夏休み。始まりました。

2015年07月28日 20:49

SO、産まれて初めての

夏休みが始まりました。


ショコラウサギさんのラジオ体操にいったり


お父さんの所にいったり


水族館に行ったり


寝落ちたり


プールにお呼ばれしたり


お父さんの時に行ったり


犬友さん夫婦が遊びに来てくれたり


お友達の誕生日祝いにお出かけしたり


ジョジョの獣医に行ったり


産まれて初めてグミを食べたり


産まれて初めて飴を食べたり


タツノオトシゴのメリーゴーランドに乗りたいと騒いだり


イルカショーでびしょ濡れになったり


今夏初の花火をしたり


寝落ちたり

夏休み やたら 忙しい。

無駄に早起きな娘の「早起き」を
有用な早起きにすべく

公園や河原まで車を出しての早朝散歩。

娘を普通に歩かせると、
寄り道だらけなうえに
5分も歩いてくれないので散歩になりません。

娘がストライダーに乗れる場所まで
3匹を輸送します。

そう❗️
私が運転してるの✨

すごい頑張ってるの!の話はまた今度。

駐車場に着いたら、
ストライダーに乗れる場所まで

これを肩からかついで


お散歩バッグとヘルメットを持って


ジョジョスのリードを持ち


時にこのチビの手もつなぎ
時にこのチビを半分引きずり


もう、気分は民族大移動。

6時半を過ぎてくると『暑い!』と騒ぐ
娘の機嫌を損ねて
散歩拒否されないよう


涼しい公園とか


お花つみが出来る野原とか


やんや やんや


やんや やんや、と
気分を盛り上げる工夫とかしてみたり。

母、努力を惜しみませぬ。


この笑顔が見たいから!



「夏の散歩をどうするか」は、
旦那さまが入院した頃からの懸念事項でした。


娘の早起き習慣を利用して、
多大な努力と工夫で
どーにかこーにかやっとりますです。

たかが散歩が、ちょーちょーちょー大変だけど。

でも、基本はジョジョスとSOが
みんなお利口さんなのに
随分助けられてるかなぁー。
ちびっこたち、ありがとう✨


決算とか、あれとか、これとか
すべきこと山盛りなのに
現実逃避的にBlogをしたためる私なのでした。


とりあえず、Blogが書けない日々が
続きましたが、みんな元気です。

暑い日が続きますが
皆様もご自愛ください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪



DAY30。サヨナラ615号室。

2015年07月18日 23:24

DAY30。
移植日をDAY0とカウントし、
移植から今日で30日が経ちました。


月曜日。
入院以来、入っていた無菌床から
無菌病棟内の一般個室に移動することができました。


この狭い部屋に約4ヶ月。
一歩も出れない日も続きました。


窓から見えるのは
季節感のないビル模様。


時に、このカーテンの向こう側にすら
出ることを許されない日々でした。

結局、愚痴一つ言わなかったなぁ。
計り知れない忍耐力をもって。

新しい部屋は見晴らしも良く
気分転換になればいいな、と思ったものの

景色を楽しむ余裕もなく
夫の体調は急変しました。

夫いわく
『 数ヶ月間の壮絶な治療の日々をして、
一番辛かった 』と。

聞けば、この1週間、
夫の記憶は曖昧です。

昨日、1週間ぶりに夫の笑顔を見れて
心から、本当に心から嬉しかった。

今度は、良い方向に急変しつつあり
移植の怖さ、凄さを痛感しています。


移植は手術ではありません。
ドナーさんの造血幹細胞を輸血するだけです。

そして。
移植したら終わりではありません。
退院できたら終わりでもありません。

移植は新たな長い治療の始まりです。

一喜一憂していては身が持たぬほど
目まぐるしい変化の日々です。

詳しくはいつか書ければと思いますが、
移植後は、時に患者の身体に
想像のはるか上をいく
変化と苦痛をもたらす日々です。

そして。
夫がこんなにも頑張ってるのを
見守ることしか出来ないのがもどかしい日々です。

でもね。
私たちは、一蓮托生。
やることは違っても、何があっても
一緒に乗り越えていけばいいんだよ。
今までも。これからも。

4ヶ月入っていた無菌床、615号室。

もう2度とあそこには戻らない。

3歩進んで2歩、
いや、3歩さがっちゃったかもっ!

そんな日々もあるけど、
滅菌床から一般個室に移動できた。
次は大部屋、次は退院。
ゆっくりでも進んでる。

そして、家族のもとにだよ!

