屋を
磨き上げてもらいました。

今は、go君の面会の帰り道。
帰宅につく電車の中です。

今夜はこれから3日分の
食事の買い出しと準備!

「心」を「亡くす」と書き
「忙しい」と読みますが、
こんな忙しさなら大大歓迎!!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪



バレエ記念日

2015年06月04日 23:18

こんな時だけど。

あるいは、
こんな時だからこそ、
SOさん、バレエ始めました。


歌や踊りが大好きなSO。

幼稚園のママ友に
とても気軽に始められる教室があると
教えていただき、体験に行ったのが月曜日。

そこで年長さんのお姉さん達が踊る姿を見て
『 お姉ちゃん達みたいに綺麗に踊りたいの!』と
大興奮だったSOちゃん。

あぁ、この子もそんな風に
憧れを抱くようになったんだな、と
なんだか感動したものです。

今日のレッスンも、
3歳児とは思えぬ集中力で
のぞんでいました。

なんでもお姉ちゃんの真似。
それは真似しなくてもいいんですよっ!ってことまで真似。

これでもか!っていうくらいの
沢山の「ラブリー」を詰め込んだ
フリフリのレオタードを着たポッコリお腹ちゃん。
fc2blog_20150604224846bec.jpg

3歳児はまだまだ身体能力が発達してなくて、
出来ない動きもたくさんあります。

ジタバタしてるすべての動きが可愛くて、
顔中の筋肉が痛くなるほど、
ニコニコで見つめていました。

娘のためのバレエというより、
私のためのバレエなのかというくらい、
笑いっぱなしの1時間。

はたから見たら、
親バカなんだろーなー、と思うものの、
こうして子供の成長を傍で見守れるって
当たり前ではないのです。

そのありがたみが
身にしみてわかっているので、
この時間を存分に堪能するのです。

お母さんは
「あっちに行ってて」と言われるまで、
じーーっと見守り続けちゃいますよ。

あっちに行っててと言われたら、
影からコソッと見ちゃおうかな。

正直、この時期に何か始めるのは
色々な意味で負担も大きく悩みました。

でもね、SOは踊る楽しみを、
私たちは見守る楽しみを、
こんな日々だからこそ、
こんな楽しみがあるのはいいな、と
思えた時間でした。

子供の存在は人生を色鮮やかなものにしてくれます。

でもね、
親の期待を子供に押し付けないこと。
SOの人生はSOのもの。

夫と私で、そう決めています。
だからね、娘を
「私達が思う何者か」にしたい
という気持ちはありません。

ポッコリお腹ちゃんが、
これからもニコニコで続けてくれるといいな、
というただそれだけ。
fc2blog_201506042251040d8.jpg

お姫様みたいなレオタードを着て、
目をキラキラさせながら
ニコニコで踊っていた( つもりな )SOちゃん。

今日はあなたが憧れを胸に
バレエを始めた記念日です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スー、7歳

2015年06月01日 20:56

おやすみなさい。6歳のスーちゃん。
20150601-2.jpg

おはよう。7歳のスーちゃん。
20150601-4.jpg

昨日と
20150601-1.jpg

今日。
20150601-3.jpg

なんら変化のない、時の流れの積み重ね。

その小さな積み重ねの日々が過ぎ
パピーだったスーも、すっかりおばちゃんです。

なんかね、いよいよこの子達のお誕生日に
「おめでとう」とは言い難く。

でもね、その代わりに
たくさんの「ありがとう」をおくりたい。

スー、7歳。

我が家に来てくれて
沢山の楽しい思い出を一緒に作ってくれてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

ブリーダーさん家のサークルで
ガチガチに震えていたスーちゃん。
20150601-5.jpg
あからさまに迷惑そうにSOの歌を聴く。

お迎えの日は、ハウスの裏から出てこなかったスーちゃん。
20150601-8.jpg
寝起き一番、かわいがれと催促に忙しいのは勝手だけど

初めてのお散歩はカチンコチンの術で1歩も動かなかったスーちゃん。
20150601-9.jpg
ジャンプするたびに机に頭をぶつけることを学習しよう。

目を見てくれるようになるまで1か月くらいかかったスーちゃん。
20150601-11.jpg
暇があれば「可愛がって」催促にいそしんでます。

ジョジョが悪さをしているとプルプル震えながら
教えにきてくれるスーちゃん。
20150601-6.jpg
スー、ご満悦のその一方で

あの頃は、スーちゃんがこんなにお花畑な子だったなんて
思いもしませんでしたよ。
20150601-13.jpg
浮かれポンチは浮かれポンチでお1人様を勝手に堪能しております。

ジョジョの怪我以来、スーのQOLを低下させてしまってないか、
考えることも多々あります。
20150601-10.jpg

でもね、スーはいつでもスーでいてくれることに
ただただ
『 本当にありがとう 』でいっぱいです。

まだまだこれからも皆でたくさん遊ぼうね。
これからもお花畑満開で。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事