安曇野暮らし

2017年06月17日 23:00

見上げれば、満点の星空でした。

『 あぁ。そうだ。
空って、こんなに綺麗だったよね。』

忘れかけていた山の空。
それは、ずっと見上げていたいほど
見事な星空でした。

6月2日。時刻は22時半。

熟睡のところを起こされ
車から降ろされたにもかかわらず
20160617-1.jpg
ニコニコなKei君。
姉弟そろって寝起きが良くて母は本気で助かります。

20160617-2.jpg
ハッスルハッスル ダンスダンス♪

着いた先はどこでしょう?
真っ暗で何もわかりませんねぇ。
20160617-3.jpg
でも、とりあえず、もう寝てくださーい。

翌朝。
星空しか見えなかった前夜の風景が一変し
色鮮やかな里の景色が広がっていました。
20160617-4.jpg
東京をとっくに通り越していった
気持ち良い初夏の気候が、
まだそこにはいました。

20160617-5.jpg
安曇野。

20160617-5-01.jpg
休耕地にテントをはったり

20160617-5-02.jpg
筍狩りをしたり

20160617-5-03.jpg
朝から夕方まで思いっきり遊んだり

20160617-5-04.jpg
満喫し放題だったジョジョス、お誕生日週末のお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


『 筍狩りのお誘いです✨ 』

旦那様が仕事をご一緒させていただいている
Oさんに何とも魅惑的なお声掛けをいただき

Oさん所有の里の家と
20180606-1.jpg

古民家に
20160617-5-05.jpg

家族丸ッと遊びにいかせていただいたきました。

20160617-6.jpg
里の家で迎えた1日目の朝。

20160617-6-1.jpg
『 あそこら辺くらいまでが、うちの敷地です 』
とぉーーくを指さしながら、
Oさんが教えてくださいます。

人生で一度は言ってみたい憧れの台詞です。

20160617-6-2.jpg
ジョジョスは広い敷地を自由に散策ですよ!

20160617-7.jpg
クンクンに忙しくして

20160617-8.jpg
ぼーっとお日様に照らされて

20160617-9.jpg
クリの木があって

20160617-10.jpg
クルミの木があって

20160617-11.jpg
ブルーベリーの木があって

20160617-12.jpg
ハーブ達までもが生い茂る豊かな庭を
ジョジョスもSOちゃんも夢中になって散策です。

20160617-13.jpg
旦那様念願だった安曇野訪問。
モザイクかけるのが惜しいほどご満悦です。

のんびりとした午前を過ごしたら、いざ筍狩りへ!
20160617-14.jpg
古民家に移動です。

20160617-15.jpg
200年前のお宅なのですって!
200年経っても今なお人が住み続ける家は
新鮮な驚きに溢れていました。

SOちゃん、かごしょってやる気です。
20160617-16.jpg
やる気だけは、一人前( *• ̀ω•́ )b

いざ、裏山に向かうも
20160617-17.jpg
想像以上に道は険しいっ。

母は大人しくKeiを抱っこし
庭先に生えてきた筍さん探しです。
20160617-18.jpg
『 あったよー!』
と、叫ぶだけの役٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒ

20160617-19.jpg
この細い竹、破竹と言うのだそうです。

20160617-20.jpg
アクが少なく美味しいのだそうです。
クンクン良い匂いだよね~。

へなちょこファミリー(=我が家)が
20160617-21.jpg

縁側で呑気に休憩などしている間に、
20160617-22.jpg

ご一緒させていただいたSさんが
断崖絶壁のような裏山( ほぼ垂直だった )
ガンガン攻めてくださり
20160617-23.jpg
こんなに収穫がありました!
すごーい✨
今夜はこれをBBQで焼くのです( *• ̀ω•́ )b

20160617-24.jpg
蜂達がブンブン群がっていたアカシアの花。
食べれるのですって!おどろき もののき さんしょのき

天麩羅にするために持ち帰ります。

( とても優しいお味で美味でした )

20160617-25.jpg
里の家に戻って、お庭にあるBBQ場でBBQ!

の、予定でしたが
寒いのでやめました。

みんな良いお年頃なので無理はしません。

取り立ての破竹は天麩羅に。
当然のように美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

安曇野、2日目の朝。
ミッション 「 ブルーベリー畑にネットを張る 」
20160617-26.jpg

男性陣がセット張りという大仕事に挑む中
20160617-27.jpg
ルンルンしたり

20160617-28.jpg
虫さんハンターになったり

20160617-29.jpg
日向ぼっこしたり

20160617-30.jpg
安曇野の豊かな自然を
各々自由に満喫して過ごしておりました。

20160617-32.jpg
遊び疲れちゃったからお家に入ろうよ~。なジョジョ。

20160617-33.jpg
SOちゃんが折り紙したり

20160617-34.jpg
Kei君がご機嫌で寝返りレッスンに励む中、
背後でジョジョス、撃沈です。

20160617-35.jpg
ネットを張り終えた男性陣と
みんなでテントで遅いお昼を食べて安曇野滞在は終了。

なんていうか
20160617-50.jpg
とてもノンビリとした時間の流れの中で

遊ぶの忙しくて
20160617-51.jpg

遊び疲れて
20160617-51-1.jpg

朝から晩まで、どこに行くにもみんなで過ごして
20160617-52.jpg

家族全員、安曇野が大好きになってしまった
20160617-53.jpg
そんな「楽しい」がギュギュっとつまった2日間でした。

ジョジョスも子供たちも
みなさんに可愛がっていただき
笑顔炸裂な2日間。

ジョジョス、最高のお誕生日プレゼントに
なったのではないかと思います。

安曇野最高。また行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事