靭帯断裂からの1年半

2015年09月18日 15:14

前十字靭帯

2014年3月26日 ( 左 後ろ脚 ) 完全断裂
2014年8月17日 ( 右 後ろ脚 ) 部分断裂

1年6ヵ月が経ち、
段階的にではありますが、フリー解禁になりました。

何の感慨もわきませんでした。

だってね、正直、待ちすぎて、待ちわびて
待ちくたびれて、もう待ってもなかったので(苦笑)


とはいえ、フリー解禁までの
これまでの日々を動画にまとめてみました。
だってね、撮っただけで活用してなかったので。



6分と長いのですが、1年半ですから(笑)

状況が悪化するたびに、
持てる目標は変わっていきました。

「 コーシングをまたやらせてあげたい 」
「 フリーで走れるようになればいい 」
「 ジョジョが幸せに過ごしてくれればそれでいい 」

諦めるというよりは
ありのままを受け入れるということを
ジョジョの姿から教えてもらったように思います。

9月13日 早朝。
ジョジョ、フリー解禁の日は
外出禁止の夫も一緒に河原にむかいました。

人気が少なく、短時間なら、ということで。

我が家にとっては、
それだけ待ちわびた日々だったんだよね、
と改めて朝日の下で思い返しました。

沢山のことを経験し、
幸せの価値観は大きく変わりました。
今までどおりの我が家に戻ることは出来ないけど、
今まで以上に幸せな我が家になると思っています。

幸せの押し売りみたいですみません。

私すっかり、いいお年頃なので、この激動の日々に
記憶が追加、じゃなくて「上書き」されまくっておりますです。
大事なこは、ちゃんと残しておきたいと思う今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

7年たった我が家

2015年09月08日 21:29

そういえば!

ジョジョスーが我が家に来て、
丸7年がたっていました。9月6日に。
20150908-3-1.jpg
しばし前に、ブログネタでバトンなるものが
流行っていたようですが、

『 もう一頭買うことが許されるなら? 』
という質問がありました。

その質問が
『 どんな犬でも飼えるなら? 』であったなら
20150908-6.jpg
また飼えるなら、ジョジョとスーがいい。

この子達が虹の橋を渡った後
生まれ変わって帰ってきて欲しい。

と、迷わず答えます。

愛くるしさが増すばかりの
シニアライフではないでしょうか。

最近のスーちゃんは、お年のせいか
20150908-2.jpg
口元も

20150908-1-1.jpg
目元も

常にゆるんでます。
ぼーっとしてて、意味なく幸せそうです。

お散歩の後、ジョジョだけ部屋にあがらせて、
20150908-7.jpg

20150908-8.jpg

20150908-9.jpg

当然、家に入るつもりで
20150908-10.jpg
いそいそと片足かけたタイミング。

不意打ちのような『 待て 』に
全身から「?」臭を漂わせながらも
微動だにできない素直なスーちゃん。とか。

フセ!と言ってるのですが
もう、これ以上、下には降りれないと思ってるらしく
フセ、と言うたび
20150908-11.jpg
横に横にと身体を倒す努力を見せてみる・・・
違うだろっ

7年をへて、
今だ「 フセ 」を理解していなかった驚愕の事実を
見せてくれるスーちゃん。とか。

細かなところで
地味な愛くるしさをふりまいてます。

ジョジョは、大好きなゴミ漁りを進化させました。

自分好みのゴミ臭がする時だけ
ゴミ漁りをするようになりました。

これは!と思う時には、シンクのゴミ袋すら
20150908-12-1.jpg
関心するくらい綺麗な手口で取り外し、
目的物を手に入れてます。

無駄なことは何ひとつしない具合に
磨きがかかっております。

なんというか
20150908-4.jpg

20150908-5.jpg

年々、「犬と暮らしてる」感が薄れてるジョジョさんです。とか。

20150908-13.jpg

7年の時を経て、ジョジョとスーは犬ではない
大切な何かになっています。

「 可愛さの押し売り 」的なことになってますが
7年も苦楽を共に過ごせば、時にはありでしょう。

家族の形もかわりました。
20150908-16.jpg

その全てに、静かに適応してくれました。
20150908-17.jpg

理由もわからず、大好きなgo、不在の5カ月間。
20150908-15.jpg
この子たちにはどれほど長い月日だったことでしょう。

それも、何事もないかのような顔で
穏やかに過ごしてくれました。

20150908-14.jpg

そのすべてにありがとうです。
1分、1秒、一緒に過ごせる時間を大切にしていくよ。
これからも。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

