夏休みとは何ぞや

2016年08月31日 22:07

20160831-1.jpg

夏休みとは何なのか?
それは、私はこう思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

お友達と遊びに行ったり@品川水族館
20160831-2.jpg

お友達と遊びに行ったり@キッザニア
20160831-20.jpg

お友達と遊びに行ったり@EPSON
20160831-21.jpg

お友達と遊びに・・以下数回省略。

キャンプに行ったり
20160831-4.jpg

バレエの発表会を頑張ったり
20160831-3.jpg

清里に行ったり
20160831-5.jpg

鎌倉の従妹の家に行って
ばぁばの家に一人でお泊りしたり
20160831-9.jpg

幼馴染とナイトズーに行ったり
20160831-6.jpg

ニロラト家でプールしたり
20160831-11.jpg

フランス料理デビューしたり
20160831-8.jpg

生まれて初めて浴衣に袖を通し
20160831-7.jpg

灰が舞い散ってくるほどの近距離で
20160831-7-2.jpg

夜空に轟わたる花火を体験したり
20160831-7-1.jpg

SOを連れて出かけまくった日数、
30日以上。

繰り返します。

日焼け嫌いな私が体に鞭うって
猛暑、っていうか酷暑ね。

酷暑の中、干からびながら
お出かけした日数30日以上。

ただのお出かけではございません。
朝から歌って
20160831-23.jpg

踊って
20160831-22.jpg
元気満々のSOちゃんを連れてのお出かけです。

49日間の夏休み。
実に 30/49日!

これから始まる毎日のお弁当作りなんて
屁でもありません。

さらに、予定のない日は

旦那さまが
白鳥ボートに乗せたり
20160831-16.jpg

川に行ったり
20160831-17.jpg

お仕事体験で連れまわしたり。

おばあちゃんが蚊と格闘しながら
近所の公園に連れ出したり。

結果、夏休みは
ほぼ毎日楽しいお出かけ三昧でございます。

今日が最後の1日となった夏休み。
49日間におよんだ長い長い夏休み。

友達でもない。
誰でもない。
旦那さまと私といるのが1番幸せ♪

そんな可愛いことを思ってくれるのは
世界広しといえども、きっと
20160831-15.jpg
この世でこの3匹くらい。

そして、多大な労力をもって
この子たちを笑顔にすることが
結果、私達も幸せ。

夏休み。
それは全身全霊全力でっ
20160831-12.jpg

20160831-13.jpg

20160831-14.jpg

20160831_10.jpg
3匹を笑顔にする日々でありました。


この夏はお父さんがいる夏。
20160831-18.jpg

人生において、これほどまでに
家族がずっと一緒に過ごせる夏はもうないでしょう。

そのありがたみを、SOが理解しているのか
はたまた、
いつか理解する日がくるのかわかりませんが
実に贅沢な夏休みだったと思うよ!

そして。
贅沢な夏休みの締めくくりは
ジョジョスも大好きな湯河原&伊豆への小旅行。

海だ!
高原だっ!
清流だっー!

な、お話は次回に続く♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
さらには幼稚園母の宿題も決算も頑張ったよ!
そんなkazooにポチっと!していただけると励みになります♪

退院から1年

2016年08月21日 16:06

● パン屋のパン
● 飲食店で出される飲み物の氷
● 爪を伸ばすこと

20160821-01.jpg
● 食器棚に入ってない食器

● 家具の隙間の埃
● 毎日バスタオルを変えないこと
● 生ものに触った調理器具
● 外出した洋服のままベッドに横たわること
● 水垢

20160821-11.jpg
● お手拭タオルを共有すること

etcetc

夫の退院後、気を付けたこと、心配だったこと。
書ききれないくらいありました。
もう忘れてしまったことも沢山あります(笑)

暮らしの中で
それまで気にしなかった
ほとんどすべてのことに気を使いました。

そんな夫が退院して、先日19日。
1年を迎えることができました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

夫が無菌室にいた頃、
新品でない書籍を持ち込む場合は
2冊までにしてください。と説明されました。

20160821-10.jpg
汚れた洗濯物はなるべくベッドから離し
カーテン越しのロッカーの中に置いてください。と
指導されました。
怖くて1日分たりとて、置いとけませんでしたけど(=_=) 

