カメラが見た9年目の真実

2016年09月29日 22:04

旦那様がウェブカメラを買いました。
てか、買ってました。

留守中のジョジョスの様子が
見れるようになる。らしい。


思い起こせば、
ジョジョス若かりし頃。

仕事から帰り
玄関をあけると気絶しそうな光景が
待ち構える暗黒時代があった。

数年前には
大いなる不安を抱きながら
海外旅行にも行った。

そういえば、
靭帯断裂したジョジョを留守番させることが
心配だった日々もあったなー。

つまり、なんです。

留守番風景を見たい時は
いくらでもあったっていう話なのに

なぜに今更?


という疑問は
そっこうふーいーんっ!

だって、もう買っちゃってるし。


で、早速お留守番風景を見てみるわけです。
z外出から4時間ほど経過。
ライブカメラにアクセスすると


静止画かね?ってくらい動いてない。

でもね、このウェブカメラ。

動作検知により、
動きがあると録画される機能があるのです。
悪くないではないか。

それによると、何度か動いた記録がある。

その1・ トイレに行った時。
その2・ ソファの寝場所をちょっと変更した時。

くらい。

でもね。
そのいくつかの動画を見て、
kazoo気づいてしまうわけです。

ジョジョ君。
動かないけど、ほぼ寝てない。
ソファからずっと窓の外をボンヤリ見ている。
ソファからずっとドアの方をボンヤリ見ている。

普段、私達が家にいる時は
白目を剥き



寝言を叫び、


全力で爆睡するジョジョがお約束。

寝てばかりいるのに、
まーよくもこんなに爆睡できるもんだ。
と感心していましたが、
『 お留守番中、ほとんど寝てないのかも 』
と、気づいてしまったのです。

私達の帰りを1分、1秒、待ち焦がれて
ずっと外を見ながら静かに待ってるんだ。と。

そういえば、
獣医に入院した時も、
食いしん坊なジョジョなのに
ご飯食べなくなっちゃうもんね。
ジョジョ君。

な ん て い じ ら し い のっ !

動画を見ながら
ジョジョを抱きしめたい衝動にかられます。

そして、スーちゃん。


動くのはジョジョが移動した時のみ。
「 スーの枕が移動した !」と言わんばかりに
ジョジョの後についていって、踏み潰して、
再び眠りガン寝。


ふーん…

そーいえばさ。
病院に入院した時もかまわずご飯食べてたよね。

その日の帰宅後。
ジョジョスに対する私の態度が



微妙に差別的だった理由を
彼らは知る由もない。

そして、このカメラ。

来たるべき沖縄旅行で大活躍したのです。
良いではないか!

そして、そう。
沖縄に行ってきたのです。
思い切って行っちゃたよ沖縄!
な話はまた今度。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

