力強すぎ

2017年08月20日 18:26


やばいのだ。やばいのだ。
病院きちゃったのだ。


帰りたいのだぁ~~


( ドキドキドキドキ )


ん?


何してるなりか?


写真なんかいいから、早く連れて帰れ。なのだ。


おい、kazoo。

というわけで、獣医にきたのですが、
ジョジョに目で文句垂れられてる
僕的塩対応。

私のことを何だと思っていらっしゃるのでしょうか。ジョジョさん。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


中型犬。ドッグカートを試す

2017年08月14日 11:13

というわけで、来ましたよ!
20170810-20.jpg

ついにドッグカートを買うことにした我が家。
20170809-1.jpg
見に行ってきましたです。

ドッグカート選びって、
実に子供のバギー選びに似ております。

SOのバギー選びで、はげそうなほど悩んだので
今回は髪の毛一本も抜けない感じでした。

求めた条件はこちら。
20170809-001.jpg

条件1あたりで、候補が縛られ
条件2で、ほぼ候補が存在しなくなります。

20170809-1.jpg
でね娘&息子が使っていて非常に重宝している
エアタイヤに絞ってみてきました。

サイズ感とか乗せてみないとわからないですし
やっぱり乗せてみたいですよね。

ところが。
20170809-01.jpg
要安静でバリケン生活を強いられていたジョジョ君。

バリケントレーニングはしているのですが
スーだけ自由なのが気にいらない。

また狭い所に入れんのかよっ(΄◉◞౪◟◉`)
と断固拒否です。

しょーがないなー。
じゃぁスーちゃんジャンプしてみようか?

20170809-2.jpg
スーちゃん、クッションの使い方も
心得てるわよ!

20170809-3.jpg
ご機嫌で乗ってくれてるけど
屋根をつけて2匹乗るには狭いです。

20170809-4.jpg
これが本命かなぁ・・・ってカートに
なんとかジョジョ乗車。

45Kgまで乗れて、広さもギリギリ2匹で
許容できる感じかな。ってことで、これに決定。
( というか、これ以上大きなものがなかった )

20170810-0.jpg
こうして、ついに我が家にドッグカートが来たのであります。

タイヤを外せばハウスになるし
自転車に接続して自転車引きすることも出来るんですって!
すごい可愛い旗までついてきたの♪
( 自転車引きしないけど )

というわけで、配送の日を心待ちにし、店を後に。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


ピンポーン。
来ましたよっー(≧∇≦)♪待ってました。

ちょっと目を離すと
20170810-2.jpg
降りようか・・

20170810-4.jpg
予想以上にコンパクトです。

20170810-5.jpg
こらこらこらこら、遊ばない。

子供たちのじゃないのに、
盛り上がりすぎですけど。

20170810-1.jpg
君のですよー。君のー。

で、出してみます。
20170810-8.jpg
一目散に山頂を目指してる子がいます。

20170810-9.jpg
ちょっとお時間かかったゃったねー。
ジョジョ、寝ちゃったよ?

20170810-6.jpg
マットも来たんだよね。
これ、ベビーカーに使ってるのと一緒です。
正直、ぜ、贅沢。。。

スーちゃんのように気に入ってくれれば
報われるというものですが

20170810-7.jpg
食べ物以外にジョジョを突き動かすものが
見つかりません@暮らし始めて10年目。

さぁ、いよいよ広げてみますよ!


早速はいりますっ!



20170810-11.jpg
20170810-13.jpg
子供がねっ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

20170810-10.jpg

20170810-12.jpg
大はしゃぎですよ。

20170810-14.jpg
ひとしきり遊んで気がすんだかね。

まぁ、これくらいで壊れたりしたら
大事なジョジョは乗せられませんから
試乗ということで。

さ!(おやつという名の)試乗ですよ!
20170810-15.jpg
20170810-16.jpg
店舗では断固拒否していたジョジョですが
おやつがあれば素直に乗る気はあるらしい。

