輝ける才能

2015年10月30日 13:47

ある日、帰宅してみると
20151030-1.jpg
こうなっていたはずの菓子の箱が

20151030-2.jpg
なぜかこうなっていて

20151030-3.jpg
やたら綺麗な正方形の包み紙が落ちていました。

なんでだろね?ジョジョさんや。
20151030-4.jpg

それは後輩がくれた
吉祥寺 「小ざさ」の最中。
20151030-50.jpg
そりゃ、美味しかったでしょう。
小ざさですから。

そんなことをしていると
何を勘違いしたのか突撃スーちゃん。
20151030-6.jpg

あのね。スーちゃん。
かくかくしかじかでジョジョがね
食べちゃったの。
20151030-7.jpg

ジョジョが食べたのはね
これなんだよ。
20151030-8.jpg
最中を「食べ物」とすら認識できていない
スーちゃんです。

ジョジョ対策で
一時的な食べ物置き場が
20151030-9.jpg
連日、気分はギネス挑戦

また、ある日のこと。
朝起きてみると

流しにあったはずの生ゴミの袋が消えていて


破れることなく、綺麗に取り外されたゴミ袋から
生ゴミだけが消えていました。
取り外すの、わりと大変なタイプなのに。

お陰でお掃除がとても楽でした。
そういう問題じゃないですね。はい。

ジョジョの盗み食い。
その手口が実に鮮やかすぎて
最近は、怒るのをとおりすぎて感心することしばしです。
もはや
20151030-11.jpg
輝ける才能。とでも申しましょうか。

一方スーちゃん。
ジョジョ、真夜中の盗み食いを
たまたま現行犯で抑えた時、

多分、これも輝ける才能。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


新しい週末、新しいチーム

2015年10月22日 22:24

光陰矢の如し。

な平日とは打って変わって
週末ノンビリな我が家です。

超アクティブ一家だった我が家。

週末、家にいたことなどありませんでしたが
20151022-1.jpg
手抜きな朝食だったり、

20151022-20.jpg
コンビニで軽食をゲットしたり。

ノンビリなスタートをするのが
わりとお約束になりつつあります。

そうして早朝散歩にお出かけする。
そう。
そんなお出かけが
気持ちの良い季節になりました。
20151022-22.jpg

ある時は近所の公園で。
20151022-23.jpg

ご飯やら、ジョジョスはオヤツやら
20151022-21.jpg
皆でゆっくり食べてみたり

20151022-24.jpg
旦那様のリハビリもかねた
気分転換なのであります。

もうちょっとジョジョスを運動させたいよね。
って時は、
私とジョジョスだけ歩いて河原へ。

河原は皆んなが好きな場所。
20151022-3.jpg
プリケツスーちゃん、るんるんです。

20151022-2.jpg
山梨ですか?と聞かれる23区の散歩道。

20151022-5.jpg
お花さんはっけーん♪
箸が転がっても楽しいJKがごとく
何を見つけてもスーちゃん楽しい。

一緒に写真撮ってみようね。
モデル風にポーズをとらせようにも
20151022-6.jpg
カメラをむけるとん超無表情。
石化して
ぼーっと立ってるだけなスーちゃんです。

20151022-7.jpg
まぁ、楽しければいいやねー。

20151022-8.jpg
そして、ご機嫌なちびっ子がもう1匹。
遅れて、旦那様と車でかけつけたSoちゃん。

「ただの」河原なのに、るんるんです。
犬と一緒。

SOちゃーん、
そろそろ帰るよ~


と叫んでみると

20151022-9.jpg


20151022-10.jpg

20151022-11.jpg

20151022-12.jpg

20151022-13.jpg

20151022-14.jpg

なんだか、そこ、仲良し風。です。

思えば、
例えば旦那様が台所に立っていると

20151022-17.jpg
勝手に勘違いして待ってるスーと

20151022-16.jpg
そんなスーを冷めた視線でみている
ジョジョとSO。とか。

いつも仲良しジョジョスのはずが、
20151022-25.jpg
最近、知能別で、チームが別れる機会が
やや増えてきたように思われます。

自らこんな感じになってるスーちゃんと
20151022-19.jpg

SOちゃんにこんなことされてるジョジョ。
20151022-18.jpg

同じ滑稽でも似て非なるジョジョスと
さらに、4歳になったSO。

3匹の今後もますます楽しみなのであります。

というわけで、なんとなく
最近の事をとりとめもなく。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

SO、4歳の誕生日

2015年10月19日 21:29

SO、4歳のお誕生日。
2歳の時と同じく、山梨で迎えました。
20151019-2.jpg
SOのリクエストで、あの時と同じく部屋をデコレーション。

2年前の誕生日。
あの日、部屋中キリンさんで埋め尽くしたのは
20131012_6.jpg
悲しい日々の中で、少しでも明るくしたいね、という
大人たちの思いもあってのことでした。