積み重ねられた日々

2016年09月15日 20:40

夜、寝支度を始める私を見つめる
4つの黒い瞳。
20160915-4.jpg

20160915-5.jpg

最後の電気を消す前に
『 おやすみ 』と声をかけ、横たわっている
その身体をそっと撫でる。

そっと
ただ
撫でる。

それだけで、安心しきった様子で
『 ふぅーっ 』と長い溜息をついて
満足げに眠りにつく。

20160915-7.jpg

20160915-6.jpg

それが8年なんだと思う。

静かな昼下がり。
私の横で気持ちよさそうに寝そべる
その身体に触れる。

それだけで、心が和らぎ
幸せな気持ちになる。

それが8年なんだと思う。

大分前の話ですが、9月6日。
ジョジョスが我が家に来て、8年になりました。

200961_2.jpg

200965_2.jpg

有り余るこの達のパワーとの戦いだった日々は
つい最近だったような気がしてしまいます。
負けないぞ、と。

20160915-3.jpg

シニア世代に入った今は、
迫りくる老いや病気などから、この子たちを守る戦いです。
負けないぞ、と。

前の戦いの方が気楽だったな、と思います。

元気でいてくれますように。
長生きしてくれますように。

この穏やかな日々が
ずっとずっと続きますように。

初めて味わう感動的な味を
言葉で説明するのが難しいくらい

ずっと包まれていたようにな贅沢な香りを
言葉で説明するのが難しいくらい

心揺さぶられた景色の素晴らしさを
言葉で説明するのが難しいくらい

犬と暮らすことの素晴らしさを
体験したことのない人に説明するのは難しいものです。

犬と暮らす日々は
多大な犠牲と努力を伴うこともあり
自分の都合だけでは生きてはいけない。

でも、なんてことない日々を
こんな幸せで満たしてくれる。

互いに向き合ってきた8年。

この先も、ずっと
このドングリお目目に見つめてもらえたら
幸せです。
20160915-2.jpg

この先も、ずっとこの後ろ姿を眺められていたら
幸せです。
20160915-9.jpg

我が家に来てくれてありがとう。
20160915-1.jpg

これからもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
8年、おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

旅行のしめくくりに思う

2016年09月09日 17:48

3家族が、それぞれの家路につく前に
西伊豆の黄金岬で遊ばせます。
20160908-27_201609091054442f6.jpg

ひまわり畑を歩き進み
20160908-28.jpg

海の見える広場へ。
20160908-29.jpg

黄金の夕陽が見えるという、その岬。

夕陽にはまだ早く、
なんてことない芝生の広場だけど
20160908-30.jpg

楽しそうだね。
20160908-32.jpg

20160908-33.jpg

SOはお父さんと貝探しへ。
20160908-27-1.jpg

海に、川にと遊んだ旅行の後。

東京に戻った、その翌日。
お友達と一緒にキッザニアへ行ったんです。
その数日後には、お台場のトリムパークにも行きました。

20160908-34.jpg

偽・職業体験とか、アスレチックとか
それはそれでSOはおおはしゃぎ。
20160908-35.jpg

テーマパークで大興奮で遊ぶこともできる。
お洒落なカフェで大人にまざって
食事を楽しむこともできる。

それはそれで、楽しい。

でも。

東京の暮らしは刺激に満ちているのかもしれないけど
なんてことない野原や川で、子供は楽しむことができる。

犬と一緒に笑顔ではしゃぎまわるSOの姿を見ていると
それって、子供時代のギフトだと感じずにはいられません。
20160908-36_20160909111404a15.jpg

砂まみれ、泥まみれで
犬にまみれて、ドロドロになって寝入る夜。
20160908-43.jpg

『 楽しかったねー 』とニコニコ回想した
その1分後には
20160908-38.jpg

遊び疲れて、力尽きる。
20160908-39.jpg

ジョジョもスーも、こんな笑顔を見せてくれる。
20160905-31.jpg

何にも頼らず、子供は子供らしく
犬は犬らしく、そんな風に過ごせる時間を
もっと作ってあげたいと、そう思った旅行でした。

湯河原で一泊し、東京に戻る朝。
ゆっくりと荷造りをすませ、ジール家に教えてもらった
国道沿いにできたカフェ「 トパンガ 」で軽食を。
20160908-42.jpg

台風は来ていなかったけど、
ジョジョの大好きな吉浜は、念のため閉鎖され
ジョジョががっかりだったのが唯一残念だったこと。
20160908-41.jpg

ちょっと変わった組み合わせなホットサンドを注文。
20160908-40.jpg
カロリーさえ気にしなければ「あり」な組み合わせでした。

20160902-11.jpg

3泊4日の小旅行も終わり。
色々計画してくださったほめ家、
お世話になったジール家、ありがとうございました。

なんだかギュギュッと遊びが詰まった4日間でした。

そして。
もっと3匹の笑顔が見れるように頑張りたいなぁ。と
宿題を出されたような4日間でもありました。

この子たちと、皆で一緒に楽しめるうちに
もっともっと色んなことが出来たらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

