おたふく来たる

2017年02月13日 16:30

前記事で少し触れたとおり
SOちゃん、おたふくにかかっていました。

日頃病気知らずなSOですが
年に1回は何かにかかります。


それは、4日(土)の夜。
『ほっぺが痛い』とポロポロ泣きながら
起き出したSOちゃん。



夜間の救急にかかると
案の定おたふくでした。

免疫のない旦那様&Kei、
隔離生活の
はじまりはじまり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
クラクラクラ~・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


SOさん、予防接種のおかげか、
頬の腫れ以外、発熱もなくいたって元気。
ご飯もモリモリ。

痛み止めも2日で不要になりました。


まー、とにかく部屋がカオスです。

幼稚園大好き。お外遊び大好き。

そんなSOちゃんですが、
お家遊びも大好きなので
自宅監禁の5日間、文句言うことなく
部屋でひたすら
工作、絵本、折り紙etcな日々でした。

お陰で、得体の知れない創作物が山盛りできて
ご機嫌なSOを傍目に心中複雑な私でありました。
これ以上部屋を散らかさないでくれぇぇ


おばあちゃんがいない時は
Keiは1階の台所の片隅に。


強い感染力をもつおたふく風邪。

生後3ヶ月くらいまでは、
私の免疫が残っている時期ですが
油断は大敵です。

そんな私の気苦労を知ってか知らずか

片隅に放置されても、
良い子で寝てくれてたりするKei。
涙がでるくらいありがとー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

時々ぐずった時ですら

バウンサーを足で揺らす、
文字通り「足蹴な」扱いで
機嫌を直してくれます。ありがとー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とにかくひたすら消毒&隔離な日々。
そんな中で、ジョジョスのお散歩にも
行ったりするのですが


ジョジョスに洋服着せて、
トイレ袋用意して、
Keiのオムツかえて、
Keiのコート着せて、
バギーセットして、
とかとかしてると
たかが散歩の準備にやたら時間がかかる。

で『 やっとお散歩行けるねー!!』
のタイミングで雨が降り出したり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

『 みんなお散歩大好きなのにごめんね… 』と
部屋に戻って、ジョジョスの服ぬがせたり、
バギーをしまったりとかしてて、
Keiを放置。


寝ちゃったし。

また、ある時は。
『 今日はスムーズにお散歩準備できたよ!』



気持ち良いね~。
感染の心配とかないって!←そこかい。

順調、順風にお散歩できたと思いきや

すごい汚されて仕事増やされるし。


空気読むとか、ゼロだし。

また、ある時は、
ちょっと一息いれたいな…と珈琲を
入れに台所に行くと

『 お母さん、お雛様飾ろうよ~!』
とSOちゃん。

おっ。良いアイディアですね。
得体の知れない工作物の製造も中止できるし。


やっぱり素敵だね~、お雛様。

『 いいですか?お雛様の周りで
走り回らないこと。
お雛様を手で乱暴に持ち上げないこと。
うんたらかんたら~ 』

お雛様の注意事項を言い聞かせます。

あ、そういえばKeiは?


ごっ、ごめん💦
珈琲いれに行った後、とりあえず
床に置いてたんだっけ…

SO隔離生活の間、
ガーゼをグルグル巻かれて適当に放置されてても


1人でご機嫌でいてくれたKeiくん。

あなたが1番空気読んでますっ!

夜はソファで私と眠り、
旦那様やKeiとは接近禁止。

そんな自宅軟禁にも
文句を言わずご機嫌で過ごしてくれたSOちゃん。
非常に助かりました。

とはいえ、生後2カ月のKeiは
そうそういつも安定してるわけではありません。

夕方になると、激しく
夕ぐずりをする日もあります。

慌ててKeiの大好きなお風呂の支度をして、
洗面所に出てみると

素っ裸にされて、お風呂場のぞいてるし(゚∀゚)

おばあちゃんいわく、
何をしても泣き止まないのに
お風呂場のぞかせてると泣き止むから。と。


Keiをお風呂に入れてご機嫌が戻ったところで
次はSOを軽くシャワーに入れ、
洗面所に出てみると

また覗いてるしっ(゚∀゚)

おばあちゃんいわく、
喉が渇いたのか、またグズグズ言い始めたけど
洗面所をのぞかせてると泣き止むから。と。


と、そんなこともありつつも基本的に

で過ごしてくれて助かりました。

しかーし。
隔離が終わって、
寝室で一緒に寝るようになった途端、
夜のグズグズが続く日々(´-ω-`)

子どもながらに、
察してがんばってくれてのかな。

あの手、この手でなんとかのりきった5日間。
いやー、健康って素晴らしいねっ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1097-9935a14c
    この記事へのトラックバック


    最新記事