10月8日、甥っ子(長男君)の誕生日。
狭心症の手術中に、父がまさかの心肺停止。

10月12日、SOの誕生日になっても目覚めず。
皆が泣きくれる日々でした。

20131012_7.jpg

私達にとっては、そんな日々だったのに
SOにとっては楽しい思い出に
なってくれてて良かったな~、と思いつつ
20151019-13.jpg
2年ぶりに風船職人と化しました。

しかーし。今回の風船は、なぜかよく割れる。
大人げなく『 もういやっ!ムキーっ!! 』と放り投げると
すかさず駆け寄ってきたSOちゃん。

おかあさん。
一生懸命やってくれてる
きもちだけでうれしいよ。

20151019-12.jpg
母子逆転っすか・・・

落ち着け、大人、すなわち私。

20151019-1.jpg
かーんせーい♪

20151019-23.jpg
振り向けば『 スーのためにありがとう 』的なスーちゃん。

とりあえず、実家なので遠慮なく飾りまくりました。
片づけはおばあちゃんに丸投げだから。ボソ。

前日に飾りを終え、迎えた誕生日の朝。
20151019-15.jpg

料理に忙しくしているおばあちゃんのお邪魔にならぬよう
皆で河原にお出かけします。
20151019-32.jpg
パジャマのまま。

20151019-3.jpg
SOは熱心にタンポポの綿毛さん探し。

20151019-4.jpg
お誕生日パーティで
蝋燭を消す練習ですって。
やる気です。

20151019-5.jpg
かなり手ごたえを感じてる模様です。

お家に帰ったら、お客様を迎えるべく
一生懸命パーティの準備のお手伝い。
20151019-6.jpg

でもね。朝から楽しみ過ぎて
張り切り過ぎて、待ちくたびれて寝ちゃいました。
20151019-20.jpg
こんな風に、私に抱っこで昼寝するなんて
卒乳以来、2年ぶりくらいでしょうか。

20151019-21.jpg
SOから、思いがけず私にプレゼントを
贈ってもらった気分です。
懐かしいなぁ、この感じ。

そして待ち人来たる。
20151019-7.jpg
サッカーの試合を終えて駆け付けてくれた甥っ子(長男君)
4日前に誕生日を迎えた甥っ子も一緒にパーティです。

反抗期まっただ中の甥っ子ですが
SOにかぶれと渡されたら、断れません。

お誕生日帽子。 SOちゃんチョイス!

20151019-9.jpg
お父さんからのプレゼント、レゴを仲良く。
20151019-17-1.jpg
SOは見てただけの共作の完成です。

お腹いっぱいご飯を食べた後は、お楽しみ。
毎年、お父さんにリクエストするお誕生日ゼリーです。

今年のリクエストは・・・
20151019-25.jpg
キティちゃん!

どこからどう見ても、文句なしのキティちゃんです。
はい。

20151019-11.jpg
旦那さまが震える指先で、丁寧に書き上げました。

見よっ!
20151019-26.jpg
上はカルピス、下はオレンジの果肉入りという
ちょっと手の混みよう!

去年、レアチーズケーキとゼリーの2層にしたら
『 ケーキはいらない 』と一蹴された教訓を活かしたそうです。

ゼリーはSOちゃん専用。
その他( 大人5名 子供1名 )はケーキです。
20151019-27.jpg
一応、申し上げますと、ケーキが小さいのではありません。
ゼリーが大きいんです。

20151019-18.jpg

あ、それで蝋燭フーフーの練習の成果です。
20151019-10.jpg
もうニコニコです。

お兄ちゃんがケーキで、SOがゼリー。
20151019-24.jpg
2人でフー!

おめでとう!!SOちゃん!
20151019-22.jpg

4歳のお誕生日。
みんなでそろってお祝いできたことが何より嬉しい。

沢山の人に祝福され、愛されながら大きくなっていることを
大人になっても覚えていてくれると、母は嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

掃除機恐怖犬の味方?ダイソンハンディクリーナー

2015年10月16日 17:17

わーいわーい。
20151016-1.jpg

山梨なのだ。
20151016-2.jpg

久々なのだ。
20151016-3.jpg

というわけで。

主治医の許可をへて
秋の日差しが美しい山梨に帰省してきました。
20151016-23.jpg

掃除・除菌グッズを持参して!
20151016-4.jpg

ところで。
我が家には掃除機恐怖症のジョジョがおります。
掃除機の音を聞いた途端、涎を垂らし
全身を震わせ、恐怖のあまり歯をカチカチ鳴らすほど
掃除機が苦手です。