西伊豆 秘境中華

2016年09月08日 19:28

翌朝。
雨予報ははずれて、朝から曇り。

結局、伊豆にいる間
1度も予報は当たらなかった。

のんびりとした午前中を過ごしたのち、
西伊豆に向かって出かけます。

伊豆は広い。
何度も足を運んでるものの、西伊豆はお初。

1時間半ばかり車を走らせ、
とーちゃーく。
20160908-01.jpg
私房菜 NEMU
中華料理のお店です。

20160908--02.jpg
こんな場所でよく営業なりたつなぁ・・という
秘境っぷりと

20160908--03.jpg
この店、よく見つけたなぁ・・という
サーチ能力の高さに、kazoo ダブルで感心。

20160908-05.jpg
てっきりテラス席かと思いきや

重厚感あふれる個室にご案内いただきました。
20160908-04.jpg
犬OKでっ。わーいわーい。

寛ぐ場所サーチに長けているレイチェルは
20160908-6.jpg
ささっとジョジョスのマットに相乗り。

でも
20160908-8.jpg
ソファ発見すると、ささっと移動。

抜かりのない女子たちが、ソファ占拠。
( ソファ犬OKとのことでお言葉に甘え )

犬達が快適スペースを奪い合っている間に
ささっとご飯がやってきます。
20160908-9.jpg
お店おすすめの酢豚。
とんがった感じがなく、非常に食べやすかった。

さらに、
20160908-10.jpg
円卓をぐるぐる回しながら、
エビチリとか海鮮焼きそばとか、おこげとかとか。

エビチリも辛くなかったので
SOでも食べられました。
このクオリティで犬連れで来れるなんて
近所にこういうお店がぜひ欲しい。

20160908-13.jpg
女子がどいた空きに、
ジョジョはやっとソファに乗れたの図。

人も犬も女子は強いですな。

20160908-16.jpg
食後は、すぐそばの清流へ。

20160908-19.jpg
ブリちゃん大好きルーカス君と
ツンデレ的にあしらうブリちゃんは
常にセットで探検です。

20160908-18.jpg
我が家も清流探検隊!

てか、ジョジョ。ちょっと目を離したら
20160908-20.jpg
隊を離れてどこへ行く・・・
もしもーし。

20160908-21.jpg
ものっすごい重い足取りで

20160908-22.jpg
誰も渡れなんて言ってないけど。

すっごいテンション低いくせに
どこに行きたい・・?

20160908-23.jpg
引っ付き虫のスーと、対岸へ。
対岸で遊ぶみんなと遊びたかったらしい。

この旅行中、
自分から水の中に入ることが
増えたなぁ。

おじちゃんになっても変わるのね。

皆が対岸で遊ぶ中、たった1匹、ジール君は
20160908-24.jpg
静かながら強い意志、私にもしっかり届いてたよっ(๑•̀o•́๑)۶b

20160908-26.jpg
この日は半そででは肌寒いくらいな気候。
下見的に場所を確認したら撤収。

20160908-25.jpg
SOちゃん、
もっと遊びたくて半べそです。
しょぼぼーん(´・ω・`)

目的地にはすべて足を運び終え、
この旅行も、早いもので、もう帰り路。
楽しい時間の終わりはいつでも名残おしいものです。

20160908-27.jpg
少し寄り道しながら、
さぁ、ここから帰り路です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

笑顔満開な伊豆

2016年09月06日 17:42

台風の天気ほど
揺れ動くものはない。

何度も予報とにらめっこして
出かける予定を思案する。

おりしも、台風が上陸するかもしれないという
その週末。

3つの天気予報は、
どれも微妙に違う天気を告げている。

雨っぽいことに変わりはないようだけど
今は、空は青く晴れている。

迷うことなく決定です。
20160907-1.jpg
多少の雨なら出かけるよ!
いざ、伊豆へ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

