血尿の経緯:入院10日間に延長

2016年10月29日 23:09

スーの血尿入院から7日が経ちました。

入院中にも症状が悪化し続け
昨日、緊急手術となりました。

20161029-10.jpg

6ヵ月間。

原因が特定できないまま再発を繰り返し、
悩まされ続けた血尿も
やっと、完治の目途がたち始めました。多分。

詳しくは後にまとめますが
スーのような症例は専門医でも例を見たことがなく、
非常に特殊なケース( らしい )であり
半年もの間、原因特定に至らなかったのもそのためでした。

20161029-12.jpg

あまりにも長く、あまり色々なことがあり
私もどうまとめていいのか
やや 途方にくれてる感もあるのですが
ここまでの経過を時系列で備忘録として
残しておきたいと思います。

とにかく、スーちゃん頑張ってくれてありがとう!
20161029-11.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

20161029-15.jpg
 4月
 
 近所の病院に行くも血尿止まらず。
 かかりつけ医にて薬処方。投薬にて止血。

 細菌感染なし。
 膀胱の位置異常を確認。

血尿の原因特定にいたらず。

20161029-16.jpg
 8月

 下痢の際に血尿を併発。投薬にて止血。
 細菌感染なし。

 膀胱璧が脆弱になってしまっているため
 免疫低下時に血尿を起こす可能性あり。

 免疫を高める薬の投薬を開始。
 脆弱になった膀胱の強化を試みる。

血尿の原因特定にいたらず。

20161029-17.jpg
 9月

 元気にも関わらず、血尿再発。
 自宅に薬を送ってもらい、投薬にて止血。

血尿の原因特定にいたらず。

とりあえず、薬で血尿はとまるものの
原因特定に至らないまま、頻繁な通院、
いたずらに過ぎていく日々、正直、セカンドオピニオンを
考え始めたころでした。

20161029-18.jpg
 10月

足のけがの通院中に血尿が再発。
10月19日のことでした。

以下、血尿が再発してから、入院にいたるまでの
5日間の経緯です。
生々しい画像が苦手な方は飛ばしてください。


< 1日目 >

 5mmほどの血痕が3回に1回程度出るようになる。
20161029-1.jpg

< 2日目 >
 血尿の頻度が増える。
20161029-2.jpg

20161029-3.jpg

< 3日目 >
 血塊( スイカの種サイズ )が出るようになる。
 頻尿傾向になる。散歩時 3回/30分 。
 ( 通常は1時間半で2、3回程度 )
20161029-4.jpg