でも。
掃除機を持参しました。
そのわけは。
ダイソンのハンディクリーナーだったから!
20151016-5.jpg
DYSON DC61motorhead DC61MH
片手で持てるコンパクトサイズ。

山梨の話題に入る前に
そんな掃除機のお話をば。
20151016-7.jpg

ジョジョスのお寛ぎスポット、ソファ。
20151016-10.jpg

あれは、旦那様が発病する少し前のこと。
軽い喘息と、軽い動物アレルギーのあるSOのお友達が
我が家に遊びにきてくれました。

何事もなく楽しく遊んでいたのですが、
ソファに座って、おやつを食べ始めてしばらくすると
20151016-9.jpg

ゴホっ!とゴホゴホっ!と咳が止まらない・・・

ジョジョスとSOの
20151016-6.jpg
汗や

20151016-8.jpg
涎や、あんなものや、こんなもの。
そんなものが入り込んでいるであろうソファ。

床は毎日ルンバしてるけど、
掃除機が大の苦手なジョジョがいるので
ソファの掃除機がけは悩んでいました。

でも『 埃だらけかもね 』と
気づかないふりをしつづける日々の終焉です。

そして。
ほどなく旦那様が白血病を発病。
無菌床での治療が始まりました。

一時帰宅の際には、菌やカビ厳禁ですよね。
20151016-24.jpg
衝撃ですよね。

「除菌」は一時的なもので、継続しなければ意味がない。
基本は埃をしっかり除去すること。
↑ダスキンさん仕込みの掃除心得です。

ジョジョの恐怖症 < 掃除

優先順位の逆転です。
迷う余地なく掃除機を購入。

ルンバがあるので、ハンディタイプで。
どうせ買うなら一番吸引力が高いダイソンで。
20151016-11.jpg

そして掃除の日。
最初のイメージ付が大事です。

掃除機中、おやつをあげる作戦で
『 ハンディは怖くないよ 』と刷り込む作戦。

それでもダメだったら、あれこれ策は考えていました。

掃除機を手にします。
20151016-13.jpg
さっそく警戒中。

20151016-14.jpg
遠巻きに観察中。

心を鬼にして、スイッチオンです。
音と同時に、ジョジョスにはおやつを大判ふるまい。

結果。

全然怖がりませんでした・・・

大きな音を少し警戒しましたが、
他の掃除機に反応するような震えや涎もなく
ちょっと何が違うのか意味不明。
でも、でかした、ジョジョ!よくやった!
とよくわからないけど、褒めたい気分です。

そして、掃除後。
20151016-15.jpg
ガッツリ取れました。ソファから。

長年の埃だからしょうがない、と思いきや、
次の日も、その次の日も・・・
20151016-16.jpg
しっかりとれる。
そう、埃は日々降り積もっているのです。
ルンバちゃんも1日2回、しっかり埃をとってくれてます。

この事実を目の当たりにしてしまうと
毎日掃除機かけないと気持ちが悪い感じです。

20151016-21.jpg
コンパクトなのにしっかり取れる。
MAXモードでたった6分。通常モードでも16分。
対して、充電3時間( すべておおよそ )

※運転時間を無駄にしないトリガー式により
通常の掃除機での掃除時間に換算すると
約26分間相当のお掃除が可能とのこと。


1日に2発位しか発動できない必殺奥義みたいですが
ソファと布団にしか使わない我が家には十分です。

逆にこれ以上運転時間が長いと、
根詰めてもっと掃除したくなるので
これくらいでちょうどいい感じです。毎日のことなので。

そして、ジョジョさん。掃除機を持つと
20151016-17-1.jpg

20151016-18.jpg
それだけで舞い上がるように。

20151016-17-2.jpg
おやつが出てくるまで付きまとい、
やや掃除の邪魔な感じです。

でも、なんかもう怖がらないから
おやつあげなくてもいいや。的な流れを察すると
20151016-18-1.jpg

20151016-19.jpg

20151016-20.jpg
目の前で掃除機をかけても、
どいてくれすらしなくなりました。

というわけで、掃除機恐怖症のジョジョが何故か
怖がらない掃除機、ダイソンハンディクリーナー。
実家の掃除機は使えないので、持参した次第です。
あくまでジョジョの場合、とお読みください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


実家でござる

2015年10月12日 22:34

布団を敷きたいのに、どかない子がいます。

嫌がらせで埋めてみました。


至福のひと時、って顔して寝てるでござる。


隣の布団を敷いて、また埋めて。

そんなことを繰り返し

いよいよ貴殿にどいていただきたいでござる。

どいてくれる?

