5歳 おめでとう。ありがとう。

2016年10月15日 23:00

秋という季節は、
静穏なイメージとは裏腹に
長く居座った暑さを
グイっと押しやる力強さで
私達の周りにやってきます。

『 衣替えなんて早いよね 』
と汗たらしながら
幼稚園の冬服を着せた、その数日後。

『 マフラーだして』と言われる朝を迎える。

毎年、一夜にして
ぐっと深まる秋に驚く頃、
そんな10月。

10月12日。

5年前の満月の夜。
SOが産まれました。
SO、5歳になりました。

20161015-3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


先日。
私が体調不良で横になっていると、
『 おかあさん、喉飴なめる?』と
寝室に聞きにきたSOちゃん。

それきり、なかなか戻ってこないなぁ・・と思っていたら

自分のおこづかいが入った
フクロウさんのお財布を握りしめ
おばあちゃんをお伴に
近所のお店を渡り歩いて
わざわざ、私の好きな喉飴を買ってきてくれました。

20161015-3-1.jpg

その頃、咳で喉を痛めていたSOに
私はよく喉飴をあげていました。

具合が悪い人がいたら、
自分がしてもらったのと同じように
お世話をしてあげようと、あの子なりに思ったのでしょう。

さらに先日。
お友達と遊んでいた時。

ママ友に促されて見てみると、
遊ぶお友達の輪から離れ、泣いている子の側で
立っているSOの姿がありました。

『 SOちゃん、泣いてるお友達の背中を
さっきから「大丈夫?」って言いながら、
さすってあげてるんだよ。
本当に優しいよね 』と。

なるほど…とぼんやり聞いていたものの
あとでフト思ったのです。

もしも、違う立場だったら。

他の子が、
SOと同じことをしている姿を見かけたら
私はその素直な優しさに
心を打たれただろうな、と。

SOも、あんな優しさを
持ってくれたらいいな、と
思っただろうな、と。

なのに、いざ自分の子がやっていると
当然のことのように心にとめることもなく
やり過ごしてしまう。いかん、いかん、ですよね。

20161015-1.jpg

待ちに待った10月12日。

それは、SOが何日も前から
指折り数えて待っていた
お誕生日当日です。

常に予期せぬパプニングに襲われる我が家ですが
その日も例外ではなく。

お友達と公園であそんでいたら、
遊具から落ちて鼻と前歯を強打。チーンポクポク・・・

連日の疲れもあって、
普段、昼寝をしない子が
泣き疲れて眠ってしまいました。
20161015-5.jpg

1時間半のお昼寝の間、
20161015-6.jpg
私はせっせせっせとお誕生日パーティの
準備をすすめたのですが

起きて、開口一番
『 歯が痛い 』
母、真っ青。

閉院間際の歯医者に電話しまくり、
緊急で診てもらえるところを
やっとこ見つけて飛び込み診療。

ひとつめのお誕生日プレゼントは
歯医者で開封です。
20161015-3-2.jpg

幸い、根の切断などもなく
無事帰宅。

帰宅後、
遅めの誕生日パーティを何とか開催いたしました。

おばあちゃんは大量の唐揚げ!
( 飾り付けは 私っ! )
20161015-8.jpg

私は、ちらし寿司と
20161015-7.jpg

SOの大好物のピクルスを仕込みっ!
20161015-15.jpg

毎年、ケーキ担当の旦那様は
ガトーショコラと
20161015-9.jpg

チョコレートチーズケーキっ!
20161015-10.jpg
前日の夜中までかけて、せっせと作ってましたよ。

さぁ、あとはパーティだね!という
そのタイミングで起こった、あの惨事。

無事にパーティが終わった時には
大人一同ぐったりですよ。

でも。ここ数日、
疲れて元気のなかったSOが
ニコニコで眠りについてくれたので、
がんばって良かったなぁ・・・と。

20161015-13.jpg
待ちに待ったりかちゃん人形。
産まれて初めての誕生日のリクエストでした。


蝋燭が多すぎて、
消すのに一苦労な5歳。
20161015-11.jpg

夕飯が終わるのが、
19時半を過ぎてしまい
眠くなってしまった5歳。
20161015-1-1_20161015210233100.jpg

チョコレートケーキが
食べられるようになった5歳。
20161015-14.jpg
チョコレートチーズケーキ、物凄い美味しかった!

出来なくて、悔しくて
泣いてしまうこともある5歳。
20161015-2.jpg

たくさんの優しさを
みせてくれるようになった5歳。
20161015-1-10.jpg

24時間、いつも感心するほどに
朗らかに日々を過ごしている5歳。
20161015-1-11.jpg

こんな日くらい言ってしまいますが
私にはもったいない娘だな、と思います。

fc2blog_20141025222852063.jpg

1歳。
20141026214811c26.jpg

2歳。
20141026

3歳。


4歳とんで(笑) 5歳!
20161015-4.jpg

その成長を見守れることを、
毎年、その成長を祝えることを、
心から感謝します。

お誕生日おめでとう。
そして、毎日、その全てにありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
5歳おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪


コメント

  1. chika | URL | -

    soちゃん おめでとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    犬が好きで たどり着いた ジョジョくんスーちゃんのブログを soちゃんが赤ちゃんのころから 眺めているのですが 10月は毎年感慨深いです…お会いしたこともないのに 笑
    母乳のことなどで 育児に悩まれていたこともあったのに 今ではすっかりレディになって❤︎ これからも成長が楽しみです!

  2. kazoo | URL | -

    Re:

    ▪️chikaさま

    ありがとうございます!!
    娘が産まれた時、3歳だったジョジョスも8歳に。
    娘が青春にむかってグングン成長している一方、
    ジョジョスは黄昏にむかってゆっくりと歩みをすすめてる、
    そんな日々を時々振り返ると
    私も感慨深いものがあります。
    これからもよろしくお願いします^_^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1066-6bebb82e
この記事へのトラックバック


最新記事