マイペースな生物達

2017年06月23日 13:10

Keiが座るようになりました。
成長メモ。

一昨日の朝、よろ…っと座り気味になったなぁ、
と思ったら、翌朝にはあっという間に
座れるようになっていました。

子供の成長とはあまりにも早いものです。


座れる前の数日、寝ないし、愚図るし、
珍しく小さな悪魔くんだったKei君。



『大きな愚図りの後には変化がある』と
昔、母に慰められたことがありましたが
あの日々も腰座りする前兆だったのかと。



あまりにも疲労困憊で
「ユンケル」とか「プラセンタ」とか
滋養強壮に忙しくしていた私です。


内緒ですが
SOがいつ座れるようになったか
さっぱり覚えていません。


Keiのは、写真くらい残しておこうかと。

それでですね。
ニコニコ顔を親バカ的に乗せ続けてたところで
気づいた方はいらっしゃったでしょうか。

『かわいー!』と私が連発しながら
Keiの写真を撮っていると
背後でソワソワする白と茶色の子。

背後に意識しながら
もう一度、見てみましょう。

かわいいの連発スタート。













ぽつーん

何歳になっても
世界は自分を中心に回ってるスーちゃんです。

そして

もっかつきたての餅のように
ぷにぷにのKei。

座らせると、お餅がペチャンとなってるようで
なんともツボな感じです。

そして、当の本人は
新たな視点で見る世界を
ニマニマと堪能中であります。

6ヶ月。成長メモ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


安曇野暮らし

2017年06月17日 23:00

見上げれば、満点の星空でした。

『 あぁ。そうだ。
空って、こんなに綺麗だったよね。』

忘れかけていた山の空。
それは、ずっと見上げていたいほど
見事な星空でした。

6月2日。時刻は22時半。

熟睡のところを起こされ
車から降ろされたにもかかわらず
20160617-1.jpg
ニコニコなKei君。
姉弟そろって寝起きが良くて母は本気で助かります。

20160617-2.jpg
ハッスルハッスル ダンスダンス♪

着いた先はどこでしょう?
真っ暗で何もわかりませんねぇ。
20160617-3.jpg
でも、とりあえず、もう寝てくださーい。

翌朝。
星空しか見えなかった前夜の風景が一変し
色鮮やかな里の景色が広がっていました。
20160617-4.jpg
東京をとっくに通り越していった
気持ち良い初夏の気候が、
まだそこにはいました。

20160617-5.jpg
安曇野。

20160617-5-01.jpg
休耕地にテントをはったり

20160617-5-02.jpg
筍狩りをしたり

20160617-5-03.jpg
朝から夕方まで思いっきり遊んだり

20160617-5-04.jpg
満喫し放題だったジョジョス、お誕生日週末のお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


『 筍狩りのお誘いです✨ 』

旦那様が仕事をご一緒させていただいている
Oさんに何とも魅惑的なお声掛けをいただき

Oさん所有の里の家と
20180606-1.jpg

古民家に
20160617-5-05.jpg

家族丸ッと遊びにいかせていただいたきました。

20160617-6.jpg
里の家で迎えた1日目の朝。

20160617-6-1.jpg
『 あそこら辺くらいまでが、うちの敷地です 』
とぉーーくを指さしながら、
Oさんが教えてくださいます。

人生で一度は言ってみたい憧れの台詞です。

20160617-6-2.jpg
ジョジョスは広い敷地を自由に散策ですよ!

