さよなら年少さん

2016年03月11日 21:04

夕方、『目が痛いな。』と
コシコシしていたら

せっせせっせと机に向かい、
こんなお手紙をくれました。



おかあさん、め だいじょうぶ?

お母さんはSOの描く絵が大好きだから、
絵を描いたら元気が出る!と
思ってるみたいです。

SOちゃん、今日は年少さん最後の日でした。

先生方からいただいたメッセージ。


朝早く登園するSO。
まだお友達が少ない教室で、
先生達とゆったりとお仕事をしたり、
家族の話をしたりしていたこと。

嬉しそうに笑う大きな笑い声に
先生達も嬉しい気持ちになったこと。

お支度もお仕事も、覚えるまでは
ゆっくりゆっくりマイペースだけど、
いつもとても丁寧だったこと。

丁寧さと上達の早さは1番!
と褒めていただいたこと。



『 早くしなさい 』
と言われることを、とても嫌がるSOちゃん。

それは、一生懸命やってるのに時間が
かかってしまってるんだから、
早くって言わないで!ってことなんです。

幼稚園は集団生活です。
お支度が遅いと、保護者がやんわりとご注意を
うけることもあります。

でも、マイペースなSOちゃんなのに
私がご注意をうけたことは1度もありませんでした。

SOは、一生懸命やってるけど
時間が他の子よりかかってしまうことがある。

そして、途中で投げ出さずに、
ちゃんと出来るようになる。

それをわかっていてくださったんだな、と。

先生達に温かく見守っていただいた日々が
短いメッセージの中にギッシリ詰まっていました。



親バカだけど、真面目で優しい心を
少しずつ育ててくれて嬉しく思います。

1年間、よく頑張りました。花まる!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. kazoo | URL | -

    Re: 感涙

    ◼︎鍵コメさま

    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    我が家の何が…?という感じなのですが(笑)ありがとうございます。

    ローストビーフは、go君は
    対決ではなく「ひたすら食べる隊」になりたいそうです!
    私も食べる隊で参加したいです。
    言っときますが、我が家の食べる隊は手強いですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1025-95a8c855
この記事へのトラックバック


最新記事