20161029-5.jpg

20161029-6.jpg

この頃になると尻尾の裏、ソファやベッドにも血痕がつき始め、
ケアしないと生臭い匂いがし始めます。
20161029-9.jpg

< 4日目 >
 血塊が大きくなり、てんとう虫サイズになる。
 病院にて、膀胱洗浄。薬の変更。
20161029-7.jpg

< 5日目 >
 膀胱洗浄のために通院。そのまま入院。
20161029-8.jpg

投薬していたにも関わらず、
たった5日でおしっこが真っ赤か。

過去の血尿は、投薬後
すべて数日で止血されていました。

この5日間、3回通院もしましたが
素人目にも血尿の悪化が早く
今までの血尿と何かが違う感じはしました。

そして、大きな進捗がないまま半年が経過していました。

これから年を重ね、スーはますますシニアになっていくのに
原因不明の血尿を患っている状況。

1度の通院にかかる時間は約4時間。
10月にはいり、週2で通院する状況が続いていました。

もうね、愚痴みたいな感じになってしまいますが
頻繁な通院の疲れと、
先々のスーの身体の心配。悶々悶々。ですよ。

私達も思うところがあり、
土曜の診察終了後、主治医と率直に相談しました。

夫の仕事復帰などもあり
体力的にも時間的にも非常に厳しい中での通院で、
進捗のない通院を頻繁に続けるのは負担が大きいこと。

この先も同様な通院を続けるのは厳しく、
かつ、半年経過しているので大掛かりな治療になるなら
1日でも若く体力があるうちにお願いしたいこと。

時期的に、治療に専念できる期間がちょうど今であること。

当初の懸念どおり、膀胱の位置異常が原因であれば、
手術など、さらにすすんだ治療をしてもらえないのか、などなどなどなど
率直にお伝えしました。

主治医からの回答はこういう内容でした。

現時点で考えられる原因は・・

20161029-19.jpg

外科的治療に進むのは
内科的な要因が排除からにしてほしいとの
内科医からの意向もふまえつつ

主治医からは『 あと数日、少し検査の時間をもらえないか 』
との相談をうけたため、私達も先生方にお任せすることにしました。

そして、その翌日、日曜の診察で、
今回は尿道に傷があり出血していることが発覚。

ちなみに、血尿は尿の最初で血がでるか、
最後で出るか、などで尿道、膀胱、尿管の
どの部分から出血しているのかの目安になるそうですが

今回は、尿の最初に血がドカッとでる感じでしたので
尿道に傷がある、と聞いた時は腑に落ちました。

発見された傷が、刺激によるものなのか、
尿道内で何か異変が起こっていることによるものなのか
原因はわからないものの
最低3日間、傷の洗浄のために毎日通院か、
または最低3日間の入院か。の2択を打診されました。

入院。ですよね・・・

私たちが満身創痍だったこともありますが、
そうではなくて!入院によって
終日しっかり治療してもらった方が
治癒が早いと考えたためです。
20161029-13.jpg

そして。
「 最低3日間の入院 」を選択したつもりが
「 最低10日間の入院 」になった今日なのであります。

そして。
この入院中、自体が大きく動いたのであります。

長くなったので続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
スーちゃん頑張れ!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

スー 入院

2016年10月23日 21:05

『 ひと段落したら書こう。』
なーんて思いつつ日々が過ぎ。

我が家に
「ひと段落」とか「落ち着く」なんてことは
ないんだねっ(T-T)人(T-T) b と、

気づかないふりをしていた事実にむきあって
備忘録的に書いてきますっ!

あきらめました(o゚ω゚)チーン

スーちゃん。
2週間ほど前から、足の古傷の治療で
病院に通ってました。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

スーの前足のテーピングに
お気付きの方もいらっしゃったかと思います。

過去の骨折から、指の骨が変形。
骨の変形部分が
隣の指と擦れ合い
炎症を起こしてしまっていたのです。

2週間、3日おきくらいに通院。
消毒とテーピングの交換、
および、傷口の経過観察のため。



この間、テーピングを嫌がって
足をつかないのでお散歩も試行錯誤。


スーちゃん、お散歩大好きなのに。

そんなこんなな2週間。



長いよぉ…という思いをぐぐぐーっと
押し殺して、黙々と通院&治療。

牛歩のようにゆっくり、ゆーーーっくり
指の傷が癒えてきて、
『 そろそろ次の治療にすすめるかなぁ?』と
春の日差しにも近い
暖かな雰囲気がたちこめた頃、
血尿 再発。
あっ、足が治りかけてきたのにににに…。

しかも。
4月から数えて、半年間で4回目の血尿。

繰り返します。
4回目ですよ?