20160617-7.jpg
クンクンに忙しくして

20160617-8.jpg
ぼーっとお日様に照らされて

20160617-9.jpg
クリの木があって

20160617-10.jpg
クルミの木があって

20160617-11.jpg
ブルーベリーの木があって

20160617-12.jpg
ハーブ達までもが生い茂る豊かな庭を
ジョジョスもSOちゃんも夢中になって散策です。

20160617-13.jpg
旦那様念願だった安曇野訪問。
モザイクかけるのが惜しいほどご満悦です。

のんびりとした午前を過ごしたら、いざ筍狩りへ!
20160617-14.jpg
古民家に移動です。

20160617-15.jpg
200年前のお宅なのですって!
200年経っても今なお人が住み続ける家は
新鮮な驚きに溢れていました。

SOちゃん、かごしょってやる気です。
20160617-16.jpg
やる気だけは、一人前( *• ̀ω•́ )b

いざ、裏山に向かうも
20160617-17.jpg
想像以上に道は険しいっ。

母は大人しくKeiを抱っこし
庭先に生えてきた筍さん探しです。
20160617-18.jpg
『 あったよー!』
と、叫ぶだけの役٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒ

20160617-19.jpg
この細い竹、破竹と言うのだそうです。

20160617-20.jpg
アクが少なく美味しいのだそうです。
クンクン良い匂いだよね~。

へなちょこファミリー(=我が家)が
20160617-21.jpg

縁側で呑気に休憩などしている間に、
20160617-22.jpg

ご一緒させていただいたSさんが
断崖絶壁のような裏山( ほぼ垂直だった )
ガンガン攻めてくださり
20160617-23.jpg
こんなに収穫がありました!
すごーい✨
今夜はこれをBBQで焼くのです( *• ̀ω•́ )b

20160617-24.jpg
蜂達がブンブン群がっていたアカシアの花。
食べれるのですって!おどろき もののき さんしょのき

天麩羅にするために持ち帰ります。

( とても優しいお味で美味でした )

20160617-25.jpg
里の家に戻って、お庭にあるBBQ場でBBQ!

の、予定でしたが
寒いのでやめました。

みんな良いお年頃なので無理はしません。

取り立ての破竹は天麩羅に。
当然のように美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

安曇野、2日目の朝。
ミッション 「 ブルーベリー畑にネットを張る 」
20160617-26.jpg

男性陣がセット張りという大仕事に挑む中
20160617-27.jpg
ルンルンしたり

20160617-28.jpg
虫さんハンターになったり

20160617-29.jpg
日向ぼっこしたり

20160617-30.jpg
安曇野の豊かな自然を
各々自由に満喫して過ごしておりました。

20160617-32.jpg
遊び疲れちゃったからお家に入ろうよ~。なジョジョ。

20160617-33.jpg
SOちゃんが折り紙したり

20160617-34.jpg
Kei君がご機嫌で寝返りレッスンに励む中、
背後でジョジョス、撃沈です。

20160617-35.jpg
ネットを張り終えた男性陣と
みんなでテントで遅いお昼を食べて安曇野滞在は終了。

なんていうか
20160617-50.jpg
とてもノンビリとした時間の流れの中で

遊ぶの忙しくて
20160617-51.jpg

遊び疲れて
20160617-51-1.jpg

朝から晩まで、どこに行くにもみんなで過ごして
20160617-52.jpg

家族全員、安曇野が大好きになってしまった
20160617-53.jpg
そんな「楽しい」がギュギュっとつまった2日間でした。

ジョジョスも子供たちも
みなさんに可愛がっていただき
笑顔炸裂な2日間。

ジョジョス、最高のお誕生日プレゼントに
なったのではないかと思います。

安曇野最高。また行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

さよなら母乳男子

2017年06月12日 10:33



6日 りにゅしょく( 離乳食 )
7日 たくさんないた
8日 べろおだした( ベロを出した )

SOちゃんの育児日記。
ズボラな母に変わって嬉々として書いてくれてます!

そう!
Kei君、離乳食が始まったのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


離乳食を始める前夜。


母乳だけを飲んで過ごす
特別な時期も終わりなのね…

とお約束の感慨に浸ります。


まずは10倍粥から!
ですって。


段取り諸々、
すべては、しまじろうの本だのみです。

久しぶりすぎて、
さっぱり覚えてませんけど。

明日から、早くも野菜を追加。


免疫力アップの人参さんね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

昨日、獣医から帰宅した後、

1・ジョジョスのご飯の作り置き
2・Keiの離乳食の作り置き
3・お弁当の作り置き
( 以上、力をいれてる順 )

黙々とキッチンに立つこと数時間。

その様子を見ていた旦那様。
夕飯の席で言ったのです。

『 離乳食ってSOの時もあんなに大変だった?』

つーか、今更!?

