風呂好き男子

2017年01月27日 09:54

我が家の風呂好き男子です。

20170127-01-(1).jpg

お風呂から呼ぶと普段の重い腰はどこへやら
20170127-01-(2).jpg
イソイソとやってきます。

そして、我が家の男子その2。

Keiくん。
初めての沐浴から今日に至るまで
変わらずお風呂大好きです。
ジョジョに負けず劣らずお風呂好きです。

さらには、
お風呂のあとに、お母さん、すなわち私が
「 ぞうさん 」のお歌を歌いながらする
ベビーマッサージも大好きです。

でもね、お母さん。
SOとKeiを1人でいれるお風呂は
1日でもっとも過酷なイベントの1つ、
さながらそこは戦場です。

1、最初に自分のシャワーをすませる
2、SOをお風呂にいれる
3、Keiをお風呂にいれる
4、Keiをマッサージ&パジャマを着せる
( この間にSoは自分で身体を拭く )
5、SOをマッサージ
6、自分の髪を乾かす
( この間にSoは自分でパジャマを着る)
7、SOの髪を乾かす
8、Keiの授乳

全て終わるまでの所要時間、
約1時間半。

しかも、この通りにいくのは奇跡。
あらゆる奇襲にあい、
あたふたするのがお約束です。

しかし。
日々、変わらぬこともあったりします。

それは、Keiのお風呂好き。

Keiをお風呂にいれる間、
彼は浴室の入口にポイしておきます。
なぜなら、彼がお風呂好きだから。

最初はポイって寝転ばせて
『 はい、Kei くんお風呂ですよ~ ♪ 』
20170127-1.jpg
お風呂の水音を聞いて
嬉しくってウネウネしてます。

これで、
最長5分もちます。

でもね、さすがに気づいちゃいます。
20170127-2.jpg

大変っ、大変っ。
20170127-3.jpg

泣かせちゃうと面倒です。

『 はい、Keiくんお風呂ですよ~♪ 』
と言いながら、服を脱がせます。
20170127-4.jpg
Keiくん。とりあえず
泣くのを思いとどまった感じかな?

微妙な感じならだめ押しね!

お風呂の必須アイテム「ガーゼ」を
お腹の上にポイっ!
20170127-6.jpg
Kei くん、ちっこい脳みそで考えます。

20170127-6-1.jpg

20170127-7.jpg

20170127-8.jpg

ご機嫌なおったー!
ここから、さらに
最長5分もちます。

『 SOちゃん、身体も綺麗に洗うのよっ~』
今のうちだからっ。

で、Keiくん気づいちゃいます。
20170127-9.jpg

20170127-10.jpg

20170127-11.jpg

もう脱がせる物がありませんっ!
ささ、今度こそKeiもお風呂だよ~

で、湯冷めさせないように2人を
しっかりお風呂に入れ、
タオルの上に乗せると
20170127-12.jpg
確実にマッサージを期待しながら
待ってる子がいます。

よって、間髪いれずに
ここから、怒涛のマッサージラッシュ。
お茶を飲むことも許されませぬ。

口ずさむ
「 ぞうさん 」がやたら早口ですが
そこはご勘弁くださいませっ!



そんなわけで
我が家の男子たちが楽しみにしている
お風呂ですが

お風呂に入るたびに
激しく息切れしている、kazoo です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


お宮参りの1日

2017年01月21日 22:00

今日はKeiのお宮参りでした。

20170121-1.jpg

飲みたくもなさげな息子に
半ば無理やり授乳をし続け
朝7時までベッドに居座り続けた今朝。

わずかな寝坊をはたせた、この日。
息子のお宮参りの朝でした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


待ち合わせの3時間前に起きて
SOと、Keiと、自分の準備を進めます。

連日、仕事で遅かった旦那さま。
少しでも寝坊させてあげたい。
という妻の優しさ✨です。

しかーし。
『 今朝は手抜きしてご飯はシリアルね♪』と
出したお皿をペロリと完食され、
『 まだ足りなーい。
でもシリアルはもういらなーい。 』と騒ぐSO。

作り置きしているナメコに納豆と焼き海苔、
温泉卵を添えた即席どんぶりで
よろしいでしょうか・・
てか、朝から2食作る羽目になるとは母、誤算( ̄д ̄;)

