初めてのペット

2016年07月09日 17:16

SOちゃんが、初めてペットを飼いました。

よりによって
20160709-5.jpg
かよっ。

そんな初めてのお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

初めてと言っても、
正確には初めてではありません。

いただいてきた大量のオタマジャクシは、
父と母が蛙にして池に帰したし。

いただいてきたアゲハ蝶の青虫は
母がせっせとミカンの葉っぱをあげて
蛹にして、蝶々に育てあげ、

20160709-1.jpg

無事に外の世界に羽ばたかせた。
20160709-2.jpg

いただいてきたのはSOちゃんだけど、
お世話したのは父と母だよねぇ?

でね。
やっと空いた虫かごを整理した頃、
やってきたのがだんご虫。

幼稚園の帰り道、1匹のダンゴ虫さんを発見したSOちゃん。
飼いたいというリクエストが出ようものなら、
父か母なら瞬殺ですが、そこにいたのは
ガードの甘いおばあちゃん。

1匹目のだんご虫さんは、大事に大事に
手の平に乗せて運んでたんだけど、
コロコロコロコロと自由への逃亡に成功。

炎天下の中、ようやく見つけた2匹目。
汗だくになりながら、牛歩の歩みで
なんとか持って帰ってきた2匹目です!

と、ややキレ気味なおばあちゃんの報告を聞こうものなら
母の氷の心も溶けようというものです。
そこに付き合わされたおばあちゃんが気の毒で。

はい!お約束です!

絶対にお世話をすること。
お世話をさぼったら、即お外に帰します。


SOちゃん、お約束を守りました。
毎朝、お世話をしてから登園していました。

でもね、だんご虫さん。
死んじゃったんです。

正直、生きてれば土の中だし
生きてるのか死んでるのか謎な日々だったんだけど。


SOちゃん、そこは4歳児。
丸まってるだんご虫さんを見ても
死んでしまったとは気づきませぬ。

ある朝、はりきってお世話をしようとしたSOに
そのことを告げました。

すると・・・

ごっ、ごめんなさぁーーいぃぃっ。
そ、SOちゃん、毎日お世話したのにぃぃっ・・


20160709-6.jpg

予想外な号泣です。

死んじゃって悲しかったこと。
自分のお世話が足りなかったのかと
反省したこと。

そんな思いから、泣くわ泣くわ。
ちょ、ちょっと、遅刻するからもう泣き止んでたもっ・・!

次の日の朝になっても

『 だんご虫さん・・。だんご虫さん・・。
SOちゃんのペット・・ 』

と、誰もいなくなった虫かごを見ては、
ぐずぐず。

SOちゃん、うちには可愛いジョジョとスーがいるよ?
20160709-4.jpg

これから、ジョジョスのお世話、
お手伝いしてくれる?
20160709-9.jpg

『 SOちゃんだけのがいいの! 』

即答ぉーっ。

まぁねー、ジョジョスはペットというより
20160709-8.jpg
兄弟みたいなもんだしねー。
今だに言うこと聞いてくれないし。

虫さんはジョジョスと違って
言うこと聞かなくてSOを傷つけることもないし
ソファを横取りすることもないし
SOのおもちゃで遊ぶこともないし
お母さんを横取りすることもないし
心穏やかに、上から目線で見守れるわよね。


そのうち、また母の望まぬ
何かを捕まえてくるのかもしれません。
20160709-3.jpg

でも、だんご虫さんが死んでしまった時の涙を見て、
命の尊さとか、お世話することの大切さ、とか
大事なことをお勉強してくれたかな、と。

次のペットは
もっと長生きするのがいいな♪
だと。

ペット選びにエゴがはいるところが4歳児。
命を預かるということはそういうことではないのだが。

そこは、まだまだ4歳児・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ユーリアママ | URL | Z9czMKss

    Re:初めてのペット

    ダンゴムシが死んでしまって、泣いているsoちゃん可愛い!
    娘の小さい頃を思い出しました。「ママ見て~」と走ってきて、開いた手の中は、あふれんばかりのダンゴムシ。
    初めてペットはトカゲ。エサはウォーム(何かの幼虫、生きています)。自分で食べてくれないので、薄いへらで口を開け、食べさせてやる。エサも時がくれば、羽が生えて飛んでいきます。(恐怖の日々でした)
    先日は、旅行に出かけた友のペットを預かったと、白蛇を手に乗せ、ブログにのせていました。
    今、娘のペットは、ハリネズミ、ももんが フェレット。
    soちゃんの将来はどんなでしょう。

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:初めてのペット

    ■ユーリアママ さま

    はりねずみは可愛いんですよね~。お友達が飼っていて
    写真見るだけで悶絶していました。

    > soちゃんの将来はどんなでしょう。

    とりあえず、二代目ペットはコガネムシ君です・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1047-6941f8bd
この記事へのトラックバック


最新記事