お昼のパンを買って待ち合わせ場所へ。
20160907-3-4.jpg

『 私達のイメージで私達のパンも買っといて 』との
ゆうこさん指令により、パンを選ぶ最中、
ほめ家のことばかり考えとりました。

なかなかおもしろかったので
誰かぜひ、私のイメージでパンを買ってきてほしい。

閑話休題。

雨予報ながら、SOの水着も持って
着いたのは川!
20160907-3-2.jpg

ていうか、川がある公園。
20160907-3.jpg

ていうか、川がある山をちょっと整備した場所。的な。
20160907-3-1.jpg

この場所、前から話を聞いていて
一度来てみたかったんです。

そして、こちらのファミリー。
20160907-4.jpg
ずっとお話したかったのです。

だから、今日はちょっとくらの雨なんて
気にしなーい。で、お出かけするのです。

今回、ほめ家のはからいで
伊豆という犬にも子供にも楽しい場所にて
初遊びをはたせました。ありがとー

スーと、とてもよく似たジール君。
20160907-5.jpg

そして、同居の弟、ルーカス君。
20160907-6.jpg

この日は、走るにはちょうどよく
水遊びには少し涼しい、そんな天気。

20160907-8.jpg
張り切って、お着替えターイム!

20160907-7.jpg
SOちゃん、
二子玉川のヌルっとした川は嫌やだけど
清流遊びは大好きなんですって。

まー、子供って正直ねっ!

ジョジョスも、よく走りました。
20160907-10.jpg

楽しい場所に
20160907-11.jpg

愉快な仲間。
20160907-12.jpg

そして、この日は「若さという異分子」ルーカス君
20160907-13.jpg
が何よりの起爆剤。

20160907-14.jpg
レイチェルおばちゃんと、ジョジョおじちゃん、
張り切ってけしかけとります。

ジョジョの靭帯断裂完治以来、
あそこまで走り回るジョジョスを見たのは
初めてでした。

『 明日、足をびっこ引くのを覚悟しよう 』
そう腹をくくって、好きなだけ走らせました。

望遠レンズごしに見ていたウィたちの遊ぶ様子。
帰ってきて、写真を整理した時
改めて気づいたのです。

20160907-15.jpg
楽しい♪

20160907-16.jpg
楽しい♪

20160907-17.jpg
楽しい♪

20160907-18.jpg
楽しい♪

20160907-19.jpg
楽しい♪

20160907-20.jpg
楽しい♪

20160907-21.jpg
楽しい♪

20160907-22.jpg
楽しい♪

笑顔で走る姿が
こんなにも溢れていたことに。

可愛すぎて写真 選べないよ!

そして。
こんなに楽しんでたんだな・・と
目頭がちょっぴり熱くなりました。
お恥ずかしながら。もじっ。

ジョジョ・・
「 走ること 」をこんなにも楽しめるようになって
良かったね。本当に。

ジョジョおじちゃんとスーおばちゃん。
あんなにはじけてるの、久々にみたなぁ。

スペジャルサンクス。
ルーカス君。若さの起爆剤。
いてくれるだけでありがとう。だよ!

そして、所用をすませ
ジール家に。

閑静な別荘地帯をうろ・・うろ・・と迷いながら
ジール家に到着すると
SOちゃんが叫ぶのです。

お城みたいっ♪
ここに泊まるの!?

そうですよー。
今夜はここに
お泊りさせていただくのですよー。
20160906-10.jpg

母が一足遅れてお邪魔すると
皆様すでにお寛ぎです。

20160906-12.jpg

美味しい料理の数々をふるまっていただき
愉快なお酒がどんどん空き。
20160906-11.jpg

SOちゃんには、販売開始3分で売り切れるという
お取り寄せ、「 ゼリーのイエ 」のゼリーを
用意してくださってくださっていました。

この日のために
本気で勝ちにいってくださったそうです。
ありがとうございます!