そして。
『 わかったかわった!ご飯にするからっ。』
とジョジョスにご飯。

さらに。
『 あれ?そういえば
Keiくん、昨日からウンチしてないよね?』

祈祷の最中にされてもなんだし・・と
朝から綿棒でつんつく カ●ンチョウ。

たっ、大変ですっ!
ダムが突然決壊してあふれましたっ💦

あたふたあたふた。

そこへ。
『 おかーさーん、
ジョジョとスーがおトイレしたよ~ by SO 』

はっ、はいはい。
こちらの決壊処理が完了したら
そちらにむかいますっ。

飲もうと思ったコーヒーは、
一口も飲めないまま
既に3回目の温め直しです。

『 お母さんってお仕事は、大忙しだよね❤️ 』
と、アイロンビーズで遊びながら
優雅なひと時を過ごしているSOに
言われる始末。
心なし、発言がななめ上から聞こえます。

気づけば、時間はもう9時です。
ちなみに、待ち合わせは10時です。

出発間際の授乳に30分確保すると、
残された時間はあと30分。

私、SO、Kei 
まだ全員パジャマだし。

『 ごぉぉぉ君!!いつまで寝てるのっ!?
起きてこっちを手伝ってぇぇぇええええ!』

鬼嫁降臨。
優しい妻モードの終焉です。

かくして。
午前中に無事に氏神様へのお参りを終え、
午後から写真撮影へ。

まずは祝着。
20170121-2.jpg
寝てるし。

20170121-3.jpg
全く起きないし。

20170121-4.jpg
SOがちょっかい出しても風であおいでも
アイスノンで冷やしても足をくすぐっても
寝てるし。

あきらめて祝着は寝顔オンリーで
次なるは、家族集合写真。

この時に使用するイス。

たいていの子が大泣きするという
赤ちゃん用のイスに座らせると
20170121-5.jpg
やっぱり泣いたし。

SOは、この椅子に座らせた途端、最後まで泣き止まず
50枚近く撮れる写真オプションが10枚程度で
終わったんだよねー・・・ ホロ苦い思い出。


でも、ずっと座らせ続けてたら
20170121-6.jpg
もっ、もちなおした。
偉いぞ、Keiくん。

朝早くから、疲れちゃうよねぇ~。
偉いぞ、Keiくん。さぁ、ドレスで撮影だよ。
Keiの大好きなバウンサーだよ。
20170121-7.jpg

お?いけるかな?

20170121-8.jpg
だめだし。

はーい!
ここで気分転換の授乳ターイム。
でも5分だけね♪という、スパルタ母。

気持ちが少し落ちつたところで
お部屋を移動してバウンサー。

20170121-9.jpg

あっ、Keiくん、よろしいですかっ?
20170121-9-1.jpg
まさかの笑顔

20170121-10.jpg
SOの投入で、さらにご機嫌

20170121-11.jpg
2人でカメラ目線という奇跡のショットが
撮れたところで、撮影終了です。

ところが。
20170121-12.jpg
『Kei、がんばったね。えらかったね。』と
私が話しかけていると

20170121-13.jpg
この笑顔ですよ。

キラキラ輝く瞳の中にうつっているのは
私ね!私っ!

『 お母さんが話しかけてる時が
一番良いお顔ですよね 』とカメラマンさんが
撮ってくださいました。

Keiくん 100点です!