やがて
20170810-17.jpg
家の中で乗る分には問題ないらしい。

そして
20170810-18.jpg
全部閉めても気にしないらしい。

と、たった1日で問題ないことが確認できたので
20170810-23.jpg
さぁ、お散歩ですよー!
安定の、SOちゃん上だけパジャマ姿で。

20170810-21.jpg
と、最初だけ気にしたスーちゃんですが
お散歩クンクン始めたら、あっという間に
どうでも良くなってました。

20170810-19.jpg
ジョジョはスーが先に行かない限りは
心穏やかに乗っていました。

ジョジョが慣れたころに、
Keiも朝んぽに連れて行きます。
20170814-5.jpg

この連休は、
数日ぶりにニコニコお散歩隊結成しました。
20170814-1.jpg

というかですね、
我が屋のお散歩、乗り物率たかすぎです。
20170814-2.jpg
SOも自転車で一緒に行きたいと騒ぐので
家族総出でお散歩。

20170814-3.jpg
早朝の住宅地に響きわたる補助輪の音・・・

20170814-4.jpg
七夕の短冊に『 補助輪なしで自転車が乗れますように 』
と書いていたSOちゃんですが、1ヶ月半の時をへて
やっとやる気が芽生えたようです。

20170810-22.jpg
頭を出すと脱出を試みることがあるので
もう少し慣れるまでオープンカーはお預けで。

飛出しリードを2本付けてますが
無用に暴れてほしくないうえに、
諦めるということを知らないので。

カートに乗せて思ったことは
「 動けない 」ことと「 動かさない 」ことは
まったく違うということ。

ジョジョは自尊心が高く
自分が思ったことはやり遂げずには
いられません。

20170814-6.jpg

勝手にカートに入れられ、
勝手に運ばれることに
身をまかせる「だけ」なんて
ジョジョ的には不本意な感じをにじませつつも
家で留守番させられてるよりは
カートで出かける方がいいようです。
ずっと家にいるより気分転換にもなるでしょ!

そうこうしているうちに、
安静期間も半分以上経過したのですが
今のうちからカートは試しておきたかったので
良い機会になったかな、と思っています。

カート自体は走行性も良く、かなり満足。

タイヤを外せばハウスになるところも
これからのお出かけで積極的に利用して
カートに対する抵抗をもっと少なくしていけたらな、と。

20170810-3.jpg

シニアになると我が儘になる子がいると聞きますが
ジョジョは頑固なジジイになりそうだな。

覚悟しとくから、安心して君らしく生きてちょうだい。

安静がとけた頃にお遊びの計画もしてるから
しっかり早く治そうね!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

無駄にしないよ!

2017年08月11日 12:39

『 さぁ!もう思いっきり( 肌を )焼いていいわよっ!』


そんな言葉でしめくくられた
バレエの発表会。



我が家もこれから夏だねっ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)!!

という、このタイミングで


はい。
この連休の旅行中止( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

SOが、超楽しみにしていたお泊まりです。

なんとなく


近場で母子おでかけとか

SOちゃん接待モードな日常で
茶を濁している我が家です。

そう。旅行中止も残念だし
ジョジョの安静で思ってたとおりに
いかないことも沢山出てくるね。

でもね、家族に何かあった時は、
みんなで助け合う。

思いやりとか助け合いだよ!鼻息フンフン。

そんなことを実地で教え込んでいる
転んでもただでは起きないkazooです。

それでね、それでね、

お家で大人しくしてたら、カートが届いたよ!

というわけで、カートの話に続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

みんな楽しい夏休みなのかなぁ~。
ポチッとしていただけると励みになります♪




なめんなシニア

2017年08月07日 12:59

前略 ジョジョスー



以前、こんな話を聞いたことがあります。

『 20代のメイクを引きずってる人は
美しい40代、50代になれない 』と。


長くなります。
ご興味ない方はポチッとしてまた次回♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

20代といえば、成長期が終わり、
成熟を備えた大人へと変化を遂げる頃。
肉体的に完成される頃です。

往往にして、
自分が1番美しかったと言われる時代です。

1番綺麗だった頃の自分を再現しようと
人は、20代のメイクを
引きずってしまうことがあるのだとか。

過去の幻想に囚われず、
変な若作りをすることなく
年相応の美しさを見つけていきましょう。
そんな話だったと思います。



まぁ聞こう。

君達と暮らしていると
この言葉を多々思い出します。

成長期を終えて、ウィペットらしく
体が成熟してくる3歳、4歳頃。

毎日どう運動させて
毎日どう有り余るパワーを発散させようか、
そんな若々しい生命力がはじけていた頃。

怪我や病気とは
永遠に無縁だと思っていた頃。

あなた達の時間の早さも
意識することもなかった頃。

ジョジョが靭帯断裂のリハビリしてる頃、
スーちゃんが血尿の治療をしている頃、
無意識だったけど回復のイメージは
いつも3歳、4歳だった一番力強かった頃に
照準をあわせてしまっていたように思うの。