みんな、のほほーんとしながら
待ってるから。

息切れしながら登り続けた山道。
きっともう折り返し地点は過ぎてるよ。
あとちょっと。あとちょっと。

大事なのは、
今は良い方向にあるってこと。
そして、それを喜ぼうってこと。

入院4ヶ月、移植後1カ月。
お疲れ様。心からお疲れ様。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

心配だけど、わりと諸々聞きにくい、という声もあり
簡単ですが経過報告的に。
お気遣いなく本人にも私にも
じゃんじゃかご連絡ください。
お返事できない時もありますが
忘れた頃にお返ししたりします(苦笑)

SO初のパン作り with ジョジョスー

2015年07月10日 09:21

それは先週の日曜日。
うちの大事なお嬢を、急遽ユキミ姉さん宅で
預かっていただくことになりました。
旦那様の病院に行く間。


急なことだったので、
その朝、SOちゃんに説明します。

『 あのね、SOちゃん。
今日はね、かくかくしかじか』

すると、SOちゃん。
ポロポロと涙をこぼし
『ひとりは やなの・・』と。

母、予想外。
慣れ親しんだお家なのにぃぃ?!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

『じゃぁ、じゃぁ、
ジョジョとスーも一緒なら💦?』



ポロポロ。
ポロポロ・・・ポロポロ。

なるべく、娘の気持ちは
尊重してあげたいと思ってます。

旦那様も大変な時期で
面会は行きたかったのですが
旦那様も同じく
「SOの気持ちを第一に」と考えているので。

よし!今日は面会は諦めよう。

しばらくして、
『じゃぁ、今日は
お母さんと⚫︎⚫︎しようね❤️』

と、素敵な( つもりの )
お誘いをしてみると

えぇっーー!?
ユキミさん家は?!
ユキミさん家にいくっぅー!

ギャァァー!!いぐぅぅうー!!
ジョジョとスーといくーーー!!

★⚫︎《%*$~]]△*£!◼︎%$!|_ !!

・・・以下省略 』

心変わりしたなら言ってくれ。

よくわかんないけど

君達、産まれて初めて役にたった感じだよ。

無事、夫の病院から戻り
ユキミさん家にお迎えに行くと

素敵なパン教室を開いてくれておりました✨

こちら、SOちゃん作

カメさん。のつもり


焼きたてを早速いただきましたが
感動スパイスも加わって美味しかった~

パンを焼いてる間、

Photo by ユキミさん
一緒に折り紙してもらったり


ナギとボール投げしたり。

とっても楽しかったんだよ!と。
鼻息荒く報告してくれました。


お供をゾロゾロ引き連れ、
ユキミさん家を後に。

翌朝。

SOが作ってくれたパンを
再び美味しくいただきました。

君たち、

車に乗って、運ばれて、
ぼーっとしてただけだけど
いい仕事してくれたよ。花丸!

ユキミさん、急なお願いだったのに
楽しい体験をさせていただいて
ありがとうございました!

SOちゃん産まれて初めてのパン作りは
美味しく可愛くできました。
言うまでもなく殆どユキミさん作ですが。

それでもね、
母、感動。ジーン。成長ね。ジーン。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


一時外泊2日目~3日目

2015年07月05日 21:24

2日目。おはようなのだ。

もう『 ジョジョだけ、のけ者だね。 』
については何も言うまい。なのだ。
ふんだ!ふんだ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

朝ごはんが終わったら、
お散歩にいったぞ。


SOが幼稚園に行ってる時、
kazooとよく来る公園なのだ。


紫陽花がとっても綺麗でね、
『 Goに見せたいなぁ。 』ってkazooは
いつも言ってたんだぞ。

なんで?
花なんて美味しくないぞ?


SOはおばあちゃんと遊んでたい!
っていうからお留守番な。

あいつがいないだけで平和なのだ。
主にkazooの心が。


ノンビリお散歩したら、
楽しみにしてたお客さんの時間なのだ。


大好きなソフィちゃん家が皆んなで来てくれたのだ。


ソフィちゃん家はね、
春にお引越ししたのだ。
なかなか会えなくなて寂しかったんだぞ。

遠くからお見舞いに来てくれる、って日が
ちょうどGoの一時外泊と重なったのだ!!

みんなソフィちゃん家が
大好きだからウキウキだったのだ。
わざわざ来てくれて、ありがとう。
とっても賑やかで楽しいランチだったのだ!


