リビング学習椅子アップライト  - UPRIGHT -

2016年04月05日 22:55

日頃、ソファの上で我が物顔でに寝そべるジョジョスー。



とりわけ、ジョジョは
SOには決して場所を譲りません。

ジョジョの残りスペースにしか座れないことに
業を煮やしたSOちゃん。
ついに反撃に出ました。



『 ここはっ!
SOちゃんのっ!お部屋なの✨✨
↑ナイスアイディアに興奮冷めやらぬ。
これで!ジョジョは!ブロックッ!なの!』
↑ライバルは常にジョジョ。



それはそれは得意げです。
いつもながら、鼻の穴がまん丸です。

お部屋に愉快な仲間をはべらせ


確かにジョジョは入ってこないけど
自分も入れないことはどうでも良いようです。

ジョジョを支配下に置く
( 置いたつもりになる )ことに
意義があるのでしょう。



当のジョジョはといえば、
少し狭くなったことなど意にも介さず
相変わらず偉そうに
下々を見下ろしております。

さて、いまだジョジョに
敵わぬ4歳5ヶ月のSOちゃん。

ソファの座る場所はままならねど
ご飯の座る場所はちゃんとしましょうね、と
先日、ご飯の椅子を新調しました。

というお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチッとしていただければ励みになります♪

初代プーさんの椅子は甥っ子達のおさがり。


ローテーブルでも歩き食べすることなく
食事をしてくれてたので、
ダイニングテーブルがくるまで現役でした。

むしろ、子供が自分で座り降り出来て便利でした。

今は、夫の仕事スペースに場所をうつし、
時々夫と肩を並べてお絵描きしたりしております。


2代目は、実家からもらってきた椅子。


特にこだわりもなかったので。

しかーし、2年もたたないうちに

ネジが取れたり


ヒビがはいったり。

さすがにいかがなものか…と
娘の安全のために
買い換えることにいたしました。

「何でもいい。」と思っていた私でしたが
2代目の椅子を使いながら、
いくつか不自由に思うことがありました。

1・重くて娘が自分で動かせない
(イコール 娘が自力で上り下りもできない)

2・重いので大人が動かすのも大変。
( 19㎏になる娘を座らせた状態で)

いくつかといいつつ、
主に重いなんですけどね。

あと子供椅子って見た目も少々。

日々のことだからこそ
『 小さな面倒 』がひっかかるものなのです。
特に気ぜわしい子育て時代。

かくして、
新しい娘の椅子探しが始まりました。

1日で決まりました(笑)