で、色々あって、
スーちゃん入院と相成りました。

退院は最低でも3日間とのことで、
退院は木曜日頃になってしまうかも、と。

長いな・・

前回のお迎えも泣き叫んだし、
診察室に入るのも断固拒否するスーちゃん。

スーにとっては、
もっとずっとずっと長くて心細い日々だろうな・・



入院して徹底的に治療してもらう方が
今後のスーのためなので、
心を鬼にして預けてまいりました。


一方、ジョジョさん。

お1人様ジョジョのために
私とSOはリビングのソファで寝ることに。



『 一緒に寝ていいの?
ダメなの? 』

『 おいで 』と言ってもってもらえるのを
いじらしく待ってる風なジョジョ。

どーせ私達が寝入ったら
遠慮のかけらもなくズカズカと入ってくるので
わざと無視してみる私です。

束の間でも広々寝たい。

そんなジョジョさんはというと。

体調も足も絶好調です。

どっちかが良いと、どっちかが悪い。


お年頃を有るのでしょうが、
どっちも元気でいてほしいものです。

スーの血尿話 備忘録は次回に続く。
疲れはてて眠い…

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

5歳 おめでとう。ありがとう。

2016年10月15日 23:00

秋という季節は、
静穏なイメージとは裏腹に
長く居座った暑さを
グイっと押しやる力強さで
私達の周りにやってきます。

『 衣替えなんて早いよね 』
と汗たらしながら
幼稚園の冬服を着せた、その数日後。

『 マフラーだして』と言われる朝を迎える。

毎年、一夜にして
ぐっと深まる秋に驚く頃、
そんな10月。

10月12日。

5年前の満月の夜。
SOが産まれました。
SO、5歳になりました。

20161015-3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


先日。
私が体調不良で横になっていると、
『 おかあさん、喉飴なめる?』と
寝室に聞きにきたSOちゃん。

それきり、なかなか戻ってこないなぁ・・と思っていたら

自分のおこづかいが入った
フクロウさんのお財布を握りしめ
おばあちゃんをお伴に
近所のお店を渡り歩いて
わざわざ、私の好きな喉飴を買ってきてくれました。

20161015-3-1.jpg

その頃、咳で喉を痛めていたSOに
私はよく喉飴をあげていました。

具合が悪い人がいたら、
自分がしてもらったのと同じように
お世話をしてあげようと、あの子なりに思ったのでしょう。

さらに先日。
お友達と遊んでいた時。

ママ友に促されて見てみると、
遊ぶお友達の輪から離れ、泣いている子の側で
立っているSOの姿がありました。

『 SOちゃん、泣いてるお友達の背中を
さっきから「大丈夫?」って言いながら、
さすってあげてるんだよ。
本当に優しいよね 』と。

なるほど…とぼんやり聞いていたものの
あとでフト思ったのです。

もしも、違う立場だったら。

他の子が、
SOと同じことをしている姿を見かけたら
私はその素直な優しさに
心を打たれただろうな、と。

SOも、あんな優しさを
持ってくれたらいいな、と
思っただろうな、と。

なのに、いざ自分の子がやっていると
当然のことのように心にとめることもなく
やり過ごしてしまう。いかん、いかん、ですよね。

20161015-1.jpg

待ちに待った10月12日。

それは、SOが何日も前から
指折り数えて待っていた
お誕生日当日です。

常に予期せぬパプニングに襲われる我が家ですが
その日も例外ではなく。

お友達と公園であそんでいたら、
遊具から落ちて鼻と前歯を強打。チーンポクポク・・・

連日の疲れもあって、
普段、昼寝をしない子が
泣き疲れて眠ってしまいました。
20161015-5.jpg

1時間半のお昼寝の間、
20161015-6.jpg
私はせっせせっせとお誕生日パーティの
準備をすすめたのですが

起きて、開口一番
『 歯が痛い 』
母、真っ青。

閉院間際の歯医者に電話しまくり、
緊急で診てもらえるところを
やっとこ見つけて飛び込み診療。

ひとつめのお誕生日プレゼントは
歯医者で開封です。
20161015-3-2.jpg

幸い、根の切断などもなく
無事帰宅。

帰宅後、
遅めの誕生日パーティを何とか開催いたしました。

おばあちゃんは大量の唐揚げ!
( 飾り付けは 私っ! )
20161015-8.jpg

私は、ちらし寿司と
20161015-7.jpg

SOの大好物のピクルスを仕込みっ!
20161015-15.jpg

毎年、ケーキ担当の旦那様は
ガトーショコラと
20161015-9.jpg

チョコレートチーズケーキっ!
20161015-10.jpg
前日の夜中までかけて、せっせと作ってましたよ。

さぁ、あとはパーティだね!という
そのタイミングで起こった、あの惨事。

無事にパーティが終わった時には
大人一同ぐったりですよ。

でも。ここ数日、
疲れて元気のなかったSOが
ニコニコで眠りについてくれたので、
がんばって良かったなぁ・・・と。

20161015-13.jpg
待ちに待ったりかちゃん人形。
産まれて初めての誕生日のリクエストでした。


蝋燭が多すぎて、
消すのに一苦労な5歳。
20161015-11.jpg

夕飯が終わるのが、
19時半を過ぎてしまい
眠くなってしまった5歳。
20161015-1-1_20161015210233100.jpg

チョコレートケーキが
食べられるようになった5歳。
20161015-14.jpg
チョコレートチーズケーキ、物凄い美味しかった!

出来なくて、悔しくて
泣いてしまうこともある5歳。
20161015-2.jpg

たくさんの優しさを
みせてくれるようになった5歳。
20161015-1-10.jpg

24時間、いつも感心するほどに
朗らかに日々を過ごしている5歳。
20161015-1-11.jpg

こんな日くらい言ってしまいますが
私にはもったいない娘だな、と思います。

fc2blog_20141025222852063.jpg

1歳。
20141026214811c26.jpg

2歳。
20141026

3歳。


4歳とんで(笑) 5歳!
20161015-4.jpg

その成長を見守れることを、
毎年、その成長を祝えることを、
心から感謝します。

お誕生日おめでとう。
そして、毎日、その全てにありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
5歳おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

沖縄 ~ 美ら海から最終日まで ~

2016年10月11日 00:15

沖縄 2日目。

いつもどおりの起床時間、すなわち
家族全員、結構な早起きでホテルで軽く朝食を。
20161010-00.jpg

初日に続き、日差しが暑い!

