ジョジョとの会話

2016年06月21日 17:24

言葉を話さない犬なれど
長らく一緒に暮らしていると互いにコミュニケーションが
とれてくるものです。

しかしながら、そのコミュニケーションとは
往々にして、
長らく生活を共にすることによって得られた経験値をもとに
洞察力とか推察力とかの精度が増したゆえに成り立つ
コミュニケーションなのかな。と思ったりするわけです。

でもね、なのです。
我が家のジョジョさん。

普段、多用していない言葉で話しかけても
なんというか、時に完璧に
私の意図を理解してくれたりするわけです。

例えば・・・

「 ジョジョのいる場所に掃除機をかけたいから
どいてくれる?でもソファはどかなくても良くて
終わった方に移動してもらえればいいよ 」の巻

※ 掃除機の音量注意です ※


掃除機をかけている私。
とりあえず、ジョジョはお気に入りのソファを
どきません。

そこで『 どいて 』と言っています。

最初は優しくお願いしてみるのですが、
私の声色をうかがい、ジョジョは勝手に
『 どなかくてもよさそう 』と判断したようでどきません。

しょうがないので『 どいて! 』と強く言うと
いそいそとソファを譲ってくれます。

ところが
『 ジョジョの場所がないのだ・・ 』と
恨めしそうにソファを眺めているので
掃除が終わった場所に座っていいよ、と促します。

『 あ、いいの?じゃぁ遠慮なくなのだ 』と
別の場所に陣取り、掃除機なんて意に介さず
昼寝の続きを始めます。

なんてことのないやりとりなのですが、
ジョジョとのやりとりには、こういうことが多いので
なんか普通に会話している感覚になることが多々あるわけです。

そして。

こんなやりとりを日々見ているSOちゃんが
『 どうしてお母さんはジョジョとお話しできるの?』と
興味津々で聞いてきたりするわけです。

でもね。これが私か旦那さま以外だと
一切、話に耳を傾けないので、あからさまに見下してるよね。
というのが丸わかりなジョジョさん。

というわけで。

もっか、SOちゃんの悩み
『 なんでジョジョはSOちゃんの言うことは聞いてくれないの?』
は当面、解決することはなさそうです。チーン。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ユーリアママ | URL | T0aFYt96

    Re:ジョジョとの会話

    kazooさんとジョジョ君の毎日、目に浮かびます。
    私もユーリアに、人と同じように話しかけています。
    「お掃除するからどいて!」言えばすぐどきますし、トイレの後、「足を拭くから!」と言えば、片足を上げて待っています。
    「お散歩に行くよ。」と言えば、すぐに背伸びして寄って来ますが、これが主人だと、主人から離れていきます。
    順位が決まっているのも、ジョジョ君と同じですね。なんだかおかしいです。
    そんな毎日だから、ユーリアの犬らしい行動を見て、”ユーリアは犬だったんだ”と再認識しています。

  2. ボバピ | URL | -

    話、するする!!
    目でねU^ェ^U
    どいて!とか、ちょっと待ってね!とか。
    あとは、ボバンの言いたいことがわかり、だいたい私に伝わるせいか、めんどいことも私にのみ伝えてくる。
    気がつくと、やっぱり下僕的生活をしている私(;゜Д゜)
    ボバンに操られてる?(笑)

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョとの会話

    ■ユーリアママさま

    母に「ジョジョは家の中にいても、kazooちゃんの後ばかり付いて歩くわよね」と言われました。
    たぶん、私が一番正確にジョジョの主張をくみ取っているからではないかと^_^;
    今日も、数時間留守にして戻ると「ジョジョがずっと玄関から離れない」と。
    私が帰宅した後は、私と玄関をいったりきたり。「下痢だから外でトイレしたいんじゃない?」ということで
    連れ出すと、案の定でした。帰宅すると、落ち着きを取り戻して満足げにハウスですやすや。
    今後も、ジョジョは何か主張したい時はまっさきに私のところにくるんだろうな・・と思いました(笑)

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ ボバピさま

    > あとは、ボバンの言いたいことがわかり、だいたい私に伝わるせいか、めんどいことも私にのみ伝えてくる。

    そう!そーなんですよ!
    自分でも感心しちゃうくらいなんとなく理解できてしまう(笑)
    そして、ジョジョは常に私の後をつきまとって主張する。

    朝一番に誰よりも先に、私を起こしに来ます。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1044-3945a9ff
この記事へのトラックバック


最新記事