< プチ報告 >

夫、退院から3週間。
今日、3回目の外来でした。とても順調です。

家事とか育児とかジョジョスのお世話とか
「 ちょーちょーちょーちょー大変 < 家族そろって幸せ 」

そんな感じの毎日を過ごしてます。

時間は有限です。

限りある時間を大切な人と過ごし
大切な人のために使う。

それが一番の幸せと
つくづく思う日々であります。

毎日、家族皆がいてくれることが本当に嬉しい。

ジョジョの報復 -後編-

2015年09月02日 16:33

ジョジョなのだ。
20150829-3.jpg
随分、ジョジョのお話放置されてるのだ。
しょうがないから、ジョジョがお話するのだ。

言っとくけど、
ジョジョは『報復』なんて怖いことはしないぞ。
ジョジョ、心優しきジェントルマン✨

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

あのね、ある夜。
いつもみたいに夜中に
kazoo達の寝てる部屋に行こうと思ったのだ。

そしたらあかないのだ。
おかしいのだ。

ジョジョは

押すも。


押すも。

20150829-2.jpg
引くも。


引くも。

とにかく開けたいドアは開けられる男なのだ。
SOと違って。

kazooの手伝いは無用なのだ。
SOと違って。

だってね
20150829-4.jpg
見てればだいたい、やり方はわかるの。
ちょろいのだ。

kazooがこそぉーっとやることほど
学ぶ価値があるのだ。


でね、あの夜。
いつもみたいにドアをあけて
中に入ろうと思ったのにあかないのだ。

ガチャガチャ。
ガチャガチャガチャガチャ。
・・・おかしいな。
絨毯ほっちゃえ。
ほりほりほりほり。
ガリガリガリガリっ!!!!←賃貸の絨毯
・・・帰ろっと。

後で知ったんだけどね、
kazooが中からストッパーで抑えてたらしいぞ。


でも、ジョジョそんなこと知らないのだ。

ガチャガチャ。
ガチャガチャガチャガチャ。
・・・おかしいな。
絨毯ほっちゃえ。
ほりほりほりほり。
ガリガリガリガリっ!!!!←賃貸の絨毯
・・・帰ろっと。

きっちり1時間おき確認しにいったぞ。
朝の5時まで。

ジョジョね、「 時報犬 」
称号をもらったよ。えへん。

kazooは一睡もできなかったんだって。
でも、kazooは出てきてくれなかったけどな。

>>>>>>>
賃貸の絨毯を掘る音は
一瞬で眠気が吹っ飛びます。
でもね、そこで顔を見せたら思うツボなので
ぐっと耐え続ける長い夜を過ごしましたです。by kazoo
<<<<<<<<


でね、次の日。
kazooの留守中、
ジョジョは冷房の効いてない2階に行ったのだ。

普段はお留守番中に2階になんて行かないけど
いつも開いてたドアが開かない謎を解きたくて。

ジョジョは探究心あふれる男だからな❗️

暑いけど負けなかったぞ❗️
ふんふん!

そして・・・・

寝室のドアもいつも通り開いたのだ!
いやっほーい♪いえーい♪

ベッドの上でぴょんぴょん楽し~♪
ふっかふかの羽毛布団でゴロゴロしちゃおーっと。
暑いけど。

ポロ。
あ!ウ●チしちゃった❤️

↑わざとかどうかは謎ですが
帰宅すると、さぞや楽しかったであろう
パーティの痕跡が残されておりました。 by kazoo


でね、その夜。
またガチャガチャ開けに行こうと思ったら
20150829-5.jpg
ちぇっちぇ。
つまり入っちゃダメってことなんだな。
ジョジョ理解したぞ。

ジョジョはね、物わかりの良い子なんだよ。
ちゃんとkazoo達の意図は理解するのだ✨

それにね、
ジョジョがお願いしたいことがある時は
ちゃんとkazooに伝えにも行くんだぞ。

Kazooが椅子に座ったら、
間髪いれずに近づいて陳情。いそげいそげ。
20150902-1.jpg

20150902-2.jpg

20150902-3.jpg

20150902-4.jpg
どんどん詰め寄って生暖かい息を顔に吹きかける

でもね。
ある日気付いたのだ。
kazooって、お家で
なかなか座らないんだよね。

座るのなんて待ってられないのだ。
20150902-5.jpg

20150902-6.jpg

20150902-7.jpg

20150902-8.jpg
付きまとって
お話聞いてもらうことにしたんだ。


Kazoo、うっとおしいみたいで
すぐにジョジョの願いを聞き届けてくれくれるぞ。

その代わり
kazoo達のお話もちゃんと聞いてあげるぞ。
あのバリケード。
20150829-5.jpg
実は余裕でドア開けられるんだ
音もたてずに2度ほどシレっと入室してきました。by kazoo

でもね、バリケードがある日は
入っちゃいけないって理解したから
ジョジョ、あれがある日は入らないの。

だからね、あれがない日は
即入るの❤️

-----------------------------
kazooです。

そんなわけで、
トイレの蓋だろうが、サプリの蓋だろうがしれっとあけるジョジョ。

獣医にて、奥の部屋で係留されようものなら
文句ひとつ言わず、静かにリードを噛み切って
しれっと待合室に戻ってくるジョジョ。

やろうと思ったことは
大体やってしまうジョジョ。

そして。
あらゆる要求が非常に明確なジョジョ。

何ひとつ無駄なことをせずに、
飼い主に自分の要望を伝える術をもっとります。
ものすごいわかりやすいけど、非常に油断なりませぬ。

先日、旦那さまだけ普段使っていない別室に
寝室をこそっと移動しました。

何も知らぬはずのジョジョなのに、
その夜、
なんの迷いもなく旦那様の寝室に入ってきたそうです。


「これがある日は、入っちゃだめ」
の塔を建てました。

もちろん、これも倒すことなく
あっさり突破されましたが、
この意味は理解した模様です。

SOちゃん、3歳になりましたが
創意工夫の程度では、いまだジョジョ勝利。です。

だらだら長くちゃってしまいましたが
おしまい!!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事