サラダ記念日

2015年12月18日 07:00

昨日は我が家のサラダ記念日でした。
20151217-1.jpg
文字通り『 サラダ記念日 』です。

12月15日。
ついに旦那さまの免疫抑制剤の投薬が終了しました。

生もの解禁。
外出解禁。


で、12月17日。
我が家の食卓に数か月ぶりにサラダが戻った記念日です。
20151217-1.jpg

生野菜が触れたものもダメでした。

肉類を扱う包丁とまな板はわけて、
食事の直前に食器を洗いなおして、
キッチンタオルは1回使ったらお洗濯して、
常に作りたての物を食卓に並べて、
飲み物は開封後24時間以内のペットボトルで、
缶飲料の場合は飲み口を洗って・・・etc

めまいがしそうなほどあった制約も
私にとっては慣れてしまえばなんてことなかったけど

あれを食べてはダメ、
これをしてはダメ、

ダメダメだらけの旦那様は本当によく辛抱してくれたと思うのです。
退院したら、喧嘩ばかりすると思ってました。

それダメって言われてるよね!?
と連呼しまくる日もあるに違いないと(笑)

そんな日を1回も迎えることなく
サラダ記念日を迎えました。
よく我慢したよね。花丸!

ちなみに、12月15日。
退院から約4か月。

待ちに待った色々解禁DAYは
かすかに思い浮かべていた想像とは違い、
雪解けの小川の水が、静かに流れ出されるがごとく
そっと私達の前にやってきました。

とても静かに、その日を迎えました。

夕飯のメニューは彼のリクエストにより
20151217-2.jpg
超ふつー(笑)
せめて卵は烏骨鶏にしたよっ

でも、数か月ぶりに口にしたものが
2品もあるのです。
20151217-2-1.jpg
こんな普通な食事ができるようになったんだよね。

お め で とっ !!

その他、我が家といえば
師走らしく、というより毎度ながら色々なことが起こっております。
20151217-3.jpg
珍しくジョジョが超不機嫌になったり。

20151217-4.jpg
そんなジョジョにスーが超びびったり。
2匹には悪いけど
そんな数年に1度の珍事に大爆笑だったり。

旦那さまにおいては、解禁になったからと言って
あれもこれもやっほーい!と
いきなり羽目を外せるわけでもなく
これからも少しずつリハビリに励み
この冬は静かに過ごし、春にむけて
無理せずゆっくり進んでいきたいなーと思います。

サラダ記念日 備忘録。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチッとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. ライス | URL | WqEkurk.

    なま物解禁おめでとうございます!

    ボクも退院後6ヵ月で解禁になったので、あれとあれ食べようとワクワクしていたことを思い出します。
    とにかく食べたかったのは刺身と生野菜でした。

    もう完全に免疫抑制剤は無くなったんですね。うらやましい…。

    移植後、初めて迎える冬ですね。
    風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど要注意ですが、マスク手洗いの徹底のほか、ボクは鼻うがいをお勧めします。
    とてもスッキリして気持ちいいですよ!

  2. とろ | URL | /GXOH84.

    Re:サラダ記念日

    サラダ記念日おめでとうございます🎵

    生物。私は普段当たり前に食べてる。
    だけど、食べられないより食べてはいけない。って余計に食べたくなる気がします。

    美味しく食べることは人間にとって大切なことで、生野菜の食感はほかの物には代えられないし、特に刺身・納豆・生卵の食感や味わいはやはり代替えが利かない日本食の美味しさだと思います。(嫌いな人もいますが)

    私自身のことではないけれど、なんか嬉しいです(*´∀`*)
    サラダ記念日

    このタイトルをみて、ドリカムの曲だって思って
    「あなたにサラダ」って曲がパッとうかびました。

    よく考えたら書籍だったような気が…

  3. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎ライスさま

    ありがとうございます!免疫抑制剤は完全になくなりました!
    骨髄と内臓の移植の違いってことなのですね。
    しかしながら、薬が終わってからGVHDが出てしまいステロイドをまた少しだけ飲んでます。
    初めての外出時にブッフェを食べて帰宅したり
    すさまじく混んでて子供がかけまわるパン屋のパンを買おうとしたり・・
    ノロロタが流行ってるこの時期、私的には気絶しそうなことをやられるので
    申し訳ないと思いつつも妻は小言嫁になって目を光らせております。。。
    免疫機能が戻るまでには数年の時間がかかるそうなので。
    同様の薬を飲んでる友人が子供から軽いインフルをもらった時に
    酷い目にあった話を聞いてるので、とにかく過信せずに冬を過ごしてもらい春を迎えたいです!
    ライス様もお気をつけてお過ごしください(o^^o)

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re:サラダ記念日

    ◼︎とろさま

    サラダ記念日は、俵万智さんです(笑)
    随分前に空前のブームになった、あの懐かしい本です( ^ω^ )
    生もの解禁になりつつも、味覚は戻っていないので
    食べても美味しくない・・とかあるようです。
    それが幸いしてるというべきなのか、食べられるのに凄い我慢しなきゃ的な感覚はやわらいでるようです。
    でも、やっぱりサラダは美味しいみたいで毎日もりもり食べてますよ!
    私も食事のはばがぐっと広がって嬉しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1009-f888d81d
この記事へのトラックバック


最新記事