リビング学習が主流という昨今。

おそらく我が家も
就学後も学習机はしばらく
与えないと思います。

おりしも最近、ダイニングテーブルで
読み書きすることが増えたSOちゃん。

その姿勢が
猫背気味なのも気になっていました。

よって、椅子探しのポイントは以下3つ。

● 学習椅子にもなること
● 正しい姿勢が保てること
● 長く使えること

この手の椅子で思い浮かぶのは
ストッケのトリップトラップ。

有名どころです。
個人的にも好きな椅子ですが、
やや重いのと、
座面が板なのが気になりました。

子供は気にしないのかもしれませんが
私は気になるのです。

デザインは気に入ってるけど
長く座るにはクッションが欲しくなる椅子さんたち。


そんな中、リビング学習で探すと
まず出てくるのが
E-tokoのリビング学習椅子。

これでいいかぁ・・と思った時、
見つけたのが
豊橋木工(株)のアップライトでした。


● ストッケ並のカラーバリエーション
● 上半身の負担を軽減しつつ正しい姿勢を維持
● 座面はクッション
● 18年保証

ほぼ、購入決定。
あとは座らせるのみ。

販売店舗が限られてたものの
幸い五反田のTOC内に取り扱いがありまして
早速翌日。くらいな勢いでお出かけです。

座らせた瞬間、

SOちゃんの背筋が
シャキッと伸びてる( 気がする )姿を見て購入確定。

これ以上、探すの面倒…という本心も少々。

椅子はウォールナット、座面カバーは
SOちゃんチョイスで紫の布地となりました。
あと洗い替え用に、ベージュが1枚。

私も座りましたが、
心なし背筋が伸びます。



足置きが16段階調節、
座面が14段階調節。
細やかな調節が可能です。
ネジグリップなので、工具不要。
調整もいたって楽。

足がブラブラしないことは、
姿勢においても、子供の落ち着きに置いても大事。
なんだとか。



絨毯の上では滑りもよく
椅子の重さ問題も解決しました。

18年保証とのことですが、
はたして娘は何歳まで
この椅子に座ってくれるのでしょうか。

いつの日か、この椅子を見るにつけ、


『 いつも美味しいご飯ありがと! 』
と言いながら、ニコニコと
ご飯を頬ばる幼いSOの姿や



『 おかあさん、だいすき!』
と言いながら、せっせせっせと
プレゼントのお手紙を
毎日したためてくれた姿を思い出し

年老いた母( 未来の自分 )は
涙する日がくるのでしょう。

間違いない。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. 黒澤美智子 | URL | Z9czMKss

    Re:リビング学習椅子アップライト  - UPRIGHT -

    間違いなく、そんな日が来ます。私も想像しただけで、もう涙になりそうです。

    いつもいろんな情報をありがとうございます。v-10
    情報の少ない私はいつも参考にさせていただいています。ユーリアのクールベスト、アロマオイルの虫よけ。ゼロ活力なべ云々。

    今回もアップライト、さっそくメモしました。もうすぐ3歳になる孫娘に、その時が来たら、参考にしたいと思います。soちゃんの座る姿を見て、私も気に入りました。v-221
    全く別の話ですが、kazooさんたちが、以前行かれたと思う?千葉にある、犬のプールのある、そしてバーベキューも出来る(だったと思う)ドッグラン、もしまだ覚えておいででしたら、教えていただきたいと思います。
    八街市に小谷流の里があるのですが、そことは違うような気がして。面倒なのでをお願いして、申しわけありません。

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:リビング学習椅子アップライト  - UPRIGHT -

    アップライト、3年前に作られたみたいなんです。
    0歳から使えるので、当時出てたら買ってと思います(笑)

    千葉のプールはLADFだと思います。
    ↓ 過去記事 ↓
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/blog-entry-384.html

    ドッグラン内でバーベキューが出来るわけではなくて
    近くに犬OKの浜焼きがあって、そこで焼き焼きしました。
    すばらしく暑い日でしたが、犬たちはプールで遊んで
    海風に吹かれて昼寝して、夏の日を満喫してました(笑)

  3. チェリパパ | URL | -

    豊橋木工のアップライトチェア…。
    なかなか良い椅子だなあ。通販で売ってると名前だけは聞いたことあったが…。
    我が家はトリップトラップを迷いもなく買いましたが、この椅子の方がクオリティ高そうかも。大体18年保証って何だ!?凄いな!

    家具会社で働いているのだが、うちでも取り扱い出来るよう、本社に提案しようかな…。

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◼︎チェリパパさま

    さすが、チェリパパです!ご存知でしたか。
    この椅子自体、3年ほど前からの販売みたいで私は最近知りました!もし娘が生まれた頃にあったら、これにしてたと思います。
    カバーも洗えるし、座った姿勢も良いですし、非常に使い勝手が良いです。そして私も時々座ってます(笑)
    販売店の意向で値下げはないようなのですが、
    もっと取り扱い店舗が増えればいいなぁ、と感じました。
    我が家はたまたま五反田まですぐに行けましたが、それでも展示数は限られてたので、他のカラーも出来れば見たかった…と。
    ぜひぜひご検討ください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1029-6877d3fd
この記事へのトラックバック


最新記事