苦しいよねー。
あがきすぎよねー。

人間でいえば、
もう50過ぎたおじちゃん、おばちゃんなのに
20代の頃に戻そうだなんて、無理な話よね。

サッカーのレジェンド、カズはおいといて。

頭では理解していても、
怪我や病気で失われた時間を取り戻したくて
あの頃の体力、
あの頃の身体、
そんな風にあがいてしまったことがあったこと、
素直に認めます。

永遠の食い意地を持ったジョジョでも
永遠の無邪気さを持ったスーでも
永遠に若いわけではないわけです。

『年齢なりのベスト』を
ちゃんと見つけてあげないと
いけないな、と最近つくづく思うわけです。

ところでジョジョ君。
9歳になっても君は走るの大好き。
まぁ、それはいいんだけどね。


指、脱臼したよね。

Kazooは滅茶苦茶 落ち込みましたよ。
第1関節の脱臼って、あまりないらしいけど
運動量が多い犬種には時々あるんだって。

完全な事故で防ぎようはないですよ。って
先生になぐさめてもらったけど、
走る君は怪我も多い。

もっともっとシニアになってくると、
悪い頃の古傷が悪さをすることがあるから
ひとつひとつ丁寧に治していこう。

もちろん、なるべく怪我をさせないことが
大前提だけど。


この1、2年、大好きな子達が
虹の橋を渡っていくようになりましたね。

Kazoo自身、30歳を過ぎた頃から
身内を1人、また1人と見送ることが増えました。

寂しいけど、君たちも
そんな歳になってきたんだね。

そうそう。
ジジ君を覚えてますか?

永遠のパピー、ジジ君です。

ポテンと座る姿が

Keiとそっくりよね。

Keiって誰かに似てるなぁ~って
思ってたんだけど、ジジ君よ!
誰がなんといってもジジ君よ!

ジジ君に最後にあったのは
震災直後の3月でしたね。
みんなで房総に行ったんだよね。


その後、ジジ君を取り囲む環境が大きく変わって
あの日を最後に会えなくなってしまったけど
優しいご家族のもとで穏やかに過ごしてたって
聞いてたよ。

ジジ君もね、
数ヶ月前に虹の橋を渡っちゃったんだって。

悲しくて書けなかったよ。

ブログにもよく登場して、
可愛がってくれた方々もいたから
お知らせしとかなきゃね。


Kazooはジョジョとスーとジジ君の
でこぼこトリオが大好きでした。

ブログを始めて9年。
面白おかしな話ばかり書いてた頃と
随分変わってきたよなぁ、と思います。

時に愉快な話ばかりじゃないから、
読んでがっかりされることもあるかもしれませんね。

でも、まぁいいよね。
その時書きたいことを、書きたいように
書き残していこうと思います。

『 Everyday Happy ✨
今日も素敵な1日をありがとう✨ 』
ってことを、いつでも言うようなキャラじゃないし。


それが丸ごと、君たちと向き合い、
犬とともに暮らしていく日々、ということがと思うから。

なんか話がどんどんそれてきましたね。


そうそう。
幸い、君達にはシニアの生活を色々教えてくれる
お友達も沢山いる。

君達のことを我が子のように
気にかけ、アドバイスしてくれるお友達も
沢山いる。

Kazooはまだまだ勉強不足だから
色々教えてもらいながら、
君たちの健康年齢を1日でも長くすべく
頑張るよ。

だからさ

ジョジョもちょっとは協力してよね!
文句言わずに安静だからっ!

安静を強いられて
ふてくされてるジョジョのために
ついにドッグカートを買うことにしました。

店頭で試したい物、ことごとく
拒否した頑固なジョジョだけど




少しはスーちゃんの素直さを
見習ってよね。

明日、カートが届くから練習ですよ。

愚痴から始まり、
最後はお説教に成りましたが
最後まで読んでくれてありがとう。

よろしく頼むよ、ジョジョとスー。

草々

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

怪我の話やカートの話はまた改めて。
ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪



最新記事