台風予想もなんのその
むしろ、やりすぎなくらいなお天気です。
20161010-01.jpg
碧く輝く海を横目に
いざ、目的地に車を走らせます。
ぷっぷー

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

1、美ら海水族館
リクエスト by kazoo


20161010-02.jpg

一度は やはり行っとかないと!

ということで、東京でさんざん
水族館巡りをしているものの( ← 子連れ遊びの定番 )
噂に聞く、美ら海水族館。

一度、SOを連れてきてあげたかったのです。
母心として。

しかーし。

美しい魚の数々を
興味深げにまわる旦那様とおばあちゃんとは対照的に
出口にダッシュするSO。

なぜなら、出口付近にあるという
スタンプが早くしたいからっ ( ̄▽ ̄;) ですって。

そして、早くホテルに帰って
プールに入りたいから・・・・ららら。

さらにはね
20161010-06.jpg
南国ならではの美しい生物や

20161010-04.jpg
壮大なジンベイザメはスルーして
唯一、興味を示したのは

20161010-07.jpg
ニシキアナゴ&チンアナゴ。

想定内の反応ではあったものの
『 それなら、すみだ水族館がおすすめだよね 』と
幼稚園のママ友に教えられ、ちょっとしょっぱい気持ちになった
kazooなのでした。

気分を取り直して、いったん水族館近くの
海辺にむかいます。
20161010-08.jpg

サンゴを拾ったりして遊んだら
20161010-09.jpg

さぁ、うみがめ館とか、マナティとか見に行きましょー。
SOちゃん、うみがめ見たいって言ってたし。

しかし、そこでも
20161010-10.jpg
サンゴ > うみがめ

SOちゃん、
後ろにうみがめさんいるよぉ・・・( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

20161010-11.jpg

そんなこんなありつつも
それなりに皆で楽しく水族館をまわれたので
行って良かったとしましょう!

2、御菓子御殿
リクエスト by 旦那様


時間があったら寄ってみたい、と言っていた
お土産所、御菓子御殿。

SOが猛ダッシュで水族館をまわったおかげで、
いや、おかげなのか?
いずれにしても時間が十分にあるのでお立ち寄りです。

帰り道なので。

ついでに、お昼を。
20161010-13.jpg
1回は食べたかった、ゴーヤチャンプルや
てびち、ラフテーなどをいただきます。

さらには、思いがけない絶景レストラン。
20161010-14.jpg
『 ブロッコリーを食べる、食べない 』で
SOちゃんをご注意し、クサクサと荒れた心を
癒してもらいました。