『 大変でしたとも!
( 特に裏ごしが本気で面倒くさい )
だからこそ、食べてくれないと
母親は心が折れちゃうのよ!!』

と、おばあちゃんと2人で力説です。

そして、Kei君の食欲はいかがかと申しますと。


ペッペ ペッペと吐いてます。

でもね

何をしても可愛いからゆるーす( *• ̀ω•́ )b

朝4時に叩き起こされ
↑文字通り顔をはたかれる


朝5時にはみんなでおさーんぽー

毎日、夕方になると
頭が朦朧としてくるんですけど

でもね

みんな可愛い&楽しそうだからゆるーす( *• ̀ω•́ )b

Keiの離乳食の残りは
ジョジョスのトッピングにすればいいし…


手間暇かけること=愛情
とは思わないタイプの人間なので
適度に手を抜きつつ、
効率命でKei君、怒涛の離乳食期、
乗り切る所存でございます( *• ̀ω•́ )b

以上、育児備忘録。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

9歳おめでとう!

2017年06月06日 23:13

昨日、ジョジョも9歳になりました。
今年の誕生日に用意したもの。

それは、物でも食べ物でもなく
一緒に過ごす楽しい時間でした。

20180606-1.jpg

数年前まで、誕生日には
特別にトライプとか生肉をあげたりしてたものです。

それが今。
あの頃の特別が日常に。
チーン。ぽくぽくぽく。

少しでも良いであろう物を食べて
ジョジョスの健康が維持できるなら!

そして、日々の食の楽しみが増し、
QOLが少しでも向上するなら!

安い物です。
↑ すみません。見栄をはりました。

20180606-2.jpg
お日様をたくさん浴び

20180606-3.jpg
好きなだけ自然の匂いを楽しみ

20180606-4.jpg
疲れたらのんびり休憩し

20180606-5.jpg
気がむいたら走り

20180606-6.jpg
満ち足りて眠りにつく

20180606-7.jpg
にっこりと。

ジョジョも
20180606-8.jpg

スーも
20180606-9.jpg

ただただ自由な時間を堪能し、
お誕生日の週末を楽しんでくれたことと思います!
私も楽しかったよ!

ともかく、
ジョジョスー9歳おめでとう!

どうかどうか、この1年も
家族みんなで楽しく過ごせますように。
願いは、ただそれだけ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

9歳。ジョジョとスーの狭間で

2017年06月02日 10:29

昨日、スーが9歳になった。


9年前、スーが生まれた4日後、
ジョジョが生まれる。

1年のうち、この4日間だけ
スー 9歳、ジョジョ8歳と2匹は違う歳となる。



どちらも、確か6匹兄弟とか、
そんな感じだったと思う。

母犬2頭の出産に、12頭のパピー。
ブリーダーさん宅は、さぞカオスな日々だったに違いない。

そうして、縁あって2匹が
我が家に来てくれたことを
心から感謝している。

ここ数年、ジョジョスの誕生日は憂鬱だった。
気づかないふりをしたい加齢という変化、
あと何年一緒に過ごせるのだろうか、という困惑。

8歳という歳は、ジョジョにとっても
スーにとっても色々とあった1年だった。

『 シニアになると、誰だって色々ある 』
頭では理解できていることも
気持ちの方がついていかなかった。



あまりにも駆け足で生きていく犬時計。

ゆっくり生きて欲しいという
切なる願いとは裏腹に愛犬達は
どんどん歳を取っていく。

ようやく、 色んなことを
静かに受け入れらるようになった気がする。

永遠にパピーの無邪気さを持ち合わせながら
歳を取っていくなんて
犬とは何と穢れない生き物なんだろう。



歳を取るにつけ
可愛さは増すばかりだ。

これからも、沢山楽しい時間を過ごそうね。
生まれてきてくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪



最新記事