お母さん、Keiの反抗期がやってきても
この思い出を胸に乗り越えられそうです。

20170121-15.jpg
神社で絵馬をいただいた時、
何を書こうか考えました。

こんな子になって欲しい、とか
あんな子になって欲しい、とかじゃなくて

健康でKeiが幸せであってくれればいい、と
お父さんもお母さんも思うのです。

20170121-14.jpg

1人1人、家族みながそれぞれに
幸せな日々でありますように。

今日はよく、がんばりました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

すきあらば

2017年01月20日 19:41

色々書くことはあれど
おばあちゃんが2泊3日の旅行に行った途端、
1㎏体重が落ちてしまうような
サバイバルな我が家です。

そんな慌ただしい日々の中で

誕生直後の面影が
早くも皆無なくらいまん丸になってきたり


あやすと笑うようになってみたり

見逃せない成長の変化山盛りに
目を細める日々なのであります。
超かわいい。

そして、そんな日々の中で

旦那さまが楽しみにしていたカリントウ饅頭が
『旦那さまが食べたのかな?』ってくらい綺麗に
封をきられ
ハウスの中から無残な姿で発見されたり

わざわざ大人と分けて洗濯している
Keiの柔らかなガーゼブランケット。
洗濯を終えて一瞬ソファにおいた途端

散歩直後の汚い足で踏み潰して寛ぐ子がいたり

まだ真っ暗な早朝、
どこにもョジョスーがいないよ?と
2匹の捜索。
何故か明け放れたおばあちゃんの部屋を
明かりをつけてのぞいたら

と不満げな顔で睨まれたり。

見逃せないプチ悪事をはたらく
ジョジョとのなのであります。

サバイバル生活は
隙あらばつけこんでくる
ジョジョとのサバイバル生活なのでもあります。

そしてっ!

ついにっ!

しっ しゅ う がっ

完成っ❗️❗️

ちょっと刺繍をかじったくらいで
『 アウトラインステッチより
チェーンステッチがさぁ~ 』とか
『 アクセントつけるために
羊毛フェルトとかさぁ~ 』とか

偉そうに刺繍を語りたい病を発症しいるkazooです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

元旦遊び。パコを飛ばせ!

2017年01月12日 00:20

2017年、始まりの朝。

去年と同じく、家族そろって
日の出を見に行くことから始まりました。

日の出を見た足で、氏神様に初詣。
境内にある「たけくらべ」の石で
記念撮影です。

『 来年、SOはどれくらい大きくなってるのかな。』

と思いを馳せながら撮った写真ですが


なんか被疑者写真的な仕上がりに
見えなくもないな…という考えは、
瞬殺ですっ。

帰宅して簡単に朝ごはん。
今年は親族への挨拶周りが一つもなく
自宅で過ごす初めてのお正月でした。



なんとなーくお正月的な料理を用意し

なんとなーくお正月感を出してみたり。

予定のない元旦。
『 せっかくだから3人で遊んでいらっしゃい 』
と言う母の気遣いで、SOの行きたい場所に
連れて行ってあげることにしました。

私 『 SOちゃんどこに遊びに行きたいかな?』
娘 『 うーん……キドキドっ!( アミューズメントスポット )

と言うわけで、
いつも激混みな子供の聖地「キドキド」案

は、さくっと却下して
お台場のトリムパークへ。
↑ ならば、聞くな。

お正月に都内で遊んだことがないので
混み具合が予測できませぬ。

乾燥激しい時期に子供と旦那様を人混みに
連れて行くのは避けたい私の優しさです。
2人のためだから。2人のため。

トリムパークならキドキドより
密集してないし。

というわけで、お台場に。
休日、お昼のお台場がすごい空いてる。
アメイジング✨


あっさりビルズにも入れちゃいました。
お昼ど真ん中なのに。


私はビルズに来たら
「パンケーキ以外注文できない呪縛」がとけず、
特に食べたいわけではなかったのですが
美味しかったです❤️

その後、トリムパークへ。
ここも空いてるっ✨✨
なんか、いいね!お正月の東京遊び✨
20170109-8.jpg
SOちゃんはアスレチック遊びの前に
工作教室に参加。