そんな暮らしをしていた夫が
雑菌まみれな日常に戻るに際し
嫌がおうでも緊張せずにはいられません。

そして先日。
無事、退院1年に際し、
ささやかながら、お祝いもしましたです。
20160821-09.jpg
結婚パーティを開いたレストラン。
8年の時を経て

20160821-08.jpg
お祝いの食事を娘も一緒に。

色々と出かけている我が家を見て
大病した身で大丈夫なのか、と言われることもあります。

言うまでもなく、ブログに綴る時間は
我が家の長い長い日常のほんの一部です。

家族が日頃、何に気を遣い
配慮しているのかは、夫と
一緒に暮らす家族しか知りえないこと。

夫のやりたい気持ちを尊重し
主治医と相談しながら

「何をするか」
「事前に配慮したいこと」
「やっている間の注意点」
「終わった後のケア」

それぞれに気を配り、
1つ1つ出来ることを増やしていることは
いちいち書いていません。

徹底的にかける掃除機は
日に2回から、1回に減りました。

ジョジョスが寝室に入ることを許すようになりました。

夫が犬と戯れた服のまま
ベッドで昼寝しても怒らなくなりました^_^;

私も時々は爪を伸ばして、
マネキュアも楽しむようになりました。

そんな変化や、程度の差があり、
徐々に適当になりつつも
今も退院時、怖かったこと達に注意し続けています。

夫の生活は、どんどんと日常に戻っていますが
油断大敵の心です。

退院後、四苦八苦した衛星管理も
今では日常であり、習慣です。
あえて戻そうとは思いません。

今も変わらず
20160821-02.jpg

20160821-03.jpg

除菌グッズのヘビーユーザー(苦笑)


でもね。この日々を維持し続けることは
とても私ひとりではやりきれなかったと思います。

まず。
退院後、私は超マイペースな夫と
沢山喧嘩するんだろうな、と思っていました。

それはやっちゃだめだよね?!
これはダメだよ!と。

でも。
夫はとても辛抱強く、日々を過ごしてくれました。

無菌病棟入院中、禁止されているスタバの珈琲とか
果物の差し入れを食べてる方がいらっしゃいました。

夫よりも早く仮退院の予定だったのに
繰り返すちょっとした発熱。
楽しみにしていた機会がどんどん先伸ばしになっていく・・
その意気消沈ぶりといったら
本当にお気の毒でした。

小さな辛抱の積み重ねの大事さを
夫はずっと見続けていたのです。
だから「やりたいけどやってはいけないこと」を
それがOKになる時まで、夫は辛抱強く待ち続けました。

夫の努力にありがとう。

皆の協力、努力の甲斐もあってか
夫は発熱すらなく『 これで文句言ったら罰があたりますよ 』と
言われるほど、経過順調です!

ここまで来れたのは、
それぞれの努力と助けがあってのことなのです。

だから。
過敏な反応だとは思うのですが
単純に「 あんなに出かけて、なんだもう元気じゃん 」だったり
「 大病したのに、あんなに出歩いてていいの? 」だったり
そんな声にモヤッとしてしまうこともあります。

そして、だから。
我が家の状況を理解し、応援し、さりげなくサポートの
手を差し伸べてくれながら、遊びに誘ってくれる
友人、家族達には心から感謝しています。

夫大好きスー。
20160821-06.jpg

20160821-05.jpg

20160821-04.jpg
隙あらば、夫の傍ではべります。

夫の入院中、何事もないかのように過ごしていたジョジョスー。
6月。数か月ぶりに夫が一時帰宅した時は
これまでに見たことのないはしゃぎようでした。

※生活感溢れる室内は見ないふりをしてください。
( 音量注意 )

こんなに喜ばせるのではなく、
何事もないかのように、家族の横に静かに寝かせてあげられるのが
あの子たちにとって本当の意味での幸せなはず。

1年、穏やかな日々を過ごせたことに
ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

清里・シニアな遊び方 ~ その2 ~

2016年08月12日 10:41

清里。
そして待ちに待ったランチは!
20160806-27_20160810183702c44.jpg
思い出のROCK。

清里の中で、大好きな場所の1つです。

まだ父が生きていて、姉家族とともに
紅葉が綺麗だったこの場所を訪れたのは
懐かしい思い出の1つです。

→ 2009年 清里紅葉の週末

20160806-26.jpg

サイトハウンド御一行様。
15時という時間帯もあってか
テラス席3テーブル、待つことなく座れました。

20160806-28.jpg
ぞろぞろ・・

20160806-33.jpg
ぞろぞ・・

20160806-39.jpg
サルーキー1頭、ウィペット13頭。
みんなまったり腰を下ろします。

シニア軍団だけに。

我が家はSOちゃんたってのご希望で
20160806-30.jpg
ルイス家と同じテーブルに。

いそいそウキウキと料理のちゅーもんです。
20160806-31.jpg
旦那様は肉肉しいメニューと

20160806-34.jpg
SOに半分がめられたパン。

20160806-36.jpg
SOちゃんは、がめたパンとそぼろ丼。

そして私は、ROCKと言えば!
20160806-35.jpg
カレーだよねっ!