3、万座毛
リクエスト by おばあちゃん


20161010-12.jpg

御菓子御殿のすぐ近くにある絶景ポイント。

「 隆起サンゴ礁の断崖から見渡す海と空のコントラストは
息をのむほどの美しさ 」とのガイドブックの説明に
おばあちゃん、時間があったら行きたいと。

えぇ、十分時間はございます。

しかし、です。

レストランからの絶景が素晴らしかったので
暑い中、歩きたくない旦那様&kazooが

『 きっとあそこに見えてるのが万座毛だよ。
そーだそーだ。もう行かなくてもいいんじゃない?』

と、食事をしながら、おばあちゃんに
適当なことを言ってみたのですが
その手は通じませんでした。
ですよねー。

でもね、ぐるっと周っても所要時間5~10分程度。
お天気にも恵まれて、素晴らしい青の景色でした。

駐車場にある、ちょっとレトロなお土産屋さんも楽しかったし。

4、プール
リクエスト by SO

20161010-15.jpg

自らの行動により、十分なプール時間を確保したSO。
昨日にひきつづき、夕飯までバタ足レッスンでございます。

5、ステーキハウス Jam
リクエスト by 旦那様


20161010-16.jpg
人気のステーキハウス。

沖縄旅行、唯一贅沢な食事です。
このために、朝から食事をセーブしていた旦那様。
気合満々でのぞみます。

20161010-20.jpg
やる気を視覚化するがごとく
ガンガン注文する旦那様。

に、やや引き気味な私(° ꈊ °)
食べきれるのでしょーか・・・

20161010-17.jpg
とりあえず、かんぱーい♪

20161010-19.jpg
まだ明るいけど、就寝時間が早い
SOちゃんタイムでございます。

SOちゃんも、勢いよくマンゴージュース飲みすぎです。
もうちょっと味わって飲んでたも。

20161010-21.jpg
スタッフさんと楽しいお喋りをしながら
目の前で次々と焼いていただく食材。

20161010-22.jpg
お肉は、ランク順に食べ比べ。
全然、味が違うことに驚きです。

贅沢だなぁ、と思ったものの
東京に比べると素晴らしいコスパで
家族みんなお腹いっぱい大満足。

なにより、旅行前から夏バテ気味だった旦那様が
久々に、もりもり食べてくれる姿が見れて、
家族みんな、それが一番嬉しかったかなぁ。

20161010-23.jpg
そして、
SOと夕飯に出かけられるようになったのは
本当に最近のこと。なぜなら 寝るのが早いから。

そんなに遅くまではいられないけど、
こんな時間を持てるようになれて、
なんだか、じんわりと嬉しさがこみ上げた夜でした。

そして、沖縄最終日、3日目。
20161010-24.jpg
のんびりとホテルで朝食をすませ

20161010-24-1.jpg
SOと私は、お約束のプール。

寸暇を惜しんでプールです。

しかーし。
いよいよ台風が接近してきたらしく
ほどなく雨により撤収。

チェックアウトまで
私は荷造り。

20161010-27.jpg
旦那さまはぼんやりと海を眺め

20161010-25.jpg
おばあちゃんは、ホテルのサービスアイテム
マッサージ器をお試し。

ちなみに。
帰京後、このマッサージ器を買った我が家です。
なかなかのお気に入り。


そしてSOちゃんは
20161010-26.jpg
ふてくされ。

寸暇を惜しんで遊ばないと
気がすまない生き物なので。

こうして、ゆったりとホテルをチェックアウト。
20161010-28.jpg

急きょ、取れたホテルだったけど
居心地の良いホテルだったよね!

6、国際通り & 市場 
リクエスト by 旦那様


写真はないけど、旦那様たっての希望で
国際通りと市場へ。

なんでかっていうとですね
「 龍が如く 」で見て以来、一度行きたかったんですって。
「龍が如く」をご存じない方はGoogle先生に聞いてみてください。

お土産も買い終わってるし、
過去に足を運んだことのある私は
おばあちゃん&SOチームと
ブルーシールアイスクリームを食べながら
旦那さまが市場から舞い戻ってくるのを
お待ちしておりました。十分に堪能された模様です。

そして、夕方のフライト。
仕事で残る旦那さまと空港で別れ
3人で東京に戻ります。
20161010-29.jpg
機内で大人みたいにヘッドフォンで音楽を聴くことを
とっても楽しみにしていたSOちゃん。
ほぼ聴く間もなく、寝落ちておりました。

羽田につくと、もう20時近く。
SOの就寝時間を過ぎてるものの
半べそかきながら『 おうどん食べて帰りたい 』とのこと。
20161010-30.jpg

そ、そこまで無理して食べて帰らなくてもいいんじゃ・・・
と思いつつ、旅行が終わってしまうのが寂しかったのでしょう。

眠くてぐずりたいのを、ぐっと我慢して
がんばってお家に帰ってくれました。ありがとう。

そして、帰宅後のジョジョスー。
20161010-31.jpg
ジョジョはすっかりお寛ぎでスヤスヤと爆睡。

旅先から、どれだけチェックしたかわからないWEBカメラ。
ジョジョはフセの姿勢を崩すことなく、
常に窓や玄関の方を眺めながら横になっていました。

こんな風に寛いだ姿は一度もなかった。

20161010-32.jpg
さらには、普段は
「 見える所にいてくれればOK 」なジョジョですが
翌日は珍しくぴったりと私の傍に。

お留守番ありがとう。おつかれさま。

そして、スーちゃん。
20161010-33.jpg
君がシッターさんに媚を売るのに忙しかったことは
見てたし、聞いてる。
いつもと変わらず過ごしてたことも、ちゃんと見てた。

いいよ、それで。
うんうん。全然OKだから。

そんなこんなだった沖縄旅行。
20161004-17-1.jpg

ばらっばらな家族の希望を万遍なく取り入れて

ほどよいゆるっと感や、適度な休憩もふくめつつ

寸暇を惜しんで遊べた2泊3日。

がんばって行って良かった、沖縄。
そして
やっぱり楽しかった!沖縄!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

沖縄 ~ 初日の観光 ~

2016年10月04日 18:35

15年ぶりくらい
4回目の沖縄でした。私だけ。
20161004-17-1.jpg

1・ 久しぶりに飛行機に乗りたい旦那様
2・ どこでもいいから旅行に行きたいSO
3・ なんでもいいけど、行くなら早めに行きたいkazoo

そして。

実は昨年の12月から
一緒に暮らしている山梨の母、
すなわち、おばあちゃん。

同居を始めたその日から
家族3人丸っとお世話になりっぱなしです。

そんなおばあちゃん。
人生、一度も飛行機に乗ったことのないのです。

行けるうちに、皆で行こう!
O KI NA WA!!