20160906-13.jpg

箱を開けた瞬間、宝石箱のような
キラキラしたゼリーたち。

20160906-14.jpg
SO感動。
空いた口がふさがりません。

心地良い時間を過ごしながら
20160907-23.jpg

楽しい夜があっという間に更けていきます。
20160907-24.jpg
早起きSOの起床にそなえ
12時前に就寝。

既に色んな人が床に落ちてました。

そして翌日は、というか
翌日計画上手なほめ家のプランに
おんぶに抱っこで秘境の中華に向かうのです。
わくわく。

明日は晴れるかなぁ。
明日の朝は鹿さん見れるかなぁ。

わくわく。
ぐー

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

前日入りの英断

2016年09月02日 17:58

『 もう2度と行かない 』と
密かに決めていました。

『 これが最後かな 』と
思いながら、ドアに鍵をかけました。

それなのに・・・・・・
また行ってしまった湯河原
20160831-1.jpg

の 空き家!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

前回の久々の湯河原。
楽しかったんだけど
とにかく掃除が大変だったたたたた (๑°⌓°๑)

でもね。
今回は伊豆方面で
あまりに魅力的な予定があったので
kazoo、天秤にかけてみたわけです。

20160902-01.jpg

長時間の移動、朝早い移動はさけ
余裕ある移動スケジュールが勝利します。

こらえ性とか体力がない家族なんで。

朝から伊豆で遊ぶために
湯河原前日入り、決定です!

私が掃除を頑張ればいいってことでっ。

贅沢な夏休みの締めくくりにふさわしい
4日間の始まり始まり。

20160902-3.jpg
のんびりと荷造りをすませ
午後、湯川原入り。SOさんもお手伝いのつもり

ひと段落した頃。
20160902-1.jpg
満潮が近づく吉浜へ。

貝殻拾いです。
SOちゃん、貝殻をお土産にしたいんですって。

とういうかですよ、思いませんか?
20160902-2-0.jpg

20160902-2.jpg

砂浜、狭っ!

濡れちゃうっ!濡れちゃうっ!
と波をよけながら
実にスリリングな貝殻拾い、無事終了。

砂浜、消えちゃう!
さぁ、急いで帰ろう。となるも
20160902-9.jpg
吉浜LOVEな浮かれポンチジョジョが

20160902-5.jpg
進路を邪魔するので
これまたスリリングな撤収でした。

砂浜にスニーカーで行くの禁止ねっ
自分!

そして。
旅行の楽しみのひとつ。
お夕飯のお時間です。

偶然、視界に入ってしまった看板をみて
SOが叫びます。

『 バーミヤンで食べたいっ 』
ゆっ、湯河原まで来てバーミヤンとなっ・・・
ガチャガチャ最強 (°ω°)

ちょっと父と母はSOの外食計画を
真面目に考え直したい所存。

でね。
泣き叫ぶSOちゃんのリクエストを
夫婦で容赦なく瞬殺し
駅前の洋食屋へ。

20160902-6.jpg

メソメソと泣き続けるSOちゃんに
『 店内にあるショッピングコーナーで
好きなものを買っていいよ♪ 』と、父なだめる ← 甘い。

でも、ついでに私も好きな物を買ってもらったので許す。

さらには、SOの好きなエビグラタンを注文
20160902-8.jpg

私は、シーザーサラダを注文
20160902-7.jpg
したはずが、シーザーサラダ風ドレッシングが
かかった普通のサラダ。

まぁ、色々と味わい深くて
気に入ってるんです。この洋食屋さん。

SOのご機嫌も急回復。
20160902-10.jpg

この後、大好きな温泉に入って、
ルンルンで静かな湯河原の夜を迎え
床の上で寝、いつの間にか落ちていたSOちゃん。

そして、一度は2度と行かないと決めた
湯河原に行く意義を考えます。

20160902-11.jpg

< ジョジョ >

普段は、
『 雨の日の散歩は自慢の毛並が濡れるのだ 』
と言わんばかりに、散歩拒否するくせに
湯河原にくると、台風が来てても帰宅拒否するほど
吉浜が好き。

< SO >

ただ行くだけで大喜び

< スー >

みんな一緒ならどこでもいい。

私の労力、気力なんて
出し惜しみしてはいかんですよね。

前回より掃除も楽だったし
とりえあず、湯河原前日入りの選択は
大正解だったね、私。

いよいよ、明日は伊豆へ向かうのです!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事