これが食べたかったのです。
懐かしいこの味。感動。じーん。

20160806-37.jpg
と、不満げだったので
ジョジョ達にはおやつをお配りしました。

20160806-29.jpg
ここは、いつ来ても気持ちが良い。
ROCKには沢山のファンがいるのも頷けます。

食後はせっかくなので
20160806-40.jpg
御一行様で萌木の村をお散歩。

萌木の村名物のひとつ、
20160806-43.jpg
フィールドバレエのリハーサルをやってました。

前日、発表会を終えたばかりのSO。
皆さんが『 SOちゃんバレエやってるよ!』と
お声がけいただくも、SOちゃん興味ない。らしい・・

だってね
20160806-42.jpg
はやる気持ちを抑えきれず
ウキウキと向かった先は

20160806-44.jpg
メリーゴーランドですって。

申し訳なくも、御一行様には
SOのメリーゴーランドタイムに
お付きあいいただきました。

皆さん優しいので、SOが回ってくるたびに、
20160806-47.jpg
と黄色い声援まで送っていただき

SOちゃん
20160806-46.jpg
ご満悦。

また回ってくると
20160806-57.jpg
手抜きなく手までお振りいただき

20160806-48.jpg
ご満悦。

皆様のおかげで、滅多に撮れないSOの笑顔が量産されました。
20160806-49.jpg

その間のサイトハウンド達の冷めたたたずまいといったら
日頃のジョジョスが量産されたかのような光景でした。

大満足のうちに終わったメリーゴーランドタイムの後は
皆で遊歩道をお散歩です。
20160806-50.jpg

ここでもルイス君のリードを持たせていただき
20160806-06.jpg

SOちゃん隊長、張り切って先導です。
20160806-07.jpg

ルイス君、お付き合いいただきありがとう。
ジョジョスと違って、お散歩がとっても楽だったそうです。

『 kazooがいないのだ 』とか『 スーちゃん、ここクンクンしたの!』とか
いちいち立ち止まらず素直に歩いてくれるから。


20160806-51.jpg
のんびりとした散歩を楽しみ、
時間はそろそろ17時という頃。

すでに早めの夕飯を待つ人たちが
ROCKの前で長い列をなして待っていました。

20160806-52.jpg
多くの人に慕われるこの店が、
この2日後、全焼してしまったそうです。

清里の象徴のような、ROCK。
私も大好きな場所。
1日も早い再会を全力で応援します!

萌木の村を後にし、皆でツルヤに移動です。
20160806-53.jpg
ジャムやらゼリーやら、ツルヤオリジナル賞品を
しこたま買い込み

20160806-58.jpg
ジャムやらゼリーやらを買っただけなのに
何故諭吉達が飛ぶ・・と思いつつも、
美味しいお土産に大満足。

20160806-59.jpg
楽しい雰囲気に流されたのか、
SOはこれまで食べようとしなかった枝豆をなぜか試食。

おいしい!といたくお気にいりだったので
枝豆も買って帰りました。
枝豆が食べられるようになった記念日。

中央道ではなく上越道経由で帰路に。
20160806-54.jpg
20時を過ぎ、すっかり爆睡なSOさんを
ダメもとでSAで連れ出すと

ぱっちりおめざめ
20160806-55.jpg
ラーメンをペロリと食べました。
ROCKでしこたまご飯食べたのに・・・

20160806-56.jpg
母はさっぱりめの梅そばすら、
半分食べるのが限界でしたけど。

20160806-100.jpg

たった1日だったけど、すごくのんびりして
でも、すごく凝縮された1日。

久しぶりのお友達と集まっての
八ヶ岳での夏の1日は、本当に楽しい時間でした。

なにより、行けて良かった!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪



清里・シニアな遊び方 ~ その1 ~

2016年08月07日 18:34

早朝6時過ぎ。
20160806-01-9.jpg

その日、34度になるという東京を抜け出し
38度になるという甲府を通り過ぎ、

いざ、清里へ!