20170109-9.jpg
酉年にちなんだ
ひよ子ちゃんを製作しましたよ。

この力作は
20170109-26.jpg
後日、keiちゃんにお供えされてましたよ。
早くもお姉ちゃまのオモチャですよ。

そして、SOが楽しく遊んでいる間、
旦那さまはふらっとお買い物。
ふらっとオモチャを買っておりました。
自分のぶんを。

そんなオモチャを持って翌1月2日。
20170103-6.jpg
家族で河原にお散歩です。

買ったオモチャはこちら!
20170109-11.jpg
ドローンと迷った末に購入したという
リモコンで飛ばす鳥、AVITRON。
SOに名付けを頼まれた旦那様が
『 パコ 』と命名しとりました。

紅白で見たピコ太郎が影響しているに違いない。

ピコ太郎を紅白で初めて知った私。
旦那様にピコ太郎って誰かとたずねたところ
説明の際に披露してくれた旦那様のモノマネが爆笑すぎて、
本家の芸を見てもまったく笑えなかったほどに
彼のモノマネが秀逸だったという余談。


パコを飛ばす気満々ですよ。
20170109-10.jpg

そして、旦那様的には飛んでくパコが
ルアーになってジョジョスが
追いかけてくれないかな❤️と期待。

とりあえず、パコの登場です!
ジャジャーン!
20170109-14.jpg
期待すべきパコのお披露目に
まったく興味を示さない子と

興味を示さないどころか
20170109-12.jpg

20170109-13.jpg

勝手に自由行動をする子がいます。
おいおい。ど、どこへ行く・・(ー_ー)

人間たちがパコ飛行に夢中になっている時、
20170109-15.jpg
お洋服にこれでもかってくらい
芝生をつけまくったり
楽しく追いかけっこをしたり
くっさい匂いをつけまくったり
やりたい放題でした・・・(*゚▽゚*)

パコの命、すなわち充電が切れたので
ささ、充電されるまで皆でお散歩しましょうねー。
20170109-16.jpg
ご機嫌極まりないジョジョス。

充電終わって、パコ飛行第2ラウンド。

低空飛行するパコに、
やっと!ジョジョスが気づきましたよ。
20170109-23.jpg
墜落したら狩りに走るっ。
やめてー噛まないで~

パコをじーっと観察。
20170109-24.jpg
ジョジョお得意の観察学習中です。

飛ばすのも見ようじゃないか。と
飛行の瞬間も観察中。
20170109-25.jpg

パコに声援を送るSOちゃん。
20170103-3.jpg

飛べ飛べパコっ~✨✨

20170109-17.jpg
ジョジョさん、ロックオン。

20170109-18.jpg

20170109-20.jpg

ジョジョの背後の安全圏から
20170109-21.jpg
スーちゃんもパコチェック。

そんなこんなで、飛ばす→墜落→ジョジョスが
確保に走る→ SOが阻止する。
20170109-22.jpg
を数回繰り返し、パコの初飛行終了!

飛ばすのにコツがいるけど、
あ、私が1番飛ばすの上手だったけど、
あ、さりげく自慢しちゃいましたけど
すごく楽しかったパコのフライト‼️

旦那様の目標はパコをリアルバードのように
低空飛行させてジョジョスをだまくらかし
ルアーにすることなのだそうです。

がんばれ。

あ、まったく話題に出ませんでしたが
ちゃんとKei君も一緒でしたよ。
20170103-4.jpg

20170109-28.jpg
ほぼ、こんな感じで。

こんなパコ初飛行の様子はこちら↓


楽しかったお正月遊び。
またパコ飛ばしに行こうね~✨

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


謹賀新年 2017

2017年01月03日 09:21

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

20170103-7.jpg

ジョジョ
20170103-1.jpg

スー
20170103-2.jpg

So
20170103-3.jpg

Kei
20170103-4.jpg

そして go & kazoo

今年は結婚以来、初めて
家族で都内で過ごしたお正月でした。
20170103-5.jpg

とてものんびりしていたけど
皆が笑顔でスタートした、
そんなお正月の話はまた後日。
20170103-6.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、幸多き1年となりますように。

ジョジョス家一同

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事