一瞥されて終了。
なめられてます。


飼い主の威厳( 力づく )でどかして、
寝支度完了。


恨めしそうな顔で見られます。
私、悪くありませんから。

で、ちっちゃいほう。

隣のソファでお寛ぎ。

結局

当然。って顔してお寛ぎ。

思えば、この人間用のソファに
人が座ったことってほとんどなかったな。
寛ぎすぎです。

家族で実家に滞在してます。

今夜が最後。

そして今日は、

SO、4歳の誕生日。

何事もなく最終日まで過ごせたことに
安堵しつつ過ごす静かな夜。

明日も早い ( 正確には「早すぎ」 )。
SOの大はしゃぎっぷりを回想しつつ
眠りにつきたいと思います。


いやいや、
まさか来れると思ってなかったよね、秋の山梨!

な話は、次回につづく。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

おめでとう!私。

2015年10月02日 07:30

元気です。

ハードディスクの故障により
楽しみに撮りためてた海外ドラマの録画が
全てふっと飛びました。

惰性で見始めた
「名探偵ポワロ」に夫婦でうっかりはまってしまい
秋の夜長を過ごす日々です。

夜長といっても、7時半にSOを寝かしつけた後、
基本的に1時間も起きていられない日々なので
毎晩、ポワロ1作見終わることが出来ません。

先日。
私のお誕生日でした。

旦那様が大きな花束を贈ってくれました。

我が家、生花禁止なのに。

花に付着している真菌で感染症を引き起こすリスクがあるため。

しょーがないなー、と
花束を小さくまとめ直して寝室に。
花が枯れるまで夫は別室です。

当日の夜は、旦那様が
庶民派中華屋のドンブリ的ご飯を作ってくれました。

夕方から、丁寧に丁寧に肉の塊を煮込んで、
何時間もかけて作ってくれました。
一品料理をっ!

一見、誕生日らしくなーい、って感じな
ディナーですが
でもね、私、時々忘れそうになるんです。

旦那様が治療専一な日々だということを。

治療の影響で、まだ指先に震えが残る旦那様は
細かな作業が思うようにできません。
20151001-1.jpg
移植後、旦那様のすらりと長く美しい指は浮腫み、
GVHDで皮膚は黒く硬化。


20151001-2.jpg
爪にくっきり残る、2度の抗がん剤の跡。

20151001-3.jpg
数週間ののちに、あれよあれよと皮膚が再生。

20151001-4.jpg
ただ今、爪が生え変わっている真っ最中。
抗がん剤は爪にくっきりと筋を残すのみでしたが
移植は爪ごと生え変わらせるほど、強い影響を及ぼしました。


ちょうど生え変わっている爪を剥いでしまわぬよう
細かな作業にさらに気を使うようです。

それから、唾液が出にくい。とか。

『 足の小指を机の角で強打した 』

って聞くと、痛そー!
反射的に顔をしかめますが
唾液が出ない、と聞いてもピンとこない。

ん?唾液とな?

でもね、これが重症化すると
何を食べても砂を噛むが如しになってしまうのだそうです。

旦那様は、今はそこまでではありませんが
唾液が出にくく味覚もまだ完全には戻ってません。

震える指先と、微妙な味覚。

その他、諸々ありつつも
そんな状況をいちいち旦那様は嘆かないのです。

そして、毎日、家族で笑いあってる。
そして、だから私もうっかり
忘れそうになるという。

嘆かない、憂わない、そこ

↑とても似てると思うのです。

とにかく。
そんな状況の旦那様が作ってくれた食事が
おいしくないわけがありません。

実際とっても美味しかったです。
正直、誕生日に家族が揃えたことに泣きました。

実は、誕生日の朝は「人生最悪の誕生日だわ」
そんな気分で目覚めました。

でもね、終わってみれば
沢山の方の優しさを沢山もらって
とても幸せな1日でした。

『 外出できるようになったら
誕生日本番をやり直そうね 』と旦那様。
その日をちょーちょー楽しみにお待ちしております。

疲れも抜けないけど、
休むことも出来ない。
目覚めた瞬間から、寝落ちるまでフルスウィング。ぶんぶん。

ほめ家から頂いたグッドチョイスなお誕生日プレゼントを
祈るような思いで毎日飲んでます。

勿体ないから毎日7粒。

もうちょっと歳をとったら飲む量を増やす計画です。
年取って打つ手がなくならないように、という
いらぬ心配、意味ない計画性と思っていつつ(笑)

私の肩に家族の健やかなる毎日がかかっているので
私の健康に投資です。

ジョジョスーも元気です。
20151001-6.jpg
とっても。

ジョジョさんは、フリー解禁後、中年オジチャンながらも
着々と体力を戻してきている感じです。

寝室では蕾だった百合が
次々と見事な大輪の花を咲かせています。


色々書きたいことはあるのですが
眠りたいし、ポワロがみたい私です(笑)

皆様も、
長くても、短くても、静かな秋の夜をお楽しみください。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


最新記事