夕方にはね、また近所のお祭りに
お出かけしたり。

夜はねGoリクエストの

ニークゥーーー!!
を食べに行ったらしいぞ。けっ。

kazooは連日食べ過ぎたから、
デザートだけお願いしたら

やたらでかいチーズケーキが出てきたらしいぞ。

Goは病院じゃ、ほとんどご飯食べれなかったのに

300gのステーキぺろりと食べきってたぞ。

SOは毎日スペシャルで

行き倒れだぞ。

最終日は月曜日。
SO幼稚園の日なのだ。


Goは送迎するのをすごく楽しみにしてたのだ。

kazooは、園で流行ってる病気がないかとか、
念のため車登園の許可とか
いそいそ手回ししてたぞ。

kazooの心配をよそに、
涼しい顔で自転車で行ってたけどな。

しかも「子供となるべく触れ合うな」って言われてるのに
みずから幼稚園に飛び込んだあげく、
マスクを忘れてkazooを青ざめさせてたぞ。



おばあちゃんと入れ替わりで
横浜からバァバが、おいしいご飯を作ってきてくれたんだ!
お蔭で、みんなでのんびりお話を楽しめたんだぞ。
それが最後の夜。

あっという間の2泊3日だったな。


Goは今、day17。
移植後、17日をむかえたのだ。

毎日、ダイナミックな変化が現れる日々でね。

kazooがぼーっとしてて
全然、ブログが間に合わないくらい
毎日ぎっしりぎっしりなのだ。

でも、ぼーっとしてる間に
Goが帰ってきてくれるといいな。ジョジョ達待ってるのだ。

Go、早く帰って次はジョジョをいっぱい
ぎゅーするんだぞ。

次はジョジョも焼肉つれてけなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

一時外泊 1日目

2015年07月01日 21:30

よく晴れた朝。

Goが久々に帰宅する朝だぞ。
ずっと小さな窓から
小さなお空しか見れなかったから
広い広い青空は神様からご褒美だな!


おかえりGo!


おかえり。Go。


おかえり・・Go・・?

スゥゥゥーーー!ばっかり
どけなのだぁぁぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

まったく、スーのやつめ。
普段ジョジョがちょっとでも
踏み潰そうものなら
そそくさと逃げるくせに

Goに踏み潰されてもはべり続けてたのだ。

調子のいいやつなのだ。

いいもん。ジョジョは
kazooに慰めてもらうもん。


光の速さで割り込んできたのだ。

あーーーっちにいけぇぇぇえーっ!

この日はね、ご近所のお祭りだったのだ。

SOのやつ、久々のお父さんに
浮かれぽんちで歩いてたぞ。
まっすぐ歩け。なのだ。

『SOに山車をひかせる!』って
Go張り切ってお出かけしたぞ。
リハビリも兼ねるんだって。

移植ってね、体力がすごくすごく大事なんだって。

Go、頑張って歩け歩けしてたぞ。
滅菌床から出てなかったから、
体力落ちてるだろうに、偉いのだ。

ジョジョなんて散歩めんどくさいと
引きずられるように歩いてるけどな。

ジョジョ達も連れてかれたけど

ドンドコドンドコ怖いのだ。


いってらっしゃーい❤️なのだ。
さっさと帰るのだ。

帰宅初のお昼だぞ。
ラーメン、餃子、
旬のとりたてソラマメとモロコシ。
びっくりするくらい
フツーのお家ご飯なのだ。

2泊3日の中で、
Goリクエストをなるべく叶えようと
あれこれkazooと相談してたのだ。

外泊ってね、急に決まるのだ。
お掃除を直前に念入りに。

食べ物もね、色々制限があるから
直前に調達するのだ。

生野菜やお刺身とか、
パン屋さんのパンとかも
もちろんダメだし。

餃子のお醤油は
開封直後のものじゃなきゃダメ。とか。
火を通さない調味料は
全部新品を揃えなくちゃダメなのだ。

慣れればどーってことない、って
kazooは偉そうに言ってたけどね。
そのわりに、うっかり色々忘れてたぞ。

移植前にやる前処置っていう抗ガン剤はね
粘膜障害を起こしやすいんだって。

あらかじめ亜鉛を摂取しとくと
予防効果があるらしいのだ。

kazooが毎日3食分、
張り切ってたっぷり揃えてたぞ。

『甘くてまずーい』ってGoが文句いったら
kazooにプリプリ怒られてたぞ。

でもね。
1日1本飲めば十分って後でわかって
kazoo撃沈してたぞ。

夜もね、びっくりするくらい
フツーのお家ご飯だったぞ。
揚げ物パーティーなのだ。

唐揚げ、コロッケ、ヒレカツ、ロースカツ。


もっと色々作りたい気持ちもあれど、
ゆっくりお話ししたいし
こんなもんでいいよね、って
皆んなで楽しくご飯食べたぞ。

家族揃ってならなんでも美味しいのだ。

てか

ほとんど食べずに寝落ちてたヤツも
いたけどな。

ジョジョが代わりに食べるのだぁぁ。

で、1日があっという間に終わりなのだ。
あとは寝るまでゴロゴロするだけなのだ。


まっ、またスーばっかりぃぃぃー!!

つづく。なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事