それは、SOのバレエ発表会、翌日。

すなわちそれは、
充実のうちに終えつつも
親子共々、夜遅くにフラフラと帰宅したその翌日。

気力で起床し、まだパジャマ姿のSOちゃんを
車につっこみ出発です。
ぷっぷー。ぐー・・・

20160806-1-2.jpg
いつも以上の渋滞にはまって
4時間近くかかって、目的地に到着。

ついたぁー!

20160806-1-3.jpg

20160806-18.jpg

20160806-24.jpg

20160806-1-4.jpg

それは
疲れもぶっ飛ぶ、爽やかな高原の景色でした。

初めての場所に、懐かしい思い出を忍んで
久しぶりのお友達と集合なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


だいたい9時頃集合で、
我が家到着が11時頃。

ちなみに、
一番のりの方が到着したのが7時頃、
全員集合したのが11時半頃。

清々しいまでなだいたいっぷりです。
(๑•̀ㅂ•́)و✧ナイス。

もうね、シニア犬な集まりなので
無理なくのんびりいきしょう♪というお言葉に甘えて
気負わずのんびり参加させていただきました。

※ 以下、アルバムからお写真一部お借りしました ※

到着すると

もうひと眠り終えたというパキちゃん、キトリちゃん家と

20160806-01_20160807164846e13.jpg
すでに何周もお散歩を終えた。という
12歳の健脚ルイス君家、

さらに
幸雄くんとちかちゃん家、
20160806-8.jpg

20160806-02.jpg

チロルちゃん、ライルちゃん、マーベル君家が
20160806-9.jpg

20160806-7.jpg

20160806-6.jpg
日陰の芝生を陣取って、のんびりされてました。

ちなみに、マーベル君がこの日の最年少4歳。
はじける若さが眩しかったです。

我が家もイソイソとピクニックシートを広げて
20160806-23.jpg
早速のんびり開始なのです。

ジョジョさん、ちょっとスーちゃんと遊びたいんだけど
20160806-17.jpg

だってね、
20160806-1-12.jpg
虫ハンター スーちゃん

20160806-1-11.jpg
広大な高原での、ちっちゃな羽虫取りという
難易度高い狩りに集中したいんだそうです。

私達は、パキママからの素敵なおやつ、
20160806-11.jpg

六花亭のお菓子をいただいたり
20160806-13-1.jpg
お口の周りにたっぷりチョコをつけながらルンルン完食。

『 落ちてるのは嫌やっ 』と
20160806-21.jpg
肩車で松ぼっくり狩りを父に強いたり

のんびりと静かな時間が流れ
そうこうしているうちに、全員集合。

サブレ君とかぼ君と
20160806-5.jpg

天さんとうっさんと
20160806-4.jpg

20160806-3.jpg

同じ日に清里に遊びに来ていたという
ハリー君、ジェイク君、ルチルちゃん家にも
短い時間でしたが、お会いできました。
20160806-14.jpg

20160806-15.jpg

20160806-16.jpg

靭帯断裂を経験されてるジェイク君。
ジョジョ靭帯断裂の際には
色々情報交換させていただき、お世話になりました。

そして、サイトハウンドだらけな集まりですが
20160806-04.jpg

20160806-05.jpg
ひたすら寝てます(* ̄Oノ ̄*)ほほほほほほ

日差しは強かったけど
木陰を吹く風は冷たく

何をするわけでもなく
静かにのんびりと時間は過ぎ

気づけば14時過ぎ。
もう びっくり(笑)

『 集合時間と集合場所、お昼だけ決めといて
あとはざっくりと 』な声がけどおり
本当にまったり。
これがね、なんとも言えず心地よい時間なのでした。

20160806-09.jpg

過酷な猛暑を逃れ、
高原の涼やかなノンビリをこれでもか!って
満喫なのです。

そして、15時近く、ランチに移動。
20160806-27.jpg
かぼ家と何年ごしかで『 今度、一緒に行きましょう!』と
熱望していたあのお店に
やっと皆で行けたのです。わーいわーい!

で。

『 ぼーっとしてました 』というお話だけなのに
長くなってしまったので・・・つづく (* ̄m ̄)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事