20161004-1.jpg
ブーン。と 3時間。

もうね、ホテルもフライトも直前かつ、
折しもシルバーウィーク後半。

チャレンジングな時期にやっつけ旅行企画。

限られた選択肢の中で
なんとか二泊三日の旅行プランをたてられました。
早く計画しよーよっ!
我が家っ!

6時40分 羽田出発。
9時30分頃 那覇到着。

10時過ぎに
レンタカーを調達して
20161004-16-1.jpg

家族4人の希望をギュギュッと詰め込みつつ
無理厳禁な旅行のはじまりはじまり。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

1、首里城
リクエスト by おばあちゃん


20161004-2.jpg

過去に来たことのある私的には
トキメキポイントではなかったものの
『 世界遺産なので、一応行きたい 』という
おばあちゃんリクエストを優先。

空港から近いし。

しかし暑いねー。
涼を求めてウロつく私 & SOペアと
展示物を熱心にみて回る旦那様 & おばあちゃんペア
20161004-3.jpg
で、仲良く見学。

ほどほどに見学したら、
THE 沖縄、ブルーシールを食べて終了!

20161004-18.jpg
ソフトクリームが非常に美味しかった!!と
感動する夫 & おばあちゃんチームだったのでした。

私 & SOチームはアイスクリーム・・

2、ナカムラそば
リクエスト by 私!



20161004-4.jpg
そんなこんなで、もうお昼ですよ。
ご飯食べましょーよ。

ってことで、
ホテルのある恩納村方面に向かいつつ、
沖縄そばのお店へ。

蝉の声を聞きながら
エメラルドグリーンの海を眺め
20161004-7.jpg
食べるソバは美味しかった!

沖縄そばは何度か食べたことがあるのですが
失礼ながら「おいしかった」という記憶がなく。

優しい鰹出汁に、
しっかりと煮込まれた柔らかな三枚肉、
コシのある麺、もうとっても美味しかったですよ!

20161004-6.jpg
そば待ちタイムもおおはしゃぎ

3、ビオスの丘
リクエスト by 旦那様


20161004-8.jpg

『 マングローブカヤックとかしたいよね 』
と話してたものの、
『 我が家にそんな体力はあるのか? 』的な流れで却下。

代案として、
ビオスの丘でジャングルクルーズです。
20161004-19.jpg

熱帯な雰囲気の中、
南国ムードを満喫しながらのクルージングを堪能。

25分というほどほどな所要時間も
ナイスですよ。

めぼしい観光スポットをサラーっと
実にサラーっとまわって
ホテルです!

4 、プール!
リクエスト by SO


20161004-10.jpg
日没までひたすらプールでございます。
バタ足練習に夫婦で付き合う1時間半。

20161004-11.jpg
夕日が南国だわ~

絶対、まわりきれないでしょ。
と思っていた家族の希望を
すべて叶えたという奇跡な初日。

はりきって疲れてもいけないので、
この日の夕飯はホテルのデリを利用して
お部屋で食べました。
20161004-13.jpg
かんぱーい。

レストランと同じメニューをお部屋で食べれる。
こういうサービスは子連れにはとっても嬉しい。

『 夕日を見ながらお部屋で食べようよ!』
20161004-12.jpg

と急いでデリを調達したのですが
残念ながら、肝心なタイミングで
雲がかかってしまいサンセットは見られず。

夕日ひとつに、家族みんなでに
あんなに大騒ぎしたのも初めてですよ(笑)

朝早い翌日に備え、
というか、ほぼいつも通りな感じで
みんなで21時には就寝。
20161004-14.jpg

我が家にはあるまじき
計画どおりなタイムスケジュールに
驚きつつも
( というか、そもそも計画をたてることがほとんどない )

無事に終わった初日に安堵しながら
眠りについたのです。

そして、その頃、ジョジョスは。
20161004-20.jpg

シッターさんとの
微妙な距離感を図るのに大忙しだったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事