1年たちました

2016年03月15日 20:26

先日の終園式。

SOちゃんが
月餅をいただいてきました。

「年長さん達の卒園記念」です。

その月餅をモグモグ食べながら
『 SOも1年、早いね 』と
夫婦で話していた時のこと。



夫がポツリと言ったのです。

『 1年たって生きてられたね 』

重い。

夫が急性骨髄性白血病の宣告をうけてから
1年が経ちました。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチッとしていただければ励みになります♪

去年のホワイトデー。



義母も一緒に
家族みんなで河原を散歩していました。



別件でうけた血液検査の結果、
『 貧血が酷い。
血液内科のある大きな病院での
検査をおすすめします。 』

そう言われたのが、この数日前。

あれよあれよと2週間の検査入院が決まり、
入院に備えて一時帰宅を許された週末でした。

『 最悪の場合、白血病の可能性もあります 』

その説明がピンときませんでした。
ただ、そうでなければいいと思ってました。



大丈夫。検査入院が終ったら
『何でもなかったね~』と、笑って
またここに戻ってこれる、と思ってました。

翌日の3月15日。
ちょうど1年前の今日のこと。

夫の強い希望で
かねてから決めていた神社の参拝に
予定通り出かけました。



夫の貧血は酷く、
自宅の階段ですら息切れするような状態。

出かけることに躊躇しましたが、
行かせてあげなきゃいけない気がしました。



雨の日には通行止めになる
険しい山道の先に、祠があります。

今年の1月。
同じ道を辿って退院のお礼参りに行きました。



そこは、『 3歳のSOによく登らせたな・・』と
改めて驚く険しい道でした。

すがる思いで必死で登ったんだろうな、と
あの頃の自分達を振り返りながら
お礼参りをすませました。


4歳でのお礼参り。
頼もしく成長し、スタスタと登るSOちゃん。


ちなみに、そのお礼参りで
夫は1年前のお参りのことを
ほとんど覚えていなかったという衝撃の事実が発覚しました。

2人で笑いあったものの、
記憶が飛んでしまうほど体調が悪い中、
どんな気持ちであの坂道を登ってたのか
彼の心中ははかりかねます。

お参りを終えた後、皆でお昼を食べました。



阿里山cafe。



ジョジョスーも暖かいテラス席に連れて行けたので
入ってみました。



オーガニックのベジタリアンカフェなのだそうです。



『 私達、ベジタリアンにはなれないね。』
と確認しあって終了。

その後は近くの巾着田でジョジョスのお散歩。



お参りで祈ったことは、
ただひとつでした。



明日も明後日も、1年後も
この見慣れた後ろ姿を見ていられますように。



『 秋には、ここに皆で彼岸花を見に来たい』
そう願いながら、写真を撮りました。

その後の日々は皆さんも
知るところかと思います。

お参りの翌日、戻った病院で
急性骨髄性白血病と告げられました。

お参りの翌日、病気を告知され
お礼参りの直後、夫の再入院。

正直、神様を信じているようでいて信じていない。
信じていないようでいて、信じてる。

でも、宗派は問わず
時に信仰は人の心の拠り所となるのでしょう。

そして。


ほどなく春が来ました。



この街の美しい春を
夫はまだ知りません。



来月には、溢れんばかりの春が
押し寄せてくることと思います。

今年は、家族皆で思いっきり春を楽しめますように。
願いをこめて。1年。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆう | URL | -

    Re:1年たちました

    ほんとに大変な一年だったと思います。
    語りつくせないほどの。
    文中からも察します。
    家族みんなで笑顔で過ごすことができるのは
    ほんとに限られた大切な時間。
    ほんの一瞬、瞬く間かもしれない。
    良かったね。
    ほんとに良かった。
    疲れださぬよう。
    おめでとう‼︎

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1年たちました

    ■ゆうさま

    お返事遅くなりまして申し訳ありません。。。
    ありがちですが、光陰矢の如し。
    ぼーっとしてても、慌ただしくしてても
    瞬く間に月日はすぎていってしまうものですね。
    時間に流されることなく、与えられた家族の時間を
    楽しく過ごせたらと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1026-1664de9d
この記事へのトラックバック


最新記事